2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
シーズン最終キノコ採り
- 2010/10/29(Fri) -
昨日、今シーズン最後のキノコ採りに行ってきました。

朝から天気が悪く、諦めようかとも思ったけど予定通り出発。

雨の日は普通だったらキノコ採りなんてしないてるっち。
視界が悪く、キノコを見つけにくいし、
足元は滑るし、鼻も利かないので、獣臭さも分かり難く
危険を察知できそうにないし、何につけても
雨の日のキノコ採りっていうのは、とんでもないような気がするんです。

でも、「今週が最後だね~」って言っていたので
無理して行っちゃったぁ~

ちょっぴり寝坊しちゃったので
急いで簡単なお弁当を作り
朝食もパパっと準備し車に乗り込みました。
IMGP7558as.jpg
「モッツァレラチーズとバジル、ハムのせピッツァ風トースト」
&バナナとカフェオレが簡単な朝食♪

本当は車の中でバナナを食べるのは避けたいてるっち。
なぜなら、食べ終わった後のバナナの皮がある限り
1日中、車の中がバナナの香りがするから・・・(笑)
でも、バナナって朝食にピッタリだし、おいしいんですよね~♪

目的地に到着しても、やっぱり雨(涙)
釣りで使っているカッパは
森に入る時には破きやすいので使いたくないので
そんな時には100円のカッパ。
安くても十分、ちょっとカッコワルイけど、雨はしのげます。
IMGP7566as.jpg
今回の狙いは主に「クリタケ」と「チャナメツムタケ」、「シモフリシメジ」です。
早速、クリタケを見つけちゃったぁ~

毎週のように山に入っていると
1週ごとに落ち葉が積もっていくのが分かります。
この落ち葉がある意味、
森を守り、キノコの菌を守ったりするんでしょうね。
IMGP7572as.jpg
「落ち葉の絨毯」とってもキレイです。

クラッチが毎週、気合入れて探している
「本シメジ」
                    IMGP7579as.jpg
今週も見つけました。

雨が降って幻想的な森の中
IMGP7585as.jpg

この日の締めくくりは「シモフリシメジ」
IMGP7592as.jpg


上から見るとこんな感じ
                IMGP7589as.jpg
落ち葉の下になってしまう遅い時期のキノコなので
とっても見つけにくいキノコなんです。

お昼も食べないで、急いでいくつものポイントを回り歩いたてるっち。
ふぅ、疲れたぁ~。

雨が降っているので早めに終了。
ずぶ濡れになりながら頑張りました。

着替えてサッパリしてから
ようやく、遅いお昼です。
IMGP7596as.jpg
ふぅ、生き返るぅ~♪
お腹いっぱい。ごちそうさまぁ~♪

この日採れたキノコ。
今シーズン、一番の貧相な収穫量だったけど仕方ありません。
IMGP7607as.jpg

これで、キノコシーズンも締めくくり。

てるっちが気をつけているのは
また来年に繋がるように、キノコのシロを壊さないように収穫し
開きすぎてしまったものなどは無駄に採らずに
胞子が飛ぶように森に残してくる事。
根こそぎ採ってしまうと生えにくくなってしまうと思われるので
「キノコ採りの最低限のマナー」みたいなものは守るように心がけています。

そして、また来年も
森の中で楽しくキノコを採る事ができたら
たぶん、てるっちはシアワセです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
<<お祝い | メイン | 悲しいんです。Sight Masterが・・・!?>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |