2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
釣行のおまけの話 「山の恵み、ピーヒョロロ」
- 2010/08/31(Tue) -
いつもより山道を多く歩いた釣行でしたが
少し前から始めた室内でのトレーニング効果により
筋肉痛に悩まされずにすみました。
体の為にも、そして何より「釣り」の為に
普段から少しづつ運動する事が大事なんですね。

そして、収穫してきた「トンビマイタケ」ですが
ある地方ではよく食べられているキノコらしく
ある方のブログで書かれていたのをチラッと拝見し
面白いネーミングを発見!
「ピーヒョロロタケ」と書いてありました。
うふふっ、面白い名前~♪
たぶん、「トンビ」にちなんで「ピーヒョロロ」なんでしょうね♪
てるっち、うけまくりでした。

携帯を置いて撮った写真。
これは小さい株の方ですが
なんとなく大きさが想像して頂けると思います。
IMGP6306s.jpg
マイタケというからには天ぷらがいいのかなぁ~と考え
そのまま天ぷらにしてみました。
・・・が、結構な歯ごたえなんですね。

ネットで調べてみたら煮物などにも合う様子。
そして、味付けして煮物にしてから
それを天ぷらにしてみると
ちょうどいい硬さに♪

調理法を調べていたら
天然キノコの通販サイトを発見。
このキノコ、とっても高価なんですね。
初めて見つけた珍品にてるっち、驚きでした。

そのトビタケを今、数量限定、ランチで提供しております。
ちなみに・・・
 せいろそばにトビタケと野菜のミニ天丼、
 サラダに小鉢、ドリンク付きで900円。
こちらはあくまでも数量限定のサービスランチ。
早い者勝ち的で申し訳ないのですが、めちゃくちゃお得なお値段での提供です。

てるっちが好きなのは・・・

林道脇から水が出ているところ~

必ずそこでひと休み。
IMGP6290s.jpg
冷たくて気持ちいいなぁ~
手だけでもクールダウンできるととってもウレシイ♪

この時期になってくると
森の中を歩いたり、釣りしている途中でも
「キノコ」の事がとっても気になります。

キノコの香りがしたり、キノコの気配みたいなものがあるんです。
そして、ハッとキノコの存在に気づいた時、
それは、とても大きなヨロコビに変わるんです。
IMGP6288s.jpg
今回「ウスヒラタケ」も見つけましたが
「行き」だったので、そーっとしておく事に。
トンビマイタケだけ森から分けて頂きました。

森からの大切な恵みを「頂く」という考えを持ちながら
キノコを採ったり、魚達と遊んだりしたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
<<大人のためのフライフィッシング教室 | メイン | 雨上がりの小さな世界>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |