2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
サザエでございま~す♪
- 2010/08/02(Mon) -
小冊子で紹介されていた
「夏の体を癒す食」の食材に入っていた「サザエ」

ウナギは夏のスタミナ源の代表格だけど
サザエもいいのね~♪



朝一、歯医者さんに行き
レレレのおじさん状態のてるっちは
簡単な治療を済ませて復活!

ふぅ、これでひと安心。
安心したところでスーパーに立ち寄り、ちょっぴりお買い物。

夕食はお魚にでもしようかな?と鮮魚コーナーを覗くと・・・

「活サザエ」を発見!
要するに新鮮なサザエなんだよね。
これだ!これにしよう!

という事で、小ぶりだけど、激安1個¥100のサザエをゲットです♪
これで夏の疲れた体が癒される筈。

てるっちの3分クッキングだぁ~って思ったら
結構難しいのね。
IMGP5940s.jpg
フタみたいのを取り合えず取ろうとしたけど
どーやっても取れない。取れそうって思っても
サザエさんが力を入れるのか??ムムムっって元に戻っちゃう(涙)

クラッチに聞いたら「そりゃぁ、生きてるから簡単には取れないんじゃない」との事。
じゃぁ、どうしたらいいの?って事で、クラッチに聞いた通りにやってみましたぁ~

IMGP5946s.jpg
①取り合えず、火にかけちゃう(今回は炭火を使用)

IMGP5947s.jpg
②グツグツしてきたらサザエさんはスルリと抜けます

抜けたサザエさんはちょっぴりグロテスク。
写真を撮るのは控えましたぁ~(笑)

中にある肝も食べられるらしいのですが
苦いと言う事なので、こちらはお好みで。
今回は肝を取り除き、残った身を小さくカット。

貝に戻して、醤油と酒を入れて味付けし
火の上に戻し、グツグツすれば出来上がりぃ~♪
IMGP5954s.jpg
真夏に炭火の熱々映像ですが(笑)
あたり一面、磯の香りが広がり
目を閉じると、まるで涼しい海辺に居るようでした。

「それにしても、ちいさい・・・」とボソっと呟かれてしまった
今日のお昼のお話(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
<<食べるラー油で「冷やしワンタン」 | メイン | レレレのおじさんなのらぁ~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |