2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
接待キノコ採り
- 2015/10/10(Sat) -
8日(木)にキノコ採りに行って来ました。
今回は両親と一緒。
両親を連れて行く時は「接待キノコ採り」と言っています(笑)

RIMG8520.jpg
SAのパン屋さんで朝食を購入。
てるっちは「ハムチーズパン」
揚げてあるのでカロリーを気にしつつ
「サクサクでおいしいわぁ~」と満足♪

予報では天気は悪くない筈なのに
目的地に着いたら雲が厚く、しかも雨が降り出す始末。
あ~あ、天気悪すぎだわ(涙)

雲の切れ間もあるので雨が通り過ぎるのを
車の中でしばし待つ事に。

RIMG8528.jpg
また降ってきてしまうかもしれないけど
雨がいったん止んだ所で熊鈴をチリンチリンさせながら山に入りました。

実は皆が車に居る間に、てるっちが急ぎ足で
いつもの場所に生えているか下見してきました。
「やっぱりあったわぁ~やったぁ」
RIMG8526.jpg
発見はしたけどコチラは収穫しないで戻り
皆に報告~
「接待」なのでコチラは両親に収穫してもらいます~
見つけるのも楽しいけど、収穫するのも楽しいですからネ♪

RIMG8537.jpg
両親がクリタケを収穫中~

今度はナラタケを発見。
RIMG8545.jpg

父が収穫デス。
RIMG8546.jpg

ショウゲンジも発見!
RIMG8549.jpg
収穫ぅ~
RIMG8550.jpg

コチラはチャナメツムタケ。
RIMG8558.jpg

RIMG8585.jpg
薄暗い森の中に鮮やか色の赤い実。
秋らしいですね♪

高価なキノコは生えていないかなぁ~と期待しながら森をどんどん進みました。

続きはのちほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
| メイン |