2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
自然界に戻せる日まで・・・
- 2015/09/01(Tue) -
夜、クラッチが出掛け先から車で帰ってきた時、
駐車場にゴミらしき小さな塊があり
踏みそうになったところを避けたそうです。

拾おうと思って見に行ってみたら
何と!鳥でした。

家の中にてるっちを急いで呼びに来たクラッチ。

そして、てるっちが手の中に保護。

「何か入れ物はない?」と探し
取りあえずティッシュの空き箱の中へ。
RIMG7324.jpg

細いストローで水を上げたら飲んだのでひと安心。
RIMG7327.jpg

何か食べるものは?って考えて鳥用の餌を買い求めようとホームセンターへ向かいました。
うずら庵から1分程のホームセンターへ。
ふぅ、閉店間際でギリギリセーフ。
「あわ玉」を買ってきました。

テーブルの上だともし落ちるとアブナイと思い
床の上に置いていきました。
そして、帰って見てビックリ!
姿がありません。

「どこに行っちゃったの~」

30分くらい探したでしょうか。
隙間という隙間を探しまくり
ようやく発見。
ふぅ、ビックリだわ~(汗)

この日は少し餌をあげて
段ボールに入れて暗くしてあげました。

ゴメンね、段ボールで・・・

実はうずら庵の庭に鳩の他にもう1つ鳥の巣があって
ここのところ「ピーピー」と泣いていて
親鳥が餌をあげる姿を毎日目にしていました。
冬の間、水浴びや木に刺した果物を食べに来ていた鳥ね~と思いながら
毎日楽しみに観察。

だけどヘビやカラスに襲われないか心配。
そう思っていた矢先でした。

次の日の朝、明るくなってから巣をそ~っと覗きに行ってみたら
数匹居た筈のヒナがやはり居ません。
そしてその日、親鳥であろう鳥が
カラスと格闘していました。

犯人はたぶんカラスの様子。

保護したヒナは命がけで逃げたのでしょう。
22日に保護したので10日程経ちましたが
とっても元気♪元気すぎる程♪

自然界に戻せる日まで大切に育てたいと思います。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
| メイン |