2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
数時間立ち込んで手にしたヤマメ
- 2015/04/02(Thu) -
3月31日(火)
天気が良くて仕事中ソワソワ。「釣り日和だわ・・・」

よ~し!仕事終わったら川に出動しちゃおう!

という事で夕方の日が落ちる前には地元の渓に到着ぅ~
早く準備しないとね。
RIMG3009.jpg
クラッチ、フライは何を結ぶの?

てるっちは取りあえず
おやつタイム。腹ごしらえは大事です♪
RIMG3014.jpg
お腹空いてるとライズしてても集中できないので~(笑)

それにしても何人の釣り人が居るんだろう・・・っていうくらい
平日の夕方なのに賑わっていました。
最近人気のポイントなので仕方ありません。
餌釣り、ルアー、フライと色々です。

開いている場所に立ち込んだてるっち。
「ライズしてるかな?」
RIMG3015.jpg

いいポイントに陣取っていた餌釣りの方も
陽が落ちかけると撤収したので
てるっちの上流側もライズがあれば狙えるようになりました。

「どうかお願いです。ライズして下さい」

立ち込んでいて疲れたので
空を見ながら背伸びすると
うっすらと一筋の飛行機雲。
RIMG3020.jpg

ポツポツとライズが始まり水面が賑やかになりだし
ライズに向かって頑張っていたてるっちに待望のヒットが!

ヤマメかな?ドキドキっ♪

「キャー!ヤマメじゃないー!!」
RIMG3026.jpg
変な写真でごめんなさい。
グッドサイズのウグイでした。ザンネン。
残念だったけど引き味を味わえて楽しかったデス(笑)

そろそろフライをヒゲナガにチェンジしておこう。

その後、頻繁にライズをくり返す魚達。
果たしてウグイなのか?それとも本命のヤマメなのか?
それにプラスしてすぐ近くで怪しげな魚の動き。
「ジャボッ!」という音と共に黒っぽい魚体が見えたりして
たぶん、マルタか鯉なんだろうけど
結構大きな不気味で正体不明な魚がてるっちは怖く感じました。

ライズに向かってヒゲナガの釣りに集中。
少しの手ごたえはあるもののなかなかフッキングまでいかず・・・
1匹痛恨のバラシを(涙)

さっきから顔の周りや
そして首筋にもヒゲナガがモゾモゾと・・・
イヤだわぁ~(涙)

どうしてもフッキングしないのでフライをチェンジです。
12番で大きめに巻いたカディスにして
流れにナチュラルに乗せてみると・・・

キャー!ヒットしたぁ~♪
RIMG3032.jpg
嬉し過ぎるぅ~♪
数時間立ち込んで手にしたヤマメでした。

ストマックはコチラ。
RIMG3044.jpg
甲虫?これだけポロって出てきましたケド・・・

夕方の数時間ですがとっても楽しく過ごしました♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
| メイン |