2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
あれから4年
- 2015/03/11(Wed) -
3月11日。
東日本大震災から4年経ちました。
被災された全ての方々にお見舞い申し上げます。
大勢の方が行方不明のまま時間が過ぎていきます。
復興もまだまだ途中の様子。
いちにちも早い復興を心より願っております。



4年前、あの頃の私は心の中が真っ暗でした。

「てるっち日記」は明るい事しか書かないようにしています。
それは読んで下さる皆様が明るい気持ちで楽しくいられるように。
そんな風に心から思うからです。

私が4年前に真っ暗な中にいた理由は病気の事。
今までこのブログでは詳しい事には触れないできました。
病気の事は一部の身内と一部の釣り友が知っているだけです。

前からブログで本当の事を書きたいとも思っていた事は事実です。
しかし、私を知る人たちに余計な心配をかけるのでは?とか
重過ぎる内容になってしまうのでは?などと悩みは尽きず今に至ります。

時が経つにつれ元気になっていく自分がいて
仕事は大変だけど、だからこそやりがいもあったり
その合間に行く釣りは最高のひととき。
遊んでるだけじゃきっとこんなに楽しくないんだろうナ。
仕事して釣りするから釣りする時間がとても貴重に思えます。
あっでもやっぱり毎日釣りしてた方が楽しいかな?(笑)

ここの所、身内や知り合いなどが病気の告知を受け治療したりしています。
私の病気の治療経験やお話が少しでも役に立てばと思いました。
たいした話なんてできませんし
悩み事に対して黙って耳を傾けているしかありませんが
「経験者」に話を聞いてもらうというのは少しホッとする様子です。

私が言いたい大切な事。

「検診」は大切です。
それと、少しでもおかしいと感じた時には
早めに病院を受診して下さい。
早期発見、早期治療が望ましいです。

ここからは私の病気のお話。
ブログに書くって事は
ある意味、世界に向かって叫んでいるような感じでもありますので(大げさかな)
そこの所の覚悟も少しは必要かと思っております。

悲しい気持ちにさせてしまうかもしれません。
その点は本当にごめんなさい。

30代で癌に罹患し癌患者となった私。
4年前の3月に告知を受けました。大震災の直後の事です。
目の前が真っ暗になるというのはこういう事なんだと思い
どうして私なの?と毎日涙が枯れるほど泣きました。

それまでは「癌」なんて他人事。
しかも30代でなんて想像すら出来ない・・・

告知を受けてからすぐに手術の日程が決まり
4月に入院し手術を受け
その時の様子は主に病院で出た食事を写真に撮りブログにのせていました。
コメントやメールを頂き本当にありがたかったです。

その後、抗がん剤治療、分子標的治療、
放射線治療、ホルモン療法とたくさんの癌治療を受けました。
もちろんどの治療も人生初体験であり
抗がん剤による脱毛で髪やまつ毛、眉毛まで抜けてなくなってしまった時には
本当にショックが大きく、こんなに苦しいのなら死んだ方がマシとも思いました。
吐き気や爪の変色、変形、便秘や神経への影響による足のしびれ、
味覚の障害により何を食べても味がしなかったりしました。
しかし、主治医の先生や看護師さんたちに
明るく対応して頂き、辛い通院治療も何とか乗り切る事が出来ました。
そして、家族の支えがあったからこそ今の私があると思っています。

術後1年ごとに精密検査があります。
来月はその検査の月。
再発や新たな癌が見つかったら・・・と怖い気持ちもあります。
痛い場所があると、マズイかなぁ~なんて思ったりもします。
しかし、毎日をウジウジと悩んで生きていても仕方ありません。
覚悟はしているつもりです。
覚悟しながら明るく生きていたいと思っています。

この文章を書くのにかなり迷いがありました。
だけど病気の事も明るく書いていこうと決めました。
私がブログで書く事でたいした事が出来る訳ではありません。
しかし、検診の大切さを考えるきっかけになってくれれば
それだけでも意味はあると思っています。
「てるっち日記」を読んで下さっている皆様が
元気でいてくれる事を心より思っています。

告知を受け「死」と言うものを身近に感じた時、
何がしたいか?と考えたら「フライフィッシング」でした。
決して上手い訳でも知識がある訳でもない私。
だけど自然の中に身を置き釣りをする行為は
私にとっては人生の中で「したい事」であり
とても楽しい事です。
そんな楽しさを共有できる夜通し釣り話していたいような「釣り友達」というのは宝物なんです。
だからこそ皆さんには元気で釣りして欲しいと思っています。

まだ薬を毎日飲んでいて治療は続いていますが
私はとっても元気にしております。

病気の事はまだまだ通院もしておりますので
時々書いていこうと思います。

何をどう書いていいか・・・
乱文になってしまい誤字脱字があるかもしれませんが
すいません。ご了承下さい。

てるっちはとっても元気です♪
渓流シーズンが始まってワクワクが止まらないてるっち。
でも心配事が1つ!
「フライがないよー(涙)」
そうだ!クラッチのボックスからナイショで移動しておこう(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

スポンサーサイト
この記事のURL | 病気に関して | ▲ top
| メイン |