2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
お菓子作りの仕事
- 2015/02/15(Sun) -
うずら庵の仕事的には寒い冬はお客様の入りはよくないのでヒマです。
他の事で忙しくしております。

コチラのドライ野菜、果実を利用した加工品の
品質向上検討会という名目の試食会が今週あります。
RIMG2283.jpg
ドライトマト、ドライイチゴパウダー、セミドライイチゴブロック、ボイセンベリーパウダー

とりあえず渡されたのが上の写真のものなので
追加でもう少し頼めばよかったなぁ
「試作」は困難を極めました。
試食会用もこれで作ります~大変~

でも取りあえずいくつか持っていくものも仕上がりました。
「イチゴのプチムラング」
RIMG2293.jpgRIMG2294.jpg
上にセミドライブロックをトッピングしたものと中にパウダーを混ぜて焼いたもの。
高めな熱に弱いというか、焦げちゃうんです。
途中までいい感じだったけど中が焼けていなくて
「もう少し」って焼いてたら・・・い、色が付き過ぎてしまいました(涙)
食べたら焦げた味はしなかったので大丈夫?

「ボイセンベリークリームのダクワーズ」
RIMG2303.jpg
中のバタークリームは卵黄が入らないタイプ。
色を重視したかったのであえてこちらのタイプをチョイス。
ベリーの酸味も感じられるクリームに仕上がりました。
てるっちの好きなお菓子の1つ。美味しいわぁ♪

コチラはミルリトンというフランスブルターニュ地方のお菓子。
それを少しアレンジというかイチゴのパウダーを加えて焼いてみました。
「イチゴとレモンのタルトレット」
RIMG2351.jpg
仕上げの粉砂糖にイチゴパウダーを混ぜてもいいかもね。

RIMG2357.jpg
コチラは残った生地で試作した
ドライトマトを使った「おつまみひとくちパイ」
ワインが欲しくなる味ね♪

コチラの(左の)プチシューは
チーズを乗せて焼いたもので「グジェール」と言います。
甘くないおつまみ系です。
中にドライトマトを使った物を詰めようと思っています。
RIMG2327.jpg
右はプチエクレア。
イチゴパウダーを使ってイチゴ風味のエクレアに仕上げます。

たぶん30人くらいの試食会なので
食べやすいように小さいサイズで作ろうと考えました。
ちょっと手間はかかりますが
女性ウケはよろしいかと思っております。

他の方のも食べるの楽しみだなぁ~♪
お腹空かせて行こう!

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | ▲ top
| メイン |