2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
準備時間♪
- 2014/11/01(Sat) -
RIMG1164.jpg
これは何かというと・・・
稲刈りの時にもらってきたお米のワラです。

ある程度乾燥させてから
燃やしておきます。

ボールを1つ燃やす専用にしてあります。
こんな風にワラの灰を作ります。
RIMG1168.jpg

これをどうするかと言うと
山菜のあく抜きに使っています。

ワラビやゼンマイなどのあくが自然な感じに抜けてくれます。
IMGP4187_20141031231704493.jpg

時間がある時に作っておくと
春になった時にすぐ使えて便利です。

もう来年用のを作っちゃいました。
イワナ釣り&山菜採りを頭に思い浮かべながら♪

こんなオフシーズンの「準備時間」も楽しいものです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
| メイン |