2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
続 キノコ採り
- 2014/10/05(Sun) -
続きです・・・

この時期のアウトドア活動は楽しいです。
寒くもなく暑くもないので
カラっと晴れた日なら更に気分爽快です。

今回は「曇りのち雨」の天気予報。
お昼過ぎ頃には雨が降り出しそう。
慎重に探していると時間が掛かるので
森の中をさらっと見つける事に。

「急げ~早く早くぅ~」

RIMG0771.jpg
こちらはクラッチ。
キノコ採りのおじちゃんと化しています(笑)

キャー!人の事言えないわぁ~
RIMG0824.jpg
てるっちは首に白のタオルを巻き
長靴を履き軍手をして
キノコカゴを下げ、手にはキノコ鎌を・・・

完全にキノコ採りのおばちゃんだわ(笑)
こーゆうのが全く違和感ないというか
全く気にしないというか・・・
へっちゃらになってしまった自分が怖い。

RIMG0830.jpg
ふっと空を見上げると
木々の間から青空が見え
陽の光がキラキラ☆

お天気大丈夫そうね♪

・・・と次の瞬間10m先くらいを何か歩いてたぁ~(怖)
猿の後ろ姿に見えたんだけど?何?いったい何だったの~?

クラッチにそれを伝えると
「小熊じゃないよね・・・」
クラッチ凍りつく(笑)

「さ、猿よぉ~たぶん・・・」

たぶんというのが何とも頼りないんだけど
見えたのは一瞬。「たぶん」としか言えないよぉ

チリンチリンチリンチリン~~~熊鈴を派手に鳴らしてみた~
既に姿は見えないんだけどね。

獣を見たあとは少し怖いから
辺りをキョロキョロしながら更に山の奥へ進みます。

その後に見つけたキノコたち。

RIMG0769.jpg
ブナハリタケ

RIMG0784.jpg
コムソウ(ショウゲンジ)

RIMG0776.jpg
 ↑
ダイコクシメジ(ホンシメジ)
 ↓
RIMG0858.jpg

RIMG0851.jpg
いつもお昼を食べる景色がキレイな場所があるのですが
今回は先客ありだったので別の場所でお昼を。
涼しくなってくると温かいカップ麺は疲れがとれます。

RIMG0855.jpg
お昼を食べていた時に草むらで見つけた四つ葉のクローバー
幸運のシルシ。見つけると嬉しくなります。
どうか皆様の元に幸運が訪れますように

RIMG0838.jpg
もう少し季節が進んだ頃もう1度見たい風景。
きっと燃えるような赤に染まっているんだろうナ

RIMG0799.jpg
サクラシメジの仲間?

クラッチが先に歩いた場所で
マスタケを発見!
RIMG0801.jpg

その逆側の木の根元を見たら
今度はナラタケが生えてたぁ~
RIMG0809.jpg

得した気分♪
RIMG0812.jpg
すごく目立つ場所に生えてたのに
クラッチは見つける事なく通過~
ダメねぇ~(笑)

クリタケも生え始めていました。
まだこれからの時期に沢山見受けられるキノコですね。
RIMG0865.jpg

シモフリシメジも比較的遅い時期のキノコ。
落ち葉の下から見つける事が多くなります。
RIMG0868.jpg

ヤママユも見つけちゃったぁ~
穴が開いてるから中身は留守ね。
RIMG0861.jpg
立派なマテリアルです♪

午後から雨の予報だったから
ササッと歩いて回った今回でしたが
少しは収穫できました。
最終釣行時の足の疲れが残っているままの山歩きでしたので
少し疲れましたが、それも心地良い疲れ。

時間があればもう1回くらいキノコ採りに行きたいなぁ~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
| メイン |