2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
2度目の(笑)最終釣行
- 2014/10/02(Thu) -
え~っと・・・
実は30日(火) 臨時休業を頂きました。

前から「休む」か「休まない」かと考え、検討していましたが
仕事が忙しく休めそうにないかなぁ~と諦める事に。

「明日は諦めるよね・・・」と話は決まった月曜日に
クラッチの携帯にデンワが・・・

新潟釣り情報でしたぁ~(笑)

その情報を聞いてやっぱり釣りしたくなったのは言うまでもありません。

「臨時休業」の看板を出し朝早くというか
星が煌めく暗いうちからの出発。

群馬県内はお天気良かったのに
目の前に迫る新潟方面は雲行き怪しげです。
虹がうっすらと出ていて雨がパラっと降っている様子。
IMGP5454.jpg

RIMG0627.jpg
魔界への入り口ではありません。
関越トンネルです(笑)

朝食はカレーパン
RIMG0624.jpg

トンネルを抜けると
「キャー雨降ってるじゃないのぉ~お天気悪ぅ~」
RIMG0631.jpg
これくらいのほうが釣れるかも?
でもいいお天気の方が釣りしてて気分はいいわよね。

もう少しで目的地。
運転するクラッチの向こう側に広がる田園風景。
稲刈りが済んでいるところも多くなりました。
RIMG0633.jpg

おやつはトッポのモンブラン味とハッピーターン シュガーバター味♪
ベストに入れて持っていこう♪
RIMG0637.jpg
釣り始める前に「よし!」と気合を♪
1本いっときました。

目的地に到着し準備を整え入渓。
先週より更に水量少ないわねぇ~こんなに少なくて釣れるのかしら?
RIMG0644.jpg
心配をよそに1投目から魚の反応。
それはしくじったものの、2投目でヒットし無事にキャッチ成功~

RIMG0641.jpg
やったぁ~1匹目ってウレシイ♪

朝のうちはすごく反応がよくて
少し小ぶりながらもこのサイズを数匹キャッチする事ができました。

RIMG0647.jpg
こちらのイワナのストマックを取らせてもらうと・・・

内容はこんな感じ。食欲旺盛?
RIMG0652.jpg

こんな水量なのに~
IMGP5459.jpg

こんな雰囲気で釣れてくれます♪
IMGP5462.jpg

IMGP5471_2014100118001338a.jpg
クラッチもこんなイワナを沢山釣ってご機嫌です。

IMGP5500.jpg
心配していた天気はというとご覧の通り
時間が経つごとに雲の間から晴れ間がのぞき
気持ちのいい秋空の元で釣りを楽しむ事ができました。

てるっちのフライに出て来た魚がいた場所。
後方で釣っていたクラッチがソコで魚を掛けていました。
あっ!あのお魚釣れたのね・・・と心の中でのつぶやき。

それがこのお魚。泣き尺イワナ。
グッドサイズだったのね~
てるっち、もう少し粘るんだったなぁ~(笑)
IMGP5486.jpg

RIMG0666.jpg
クラッチ楽しそうね~
グッドサイズはてるっちに譲ってちょーだいね(笑)

RIMG0673.jpg
渓でのお昼は・・・
先週、おむすびの中身「しゃけコロリン事件」があったので
今度こそしっかり食べたい!と今回も「しゃけ」

そこそこの距離を釣った所で場所を少し移動する事に。

歩いて車まで戻る途中、足元注意デス!

「う○ち!踏まないで!」とクラッチに言われ
とっさに避けました。
ポツポツと落ちています。というよりかなり多いんですケド・・・
見ると何だか種みたいなものが入っている?
流石に写真はありませんが(笑)
どうやらアケビの種らしいのです。
「きっと猿ね~アケビを食べたのね~」

「という事は近くにアケビがある筈じゃない?」という話になり
そこからが凄かった!

「う○ち」が落ちてるところには必ずアケビが生ってたぁ~すごい!
ロッド片手に「そこ!う○ち!危ない!」と叫びつつ
探しまくって30個以上の収穫。
中身だけ上手に食べてあるのよねぇ~
皮は苦いから食べないのかな?

RIMG0675.jpg

猿にとってはアケビの中身は甘くてご馳走なんでしょうね。
RIMG0680.jpg

アケビを探してたら偶然見つけたのが「むかご」
お茶碗1杯くらい採れました。
RIMG0739.jpg
焼いてお酒のおつまみにもいいし
むかごごはんもいいわねぇ~

場所を移動。
ビミョウに釣れない区間もあったりしたけど
こんな風にポツポツ釣れてくれます。
RIMG0684.jpg
RIMG0692.jpg
RIMG0706.jpg

川で山栗を見つけて今度は栗拾い♪
アケビを収穫した時に袋を使ってしまったので
取り合えずランディングネットへ。
RIMG0724.jpg
クラッチに「何ぶら下げてるの?」って言われちゃった。

RIMG0719.jpg
そして堰堤下のプールでキレイな良型イワナが3連続ヒット。
1匹は写真を撮る時に逃走を図りましたが
本当に楽しいひとときでした。

「朝からよく遊んだね~」と言葉が出るくらい。
日没までロッドを振り続け今シーズンの幕が下りました。
RIMG0726.jpg

大きな自然、素敵な魚達、そして素晴らしい釣り仲間。
その全てにありがとうの言葉を贈ります。

「本当にありがとう」
今シーズン、本当に楽しかったです。

そしてまた来年お会いしましょう♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
| メイン |