2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初詣、七草、どんど焼き
- 2014/01/12(Sun) -
年が明けてから何かと忙しい日々を過ごしているてるっち。
色々あり過ぎて頭が混乱ぎみだったりします。


年が明けてからの出来事を・・・

まずは初詣。
IMGP3041.jpg

おみくじは引かないとね~
IMGP3045.jpg
あれ?ビミョウな運勢?

中に入っていたのは銭亀。
早速お財布に入れました。
IMGP3046.jpg

今年は方位除けの年なので
お守りはこんなのを買い求めました。
IMGP3052.jpg

7日はお正月に食べ過ぎた胃を休める為にもと思い
毎年恒例の七草粥。
IMGP3060.jpg
七草は散歩しながら外に採りに行ってもいいのですが
この時期けっこう大変なんですよね。
なかなか7種類見つからないし・・・
という事でスーパーで買ってしまう事が多いです。

IMGP3061.jpg
カブと大根は多めが美味しい♪
苦い葉っぱがあるけど何だろう?

そして11日(土)は
実家のある地域では「どんど焼き」という
伝統行事があったので出掛けて来ました。
IMGP3068.jpg
1年間の無病息災を祈るというもので
この火でお正月のお餅を焼いて食べると「風邪を引かない」と
言われています。

豚汁が振る舞われていました。
IMGP3076.jpg
う~ん♪温まるぅ~♪

この日は姪っ子達も遊びに来ていたので
お蕎麦や天ぷら、手巻き寿司を準備し
ワイワイ楽しくお食事を♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
| メイン |
