2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
山の恵み キノコ採りその1
- 2013/10/22(Tue) -
「新そばフェアー」の10日間は
目が回る忙しさでした。
その忙しさを脱出したうずら庵、
今日はヒマ過ぎで困ったものです。


17日(木)キノコ採りに行って来た時の様子です。

今回は両親を連れてのキノコ採り。
4人でワイワイしながら山を歩き回りました。

IMGP2085.jpg
クリタケ

すっかりキノコ採りのおばちゃんしてるなぁ~
(てるっちの後姿デス)
IMGP2037.jpg

母もクリタケを見つけて嬉しそう♪
IMGP2030.jpg

雨がやっと上がったところだったので
服が真っ黒になっちゃったけど
山遊びって楽しいなぁ。

「はい、マユ」と
母からヤママユを手渡される。
IMGP2039.jpg
だけどね・・・嫌な予感。
手に持った感触、何だか重いんだけど。

振ってみたら案の定「カラカラ~」って音がして
中身が入っていたので思わず放り投げてしまったてるっち。

てるっち・・・「あ~怖かったぁ~コレ中身入ってるじゃないの~」
母・・・「あれ?入ってちゃいけないの?」

IMGP2033.jpg
ツキヨタケだと大変だから1つ割って確かめてみたら
ムキタケでした。
収穫してホクホク顔。

IMGP2040.jpg
父とクラッチも頑張ってる!

父はクリタケがいっぱい生えているのが好きというか
採っても採っても採りきれないくらい生えていた事があって
それが楽しかったらしく忘れられないらしいのです。
今回はそんなに生えていなかったので
「来週はもっと生えてるかもなぁ~」と何度も口走っていました。
また一緒に来るつもりかしら~(笑)

IMGP2041.jpg
山ブドウがたくさん落ちていたので
皆で楽しくブドウ狩り♪
袋いっぱいに収穫してきました。

IMGP2053.jpg
ハナイグチ
このキノコは時期が早めだけど
まだ少し生えていました。

お昼を回ったのでいったん休憩。
栗入り五目ごはんとカップ麺。
IMGP2057.jpg

「おそとごはん」はおいしいね♪
IMGP2060.jpg

朝、雨が降っていた事が嘘のような青空。
空の青ってなんてきれいなんだろう。
眺めているだけで心が洗われる気がします。
IMGP2062_20131022022945be9.jpg

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
| メイン |