2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
第1回「統一メニュー試作、試食会」
- 2013/06/01(Sat) -
5月30日に釣りに行って来ましたが
昨日の様子から・・・

町の蕎麦屋で作っている会では
統一メニューを作ろうと検討中。

その「試作、試食会」の第1回目が行われました。

IMGP8949.jpg

食材を準備していく都合があるので何人来るのかが重要なんですが
聞いていた人数より多くてビックリ・・・13人も居るぅ~

行われたのは町内のうずら庵から近くのお蕎麦屋さん。
普段、他の店の厨房なんて入る機会がないので
ちょっとドキドキ。
やっぱり何がどうなってるのか使い方すら解らない~
でも、そこのお店の奥様がとってもよくして下さいました。
たくさん散らかしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それぞれのお店が工夫を凝らしたそばメニューを持ち寄りました。

うずら庵で考えたメニューの一例は・・・

「邑美人そば」
むらびじんと読みます。

これは町の特産品である「邑美人」という白菜を使ったもの。
IMGP8960.jpg
湯通しした白菜と豚肉をトッピングしたおそば。
白菜の甘みとシャキシャキ感がたまらない一品です。

もう1つは「黄身天ぶっかけそば」
コチラはうずら庵の夏のメニューに加わる予定です。
6月からと思っていたのですが
今日は間に合いそうにないので
近々、登場予定です。
IMGP8961.jpg
色々な具材の上に半熟黄身天ぷらがのっています。
割るとトロ~っと黄身が流れだし
それを混ぜて食べるとマイルドな味に。
汁をかけて食べる「ぶっかけそば」です。

昨日は色々なお店のお蕎麦が食べられて
楽しい午後のひとときに♪

地産地消という事を考えれば
特産品を使ったメニューがいいのかもしれませんが
なかなか難しいものですね。

商工会や町の関係の職員の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
| メイン |