2016 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016 10
キビタキ、キビタキ(メス)
- 2016/09/30(Fri) -
少し前に「黄色いのが来たー!」って話題持ち切りでした。

キビタキ
DSCF2864.jpg

これはキビタキのメスかな??
DSCF2858.jpg

実を咥えてるぅ~
DSCF3038.jpg

青い鳥に関しては1日しか目にできなくて
てるっちが撮った写真、
というよりシャッターを押せたのは2枚だけなのですが
見事なピンボケぶりでした。

青いのや黄色いのってキレイですね~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
エゾビタキ
- 2016/09/29(Thu) -
ここのところ鳥撮りのカメラマンに人気だったのが
コサメビタキと並んでエゾビタキ。

DSCF2679.jpg

この木の実を食べにやってきていました。
DSCF2830.jpg
カメラマンの皆さんは実を咥えながら飛んでいる写真が目当ての様子。
ふむぅ~てるっちにはそんな写真撮れない・・・
上の写真は実を咥えてはいるのだけれど・・・

バックが空って良くないらしいのですが・・・
DSCF3280.jpg

DSCF3253.jpg
あ~あ、枝被りしちゃってる(涙)

エゾビタキは旅の途中の立ち寄りです。
昨日はもう姿はなかったとの事なので
去ってしまったのでしょうか。
可愛らしく、そしてすばしっこく飛ぶ姿が印象的な鳥さんでした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
ツツドリ(赤色型)
- 2016/09/28(Wed) -
ツツドリの赤色型です。

鳩くらいの大きさなので
林の中で比較的見つけやすい鳥。

違う日に撮影したので違う鳥さんかもしれません。
夕方なのでよく撮れませんでした。
見たという証拠写真という事でお許しを・・・

DSCF2188.jpg

DSCF2143.jpg
残念ながらこの時に鳴き声は聞きませんでしたが
夏に何度か山に出掛けた時に
鳴き声を耳にしました。
「ポポ ポポ ポポ」っとカワイイ声で鳴きます~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
コサメビタキ
- 2016/09/26(Mon) -
昨日はご夫婦でバス釣りをやっている常連さんがご来店。
午前中に釣れたとの事で写真を見せて頂きました。
やっている釣りの種類は違いますが
釣りは釣りですので毎回お話を聞いていて楽しいです。
釣りと当店での食事を楽しみに遊びに来ているとの事で
何よりも嬉しい限り。
午後からも楽しんでいかれたかな~
また次回にお話を聞こうと思います♪

ここのところの鳥撮りは・・・
「コサメビタキ」


DSCF2422.jpg

DSCF2732.jpg

実を食べに出てくるところを
三脚を立てたカメラマンたちが狙っています。

てるっちはコンデジの手持ちですので
こんな感じですが・・・

鳥たちに毎日癒され中デス♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
香り高くておいしいわぁ~♪
- 2016/09/25(Sun) -
姪っ子の誕生日にケーキを作りました。

リクエストは「チョコレートケーキ!」
DSCF2785.jpg
普通っぽいなぁ~と思いつつも
毎年こんな感じで・・・
来年はもう少し美味しそうな大人っぽい仕上げ方をしようかなぁ

DSCF2777.jpg
コチラは道の駅で購入した
少量の袋入りの自家焙煎コーヒー豆。

DSCF2781.jpg
香り高くておいしいわぁ~♪
そばの実のメレンゲ菓子と一緒に楽しみました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | ▲ top
大きな青虫を・・・
- 2016/09/24(Sat) -
天気のいい日は朝と夕方に野鳥観察しております。

鳥撮りのカメラマンの方達の顔見知りも増えてきて
鳥の情報を頂いたり、分からない事があると教えて頂いたりと
楽しい日々を過ごしている今日この頃。

ツツドリ
DSCF2301_201609242232208ec.jpg
鳩くらいの大きさなので目立ちますが
木陰に隠れるのも得意技~
見つからない日もあります。

DSCF2325.jpg
ある日は木を揺すっているツツドリ発見。
何しているのかと思ったら
大きな青虫を木から剥がしていました。

おいしかったのかな?
てるっちに味は想像できないけど
ツツドリにとっては御馳走なんでしょうね~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
飛んでる姿は見ましたが・・・
- 2016/09/19(Mon) -
この前の定休日のお話し(9月15日)
実家の手伝いが終わった後に
ある場所を目指して探鳥に行って来ました。

お昼は時間がないのでコンビニに立ち寄り
てるっちはサラダを購入。
運転はクラッチに任せて助手席でサラダをモグモグと。
DSCF2226.jpg

道の駅にも立ち寄って新鮮野菜やフルーツを購入。
売店でソフトクリーム買ってる人が多いわぁ~
何だかてるっも食べたくなっちゃった。
DSCF2229.jpg
「牧場ソフトクリーム」って書いてあり
何だか美味しそう。

「おいしいわぁ~♪」って言ったら
クラッチに「少しちょうだい」って言われ
ひとくち減っちゃった(涙)

午後3時くらいに目的地到着しました。
わぁ、カメラマンいっぱい~

ある場所に降り立つというその鳥、
午後からは一度も降り立ちません。

「キタ━(゚∀゚)━!」
チャンス到来と思ったのもつかの間、
目の前を大きなトラックが「ブオーッ」と通り過ぎ
鳥たちは急旋回して飛び去ってしまいました。
あ~あ、ガッカリ。

飛んでる姿は見ましたが
一度もシャッターを押す事はできませんでした。

またいつか機会があったらいいなぁ~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
一歩手前の・・・
- 2016/09/16(Fri) -
昨日は十五夜。
中秋の名月。
DSCF2222.jpg
写真は前日の
一歩手前の月を写したもの。
昨日は曇っていて残念。

月見の団子がおいしかったなぁ~♪
写真撮らずに食べちゃいましたぁ(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
ぐんまの米
- 2016/09/14(Wed) -
忙しくしております・・・

うずら庵の仕事と実家の手伝いが山ほどあります。
秋は忙しいのデス。

RIMG2852.png
今日もうずら庵の営業前に
実家に出向きお手伝い。

籾摺りをして袋詰め。
出来上がりは30キロの袋になり
口を折り返して結んで出来上がり
それをこのように積み上げていきます。
これを何十個もやると大変なんです。

明日もこの作業を手伝う予定が・・・

親孝行のつもりでいくらでも手伝うつもりのてるっち。
「折角の定休日だし大変だから大丈夫」と母は言うけれど
そんなワケにはいきません。

喜んで手伝います。

渓流シーズンもあと少しですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
残り少ないシーズンを気を付けて楽しんで下さい。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」
この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
水浴び大好き♪
- 2016/09/08(Thu) -
なかなかブログの更新ができません。
気を引き締めないと・・・

今週は釣りに行けたらいいなぁ~と考えていたのですが
天気が悪すぎてたぶん川は濁流。
諦めました。



時間がある時に日常の事を今まで通り綴っていこうと思います。

さて、久しぶりの登場は
文鳥のブンちゃん。
RIMG2840.jpg
大好きな小松菜が水に挿してあるのですが
ここで水浴びをするのが日課。

RIMG2835_20160908095028e47.jpg
まずは顔を水につけて~

ブルブル~っとネ。
RIMG2838.jpg
でもね、それって体は洗えていないよね・・・
どう考えても顔だけでしょ(笑)

専用のバードバスは入れてあるのに
どうしてか葉っぱが入っているお水が大好きなブンちゃんでした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | ブンちゃん | ▲ top
農作業・・・稲刈りデス
- 2016/09/02(Fri) -
25日(木)
実家の稲刈りの手伝いでした。

何だか早いわぁ~
籾ふりの手伝いをしたばかりという感じですが
あっという間にお米が実ってしまったんですね~

RIMG2816.jpg
コンバインに乗っているのは父。
てるっちも一応は乗る事ができますけど
今回は父にお任せです。

RIMG2821.jpg
刈り取ったお米をコンバインから
軽トラにのせてあるコンテナに移します。

その後、お米はコチラの巨大な乾燥機へ入れて乾燥。
新しく買ったという乾燥機、
ふむぅ~車が買えちゃうお値段なのね~

RIMG2824.jpg

最近設置したばかりで
使うのは今回が初めて。
これがまた前に使っていたのと違って
今回アクシデント勃発で大変でした。
RIMG2823.jpg
アクシデントといっても機械が悪いワケではなく
まだ良く理解できていなかっただけなのですが・・・

この日はとっても暑くて
外での作業がきつかったのですが
何とか乗りきりました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
| メイン |