2016 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 06
優しい人でした
- 2016/05/25(Wed) -
5月24日 
クラッチの母親が永眠いたしました。

しばらくの間、うずら庵はお休み致します。

この記事のURL | 未分類 | ▲ top
「カワセミ」
- 2016/05/22(Sun) -
ある日の「カワセミ」

いい写真ではないのですが・・・
021.jpg
撮ってる時は魚をくわえている様に見えましたが
後で確認してみたらザリガニかも??

コチラもある日の「カワセミ」
015_20160522223643553.jpg
公園の看板にとまっているので
少しかっこ悪く感じます~
この後、池にダイブしましたがお魚などは捕れなかった様子。

022_20160522224052a9c.jpg
カワセミって本当にキレイだわぁ~♪

カモで練習~
027.jpg
シャッター優先と連写を駆使して撮ると・・・
こんな雰囲気。

カワセミのホバリングとダイブしているシーンを撮りたいのですが
ふむぅ~難しいわぁ
いつか撮れる?

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」
この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
「コゲラ」 「オオヨシキリ」
- 2016/05/21(Sat) -
野鳥観察。

少し前に撮った写真ですが・・・

ここはカメラマンがズラっと並んでいたコゲラの巣の前。
誰も居なかったので
そーっと様子を見に行ってみたら
コゲラが巣から顔をのぞかせていました。
110.jpg
カワイイ♪

066_20160521230629ff3.jpg
「オオヨシキリ」が口を大きく開けて派手な声で鳴いているところ。

今朝は40分ほど時間ができたので
その間にカワセミを見に行って来ました。
その様子はまた後ほど・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」




この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
「オオルリ」 「キビタキ」
- 2016/05/18(Wed) -
釣りした帰りにお山で見かけた鳥たち。

「キビタキ」
123.jpg
なかなか姿が見えなくて苦労しましたが
何とか見つけて撮ったビミョウな後姿・・・

「オオルリ」
141.jpg
いい声でさえずっていましたが
止まっている場所が電線というかっこ悪さ。
木に止まっていて欲しかったなぁ~

夢中で薄暗くなるまで野鳥観察。
釣りの後の楽しいヒトトキでした♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

皆様にとって毎日が良い野鳥観察日和でありますように



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
ランディングネット、ドライシェイクスプレーケースなど
- 2016/05/17(Tue) -

「幸太と渓流の風にふかれて~」
みつさんから
素敵なものを送って頂きました。

使うのがもったいないくらいカワイイ♪
059.jpg
「ドライシェイクスプレーのケース」
早速使わせて頂きました。

今まではベストのポケットに何となく入れていたてるっちですが・・・
088_20160516225245a95.jpg
ベストにつけるとこんな感じ。

めちゃくちゃ便利~
ぶら下がってるまま少しシャカシャカ振って
そのままシュッとできる~♪

ベストのポッケから出す動作が省略されるので
今流行の時間短縮「時短」ですね~

085.jpg
クラッチはドライシェイクのケースを取り付けました。
渋いカラーでいい感じ!と
とても気に入ったみたいです♪

コチラは
みつさんと旦那さんが作っている素敵なランディングネット。
062.jpg
てるっちが使っているランディングネット。

RIMG1749.jpg
クラッチが使っているランディングネット。

どちらも今回の釣行で撮ってきた写真です。
魚のサイズがもう少し良ければもっと素敵に見えるのですが・・・
小ぶりな魚でスイマセン。
今シーズン中にはビッグサイズの魚を掬ってみたいと思います~(できるかな?)

大変手間の掛かる作業だと思います。
養沢のフリマに向けて追い込み作業中との事。
1度は行ってみたいなぁ~と思っているのですが
仕事でなかなかいけません(涙)

「kouta-craft」さんの
ランディングネット、ドライシェイクケース、ドライシェイクスプレーケース
おススメです♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」
この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
県内釣行 イワナとヤマメ
- 2016/05/16(Mon) -
続きです・・・

12日、午前中は野鳥観察。
後半は釣り。

お腹空いたので少し早目のお昼。
RIMG1703.jpg
ブタメンとおにぎり。

まずは年券を買い求め釣り場に到着。
車を降りると耳に飛び込んできたのはキビタキのさえずり。

さぁ、準備しなきゃ。

入渓してすぐにヒットしたのは
小ぶりですがキレイなヤマメ。
039.jpg

わぁ♪
目の前にキセキレイがキター♪
043.jpg
釣りしている場合ではないかもネ(笑)

クラッチ頑張る。
053_2016051522225446e.jpg
早く釣ってね~

クラッチにヒット!
しかもイワナだぁ~いいなぁ~
RIMG1708.jpg

てるっちも負けてられないワ
RIMG1712.jpg
やったぁヒット!

RIMG1721.jpg
このコもキレイ♪

053_20160515232355b31.jpg
クラッチ、いいポイントを狙ってるわねぇ

RIMG1746.jpg
クラッチ、ヤマメをランディング

今度はてるっち。
066.jpg
やったぁ♪

076_20160515233715724.jpg
ストマックを採らせてもらったら
こんな感じでした。

079.jpg
少し疲れてきたのでおやつタイム。

115_20160516003216a28.jpg
てるっち、ヤマメをランディング

いったん場所を替えたのですが
釣果はぱっとせずだったので
てるっちっは先に上がる事に。

クラッチはもう少し釣り上がってくると上流に姿を消しました。

帰りの運転の為に1本いっとこ。
117.jpg

クラッチが・・・
「いいのが釣れた」と戻ってきたぁ~
RIMG1766.jpg

朝からたっぷり遊んだわ♪
遊んでくれた魚達に感謝♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
流れの脇にワサビ
- 2016/05/13(Fri) -
定休日だった木曜日。
野鳥観察&釣りをしてきました。


新緑がキレイなお山。
まずはここで野鳥観察。

最近では野鳥観察&撮影をしている方たちと
仲良くさせて頂いているので
ある方から情報を聞いたので
レアな鳥を見に出向いたというワケですが・・・
031_20160513225552c87.jpg
駐車場は車でいっぱい・・・
コレって何の人?鳥の撮影?それとも登山とか?

あはっ、鳥の撮影でしたぁ~(キャー!)

話に聞いた撮影第一ポイントへ行ってみると
ズラリと並んだカメラマンの方々。
すごいわぁ20人以上・・・

てるっちはそんな中に入って行く勇気はないので
もう1つ聞いた撮影第2ポイントへ。

レアな鳥さんは無理かもしれないけど
オオルリやキビタキならいるかもしれないし
ミソサザイなんかも撮ってみたいなぁ。

たいしてシャッターを押す機会がないまま時間は過ぎて
そのうち数人のカメラマンさんが流れてきて
「人が多過ぎてお目当ての鳥は出てこない」との事でした。
ふむぅ~難しいのね。

少ししたら皆さんに動きがあり
どうやらソウシチョウが現れたらしくシャッターをきっていました。
てるっちはシャッターを押せたのは1度のみ。しかもピントが全く合ってません(涙)

022_20160513231544a63.jpg
ヒガラが岩の上のコケを必死に剥がしていました。
何してるんだろう?

流れの脇にワサビ。
025.jpg

鳥の写真は撮れなかったし
お目当ての鳥は見る事もできなかったけど
それでも有意義な時間が過ごせました。

今度は流れの中に立つ時間。
さぁ、釣り場へレッツゴー!

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い野鳥観察日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
「アカハラ」 「シメ」
- 2016/05/10(Tue) -
野鳥観察♪

「アカハラ」
042.jpg
中くらいの大きさの鳥。
地面に降りて落ち葉をひっくり返して食事している姿を良く見かけます。

正面からはこんな感じ。
042_2016051000415140f.jpg

「シメ」
107_20160510004405aca.jpg
渋い色合いがとってもステキ♪
「イカル」と一緒に居るのもよく見かけました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
「キビタキ」
- 2016/05/10(Tue) -
ゴールデンウィークが終わってひと段落。

最近の野鳥観察はせっせと「キビタキ」を追っておりました。

野鳥を撮影しているカメラマンさん達と
毎日会って挨拶しているうちに仲良しになり
為になるお話を聞かせて頂いたり
写真を見せて頂いたりしている今日この頃。
そんな交流も楽しみの1つ。
情報を得る機会でもありますし
たくさん勉強させて頂いております。

065_201605092350411fe.jpg

076.jpg

115.jpg

キレイでかわいい鳥です。
こんな鳥が身近に居るなんて凄いなぁ~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」
この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
☆母の日☆
- 2016/05/08(Sun) -
今日は母の日。

001.jpg
用意したのは今年人気のピンク色のアジサイと
普段着ですが洋服を。

喜んでくれるといいな♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」
この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
止まり木をつけました
- 2016/05/07(Sat) -
定休日返上で仕事したので疲れが溜まっております。

でもね・・・
ブンちゃん見てると癒される♪
RIMG1666.jpg
止まり木は短いのが1本だけだったので
ケージに合わせてカットするタイプのものを買ってきたら
のこぎりで切った時にクラッチに1本短く切られちゃってサイズが合わなくなっちゃった(涙)

結局1本無駄に・・・
 ↓
RIMG1670.jpg
何かを継ぎ足せば使えるかな?

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | ブンちゃん | ▲ top
キャー!ひょっこり現れたぁー「クイナ」
- 2016/05/03(Tue) -
せっせと仕事&野鳥観察。
本日の昼営業も忙しくて大汗。
これから天気が崩れそうなのでどちらもひと段落かなぁ。

レア度が高い鳥の写真が撮れました。
居るには居るらしいのですが
鳴き声だけで姿を現す事が少ないとか。

姿を現すポイントがあるのですが
毎日カメラマンが張り付いてます~
ある方とお話したら・・・
「朝早くから3時まで粘ってたけど出てこなくて帰ろうと思ったら出て来た」とのお話。
凄いワァ~てるっちだったら待ちきれない。

カメラマンがズラっと並んでいる場所はスルーするんだけど
たまたまその日は誰も居ないので
たぶん居ないだろけどって思って
オオヨシキリの声を聞きながらノホホンとしていると・・・

「はぁ?もしかしてこれがクイナなの?」

キャァーー!ひょっこり現れたぁーー!!
176.jpg
「クイナ」

185.jpg
クチバシが鮮やかでキレイ。

実はこの次の日も同じ場所でクイナに遭遇。
その時の写真はまともなのが1枚もなくて残念なのですが
動画の撮影が少しできて小魚を食べる所が撮れました。

そしてこの少し前に実は多分もっとレアな「ヒクイナ」を目撃した
てるっち&クラッチ。
それはたまたま遭遇して鳥の方が驚いてピャーって逃げてしまいました。
隠れた藪の近くで出てこないかしばらく待っていたのですが
何度か鳴いただけで姿は現さず。
後で鳴き声のチェックをしたら、やっぱり間違いありません。
ふむぅ~あんなところに居るとは!
カメラマンのオジサン達は気がついていませんデス。

鳥たちにまつわるストーリーが日々増えて楽しい毎日。
FFを始めた時は楽しくて楽しくて頭の中を魚が泳いでる感じでした。
目を閉じるとイワナやヤマメが目に浮かんで・・・
その時と同じ感覚になっていて
今は頭の中を鳥たちが飛んでいます(笑)

釣りの本格始動はゴールデンウィーク明けくらいからになりそうです。

RIMG1651_20160503184135ce7.jpg
そして今日のブンちゃん。モリモリ食べて元気いっぱい♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」

この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
「ニュウナイスズメ」 「オオジシギ」
- 2016/05/01(Sun) -
ゴールデンウィーク中は休まず仕事をしております。

早朝からせっせと野鳥観察にご出勤~♪
今日は10人以上のカメラマンが
ある鳥を追いかけてシャッターをきっていました。
てるっちも仲間入り??して控えめにシャッターを(笑)

コチラは少し前に撮ったものです。
069.jpg
「ニュウナイスズメ」

031_20160501223140f12.jpg
「オオジシギ」かな? 

ゴミが散らかってるところにシギがいました。
鳥達に対して謝りたい気分になった1枚の写真となりました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



~「てるっち日記」をご覧頂いている皆様へ~
写真や記事等の転載 、引用、 無断借用はお断りしております。
「著作権についてのご注意」


この記事のURL | 鳥撮り | ▲ top
| メイン |