2015 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 12
☆解禁☆
- 2015/11/26(Thu) -
解禁してから1週間ほど経ちました。

「解禁」と言っても釣りとは関係なくて・・・(笑)
ボージョレヌーボー♪
RIMG9700_201511262114482ed.jpg
スーパーに買い物に行った時に
安いのを買ってしまったてるっち。

そうかぁ、今年は当たり年って言われてるんだよね。
折角だからもう少し予算を出してもよかったのかも・・・

街はお祭り騒ぎだった事もあるけど
今はひっそりとしていますね~

若い頃、このくらいの時期にフランス留学を経験しているので
ボージョレが解禁になると、その頃の事を思い出します。
ぶどう畑が広がる道を町まで歩いた事。
晴れ渡る空を見上げながら・・・
清々しい空気を吸いながら・・・
片手にバゲットを持ちながら・・・
週末の寮でのバカ騒ぎ(笑)
レストランやお菓子屋さんの食べ歩き。
寮でのフランス料理のフルコース。
食べる事も勉強だったからあの時は10キロくらい太っちゃった(笑)
色んな事があったあの頃。楽しかったし素晴らしい経験でした。
だからあの時の「空気感」は忘れない。
寒くなってきた時のその空気感が大好きです♪

RIMG9707.jpg
トマトのブルスケッタなどをつまみながら
ボージョレ・ビラージュ・ヌーボーを楽しみました。
おいしい♪ガメ―種の香りがたまりません♪

思い出の香りを毎年楽しめたらいいなぁ~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
お昼にイタリアンのランチを♪
- 2015/11/23(Mon) -
19日(木)
定休日だったので買い物に行って来ました。

お昼にイタリアンのランチを♪

たまにしか利用しないけど
お気に入りのお店。
RIMG9682.jpg
始めにサラダやスープがのったプレート

選んだパスタが運ばれてきました。
クラッチはイカとオクラのトマトソーススパゲティー
RIMG9687.jpg

RIMG9691.jpg
てるっちが選んだのは
鶏肉と大根のクリームソーススパゲティー

食後にドルチェとコーヒーを楽しみながらまったりと♪
RIMG9692.jpg

イタリアンのランチ、美味しかったわぁ~♪
実はこのお店、ホームセンターの一角、フードコートの横にあるのですが
とっても本格的な味でお気に入りなんです。
買い物に行くたびに食べたくなるので危険ですけどネ(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | ▲ top
イベント「そばを楽しむ1日」
- 2015/11/21(Sat) -
報告がだいぶ遅れてしまいましたが
町の蕎麦屋で作っている「そばの町おうら会」では
石打こぶ観音の大祭(17日)にて
「邑楽のそばを楽しむ1日」という事で
おそばの販売を行いました。

RIMG9615.jpg
お陰様で今回4回目。

てるっち、いつもの事ですが3時間しか寝ていなくて寝不足(涙)
ふぅ、やっと調理スペースの準備が整ったぁあ(ホッ)
RIMG9635.jpg

朝食として、けんちん汁とうどんの差し入れを「陣屋」さんから頂いたので
準備がひと段落したところで頂く事になりました。
ありがたい限りです。
RIMG9627.jpg
ふぅ♪温まったぁ♪ご馳走様でした。

RIMG9628.jpg
こぶ観音、朝の風景。
まだ静まり返っています。

てるっちの恒例は・・・
おみくじ~
RIMG9630.jpg

「中吉」ってビミョウかも。
RIMG9633.jpg
気になるのは「商売」
我慢して続けよって書いてある・・・
ガマンなのね~

こぶ観音に隣接する栗田商店さんの向かい側でそばの販売を10時から3時まで。
時間がある時にお菓子を買いに行って挨拶してこよう。
RIMG9638.jpg

RIMG9671.jpg
この日は実家にお土産も含めて
こんなに甘いものなどを買ってしまいました(汗)

わぁ!栗田商店さんから
「皆さんでどうぞ」とこんなに差し入れを頂いてしまいました。
RIMG9647.jpg

飲み物とおにぎり2個は会からお昼として支給。
これを買い出しに行ってくれた「手打ち蕎麦 真心」さんが
「セブンで700円以上でクジ引かせてたからコレ当たっちゃった」と
コーヒー牛乳
RIMG9641.jpg

「てるちゃんコレくれるよ~」と
コーヒー牛乳もらっちゃったぁ~♪
RIMG9644.jpg
水分補給でコレ飲みながらお仕事しました。

真心さんとクラッチ店長が並んで蕎麦打ち。
一応「質疑応答コーナー」になっているので
蕎麦打ちに関する質問も受け付けていました。
RIMG9661.jpg

てるっちの仕事は毎年「釜前」といって茹でる係り。
お昼時はひたすら必死に茹でました。

ふぅ、疲れたぁ~ひと段落。
お蕎麦が少し余っているので
マカナイで食べる事になりました。
RIMG9660.jpg
皆さんに食べてもらってから
てるっちは最後の方で仕事しながらけんちんそばを立ち食いデス。

外のイベントは天気だけが気がかり。
今回も良い天気に恵まれ
本当によかったです。
会の皆でこのイベントをやるようになってから
横の繋がりが強くなった気がします。
同じ町の同業どうしですから
これからも仲間意識を高めて
楽しくやっていけたらと思います。

皆様、大変お疲れ様でした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
てるっち独り管釣り「加賀フィッシングエリア」
- 2015/11/16(Mon) -
11月13日(金)

クラッチ店長は研修旅行中~

てるっちはまたしても「ひとり管釣り」に行く計画を練りました。

クラッチを7時半に送って行って
帰りは5時半の予定。
だとすると、やっぱり近いところよね~

という事でやって来たのは・・・
「加賀フィッシングエリア」
一般池なら女性は3000円で1日遊べます♪
RIMG9516.jpg
どこがいいかなぁ~
2号池のここが少し隙間が空いていたので
ルアーマンとルアーマンの間。

RIMG9527.jpg
やったぁ~ニジマスをネットイン♪

あまりパッとしないので
フラッと3号池へ行ってみました。
RIMG9524.jpg
天気が良くてほぼ無風。
風がもう少し吹かないかなぁ~
寒くなくていいんだけど
やっぱり釣りにくいワ。

込み合うとイヤなので
11時40分くらいにクラブハウスで少し早目にお昼。
RIMG9533.jpg

何にしようか迷ったけど
スパゲティーボロネーゼ。
スープ付きです。
RIMG9539.jpg

クラッチがここ加賀フィッシングエリアで働いていた時には
しょっちゅう釣りしに来ていたてるっちだったけど
今は年に1~2回程度。
働いている人も知ってる人が皆居なくなっちゃったし・・・
何だか淋しい気がするなぁ~なんて思い窓から外を眺めつつ
「う~ん♪おいしかった♪」
RIMG9541.jpg

食後にコーヒーでまったりしちゃおっと♪
RIMG9544.jpg

お腹いっぱいになったし
後半戦がんばろう!

ネコちゃんが「ニャニャン~」と登場。
RIMG9559.jpg
「釣れてなさそうだニャ」という雰囲気で
スタコラサッサと行ってしまいました。

カディスがハッチしてる・・・
ライズもしてるんだけど・・・
RIMG9566.jpg
難しいわぁ~

まぁ、それでも何とかね♪
RIMG9555.jpg

必死にロッドをブンブン振っていたら
後ろを通りかかった方がいて止まってくれました。
それに合わせて、てるっちも振るのを止めて振り返ったら
あ、Kさんだ!
加賀では有名人!といえばご存知の方も多いかと。
独特なスタイルでめちゃくちゃ釣る方ですから~

「てるっちです~お久しぶりです~」とご挨拶。
「女性ひとりで釣ってるから珍しいと思ったんだよね~」とKさん。

悪戦苦闘している事を話すと
「今、フライを持って来てあげるから」って車に取に行ってくれて
貴重なフライを4本も頂いてしまいました。
リトリーブの仕方まで教えて頂き
本当にありがたい限りです。

RIMG9567.jpg
「1号池の島の所がいいよ~」って言われたので移動です。
もう少しあっちが良かったんだけど
ルアーの方たちで賑わっていたのでやめておきました。

貴重なフライを1本結んで
残りはしっかりしまっておこう。
RIMG9573.jpg

RIMG9569.jpg
   ↑
写っているのはてるっち。
デジカメを地面に置いて
セルフタイマー撮影。

3時半に早めの撤収。

車に戻ってきたら・・・
キャー!履いてきたトレッキングパンツに
緑色の物体がいっぱい付いてる(涙)
RIMG9575.jpg
正体は池にあった「藻」ですね(笑)

小腹の隙間を埋めるのは
前日に買ったミスドのドーナツ♪
RIMG9578.jpg

帰りは道の駅に寄り道し
今まで立ち寄った事のない足湯へ。
RIMG9583.jpg

沢山の人で賑わっていたのですが
外人さんの団体だった様子で英語をペラペ~ラと話していました。
RIMG9580.jpg

もう1つのお目当てはパン屋さん。
いっぱい買っちゃった♪
RIMG9593.jpg

さらにもう1つのお目当てがあって
「北海道物産展」をやっていたのです。
少し買い物したらオマケまで頂いちゃってラッキー♪
RIMG9590.jpg

楽しい1日となりました♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
クラッチ、研修旅行へ
- 2015/11/15(Sun) -
11月13日(金)

この日のうずら庵は臨時休業。
クラッチ店長が研修旅行に出向きました。

向かった先は信州のお蕎麦屋さん。
R0012309.jpg

店主のお話を聞いたり
お蕎麦を食べたりと
マジメに研修してきたらしいです。
R0012305.jpg

いいなぁ~てるっちも行きたかったけど
そういうワケにはいかないのでお留守番。

クラッチがお土産を買ってきてくれました。
RIMG9603.jpg

これ面白い!
ぞうりの形してるぅ~
RIMG9595.jpg

コレはねぇ・・・
RIMG9606.jpg
同じのを持ってるのよ~キャー!!

てるっちは「お留守番」と言っても
大人しくしていたワケではなくて
朝、クラッチを送っていく時に車の中には釣り具が積んであって
そのまま「管釣りへゴー」ってしちゃいました(笑)

その様子はのちほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | ▲ top
「お買い物」と「余計なヒトコト」
- 2015/11/11(Wed) -
管釣りに行って買ってきたもの。

道の駅でのお買い物って
なんて楽しいんでしょう♪
RIMG9459.jpg
いつもなら荷物持ちクラッチが居るんですケド(笑)
少し重かったぁ~

RIMG9446.jpg
ここでお勧めなのが「キャラメルポップコーン」
1袋¥100という安さなのですが
5袋の値段で1袋オマケの6袋入りがあるんです。
てるっちは迷わずソレを買っちゃいます♪

メダカも気になって購入してしまいました。
RIMG9449.jpg
うずら庵の玄関先、水が張ってある睡蓮が植えてある鉢の中に泳いでいますが
徐々に減っていき、今では2匹しかいません。
それの仲間に入れてあげようと思います。

久しぶりにとっても美味しいケーキに巡り逢えました♪
RIMG9451.jpg
「シュー ア ラ クレーム」 「タルト オ ポンム」 「キャラメル ポンム」 「ガトー バスク オ マロン」
中でもガトーバスクは最高で
シンプルなフランス地方菓子なのですが
栗入りで本当に美味しかったぁ♪
また食べたいなぁ~(あっ自分で作ればいいのかなぁ~)

早めに帰宅・・・

妹に用事があったのでポップコーンをおすそ分けに持っていきました。
その後、実家にもポップコーンとリンゴを持って出向き
畑で母に小松菜や辛み大根をとってもらいました。
RIMG9468.jpg

クラッチの余計なヒトコト・・・
「2時間でその匹数ってどれだけ下手なんだ・・・」

「その匹数」はナイショです(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | ▲ top
独り管釣り旅「その2」
- 2015/11/08(Sun) -
続きです・・・

ココには寒い時期に行く事が多いけど
冬はとってもとっても寒いです。

寒かったらイヤだなぁ~と心配していたのですが
この日はとってもいいお天気。
全く上着を着る事はありませんでした。

風が殆どなくて寒くなくてよかったのですが
こうなると釣りは難しくなります。
マーカー付けてフライはマラブーでしたが
当たりがなくて困りました。
RIMG9428.jpg
少し風がそよそよ~と吹いていた方がいいですね~

ふむぅ~
ばらしてばかりでちっとも釣れないぃ~

だけど、やっと釣れてくれた♪
RIMG9433.jpg

ルアーの人達が帰ったので
流れのある場所に移動デス。
RIMG9436.jpg
わぁ、ここはお魚が居るわね♪

だけど、てるっちはばらしてばかり・・・

そして、あっという間に2時間が経過し終了です。

何だか消化不良気味だから
延長しようと思ったけど
あまり遊び過ぎてもねぇ

さぁ終わりにしよう。
帰りはゆっくり下道で帰ろうかな。

道の駅で買ったパンと
おうちから持ってきたリンゴで腹ごしらえ♪
RIMG9439.jpg
マイボトルに淹れてきた紅茶でホッとひと息。
癒しの時間♪

いつも気になっていたケーキ屋さんがあるのですが
今まで1度も立ち寄った事がありませんでした。
そのケーキ屋さんにフラっと立ち寄ってみる事に。
RIMG9440.jpg
こじんまりしたお店ですが
良い感じです。

クラッチにケーキのお土産も買ったし。あっ自分で食べたいだけですケド(笑)
後はゆっくり運転しながら帰ろう♪

自分のペースで寄り道したり釣りしたりってやっぱり楽しいものですから
「独り管釣り」クセになりそうです~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
てるっち、独り管釣り旅「その1」
- 2015/11/07(Sat) -
イベント仕事の直後、風邪を引いてしまったクラッチ。
鼻水に咳もゴホゴホとヒドイものです。

そんな中、定休日が訪れ・・・

釣りに行きたいてるっち。
「一緒に行く!」と言ったクラッチだけど
ヒドイ風邪引きさんと狭い車内では流石にうつされそう。
てるっち、風邪は引きたくないもの~

という事で咳をゴホゴホしているクラッチを横目に
ちゃっちゃと釣り支度を整え
「夕方には帰ります~安静にネ~」と言い残し
独りでお出掛けです。

普段、しっかり仕事してるもの!
ダンナを置いて釣りに行ってもバチは当たらないでしょ(笑)

そんなに遠くは行けないので
迷った挙句、近場の釣り場に決定。
下道でも行けるけど、少し時間が掛かるので
太田インターから2区間ほど高速を利用。

釣り場に着く1歩手前の道の駅に寄り道し
いつもはクラッチに急かされながら買い物するけど
今回はゆっくりです~
RIMG9423.jpg
☆いっぱい買い物を楽しんじゃった☆

てるっちが向かったのは・・・
こじんまりしてて好きな「日の出つり掘」
RIMG9424.jpg
ここは少し釣りしたいなぁ~と思う時に
時間釣りが出来るから便利なのです。
1日ガッツリ釣りするのも少し気が引けたので
コチラを選びました。

到着して受付を済ませたら
キャー!少し値上がりしてたぁ~
2時間で1500円だったのに
1700円になってました(涙)

シーズンオフの管釣りはバッグ1つに
フライボックスや色々詰め込んで♪
RIMG9426.jpg
myラバーネットと6番ロッド。

ルアーのカップルが居るだけで
ほぼ貸切状態。

さぁ、開始!楽しい釣り時間の始まりデス♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
町の産業祭
- 2015/11/07(Sat) -
11月1日に行われた町の「産業祭」に出店しました。

RIMG9324.jpg

うずら庵のブースの隣ではそば祭りとして
そば打ち体験教室(事前予約)が行われました。
RIMG9326.jpg

クラッチ店長、そば打ち体験の先生です~
RIMG9340.jpg
昨年も体験している方も居て
とっても上手でした。

「珈琲を無料で配ってた」と1杯頂いて
ホッと一息♪
RIMG9334.jpg

お隣の「陣屋」さんから差し入れを頂き
腹ごしらえも♪
RIMG9335.jpg
ご馳走様です。

その後お昼時は忙しく
ひたすらお蕎麦を茹でていたてるっち。

そば祭りに毎回盛り上がりをみせる「じゃんけん大会」
そば粉や各店舗のお食事券などが貰えるというもの。
うずら庵からは「そばの実ムラング」と「揚げそば」を提供しましたぁ~
RIMG9349.jpg

ひと段落したところで
クラッチにお店を任せて
てるっちはフラフラと他店巡り。

まずは乳製品を購入。
RIMG9355.jpg

妹が「焼きまんじゅう食べたい」と言っていたので
焼きまんじゅうもゲット。
RIMG9359.jpg

クレープ屋さんで「ラズベリー生クリーム」
らくがきせんべいもね♪
ちなみに柄を選んで書いてチョコを乗せて仕上げてくれるというもので
てるっちが書いたヒヨコではありません(笑)
RIMG9351.jpg
久しぶりの「らくがきせんべい」おいしかったわぁ~♪

終わってからお決まりの打ち上げ。
RIMG9360.jpg

そして、デザートにと思って並べておいたシュークリーム。
何故かコレにワサビを入れて「ロシアンルーレット」にする事になって・・・
RIMG9366.jpg

姪っ子、甥っ子も大はしゃぎ。
RIMG9370.jpg

ワサビを入れたのはてるっちなので
最後の残り物を。
RIMG9371.jpg
ふぅ、このシュークリームはセーフですよぉ~(笑)

誰がワサビシューを取ったかって?
姪っ子たちのパパです~(笑)

今年も無事に産業祭が終了しました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
たい焼き、紫芋、柿のジャム
- 2015/11/04(Wed) -
今日の夕方は用事があって出掛けてしまったてるっち。

差し入れを頂きました♪
てるっちの大好きなたい焼き~♪
RIMG9422.jpg
クラッチ店長と男2人でたい焼き食べながらお茶した様子。
留守にしてしまってすいませんでした。

この前頂いたコチラ。
掘りたての紫芋は絶品。
天ぷらにして、まかない蕎麦と共に楽しみました。
RIMG9236.jpg

柿のジャムもおいしかったです。
パンに乗せたりバニラアイスとも相性がいいです♪
RIMG9240.jpg

次は17日のイベントでお会いしましょう♪
色々とご馳走様でした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
☆HALLOWEENの出来事☆
- 2015/11/04(Wed) -
日曜日のイベントが終わってから
風邪を引いてしまったクラッチ店長。
てるっちの仕事が増える増えるぅ~
忙し過ぎます(涙)
今週は管理釣り場に行こうと思っていたのにダメそうです。


10月31日はハロウィンでした。

ここ数年は大変な盛り上がりをみせているので
うずら庵でも何かできないかと考えました。

子供たちにはお菓子のサービス。
RIMG9304.jpg

テーブルに飾ってあるいつものお花を
少し変えただけでハロウィンの雰囲気♪
RIMG9311.jpg

そしてお食事をお召し上がりのお客様に
かぼちゃ入りの炭酸まんじゅうのサービスをしました。
RIMG9300.jpg
和菓子については専門外なてるっちですが
気が向くとこういうのも作ったりします。

姪っ子が「ハロウィンにお友達が遊びに来る~仮装もするんだよ~」と言っていたので
お菓子を持って行って来ました。
RIMG9308.jpg
姪っ子は「赤ずきん」だそうで可愛らしい格好を。
8人もお友達が来ていたので
ワイワイと賑やかでしたぁ~♪

聞いた話によると
お店によっては「お菓子ちょうだ~い」と来る子供達もいるのだとか。
街が賑やかになるのっていい気がします~
今年は終わってしまったけど
もし、うずら庵にそんな風に訪ねて来る子供たちがいたら
楽しいだろうなぁ~
来年、お待ちしてます~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
| メイン |