2015 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 09
夏の終わりの「流しそうめん」
- 2015/08/29(Sat) -
甥っ子に「流しそうめんやりたいなー」と言われていたので
夏休みの終わる直前の25日に実家に集まりました。

RIMG7407.jpg
母にはそうめんだけ準備を頼んで
あとのお料理はてるっちが準備。
子供たちの好きそうなものをネ♪

5mくらいある竹。
こちらは「流しそうめん」用に普段はしまってあるもの。

確か昨年はやらなかったので
久しぶりに持ち出しました。
RIMG7415.jpg
セッティングが完了したところで
じーちゃんが「歯医者なのを忘れてた!」との事で急いで出掛けちゃった。あ~あ・・・

お料理が並んでいるテーブルは
てるっちが持ってきたキャンプテーブル。
もう1個持って来ればよかったなぁ~

じーちゃんが居れば、コンテナと木の板で
簡易テーブルとイスを作るところだけど
この際テキトウに・・・
RIMG7413.jpg
足りない分は発泡スチロールと段ボール箱で(笑)

じーちゃんは居ないけど1回戦始めちゃおー!と
暗くなる頃、ばーちゃんがそうめんを流し始めました。
RIMG7419.jpg
「キャー!取れないー」と大はしゃぎ。
慣れてきたら上手に取れるようになって
取るのが面白くてお茶碗がそうめんで溢れてる甥っ子(笑)
食べながら取ろうね~(笑)

ビール飲みながらお料理をつまみ楽しいひととき。

じーちゃんが帰ってきたので2回戦目突入!

RIMG7446.jpg

「楽しかったー!」と姪っ子たち。

また来年やろうね♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
町の夏祭りに参加
- 2015/08/28(Fri) -
23日(日)
町の夏祭りに参加した「うずら庵」です。

RIMG7333.jpg

向かって右隣は田舎饅頭や焼きまんじゅうを売っているお店。
左隣はフライドポテト、焼きそば、から揚げ、牛串、生ビール、かき氷などを売っているお店。
ナ、生ビールおいしそうです。思わず1杯買いそうになりましたが
仕事中なので我慢(笑)

RIMG7334.jpg

両隣で色々買い込んだり、
そばの会でご一緒している「陣屋」さんも出店していたので
買いに行ったりしました。

この辺りは商工会関係の出展ブース。
これより北側に沢山の屋台が出ていて賑やかだという事で
どちらかというと夏のお祭りはそちらの方が人気みたい。
てるっちは時間がないので1度もそっちに行った事はありませんが・・・
RIMG7336.jpg
まだ午前中早い時間の準備段階なので
お客さんは来ていません。
メインはどちらかと言うと夜です。

10時過ぎて販売開始の時間になり
お客さんもチラホラと。
RIMG7345.jpg
てるっちはお目当てのかき氷をお隣に買いに行き
今流行のフワフワ系。「キャラメルミルク味」をチョイス。
ちょっとリッチなお値段ですが~

クラッチ店長は忙しそうに
蕎麦打ちをしています。
RIMG7349.jpg
てるっちはまだそんなに忙しくないので
腹ごしらえ中~♪

お隣の焼きまんじゅう~
群馬県民はコレが大好き♪
RIMG7352.jpg

RIMG7359.jpg
ビールのコップに入ってるけど
これはから揚げです(笑)
フライドポテトもね♪

お客さんも結構出てきて
うずら庵も忙しくなってきました。

・・・しばしの間、仕事中・・・

RIMG7361.jpg
お昼の忙しさがひと段落した頃に
クレープ屋さんの「バナナチョコクレープ」を買ってきました。
これ、買ったのはいいけど
食べようと思ったらまた忙しくなっちゃって
テーブルに置いておいたら、チョコがダラ~っという具合(あ~あ・・・)

そしてまたひと段落した頃に
この前おいしいスイカを頂いた「手打ちそば 真心」さんが
差し入れを持って来てくれましたぁ
RIMG7366.jpg
わぁ♪飲み物と一緒にミスドのドーナツだわぁ♪
これがウワサの秋限定マロンドーナツ~やったぁ~
マロン味大好き~♪

ありがとうございました。
おいしく頂きました♪

RIMG7360.jpg
わっっ!クラッチ店長がまたそば打ちです。
デモンストレーションしてると結構売れるので
釜前(茹でる係り)は忙しくなります。

てるっちは長靴を履いて頑張りました。
傍からみると長靴履いた怪しげなオバチャンだわ(笑)
でもそんな事は気にしていられない。
お蕎麦を茹でて洗う時にどうしても水で濡れますから・・・
RIMG7374.jpg

今度は甥っ子が「ポテト食べたいー」って買ってきたぁ
RIMG7376.jpg
「2~3コくれる?」って聞いたら
元気よく「いいよー」って。

陽が沈み邑楽のシンボルタワーが光り輝いています。
RIMG7381.jpg
そう言えば100円で上に行けるらしいけど
1度も登った事がありません。
今度、時間がある時に行ってみたいナ。

花火が上がり始め
うずら庵も忙しさを増し、しばし仕事中・・・

RIMG7402.jpg
予定数を売り切り完売となりました。
欲張りクラッチ店長は「あと50は売れたかも」なんて言ってたけど
そう欲張ってもねぇ・・・
天気次第で売れない事もあるんだから・・・
これだけ売る事ができればいいかと思います。

この後、片づけがあるものの
「ふぅ、終わったぁ~」と少し花火を見て来ました。
お店番は誰か居ないとなので
クラッチ店長と交代。
RIMG7396.jpg
お蕎麦も全て売り切って
列に並んだ一番最後の方には
少し半端に残ったお蕎麦があったので特盛のサービスしちゃいました。

天気も何とか持ちこたえてくれたので
今年はいい夏祭りになったので良かったです。

母、妹夫婦、姪っ子には一生懸命手伝ってもらって
本当に助かりました。
甥っ子は遊んでいただけですが・・・(笑)
もう少し大きくなったらお手伝いできるでしょうか~(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
☆スイカにゴーヤ、パッションフルーツ☆
- 2015/08/27(Thu) -
少し前に同じ町内で蕎麦屋仲間の「手打ち蕎麦 真心」さんから
差し入れを頂きました。

わぁ!大きなゴーヤだわぁ
珍しいパッションフルーツまで♪
RIMG7178.jpg
うずら庵では現在、「ゴーヤと小海老のかき揚げ」を
メニューに入れているので助かります。

し、しかも、こ~んな大きなスイカまで頂いちゃいました。
畑で採れたなんてスゴイ!
RIMG7174.jpg
切る前に写真撮ろうと思ったら
「食べようと思ってさっそく切ってみた」ってクラッチ・・・

クラッチ・・・「うまい!」
てるっち・・・「おいしすぎるぅ~」

本当に甘くておいしかったです。
今年食べたスイカの中で一番のヒット!

暑い時期の水分補給にピッタリのスイカ♪
おやつとして美味しく頂きました。
ありがとうございます。
ご馳走様でした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
男性3人組、○○○沢で頑張る!
- 2015/08/25(Tue) -
スイマセン。
うずら庵は町のイベント(夏祭り)に参加していましたので忙しくて
なかなか続きが書けませんでした(汗)


続きです・・・

RIMG7235.jpg
てるっち頑張ってるんだけど・・・
無理、釣れない・・・

RIMG7256.jpg
クラッチに釣れたイワナ~
残念、ピントが合ってません。

今回も水中写真に挑戦!
RIMG7276.jpg
やっぱり思った通りにには撮れません。ピントも合ってないし変だわね・・・

つつさんとかりやまさん。
RIMG7285.jpg
もう少しで退渓地点。

ふぅ、無事に林道に出ましたぁ~

朝早い時間からだとなかなか大変。
帰り道、眠くて歩きながら寝そうになっちゃった。

途中の沢に行きたいクラッチ。
「行かない?」って誘われたけどココは結構キツイのを知ってるんだぁ~
地獄の登り坂があるんだもの~キャー!!
悩んだけど、体力をだいぶ消耗してしまったてるっちは
すいませんが遠慮します。

1人でゆっくり林道歩いて帰ります。

クラッチ、つつさん、かりやまさんの3人に別れを告げました。
「頑張って下さいね~」

通い慣れているから心配はないので
ゆっくり1歩ずつ車止めまで帰ろう。
RIMG7313.jpg
まだ早い時間だわね・・・

下流をチラチラ見ながら帰ったら
フライマンが1人ロッドを振っていました。

ふぅ、無事に車止めまで到着。
汗を拭いて着替えたらサッパリしたぁ~♪

RIMG7314.jpg
帰りの運転の為に1本いってパワーをチャージ!

・・・しばし車で仮眠・・・

3人は2時間ちょっと遊んでいたのでしょうか。
雨が本格的に降り出して少ししたら帰ってきました。

クラッチに釣れたイワナ。
R0012236.jpg

皆、3~4匹づつ釣れたとの事なので良かったです。

帰り道、いつもの直売所に寄り道してもらい野菜を購入。
レタス、辛み大根、トマト、ナス、ズッキーニなど♪
たくさん買い込んだのに凄くお得なお値段~♪

夕食をご一緒しました。
とんかつ屋さんデス。
RIMG7321.jpg
男性3人はロースかつ定食。
てるっちはひれかつとうどんのセット♪

お腹いっぱい~
疲れが吹き飛んだ感じです。

かりやまさん、つつさん、
お忙しい中お付き合い頂きありがとうございました。
また機会がありましたらご一緒して下さいね~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
思ってたより距離があった・・・
- 2015/08/23(Sun) -
続きです・・・

てるっちたちより少し下流で楽しむクラッチ&かりやまさんチーム。

クラッチが写真を何枚か撮ってくれました。

R0012207.jpg
かりやまさんです。

R0012211.jpg
やはり下流も渋かったらしいですが
かりやまさん、しっかり釣ってます。

コチラのイワナはクラッチが釣りました。
R0012204.jpg

・・・以上がクラッチ&かりやまさんチームの出来事。
そしてしばらくしてからその2人と合流~

「思ってたより距離があって時間が掛かった」とクラッチ・・・

RIMG7203.jpg

ちょっと疲れてきたので
おやつタイム♪
RIMG7210.jpg

RIMG7215.jpg
森にたくさんのキノコが生えていました。
こちらはたぶんアシグロタケ。

RIMG7217.jpg
鮮やかな黄色の花が
渓に彩りを添えていました。

RIMG7231.jpg
今回のリラックマ保冷袋の中身。
そろそろお腹空いてきたぁ~
食べちゃおうかな♪

もう少し続きがあります・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
釣り仲間と4時に現地集合デス
- 2015/08/21(Fri) -
20日(木)

釣り仲間のかりやまさん、つつさんと一緒に釣りの約束。
県内釣行です。

現地集合が4時なので
まだ真夜中の1時30分に出発。

今までで一番早い約束かも。
というより、日帰りで釣りに行くのに
こんなに早くに出発した事ないです~

RIMG7179.jpg

お昼を買いに立ち寄ったコンビニで
お二人にバッタリお会いしました。
まだ夜なので「コンバンワ」です(笑)

買い物をを済ませ、揃って出発~
約束の場所に着いたのが4時少し前。

キャー!まだ真っ暗だわぁー!
誰なの?「4時くらいには陽が昇るんじゃないの?」って言ったのは・・・
あははっ、てるっちです(笑)
4時半でもよかったみたいデス。

みんな寝不足で集合でしたぁ
でも、これならイチバン川間違いなしでしょ?

身支度を整えて
歩き始めたのが4時40分くらいだったでしょうか。
少し明るくなってきたかも?という事で
さぁ行きましょう~と歩き始めました。
RIMG7182.jpg
変な写真でスイマセン。
クラッチ、かりやまさん、つつさんが前を歩いています。
必死になって後ろをついていくてるっち。

ライトを片手に足元を照らしながらゆっくり歩きます。
これだけ暗い中をクラッチと2人だったら心細くて怖いだろうけど
4人で熊鈴をチリンチリンさせて歩いていると怖くありません。

段々明るくなってきたぁ。
ふぅ、見える範囲だけど少し離れちゃったなぁ。
少し待ってくれたりと気を使って頂いたので何とか追いつきました。

車止めから1時間以上歩いて第1の入渓ポイントに到着。
ここから2組に分かれます。

クラッチ&かりやまさんチームがここから入渓。

別れを告げて
てるっち&つつさんチームは更に上流を目指します。

いい加減なてるっちは危うく入渓ポイントを通過しそうになったけど(笑)
なんとか予定通りのポイントから入渓。
案内役がいい加減ではダメですね~

ここからはつつさんと釣り上がりました。
この前来た時にはあんなにお魚が居たのに・・・
ワンポイント1匹居たお魚はどこに行ってしまったの?

RIMG7183.jpg
キャー!小さいわぁー小さすぎるぅ~(涙)
てるっちにはこのサイズしか釣れません。

まあまあサイズが浮いているも
フライを見切られちゃうし・・・
あ~あ、てるっち、ダメねぇ

RIMG7185.jpg
あ~!つつさんが釣れてるみたい~

わぁ、良型のイワナ。
RIMG7189.jpg
流石はつつさん!この渋い状況で凄いです。

RIMG7192.jpg
写真撮影中のつつさん。
写真も凄腕。素敵な写真を撮る方です。

しばし釣り上がるてるっち&つつさんチーム。

う~ん、クラッチ&かりやまさんチームまだ来ないわぁ~
予定ではそんなにしないで追いつく筈なんだけど・・・

もしかして爆釣してて先に進めないとか?

つつさんと「どうしたんでしょうね?」と考えながら
思いは膨らむばかり。

続きはのちほど書き込みます・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
酷使してるから?
- 2015/08/20(Thu) -
もう1つ修理したもの・・・
今シーズンになってから買い求めたウェーディングシューズです。

右も左も剥がれたり、ほつれたりしてしまいました。

RIMG7113.jpg


ココが剥がれました(涙)


ココの縫い目がほつれました(涙)

両方とも接着剤で補修。

買い求めた年にここまで補修が必要になった事は
今までにありません。
てるっち、基本的にはシューズは直したりしないのですが
使い始めて半年経っていないので
補修に踏み切りました。

来年の夏までもつのかな?
もたなかったら次は違うシューズを買うと思います~

歩いていてクッション性が良いのと
足首のホールド感とでもいいいましょうか、
そちらは良い感じです。

車止めから歩いていく事が多くなってしまい
酷使していますので
ある程度仕方ありません。
シューズがボロだとアブナイので
ある程度は買い替えたいですが
何と言ってもウチは2人分(笑)
クラッチが新調すると、「てるっちもね~」となり
てるっちが新調すると、「クラッチもね~」となってしまうワケです。

大変な出費です~(キャー!!)

クラッチも今シーズン同じシューズを買って
同じほつれ方をしています~(キャー!!)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
終わらない夏
- 2015/08/19(Wed) -
お盆期間中は仕事だったてるっち。
釣りに行きたい気持ちをグッと抑えて(笑)

「終わらない夏」
まだベストが活躍するシーズンがもう少しあります。

よ~し、こういう機会に
酷使して真っ黒になってしまったベストを洗濯しちゃおう!

いつもならオフシーズンになったらクリーニングに出すのですが
手洗いしてみようかな~と初挑戦。

なかなか汚れが落ちなくて洗剤たっぷり付けて洗ったので
かなり洗剤の香りが残ってる気がするけど・・・
汗臭いよりはいい?
RIMG7120.jpg
少しはキレイになりました♪

洗う前にベストから出した小物。
これをキレイになったベストに戻しました。
あれ?何だか軽い気がするけど・・・
RIMG7125.jpg

そうだ!肝心なフライボックスが入っていないじゃないの~
てるっちのベストに入っているボックスは
大小合わせて6個。
RIMG7130.jpg
コレを入れたらやっぱりいつも通り重たいのね~

最後にランディングネットを付けて
完了~
RIMG7134.jpg

次の釣行は予定が決まっていて
釣り仲間と一緒の釣行。
現地待ち合わせになっております~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
サイダーと小判
- 2015/08/18(Tue) -
お盆休みも終わってひと段落。
うずら庵、昨日は天気が悪いのもあり
お客様の入りもひと段落してしまいました。
今日は天気がいいので沢山のお客様に利用して頂きたいものです。


姪っ子達が「旅行に行って来たぁ」と
お土産を持って来てくれました。
RIMG7106.jpg

小判?これ面白い!
入浴剤のようです。
RIMG7109.jpg
そういえば旅行に行く前に
「砂金とり体験やってくるっ」て言ってたっけ。
体験したのかな?今度話を聞いてみます~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | おみやげ | ▲ top
お土産
- 2015/08/16(Sun) -
忙しかったお盆が終わりました。
最終日の今日が一番忙しかったみたいです。

汗だくになるので
暑い時期はお化粧しても流れてしまいます~(キャー!)
てるっちはスッピンで頑張りましたぁ~(キャー!)

お盆期間中に東京から
叔母さん叔父さんが訪ねてくれて
うずら庵で食事をしてくれました。

お土産貰っちゃった♪
RIMG7101.jpg

わぁ色んな味のおせんべいが入ってておいしそう♪
RIMG7102.jpg

叔母さんが作ったいなり寿司。
来る途中で食べたらしいけど
あまっちゃったのでよかったら貰って~との事で
遠慮なく頂きました。
RIMG7093.jpg
この日はお蕎麦が売り切れになってしまい
まかないがなかったので丁度良かったです。
クラッチと半分ずつに♪
おいしかったぁ~♪

ここ何日か朝晩は少し暑さが和らいで
過ごしやすかったです。
日中はまだまだ暑いので
熱中症には注意が必要ですね。

お盆休み中、どのように過ごされましたか?
釣りや家族でお出掛けしましたか?

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | おみやげ | ▲ top
心が救われる事
- 2015/08/14(Fri) -
11日(火)は通院日でした。

仕事は途中で抜けてしまう為、
母に頼んだのですが
お客様の入りが止まらず大忙しで
なかなか出掛ける事が出来ずに焦りました。

ひと段落したところで何とか出掛けさせてもらい
あとは母にお願いする事に。
小学生の姪っ子もエプロン持参で手伝いに来てくれて
一生懸命にやってくれました。

姪っ子は店の手伝いが大好きなのです。
今月にある町の夏祭りも「お手伝いしたいなぁ~」と言ってくれているほどで
本当に助かります。

さて、通院ですが
3か月に1度は薬を処方してもらうのと
血液検査、診察があります。
午後からの専門外来なのですが
先生の診察の時間の1時間前に行って
血液検査を済ませておかなければなりませんので
仕事をしているてるっちは大変です。
まぁ、仕方ありませんが・・・

この日は待合の所で私より少し年配に見える方達が
看護師さんとお話していました。
みると、化学療法室でとてもお世話になった方だったので
ご挨拶でもしようかと思いましたが
小心者てるっちはその輪に入って行けずでした。

術後6年と言う方が何人か居た様子で
今は半年に1度の通院という事。
薬を5年間飲むのが終了すると
半年に1度の通院かぁ~なんて事を聞こえてくるお話に耳を傾けながら思ってしまいました。

その看護師さんはとっても優しい方で
この日も皆さんに
「何もなくてもお話しに気楽に遊びに来てね~」と言っていました。
そう言って下さるだけで心が救われます。
癌患者は悩みが尽きないものです。
普段からそんな患者達と接している化学療法室の看護師さんの所に
いつでも行っていいんだという事を思っているだけで
それだけで気持ちにゆとりさえできる気がします。

そうは思っても看護師さん達の忙しさを目の当たりにしていると
忙しくて悪いかなぁ~なんて思うのですが・・・

あの時は辛い治療でしたが
それでも何とか通い続けられたのも
優しくそして明るく接して下さった方達のお蔭だと思っています。

差し入れでも持ってたまには顔を出して来ようと思います。

下に張り付けた本、
「検査と数値を知る辞典」「がんとお金の本」は私も買い求めて参考にした書籍です。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 病気に関して | ▲ top
釣り帰りのお楽しみ♪
- 2015/08/13(Thu) -
本日13日(木)
通常は定休日ですが、昼営業だけ致します。
釣りはおあずけなので仕事に励みます~



県内釣行の帰り道・・・

夕方遅くまで釣りしてしまうと
目的のお店が閉まってしまいます。
早上がりだったのでお買い物~♪やったぁ~

まずはソフトクリーム♪
RIMG7058.jpg
自家製コーヒーゼリーにトッピングできるメニューを見つけました。
ボリューム満点だわぁ~♪
てるっち、これだけでお腹いっぱいになっちゃった。

そして、いつも気になっていた
街道沿いの野菜を売っているお店。
この時期は「焼きとうもろこし」の看板があがっています。

ここはおばちゃんが1人でやっていました。
何人か焼きとうもろこしを買いに立ち寄っていて
おばちゃんはとっても忙しそう。
とうもろこしを注文して、焼いてもらっている間に
お野菜を物色~
真っ赤な完熟トマトや新鮮な大根などを買い込みました。
大根は3本100円で激安。帰りがけにおばちゃんに大根を1本オマケまで頂いちゃいました。
RIMG7066.jpg
炭火でじっくり焼いたあと
焼き上がりにタレを刷毛で塗ると
香ばしいかおりが漂います。

RIMG7073.jpg
焼きとうもろこしゲットです~

車の中が焼きとうもろこしの香りでいっぱい~
熱々のうちに・・・「いただきま~す」
RIMG7076.jpg
なんておいしいの~♪
こんなにおいしい焼きとうもろこしって食べた事ないかも。
シアワセだわ~♪

買ってきたお野菜などデス。
RIMG7081.jpg
レタス、キャベツ、大根、辛み大根、とうもろこし、トマト、ブルーベリー

イワナ1匹少ない釣果でもいいから
てるっちは焼きとうもろこし食べたいわぁ~(笑)

次も早上がりでお願いします♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆




この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
水中写真に挑戦!イワナを撮ってみました。
- 2015/08/12(Wed) -
忙しくてなかなかブログが書けず・・・(汗)



釣れたイワナをリリースしたら
あれ?じっとしてる。
だいたいはピューっと流れの中に消えてしまいますが。

そうだ!このお魚で水中写真を撮ってみよう!と思い立ちました。
とは言え、もうフライは付いていないので手を伸ばすと逃げちゃうかな?

一度は手からスルっと行ってしまったのですが
2度目で無事にキャッチ。

少し抵抗があったのですが
防水デジカメなので大丈夫な筈。

ジャボっとデジカメを水に沈めて
初めての水中写真に挑戦となった訳です。

しかし~
ダメです。全然ダメです。
まともな写真がありません。

中途半端なイワナの写真・・・
RIMG7031.jpg

ビミョーな写真・・・
RIMG7034.jpg

ピントが合ってません・・・
RIMG7036.jpg

キャー!水が濁ってるし~(涙)
RIMG7042.jpg

これから水中写真を撮るのがクセになりそうなてるっち。

ステキな写真が撮れるといいなぁ~
ちなみにてるっちが愛用しているのは
RICOHの防水デジカメ WG-4です。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
釣れてくれてありがとう♪
- 2015/08/09(Sun) -
続きです・・・

先行者がいるみたいけど仕方ありません。
こういう時もありますが
気合を入れて期待してきたので何だかガッカリ。

今度はクラッチが先行で釣り上がる。
早く釣ってね~
RIMG6976.jpg

寝不足もあり午前中から疲れが出ています。
早めのお昼をとる事に。
RIMG6998.jpg

RIMG7000.jpg
まだ少し凍ってて冷たくておいしい♪
生き返るわぁ~

RIMG7047.jpg
真夏に色づいているモミジを見かけました。

フライを見に来てもUターンされたりが多くて参りました。
もう釣れないかも~と思ったら
やっと釣れてくれました。
RIMG7022.jpg
釣れてくれてありがとう♪
イワナに感謝♪

もう上がる!早めに帰る!と
珍しい程の早い時間で渓を後にする事にしました。
諦める事は少ないけど
諦める事も肝心なのでは~と・・・

上がってから釣り人を発見~
餌釣りっぽい人達2人組。
「先行者その2」の人達ね。
やっぱりこの方達の後追いだったわ~(笑)

ゆっくり下道で帰って経費削減といきます。
あちこち寄り道して経費削減どころか
それ以上に使ってしまいましたが(笑)

寄り道の様子は後ほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
県内釣行 「先行者その1その2・・・」
- 2015/08/07(Fri) -
6日(木) 釣りに行って来ました。
県内釣行です。



気合を入れて3時に起床。
3時30分に出発進行~

下道で行くと時間が掛かるので
高速を利用して目的の渓の一番乗りを目指しましたぁ

車止めに到着し少し歩いてから入渓。

そして1つ堰堤を越えた所で
その先に橋があります。

あれ?何だか蚊取り線香のような香り?それともタバコ?と思った瞬間
ふっと上流に目をやると・・・
キャー!橋のあっちに人がいるぅ~
しくじりました。こんな所で先行者アリです(涙)

早起きの意味がなくなった瞬間でありました。

ここのところ人気の渓なので
年々釣り人が増える一方なこの辺り。
その日のイチバン川になれるかどうか?とういのがキーポイントでもあります。

どうしようか考えを巡らしましたが
てるっちはテンション急降下。
いったん戻ってから別の沢に入る?とクラッチに言われましたが「う~ん・・・」返事を濁しました。

仕方ないのですぐ脇を反れた沢?へ行ってみる事に。
そこは初チャレンジ。
踏み跡らしきはあったのですが
下りるのにとっても大変で危険。
しかし、何とか流れに降り立ちました。
RIMG6940.jpg
少し釣り上がりましたが反応がありません。
とある場所・・・山の中腹に大きな穴が開いていました。
どうなっているのかは分かりませんが
兎に角、穴です。
そこからスゴイ冷気が吹き出していました。
何だか変な雰囲気。ゾクゾクするまではいきませんでしたが
てるっち、これ以上は無理・・・
そこに季節外れの紫陽花が咲き誇っていました。

急いで撤退し、結局いったん戻り
仕切りなおして別のポイントへ入渓。

おかしいなぁ~釣れないなぁ~と思っていると
クラッチがヒット。
てるっちも頑張らないと!
ん?キャークラッチが後ろでまた釣ってるぅ~
RIMG6942.jpg
写真撮影中のクラッチ

RIMG6972.jpg

ようやくてるっちにもヒットしネットイン♪
RIMG6953.jpg

しばらく魚の反応ナシ・・・

あれ?おかしいなぁ、てるっちさっきココって通ったかな?足跡あるけど・・・

岩の上に濡れた足跡・・・
クラッチは下流に居るし・・・
どう考えてもやっぱり人だわ・・・
見えないけど絶対に先行者・・・

ふむぅ~「先行者その1、その2と続くとは・・・」(笑)

もう少し時間が空いていればいいけど
すぐの後追いはいけません。釣れませんから・・・

それでも簡単に上がれる所がないので
そのままゆっくりと釣り上がる事にしました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
小枝を散らかしている犯人は・・・
- 2015/08/05(Wed) -
ここのところ
うずら庵の庭を掃除すると
小枝がたくさん落ちてるなぁと思っていたんです。

しばらくなぜか分からないままでした。

よく考えてみたてるっちは
上を見上げてみたんです。

そして原因が分かりました。
RIMG6911.jpg

四角い所の右端をよ~く見ると何かが見えます。
RIMG6908.jpg
小枝を散らかしてる犯人は
ハトでした。
時々こんな風にチラっと見えるんです。
一生懸命にタマゴを温めている最中の様子。
無事に生まれるといいなぁ~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆




この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
久しぶりに来たイワナの渓
- 2015/08/03(Mon) -
続きです・・・

目的の渓へ到着し入渓。

随分と渓相が様変わりしてしまいました。
大きな岩を越えるのが大変だったけど
今はそうでもないみたい。
いい感じの渓相になっていましたが
釣りやすくなった分、釣り人は多そうです。

RIMG6848.jpg

ふむぅ~イワナ君は随分とスレてます。
フライの下に来ても見事に帰られるし・・・

ふぅ、イワナが釣れてくれました。
RIMG6853.jpg

わぁ、クラッチがグッドサイズをネットインしてる!
RIMG6854.jpg

いい渓相が続いています。
RIMG6870.jpg

R0012166.jpg

何度かしくじってますがクラッチにはナイショにして(笑)
「お魚居ないねぇ」と言いましたが
実は居ました。

やっと釣れたぁ~
どこからイワナが飛び出してきてもいい感じなのに
ホントに厳しいわね・・・
RIMG6890.jpg

背負ってきたお昼とおやつ。
RIMG6874.jpg
保冷剤代わりの最近のお気に入りは
カルピスウォーター♪

RIMG6880.jpg
ポツポツと釣れるのはこのサイズが多かったです。
前はもう少しグッドサイズが多かったような・・・

その後、雲行きが怪しくなってきたかと思ったら
ザーっと雨が降り出してしまいました。
キャー!そう言えばカッパを持ってこなかったわぁーー!

もう少し釣り上がりたかったけど残念でした。
危険なくらいの降り方ではないけれど
結構な上流部だし、流れを渡ってから沢に入っているので
早めに撤退するのが望ましいです。

ずぶ濡れで車まで到着。
着替えてサッパリしてひと安心でした。

道の駅で購入したスイカ。
大きくて立派なスイカなのに1000円以下で激安。
実家に半分おすそ分けしました。
RIMG6899.jpg
夏は冷えたスイカはご馳走ですね。
甘くてとってもおいしいスイカでした。

もう少し早い時期に釣ってみたい渓でした。
もう少し上流まで行きたいし
来シーズンチャレンジしたいと思います。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
新潟釣行 寄り道のちヤマメ♪
- 2015/08/01(Sat) -
30日(木)
新潟に釣りに行って来ました。

本当は県内釣行の予定をしていましたが
夜、かなり雨が降った様子なので釣りにならないかなぁ~と
新潟に行先を変更です。

6時30分頃の遅い出発となってしまい
途中、大増水の川を見て意気消沈?
新潟まで行っちゃって大丈夫かなぁ~?

寄り道その1・・・
サービスエリア。
早い時間だと、コレを売ってるお店は開いていないんだけど
今回はいつもより遅い時間だったので買う事ができました。

「MOU MOU焼き」
白いたい焼きの牛型バージョン?
RIMG6828.jpg
モチモチの生地の中にはミルク風味クリームが入ってます。
RIMG6832.jpg

寄り道その2・・・
道の駅。
RIMG6833.jpg
新潟に入っても水量多くて無理な感じ。
本流なんてチョコレート色の濁流になってるし・・・
これはもう道の駅巡りになるわね・・・

ちょっと夏バテ気味のてるっちは
甘酒を購入。夏は「冷やし」がおいしい♪
RIMG6834.jpg

寄り道その3・・・
道の駅。
ここではおせんべいや大きなスイカ、新鮮な夏野菜を購入~

それにしても夏休みという事もあって
サービスエリアや道の駅はどこも混雑していました。

さぁ、お買いものも済んだし次は釣りね~

目的地に到着し入渓。
といっても水量多くて無理でした。
それでも入渓した場所で釣れてくれた
お凸回避のヤマメです。

RIMG6839_201508011619281ba.jpg
釣り上がる事が不可能だった為
別の場所へ。

暑くてバテバテなので
早めに1本いっときました。
RIMG6840.jpg

背負っていく荷物を少しでも軽くしようと
お昼にと買った納豆巻きを車の中で頬張るてるっち。
納豆臭いわぁ~クラッチに大迷惑ね(笑)
RIMG6842.jpg

前によく釣りした沢に久しぶりに行ってみる事にしました。

続きはのちほど書き込みます・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
| メイン |