2015 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 05
COLD STONE♪
- 2015/04/30(Thu) -
少し前にアウトレットに買い物に行って来ました。

初♪コールドストーンです♪
RIMG3644.jpg
今話題のアイスクリームだけあって
おいしいわぁ~

こちらも食べた事なくて
初♪クロワッサンたい焼き♪
RIMG3650.jpg

サクサクでとってもおいしかったです。
また食べたいナ♪
RIMG3648.jpg

買い物のしてきたのがコチラ。
主にフォックスファイヤーショップで買い求めました。
シャツは母の日プレゼントにしようかと思ってます。
RIMG3656.jpg

またおいしいもの食べに行きたいなぁ

てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
楽しかった里川のヤマメ釣り
- 2015/04/27(Mon) -
続きです・・・

後半戦突入~

てるっちが着々とヤマメを釣っているのに対し
クラッチは数が伸びず・・・

またしてもクラッチの番になってしまい
てるっちは暇を持て余してしまったので森の中へ足を踏み入れてみました。

ワァ♪山椒を発見♪
トゲに気を付けながら香り高い新芽を摘みとりました。

その後、クラッチに悲劇が・・・

滑って転んで水没。
「泳いだ」とひと言。

クラッチのデジカメが水没です。
防水ではありません(涙)
RIMG3592.jpg

これはさっきのヤマメのストマック。
RIMG3594.jpg

わぁ♪また釣れた♪
RIMG3602.jpg

山の木々は芽吹きの季節を迎え
午前中の通り雨が嘘のように
空はどこまでも青く澄みきっていました。
RIMG3608.jpg

クラッチ、やったね♪
ヤマメをキャッチ。
RIMG3624.jpg

その後ライズを発見!
だけど流れやライズの仕方からして
クラッチが「ハヤかもね」と言ったものだから
「ハヤでもいいからてるっちに釣らせて~」とチャレンジしてみると・・・

やったぁ~ヤマメだわ♪
RIMG3621.jpg

帰り道、車まで歩いていく途中
ヤママユを見つけたてるっち。
それをせっせと集めるクラッチ。
RIMG3626.jpg
「中身が留守なのを確認してね~(笑)」

収穫してきた山菜は・・・
ミズ、コゴミ、山椒の葉っぱです。
RIMG3630.jpg

今週は定休日返上で仕事なので
里川のヤマメ釣りは終了となりそうです。
定休日なしって事は13日間続けて仕事になるのでかなりハード。
それをこなせば待ちに待ったイワナ釣りシーズンの突入となりますが
今年は両親との約束が2回ほど。
1つは山菜採り。もう1つは山歩きを少ししてくる予定です。

イワナ釣りまでには、もう少しフライボックスの中身をまともにしておかないと・・・

あっ、それより鈍りきった体をどうにかする事と
体重を少し落とさないと、ハードなイワナ釣りをする自信がありません(涙)

今回も楽しいヤマメ釣りとなり
シアワセな時間を過ごす事ができました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
イノシシに先を越された?
- 2015/04/26(Sun) -
スイマセン。忙しくてなかなか更新できませんでした。
今日はお客様が大入り。
お待たせしてしまったお客様が多数で大変ご迷惑をお掛け致しました。


続きです・・・

シャツ1枚で釣りできるって気持ちいいわぁ~♪
だけど少し雲行きが怪しいかも。
RIMG3516.jpg
てるっちに交代~

やったぁ~ヤマメ~♪
RIMG3590.jpg

あっ、この辺にタケノコがある筈だけど・・・

キャー!あったわ!
あれ?でもおかしくない?
掘り起こしてあって採ってあるんだけど?
RIMG3508.jpg
イヤー!な、中身がないー!

どうやらイノシシに先を越された様子。
残念でした(涙)
皮はやっぱりおいしくないのでしょうか?食べないのですね。

・・・っとここで雨がポツポツと降りだしてしまいました。
カッパを持ってこなかったけど
どうしよう・・・
RIMG3540.jpg
「あまり濡れると風邪引きそうだわ」

だけど、そんなに経たないうちに雨はあがってくれました。
ふぅ、よかった。

疲れた時に食べようと思い
ベストのポッケに忍ばせてきた「わなげチョコ」
何だか懐かしい味でした。
RIMG3542.jpg

いったん車まで戻ってからお昼です。
RIMG3551.jpg
野菜不足にならないように6品目サラダ、
キングサイズカップ麺は半分こ。そしておにぎりをプラスです。

お腹が満たされて満足ぅ♪

RIMG3554.jpg
おやつは
リラックマプレッツェルとチョコクランチプチムラング。

おやつを食べると心が満たされるてるっち。

後半戦も頑張らないとね♪

続きがもう少しあります。
のちほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ヤマメ釣り♪ヤマブキ色にカワセミの色
- 2015/04/23(Thu) -
昨日は久しぶりにてるっちの同級生がうずら庵に訪ねてきてくれました。
ひとりで来るなんて珍しく少し疲れている様子だったので心配でしたが
2人で楽しく4時間以上話しまくりました。
中学、高校と同じだった同級生と
たわいもない話をしながら笑えるのは
心に栄養がいきわたるような感じです。
お互い仕事が忙しくてなかなか会えないけど
また遊びに来てくれるといいなぁ。



今日は定休日だったので釣りに行って来ました。

始めに向かったのは本流ですが
状況があまりよくない様子でライズもなさそう。
ライズしなかったら悲しいので
「場所変えよう」という事になりました。

そうです。少し時間のロスをしてしまいました。
モタモタしてたらお昼回っちゃいそうだわ。

目的地に到着し日焼け止めをベストの中から取り出すと・・・
「あ!少ししかなかったんだ!買っておかなきゃ」という具合。

RIMG3478.jpg
てるっちはここ何年かコレを気に入って使ってます。

日焼けすると皮膚科の先生に叱られちゃうわぁ
しっかり塗っておこう。

ウェーダーに着替えて
グラベルガードを着けようとしたら・・・ナニ?
何だかゴミが付いてるぅ~って摘んで取っていたら
「キャー!コレって芽ぇ出てる!」
RIMG3475.jpg
てるっちがゴミだと思って摘んでいたのは
グラベルガードに付いた草の種。
丁度いい湿度と気温だったからでしょうか、
芽がニョキニョキ出てしまったのでした。

皆様、芽が出ないように気を付けましょう(笑)

少し風は吹いていたものの
いいお天気で釣り日和。
釣れるといいナ。

やったぁ~てるっち幸先いいスタートです♪
RIMG3483.jpg
今日はバンブーを持ち出して来ました。
ティップはアクションの違うものが2つあるので
本日はしっかり目な方をチョイス。
いつも使ってるウインストンと同じような雰囲気で違和感なく振れるからいい感じです。
ちなみにトラッタさんのバンブーロッドです♪

ちょっと小さめだけど
この先釣れなかった事を考えて
ストマックを取らせてもらいました。
RIMG3491.jpg

取りあえず釣れたてるっちは気持ちに余裕ができたので
クラッチに先行してもらい
「何か山菜ないかなぁ~」とキョロキョロしながら
のんびりとついていきます。
RIMG3503.jpg
早く釣ってくれないかなぁ
てるっちの番が回ってこないよ~

ヤマブキが渓に鮮やかさをプラスしています。
RIMG3507.jpg

「今、水面をカワセミが飛んで行ったみたい」とクラッチ。
一瞬の出来事だったので
てるっちは残念ながら見逃してしまいましたが
カワセミの姿や色を想像するだけで「ふふっ」って楽しい気分♪

ヤマブキ色にカワセミの色。
ステキだわ♪

続きはのちほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
渡良瀬ネイチャリングアクト「ヤマメ成魚放流」
- 2015/04/20(Mon) -
19日(日)に渡良瀬ネイチャリングアクトでは
渡良瀬川本流のキャッチ&リリース区域(団地裏)に
ヤマメの成魚放流を行いました。

RIMG3414.jpg
水槽車からバケツに移されるヤマメ

わぁ♪ヤマメがいっぱいのバケツぅ~♪
見てるだけで何だか嬉しくなっちゃう♪
RIMG3397.jpg

てるっち、ヤマメを放流~
RIMG3400.jpg

クラッチも放流~
RIMG3412.jpg
元気に泳いでいきました。

RIMG3419.jpg
ウェーダー履いてる人はこんな感じで分散して放流してくれました。
ご苦労様です。

放流が終わってひと息。
てるっちとクラッチが持参した差し入れを食べながら楽しい釣り話。
RIMG3441.jpg
揚げそば、卵サンドイッチ、おにぎり、きゅうりの浅漬け、
葉ワサビのおひたし、フキの青煮、ウインナー、りんごです。

ワァ、かりんとう饅頭だわぁ♪
RIMG3453.jpg
美味しかったです♪ご馳走様でした♪

釣り話がひと段落したところで
皆さんは流れに立ちました。

流石です。いっぱい釣れてます。
RIMG3460.jpg

対岸でもヒット連発~
RIMG3464.jpg

こんな風に皆で立ち込んでも
あちこちでライズしていました。
RIMG3466.jpg

てるっちはこのあと仕事の為、釣り道具は持参せず(涙)
「少しだけね~」とやり始めたら
仕事をズル休みしちゃいそうだったから(笑)
わぁ~楽しそうだなぁ~と後ろ髪ひかれつつ
その場を後にしました。

今回放流したのは
渡良瀬川のキャッチ&リリース区域です。
RIMG3446.jpg
楽しい釣りができそうですね。

放流に駆けつけた皆様、お疲れ様でした。

次の集まりは明日21日(火)に
深川屋さんで定例会です。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
水辺の空気感に癒された日
- 2015/04/19(Sun) -
続きです・・・

遅くなってようやくお昼に。
RIMG3350.jpg

クラッチのパンを半分奪い取ったから
てるっちのパンも半分ね~
RIMG3361.jpg
パン屋さんで見つけた「カメロンパン」
かわいい♪食べるのかわいそうかも。

おやつにはリラックマのプレッツェル。
RIMG3365.jpg
もうひと頑張りしようと思い
低カロリーのリポDを1本いっときました。

お腹が満たされると少し気持ちに余裕が出てきて
お花を見たり
RIMG3337.jpg

天ぷら食材のコゴミを採ったりしました。
RIMG3343.jpg

クラッチが見つけた小さなタケノコ。
小さいから皮をむいたら中身がないかもしれないケド。
RIMG3347.jpg
天ぷらにでもしようかしら♪

クラッチも楽しそうに釣ってます。
RIMG3372.jpg

日中はとってもいいお天気で陽が出ているとポカポカ暖かかったので
上に着ていたウインドブレーカーを脱いでベストの背中にしまったくらいでした。
IMGP5558.jpg

小さ目だけど
RIMG3325.jpg
キレイなヤマメを追加して
とっても楽しい時間♪
RIMG3369.jpg

水辺の空気感に癒された
そんな素敵な1日となりました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ワァ♪てるっちにキレイなヤマメ
- 2015/04/18(Sat) -
続きです・・・

クラッチ頑張ってる?
RIMG3292.jpg

ワァ♪てるっちにキレイなヤマメが釣れました。
RIMG3274.jpg

ストマックを失礼します。
色々だわね。
RIMG3288.jpg

また釣れました♪やったぁ~
不調なクラッチに対して
てるっちは絶好調かも。
RIMG3306.jpg

このポイントではクラッチがしくじってしまいてるっちに交代。
キャーやったわぁ
釣れないと思ってフライを投入したら釣れちゃった♪
RIMG3317.jpg

クラッチも釣れてなくはないんだけど
納得のいくサイズではないみたいだし・・・
頑張ってね~
RIMG3334.jpg

クラッチにヒット!
キレイなヤマメです。
RIMG3329.jpg

こんなに釣り上がるつもりはなかったから
食べ物も飲み物も持たないで来てしまったのです。
あ~あ、お腹空いて死んじゃうかも~(涙)
手に持ってるのはパンです。

RIMG3330.jpg
クラッチから半分ほど奪い取りました(笑)

少しだけお腹が満たされたところでもうひと頑張り。

とその時、クラッチの携帯が鳴ってる鳴ってるぅ~
同じ町内のお蕎麦屋さん仲間からでした。
グッドタイミングぅ~
デンワしている隙にもう1匹稼いじゃおう!

キャーしくじったぁイヤー!
今のまぁまぁサイズだったんじゃないかな?
もったいないもったいない・・・

このドーナツはグッドタイミングでデンワをくれたお蕎麦屋さん仲間が
次の日に訪ねてくれた時に頂きました。
ありがとうございました。ご馳走様でした♪
RIMG3376.jpg
今話題のセブンのコンビニドーナツです。
おいしいわぁ~♪だけどホントに○スドに似てるわね・・・
世の中、ドーナツ戦国時代らしくドーナツ屋さんは大変らしいけど
お手軽に買えるようになるのはドーナツ好きとしては便利ですよね。

話が少し反れましたが
いったん上がって遅いお昼にする事に。

続きはのちほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
春ラララ♪なヤマメ釣り
- 2015/04/17(Fri) -
16日(木) 天気が良くて釣り日和♪

道の駅に寄り道して
ジェラート屋さんで購入。
午前中から食べ過ぎはいけないワ~と考えてクラッチと半分こ。
RIMG3249.jpg
キャラメルナッツ味

この後、「おやつ買ってく~」と
またしても寄り道。
釣り場に辿り着かないよね(笑)

あちこち寄り道しながら
無事に目的地に到着。
すっかり桜も散ってしまいました。
RIMG3254.jpg
絨毯のような桜の花びら

入渓してすぐにクラッチは下流に姿を消し
「いいポイント独り占めだわ♪」

かわいらしいサイズだけどヤマメがすぐにヒット。
幸先いいスタートに心は弾みます。
RIMG3258.jpg

あれ・・・サイズダウンしちゃった。
だけど嬉しい♪次はサイズアップを狙っちゃうもんね。
RIMG3273.jpg

クラッチはどうしたんだろう?
姿がまるで見えないんだけど・・・

この時、魚の反応があったらしいクラッチは
そこで粘っていたらしいです。
その隙に・・・てるっちは数匹ゲットしちゃいました(ヤッタァ)

そよぐ風は心地よく頬を撫でていき
「春ラララ♪」な気分♪
本当に心から楽しいわぁ

この心地よさが切り取られて時間が止まればいいのに・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
検査でした
- 2015/04/15(Wed) -
今日は術後4年目の精密検査でした。

仕事は少しやったのですが
途中で抜けさせてもらいました。

午後からだったので朝食はOK。
お昼はダメだったのでお腹空いちゃいました。

最初は血液検査。
次にエコー。
そしてマンモグラフィー
最後に造影剤を使ったCTです。

抗がん剤治療を経験している私は
血管もはっきりと出にくいし注射の針がとても刺さりにくいです。
最高に多かった時で4回目の刺し直しでようやく・・・という事も。
最近はほぼ1回目で刺さりますが
看護師さんが腕をトントンして刺す血管がなかなか決まらない時は
緊張して思わず唾を「ゴクリ」と。

少し気になる事が・・・
追加で拡大画像を撮りますって言われてしまいました。
今までそんなのなかったのに・・・
もしかして気になる部分があったとか・・・
結果を聞きに行くのはゴールデンウィーク明けに予約を取ってしまったので
それまで暗い気持ちでいなければならなくなりました。

あ~あ、こんな事ならもう少し早く予約を取ればよかったかな~なんて思ったりして。

いつ再発してももちろんおかしくはないので覚悟はしていますが
それでも何かあるたびに不安な気持ちにはなります。

ただ、不安に支配され押しつぶされてはいけないと思うんです。
だけど、その不安に飲み込まれないようにする事がどれだけ難しい事か・・・

ブログで愚痴をこぼす事もあるかもしれません。
弱音を吐く事もあるかもしれません。
その時は黙って聞いて頂けたらありがたいです。

何事もない事を祈って前向きな考えでいよう。
もしもの時はまたその時に考えればいいから。

明日はいい天気に恵まれそうです。
あ~釣りしたいなぁ~
素敵な魚が釣れたら
きっと気分は快晴に♪
オデコだとマズイかなぁ

大丈夫!ロッド振ってるだけで気分爽快だから♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 病気に関して | ▲ top
フライマンのオジサンが・・・
- 2015/04/13(Mon) -
このオジサンは買い求めてから10年以上経つのかなぁ~
前のお店の時からなので
長い間、見守ってくれていたような気がします。

実はオジサンはフライマンなのですよ~
RIMG3197.jpg
ロッドを片手にお魚を手にしてニッコリと微笑んでいたのにね。

オジサンが~(涙)
RIMG3199.jpg
クラッチ店長の仕業です。
スゴイ音がして駆けつけたら
オジサンがバラバラになってました。
あ~あ、やっちゃたのね・・・

お魚とフライロッドは接着剤で何とかくっつけたらしいケド
RIMG3203.jpg

オジサンの補修は難しそうです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「せりそば」
- 2015/04/11(Sat) -
うずら庵からのお知らせです。

8周年記念フェアーは明日までです。(12日まで)
割引価格のご提供でとってもお得です。
ラスト1日、皆様のお越しをお待ちしております。



旬のせりが入荷しました。
明後日から「せりそば」を提供する予定です。
メニューを急いで作らなければなりませんが・・・

数量限定になりますのでお早めに~
RIMG3185.jpg

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
久しぶりの蕎麦食べ歩き♪
- 2015/04/09(Thu) -
ゴールデンウィークの大型連休が近づいています。
連休後はイワナ釣り三昧になってしまうので
その前に行ってみたかったお蕎麦屋さんに行って来ました。
高崎市箕郷にあります「そば処おおの」さん。

実はここのご主人が少し前にうずら庵に立ち寄って下さったので
そんなご縁もあり、思い切って釣りはお休み。

前々から「行ってみたい」と言っていたクラッチ。
久しぶりに高速を利用してのお出掛けとなりました。

1時前には到着していたんだけど
いっぱいで入れない感じ。
やっぱり人気店はスゴイわぁ~

RIMG3209 (1)
暖簾をくぐり庭を抜けると店内はとってもいい雰囲気。

お蕎麦が終わってしまったという事でしたが
追い打ちをして下さいました。
お手間を取らせてしまいすいません。

RIMG3210.jpg
クラッチに運ばれてきた「セイロ」(もり蕎麦)

てるっちが選んだのは
「野菜天そば」
RIMG3218.jpg
温かいお蕎麦と野菜の天ぷらです。

RIMG3217.jpg
サクサクでおいしい~♪

クラッチはもう1枚。
「梅セイロ」
RIMG3219.jpg
更科粉を使った変わり蕎麦

食後に「ぜんざい」(ハーフサイズ)
フワフワのそばがき入り♪
RIMG3224.jpg

コーヒーもおいしかったわぁ~♪
RIMG3227.jpg
ご馳走様でした。

ご主人と奥様とお話をして
遅くまでお邪魔してしまいました。

久しぶりにお蕎麦の食べ歩きをして刺激を受けました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | ▲ top
サクラフワリ♪
- 2015/04/07(Tue) -
続きです・・・

釣りした後に
たぶん桜が綺麗だろうなぁ~と
足利織姫神社に行って来ました。

RIMG3111.jpg

リラックマの交通安全御守を見つけちゃったぁ~
もちろん買っちゃいました♪
RIMG3114.jpg
病気平癒の御守は父の為に。

リラックマの開運おみくじまであるのね~
RIMG3116.jpg

わぁ♪リラックマが入っててうれしい♪
RIMG3120.jpg

し、しかも「大吉」だったぁ~やったぁ~☆
RIMG3122.jpg
「時は金なり」って書いてある・・・
なんだか今のてるっちに突き刺さる言葉よねぇ

RIMG3123.jpg
気になるのが「商売」でしょ!
大口近づくだって~スゴイ!

あれ?「旅行」に目が行ったてるっちは目が点です。
水辺に用心せよってどういう事?
旅行と水辺と言ったら「釣行」だよね・・・
そうね、注意が必要ね。
用心に越した事はないわ。

サクラサク いい季節が巡ってきました。
RIMG3142.jpg
サクラの花びらがフワリと目の前に♪

皆様にも「フワリ」と優しく届きますように・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
ライズ待ち
- 2015/04/06(Mon) -
2日(木)に釣りに行って来た様子です。



定休日なので午前中から地元の本流へ出掛けました。

目的地に到着ぅ~
わぁ、車がいっぱい~みんな釣り師なのね~
そうです。ココは人気スポットですから。

あっ・・・前日、雨の中で釣りして帽子が濡れちゃて干してあるんだったぁ~
うっかり忘れちゃったよね(涙)

主に農作業やきのこ採りなどの時に使うのに
車に入れっぱなしにしてある帽子しかないや。
RIMG3079.jpg
前に父がニュージーランドに旅行に行った時に買ってきてくれた帽子。
色あせちゃってるし、釣の時には使いたくないなぁ~
何だかテンション下がるかも・・・

☆水面がキラキラ☆
RIMG3080.jpg
とってもいい天気♪ホントに釣り日和だわ~♪

RIMG3083.jpg
前日に釣りしながら半分食べちゃったから
おうちにあった箱入りのアーモンドチョコを足してきました(笑)
これでライズ待ちの暇つぶし。食べ過ぎには要注意ですね。

RIMG3086.jpg
水温も少しずつ上がってきています。

ヤマメっぽいライズは少ないなぁ~
ライズがないと釣りにくいだろうし・・・

「ライズ待ち」ってあんまり好きじゃないてるっち。
ライズしていればもちろん楽しくて
独りでも時間を忘れてライズに向かっているんだけど
いくらライズを待っていてもライズしない場合もあるしね~

時々ライズするから遊んでいたんだけど
キャー!またしても掛かっちゃったわ(涙)
このお魚はいらないわよ・・・
RIMG3089.jpg
目つきが悪くないですか?

ライズはないし、お昼にしちゃおっと♪
RIMG3095.jpg
カロリー気にしてカップヌードル ライト

午後からの頑張りに1本いっとこうと思ったけど
あ・・・リポD忘れちゃったぁ。頑張れないかも(笑)

場所を変えて少し流れに立ったけど
結局ダメで早上がり。

「桜でも見て帰ろう」とお花見に行く事にしました。

続きはのちほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
8周年です
- 2015/04/04(Sat) -
2日の木曜日は定休日だったので
この日は午前中から釣りに行ってました。

その様子はのちほど書き込みます。

うずら庵からのお知らせです。
3日から「8周年記念フェアー」として
割引価格でお蕎麦や天ぷらなどを提供しております。

RIMG2784.jpg

・せいろそば ¥680 → ¥500
・十割そば ¥880 → ¥700
・野菜天ぷら ¥380 → ¥280
・野菜と山菜の天ぷら ¥380 → ¥280

こちらのメニューは一例です。
通常メニュー、セットメニューなどは
お休みしているメニューもございますがご了承下さい。

ご来店お待ちしております。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
ネットイン!覗きこんだら・・・キャー!
- 2015/04/03(Fri) -
4月1日(水) 
エイプリルフールだったけど
ウソはつかなかったてるっち。

この日も仕事が終わってから
本流のヤマメ釣りに行っちゃいましたぁ~

ヒゲナガはいつもクラッチから奪い取るんだけど
巻き方を教わって作ってみました。
下手だけどコレを食ってくれる魚は居る?
RIMG3052.jpg
普通はもう少し大きめに巻くらしいけど
少し小さ目に巻いたてるっち風~

ロッドは#5を持ち出しました。
主に管釣りでしか使ってないのでラインはWFですが・・・

ベストに忍ばせてきたチョコレート♪
これを食べながらライズ待ち。
RIMG3058.jpg

ヒゲナガがパタパタ飛んでるぅ~
1匹捕まえてみた・・・
あっピント合ってない・・・
RIMG3065.jpg

しばしライズに向かうてるっち。

雨が降ってきて冷たいし寒くなってきたし風邪引きそう。
だけどライズはヒートアップ。
完全にヒゲナガを食ってるようなライズだよね・・・
チャンスはある筈。

キター!やったぁー♪グッドサイズぅ~
何だかわからないけど取りあえずネットイン。

覗きこんだら・・・
RIMG3067.jpg
キャー!ウグイだったぁ~(ガッカリ)

こんなのを数匹繰り返し
残念ながら全てウグイでした(涙)

あははっ・・・ヤマメを釣る為の練習デス(笑)

ライズを狙いながら対岸で何やら動く物体。
確かに水際で動いてる。怖いなぁ~何だろう?イノシシかな?でももう少し小さいような・・・
離れて釣っていたクラッチも目撃していたらしく
「たぶんタヌキだと思う」との事でした。

タヌキに化かされた?という事はないのでしょうか?
暗闇で釣れたウグイは実はヤマメだったとか?(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
数時間立ち込んで手にしたヤマメ
- 2015/04/02(Thu) -
3月31日(火)
天気が良くて仕事中ソワソワ。「釣り日和だわ・・・」

よ~し!仕事終わったら川に出動しちゃおう!

という事で夕方の日が落ちる前には地元の渓に到着ぅ~
早く準備しないとね。
RIMG3009.jpg
クラッチ、フライは何を結ぶの?

てるっちは取りあえず
おやつタイム。腹ごしらえは大事です♪
RIMG3014.jpg
お腹空いてるとライズしてても集中できないので~(笑)

それにしても何人の釣り人が居るんだろう・・・っていうくらい
平日の夕方なのに賑わっていました。
最近人気のポイントなので仕方ありません。
餌釣り、ルアー、フライと色々です。

開いている場所に立ち込んだてるっち。
「ライズしてるかな?」
RIMG3015.jpg

いいポイントに陣取っていた餌釣りの方も
陽が落ちかけると撤収したので
てるっちの上流側もライズがあれば狙えるようになりました。

「どうかお願いです。ライズして下さい」

立ち込んでいて疲れたので
空を見ながら背伸びすると
うっすらと一筋の飛行機雲。
RIMG3020.jpg

ポツポツとライズが始まり水面が賑やかになりだし
ライズに向かって頑張っていたてるっちに待望のヒットが!

ヤマメかな?ドキドキっ♪

「キャー!ヤマメじゃないー!!」
RIMG3026.jpg
変な写真でごめんなさい。
グッドサイズのウグイでした。ザンネン。
残念だったけど引き味を味わえて楽しかったデス(笑)

そろそろフライをヒゲナガにチェンジしておこう。

その後、頻繁にライズをくり返す魚達。
果たしてウグイなのか?それとも本命のヤマメなのか?
それにプラスしてすぐ近くで怪しげな魚の動き。
「ジャボッ!」という音と共に黒っぽい魚体が見えたりして
たぶん、マルタか鯉なんだろうけど
結構大きな不気味で正体不明な魚がてるっちは怖く感じました。

ライズに向かってヒゲナガの釣りに集中。
少しの手ごたえはあるもののなかなかフッキングまでいかず・・・
1匹痛恨のバラシを(涙)

さっきから顔の周りや
そして首筋にもヒゲナガがモゾモゾと・・・
イヤだわぁ~(涙)

どうしてもフッキングしないのでフライをチェンジです。
12番で大きめに巻いたカディスにして
流れにナチュラルに乗せてみると・・・

キャー!ヒットしたぁ~♪
RIMG3032.jpg
嬉し過ぎるぅ~♪
数時間立ち込んで手にしたヤマメでした。

ストマックはコチラ。
RIMG3044.jpg
甲虫?これだけポロって出てきましたケド・・・

夕方の数時間ですがとっても楽しく過ごしました♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「さよなら☆ありがとう」
- 2015/04/01(Wed) -
いつもお世話になっていた
商工会の方が31日をもって移動になるという事を聞いたので
お世話になった感謝の気持ちを込めて・・・
てるっち特製のケーキです。
RIMG2987.jpg
真ん中に「お世話になりました」と書いた
チョコプレートをのせて出来上がり♪

最後の日に商工会に出向きお届けしてきました。
「そばの会」を立ち上げてから随分とお世話になりました。
たまにはうずら庵に遊びに来て下さいね~
「さよなら☆ありがとう」

この日はとっても天気が良くて
お花見日和♪
RIMG2996.jpg
暖かくなったらあっという間に咲いてしまった感じです。

桜が咲くと思い出します。
4年前に悲しい気持ちで病気の事を考えて涙した事を。
だけど、時が経ち今は明るい気持ちで毎日を過ごしています。
「何か楽しい事はないかしら~」と考える日々。

仕事が終わってからお弁当を持って
うずら庵から近くの桜が咲いている運動場に行って来ました。
RIMG3004.jpg
お花見しながらおいしく頂きましたぁ~♪

何気ない日常を普通に送れる事が
「シアワセ」なんだなぁ~と
春になってポカポカ暖かくなると
頭の中にフっと浮かんできます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
「そばの会」活動報告
- 2015/04/01(Wed) -
「そばの町おうら会」の活動報告です。

30日(月)
お昼の営業がひと段落してから
介護施設に出向き
「そば打ち」を行い
打ったそばを振る舞いました。

この日はとってもいいお天気で蕎麦日和。
各店舗、とっても忙しかった様子。
うずら庵も大忙しでしたが
お客様が途切れた時点で少し早目の店じまいをさせて頂きました。

RIMG2962.jpg
今回はクラッチがそば打ちの当番デス。

イベント用に皆でお揃いのはっぴを作り
今回が初お披露目。
背中に「そばの町おうら会」と入っていてカッコイイ?(笑)
爽やかなブルーの色が綺麗です。
RIMG2969.jpg

おそばの上に数種類の具をのせて汁をかけて食べる「ぶっかけそば」です。
RIMG2977.jpg
この上にかき揚げものせたんですよ~
ボリューム満点♪
約50人前を振る舞いました。

このような活動は年に2~3回ほど。
とっても喜んで頂けた様子です♪

そばの会の皆様、商工会の皆様、
大変お疲れ様でした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
| メイン |