2015 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2015 03
ブーケガルニ
- 2015/02/23(Mon) -
うずら庵の庭でとれたハーブを
夏に乾燥させておいたものです。
RIMG2053.jpg
タイム、ローズマリー、ローリエ(月桂樹)

あれ?上の写真にはセージが写っていないけど
しっかり4種類入れました。

冬の間のヒマな時に
お茶用の袋に入れて料理用のヒモで結び
「ブーケガルニ」を作っておきます。
今年使う分ができあがりました。
RIMG2279.jpg

これを作ってるヒマがあったら
本当はフライの1本も巻いた方がいいかもしれないけどね(笑)

スープやカレーを美味しくするブーケガルニも大切ですから~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 料理 | ▲ top
温泉に行って来ました
- 2015/02/22(Sun) -
19日(木)

母と妹と一緒に久しぶりに温泉に行って来ました。
たまには気楽にオンナだけでね♪

本当はゆっくり宿泊したかったけど
妹と私の仕事の休みが都合つかず
今回は日帰りプラン。

てるっちの実家には妹の子供たちと父、弟、クラッチ。
クラッチが夕食当番。弟が子供たちとゲーム係り。

日帰りプランの夜の部を予約。
5:00~9:00までゆっくり個室でくつろげるというもの。

5時半くらいに到着してフロントでチェックインし部屋に案内して頂きました。
日帰りプランなのにお部屋にちゃんと「○○様」の文字があって嬉しかったぁ~

お茶をいれて頂いたのでお菓子と共に♪
RIMG2412.jpg

RIMG2413.jpg
少しまったりしたあとお風呂に向かいました。

広めな露天風呂もあって
なかなか良かったです。
う~ん♪温まったぁ~♪ポカポカです♪

ふむっ・・・母はスプーンを取り茶碗蒸しから食べ始めたぁ
ソレは後からの方がいいんじゃないかな?お腹にたまるよ~(笑)
RIMG2422.jpg
係りの人がチャッカマンで火を付けて行った「陶板焼き」は
「湯気が出てきたらフタをおしぼりで取って下さい」と言われたのですが
母と妹のはグツグツしてきたけど
「私のはまだみたいね~」と言ってから更に時間が経っても一向にグツグツしてこない・・・
「ん?」と思ったら火が付いていませんでした(笑)

RIMG2424.jpg
料理の写真デス

生ものが苦手なてるっちは
それを陶板でジュージュー焼いて食べました(笑)
ほぼ完食してお腹いっぱいです。

母は温泉まんじゅうなどをお土産屋さんで買い込み満足そう。

てるっちは「温泉の素」買ってきたぁ~
これでおうちでもまったりできるぅ
RIMG2425.jpg

クラッチにお土産は・・・
RIMG2430.jpg
ぐんまちゃんのイラストがかわいい「ポテトチップス」

今度は泊りで行きたいなぁ~

ちょっとした親孝行をした夜でした。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆




この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
試食会に参加してきました
- 2015/02/18(Wed) -
本日、試食会がありました。

てるっちが作った
「ひとくちおつまみ」シュー&パイ&タルトレット。
ワインが欲しくなる味です。
RIMG2375.jpg
奥はクラッチ店長が作った
ドライトマトと菜花のスパゲティー

RIMG2384.jpg
やよいひめとレモンの焼きタルトレット
ボイセンベリークリームのダクワーズ

RIMG2386.jpg

RIMG2385.jpg

作ってきた試食品の説明をそれぞれの店舗が説明した後に
試食開始デス♪
RIMG2401.jpg

ピッツァをとってきたぁ~
RIMG2399.jpg

お団子もとってきたぁ~
RIMG2407.jpg

同じ町内でそばの会の仲間のお蕎麦屋さんが作ってきたもの。
写真には写っていませんが
ボイセンベリーを混ぜ込んだキレイなピンク色のうどんがサラダの下にありました。
美味しかったです♪
RIMG2404.jpg

ドライトマトを使ったつけ汁のお蕎麦もおいしくて写真撮るの忘れちゃったけど
マカナイでパクらせてもらおうかな~と思ってます♪

試食がひと段落したところで
生産者と利用店舗の意見交換などを行いました。
ドライ果実や野菜の使い勝手など
てるっちはお菓子作りの視点から考えた意見を求められ
マイクで答える羽目に・・・
マイクを握るならカラオケボックスがいいわよねぇ・・・
あ~あ、もう少し考えをまとめておけばよかったなぁ~
生産者の方達との貴重な場だものねぇ・・・

てるっちがイチバン張り切って
品数も量も作って行っちゃった。
商品開発は好きというか楽しいので
考え始めると止まらないのです~

ついでに食べる人の笑顔も思い浮かべると
考えるのも作るもの楽し過ぎます。

作りながら試食を繰り返し
今回も懲りもせずだいぶ食べました(笑)←笑ってる場合じゃないよね。

ホントにウェーダーが履けるか心配になってきたてるっち。
でもどうにかしないとね~

今日は食べ過ぎたので
もう少し夜更かししていようと思います。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆




この記事のURL | 料理 | ▲ top
お菓子作りの仕事
- 2015/02/15(Sun) -
うずら庵の仕事的には寒い冬はお客様の入りはよくないのでヒマです。
他の事で忙しくしております。

コチラのドライ野菜、果実を利用した加工品の
品質向上検討会という名目の試食会が今週あります。
RIMG2283.jpg
ドライトマト、ドライイチゴパウダー、セミドライイチゴブロック、ボイセンベリーパウダー

とりあえず渡されたのが上の写真のものなので
追加でもう少し頼めばよかったなぁ
「試作」は困難を極めました。
試食会用もこれで作ります~大変~

でも取りあえずいくつか持っていくものも仕上がりました。
「イチゴのプチムラング」
RIMG2293.jpgRIMG2294.jpg
上にセミドライブロックをトッピングしたものと中にパウダーを混ぜて焼いたもの。
高めな熱に弱いというか、焦げちゃうんです。
途中までいい感じだったけど中が焼けていなくて
「もう少し」って焼いてたら・・・い、色が付き過ぎてしまいました(涙)
食べたら焦げた味はしなかったので大丈夫?

「ボイセンベリークリームのダクワーズ」
RIMG2303.jpg
中のバタークリームは卵黄が入らないタイプ。
色を重視したかったのであえてこちらのタイプをチョイス。
ベリーの酸味も感じられるクリームに仕上がりました。
てるっちの好きなお菓子の1つ。美味しいわぁ♪

コチラはミルリトンというフランスブルターニュ地方のお菓子。
それを少しアレンジというかイチゴのパウダーを加えて焼いてみました。
「イチゴとレモンのタルトレット」
RIMG2351.jpg
仕上げの粉砂糖にイチゴパウダーを混ぜてもいいかもね。

RIMG2357.jpg
コチラは残った生地で試作した
ドライトマトを使った「おつまみひとくちパイ」
ワインが欲しくなる味ね♪

コチラの(左の)プチシューは
チーズを乗せて焼いたもので「グジェール」と言います。
甘くないおつまみ系です。
中にドライトマトを使った物を詰めようと思っています。
RIMG2327.jpg
右はプチエクレア。
イチゴパウダーを使ってイチゴ風味のエクレアに仕上げます。

たぶん30人くらいの試食会なので
食べやすいように小さいサイズで作ろうと考えました。
ちょっと手間はかかりますが
女性ウケはよろしいかと思っております。

他の方のも食べるの楽しみだなぁ~♪
お腹空かせて行こう!

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | ▲ top
Happy Valentine 2015
- 2015/02/14(Sat) -
今日はバレンタインデーです。

前もって渡したのは・・・父と母、弟、妹家族全員に♪

うずら庵では男性のお客様に
毎年恒例のチョコレートサービスをしました。
RIMG2346.jpg
喜んでいただけて良かったです。

そして自分用のご褒美チョコ。
すいません。これは一番リッチなお値段。
メイドインフランスの空輸品デス。
バレンタイン特集の折り込み広告を見ていたらみつけてしまい買ってしまった訳です。
RIMG2273.jpg
フランスのリヨンにあるチョコレート専門店のチョコレート。
実は留学していた時に学校の授業として
お店に見学に行ってチョコレート製造の説明を受けました。
そんな思い出のあるお店のチョコレート。
「やっぱりおいしいわぁ~」とシアワセ気分♪

コチラはいつもてるっち日記を見て下さっている皆様に♪
画像だけですいません。
本当は手渡ししたい気持ちでいっぱいなのですが・・・
RIMG2367.jpg

お菓子屋さんの戦略であるかもしれないバレンタインデーですが
いつもお世話になっている方に「チョコと共にお礼の言葉を添えて」と
気持ちが伝えられる日なので
てるっちは大好きです♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆




この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
春の足音
- 2015/02/13(Fri) -
うずら庵の庭で見つけた
「ふきのとう」

RIMG2256.jpg
まるで春の足音が聞こえてくるようです。

早く春にならないかなぁ~

2月中はまだまだ寒い日が続きそうです。
くれぐれも風邪など引かないようお気を付け下さい。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
年券届きました♪
- 2015/02/10(Tue) -
代引きの荷物が届きましたぁ~

クラッチと二人分なので
少しリッチなお値段デスが・・・
まぁ、それでシーズン中に釣りして遊べる訳ですから。
RIMG2313.jpg

もしかして結構早い番号だったりしないかな?
と淡い期待を抱いていたのですが
皆さん購入がお早いらしく
こんな番号でしたぁ~
RIMG2315.jpg
充分早いです。満足です♪

次の時は100番以内を目指します!

さぁ、あとはフライを巻くだけ(笑)
毎年オフシーズンなんてあっという間に終わっちゃって
渓流のシーズンが始まってから巻いてるような気がします。

まだ間に合います。
明日こそ?
明日から真面目にフライを巻きます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆




この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
きこりの切株
- 2015/02/08(Sun) -
前によく食べたなぁ~と
久しぶりにスーパーで目にしたので買ってきました。
RIMG2202.jpg
きこりのおじさんのイラストがかわいい♪

切り株の形~
RIMG2210.jpg
サクサクでおいしいチョコレート菓子です。

場所によっては解禁していますが
地元の群馬もあと少し。
1カ月を切りカウントダウンがかかりました。

この調子で食べたり飲んだりしていると
ウェーダーがきつくて履けません。
(すでに怪しそうです)

フライも巻かないとボックスがかなり淋しいですが
ダイエットが先の方がよさそうです(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | ▲ top
申し込みました
- 2015/02/06(Fri) -
漁協から毎年届くお手紙。

RIMG2189.jpg

年券の申込書です。
RIMG2191.jpg
毎年「早めに買っちゃおうかな?」と検討はするものの
いつもゴールデンウィーク明けに釣りに行く時
漁協に出向いて買っています。

今年こそ!と
2月になって申し込みをしたところです。

これで今年は寄り道せずに
釣り場に向かえます~

そろそろ届くかなぁ~とワクワク♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
節分「トンボなんだけど・・・」
- 2015/02/04(Wed) -
昨日は節分でした。

毎年作る恵方巻きを作ってみたぁ~
RIMG2219.jpg
皆で夕食を食べる事になったので
カットしちゃったけどね。

ふぅ~む・・・
何コレ・・・?
RIMG2220.jpg

ちゃんとレシピ本を見て作ったんだけど
初心者向けの「トンボ」が
何だかワケのわからない形になってしまいました(涙)
RIMG2224.jpg
でも似てるでしょ(笑)

イワシの頭はうずら庵の玄関先に。
ホントは柊と一緒に付けるんだけど割り箸で代用。
RIMG2228.jpg

皆が集まったところで豆まきスタート!
RIMG2232.jpg
「幼稚園で作ってきたぁ~」と
鬼のお面を被っているのが甥っ子。
「ふくわ~うち~おにわ~そと~」

あれ?鬼が豆まいてるけどいいのかな?(笑)

豆は歳の分食べるんだよね。
てるっちそんなに食べれないみたい。

夕食の始まりです。
「わぁ~すご~い!ちょうちょだぁ~」と甥っ子。
「あはは~一応トンボなんだけどなぁ~」
RIMG2246.jpg
色々作り過ぎて
皆がお腹いっぱいでした。

リタハイボールでほろ酔いてるっち♪
RIMG2253.jpg

実家に集まってワイワイするのって楽しいですね。
親孝行の1つでもありますしね。
両親にとって孫たちとの楽しいひとときが
何よりも素晴らしい宝物なんだと思います。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆




この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
キーホルダー♪
- 2015/02/01(Sun) -
ケーブルテレビさんからの頂きもの♪
RIMG2183_20150201172357f5e.jpg
わぁキーホルダーこんなに貰っちゃった♪

「よかったら店内に貼って下さい」と
うずら庵の放送予定が入ったチラシを置いて行ってくれました。
RIMG2187.jpg
さっそく店内のあちこちに貼らせて頂きました。

「テレビを見ました」と言って
店内ご飲食をご注文のお客様には
放送開始日(2月23日予定)から3月末まで
「そばの実アイス」のサービスをする事になっています。
ご来店時にお申し付け下さい。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆




この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
| メイン |