2014 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 11
土日のお知らせです
- 2014/10/31(Fri) -
忙しくて時間がいくらあっても足りません。
猫の手も借りたいくらいです。



今週の日曜日は町のイベント(産業祭)に出店します。

土曜日の昼営業は通常通りですが
夜はお休みします。
日曜日は昼、夜営業ともに休業致します。

IMGP2214_201410310840277db.jpg
これは昨年の様子

今年は天気が悪そうなので
お客さんがどれくらい来てくれるのか心配なところ。
野外イベントは天気が悪いと致命的ですから・・・

産業祭の一角で蕎麦屋3店舗によるそば祭りをやっています。
まぁ、少しこじつけ的ではありますが
ささやかな企画を用意しております。
IMGP2210_20141031084316aba.jpg
そば打ち体験(人数限定、要予約)や
そばに関する質疑応答コーナー、
ささやかな景品がもらえるジャンケン大会など。

てるっちが作っている「そばの実ムラング」も
ジャンケン大会の商品として提供します~

クラッチ店長はそば祭りにかかりきりになってしまうので
お店の方はてるっちが仕切らないとなりません。

お客様の行列ができ始めたら
最後までノンストップ状態で
ひたすらそばを茹でてます。

どうか、トラブルが発生しませんように(笑)
そして、あまり天気が荒れませんように。

邑楽町産業祭は
11月2日(日)の9時から3時まで開催。
邑楽町シンボルタワー周辺で行います。
お時間ありましたらお出掛け下さい。

てるっちはお蕎麦を必死に茹でていると思いますが
ぜひお声掛け下さい。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
みかんと栗の渋皮煮
- 2014/10/27(Mon) -
仕事が忙しい日が続いています。

風邪を引きかけましたが
早めの風邪薬とリポDを1本いって乗りきりました。

調理場の掃除をしていたら
お蔵入りしていた「みかんの缶詰」を見つけたので・・・
RIMG0961.jpg

ゼリーに変身させましたぁ~
RIMG0958.jpg
サッパリとしておいしいプルプルゼリー
ちょっと季節外れな感じもしますが・・・

実家で貰った栗がたくさんあったので
普通に茹でただけでも十分おいしいのですが
保存がきく瓶詰めにしました。
RIMG0964.jpg
すご~く手間が掛かりますが
すご~く美味しいので
「渋皮煮」にしました。

お正月にでも食べようかな~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
「白鳥そば」
- 2014/10/26(Sun) -
町の飲食店の企画として
「当店自慢の グルメグランプリ」というのをやっています。

RIMG0950.jpg
異なるお店(3店)の対象メニューを食べ
スタンプを集めて応募すると
ステキな景品が当たります。

うずら庵のメニューはコチラ。
RIMG0955.jpg
「白鳥そば」 ¥980

うずら庵から近い場所に白鳥飛来地があるので
白鳥をイメージして作ったおそばです。

羽はパンに海老のすり身をぬって衣をつけて天ぷらに。
首はシュー生地で作ったものを揚げたもの。
仕上げに大根の細切りを乗せてできあがり。

何とか白鳥に見える?(笑)

11月30日までのメニューとなっております。
ぜひご利用下さい。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
「カニ料理」の続き
- 2014/10/25(Sat) -
頂いたカニの話は続きがありました。

食べた後にこれをキレイにしておいて利用してみました。
RIMG0578.jpg

1日目はそのまま大きなカニを
真剣にカニフォークでほり出しながら食し
2日目はカニのあんかけチャーハンと
前日の殻を利用したお味噌汁。
RIMG0580.jpg

カニの旨みが出ていて最高♪
RIMG0589.jpg

3日目はコチラ。
てるっちまたニラマレテル(キャー)
RIMG0607.jpg
あたなはグラタンになってまで
てるっちを睨むのね~

クルっとこうすれば・・・
RIMG0616.jpg
怖くな~い(笑)

3日間カニ料理を楽しみ尽くしました。

もう1回お礼を♪
ありがとうございました。
こんな風に楽しみましたぁ~
人生初のカニ尽くし3日間!
ご馳走様でした♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 料理 | ▲ top
ワカサギ釣り大会
- 2014/10/24(Fri) -
両毛漁業協同組合からのお知らせです。

漁協のHPはこちら→「両毛漁業協同組合」


梅田湖でワカサギ釣り大会が開催されます。
11月9日(日)開催で参加者を募集しております。

26umedakowakasagi-taikai1.jpg

てるっちもワカサギ釣りはとっても興味があって
やってみたくてウズウズしています。
大会は日曜日なので仕事の都合で参加はできませんが
機会があったらワカサギ釣りしてみたいです♪

詳しい事はこちらをご覧下さい。
「平成26年 第1回 梅田湖ワカサギ釣り大会」

大会当日、豚汁等のサービスもあるみたいです。

もう1つ小耳に挟んだ話によると
大会賞品もたくさんあるそうですよ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
美味しいりんご♪
- 2014/10/21(Tue) -
ここのところ忙しくて時間がありませんでした。



この前のキノコ採りの帰り道で買ってきたりんご。
RIMG1137.jpg

ここのリンゴ園のが食べたかったの♪

だいぶ前にりんご狩りに1度行った事があって以来
毎年DMを頂いてます。
RIMG1151.jpg
だけどなかなかりんご狩りには行けなかったのですが
たまたまここのりんご園のリンゴをSAで売っているのを見つけました。

実家と妹家族のところにお土産です。

もう1つお土産は・・・
ここのお店の湯の花まんじゅうとっても美味しいんです♪
RIMG1142.jpg

こちらは直売所で買ってきた
ごぼうとズッキーニ。
ズッキーニは4つも入っていて¥100という激安!
RIMG1148.jpg

帰ってからクラッチが作った「キノコそば」
採ってきたキノコたっぷりです♪
RIMG1157.jpg

秋はおいしいものがたくさんあって困りますね~
てるっち、最近体が重いんですケド・・・
体重計に怖くて乗れません。

食べた分は運動して消費しないとね♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | おみやげ | ▲ top
キノコ採りに行って来ました
- 2014/10/17(Fri) -
昨日の定休日にキノコ採りに出掛けてきました。

RIMG0967.jpg
朝食はマイカップにカフェオレを淹れて
シナモントーストとピーナツクリームサンドを持って
高速を走り運転を交代しながら車の中で済ませました。

目的地に到着。
クラッチ足取り軽いね~
RIMG1058.jpg

わぁ~クリタケ発見デス
RIMG0982.jpg

クリタケいっぱい♪
RIMG0975.jpg

てるっち収穫中~
RIMG0990.jpg

チャナメツムタケもポコポコ生えてましたぁ~
RIMG0998.jpg

RIMG1017.jpg

鮮やかに黄色く色づいた木々が森をパッと明るくしています。
RIMG1004.jpg

「チャナメ~」とクラッチ
RIMG1009.jpg

RIMG1029.jpg
カップ麺とおにぎりが今回のお昼。

「疲れが取れるね」
RIMG1031.jpg

おやつこんなに持ってきちゃった♪
RIMG1022.jpg

後半もがんばろ~♪

キャー!シモフリシメジ発見です。
土の中から顔を覗かせていたのを
引き抜いたら予想以上に長くてビックリ。
RIMG1112.jpg

紅葉が随分進み
そんな中を歩いているだけで癒されます。
RIMG1096.jpg

きっと森の動物たちが食べたんだろうなぁ~
RIMG1116.jpg

そこそこ収穫できたので早めに切り上げました。

帰り道で水面に映る素敵な橋の影。
RIMG1121.jpg

RIMG1126.jpg
シーズン中はイワナが釣れる流れです。

そんな流れを見ながらお団子を♪
RIMG1123.jpg

高速のSAで今度はソフトクリーム。
「リンゴジュースミックスソフトクリーム」
RIMG1130.jpg
サッパリしてておいしかったぁ~♪

大好きな景色を眺めながら帰路につきました。
RIMG1131.jpg

え~っとこの日の収穫はこれくらいでした。
RIMG1141.jpg

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
焼きまんじゅう風味
- 2014/10/15(Wed) -
お土産いただきました♪

群馬県民のソウルフードである焼きまんじゅう風味のおせんべい
ぐんまちゃんのイラストもとってもカワイイ。
RIMG0948.jpg
おいし~♪
焼きまんじゅう味って最高です♪

ありがとうございました。

たくさんお話したい事あったのに・・・
すいません。忙しくて全くお話できませんでした(涙)
ぜひまたご来店下さい。
釣りの話、山の話など
た~くさんお願いします♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆

この記事のURL | おみやげ | ▲ top
彼岸花まつり
- 2014/10/14(Tue) -
連休も終わり忙しさを脱出したうずら庵。
割引フェアーも無事に終了。
台風の影響を受けた日もありますが
沢山のお客様に恵まれました。


少し前になりますが
うずら庵の近くの 「恩林寺」 さんで
「彼岸花まつり」が行われていたので
行って来ました。

RIMG0603.jpg
禅宗高僧の書を中心に
仏画や日本画、古文書などの公開も行われていました。

彼岸花はお墓の隣に咲いています。
普段は静まり返っていると思われる場所が
人々で賑わっているのは少し不思議。
眠っている人も起きそう?な感じ(笑)
RIMG0593.jpg

震災復興支援として
東北の特産品を集め販売していたので
南部せんべいを買ってきました。

RIMG0622.jpg
パリパリサクサクで
とっても美味♪

仏画などを見るのに少しの入場料で
お抹茶とお菓子まで頂けて
まったりしたヒトトキを過ごす事ができました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
夕焼けとシーズン初の秋刀魚
- 2014/10/10(Fri) -
昨日は通常は定休日ですが
午後に町のイベントの会議があったので
「外遊び出掛けられないよね~」と
仕事をする事にして臨時の営業をしました。

ホントはキノコ採りに行きたかったんだけど・・・



今日の夕方、窓の外がピンク色に見えました。
仕事している手を休めて外に出ると綺麗な夕焼け。

RIMG0927.jpg
素敵な色に仕事の疲れを忘れるひととき。

夕食はシーズン初の秋刀魚。
合せるお米はツヤツヤの新米。
RIMG0937.jpg
具だくさんのすいとん、ナスのにんにく醤油かけを一緒に♪

美味しいものが沢山ある季節。
体重増加に注意したいですね(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
皆既月食を楽しんだ夜
- 2014/10/09(Thu) -
昨日は皆既月食で盛り上がった夜になりました。

てるっちのデジカメだとこんな風にしか撮れませんが・・・
RIMG0910.jpg

テレビではしきりに「皆既月食のしくみ」なんかをやっていて
なるほどね~と思いました。
RIMG0911.jpg

うずら庵のある地域では
始め雲が多くて見えなかったので
ザンネンだなぁ~と諦めかけたのですが
何度か外を覗いているうちに
雲が切れて月が顔を覗かせました。

「やったぁ~月が見える~♪」

「月見ながら夕食!」と
月が見えるタイイングルームへお食事を持ち込んだてるっち。
RIMG0916.jpg
何だかちょっと埃っぽいわ(涙)
だけど月が見えるもの♪
夕食は納豆ごはんとお味噌汁、
はんぺんチーズ焼き、ハーブポテトとサラダでしたぁ~
納豆は実家で「たくさん貰ったから持ってって~」と
母が持たせてくれたワラに入っている納豆でした。
味が濃いというか風味がいいですね♪

キャンプ用のテーブルやイスがあるんだから
次は庭で夕食がよさそうね~と思った夜に(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
「新そばフェアー」開催中です
- 2014/10/07(Tue) -
うずら庵では10月になり新そばをお出ししております。

ただいま「新そばフェアー」開催中!
割引価格でおそばや天ぷらを提供しとても好評です。

IMGP7196_20141007201104a01.jpg
(写真は昨年撮った写真ですが・・・)

IMGP1430.jpg
野菜と松茸の天ぷら  ¥580→¥480

割引対象メニューは下記です。

・せいろそば ¥680→¥500
・十割そば¥880→¥700

・野菜天ぷら¥380→¥280
・野菜と鱧の天ぷら¥480→¥380
・松茸天ぷら¥1200→¥1000

13日まで開催しております。
香り高い新そばをぜひお楽しみ下さい。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆



この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
楽しかった山歩き♪
- 2014/10/06(Mon) -
楽しかった山歩き。
RIMG0815.jpg

帰りは足湯を楽しみました。
ん~♪いい湯だナ♪?ちょっとヌルイけど(笑)
RIMG0870.jpg

群馬はこんにゃく芋の産地です。
色んなこんにゃく製品がありますが
コレは変わってるぅ~
RIMG0875.jpg
いつも気になってたんだけど食べた事なかったので買ってみました。
甘さ控えめでこんにゃくのツプツプ食感が際立ってるぅ~
きっとヘルシーだよね♪

食べてる間に利根川を渡りました。
てるっちの大好きな景色。
RIMG0882.jpg
残念ながら曇り空。

今回は新鮮なりんごを買って来ようと思っていたので
「帰りに寄り道してね~」と頼んでおきました。
RIMG0900.jpg
実家に半分おすそ分けしようと2種類購入し
笹だんごと一緒にお土産に
新鮮なのでシャキッとしてみずみずしくおいしいりんご♪

帰ってからのお夕食で
クラッチがキノコのスパゲティーを。
RIMG0904.jpg

たいした怪我もなく1日遊べた事に感謝を。
少し膝に擦り傷を作りましたが・・・(笑)

山の恵みに感謝です♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆



台風18号の猛烈な雨と風です。
テレビをつけていると注意情報が流れます。
避難勧告が出ている地域もありとても心配です。
皆様、どうかご注意下さい。

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
続 キノコ採り
- 2014/10/05(Sun) -
続きです・・・

この時期のアウトドア活動は楽しいです。
寒くもなく暑くもないので
カラっと晴れた日なら更に気分爽快です。

今回は「曇りのち雨」の天気予報。
お昼過ぎ頃には雨が降り出しそう。
慎重に探していると時間が掛かるので
森の中をさらっと見つける事に。

「急げ~早く早くぅ~」

RIMG0771.jpg
こちらはクラッチ。
キノコ採りのおじちゃんと化しています(笑)

キャー!人の事言えないわぁ~
RIMG0824.jpg
てるっちは首に白のタオルを巻き
長靴を履き軍手をして
キノコカゴを下げ、手にはキノコ鎌を・・・

完全にキノコ採りのおばちゃんだわ(笑)
こーゆうのが全く違和感ないというか
全く気にしないというか・・・
へっちゃらになってしまった自分が怖い。

RIMG0830.jpg
ふっと空を見上げると
木々の間から青空が見え
陽の光がキラキラ☆

お天気大丈夫そうね♪

・・・と次の瞬間10m先くらいを何か歩いてたぁ~(怖)
猿の後ろ姿に見えたんだけど?何?いったい何だったの~?

クラッチにそれを伝えると
「小熊じゃないよね・・・」
クラッチ凍りつく(笑)

「さ、猿よぉ~たぶん・・・」

たぶんというのが何とも頼りないんだけど
見えたのは一瞬。「たぶん」としか言えないよぉ

チリンチリンチリンチリン~~~熊鈴を派手に鳴らしてみた~
既に姿は見えないんだけどね。

獣を見たあとは少し怖いから
辺りをキョロキョロしながら更に山の奥へ進みます。

その後に見つけたキノコたち。

RIMG0769.jpg
ブナハリタケ

RIMG0784.jpg
コムソウ(ショウゲンジ)

RIMG0776.jpg
 ↑
ダイコクシメジ(ホンシメジ)
 ↓
RIMG0858.jpg

RIMG0851.jpg
いつもお昼を食べる景色がキレイな場所があるのですが
今回は先客ありだったので別の場所でお昼を。
涼しくなってくると温かいカップ麺は疲れがとれます。

RIMG0855.jpg
お昼を食べていた時に草むらで見つけた四つ葉のクローバー
幸運のシルシ。見つけると嬉しくなります。
どうか皆様の元に幸運が訪れますように

RIMG0838.jpg
もう少し季節が進んだ頃もう1度見たい風景。
きっと燃えるような赤に染まっているんだろうナ

RIMG0799.jpg
サクラシメジの仲間?

クラッチが先に歩いた場所で
マスタケを発見!
RIMG0801.jpg

その逆側の木の根元を見たら
今度はナラタケが生えてたぁ~
RIMG0809.jpg

得した気分♪
RIMG0812.jpg
すごく目立つ場所に生えてたのに
クラッチは見つける事なく通過~
ダメねぇ~(笑)

クリタケも生え始めていました。
まだこれからの時期に沢山見受けられるキノコですね。
RIMG0865.jpg

シモフリシメジも比較的遅い時期のキノコ。
落ち葉の下から見つける事が多くなります。
RIMG0868.jpg

ヤママユも見つけちゃったぁ~
穴が開いてるから中身は留守ね。
RIMG0861.jpg
立派なマテリアルです♪

午後から雨の予報だったから
ササッと歩いて回った今回でしたが
少しは収穫できました。
最終釣行時の足の疲れが残っているままの山歩きでしたので
少し疲れましたが、それも心地良い疲れ。

時間があればもう1回くらいキノコ採りに行きたいなぁ~

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
今シーズン初のキノコ採り
- 2014/10/04(Sat) -
2日(木)

渓流シーズンも幕が下りて淋しい気持ちではありますが
これからのシーズンのアウトドア活動も楽しみ方は色々あります。

10月に入ったところでキノコ採りに行って来ました。

曇りのち雨の予報が出ていたので
朝早めの出発。

朝食はピザまん♪
RIMG0741.jpg

目的地に到着。
山の木々も色づき始めています。
RIMG0813.jpg
熊がとっても多い地域なので
もちろん熊鈴をチリンチリンさせて歩きます。

そう言えば、少し前、新聞に
この地域で男性が熊に襲われたって書いてあったんだけど・・・

入山してすぐに「シシタケ」を発見。
ここは沢山採った実績があるポイントですが
シシは狙っている方も多いので
どうやら先を越されている様子で残り物かも?
うまく落ち葉に隠れていた個体です。
RIMG0753.jpg

うふふっこれは高級品~♪
シシタケごはんもいいですが
天ぷら食材としても喜ばれる1品。
RIMG0756.jpg

すいません。時間がありませんので続きはのちほど書き込みます。

うずら庵では昨日から「新そばフェアー」をやっていて
割引価格でおそばや天ぷらを提供しております。
13日(祝)までやっておりますのでお時間ありましたらぜひご利用下さい。
天気がいいので今日も忙しくなりそうです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良いアウトドア日和でありますように☆



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
2度目の(笑)最終釣行
- 2014/10/02(Thu) -
え~っと・・・
実は30日(火) 臨時休業を頂きました。

前から「休む」か「休まない」かと考え、検討していましたが
仕事が忙しく休めそうにないかなぁ~と諦める事に。

「明日は諦めるよね・・・」と話は決まった月曜日に
クラッチの携帯にデンワが・・・

新潟釣り情報でしたぁ~(笑)

その情報を聞いてやっぱり釣りしたくなったのは言うまでもありません。

「臨時休業」の看板を出し朝早くというか
星が煌めく暗いうちからの出発。

群馬県内はお天気良かったのに
目の前に迫る新潟方面は雲行き怪しげです。
虹がうっすらと出ていて雨がパラっと降っている様子。
IMGP5454.jpg

RIMG0627.jpg
魔界への入り口ではありません。
関越トンネルです(笑)

朝食はカレーパン
RIMG0624.jpg

トンネルを抜けると
「キャー雨降ってるじゃないのぉ~お天気悪ぅ~」
RIMG0631.jpg
これくらいのほうが釣れるかも?
でもいいお天気の方が釣りしてて気分はいいわよね。

もう少しで目的地。
運転するクラッチの向こう側に広がる田園風景。
稲刈りが済んでいるところも多くなりました。
RIMG0633.jpg

おやつはトッポのモンブラン味とハッピーターン シュガーバター味♪
ベストに入れて持っていこう♪
RIMG0637.jpg
釣り始める前に「よし!」と気合を♪
1本いっときました。

目的地に到着し準備を整え入渓。
先週より更に水量少ないわねぇ~こんなに少なくて釣れるのかしら?
RIMG0644.jpg
心配をよそに1投目から魚の反応。
それはしくじったものの、2投目でヒットし無事にキャッチ成功~

RIMG0641.jpg
やったぁ~1匹目ってウレシイ♪

朝のうちはすごく反応がよくて
少し小ぶりながらもこのサイズを数匹キャッチする事ができました。

RIMG0647.jpg
こちらのイワナのストマックを取らせてもらうと・・・

内容はこんな感じ。食欲旺盛?
RIMG0652.jpg

こんな水量なのに~
IMGP5459.jpg

こんな雰囲気で釣れてくれます♪
IMGP5462.jpg

IMGP5471_2014100118001338a.jpg
クラッチもこんなイワナを沢山釣ってご機嫌です。

IMGP5500.jpg
心配していた天気はというとご覧の通り
時間が経つごとに雲の間から晴れ間がのぞき
気持ちのいい秋空の元で釣りを楽しむ事ができました。

てるっちのフライに出て来た魚がいた場所。
後方で釣っていたクラッチがソコで魚を掛けていました。
あっ!あのお魚釣れたのね・・・と心の中でのつぶやき。

それがこのお魚。泣き尺イワナ。
グッドサイズだったのね~
てるっち、もう少し粘るんだったなぁ~(笑)
IMGP5486.jpg

RIMG0666.jpg
クラッチ楽しそうね~
グッドサイズはてるっちに譲ってちょーだいね(笑)

RIMG0673.jpg
渓でのお昼は・・・
先週、おむすびの中身「しゃけコロリン事件」があったので
今度こそしっかり食べたい!と今回も「しゃけ」

そこそこの距離を釣った所で場所を少し移動する事に。

歩いて車まで戻る途中、足元注意デス!

「う○ち!踏まないで!」とクラッチに言われ
とっさに避けました。
ポツポツと落ちています。というよりかなり多いんですケド・・・
見ると何だか種みたいなものが入っている?
流石に写真はありませんが(笑)
どうやらアケビの種らしいのです。
「きっと猿ね~アケビを食べたのね~」

「という事は近くにアケビがある筈じゃない?」という話になり
そこからが凄かった!

「う○ち」が落ちてるところには必ずアケビが生ってたぁ~すごい!
ロッド片手に「そこ!う○ち!危ない!」と叫びつつ
探しまくって30個以上の収穫。
中身だけ上手に食べてあるのよねぇ~
皮は苦いから食べないのかな?

RIMG0675.jpg

猿にとってはアケビの中身は甘くてご馳走なんでしょうね。
RIMG0680.jpg

アケビを探してたら偶然見つけたのが「むかご」
お茶碗1杯くらい採れました。
RIMG0739.jpg
焼いてお酒のおつまみにもいいし
むかごごはんもいいわねぇ~

場所を移動。
ビミョウに釣れない区間もあったりしたけど
こんな風にポツポツ釣れてくれます。
RIMG0684.jpg
RIMG0692.jpg
RIMG0706.jpg

川で山栗を見つけて今度は栗拾い♪
アケビを収穫した時に袋を使ってしまったので
取り合えずランディングネットへ。
RIMG0724.jpg
クラッチに「何ぶら下げてるの?」って言われちゃった。

RIMG0719.jpg
そして堰堤下のプールでキレイな良型イワナが3連続ヒット。
1匹は写真を撮る時に逃走を図りましたが
本当に楽しいひとときでした。

「朝からよく遊んだね~」と言葉が出るくらい。
日没までロッドを振り続け今シーズンの幕が下りました。
RIMG0726.jpg

大きな自然、素敵な魚達、そして素晴らしい釣り仲間。
その全てにありがとうの言葉を贈ります。

「本当にありがとう」
今シーズン、本当に楽しかったです。

そしてまた来年お会いしましょう♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
最終釣行の帰り道
- 2014/10/01(Wed) -
最終釣行の帰り道。

「今回で最終かな~」と話しながら
車の中でマイブームのキャラメルポップコーンを♪
RIMG0499.jpg

「夕食食べて行こう!」と
湯沢の17号沿いにあるラーメン屋さん「維新」に寄り道しました。
RIMG0508.jpg
濃厚スープの「越後みそ」

具がたっぷりのっててボリューム満点です。
お腹いっぱい♪

さぁ帰ろうか。

「さようなら~新潟のお魚たち~
 さようなら~大好きな新潟県~
 また来年ね~♪」とてるっちは毎年別れを告げております。

赤城に立ち寄って休憩したら「眠ぅ・・・」
ラーメン食べてお腹いっぱいになったからねぇ。

少し仮眠中~

その後、目を覚ます為にいつものモナカアイス。
RIMG0510.jpg
これ食べると「シャキーン」とします。

クラッチは+コーヒーでもっとシャキーンとして運転手。

その後、関越道から見える渋川市の夜景を横目に
てるっちはいつの間にか助手席で眠りにつきました。
RIMG0512.jpg

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
| メイン |