2014 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 10
連続ヒットに心躍るひと時
- 2014/09/30(Tue) -
続きです・・・

クラッチは快調に釣り上げています。
釣り過ぎでは?
RIMG0421.jpg
多い所では1ポイント5匹なんて事も。スゴイ!

てるっちはというと
クラッチに出来るだけ追い越されないように
いつもよりハイペース(のつもり)で釣り上がりました。

クラッチのお魚の写真も出しておかないとネ。
RIMG0449.jpg
コチラは前の記事でクラッチがランディングしていたイワナです。

RIMG0462.jpg
てるっちも追加~

また追加し
今度は良型イワナでホクホク顔♪
RIMG0480.jpg

その後、初夏の頃にイブニングライズを取ったところに行ってみると・・・
思った通りライズしてるぅ~ヤッホーです♪

クラッチと同時にフライを投入すると
てるっちのフライに出たぁ~やったぁ~
クラッチはトラブル発生(あ~あ・・・)

流れがビミョウなプールなんだけど
ライズした辺りにフライを浮かべておくと
そのフライに出てくるんです。
てるっちが連続5ヒットしたところでライズも静まりほぼ終了。

サイズは小さめだったけど
連続ヒットに心躍るひと時。
RIMG0497.jpg
木々が色づき始め
秋の深まりを感じました。

今回、サイズは大小さまざまでしたが
数は2人とも同じくらい釣り上げた様子。
途中からはっきり数えておりませんが・・・てるっちはたぶん24~5??

しっかり遊んだわぁ~♪

行く手を拒むかのような朝の出来事もなんのその!
悪天候何てへっちゃらさ~(笑)
いつも雨男と一緒だもの~(笑)と
ロッドを振っているだけで心の底から楽しさが溢れ出てくる感じ。
シーズンの終わりの余韻をいつまでもいつまでも肌で感じていたいと思った日になりました。

そこに川が流れている限り
そこにイワナが泳いでいる限り
そこに釣り仲間が居る限り
私はず~っとフライフィッシングを楽しみたいです。

「素晴らしい自然」+「素敵なイワナ」+「大切な釣り仲間」
その大切な3つを心の中の宝箱にそっと仕舞い込んだてるっち。

次のシーズンはどんなストーリーが加わるんだろう。
気が早いけど今からワクワクドキドキです♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
良型イワナとしゃけコロリン
- 2014/09/29(Mon) -
続きです・・・

到着し雨の中ウェーダーに着替えました。
林道などを歩いて行く事なく
車を止めてすぐに釣りはじめられるので楽チン。

入渓してすぐに「釣れたぁ~」と
小さめイワナをキャッチし、お凸回避~と嬉しい1匹目。
RIMG0375.jpg

「キャー釣れるぅ~」と
小さめながらも続々釣れてウハウハのてるっち。
楽しいよぉ~♪

クラッチ
 ↓
RIMG0441.jpg
良型が釣れてるしー

てるっちも良型を目指します!

RIMG0391.jpg
やったぁ~てるっちにも釣れてくれました♪

RIMG0401.jpg
ストマックを取ってみると・・・

RIMG0403.jpg
天気は最悪で、少し雨が止む時間もあったけど
ほぼずっと降ってる感じで風も強く苦労しました。
フライが着水しなかったり、魚が浮いてきたのに
フライがフワっと風で舞い上がってしまったり
風か弱ければ更に釣れたんでしょうけど。

RIMG0425.jpg
いいお天気の中で釣りするのを望んでいたけど
こればかりは仕方ないですね。
カッパ姿のてるっちですが頑張り中♪

RIMG0436.jpg

てるっち釣れてます~

雨降っててお昼食べるの大変だけど
もう、お腹空いちゃって無理なのでたべちゃおっと♪
RIMG0492.jpg

しゃけおむすび食べてたら
中のしゃけに到達したところで衝撃の出来事(笑)
RIMG0495.jpg

大きなしゃけがコロンって落ちたぁ~
すごくショックぅ~(涙)
RIMG0496.jpg
「これじゃぁ塩おむすびだよね・・・」

中身コロリン事件で大きなショックを受けつつも
まだまだ頑張ります♪

続きはのちほど書き込みます・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
最終釣行 「行く手を阻むかのような」
- 2014/09/28(Sun) -
25日(木) 新潟に釣りに行って来た時の様子です。



朝5時に目覚まし掛けたのに
雨がザーザー降っていたのでテンション急降下。
あと15分くらい寝ていてもいいかな~と思ったのが災いし
「キャー寝坊しちゃったぁ~」という事に・・・

しかも、太田インターに着く少し手前で渋滞。
通勤時間帯になってしまったので混んでるのは仕方ないと思ったけど
これ、渋滞し過ぎじゃない?
RIMG0357.jpg
結局、少しの区間を通過するのに30分かかってしまいました。
1台の車が道路脇に止まっていただけで
ここまで渋滞していたのでした(涙)

寝坊したうえに30分の時間のロスは致命的。

そして次の出来事。
太田から高速に乗って30分たたないうちに
「何?車が渋滞?停車してるみたい?どうしたの?」
事故かなぁ~?
その渋滞にハマル直前でPAに入る事が出来たのでラッキーでした。
そこで朝食とお昼を買い込み少し暇を潰してから出発すると
渋滞は解消。ふぅ
RIMG0363.jpg
肉まんと大判焼きという
変な組み合わせの朝食にお腹いっぱいになりつつ

朝から疲れてしまう出来事に
これは1本いっとかないとネ。
RIMG0360.jpg
リッチなお値段のリポDスーパーにしちゃった。
いつもの手頃なお値段の方が飲みやすいかも~

この日は何だか変でした。
この後も、どうしてか行く手を阻むような出来事・・・

とあるSA直前の電光板の表示が「何だろ??」と気づいたてるっち。
どうやら全車両をいったんSAに入れているととらえたてるっち。
「もしかしてイッセイやってる?それともタイヤの溝?シートベルトチェックかなぁ?」

警察車両がたくさんで、何だか物々しい雰囲気。
トイレ休憩するとして、車から降りてみたぁ~
何だろ?何してるの?って頭の中はハテナマーク。

売店で買い物して出て来た所で
色々入ってる袋を貰っちゃったぁ~
クラッチは「奥さんと一緒だったみたいね。奥さんの分もどうぞ」って2袋受け取ったらしく
合計で3袋~ キャー♪こんなにぃ~♪
RIMG0522.jpg
 ↓ 中身は・・・(お家に帰ってから写真を撮ってみました)
RIMG0524.jpg
こんなに色々入ってる。
軍手、ロープ、笛のセット、防災用簡易ライト、
エチケット袋、ファイルの中に高速道路のルールマナーブックなど。

行く手を阻むような出来事だったけど
少し得しちゃったみたい。

売店で買ったのは
群馬県内なのにナゼか北陸の「ほくりくまかにお」
あ~カニかわいい♪と購入。
朝から「カニ」の予感があったのね(笑)
RIMG0368.jpg

新潟に到着ぅ~

米どころの素晴らしい風景が広がっていますが
RIMG0371.jpg
天気はこんな感じで今にも雨が降り出しそう。
低い雲がなんとも怪しげな雰囲気を醸し出しています。

「道の駅に寄り道してね。おせんべいとお野菜買いたいから」って言ったら
「えっ時間ないよ」って言われたので
「トイレ休憩もです」って言ったらOKになったぁ~(笑)

寄り道してたら雨がザーっと(涙)
いやだなぁあ~って思うけど仕方ないデス。

目的地に到着。
人気の渓、人気のポイントだけど
運よく先行者はいないみたい。

お魚、少しは居てくれるといいんだけどなぁ~
シーズン最後だもの
少しはイワナと遊びたい!

さぁ、楽しい時間の始まりデス♪

続きはのちほど書き込みます・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
てるっちはニラマレテル
- 2014/09/27(Sat) -
届いたカニでカニ料理~♪

RIMG0551.jpg
大きなお皿からはみ出る大きなカニです。
スゴイなぁ~大きいなぁ~

でもね・・・

どう考えてもこのカニに
てるっちはニラマレテル(怖)
RIMG0550.jpg
カニさんごめんなさい。
これから美味しく頂いちゃいます♪

RIMG0555.jpg
てるっちが作ったのは
カニたっぷり松茸入り茶碗蒸し

これを食べながらクラッチシェフが作っているパスタを待ちます。

出来上がりましたぁ~
「蟹のトマトソーススパゲティー タラゴンの香りを添えて」
RIMG0567.jpg
キャー美味しそう。
なんて贅沢なスパゲティーなの~
美味しい事、間違いなしよ♪

RIMG0575.jpg
こうしてリッチなお夕食を食べながら
夜が更けていったのであります。

RIMG0577.jpg
美味しいカニはキレイに完食♪

カニでお腹いっぱいになるなんて贅沢ぅ~

思わぬサプライズに驚いた日になりました。
本当にありがとうございます。
ご馳走様でした♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 料理 | ▲ top
♪♪カニがいっぱい♪♪
- 2014/09/26(Fri) -
昨日の定休日は天気が悪いながらも新潟に釣りに行って来ました。

朝から色々な出来事があったり
最終釣行という事もあり、精一杯?必死に?釣りしてきました。

通い慣れた渓なのでどんどん行っちゃいます。
てるっちが遠慮なく先行デス。
それでもてるっちが釣れて写真を撮っている間は
クラッチが先行となりますので(笑)

人気な有名河川。しかも有名ポイントなので
正直期待はしていなかったし
2~3匹づつ釣れればいいよね~と
遅すぎる出発でしたので・・・

しかし、フタを開けてみれば驚きの・・・
良型が混ざって「入れ食い状態」に驚きました。
悪天候のせいか、先行者もいない様子でしたし。

夕食を湯沢で食べてきたせいもあり
帰りは眠くてどちらも運転できず
赤城SAで仮眠を少々。

その頃、てるっちの携帯に知らない番号からの着信。
誰かなぁ~と思っているうちに切れてしまったので
「きっと間違いデンワねぇ~」と・・・

そのデンワがクロネコさんだったと今日の午後になって気がつきました(汗)
しかも、「ご不在連絡票」にお昼近くにクラッチが気付き急いで連絡。
そして荷物を午後に受け取った次第です。

RIMG0533.jpg
開けてみると・・・

カニがギュウギュウにい~っぱいに詰まってたぁ~
スゴイ~スゴ過ぎるぅ~
RIMG0540.jpg
海なし県なので
こんな立派なカニを目にするのは
年末年始にスーパーにリッチなお値段で並んでるのを
横目で見る(見て通り過ぎる)くらいデス。

こんな大きなカニを送って頂いて
嬉しいのナンノです ←ぴょん吉さん風

今日のお夕食はリッチにカニづくしにしちゃいます♪
楽しみすぎてワクワクドキドキ♡
お料理係りはクラッチに任せるとします。
お箸を持って待っているだけなので今日もヨシとします ←ぴょん吉さん風

本当にありがとうございました。
感謝感激です。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



☆最終釣行の様子はのちほど書き込みします☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
クラッチは何をしている?
- 2014/09/23(Tue) -
先週の定休日は実家の手伝いをしてきました。
ホントは釣りに行きたかったけど
こればかりは仕方ありません。
農作業も大切ですから~

クラッチは何をしている?
RIMG0248.jpg

ジャーン!
RIMG0250.jpg
一生懸命「ミョウガ」を収穫中。

RIMG0252.jpg
キウイフルーツはもう少しかなぁ~

RIMG0261.jpg
今回も大活躍だったのは
「楽だ君」
午前中にお米の袋詰め作業を終えて
お昼~♪

RIMG0263.jpg
うどん&松茸ぞうすい

コンバインで稲刈り中~
RIMG0267.jpg

シラサギがこの前よりいっぱい居るぅ~
RIMG0276.jpg

稲刈り作業も終了~

庭のバラがキレイに咲いていました。
RIMG0294.jpg

RIMG0302.jpg
今度は庭の片隅で栗拾い

種類によってこんな風にイガごと落ちたり
中身だけ落ちたりするそうです。
RIMG0298.jpg

こんなにいっぱい~
今が旬の栗。
実家の栗は甘くておいしいので毎年楽しみにしています。
RIMG0306.jpg

今度は畑に行って野菜を物色中のクラッチ。
「コレ貰っていこう」と花オクラを。
RIMG0319.jpg

袋の中は野菜でいっぱい♪
RIMG0321.jpg

ミョウガが沢山~
コチラはうずら庵で「ミョウガそば」としてお出ししています。
RIMG0325.jpg

RIMG0335.jpg
赤い色のサトイモに辛み大根など

他には
長ネギ、イモガラ、ナス、ゴーヤなども貰って
車はいっぱいデス。
RIMG0336.jpg

RIMG0309.jpg
いつの間にか本当に空が高くなりましたね。

秋本番を迎えています。
実りの秋です。
美味しいものがたくさんあって
つい食べ過ぎてしまいます(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
ベランダから見えた夕陽
- 2014/09/22(Mon) -
姪っ子の誕生日でした。
チョコレートケーキのリクエストがあったので
こんな感じに作ってみました。

あとはメッセージプレートを乗せるだけ。
RIMG0338.jpg
姪っ子たちがケーキを見て笑顔が溢れると
こちらも嬉しくなりました。

「ディズニーシ―に行って来たんだよー」と
かわいらしいお土産を♪
RIMG0353.jpg

姪っ子、甥っ子はお蕎麦が大好きなので
帰りに持たせようと思っていましたが
昼営業で売り切れてしまったので持たせる事ができませんでした。

忙しかったので疲れた日になりましたが
うずら庵のベランダから見えた夕陽に癒されました。
RIMG0354.jpg
空が高くなりましたね。

釣り友達からのメールがてるっち&クラッチに入ってきて
楽しんだ様子で本当に良かったなぁ~と。
私たちも遊びに行きたかったのですが仕事が休めずに残念でした。

皆様のブログを楽しみにしております♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
秋の渓流「むにゅって踏んじゃった」キャー!
- 2014/09/19(Fri) -
続きです・・・

てるっちも頑張ってるんだけど
その頑張りは空回り。
IMGP5426.jpg

入渓までに時間が掛かっているだけに
釣れないと悲しいなぁ~
IMGP5435.jpg

どんどん進むてるっち。
足元はよく見た方がいいですね(笑)

カエル君、落ち葉にうまく化け過ぎだわ。
思いっきり「むにゅっ」って踏んじゃったじゃないの。キャー!!
RIMG0155.jpg
今までも釣りしてて踏みそうになった事は何度もあるけど
こんな大きなカエルを「むにゅっ」って踏んだ事はないもの~

ごめんなさいねぇ驚いたのはカエル君よねぇ。
それにしてもカエル君に随分遭遇しました。

気を取り直してお昼にしよっと♪
RIMG0168.jpg
今シーズンもいっぱいおにぎりやパンを食べたなぁ~
渓ごはんは普段の何倍もおいしく感じるからステキですね。

おやつはコチラ。
ラスク最高~♪
RIMG0175.jpg

おにぎりを「おいし~」と頬張っていると
「クラッチ釣れてるぅ」
写真撮影中のクラッチが見えたので
もう、食べているどころではないわ。
RIMG0179.jpg
残りのおにぎりを口いっぱいに入れてしまい
苦しくなりつつも早足でクラッチの元へ。

良型イワナが釣れてホクホク顔のクラッチ。
IMGP5438.jpg

きのこも生え始めていました。
RIMG0188.jpg
ウスヒラタケ

その後、雨がバサバサと降りだし
すぐに撤退。
取り合えず本流を渡り返しひと安心。

イブニングは移動。
途中で猿に遭遇。かわいらしい小さな子猿もいました。親子かな?
RIMG0206.jpg

場所を移動して釣れてくれたのは
ヤマメでした。
RIMG0213.jpg

情報を得ていたとある場所。
尺クラスがイブニングにライズしているそうな。
そう言えば今年はソコには行ってないねぇ~
「イブニングはソコに行こう」と決定。

時間がないので急いで~
目的のプールに行くまでに
小さ目サイズを追加して遊び
ソコに着くともうメイフライはだいぶハッチしているし
ライズもめっちゃしてるぅ~

それからは薄暗くなり始めたその渓で
もう夢中。
必死にロッドを振りました。
こういう時間って本当に楽しい。

流れが複雑な場所のライズはやはり難しく
そんな場所でライズをくり返す魚は
明らかに良型な感じ。
てるっちのフライはそんなライズを真上を通過するばかり。
「ナゼ?ナゼフライを食ってくれないの?」と思わず言葉が漏れます。

RIMG0216.jpg
光が足りなくてピンが合ってませんでしたが
結果このサイズを2匹追加し
「う~ん楽しかったぁ~」と大満足のてるっち。

しかし、終わってみればフライはゲイプから先がなくて
どうりて途中から手ごたえがあるのに掛からないワケだわ。
最後の最後でちょっとビミョウな事をやらかしましたが
充分楽しかったので(笑)
少しでも変だなぁ~と思ったらフライはチェックすべきですね。反省デス。

クラッチはというとトラブル発生でザンネンな結果に。
まぁそんな事もあります。

夢中になってドキドキしながら遊ぶそんな時間はとっても貴重。
私にとってそれが「究極の癒し時間」
フライフィッシングを通して
イワナやヤマメ達と遊ぶ時間です。

もしかして今回が最終釣行になりそうな雰囲気。
ズル休みも検討中ですが(笑)

今年も楽しく素晴らしい思い出がたくさん出来ました♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
イワナ釣り「何か言いたそうな口元」
- 2014/09/18(Thu) -
釣行記の続きです・・・

IMGP5409.jpg
目的の場所まで辿り着き本流を渡らなければなりません。
と、その前に1匹くらい釣れないかなぁ~と思ったけど
そうはいきませんでした。

そして、沢まで出るには少しの藪漕ぎ。

できれば藪漕ぎって避けたいけど
なかなかそうもいかないところ。

ウェーダーにダメージを与える場合もあるし
ダニとかも怖いし・・・

前を行っていたクラッチに
「ソコに蛙がいるからね~」と言われて
「どこどこ~」と見回すと
RIMG0136.jpg
うわぁ、木に変な風にぶら下がってるぅ
動いてないんですけど?生きてる?

生きてましたぁ~
凛々しい顔に何か言いたそうな口元(笑)

藪漕ぎして渓に降り立ちひと段落。
クラッチは下流に消えて行きました。

う~む、てるっちを独りにするのね。こんな山奥で・・・
実はここでクマに脅された事があるてるっち。
その時は姿は見ていないものの
「ガオッ!ガオッ!」って聞こえたんです。
きっと水を飲みに出て来ていたのね~
心臓バクバクものでした。

クラッチ遅いよぉ(涙)
また熊が出てきたらどぉするのよぉ~

RIMG0145.jpg
ドキドキしながら釣り上がっていくうちに
やったぁ~イワナ~♪

これで怖さがどこかにいっちゃいました(笑)

RIMG0151.jpg
ストマックはコチラ。

RIMG0166.jpg
下流で遊んでいたクラッチが追いついて
追い越していくと

釣れてるし~
いいなぁ~
RIMG0153.jpg

てるっちももう少し釣りたいところ・・・

続きは後日書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ご心配をありがとうございました
- 2014/09/17(Wed) -
昨日のお昼に茨城県南部を震源とする地震がありました。

てるっち、仕事で天ぷらを揚げていたところ
油がチャプチャプと揺れ出し「何?」って思ったら
グラグラと揺れだしたので急いでフライヤーの火を消しました。

お客様も驚いてスマホで情報収集。
この辺りはたぶん震度5弱と教えて頂きました。

その直後、ガスの警報器は鳴り止まないし
もちろんガスは自動でストップ。

天ぷら、サラダなどは出ていたところでも
お蕎麦が茹でられないという状況になってしまい
お客様をお待たせしてしうまう羽目に。
急いでキャンプ用のバーナーを持ち出し
そちらで茹でて対応しました。

常連さんはそんな事知らずにご来店。
車に乗っていたので地震は分からなかったとの事。

ガス屋さんが到着し復旧したのは止まってから1時間くらい。

てるっち、通院日だった為、途中で仕事を抜けました。
クラッチが次のお客様の対応をしているのが聞こえて来て
何と!通りすがりのガス屋さん。
「もう少し早くくればよかったね~」と言っているのが聞こえて来て
てるっちは笑ってしまいました。

ホントだ・・・お客様の車に○○ガス株式会社って書いてある・・・

お皿が少し割れた程度で
お陰様で怪我もなく済みました。

心配して頂きメールを出して下さった皆様
ありがとうございます。

まずはご報告とお礼まで。

大人数のお客様からのデンワがたった今は入ってしまったので
釣行の様子は午後になってしまいますが書き込むつもりです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
歩くこと約1時間・・・
- 2014/09/16(Tue) -
続きです・・・

高速利用でビューンと移動。
RIMG0109.jpg
関越トンネルを通り新潟へ向かいます。

RIMG0111.jpg
トンネル抜けましたぁ~

夏の間はず~っと群馬県内で遊んでいたので
久しぶりの新潟はとってもウレシイ♪

車止めから1時間弱歩く予定なので
買ってきた今流行のエナジードリンクをグビっと半分ほど。
炭酸なので一気飲みはてるっち無理です。
RIMG0121.jpg
効きそう?
初めて飲みましたがおいしかったぁ~

歩く前にもう1つエネルギー補給~♪
RIMG0123.jpg

さぁ気合を少し入れて歩かなきゃね。
キノコが生える時期なのでキョロキョロ辺りを見回しながら
期待しつつ歩いていると・・・
RIMG0130.jpg
「キノコあるぅ~」と発見したのはいいんだけど
クラッチに「これはダメ」と言われちゃった。
ザンネン。

この辺りで採った事のあるキノコは
トンビマイタケの大きな株とチタケ。

トンビマイタケは欲張って採ってきて重かったのなんの・・・
おうちに帰って計量したら10キロ近くあったような・・・
釣りの帰りにゼーゼー言いながら歩いて来た記憶があります。
もう二度と欲張りません(笑)
ちなみにトンビマイタケはもう少し時期が早く
8月のお盆前後に生える事が多いキノコらしいです。
地域によっては珍重されるとか・・・

期待していたチタケは1コもなくて何だか損した気分に。
とちの実はいっぱい落ちてたけど
食べ方が難しいので拾わないですケド。

目的の場所に到着。
水量多めだと渡れないけど今回は大丈夫。
前にここまで歩いて来たのはいいんだけど
渡れなくて仕方なく戻った事もあります。安全第一ですから~
RIMG0133.jpg
本流を渡り、とある沢に入ります。

良型が入れ食いだった事があり
またそんな思いをしたいなぁ~と毎年足を運んでいますが
ここ数年あまりパッとしません。

今回は釣れるのかな?

時期的に難しいかもしれないけど
ポツポツと釣れてくれる事を祈って♪

続きはのちほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
県内釣行の筈が・・・
- 2014/09/15(Mon) -
11日(木) 釣りに行って来ました。

途中の高速道路では
またしてもこんな霧の中に突入。
RIMG0105.jpg

県内釣行の予定で出発し
とあるインターで下りた時はお天気は大丈夫そうだったのに
目的地に近くになるにつれ雲行きが怪しく
車止めに着いた時には土砂降りの雨。

てるっち、ここまで来たからには釣りしたいって言ったんだけど
クラッチが危険と判断し、やめておきました。
かなり後ろ髪ひかれましたが、仕方ないですね。

焼きそばパンで始まった朝♪
RIMG0103.jpg

CMやってるコレを購入。
ジョージアの「シャキーン!」
なぜかキン肉マンのおまけ付。
RIMG0116.jpg
「気分を一気に仕事モードに・・・」とあるけど
てるっちの場合→気分を一気にお遊びモードに♪デス。

ちょっとはシャキーンとしたみたい?

目的の渓に入るには危険と判断したからには仕方ありませんので
取り合えず下りたインターまで戻り
時間をだいぶロスしてしまったので高速を利用で移動です。

続きはのちほど書き込みます・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
お魚がこんなにぃ~♪
- 2014/09/14(Sun) -
11日(木)に釣りに行って来ましたが
それをアップする前に
昨日の出来事。

海釣り帰りのMさん達がうずら庵に立ち寄って下さいました。

クーラーボックスいっぱいに入っていたのは
ワカシとサバ。
「すごーい!!」と思わず声を上げました。

RIMG0226.jpg
そして、こんなに頂いちゃったんです♪
わぉ~新鮮な海のお魚がこんなにぃ~♪
嬉し過ぎるぅ~♪

クラッチ店長がさばいてお刺身に。
RIMG0230.jpg
たくさん頂いたのでコチラは実家へおすそ分けしました。

そして、その日の夜営業中に久しぶりにご来店の
クラッチの同級生Hさん。
「いい所に来たね~魚をMくんから貰ったから焼くね~」と
大きなワカシを香草焼きにしてお出ししました。
とっても喜んで頂けて本当に良かったです。

実家からもデンワが入り「おいしかった~ごちそう様」との事。

てるっち&クラッチは
サバを香草焼きにしてお夕食で。
RIMG0235.jpg
ポテトと一緒にジューシーに焼き上げて♪

焼いたサバはとっても美味。
てるっちの好きなお魚

「うま~♪」って言いながら完食デス
RIMG0239.jpg

今日の夕食はさばいてチルドに入れてあるワカシ。
香草焼きにして楽しみます♪

お魚料理で皆が笑顔になって
素敵な日になりました。

沢山のお魚を本当にありがとうございました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
気を良くしたネコちゃんは・・・
- 2014/09/11(Thu) -
この前、実家での出来事。
ネコちゃん、クラッチに気持ちよ~く撫でられてます。
R0012058.jpg

気を良くしたネコちゃんは
クラッチの足元にスリスリと。
R0012064.jpg
長靴汚いんですけど・・・

野菜や果物もたくさん貰ってきました。

これはナタマメ。天ぷらにしてもおいしかったです。
R0012071.jpg

ゴーヤもこんなにぶら下がってるぅ~
R0011988.jpg

ぶどうも房が小さいながら
こんなに~♪
R0011991.jpg

R0011999.jpg
イチジクはまだ熟していません。
もう少し先のお楽しみに。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
☆十五夜&誕生日☆
- 2014/09/10(Wed) -
RIMG0043.jpg
一昨日は十五夜でした。
残念ながら月は雲の中。

ススキの代わりに実家の田んぼで少し採ってきた稲穂を。

月見はお団子?お饅頭?と毎年迷うところではありますが
今年はかわいらしいうさぎのお饅頭をチョイス。
おっきなお饅頭でしたがペロリと平らげました(笑)



クラッチの誕生日でもあった十五夜の日。
用事があって出掛けていたクラッチ。
誕生日ディナーは翌日に。
RIMG0064.jpg
実家で貰ってきたカボチャを使った2種類は
スープとニョッキ。
ニョッキはセージバターソース。
野菜のペペロンチーノ ハーブ風味、ピッツァとサラダでした。

忙しくてケーキを作っているヒマはなく
買ってきてしまいました(汗)
RIMG0080_20140910080219f17.jpg

プレゼントは安く済ませて(笑)
ナイキのドライフィットのTシャツを。
釣りの時に重宝しますから♪
R0011946.jpg


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆

最近、コレを選ぶのがとっても楽しいデス。

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
午後から稲刈り
- 2014/09/08(Mon) -
続きです・・・

午後から稲刈り。

まずは田んぼの4つの角を手刈りしていきます。
R0012049.jpg
てるっち頑張る!

R0012038.jpg
クラッチ頑張る!

R0012016.jpg
こんな風に機械で刈れないところを鎌を使って手刈りしておきます。

コンバインで父が刈りはじめました。
R0012014.jpg

鳥たちのランチタイム
R0012022.jpg
刈りとりが始まるとシラサギやツバメたちが集まってきて
主にカエルやイナゴを食べ始めます。

R0012029.jpg
コンバインのお米がいっぱいになると
知らせるブザーが鳴るので
そうなったら軽トラのコンテナにザーっと移動。
それがいっぱいになったら、乾燥機に入れに家まで行きます。

R0012034.jpg
1つ目の田んぼが終了。

次の田んぼも行ってみよー♪
と頑張って・・・

終了~

R0012053.jpg
今回の水分補給はコチラ♪

次の日の朝も
うずら庵のオープン時間前に
お米の袋詰めの手伝いに行きました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
今週は・・・
- 2014/09/06(Sat) -
今週の定休日、釣りはお休みで実家の手伝いに行って来ました。



まずは午前中にお米を袋に詰める作業。

機械のスイッチを入れたら
何だか焦げ臭くて「何?」って思ったら
どうやら機械の部品を取り付けるのが間違った様子で
煙が出て来てしまいました。

正しい使い方が分からなくなってしまったので
農業何とかセンター?の人に来てもらうように手配し
教えて頂き、その後無事に開始デス。

この大きな機械は乾燥機。
これに刈り取ったお米を入れて1晩かけて乾燥させます。
R0011970.jpg

そこから排出されたお米を
今度はモミガラを除く機械へ入れて
モミガラを取る作業。もちろん自動です。
R0011967.jpg

さらにそこから計量する機械に入れて
計量する㎏を設定すれば自動でピッタリ止まります。
R0011971.jpg

R0011975.jpg
専用の袋の中に
玄米がザーっと出てきます。

R0011977.jpg
クラッチは袋を取りつけて定量の玄米が入ったら
横の機械に「よいしょ」と置きます。
1袋30キロなので重いです。

横に設置した機械がこちら。
R0011963.jpg
丸い部分にいったん置きます。
こちらはクルクル回るようになっていて
向きを自由に変える事ができます。
ここで袋の口を閉じ、付属のヒモで結びます。
今回てるっちはこの作業の担当。

丸い部分から四角い部分に乗せると
台が自動で上に上がるので
持ち上げるのが「楽」なのです。

RIMG0010.jpg
機械の名前がおもしろいデス。
「楽だ君」(笑)

楽だ君を使って持ち上げてから
このように積み上げていきます。
RIMG0019.jpg

RIMG0021.jpg
ぐんまの米
今年は人気のぐんまちゃんのイラスト入り♪

RIMG0006.jpg
もう1つおもしろい名前のものを見つけました。
扇風機「風太郎」

お昼はうどんと炊き込みご飯。
R0012006.jpg

午後からは稲刈りです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
「大人のためのフライフィッシング教室」
- 2014/09/04(Thu) -
渡良瀬ネイチャリングアクトからのお知らせです。

渡良瀬ネイチャリングアクトが主催する
第6回「大人のためのフライフィッシング教室」の
参加者を募集しております。

PART1:フライタイイング:10月5日(日)
PART2:フライキャスティング:10月19日(日)
PART3:管理釣り場での実釣体験:11月9日(日)/12日(水) のどちらかを選択

と 全3回です。

詳しくは「かんりにん」さんのブログ「渡良瀬ネイチャリングアクト通信」で
書いていますのでそちらを参考になさって下さい。
  ↓
「大人のためのフライフィッシング教室」


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
尺イワナが釣れて「すてーき♪」
- 2014/09/03(Wed) -
ちょっと続きです・・・

いつもの所に寄り道し
ソフトクリームで乾杯~
R0011865.jpg
今回はリッチに「はなまめトッピング」しちゃったぁ
ちなみに「はなまめ」1コ¥30デス

新鮮な野菜や果物もた~くさん買って
ご機嫌なてるっち。
IMGP5376.jpg
大根2種類、キュウリ、トマト、枝豆、とうもろこし、りんご、桃

釣り場に向かう途中の街道沿いにたくさんの枝豆畑があって
いつか直売所に並ばないかなぁ~と
楽しみにしていた枝豆がようやくお目見えしたので即購入。
IMGP5381.jpg
コレ、とってもおいしかったです♪

「夕食ご馳走してね~どこで何食べる?」と迷った挙句
時間が早かった事もあり
帰り道、スーパーに寄り道してステーキ肉を購入。
結局、家食べに。

クラッチシェフが美味しくジュージュー焼いてくれました。
IMGP5396.jpg
てるっちは焼くだけピッツァをオーブンに入れただけ(笑)

デザートにリラックマのゆるとろプリンまで♪
IMGP5388.jpg

おいしいステーキ食べながら
お互い尺イワナが釣れて「すてーきなお話」しながら
夜は更けていきました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
てるっちの尺イワナ
- 2014/09/02(Tue) -
続きです・・・

ちょっと悔しかったてるっち。
「尺」を手にできるのはその時の「巡りあわせ」もあると思うから・・・

もうクラッチは釣らなくていいわ~
監督さんに徹して下さい(笑)

てるっちが頑張りますから。
IMGP5339_20140901224630c91.jpg

「居るとしたらあの石のところ」と言われて
フライを投入したら・・・
ホントにフワっとイワナが浮いてきてフライをパクリ!
IMGP5343.jpg
てるっちイワナと格闘中~

監督さん、サンキューです。
IMGP5346.jpg
テンション下がり気味だったけど
ようやくアップしましたぁ~

R0011850.jpg
ストマック取ったら少ししか出てこなくて
何かの足と思われるものが・・・

その後も好ポイントでヒット。
ヒットした瞬間、ビューっと走られて
ちょっと慌てるてるっち。
IMGP5352.jpg

無事にランディングすると
思ったより大きくてビックリ。
IMGP5356.jpg
クラッチに「尺ありそうだね」と言われ
メジャーをあてると31、5㎝

「やったぁ~尺上~♪」

あれ?でもクラッチに5mm負けてるみたい(涙)
あっ負けていいのよね。そうよ!夕食をゴチして貰うのよ(笑)

ちょっとスリムだけど
グッドな尺イワナに大満足♪
R0011835.jpg

その後もポツポツと追加し終了となりました。

R0011855.jpg
花火みたいに見えませんか?

お互いに1匹づつ尺イワナを釣り上げ
とても楽しい時間を過ごす事ができました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
クラッチの尺イワナ
- 2014/09/01(Mon) -
続きです・・・

ビミョーな釣れ具合に飽きてきたてるっち。

そんな時は暇つぶしに「ぬい撮り」デス♪
R0011795.jpg
ぬい撮りって「どうやって撮ろうかな~」って考えてる時が一番楽しいかも。

疲れる程歩いてもいないし
たいした距離を釣り上がってきたワケでもないけど
少しお腹空いたので早めのお昼♪
R0011696.jpg

最近ハマってるのがサッパリしてて美味しい
ツナ巻き
R0011704.jpg
のりが随分とずれちゃってますが
おいしく頂きました♪

ちっちゃな滝つぼポイントで釣れた
イワナを撮影中のてるっち。
IMGP5306.jpg

釣れてくれてありがとう♪
R0011760.jpg

いったん退渓し、少し下流に場所を移動。

少し無理して危うく落ちそうになりながらもクラッチより先に入渓。
入渓したほんの少し下流がとってもいいポイントに見えたので
どうしようかな?下がってやってみようかな?と考えたものの
先に進む事にしたてるっち。

クラッチは「リーダーを直してから行く」との事で
5分くらい遅れてやっと入渓した様子。

あれ?クラッチ遅いなぁ
どうしたんだろう?と思いながらゆっくり釣り上がっていると
やっと追いついたクラッチが
「尺釣れたよ」とひと言。

もしかして・・・と頭をよぎったのは
先ほど行こうかどうか悩んだポイント。

聞いてみたら案の定そのポイントではないですか!
もちろん、どうしてあの時行かなかったのか
バカバカバカァーと頭の中で叫びました。

まぁいいわぁ
帰りにおいしいものでもゴチになろう!

クラッチの尺イワナ。
取りあえず(笑)写真出しておきます~
IMGP5328.jpg
32㎝デス

頭の中は「夕食は何を食べようか?」
という事でいっぱいなんだけど
気を取り直して釣り上がろう♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
| メイン |