2014 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 07
楽しくてどんどん上流まで
- 2014/06/30(Mon) -
続きです・・・

緑がキラキラしてとっても綺麗。
なんて美しい景色なんだろう。

IMGP4917.jpg

クラッチが釣っている間に
てるっちはお昼を済ませました。
IMGP4921_20140629222655600.jpg
クラッチが釣れちゃうと落ち着いていられない!
急いで立ち食い状態デス。
口にパンを頬張りながら
 ↓
「てるっちの分のお魚は釣らないでー」(笑)

IMGP4927_20140629231652998.jpg

クラッチ、グッドなイワナです。
IMGP4939.jpg

「交代~」てるっちの出番。
やったぁ~ヒットです。
R0010782.jpg
いい引きをしてくれます。

てるっちのイワナコレクション・・・

IMGP4946.jpg

IMGP4967.jpg

IMGP4971_20140630010025df6.jpg

対岸の巻きにイワナは居る?
R0010840.jpg

居ましたぁ~♪
R0010844.jpg

ここで終了。これ以上行けません。
という場所で・・・
R0010855.jpg
ヒットした瞬間
ギュイーン!とスゴイ勢いで下に下に・・・
岩のえぐれに潜られないように気を付けなきゃ~と思ったのですが
ん?ん?何だか変?
どうやら枝か何かがあったみたいでそこに引っかかってしまいました。

あ~あ、イワナだと思われるそのお魚、大きかったんですけど・・・
悔やまれる1匹となりました。

「こっちに登れたね~こっちからだったら取れたかもね~」とクラッチ。
IMGP4972.jpg
あとの祭りです(涙)

この辺りで退渓。
車まで戻るのにどれだけ掛かるんだろう?
楽しくてどんどん上流まで来ちゃったけど
帰りが怖いデス。

頑張って歩こ~

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
抜群の渓相、気持ちいいイワナ釣り
- 2014/06/28(Sat) -
26日(木)に釣りに行って来ました。
県内釣行です。

いつも日釣り券を買っていましたが
今年は年券を買ってしまいました。

IMGP4893.jpg
車止めから少し歩いてから入渓するので
1本いっときました(笑)

熊鈴チリンチリンさせて
がんばるぞー!

水量はいい感じなんだけど
魚の反応ないなぁ~と思っていたのも束の間
てるっちにヒット。
R0010764.jpg
1匹目は確実にキャッチしたいから慎重にやりとりを。

IMGP4895_201406280904426ef.jpg
これでお凸は回避なので
気持ちにゆとりができます。

さぁいっぱい釣るぞーって思ったら
少し先に数人の先行者ありでした。残念。
どうも魚の反応が少ないと思ったらそういう事でした。
この方たちが1日掛けて釣り上がる距離の上まで一気に歩いて入渓しなおしです。
釣りする予定の場所がダメで
上流部になってしまったけど
先行者ありだと仕方ないですね。

上流部は未知の世界。
てるっちは途中までしか行った事がありません。
気合入れて行ってみよー♪

R0010779.jpg
渓相抜群でロッドを振っているだけで
本当に楽しい。

日常を離れた非日常を味わい尽くさなきゃ♪

IMGP4900.jpg
お腹ぽっこりイワナが釣れました。

IMGP4902.jpg
ストマックはコチラ。

次のイワナの方が大きめ~♪
IMGP4906.jpg

クラッチもポツポツ釣れてます。
IMGP4912.jpg

R0010796_20140628100056e4c.jpg
クラッチの釣ったイワナ

まだいい流れは続いていますが
天気が怪しくなってきました。大丈夫かな?
初めての場所だから退渓できる所がないかと
キョロキョロしながら釣り上がってきたけど
簡単に渓から上がれそうにないなぁ~

神様、どうか天気をもたせて下さい。
雷が来ませんように・・・

続きはのちほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

さぁ、今日もこれから仕事。
うずら庵、広告が入っている週は忙しいです。
しかも数年うずら庵で頑張ってくれたアルバイトさんが
学校の実習が始まる為に辞めてしまったので・・・
募集していますがまだ新しいアルバイトさんは決まっていません(涙)

来週も釣りに行きたいので
その為に仕事頑張ります!
この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
頑張れニッポン!
- 2014/06/25(Wed) -
ワールドカップで盛り上がりをみせている毎日。
てるっち、寝不足です。

日本×コロンビア
始まりました。
IMGP4870_20140625052213007.jpg
頑張れニッポン!


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
ふなっしー
- 2014/06/23(Mon) -
釣りのお話とっても楽しかったです♪

IMGP4859.jpg
ふなっしーと手作りの素敵なティッシュ入れを
ありがとうございました。

ふなっしーかわいくて使えないなっしー(笑)
ティッシュ入れはさっそくお化粧ポーチに忍ばせました♪

また楽しくお話できたいら嬉しいです。
次は店長抜きで女子トークしましょう♪

新しいキャップ姿のミィさんを楽しみにしています♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
イブニングライズを楽しむ♪
- 2014/06/22(Sun) -
続きです・・・

場所を大幅に移動。

IMGP4632.jpg釣れるんだけど首をかしげるてるっち・・・

IMGP4631.jpg釣れるんだけど首筋をポリポリとてるっち・・・

だってサイズが小さいんだもの~(涙)
IMGP4836.jpg
お腹がぷっくりしていて鮮やかなオレンジ色。

まあまあサイズは何度かしくじってしまいました。

グッドポイントに目が行き
大丈夫~と気楽に渡ろうと思ったら
流れの押しが強かったので足元を危うくすくわれそうでした。
「ふぅ~危機一髪ぅ~」

この一部始終を見ていたクラッチに
「何やってんの~危なかったよー」と注意され
「欲に目がくらみました」とてるっち。

サイズが良くないのでもう少し移動して
イブニングはライズがとれそうな場所へ。

目的地に到着するも
濁ってる・・・
この濁りでライズするの?
「少し釣り上がってくる」と上流側へ姿を消すクラッチ。

ライズしなかったらイヤねぇ~と思いつ流れを凝視。

ん?
ん♪ライズだぁ~♪ライズ見ぃ~つけた♪
ヤッホー!クラッチが居ない間に頂いちゃいますよ~♪

IMGP4844.jpg
小さいのも釣れますがこんなグッドサイズも混ざり
ひとりで盛り上がった時間。

上流で遊んでいたクラッチ登場です。
「遠投しないといけない難しいライズをどうぞ釣って下さいませ」(笑)

IMGP4845_20140622085508cee.jpg
流石はクラッチ。
遠投してグッドサイズイワナをキャッチしました。

フキの煮物を作ろうと思い
少し採っていたら・・・
IMGP4839.jpg

葉っぱの裏に小さな蜂の巣が付いていました。
キャー!!中身入ってるしぃー!!
IMGP4838.jpg
そう言えば・・・
このフキを取りながら蜂が周りをブンブン飛んでたっけ。

帰りに高速を運転中、土砂降りの雨に降られ大変。
途中で休憩し赤城SAでおおぎやのラーメンを♪
IMGP4848.jpg

IMGP4850.jpg
食後にレトロなパッケージの最中アイスを購入。

今回も楽しい釣行となりました♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
イワナ釣り 「バンブーな気分」
- 2014/06/21(Sat) -
19日(木)に釣りに行って来た時の様子です。



朝からこんなチョコレート菓子・・・
IMGP4764.jpg
サクサクポリポリと食べちゃったぁ~

休憩の為に立ち寄った道の駅で
ばら売りしていた笹だんごを1個購入。
IMGP4765.jpg
「えっ1個しか買わなかったの?」と
クラッチにまたしても言われたけど
「これは半分こできないからね~」とパクリと食べちゃいました。

目的地に到着。

地元のおばちゃんから聞いたところによると
前日にかなり雨が降った様子。
う~ん、またダメかなぁ
だけど、リベンジしたいてるっち。
あれだけ魚は居たからね~少しは釣れるかな?
IMGP4767_20140621063724036.jpg
パン1個と飲み物を持ち入渓。

これは結局食べるヒマもなく
車まで持ち帰る事になるんだけど
パンは見事にペチャンコに潰れてしまいました。(潰れててもおいしかったデス)

「あっ偏光を車に忘れちゃったぁ~」
てるっちは取りに戻り
クラッチは釣り始めると・・・
IMGP4768.jpg
入渓した場所ですでに釣ってるぅ~
クラッチ写真撮影中。

先週より状況は良さそう?

てるっち、今回バンブーロッドに♪
メインで使っているウィンストンとは振り方を少し変えないといけないから注意が必要。
握っている手に力が入っていた様子で手のひらに豆が出来てしまいました。
IMGP4582_20140621070350b9b.jpg
27~8サイズのイワナが
尺上イワナの引き味。
バンブーロッド最高です♪流石はトラッタバンブーです♪
「めちゃくちゃ引くぅ~凄いよー楽しいよね~♪」とハイテンションのてるっち。

無事にネットイン。
IMGP4781.jpg

ストマックはコチラ。
IMGP4791.jpg

てるっちがドライで釣った後に
クラッチがニンフで釣り上がりました。
IMGP4812_2014062107364257a.jpg
クラッチ入れ食い?
場所によっては1淵で数匹。

ドライで瀬をたたいても反応はありませんでしたが
少し水深があるような場所には魚が結構入ってました。

グッドサイズをキャッチ
IMGP4594.jpg

キャー!!今、魚走ったよね(涙)
だめねぇてるっち。
IMGP4600_201406210828299d8.jpg

小さなライズを発見。
「今、ライズを見つけたよー」と小声でクラッチに知らせ・・・
IMGP4613_201406210833196a7.jpg
キレイなイワナをゲット♪
IMGP4801.jpg

ちょっと悔しかったのがこのシーン。
へち際ギリギリに流したら・・・
「食ったぁー!キャー引くよー大きい??」
IMGP4627_20140621084520dcf.jpg
ネットイン寸前で悪あがきされ
もう1度仕切り直ししてるてるっちだけど
焦って引っ張り過ぎてジ・エンド。ネットインならず(涙)
あ~あ、グッドサイズだったのになぁ~

残念でしたが
でも何だか楽しいイワナとのやり取りでした。

この辺りから水量があると通れないだろうなぁ~という場所が多くなり
てるっちはもう少し釣り上がってみたかったけど
雨が落ちてきそうな天候なので
ザーっと降られては帰ってこれない可能性もあり危険なので
クラッチの判断により止めておきました。
IMGP4828.jpg
上流部はパラダイスがある?かもしれないのになぁ~
また来シーズンにでも楽しみにとっておきます。

いったん車に戻りお昼デス。
多分、カップ麺は今週で最終。
IMGP4819_201406210908353ff.jpg
来週は車に戻る事なく1日かかる予定の場所へ。
車止めより歩いて1時間前後で入渓。
今年はもう少し先へ行けるかな~?
2時間はてるっちにとってはキツイかもです。
3時間の経験ありですが、死にそうで危険でしたから・・・
「大物」や「たくさん釣れる」事に目がくらんではいけないですね~(笑)
でも、まぁ時には冒険も必要です♪

あっカップ麺に茹でたお野菜を持参してトッピングしてみました。
野菜不足解消~
しかもお腹にたまります♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
あれから1年
- 2014/06/20(Fri) -
6月19日
アダムスが天国へ旅立ってから1年が経ちました。

IMGP4858.jpg
昨日、新潟に釣りに行った時に
イチゴが大好きだったアダムスに
おいしそうだったので購入してきました。

「また釣りに行ってるんだワンね~頑張って釣ってワン」と
天国からアダムスの声が聞こえてくるようでした。

15年間一緒に居る事が当たり前だったので淋しいです。

思い出すのはアダムスがしたイタズラの事。
イタズラは困りものです。
だけどその想像もつかないようなイタズラが
最高に笑える瞬間だったりもしました。

 アダムスへ
天国から私たちを見守っていてね。
そしていつか逢いにいきます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | ▲ top
ライズをポツポツと釣り・・・
- 2014/06/18(Wed) -
続きです・・・

いったん車に戻りお昼を食べて移動する事に。

IMGP4739.jpg
歩きながらコシアブラも採れました。

道の駅で購入した旬のお野菜
IMGP4742.jpg
今の時期のアスパラは最高においしいです♪

IMGP4735.jpg
お昼は焼きそばをチョイスして持参。

移動しながらの車内でのおやつ~
IMGP4709.jpg

細いポッキーは50本も入っていて何だか得した気分?
IMGP4744.jpg
これからの季節、チョコレート類は注意が必要です。
「釣り場に着いた~」と
これらをクーラーボックスに入れずに慌てて入渓してしまうと
帰ってきてから形がありませんので(笑)

そして場所を大幅に移動です。

IMGP4562.jpg
少し離れて釣りしていたら
クラッチにはイワナが釣れていたみたい。
それがコチラ。

IMGP4566.jpg
てるっちも雨の中、カッパを着て頑張る!   これ↑てるっちデス
そしてイワナがヒットしてくれました。

離れて釣っているクラッチにズームアップ。
霧が出てるしピンが合いませんけど・・・
IMGP4754_20140617112043445.jpg
狙ったライズをポツポツとお互いに釣り上げたので
楽しい時間でした。

IMGP4748.jpg
写真が撮れなくなる限界の時間に釣ったうちの1匹。

IMGP4750_201406180901522dc.jpg
天気が悪かったので日が落ちるのが早めでした。

前半はドライで反応が悪かったので残念でしたが
夕方で何とかつじつまを合わせた感じ。

魚にいっぱい走られた渓、今週リベンジしたいけど
きっとクラッチが他に行きたい渓の計画を立ててます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
足元からイワナが走る(涙)
- 2014/06/17(Tue) -
病院通い&歯のトラブルで歯医者通い続きで忙しかった数日間。


12日(木) 釣りに行って来た様子です。

今回の目的地の途中にある道の駅で購入。
IMGP4710.jpg
おにぎりを持ってるクマちゃんのキーホルダー

IMGP4713_20140617082838748.jpg
てるっちの「T」は前に買ったのも。
「K」も欲しいなぁ~と思いながら
こちらの道の駅が開いている時間と合わずに
なかなか買う事が出来なかったのです。

このクマちゃんシリーズは7個目♪
釣りの途中で時々ですが購入するのを楽しみにしています。

目的地到着。
気合を入れる為に1本いっときましたぁ~
IMGP4716.jpg

てるっち、ホントは違う渓がよかったけど
クラッチがこの時期に来たかった渓になりました。

天気が崩れそうなのでカッパを背中に入れて釣り始めるてるっち。
IMGP4547.jpg
う~ん、反応ないや~

水量が増えた形跡があります。
雨がだいぶ降ったのかな?

IMGP4549.jpg
いい感じなんだけど・・・
足元から「ピューっ」と走られるばかり。

魚は居るんです。
足元からイワナが走り過ぎです(涙)

どうやらドライに反応が悪い様子。
ですが・・・
IMGP4719.jpg
クラッチが釣ってくれましたぁ~

クラッチが1匹釣れたけど
ドライに反応が悪過ぎるので
マーカー付けてニンフにチェンジしたてるっち。
IMGP4553_2014061709323259d.jpg
やったぁ~ヒットです♪

IMGP4728_201406170942069fc.jpg
ちょっとピンボケしちゃいました。

内容物は・・・
IMGP4730.jpg
大きめなのが出てきてビックリ

車に戻るまでに山菜を収穫しながら歩くのも楽しみの1つ。
IMGP4734.jpg

もう少し釣りたいなぁ~
釣れるかな~

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ウェーダー「アングラーズデザイン」
- 2014/06/13(Fri) -
実は2週間程前からウェーダーがとっても調子悪くて
一度修理したのですが全く状況が良くならず
先週キャンプ釣行の時に2日間釣りする間ずぶ濡れ状態。
水温は10℃以下の所もあったので本当に大変な思いをしました。

ここ数年、リトプレのウェーダーがお気に入りのてるっち。
買いに行った時にたまたま合うサイズが在庫切れだったので
他のメーカーさんのものをいくつか試着させて頂き
選んだのがコチラ。

IMGP4703.jpg
「アングラーズデザイン」

比較的新しいメーカーさんのようですが
「最近、こちらのメーカーさんも結構人気よ~」との
アカサカ釣り具の奥様のひと言&履き心地も良かったので
使ってみようかな~と購入。

今週の釣りに間に合ってひと安心でした。

シューズも一緒に欲しかったけど
今使ってるのを今シーズンは使おうと思います。

釣り具屋さんに行くと「あれもこれも欲しいよね~」と
物欲がフツフツと・・・

だけどクラッチと2人分って大変です。

昨日釣りに行って来たので
その様子はまたのちほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ライズをくり返すイワナ達
- 2014/06/10(Tue) -
続きです・・・

キャンプ場を後にして大幅に移動し目的地に到着。

とその前に道の駅で購入した
大好きな「コシヒカリモナカ」をおやつにしちゃいました。
IMGP4627_2014061008401568b.jpg
少しリッチなお値段なので
クラッチと半分こ。

目的地、やっぱり今週は人気なのね~
車が3台止まっていました(涙)
諦めて下流のポイントに下がる事に。

クラッチのフライに反応があったらしいけど
フッキングまで至らずにクラッチは上流側へ。

魚は居るんだよね~と
てるっちはその辺りを丁寧に探っていると・・・
IMGP4511.jpg
釣れてしまいました♪
先ほどしくじったクラッチはてるっちが釣れて不思議顔。
失礼しちゃうわ~(笑)

IMGP4637_20140610085245eda.jpg
クラッチも釣れてます。

IMGP4634.jpg
てるっちに何匹か釣れたうちの1匹☆色鮮やかなキレイイワナ☆

「そろそろいったん上がろう」というクラッチが
とあるポイントにフライを流すと
グッドサイズが出てきました。
IMGP4524_20140610090923cb9.jpg

このあと場所を少し移動です。

小雨が降ってきたのでカッパを着て釣り始めると
ポツポツ反応があります。
IMGP4534.jpg
釣れるんだけどサイズは小ぶり。

クラッチも釣れてるけど
「サイズがイマイチ」との事。
IMGP4646.jpg

上流は大物の実績があるけど
場所を変える事にして今回は途中で断念。

車まで戻る途中、流していなかった
浅いポイントにフライを流してみたら釣れてしまいました。
IMGP4653_20140610093212b85.jpg

ストマックを取らせてもらうとこんな内容物。
IMGP4658.jpg

イブニングはこのプールで遊ぶ事にして
てるっちはベストポイントに陣取りました。
IMGP4675_20140610093956214.jpg

クラッチは結構釣れたので「ちょっと行ってくるー」と
ご機嫌で下流のプールや上流側の流れに姿を消しました。

少しライズはひと段落したものの
このライズをひとりで遊んでいいの~♪♪
なんて贅沢な時間なの~♪♪
ゴールデンタイムはきっとこれからよ~♪♪

その通りでした。ライズは止まらずあちこちから魚が沸いて出るような・・・
なんてなんて楽しいの~たまにはこうでなくちゃね~♪♪と
てるっちの気分を表す音符のオンパレードです。

ちょっとしくじって後ろの木にフライを引っ掛けてしまい
取りに行くと、クラッチが先ほど引っ掛けたフライがありました。
IMGP4680.jpg
「見つかったらあげる」と言われていたので遠慮なく回収(笑)頂きです~

気分は天国モード。
釣れると「やったぁ~」
しくじると「キャーしくじっちゃった~」と独り言が出てきます(笑)

ライズからするとそんなに大きくないのかな?と思うと
そうでもなくて結構いいサイズなんです。
IMGP4674.jpg

こういう時は時間との勝負。
焦りながらも1投1投を大切にしないとね。
トラブルが発生するとその分損しちゃいそうだから。
IMGP4683.jpg
暗くなる寸前で泣き尺イワナが釣れました。
光が足りなくて写真がピンボケですけど・・・

秘密のプール、そろそろタイムオーバーです。

約2時間くらいライズに向かっていたと思います。
そこには日常を忘れた非日常がありました。
夢中になって魚に向き合う事の楽しさは
「すごく楽しかった」という言葉以上の楽しさがあり
私は自分で「釣りが大好きなんだナ」って
こんな時にそう思うのです。

ありがとう。
遊んでくれたイワナ達♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
キャンプ場でのんびり♪
- 2014/06/10(Tue) -
「ふぅ、とりあえず釣りが成立してよかったぁ~」と
安心してキャンプ場へ向かいました。
今シーズン初のキャンプです。

ここはてるっちの秘密の穴場のキャンプ場。
2人で1泊して少しお値段はしますが
お風呂が入り放題なので気に入ってます。

設営を済ませてからお風呂へレッツゴー!
解放感溢れる露天風呂が気持ちいいのです♪

サッパリしたら今度はお楽しみのお食事。
釣りで疲れても調理可能なように
ある程度お家で下ごしらえして冷凍してきたものもあります。

IMGP4530.jpg
このアスパラは1束50円。
毎年購入するのを楽しみにしている無人販売所のもの。
いっぱい買ったのでキャンプでこれを活用したいと思います。
お家に帰っても数日間はアスパラ三昧できそうです♪

アスパラって穂先の部分が栄養が高いそうで
それを知ってからは「早い者勝ち~」と
まずは穂先を選んで食べるのでクラッチからヒンシュクをかってます(笑)

IMGP4563.jpg
冷凍してきた手作りハンバーグとトマトソースを火にかけ
パスタを茹でます。

ソースの中にはオリーブ、ケイパー、アンチョビを入れて
プッタネスカソースというイタリア風の味に。
IMGP4573.jpg
ハンバーグは「釣れるかな~♪」と想像しながら作ったお魚の形(笑)

パスタにはアスパラをたっぷり入れ
ついでにアスパラ入りのスープも作り
他にはモッツァレラチーズとトマトのサラダ、パンを少々といったメニューです。

う~ん♪お腹いっぱいデス♪

IMGP4582.jpg
食後にカフェオレを飲みながら
くつろぎタイム。

少々、「蛾」や「毛虫」との格闘がありましたが
この時期仕方ありません。これもキャンプの醍醐味って事で(笑)

そして一夜明けて・・・
クラッチ→「風呂行ってくるー」と行ってしまいました。
てるっちはなかなか起きれずテントの中で
持参の抱き枕を抱えながらゴロゴロと。

「虹が凄いよー風呂から見える!」と帰ってきたクラッチ。
てるっちも露天風呂へゴーです。

広い露天風呂を貸切状態でひとり楽しむ事ができました。
IMGP4598.jpg
鮮やかな虹が最高のひとときを演出♪

テントサイトは森の中でとってもいい雰囲気。
IMGP4622.jpg

お風呂に入って目がぱっちりしたところで朝食タイム。

IMGP4618.jpg
PRIMUSのトースターでこんがり焼いたパンはとっても美味。
バターと自家製のいちごジャムで♪

IMGP4613.jpg
スープ、サラダ、茹でたジャガイモ&アスパラ
スクランブルエッグ、リンゴ、キウイフルーツ、カフェオレです。

朝もお腹いっぱい食べて元気いっぱい。
頑張って釣りできそう。

お腹いっぱいで動くのが面倒になりつつも
片付けして撤収。

管理棟に挨拶に行きキャンプ場を後にしました。
そして大幅に移動です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
熊鈴必須の渓で泣き尺イワナ
- 2014/06/09(Mon) -
続きです・・・

キャンプ場にチェックインした後
熊鈴必須の渓へ。
IMGP4536.jpg
釣りの時にいつも使っているのを
昨年の秋にキノコカゴに付けたままで家に忘れてしまいました。
仕方なく予備の鈴。

鳴り方がショボイと
「熊に聞こえるのかな~??」と心配になりますけど(笑)

先ほどのアントの渓もだったけど
昨年の秋に大雨の影響で水が出たらしく
渓相がだいぶ変わってしまいました。

入渓してすぐのポイントに
いつも数匹釣れる好きな場所があったのですが
そこも様変わりで残念。

IMGP4540.jpg
クラッチはポツポツ釣れてる様子。

IMGP4488.jpg
   ↑
クラッチの釣ったイワナ
   ↓
IMGP4493.jpg

ふぅ~む・・・
てるっちには釣れてくれない。
こんな風に頑張ってるんだけどナ
IMGP4498.jpg
渓相抜群なのでロッドを振っているだけで楽しい♪

だけど釣れてくれたら楽しさ2倍になるのになぁ~欲張りかなぁ~

釣れないのをみかねて?
クラッチが泳いでるのを見つけた魚を譲ってもらい
IMGP4506.jpg
魚の向いている方向に気を付けて
少し手前からフライを送り込んでいくと
その魚はそっとフライを咥えこみました。

「やったぁ~ヒット♪」
IMGP4548_20140608193415b05.jpg
嬉しいけど尺にはほんの少し足りない泣き尺イワナ

IMGP4556_20140608193434bbf.jpg
ストマックを取らせてもらうとこんな感じでした。

今回は時間がなく夕方に差し掛かってしまう為
てるっちが熊を怖がり途中で断念。

この先の上流部はサイズ、数とも良い筈なのですが・・・

IMGP4554.jpg
泣き尺のシッポ
次に会う時はもうちょっと伸びていてね~

この日の釣りはこれで終了。
癒し系のキャンプ場でゆっくりくつろぎタイムです♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
今シーズン初キャンプ釣行「アントの渓」
- 2014/06/08(Sun) -
5(木)
1泊でキャンプ釣行に行って来ました。



行く時に高速のSAで買った
くまくまおシリーズのキーホルダー♪
いくつ目かな?6コ目?
IMGP4505.jpg

レジ横にあったおまんじゅうをついでに1コ購入。
ひとりで食べようと思ったら
クラッチに「おいしそう」と言われ半分なくなりショック(笑)
IMGP4508.jpg

目的地到着~

これより下流は河川工事による濁りが入り
釣りにならない様子。
取り合えず少しの区間だけど釣ってみようという事に。
IMGP4474.jpg
てるっち頑張る!

クラッチ頑張る!
IMGP4527.jpg

クラッチ釣れてるじゃないの。
IMGP4465.jpg
キャーまた釣ってるぅ~
釣れ過ぎじゃない?てるっちの分は残しておいてね~

IMGP4471.jpg
上の写真は小さ目サイズですがまあまあサイズも釣れてました。

てるっちが釣れた中の1匹。
グッドサイズで嬉しかったです♪
IMGP4514.jpg

IMGP4524.jpg
ストマックを取らせてもらうとこんな感じ。
ここは早い時期からアントを捕食している事が多い渓。
色々捕食している様子ですが今回も内容物に入っていました。
ちなみにクラッチはアントパターンを使っていたとの事。

取り合えずこの辺りでいったん上がって
キャンプ場にチェックイン。
いつもなら設営してから出掛けますが
時間が早めの方が都合がいいかな~と。
熊鈴必須の山奥です。
夕方はコワイですから~

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
イブニングタイムに重宝しそう♪
- 2014/06/05(Thu) -
渓流釣りシーズンを楽しんでいるてるっち。

梅雨に突入しそうな雰囲気で
降雨量などが気になるところではあります。

これからのシーズンのイブニングタイムに重宝しそうなものを
2つほど購入。
IMGP4482.jpg
うずら庵から歩いて行ける
近くのホームセンターで購入。

「ピカリ!」
あれ?どこかで聞いたセリフ(笑)
IMGP4492_2014060422284265a.jpg
これ以上大きいのだと
ベストに入れるのに不便かな~と。

こんなのも買ってしまいました。
IMGP4502.jpg
首に掛けて使うライト。
イブニングの薄暗い中でも
これでフライ交換が出来そうです。

使うの楽しみ♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
当たり!イワナが居ました♪
- 2014/06/04(Wed) -
続きです・・・

とあるポイントのプールに到着。
虫がハッチすればライズする可能性もあるけど
今の所ライズはナシ。
平水になったらもう少し状況は変わりそうです。
IMGP4457.jpg
流れにフライを投入してすぐに
反応があったのにしくじったクラッチ。

魚は居る様子。てるっちやる気アップ。

やったぁ~ヒット!
あちゃ~沈んでる木に引っ掛かっちゃった(涙)
慌ててジャブジャブ入っていきイワナを何とかネットイン。

あっ場所を荒らしちゃったのね(笑)
入って行かなければまだ釣れた?

IMGP4450_201406031110180e7.jpg
何はともあれ嬉しいキレイなイワナ

クラッチはてるっちの上流側へ。
てるっちはクラッチが遊んだ場所だけど
適当にフライを流していたら・・・
IMGP4456.jpg
流れの中からコチラのイワナが出てきました。
やったぁ~

この辺りでいったん上がろうという事になり
「どっちにする?」と
2つのポイントを指差すクラッチ。

「こっちにする!」とてるっちはフライを流れに。
やったぁ~当たり!イワナが居ました♪
IMGP4462_20140603111936d90.jpg

IMGP4464.jpg

少し下流に移動。
もうそろそろ終わりの時間が迫っています。
IMGP4468.jpg
ここでメイフライがめちゃくちゃハッチしてたけど
イブニングは不発で終わりました。
魚の居る気配がないんです。
まだ流れの中に潜んでいるのでしょうか?

てるっち大きいのを1匹ばらしたのが悔しかったですが
沢山ハッチしていた割には反応がそれだけだったので不思議です。

この日のヒットフライ。というか
頑張ってくれたフライです。
IMGP4469_20140604001857e67.jpg
パッチについていた前の週に使ったフライを
「取りあえずこれでいいや~」と結び
無くす事なく、壊れる事もなく
1日使っていました。
合わせ切れ防止に何度か結び変えた程度です。

「それは俺が作ったから丈夫なフライだ!」と言い張ったのはクラッチです(笑)
最近、フライの現地調達は上手くいってますので
確かにクラッチが巻いたものかもしれません(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ここだけでそんなに釣れたの?
- 2014/06/02(Mon) -
続きです・・・

グッドサイズを釣り上げ上機嫌で歩くてるっち。
後は山菜を採るだけかな~♪
IMGP4434.jpg
残雪の脇にはフキノトウ
(少し伸び過ぎてますが)

コゴミ、アカコゴミ、ウドなどを採る事が出来ました。

車まで戻ったてるっち。
クラッチより先にササッと歩いて来てしまったので
車の近くで釣りしていようと
なんとなくフライを流れに乗せた1投目・・・

釣れてしまいました。
IMGP4437.jpg
ほんの少しだけ下流へ移動し釣り始めるてるっち。

その後、車にクラッチが戻っているのが見えたんだけど
釣れてしまうんです。戻れないんです。
と思っていると、クラッチもロッド持って流れに向かってるのが見えたので
遠慮なく釣る事に。

この時のクラッチ、お昼のカップ麺にお湯を注いでから流れに向かったらしいデス。
「来ないから先に食べちゃったよ~」との事。

「だって釣れるんだよ~釣らなきゃ損じゃないかな~と思うんだけど・・・」といい訳(笑)
「はぁ?ここだけでそんなに釣れたの?」と目を丸くするクラッチ。

「あとはどうぞ、てるっちお昼にしますデス」
カップ麺とコンビニのおにぎりをいただきま~す♪
春先からカップ麺が多いけど
なんてったって安いので♪
IMGP4446.jpg
ふぅお腹いっぱいです。

クラッチの釣ったイワナも1枚。
水滴付いてますけど・・・
IMGP4452.jpg

移動しないでこの辺りで釣っていたかったけど
クラッチの提案により移動。
その「欲」が吉と出ればいいんだけどね(笑)

続きはのちほど書き込みます・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
今シーズン初 尺イワナ♪
- 2014/06/01(Sun) -
続きです・・・

ここというポイントでヒットは続き
IMGP4378.jpg

う~ん♪いいサイズぅ♪
IMGP4385_20140531095900b5d.jpg

水量は確かにまだ多いけど
ポイントさえ選べばそこそこサイズのイワナが飛び出してくれます。
平水になった時が楽しみだけど
人気の渓なので平水になると
きっと入渓できないだろうなぁ~
まだまだ大物が潜んでいるに違いないんだけど・・・

普通なら持ってきた食料に手が伸びる時間。
そんな事には目もくれず
最低限、水分補給だけして済ませました。

釣れるんだもの♪さぁ、集中しなきゃね!

狭い渓だとクラッチとは1匹交代やトラブル起きたら交代などですが
そこそこの規模の渓だとこの日のように
適当に追い越し、追い越されながら釣りします。
だからグッドサイズが釣れるかは「運」もあります。
今回はてるっちにその「運」が巡ってきたようです。

IMGP4394.jpg
しっかりクラッチも釣れ続けてます

「さぁ、ここまでで終了だね」というポイントまで辿り着き
最後のポイントにフライを流すてるっち。
小さなポイントだけど岩のえぐれがあって
もしかしてその中にイワナが居ない?と考えたてるっち。
だけど吹き上げるような風が邪魔して
思っているポイントをフライが流れてくれません。

シツコク何度も打ち返している事を見ていたクラッチ。
そろそろ上がろうって言われそうだなぁ~と思った次の瞬間。

「デカイ!」とクラッチの声があがり
ネットインしたのはコチラのイワナ。
IMGP4417.jpg
やったぁ~今シーズン初の尺イワナ

シツコク流した甲斐がありました(笑)

くぅ~たまらなく楽しい瞬間です。
時々でいいのでこういうの釣りたいですね~♪
「デカイ」と言うクラッチのひと言がドキドキ感をアップさせてるんですね(笑)

IMGP4430.jpg
「ゴメンナサイ」とストマックを取らせてもらいました。

さぁ、戻りながら今度は山菜採りしよ~っと♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
| メイン |