2014 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 06
入渓してすぐにヒット♪
- 2014/05/31(Sat) -
続きです・・・

ウキウキしながら釣り始めました。
珍しく釣り師の姿は見えないし
もしかしたら釣れるかも?と淡い期待を持ちながら♪

IMGP4332.jpg
入渓してすぐにヒットしたイワナ
小さいけど嬉しい1匹目。

対岸のクラッチも釣れた様子。
IMGP4339.jpg

キャーまた釣れたよぉー
IMGP4348.jpg

途中、残雪わきにコゴミやフキノトウを発見。
まだまだ上流に向かう途中なのに
そんなに採って大丈夫?重たいのにね(笑)
IMGP4358.jpg
「重たくなるよね~」といいながら
結局、てるっちも採ってしまい
ベストの後ろに入れたんだけど
「やっぱり重たいや~釣りしながら後ろにひっくり返るかも~」

そうなんです。
重心が後ろになると大変です。
前にひっくり返った事がありますから・・・

IMGP4361.jpg
でもねぇ~こんな山菜を目にしてしまうとね♪

少し伸びてしまってるけどウドも発見。
IMGP4365.jpg
ベストは更に重くなりました。

「あとは帰り道で採ろうよ」と釣りに専念する事に。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
気合を入れて釣り始めました
- 2014/05/29(Thu) -
本日、予定より1時間30分も寝坊しながらも
新潟へ釣りに行って来ました。
目覚ましは鳴ったのになぁ~(笑)

もったいないです。
釣りする時間が1時間30分も少なくなってしまったワケですから・・・


途中のSAでおいしいお水を汲んで♪
IMGP4321.jpg
「谷川の六年水」

今日は寝坊したのもあり
関越トンネルで山越えです。
IMGP4324.jpg

コンビニに立ち寄って朝食とお昼を買ったら
「クジを2枚引いて下さい」と言われ
クラッチが引いたら・・・
IMGP4326_20140529234126797.jpg
栄養ドリンクが当たりましたぁ~♪
これで本日栄養満点デス♪

IMGP4328.jpg
目的地に到着し
釣り上がって帰ってくるまでにそこそこ時間を要する渓なので
飲み物、おにぎり、おやつをベストに入れて準備OK。

まだまだ水量は多めで
ポイントが流れてしまっている感じではありますが
何とか釣りになりそう。

ここ数年、人気があり過ぎてなかなか入渓できなかったりしますが
今日はなぜか釣り師は見あたらず。
足跡からして、朝早くにはやった方は居たかもしれませんが・・・

釣れるのでしょうか?
頑張るしかないです。

気合を入れて釣り始めました。


続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
釣りに行くたびに買ってくる・・・
- 2014/05/27(Tue) -
新潟に釣りに行くたびに買ってくる
マイブームは「おせんべい」のお得袋。

1袋250円のおせんべいが
3袋で500円だったら
やっぱり3袋買ってしまう食いしん坊てるっち。

IMGP4303.jpg
ちょっと買い過ぎ?

食べ過ぎてますけど
今週も??

本格的なイワナ釣りシーズンに突入すると
道の駅のショップが開いている時間に立ち寄れないので
大人買いしておきましょう~♪

ここのところ「アナと雪の女王」のLet it go~ありのままで~が流行ってますね~
てるっちの頭の中でも曲が鳴ってます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | ▲ top
奇跡のイワナ
- 2014/05/25(Sun) -
続きです・・・

虫はパラっとハッチしているのですが・・・
IMGP4268.jpg
状況が悪いです。

もうこうなったら山菜採り!
IMGP4271.jpg
山沿いを歩きながら「何かないかなぁ~」と

ワラビやゼンマイを採りました。

戻ってから腹ごしらえ。
山菜採りに夢中になって遅いお昼になってしまいました。

IMGP4277.jpg
今週、てるっちのおにぎりは「鮭」

雨が降ってて寒かったので
温かいカップ麺はとってもおいしく感じました。
IMGP4280.jpg

おやつは前日に作っておいた
パンの耳の揚げパン シナモンシュガー味
IMGP4283.jpg

腹ごしらえが終わり
もう少し釣りする事にしました。
IMGP4284.jpg
クラッチ、頑張ってもこういう時は流石に厳しいかも?

「奇跡でも起きないかなぁ~」って言っていたんです。
そうしたら・・・

てるっち、目を凝らしてよーく水面を見ていたら
「ふむっっあれはお魚では?」と思う場面があり
ねちっこくフライを流していたら・・・
IMGP4288.jpg
「キター!」

ドライで釣っていたのですが
そのフライが沈んでしまった瞬間に食いました。

しかもイワナ♪
状況が悪かったので奇跡的です。うれしいです♪

大幅に場所を移動して山菜採り。
大人気の渓もご覧の通りの濁流でした。
IMGP4299.jpg

今回は雨で残念だったけど
楽しみはこれからですね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
チビ助をキャッチ(笑)
- 2014/05/24(Sat) -
5月22日(木)
新潟に釣りに行って来ました。




渓の様子を覗くと
雨&雪しろの影響なのか増水中。

もしかして釣りにならない?と頭をよぎり
そんな事考えただけで疲れちゃって
午後に食べようと思っていたシュークリームに手が伸びる始末。
IMGP4248.jpg

途中、道の駅に立ち寄り
トイレ休憩とお目当てのものを購入。

雨も凄い勢いで降り出し釣りする気力が段々消失中・・・
どの河川も濁りがそうとうキツイから。

それでも釣りが可能かもしれない渓に向かう事にしました。

目的地到着~
だけどこれって釣りにならない?

クラッチはロッド振る前に
もう山菜採りしちゃってるし
 ↓
IMGP4251.jpg

IMGP4256.jpg
何とかドライに反応してくれるかもしれない濁り方だったので
ドライフライを流すも反応ナシ。

濁りがさっきよりキツクなってないかな
IMGP4259.jpg
 ↑
クラッチ頑張る

頑張った甲斐あって?チビ助をキャッチ。
IMGP4263.jpg
小さすぎたので超ウルトラドアップです(笑)

てるっち、普通ならクラッチが釣った魚を目にして
やる気がアップし「魚居るじゃないの~♪」と思うんだけど
サイズがサイズだけに逆効果でした。
やる気力を奪われたてるっちは・・・
IMGP4264.jpg
「とったどー♪」とワラビ採りに夢中。
ロッドを持ってると採りにくいけどね~(笑)



本日はいいお天気です。
気温も上がるという事で蕎麦日和ですね。
これから仕事頑張ります♪

続きはのちほど書き込みます。
果たして奇跡は起きるのでしょうか??

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「フワっ」と魚が浮上
- 2014/05/22(Thu) -
続きです・・・

大幅に移動の途中に山菜採りを少々。

IMGP4168_20140521221653d69.jpg
キノメは新潟で人気の山菜

IMGP4167.jpg
ハリギリは棘があるので注意が必要ですね~

IMGP4177_201405212230134f3.jpg
残雪の近くにフキノトウ
IMGP4173_2014052122350354d.jpg

IMGP4190.jpg
お昼はおにぎりとカップ麺。
てるっちのこのおにぎりは「上州の味 鳥めし」です。とってもおいしい♪

IMGP4187.jpg
ついでにワラビも収穫できました。

栄養補給完了~
さぁ後半も頑張ろう♪

途中で天気が崩れて雨になってしまいましたが
クラッチがヤマメをキャッチしました。

IMGP4197.jpg

いいなぁ~てるっちにも釣れてくれないかな?

IMGP4213.jpg
この場所で最後にしよう。
あと1回フライを流したら終わりにしようって思ったその時、
「フワっ」と魚が浮上。

とっさにあわせました。

IMGP4204.jpg

ストマックはこんな感じ。
IMGP4209.jpg

一瞬の出来事が
たまらなく楽しいと思える出来事になるものですね。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
山を越えて♪
- 2014/05/21(Wed) -
15日 新潟に釣りに行って来た時の様子です。



今回は高速を途中で降り
山越えで新潟入りしました。
高速代の節約にもなりますしね~♪
IMGP4137.jpg

目的の渓に到着。
IMGP4143_201405210900427db.jpg
まだ水量はだいぶ多く
いつも入渓する場所からは入れませんでした。

それでも入渓可能なポイントを攻めてみる事に。
IMGP4144.jpg

フライに生体反応なしです(笑)

水量多くて釣り上がれそうにないので
場所を少し移動。

釣れるかな?と思ったら・・・
IMGP4148.jpg
小さい子が遊んでくれました。

IMGP4159.jpg
クラッチも小さい子と遊んでました(笑)

IMGP4150.jpg
出始めのウドを発見!

このワサビを見つけたのは
水量多くて渡るのにためらう対岸。
「えっコレを渡るの?」というクラッチに
「渡る!何とか渡れるよー」とてるっち。
IMGP4157.jpg
無事に渡りきり
ワサビを収穫できました。

ここでいったん車に戻り
おやつを食べながら大幅に移動しました。

続きはのちほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
心に栄養を♪
- 2014/05/19(Mon) -
18日の昨日は
夜営業はお休みをいただきまして
こちらに行って来ました。
IMGP4231.jpg
西本智実指揮
ロイヤルチェンバーオーケストラ
すぎやまこういち交響組曲
ドラゴンクエスト ベストセレクション

席は前から2列目を気合入れてとりました。

時間になり楽団員がぞろぞろとステージに。
コンマスが出てきて音合わせ開始~
いよいよ始まる!ドキドキです。

指揮者の西本さんが出て来たぁ~
本物~本物だよ~胸キュンです。
前の方の席をとって良かったです。
西本さんの表情がはっきりわかりますぅ

曲が始まりワクワクドキドキ感はもうMAX。
あっという間の2時間でした。

CDなどの物販コーナーは混んでいたので諦めました。
ホールから出て出待ちの人の多さにビックリ。
場合によっては出待ちするてるっち。

出て来てもサッと車に乗ってしまうかと思いきや
ファンにもみくちゃにされながら
握手してくださいました。
キャー!てるっちも握手してもらっちゃいました。
嬉しすぎて涙出そうでした。

西本さんに触れられるというまさかのプラスアルファもあり
心に栄養補給できました。
今日からまた仕事頑張れそうです。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

順番が逆になってしまいますが
15日に新潟に釣りに行って来ました。
のちほど書き込みしたいと思います。


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 音楽、映画、DVD鑑賞 | ▲ top
全部で14種類
- 2014/05/17(Sat) -
8日に採った山菜の種類はこんな感じ。

少しずつ並べてみました。
IMGP4102.jpg
コゴミ、アカコゴミ、ワラビ、ゼンマイ、ウド、トリアシ、フキノトウ
キノメ、カタクリ、シオデ、山ブドウの芽、タラノメ、コシアブラ、ワサビ。

沢山の種類が採れました。
全部で14種類です。

特にコシアブラはいい時期でした。

それと、クラッチに「もう1か所寄り道お願いね~」と
ホームセンターに行ってもらい
お目当てのものを購入~
IMGP4105.jpg
カグラナンバンの苗です。

新潟ではポピュラーなこちらですが
群馬ではなかなか売っていません。

夏のイワナ釣りの時期には
新潟に行くたびに2~3袋買ってくるのですが
お家にあったらいいな~って思うんです。
天ぷらにして食べるのが特に好き♪

元気に育ってたくさん生ったらいいなぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
ツ抜けは達成です(小さめですが・・・)
- 2014/05/16(Fri) -
続きです・・・

クラッチ釣り上がる。
IMGP4077.jpg
あれ?今、フライに出なかった?
ちゃんと釣ってね~釣れたら交代だよ~

IMGP4096.jpg
ショウジョウバカマが見頃を迎えています。

てるっちも頑張る。
IMGP4078.jpg
だけどサイズがなかなかアップしないなぁ~

チビだけどツ抜けは達成したのでそろそろ終わりにして
もう1つのお楽しみ!というか目的の山菜採りをね♪

IMGP4066.jpg
コシアブラが最高の時期。
た~くさん採れました。
天ぷら食材に最適です。

場所を大幅に移動して山菜採りを続行。
その渓は近年釣り人に大人気ですが
まだまだ水量は多めでした。
もう少しお預けですね。

暗くなる直前に少し分かれて入渓。
IMGP4097.jpg
ライズでもしていればいいんだけど
結局釣りにならずに諦めて山菜採り。
袋を持ってこなかったので
ランディングネットいっぱいにコゴミを採って終了です。

いっぱい遊んだ~って感じです。
徐々に釣りするのにいいシーズンになっていく事と思います。

今年はキャンプしながら釣りに行きたいと予定しています。
そろそろシュラフを干しておかなきゃね~

皆様も楽しい釣りライフをお過ごし下さい♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「イワナ釣れました♪」
- 2014/05/14(Wed) -
続きです・・・

小さいヤマメが炸裂中~

この際サイズは気にせず楽しむてるっち。
ひとりで楽しんじゃいました。

IMGP4064.jpg
少しサイズアップ?

やったぁ~待ってました!
イワナです♪ウレシイよぉ~♪本当に素直に嬉しい。
IMGP4054.jpg

ストマックを取らせてもらうと内容はこんな感じ。
IMGP4058.jpg

クラッチを探すと・・・
あれ?釣りしてない?

サイズが小さいので飽きてしまい
既に山の斜面で山菜採りをしていました。

「お昼にしよ~」
IMGP4069.jpg
渓で食べるお昼ごはんはとってもおいしい♪

カップ麺ができる間に
クラッチが見つけてきた立派なタラノメ。
IMGP4071.jpg

IMGP4073.jpg
こちらは寄り道した時に買ってきた
スプーンとフォーク。
燕三条で作られたもので、激安で売っていたので
つい買ってしまいました。

後半はどうなる?
納得いくサイズが釣れればいいんだけど・・・


続きはのちほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
新潟釣行「年券ゲットしました」
- 2014/05/14(Wed) -
5月8日

ゴールデンウィーク中は休まず仕事していたてるっち。
この日を待ち望んでいました♪

今シーズン初の新潟です。


高速を走っていると・・・
「雪山見えてきたーー」とテンションアップ。

IMGP4035.jpg
谷川です。

新潟に到着し道の駅に寄り道。
コゴミやコシアブラなどの山菜がたくさん売っていたけどそれは手に取らず
おいしくて安いのでいつも楽しみにしているのが
「おせんべいのお得袋」←これは写真撮る前に食べちゃいました。

IMGP4039.jpg
大好きな笹だんごの
ばら売り袋を発見しおやつに購入。

そしてようやく漁協で年券を買いました。
今年も迷わずに県内共通券。
行きたいところい~っぱいあるので♪
IMGP4042.jpg
うずら庵の夏の研修旅行はこれを活用しなきゃ!

今年も上越方面に足をのばす予定。
釣り友にも会いたいですしね♪

そして、2か所寄り道した後に目的の渓へ到着。
着いたのはお昼のちょっと前。

新緑の渓って気持ちいいなぁ~
仕事の疲れが取れるぅ~癒されるぅ~♪

「少し上流に行くね~」と
クラッチに声を掛け分かれて入渓。

山菜も採りたいけど
取り合えず1匹釣れた後にしようかな。

IMGP4044_201405140822566c2.jpg
やったぁ~小さいけどキレイなヤマメ。

対岸に残雪。
こういうところは山菜がある確率が高いので
釣りしながらチラ見。
もうちょっと釣りしてから山菜を採ろうかな~
IMGP4048.jpg

その後、このサイズのヤマメが炸裂。
いっぱい釣れたけど
もう少しサイズアップしたいところ。

イワナも釣りたいナ
釣れるかな?

続きはのちほど書き込みします。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ヤマメ釣れました♪
- 2014/05/12(Mon) -
続きです・・・

ヤマブキが渓を彩り気持ちのいい季節。
IMGP3951.jpg

お腹空いたら食べようとフルーツとお野菜。
釣りの時はパンとおにぎりというように
野菜不足になりがちなので持参してみました。
IMGP3935.jpg

交代で釣り上がると・・・

やったぁ~小さいけどキレイなヤマメが釣れました♪
IMGP3964.jpg

クラッチにバトンタッチしている間に
ワサビを見つけたので
葉っぱだけ少し採ってきました。
IMGP3966_20140511084649a6f.jpg
湯通ししておひたしに♪

もう少し上流部に移動し渓に立ったら
少し薄暗い感じ。
終わりの時間が迫っています。
この辺りで1匹追加したい所ですが・・・
IMGP3971.jpg

虫もパラっとハッチしています。
釣れるかな~
IMGP3973.jpg
飛んでるのを掴んだらつぶしてしまいました。ゴメンです。

IMGP3977_201405110901287b9.jpg
最後に1匹追加でホッ♪

楽しい1日となりました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ヤマメ釣りとタケノコ♪
- 2014/05/11(Sun) -
ゴールデンウィーク前に地元で釣りした時の様子です。


午前中に地元の本流に出向きました。
IMGP3924.jpg
てるっちに釣れるのはコレばかり(涙)

ヤマメのライズはあるんだけどなぁ~
前回の時よりもっと渋い感じ。

IMGP3929.jpg
ず~っと立ち込んでるとやっぱり寒い。

トイレに行きがてらコンビニへ。
IMGP3933.jpg
小腹の隙間に大好きなチキンを買って
あっ1個しか買わなかったから
クラッチにナイショで食べちゃえ♪

IMGP3931.jpg
もう1つのおやつを食べながら
ライズに向かうクラッチを見ていたけど
釣れている様子はナシ。

諦めて上がってこないかなぁ
携帯にデンワ掛けても夢中なのか聞こえないのか分からないけど出ないし・・・

やっと上がってきたので
移動する事を提案。
てるっち、支流でヤマメ釣りしたい!
ここのヤマメは諦めるよ~

・・・移動です。

う~ん、いい感じ♪
クラッチ釣り上がる。
IMGP3940_20140511081804b65.jpg
早く釣ってね~
釣れたら交代だよ~

IMGP3948.jpg
山椒の芽を見つけてウキウキなてるっち。
「コレ摘んでいくから釣り上がっててね~」とクラッチに告げて摘みはじめると

こ~んなにありました♪
IMGP3949_20140511082110c68.jpg
やったね♪煮物にしよっと

クラッチに合流したら
「タケノコあるよ!」との事。
うわぁ~食べごろなタケノコだ!これは贅沢品ですね~
IMGP3954.jpg
この大きさのものを10個くらい採りました。

タケノコはイノシシの好物なので
川原で採るのは難しく、殆どがイノシシに先を越されています。
だから釣りしながら収穫できるって嬉しいです。

その他、コゴミやセリなどを摘んで
釣りより山菜採りに夢中なてるっち。
あはは~その楽しみもあって少し上流部に足を運んだのですから(笑)

釣れるかな~?

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
サプライズ誕生日会
- 2014/05/10(Sat) -
うずら庵の仕事にプラスして
お菓子を作る仕事が忙しく
睡眠時間を削る始末。
気力だけでゴールデンウィークを乗り切りました。
皆さんは楽しいお休みを過ごしたでしょうか。

そんな訳でブログを放置してしまいましたが
4月末には地元で釣りしていたし
ゴールデンウィーク明けには新潟で釣りしてきたりしていました。


妹の旦那のサプライズ誕生日会をやった時の様子。

姪っ子たちに少し早目にきてもらい
バースデーケーキを一緒に作りました。
IMGP4006.jpg

できあがったのがコチラ♪
IMGP4008.jpg
手作り感あふれるバースデーケーキに仕上がりました。

お料理を囲んで皆で楽しくお食事です。
IMGP4024_2014051009035641e.jpg
おそばが大好きな甥っ子が眠くなりつつも
「おそばたべたい~」とおそばコール!

おそばを平らげご機嫌でした。

釣りの様子はのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
| メイン |