2013 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 11
ワンコイングルメ「白鳥パフェ」
- 2013/10/30(Wed) -
うずら庵がある邑楽町で
ただいま20店舗が参加して「ワンコイングルメ」というメニューをやっています。

簡単に言うと500円で食べられるメニューがあるという事。
その対象商品を食べてシールを3枚集めて
また食べてみたいメニューに投票すると
抽選で温泉宿泊券などが当たるという企画。

皆様に投票して頂き、1番おおかったところが
「グランプリ」に決まるという事です。

うずら庵は「白鳥パフェ」をやっています。

IMGP4245s.jpg
うずら庵の近くに白鳥飛来地があります。
そこに来る白鳥をイメージして作ったパフェ。
バニラアイス、コーンフレーク、スポンジケーキ、いちごソース、ホイップクリーム
上にはそばもちと揚げそば、フルーツをトッピングし
中央に白鳥のシューアイスをのせました。

10月1日から始まっている企画で
11月30日までやっています。

蕎麦屋でパフェって変わってるかもしれないけど
パティシエてるっちが作っているので
どうぞご安心を(笑)

ぜひ一度お試し下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | ▲ top
それはねぇ~焦げてるの!
- 2013/10/27(Sun) -
昨日はFox fireのショップでの買い物が楽しかったなぁ~♪
「サイトマスター」を買ってご機嫌だったてるっち。

「いい夢見れるかしら~」と枕元に置いて寝ると・・・
その甲斐あってか?通い慣れた渓でイワナ釣りしている夢を♪
ヒットしたところで目が覚めてしまったのは残念だったのですが
まぁ、その続きは次の機会に。


今日はいつも通りうずら庵の仕事。

朝はお菓子の仕込みをしていたのですが
うっかりミスをして焼き過ぎてしまいました。

白鳥パフェの上にのせる
小さな白鳥形のシューです。
右のバットの上。首になる部分を焦がしました。
IMGP2190.jpg

あ~あ、また明日の朝、焼き直さないと・・・

クラッチに
「これ、随分黒くない?」って言われ

「それはねぇ~焦げてるの!」
大きな声で言ったてるっち。

たまには失敗もします・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
サイトマスター買いました♪
- 2013/10/26(Sat) -
「いつ買うの?」
「今でしょ~」

20%OFFのDMが届いたので
佐野のアウトレットに行って来ました。

夏の釣りに重宝するシャツ。
来シーズン着ようと思い購入。
IMGP2179.jpg

「ZERO Dry」のくつ下は評判がいいので
一度使ってみたかったんです。
お値段もいいけど、きっと使い心地抜群なんだろうなぁ~
使うの楽しみ♪

一番の目的は偏光。
実は9月、渓流シーズンもあと少しで終わろうというところで
釣りの途中、フレームが割れてしまいました。
気に入って使っていたサイトマスターだっただけにショックが大きかったけど
シーズン中酷使している割には長持ちしたのかなぁ~と思います。

仕方ないので前に使っていた別のメーカーのもを引っ張り出して使ったのですが
全く見え方が違うんですね~
というより・・・見えませんでした。

「こんなんじゃぁ釣果に影響しちゃう~
新しいサイトマスター欲しいー」と騒いでいたのですが
10月はキノコ採りなので
11月の管釣りシーズンまでにはって考えてました。

やったぁ買っちゃった♪
早く釣りしたいよ~♪ワクワクするぅ~♪
IMGP2186.jpg

クラッチはコチラを衝動買い?
「このカラーが欲しかったんだぁ~」との事です。
IMGP2189.jpg

とってもお得に買い物できました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
キノコ採りその2
- 2013/10/24(Thu) -
続きです・・・

お昼にコーヒーや紅茶を♪
温かい飲み物は癒し系ですね。
IMGP2068.jpg

おやつを広げればオシャベリが止まりません。
IMGP2070.jpg

食後の散策も楽しみの1つ。
IMGP2081.jpg
景色や野の花を楽しみます。
IMGP2073.jpg

さぁ、充電完了~
後半も頑張らなきゃ。
何が見つかるか楽しみ~

IMGP2104.jpg
むむっクラッチが何か見つけたみたい。

シモフリシメジでした。
IMGP2101.jpg

ハナイグチも追加。
クラッチ自慢げです。
IMGP2121_20131022100751b78.jpg

チャナメツムタケも生え始めています。
IMGP2111.jpg

こちらもチャナメと同じくヌメリ系のキノコ。
IMGP2117.jpg
ナメコ

キレイ色の落ち葉が目に飛び込んできました。
これが全て落ちると山に冬がやってくるんですね。
IMGP2126.jpg

そろそろ終了の時間。
帰ってからキノコづくしで打ち上げしよう!

採ったキノコの一部。
クリタケです。
IMGP2132.jpg

IMGP2139_20131023234752b76.jpg
天ぷらや炒め物、炭火焼にして楽しみました。
うずら庵で使っている松茸も登場し
「香り松茸、味しめじ~」という具合に♪
〆はキノコのつけ汁のおそば。

「お腹いっぱい♪ご馳走様~」と
ご機嫌で帰って行った両親でありました。


熊鈴の音を響かせながら山の中を歩き回る。
街の音から離れた場所で
音と言えば自然の音が主役。
鳥のさえずりだったり、木々が揺れ動く音。
風が吹き抜ける気持ちよさや落ち葉を踏みしめる心地よさ。
そんな事を感じる外遊びがシンプルに「贅沢」と思うこのごろです。

山の恵みに感謝♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
山の恵み キノコ採りその1
- 2013/10/22(Tue) -
「新そばフェアー」の10日間は
目が回る忙しさでした。
その忙しさを脱出したうずら庵、
今日はヒマ過ぎで困ったものです。


17日(木)キノコ採りに行って来た時の様子です。

今回は両親を連れてのキノコ採り。
4人でワイワイしながら山を歩き回りました。

IMGP2085.jpg
クリタケ

すっかりキノコ採りのおばちゃんしてるなぁ~
(てるっちの後姿デス)
IMGP2037.jpg

母もクリタケを見つけて嬉しそう♪
IMGP2030.jpg

雨がやっと上がったところだったので
服が真っ黒になっちゃったけど
山遊びって楽しいなぁ。

「はい、マユ」と
母からヤママユを手渡される。
IMGP2039.jpg
だけどね・・・嫌な予感。
手に持った感触、何だか重いんだけど。

振ってみたら案の定「カラカラ~」って音がして
中身が入っていたので思わず放り投げてしまったてるっち。

てるっち・・・「あ~怖かったぁ~コレ中身入ってるじゃないの~」
母・・・「あれ?入ってちゃいけないの?」

IMGP2033.jpg
ツキヨタケだと大変だから1つ割って確かめてみたら
ムキタケでした。
収穫してホクホク顔。

IMGP2040.jpg
父とクラッチも頑張ってる!

父はクリタケがいっぱい生えているのが好きというか
採っても採っても採りきれないくらい生えていた事があって
それが楽しかったらしく忘れられないらしいのです。
今回はそんなに生えていなかったので
「来週はもっと生えてるかもなぁ~」と何度も口走っていました。
また一緒に来るつもりかしら~(笑)

IMGP2041.jpg
山ブドウがたくさん落ちていたので
皆で楽しくブドウ狩り♪
袋いっぱいに収穫してきました。

IMGP2053.jpg
ハナイグチ
このキノコは時期が早めだけど
まだ少し生えていました。

お昼を回ったのでいったん休憩。
栗入り五目ごはんとカップ麺。
IMGP2057.jpg

「おそとごはん」はおいしいね♪
IMGP2060.jpg

朝、雨が降っていた事が嘘のような青空。
空の青ってなんてきれいなんだろう。
眺めているだけで心が洗われる気がします。
IMGP2062_20131022022945be9.jpg

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
新そばフェアー
- 2013/10/19(Sat) -
忙しくて告知できませんでした(汗)

うずら庵では「新そばフェアー」を開催中。
明日(20日)が最終日です。

IMGP7195_2013101922232526e.jpg

下記のメニューを割引価格で提供中。

・せいろそば ¥680→¥500
・粗びき十割そば ¥880→¥600
・野菜天ぷら ¥380→¥280
・野菜、松茸天ぷら ¥580→¥400
・松茸天ぷら ¥1200→¥1000
・アケビの天ぷら ¥380→¥280

秋を感じるメニューです。
ご来店お待ちしております。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
キノコ採り「後半戦」
- 2013/10/19(Sat) -
続きです・・・

お昼とおやつ♪
IMGP1935_201310182239335e3.jpg

こんなのも見つけちゃったぁ~
「あけび」です。
IMGP1942.jpg

シャカシメジは
ちょっと遅かったぁ~残念。
IMGP1988.jpg

収穫したキノコ。
1日分です。
IMGP1994.jpg

楽しく山を歩き回って
満足した1日となりました。

帰り道、美味しいと評判のお店でラーメンを♪
IMGP1991.jpg

うまぁ~♪とこれまた満足でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴーでありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
キノコ採りシーズンです
- 2013/10/15(Tue) -
連休が終わってひと段落。
うずら庵、今までにないようなお客様の大入りに
ウレシイ悲鳴。
疲れ果てた3日間。


キノコ採りシーズンになりました。
10日(木)に山へ出掛けて来た様子です。

今年は木の実が豊作なのでしょうか?
栗がた~くさん落ちていました。
動物たちのご馳走ですね。

IMGP1868.jpg

IMGP1869.jpg
ナラタケ

IMGP1872.jpg
クリタケ

IMGP1965.jpg
キツブナラタケ

首にタオル巻いて、長靴を履きカゴを腰に下げ
キノコ採りのおばちゃんと化したてるっち(笑)
IMGP1962.jpg

IMGP1878_2013101208471352a.jpg
ショウゲンジ

IMGP1883.jpg
シシタケは真っ黒になっちゃってました。残念(涙)
でも新しい株を見つけたので来年に期待が高まりました。

色づき始めた木々。
秋の深まりが楽しみです。
IMGP1891.jpg

今回期待していたホンシメジが生えていました。
コチラは高級品なので
収穫できると嬉しいキノコの1つ♪
見つけた瞬間、顔がほころびます。
IMGP1898.jpg

こんな感じのものをいくつか収穫。
IMGP1907.jpg

歩き回ってお腹空いたのでお昼にしよっと。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がHappyでありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
カワウシンポジウム
- 2013/10/12(Sat) -
今月27日(日)に「カワウシンポジウム」が開催されます。
釣り人としてカワウの食害は多かれ少なかれ気になるところではあります。

お時間ありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳しくは両毛漁業協同組合ホームページより
案内をご覧下さい。
   ↓
「両毛漁業協同組合 公式ホームページ」


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「麺ー1グランプリ」無事終了しました
- 2013/10/10(Thu) -
やっと忙しさを脱出した感じ。
今日は定休日。

先週は水、木とお通夜、告別式に出席。
ヨシさん91歳が天国へ旅立ちました。

その後、土日に「麺ー1グランプリ」に出店。

準備段階で大量のネギと松茸と格闘したてるっち。
松茸は包丁でカットして1000人前準備。
IMGP1819.jpg

土曜日は雨でお客様がまばら。
全く売れませんでした。

コチラがうずら庵の「松茸そば」¥500
IMGP1843.jpg

皆で頑張りました。
頑張ったけど1日雨が降った分は次の日には取り返せません。
売り上げがねぇ~(涙)
IMGP1858.jpg
まぁ、参加した事に意味があるという事で・・・?

釣り友もたくさん足を運んでくれてとてもありがたかったです。
お声掛け頂いた皆様ありがとうございました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
5日、6日はイベントです
- 2013/10/04(Fri) -
5日(土)、6日(日)の2日間
うずら庵はイベントに出店の為お休みいたします。
      ↓
「麺-1グランプリin館林」

当店のメニューは「松茸そば」です。

写真は店内でお出ししているもので
イベント当日のものとは異なりますが
雰囲気的には同じです。
IMGP1465s.jpg
松茸入りの温かいつけ汁で食べるおそばです。

昨日から下準備の為、
大量の長ネギと松茸と格闘していたてるっち。
松茸を100個以上、慎重にスライスしていましたぁ~
松茸の香りが充満し、何ともいえない贅沢な雰囲気。

松茸は1コを4~6等分し一人前に対して1つ付きます。
イベントでは500円売りなので
松茸は一口サイズですがご了承下さい。
食べると口の中に松茸の香りは広がります。

お時間ある方はぜひお越し下さい。
お待ちしております。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
| メイン |