2013 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 10
やさしさに包まれたなら
- 2013/09/30(Mon) -
続きです・・・

少し場所を移動して入渓。
台風の影響でだいぶ渓相が変わってしまいました。

こんな所に流れができてる!
流れはあっち側だったのに・・・
魚、居るのかな?

てるっちがモタモタしてるうちに
クラッチ釣れてるぅ~
IMGP1778.jpg
カッパの下からチラっと笑顔をのぞかせてます。

てるっちも!と
グッドポイントをやらせてもらったんだけど
居ないのかな?それとも流し方がマズカッタかな?
IMGP4212.jpg

場所を少し変えてから
ようやく小さなイワナが顔を見せてくれました。
IMGP1785.jpg
イワナくんありがとう。
また来年会おうね♪約束だよ♪

IMGP1791.jpg
一日中こんなお天気で残念でしたが
流れの中で思う存分ロッドを振れるシアワセを感じながら
今シーズンの幕が下りました。

いたるところでこんな秋色。
心に優しく染みる色合いですね。
IMGP1795.jpg

時には厳しく、時には優しく迎えてくれるのが「自然」です。
その中でいかにして遊ぶか、遊ばせてもらうかだと思います。
「優しさ」は至る所に溢れていて
そっとフライを咥えてくれるイワナや
様々な動物たちとの出会い。
木々のざわめきや森の中にそっと咲く花々。
その全てが厳しく、そして限りなく優しいのです。

魚を釣りたい為だけに釣りをしていた時期もありました。
でも今は・・・
優しさに包まれたいからフライフィッシングをしているし
だからこそ大好きなのかもしれません。

仲間が居て楽しく笑って過ごす時間が
私にとって大切な宝物だし、癒しの時です。
今シーズンもありがとうございました。

そして、これを読んでくれている大切な仲間に乾杯♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
最終釣行 
- 2013/09/30(Mon) -
仕事が恐ろしく忙しいこの頃。
寝る時間を削ってまでやるのはどうかと思うのですが
定休日はしっかり休みたい(釣りしたい)って思うと
それもある程度仕方ないかと・・・

今月は「そばの会」の試作&試食会に始まり
「ゴーヤの会」でも試食会。
新聞関係(県内ですが)の取材、写真撮影は
「おっきりこみ」と「白鳥パフェ」の2つ。
道の駅の品物も作らなきゃだし、
品出しにも行かなきゃ~(キャー!!)
その他、てるっち病院通いが3回ほど、
クラッチ店長はそばの会の会議など
しかも連休が2回もあり
うずら庵、忙しくて目が回ります。
本当は色んな事、ブログに書きたいけど
それも叶わず。




9月26日(木)
釣りに行って来ました。
今シーズン最終釣行です。



群馬はいいお天気だったけど
トンネルを抜けるとそこは怪しげなお天気。
IMGP1750.jpg

1時間歩いてから入渓のつもりで歩き始めると・・・

IMGP1755.jpg

IMGP1753.jpg
たぶんナメコ?

IMGP1759.jpg
ハナビラ二カワタケ

IMGP1766.jpg
スギヒラタケ

それにしても雨がねぇ~
降ってます(涙)

歩き始めた時よりだいぶ増水してしまい
とても本流を渡って沢に入れる雰囲気ではありません。
半分ほど歩いた所で諦めて戻りました。

もう少し歩いていくと
この時期にナラタケがびっしり生える倒木があるんだけど
まだ先なので迷ったのですが
釣りする時間が無くなってしまうので・・・

車に戻ってからお昼です。

納豆巻きが食べたくて買ってきたんだけど
外で食べるつもりが車の中になってしまい
クラッチに「納豆臭ぁ~」と言われちゃったぁ
IMGP1770.jpg

おやつは大好きなプチシリーズの「ジャムサンドクラッカー」
IMGP1773.jpg

もしかして最終釣行で1匹も釣れないで終わるの?
カミサマ!どうか釣らせて下さい!

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

毎朝8時からの放送が楽しみだった「あまちゃん」が
28日に最終回を迎えました。
とっても楽しい内容で朝から笑っていたてるっちでした。
この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
小さいけどイワナ、のち満月の夜
- 2013/09/25(Wed) -
続きです・・・


真夏の日差しとは違い優しい光の太陽。
そんなキラキラした太陽の下で遊ぶのって楽しい♪
IMGP4164.jpg

小さくてロッドが曲がらないや
IMGP4168.jpg

またしても小ぶりなサイズだけど
釣れると素直に嬉しい♪
IMGP1650.jpg

お昼の1つ、クリームパン。
実はもう少しで目的地到着~と言う時に
「お昼どこで買うの?」
途中でコンビニがなかった為
あと一歩で目的地。
IMGP1655.jpg
小さな町のコープを見つけてひと安心でした。

IMGP1665.jpg
ススキの穂が秋らしく風になびき

木の実がたわわに実っている事に
小さなヨロコビ。
IMGP1668.jpg

クラッチは欲張りだなぁ
もっと釣りたいって別の渓へ移動したんだけど・・・
小さすぎるのしか釣れません。
IMGP1670.jpg

そろそろ終わりの時間です。

帰り道、満月が山の向こうから顔を出し
幻想的な雰囲気を醸し出していました。
IMGP1680.jpg


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
イワナ釣りシーズンも終盤です
- 2013/09/22(Sun) -
連休中で忙しいてるっちですが
釣りに出掛けている方も多いのではないでしょうか。


19日(木)釣りに行って来ました。

行く途中、寄り道したSAで見つけた「くま くまお」のキーホルダー
買っちゃったぁ~♪
IMGP1625.jpg

目的地到着。

昨年、1度訪れた時にそこそこ釣れたけど
今回は釣れるかな?

IMGP1629.jpg

昨年訪れた時は水量多めだったけど
今回は平水で釣り上がるにはいい感じ。
入渓したポイントは大きな岩がゴロゴロして
少し大変だったけど、期待に胸が高鳴ります。
IMGP1632.jpg

てるっちのロッドは曲がるのかな?
振ってるだけでも楽しさはあるからいいんだけど
欲張れば「釣れる事」を願います。
IMGP4173.jpg

クラッチはさっきから小さいのが釣れてるけど
てるっちにもようやくヒット!
IMGP1641.jpg
かわいいサイズだけどね~

天気も良くて明るい雰囲気の中
気分は上々♪
IMGP4185.jpg


続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
マタタビの実(?)
- 2013/09/19(Thu) -
続きです・・・

秋の雰囲気を満喫しながら
IMGP1580.jpg

秋の色を感じながら
IMGP1586.jpg

秋の香りを楽しみながら
IMGP1602.jpg

後ろ姿のてるっちの写真。
よ~く見ると随分上まで濡れています。
飲み物のホルダーを腰に下げているけど
それもウッカリ水没。
IMGP1574.jpg
もう少しで渡れそうなのに
深い為、諦めて後戻り。
グッドポイントに見えるのになぁ~
魚、居そうなのになぁ~

仕方なくその流れを巻いて上流へ。

そろそろ釣れてくれないかな?
IMGP1576.jpg

やったぁ~イワナが釣れました♪
IMGP1596.jpg

帰り道、林道を歩いていると
こんなのを発見したてるっち。
プ二プ二してそうで気持ち悪ぅ~
IMGP1597.jpg
クラッチに聞いたら「ツチアケビ」と
知っていたのにはビックリ。
「食べれるの~?」と食べる事ばかり連想するのが好きなてるっちですが
食用ではないらしいです。

いったん戻ってから
少し場所を移動。
入渓しようと思った場所すべてに車が・・・
「釣り人多し!」だね~

そんな中、おじさんがこの実をネットの中に摘み取っているのを発見。
餌釣りのおじさんだったので少し話をすると
色んな場所に釣りに行っている様子。

おじさんにこの実が何か聞いたら「マタタビの実」って言ってました。
焼酎に漬け込むそうです。
IMGP1603.jpg
似てるのにサルナシっていうのがあるんだけど
判別が難しいなぁ~
どちらも食用なのでいいんだけど・・・

そのまま生食というよりは
やはりお酒に漬け込んだり
塩漬け、味噌漬けなどにするそうです。

おじさんが採ったあとの残りを頂いてきたので
のちほど紹介できればと思いますが
てるっちは塩漬けにしてみました。

ここではクラッチに釣りしてもらって
てるっちは摘み取り作業を楽しんでました。

その後、イブニングはまた少し移動して
通い慣れてる場所なので「独りで遊んでるから~」と
クラッチと別れて入渓。
クラッチを下流へと追いやりました。

下流は隠れた穴場でクラッチの大好きな場所。
大物が居ます。

てるっちは車から近くのお気に入りの場所があって
そこでライズを取るのが好き。

「バイバ~イ!健闘を祈っちゃうよ~♪」

てるっち何とかこのサイズと遊ぶ事ができ満足な1日。
IMGP1619.jpg

クラッチは結構釣れたらしいのですが
一番大物、完璧尺越えは切られてジ・エンドだそうです。

まぁ、引きを楽しんだという事でハッピーではないでしょうか?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
秋色ヤマメ
- 2013/09/16(Mon) -
続きです・・・

ここは1時間歩いていると
この時期楽しみなのが「キノコ」
何か生えてないかなぁ~とワクワクしながら歩きます。
IMGP1485.jpg

IMGP1492.jpg

キノコに手を伸ばした瞬間・・・
IMGP1487.jpg
「ゲロゲロ~っ」と大きな音がしてビックリ仰天。
何かと思ったらカエルの鳴き声でした。
てるっちも驚いたけど、カエルくんも驚いたのね。

目的の場所に到着。
本流を渡り、ある沢を釣り上がる予定でした。
・・・がしかし
水量が思ったより多くて渡れません。
IMGP1498.jpg
無理して戻れなくなったら大変なので
仕方なく諦める事に。

折角ここまで来たので
戻りながら本流を釣る事にしました。
本流は通して釣り上がる事は不可能なので
部分的に降りられる所で渓に降り立ち釣っていきます。

戻る途中キノコを見つけちゃいました♪

IMGP1510.jpg
「サンゴハリタケ」

IMGP4134.jpg
「これ大きいよー」

いっぱいあったのはいいんだけど
これを持ちながら釣りする羽目に(笑)

グッドポイントに降り立ち
クラッチがロッドを振っているのを見ていたら
その少し近くで小さくライズしたのを発見。

クラッチ気づいてない!
その魚、こっそり釣っちゃいます!
IMGP4141.jpg
やったぁ~
訪れたチャンスをものにした時って凄く嬉しい♪

IMGP1518.jpg
体高がありとてもキレイなヤマメ。
素晴らしい引きをしてくれました。

IMGP1530.jpg
ストマックはコチラ

今度はクラッチの出番
IMGP1540.jpg

イワナ釣れましたぁ~
IMGP1556.jpg

続きはのちほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
新潟 「秋いっぱいの渓へ」
- 2013/09/16(Mon) -
あと何回釣りできるのかな~と考えを巡らせながら
12日(木)釣りに行って来ました。

向かった先は新潟の渓。

水量少し多いけど大丈夫かな?と思いつつ
1時間かかる道のりを歩き始めました。

IMGP4124.jpg

ススキの穂が風になびき
バッタが葉っぱの後ろにクルッと隠れたり
目の前を野生のリスが小走りに通り過ぎたり
クラッチの頭の上にトチの実が落ちてきたり・・・(笑)

何だか秋いっぱいだなぁ~

夏を越した魚達に会えるんだろうか?
う~ん、違う!

会わなきゃね♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

夜更かししてコレ書いてたら
台風が接近中なのでしょうか
風が強くなってきました。
注意が必要ですね。

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「突撃!ヤマメの昼ごはん」
- 2013/09/16(Mon) -
そろそろ渓流シーズンも終わりのカウントダウンといったところですが
今シーズン、渡良瀬川のヤマメのストマックを
渡良瀬ネイチャリングアクトの「かんりにん」さんが
ブログにアップして下さいました。

「突撃!ヤマメの昼ごはん 総集編」

とっても参考になります。
「かんりにん」さんありがとうございます。

興味のある方はぜひ覗いて見て下さい。



少し前にご案内した
渡良瀬ネイチャリングアクト開催の
タイイングとキャスティングの教室ですが
まだ募集しております。

こちらも興味のある方は
詳しい情報を「かんりにん」さんが書いていますので
覗いて見て下さい。
「大人のためのフライフィッシング教室」


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
試作、試食会
- 2013/09/16(Mon) -
ブログ更新が全くできていません。
日にちが前後してしまいますが
取り合えずアップしたいと思います。


6日にそばの会の試作、試食会が行われました。
今回、当店を含めた4軒の蕎麦屋が出席。

統一メニューを決める為のもので
今回が2回目の開催です。
IMGP1397.jpg

それぞれが工夫を凝らしたお蕎麦を持ち寄り
意見を出し合いながら試食しました。

1つのメニューに決まるには
もう少し時間が掛かりそうですが
あと一歩といったところです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
イワナの渓へ
- 2013/09/11(Wed) -
続きです・・・

目的の渓に到着。

フライは何にしようかな?
IMGP4044.jpg

1匹くらい釣れるの?って思ってたら
IMGP4047.jpg

やったぁ~釣れたよ~♪
IMGP4052.jpg

ちょっと小さいけどお凸回避でウレシイ。
IMGP1340.jpg

今度はクラッチに釣ってもらおうと思い
先行してもらってカメラを構えたら
背中に何かついてる?

じぇじぇじぇ~カマキリだぁ~

「ねぇ、せ、せ・・・何でもない・・・」
IMGP1348.jpg
言いかけて止めたのは
クラッチもカマキリが嫌いなのを知ってるから
慌てて払ったら、それって、それって
てるっちにすっとんでこない?

それこそ「じぇじぇじぇ~」だよね(笑)

そして、冷静に写真を撮ったあと
数メートルさがってから
「背中にカマキリがついてるよぉーーー」と叫びました。

一件落着です(笑)

IMGP1349.jpg
その後、クラッチに良型がヒット

やったぁ!てるっちにも
ナイスなイワナ♪
IMGP4103.jpg

このポイントからもイワナが顔を出しました。
IMGP4120.jpg

IMGP1368.jpg

ストマック採ってみよう。
IMGP1374.jpg
やっぱり秋は小さ目ですね

IMGP1357.jpg
小さな秋の気配を感じながら

楽しい1日はあっという間に過ぎ去りました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「越後 のっぺうどん」
- 2013/09/10(Tue) -
続きです・・・

道の駅に立ち寄り買い物を済ませた後
お昼はコンビニで買っていくつもりだったけど
メニューを見ていたら美味しそうなので
「食べていこう!」という事に。

てるっちが選んだ「越後のっぺうどん」
IMGP4024.jpg

色んな具がいっぱい入ってておいしー♪
IMGP4036.jpg

お腹空いていたのでこんなのもオーダー
「けんさん焼き」
IMGP4028.jpg
焼いてある味噌むすびに出汁がかかってお茶漬け風のもの

クラッチが選んだ「醤油どんそば」
米粉めんがモチモチ
IMGP4030.jpg
コレ、一緒に汁が付いてきたんだけど
どうやって食べるのかわからず・・・
最初からかけるのか?
それともコレにつけて食べるのかな?

おススメの食べ方はある程度食べてから
汁を入れてスープとして楽しむようです。

おやつを買って
さぁ、どこで釣りしようかなぁ~
IMGP4041.jpg

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | ▲ top
新潟に釣りに行って来ました
- 2013/09/08(Sun) -
仕事が忙しくて大変なこの頃。
夜、PCに向かうと
瞬間的に瞼が閉じてしまい全く更新できず(涙)




5時に起きようと思ったら
少し遅れて5時30分起床。
テレビをつけると
2020年のオリンピック、東京に決定と喜びの声。
そんな訳で今日のうずら庵では
「祝 東京オリンピック」として
食後にささやかなフルーツサービスをして好評でした。




8月は仕事の為、都合がつかずにあまり釣りに行けず
いつの間にか9月に入りラストスパートの時期。

5日に久しぶりに新潟へ釣りに行って来ました。

途中のSAでは土砂降りの雨で
気分は下降気味。
IMGP1327.jpg

これだけ降っていたら増水&濁りが気になるところ。

コーヒー飲んでしっかり目を覚まそう!
IMGP1329.jpg

目は覚めたけど高速を降りてガッカリの
「増水&濁り」
釣りにならないかも・・・

「買い物したいから道の駅に寄ってね~」と少し立ち寄ってもらいました。

少しのつもりが、ちょっと長くなっちゃったけど。
IMGP1332.jpg
これも楽しみの1つだから~♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
第5回 大人のためのフライフィッシング教室
- 2013/09/04(Wed) -
渡良瀬ネイチャリングアクトからの連絡です。


「大人のためのフライフィッシング教室」が行われます。

「PART1 フライタイイング」
9月29日(日)


「PART2 フライキャスティング」
10月20日(日)

となっております。

詳しくは「かんりにん」さんがブログに書いていますので
そちらをどうぞご覧下さい。
  ↓
「渡良瀬ネイチャリングアクト通信」

興味を持たれた方は気楽にどうぞ♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
釣りに行きたかったケド・・・
- 2013/09/01(Sun) -
8月29日(木)

今回の定休日は用事があり釣りに行けませんでした。

午前中、クラッチ、免許の更新。
帰りに「トラッタさん寄って~」と
買ったのがコチラ。
IMGP1226.jpg
この前、釣りしている時に
無くなってしまい困りました。
これで安心です。

お昼はいったんうずら庵に戻りランチタイム。
IMGP1223.jpg
トマトを実家でたくさん貰った時に
ピューレにして冷凍ストックしておきました。
それを使ってモッツァレラチーズとバジルを入れたスパゲティー。

午後からは
秋に出店する「麺-1グランプリ」というイベントの説明会。

それも無事に終了したところで
今度はホームセンターにてお買いもの。

途中、ティータイムは
フードコートで♪
IMGP1228.jpg
ミスドのドーナツとアイスカフェオレ。

9月に入って渓流シーズンもラストスパート。
あと何回行けるのかな~

次の定休日はイワナと遊びたいデス。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
| メイン |