2013 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 08
暑中お見舞い申し上げます
- 2013/07/31(Wed) -
暑中お見舞い申し上げます
「てるっち日記」をお読みいただきありがとうございます。

いつも後ろ向きで登場なてるっちですが
たまには前を向いて♪
IMGP3848.jpg
イワナ万歳!

どんな時も前を向いて生きよう。
心が疲れたら、心がへこんだら、
仲間との楽しい時間を思い出して・・・

仲間って、まるでマイナスイオンのようだよね♡
心が、体が、スーっとするから。

釣り仲間に乾杯♪♪

暑い日が続いております。
皆様どうぞお体ご自愛下さい。


ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「夏ヤマメ」
- 2013/07/29(Mon) -
続きです・・・

時間が少ししかないけど
上流部へ移動。
IMGP0505.jpg
歩いていると鼻先に漂ってくるウバユリの香り。
きっと、このウバユリは
釣り人がテクテクと歩いているのを何度も見ているに違いない。
思わず尋ねてみたくなりました。

「今日、あなたの目の前を何人通りかかりましたか?」

入渓してすぐにヒット。
連続で、しかもクラッチも!
1つのポイントから何匹ものイワナが飛び出し
入れ食いモード突入。
IMGP3904.jpg

IMGP0529.jpg

キレイなヤマメが顔を出しました。
IMGP0517.jpg

今度はクラッチにグッドなイワナ。
IMGP0520.jpg

谷筋はもう陽が落ちようとしている時間帯。
薄暗くなりかけた渓にひんやりした風が通り抜けるけど
もう少し、あともう少しだけ・・・

もう1匹釣ったら帰ろう。

てるっちのロッドが曲がり、ラストの1匹。
IMGP0537.jpg
グッドサイズの夏ヤマメが
この日のラストを飾ってくれました。

林道に出てひと安心。
あとは1時間前後、ひたすら歩くのみ。
IMGP0546.jpg
歩きながら腹ごしらえ。
とんがりコーンが
てるっちとクラッチの間を行ったり来たり。

夢のような時間は
夢のように過ぎ去り
心のページに新たに描かれました。

帰り道、赤城SAで夕食。
IMGP0549.jpg
釣り話に花が咲き
「来週はどこ行く?」

帰り道にもう来週の話してるぅ~(笑)
笑われそうデス。

素敵な自然に、そして魚達に感謝の気持ちを♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「言葉にできない楽しさ」
- 2013/07/28(Sun) -
続きです・・・

疲れたのでひと休み。
IMGP0437.jpg
ハニートーストうますぎるぅ~
今度また買っちゃおう♪
甘党さんにおススメです。

IMGP0441.jpg
このアクエリ、初めて見たので
つい買っちゃいました。
後味がガムみたいだけどサッパリしてます。

パンをモグモグしながら
クラッチ釣れるのかな?と見ていたら
IMGP0446.jpg

キター!グッドサイズぅ
IMGP0447.jpg

ゆっくり食べていたてるっちだったけどスピードアップしたら
危うく大切な食料を落としそうになっちゃった。

お昼も食べ終わって
「やる気出てきたぁ~!がんばっちゃう~!」
IMGP0476.jpg
やったぁ~グッドサイズを追加。

ストマックを採ってみたら
大きめなムシが出てきて2歩後ずさり。
IMGP0487.jpg
大きいとどうにも苦手です。

今回のヒットパターンは
クモのフライ
IMGP0501.jpg
巻いてる時間がなかったので
5個くらいクラッチのボックスから移動。
本人の了承は得ています(笑)

少し釣り上がった所でいったん沢から上がり
上流を目指し林道を歩いていたら
餌釣りの方が下ってきたので少しお話を。

どうやら沢山の釣り人が上流部や沢筋に入渓なさっている様子・・・

更に歩いていくと今度はフライマンの方々。
あ~あ、やりたい場所がバッティングしちゃったぁ残念。
少しお話してからお別れし、沢から本流へ下り
そこから釣り上がる事にしました。

ここまで来ると歩いて戻るのに時間も掛かるから
もう少ししか時間がないかも。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうから
さぁ、ラストスパートを頑張ろう!

儚く揺れる木の葉の隙間を吹き渡る風はどこまでも爽やかで
体にまとわりついた汗がスーっと引き楽になっていく感じ。

森の優しさに包まれながらする釣りは
言葉にできない楽しさと共に釣り人の心に響き
何度も足を向かせるのだと
そう思いました。

イワナが釣れると嬉しくて嬉しくて
言葉にできないほど嬉しくて。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
県内釣行 「涼しい渓でイワナ釣り」
- 2013/07/27(Sat) -
忙しくてブログ更新ならず(大汗)
忙しいけど釣りにだけは毎週行ってる
相変わらずの釣りバカです。

ここの所、車止めから少し歩いて入渓するパターンが多いので
前日は兎に角、早めの就寝を心がけ
途中でバテないように気を付けてます。

そして今週も・・・
25日(木)釣りに行って来ました。



朝は簡単にハムレタスサンドを作っていき
運転を交代しながら車内で朝食。
IMGP0390.jpg

高速を走っていたら
霧が深くて怖いくらいに。
ゆっくり走行中~
IMGP0394.jpg

今回は群馬県内の渓。
目的は車止めから歩いて1時間前後かかる沢だったけど
足跡から先行者ありと判断し
半分ほどの距離を歩いて本流の方へ予定変更。

いい流れの中、てるっちにイワナがヒット
IMGP3849.jpg

IMGP0407.jpg

クラッチもテンポよく釣り上がり
イワナをキャッチ。
IMGP0428.jpg

かっこいいイワナに満足の様子。
IMGP3867.jpg

そんなに大きくなかったと思うけど?
引きが強いなぁ~
IMGP3879.jpg

IMGP3881.jpg
やっぱりスレだったのね。
たまにはそんな事もあります。

あるイワナのストマック。
砂利が出て来たぁ~(ビックリ)
IMGP0425.jpg

雨による増水で水量多くて遡行するのに大変。
渡る場所も考えないといけないし
色んな事で神経使います。
でも、渇水よりはこれくらいの方が
魚の反応はいいですよね~
IMGP3891.jpg

クラッチに先行してもらって
てるっちは少し休憩しようかな~

続きはのちほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

今日も天気がいいです。
暑くなりそうなので熱中症にはお気を付け下さい。
冷たいお蕎麦がおいしい季節。
うずら庵でお待ちしております。

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
増水の渓、渇水の渓
- 2013/07/22(Mon) -
続きです・・・

カロリー取り過ぎながらも
目的の渓に到着。

水量はとっても少なめ。

少ない方がてるっちにとっては遡行しやすいんだけど
魚が釣れるかとっても心配。
IMGP3804.jpg

何度か反応はあったものの
残念ながら釣れませんでした。
IMGP0305.jpg
天気が良くて暑い日でも
水辺はとっても爽やか。

青空の下、鮮やかな黄色の葉っぱを見つけました。
魚が釣れればいうことないのになぁ~
IMGP0316.jpg

ひと休みは平らな石をテーブルにして♪
IMGP0334.jpg

場所を替えてもここも釣れません。
IMGP3821.jpg

また場所移動で何だかドライブ?になってしまいました。

ふぅ、小さいけどね~お凸回避。
IMGP0353.jpg

その後、ポツポツと雨が降り出してしまいましたが
そのまま濡れながら「もう少し」って粘ったてるっち。
IMGP0364.jpg

イブニングタイムはまた少し移動。
クラッチは下流へ下り大物を期待し
てるっちは車からすぐだけど取り合えず釣れればいいや~と・・・

お互い楽しい時間を過ごしました。
IMGP0372.jpg

イワナを追加したてるっちですが
その後、大きめサイズにもて遊ばれ
フライを10個くらいとっかえひっかえする羽目に・・・

前日の雨による増水の渓と
逆に渇水状況の渓と
厳しい状況でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
爆釣どころか、カフェオレ色・・・
- 2013/07/20(Sat) -
うずら庵、今日も忙しい1日となりました。
忙しい事は良い事ですが、夏バテ気味で疲れも取れません。
それでも毎週、釣には行っている
単なる「釣りバカ」であります(笑)


18日(木)釣りに行って来た様子です。

先週もマックだったけど
コーヒーとのコンビで200円という安さ。
これでお腹いっぱいになるしね♪
IMGP0267.jpg
クラッチは少しリッチなのをチョイス。それもおいしそうねぇ

新潟方面へ向かう時は、ペットボトルを持って来て
谷川で美味しいお水を汲んでいきます。

今回、忘れてしまって
車の中で飲んでいた小さいのに足しました。
IMGP0271.jpg
冷たくておいしいなぁ~

ラジオを聞いていたら
かに座のてるっち運勢悪ぅ

ラッキーアイテムは麦わら帽子と宇治金時だって!

宇治金時ならコンビニにあるかも?
IMGP0273.jpg
なかったので抹茶もなかで代用。
これで爆釣ありでしょ~(笑)

あれ?爆釣どころか、カフェオレ色してる・・・
目的の渓はこれより上流だけど
時間をかけて行ってもダメな可能性があるのでUターンです。
IMGP0275.jpg

途中、ある街に差し掛かったらお祭りの準備をしていて
沢山の店が軒を連ねていました。
その中に「ワニすくい」「サメすくい」というのがあって
「それって何?どーいうものなの?」と盛り上がりました。
群馬では見かけないけど新潟ではポピュラーなのかな??

夏祭りも魅力的だけど
釣り場に急がなきゃね。

トイレ休憩という事でクラッチをそそのかし
道の駅へ立ち寄りました。
IMGP0278.jpg
ここで新鮮な野菜などを購入。

も1つ目についたものが
「あんぼ」なるもの。
IMGP0280.jpg
食べたら、笹だんごみたいな味でした。

目的地到着。
気合を入れる為、チョコと一緒に1本ゴクっと。
IMGP0285.jpg
何だか、さっきからカロリー取り過ぎじゃない?

さぁ、食べた分を消費しよっと♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ライントラブル、のちグッドイワナ
- 2013/07/17(Wed) -
続きです・・・

「じぇじぇじぇーー切れたぁ~」

ラインが途中から切れてしまいました。
IMGP0163.jpg

IMGP0164.jpg
先端部分がこんなにも・・・(涙×100)

取りあえずラインを反対替えして使う事にしましたが
元から短いラインなのでかなり短くなっちゃった。
今シーズン買ったばかりなのにぃ~

シーズン中は我慢して使い、来年買い替えます。

思わぬトラブルに疲れてしまったので
カロリーメイトで栄養補給。
IMGP0170.jpg

「えっどうしたの?」
IMGP0212.jpg
クラッチのラインも途中から切れてしまいました。
痛んでいたのでこちらは仕方ないですが
2人ともラインが切れちゃうなんて・・・

気を取り直して釣りしよう!

IMGP3740.jpg

IMGP3779.jpg

クラッチ、釣れてます。
IMGP3770.jpg

てるっちも♪
IMGP3793.jpg

次のはグッドサイズでした♪
IMGP0183.jpg
キレイなイワナに心躍るひととき

そろそろ終わりかな。
この辺りからだと、戻るのに林道を歩いて1時間くらいかかるから。

花を見たりしながら歩く1時間は
癒しの時間でもあります。
IMGP0236.jpg

帰り道、来る時に気になっていたお店に立ち寄り
ソフトクリームを♪
IMGP0243.jpg
花豆ソフトクリーム
やさしい味わいに大満足の瞬間。

大きなコロッケにも目がいっちゃって買ってしまいました。
IMGP0250.jpg
1日歩いてカロリー消費したのにね・・・
ペロリと平らげちゃったぁ~

IMGP0264.jpg
楽しく釣りできた事に感謝♪
さぁ、夕焼け見ながら帰ろう♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
イワナ釣り「晴れ渡る空の下」
- 2013/07/16(Tue) -
続きです・・・

昨年から通っているこの渓、素晴らしい渓相が魅力的。
もっと早くに訪れるべきだったなぁ~と思うくらい。

てるっちイワナが釣れてまったりしているところで
クラッチ釣れてるぅ~と思い写真をパシャパシャ撮っていたら・・・
IMGP0106.jpg
ありゃ?地球なのね・・・
大きなイワナかと思っちゃった。

こんな事を書くと叱られそうね~(笑)

てるっち、イワナをランディング
IMGP3719.jpg

ムキャ―逃げないでぇ~
IMGP3720.jpg

IMGP0209.jpg

クラッチもいいイワナを結構釣ってました。
IMGP3787.jpg

次はてるっちの番!そしてヒットの瞬間。
IMGP3736.jpg
バンブーロッドがいい感じで曲がり
グッドサイズイワナが顔を覗かせ
最高のひととき。

IMGP0140.jpg

失礼してストマックを採らせてもらったら・・・
IMGP0150.jpg
大き過ぎるムシが出てきて驚いたてるっち、
一歩後ずさりデス。

ちょっと疲れてきたので休憩
IMGP0119.jpg
休んで楽になったのと同時に気が抜けたのか・・・

次の瞬間、滑って転んでお尻を打ち、手も強打。
これくらいのかすり傷でよかったです。
IMGP0126.jpg

絆創膏をぺタっとしておきましたぁ~
IMGP0127.jpg

足も強く打ったのでアザができちゃうなぁ~と
思ったのですが大丈夫でした。
だけど、今も痛みは残ってます(涙)

気分は「晴れ」と思っていたら
IMGP3758.jpg
思わぬ出来事がてるっちを襲うのです。

気分は「にわか雨」
晴れ渡る空はこんなに青いのに・・・

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
県内の渓 「最高の森林浴」
- 2013/07/15(Mon) -
11日(木)県内の渓で遊んできました。



朝食は久しぶりに「朝マック」
IMGP0077.jpg
うずら庵からマックが見えるのに
たまにしか利用しないてるっち。

コンビニに立ち寄ってお昼を購入。
IMGP0081.jpg
クジを引いたら
缶コーヒーと消しゴム
200g入りレギュラーコーヒーが当たっちゃったぁ~(スゴーイ!)
IMGP0082.jpg

「買い忘れたものがあるぅ~
もう1軒、コンビニお願いします」
IMGP0086.jpg
そして、コレを購入し「ゴクッ」と気合十分。
一日釣り上がるから栄養とっておかないと♪

IMGP0087.jpg
そして、背負っていく食べ物はコチラ。
飲み物は小さなマイ水筒に麦茶、
ポカリスウェット1本。
飲み物がズッシリくるけど仕方ないかなぁ~

IMGP0090.jpg
さぁ!レッツゴー!
熊鈴鳴らし、林道を進むと
鳥の声が森に響き渡りそれが素敵なBGM。
陽の光がキラキラ差し込み、澄み切った空気を一気に吸い込むと
最高の森林浴♪

昨年、尺の実績がある渓だけに
期待は膨らみワクワク感が高まります。

てるっち、最初のイワナ♪
IMGP0100.jpg

なんて鮮やかなんだろう
IMGP0109.jpg

ふっと空を見上げると
空にはポッカリと雲が浮かんでいました。
IMGP0115.jpg

渓相抜群のこの渓でロッドを振れるシアワセ♪
どれだけのイワナが遊んでくれるんだろう♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「幻魚」と「栗のお菓子」
- 2013/07/13(Sat) -
昨日、県内の渓へ釣りに行って来ましたが
カメラを車に入れたまま
クラッチが出掛けてしまいました。

のちほど写真を整理してから
ブログにアップしたいと思ってます。

先週、買ってきたもの。
「幻魚」
IMGP0065.jpg

途中のSAで買ってきたのは・・・
IMGP0074.jpg
信玄餅や栗を使ったお菓子

食いしん坊です(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | ▲ top
素敵な釣り仲間に感謝
- 2013/07/11(Thu) -
続きです・・・

帰り道、お腹空いたので
海沿いのお店に立ち寄りました。
IMGP0020.jpg

クラッチが選んだ「糸魚川ブラック焼きそば」
IMGP0026.jpg

うわぁ~黒いぃ~
IMGP0031.jpg

てるっちは「かにラーメン」
IMGP0027.jpg
かにと野菜がいっぱい入ったあんかけラーメン。
うまぁ~濃厚で美味しかったです。
お腹いっぱいになって満足ぅ

少し暗くなりかけた海の見える風景を走り抜け
帰路に着きました。

IMGP0055.jpg

楽しい休みはあっと言う間に終わってしまったけど
心に刻まれる素晴らしい思い出と
素敵な釣り仲間ができた事に感謝です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | ▲ top
イワナ釣り 「マイナスイオンの中で」
- 2013/07/10(Wed) -
4日(木)最終日の様子・・・

簡単な朝食を済ませ
テントやタープを片づけ9時までに忙しく撤収。

最高な眺めのキャンプ場でした。またゆっくり行きたいナ♪

最終日、どこで釣りするか迷ったけど
皆さんおススメの渓へ行ってみる事に。

入渓ポイントから少し歩いて上流へ。
少し険しいけど、何とかなる範囲内。

渓相良くていい雰囲気だなぁ~
何?霧?
マイナスイオンいっぱい漂ってきたぁー!
IMGP9896.jpg

・・・っと
クラッチにヒットの瞬間です。
IMGP9897.jpg

IMGP9899s.jpg

ナイスなイワナ~
IMGP9904.jpg

てるっちもマイナスイオンの中で頑張る
IMGP9916.jpg
汗が一気に引くくらいひんやり。

少し上流に行ったところで
てるっちにもグッドサイズイワナがヒット
IMGP9926.jpg

目に映る鮮やか色のアジサイを見ながら少し休憩
IMGP9953.jpg

背負ってきた行動食と飲み物
IMGP9956.jpg

この後、てるっちが凄いものを発見し
もう少し上流に行きたかったけど
すぐに退散。逃げ帰りました。

毛虫が大量に発生してます。コワイです。
IMGP9958.jpg
釣り上がってくる時に刺されなかったのが不思議なくらい

毛虫だらけの木の下をくぐらないといけないって辛いデス。
これに刺されたらきっと病院行き(怖)

とっても素敵な渓でした。
皆様、情報をありがとうございました。
次は毛虫のいない時期にでも(笑)

さぁ、お土産を買いに行こう♪
てるっち、これも楽しみのうちだからね~

朝、ぴょん吉さんにお土産が買える所を教えて頂きました。

・・・だけど、クラッチが勘違いし高速を逆方向へ・・・
あ~あ、折角いい場所を教わったのに
ダメじゃない!クラッチ!

仕方ないので、カニを買った例の場所まで行き
そこで、カニやサザエ、幻魚などを購入し
実家や姪っ子たちへ次の日に届くように宅急便で送ってもらうようにしました。

海の見える風景は
どうしてこんなにも心を和ませるんだろう。
IMGP9986.jpg

そして、海の広さが心をリセットしてくれる気がするんです。
IMGP0001.jpg

「ヒスイ海岸寄ってね~」とリクエスト。
波に洗われた綺麗な石を見るのが楽しい。
IMGP9993.jpg

あはは~クラッチ、ヒスイを探してるの?
てるっちより真剣だよね(笑)
IMGP0014.jpg

この後、海岸で突然の雨に降られました。
クラッチ、やっぱり雨雲を背負ってます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
幸せに酔いしれた夜
- 2013/07/10(Wed) -
続きです・・・

上越で会いましょう♪

約束は8時30分。
平日なので皆さんお仕事が終わってからの集合。
しかも、どのお店にするか色々と検討して頂き
大変な気を使わせてしまいました。
すいませんでした。ありがとうございます。

初めてお会いするのに
何だか昔から知っている友達のような感覚に
てるっち、嬉しくて嬉しくて♡

お店に入りまずはビールで乾杯。
IMGP9851.jpg
選べるお通しがとってもオシャレ。

コチラは「幻魚」というお魚。
上越の皆さんおススメの一品。
初めての幻魚にドキドキ~
IMGP9852.jpg
顔は怖くて食べる事が出来ませんでしが(笑)
味はシシャモのような、それより濃い味で
美味しかったです。栄養ありそう?ですね~

IMGP9854.jpg
ズワイガニの天ぷらも最高♪
もう1つ皆さんおススメのご当地ものの「スル天」
するめイカの天ぷらという事で
こちらも美味でした。

そしてコチラは「きつねピッツァ」
IMGP9855.jpg
「きつね?」
どうしてきつねなの?って分からなかったのですが
油揚げの上にトッピングしてあるんですね。
ナイスアイディア!
美味しかったので今度おうちで作ってみよっと♪

氷で冷え冷えのサクランボをサービスして頂きました。
IMGP9858.jpg
今年お初なサクランボにテンションアップ。
甘くてなんて美味しいんだろう♪

とっても素敵な雰囲気のお店で
おいしいお料理にお酒、そして楽しいオシャベリ。
時間がいくらあっても足りない感じで
幸せに酔いしれた素晴らしい夜。

takeさん、ぴょん吉さん、KIDさん
ありがとうございました。

少し遠いのでなかなか行けませんが
上越は大好きです。

必ずまたいつか、逢いに行きます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
土砂降り、時々イワナ
- 2013/07/10(Wed) -
7月3日の様子・・・

ブログ「上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常」の管理人、takeさんと待ち合わせをして
釣りにご一緒する事になりました。

うみてらす名立で約束
IMGP9778.jpg
「初めまして、てるっちです」ちょっと緊張~
でも、とっても気さくなtakeさんに緊張もすぐにほぐれました。

さぁ、目的の渓に近づいてきました。
IMGP9782.jpg
さっきから雨が降り始めてるんだけど・・・

じぇじぇじぇ~濁ってるぅ~
困りました(涙)
IMGP9784.jpg

仕方ないので沢筋の様子を見てみよう。
IMGP9786.jpg
沢は今の所大丈夫だけど
本流の方はカフェオレ色になっちゃってる。

かなり期待していただけにショックは大きく立ち直れそうにありません。

何とか沢で釣らなければ!
と思っていたら、クラッチにヒット!
いいなぁ~、お凸じゃなくなったのね。

takeさん頑張る!
雨土砂降りで非常に大変な状況です。
IMGP9793.jpg

てるっち、まあまあサイズをかけたけど
残念ながらバラしてしまいました。
あ~あ、やっちゃったぁ

クラッチ、まあまあサイズを追加です。
IMGP9802.jpg

てるっちも小さいけど
どうにか1匹。
IMGP9814.jpg

それにしても雨降り過ぎです。
IMGP9818.jpg

何か所か移動を繰り返したものの
濁っていて釣りにならず

お昼はコンビニで買ってきたものを
車に乗ってる時に食べるしかありません。
IMGP9821.jpg
あっ、コレ美味しかったです。

大幅に場所を移動し
こんなところで釣りしてみました。

てるっち、takeさんと並んで釣ってます♪

      てるっち                        takeさん          
        ↓                           ↓
R0010725.jpg

takeさん、グッドサイズが釣れましたぁ~♪やったぁ~♪

てるっちにもようやくヒット
R0010728.jpg

ふぅ、釣れて良かったぁ~
IMGP9845.jpg

そこそこで切り上げて
「うみてらす名立」のお風呂でサッパリする事に。
海の見える露天風呂が解放感に溢れ
最高にリラックスできました。

夕食はぴょん吉さんとKIDさんも加わり
5人で楽しく飲んだり食べたり♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

先週のブログが書ききれないうちに
「今日、イブニングでイワナ釣り行こう」ってクラッチに言われたけど
「仕事忙しいからパス」とてるっち。
今日も暑くなりそうです。
皆様、お体お気を付け下さい。
この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
おじさんの尺イワナ、のちカニ料理♪
- 2013/07/09(Tue) -
続きです・・・

川通しで戻ってくるのに約1時間。
車まで戻ってくると餌釣り軽トラおじさんが居て
声をかけられました。
私たちと話がしたかったという事なんです。
そして、尺上交じりのイワナが袋に入っているのを見せられました。
う~ん、こんなに型の良いのがいるんですね~
てるっち、苦労の多い沢に入ったけど
苦労がなくてこんなに釣れるなら、それもいいかも?と
おじさんのイワナを見て考えちゃったぁ
でも、渓相がいいと釣ってて気持ちいいものね♪
そのおじさんと30分くらいお話しして情報交換。

あっ時間がない!キャンプ場へ急がなきゃ!
時間がないので高速を走って移動。

キャンプ場の管理人さんに親切にサイトの説明をして頂きました。

南葉高原キャンプ場
IMGP9730.jpg
夜は上越市の夜景が眼下に広がり
素晴らしい夜景が見られるそうです。
海も見える、まさしく絶景。

テントとタープをセッティングし
テーブル、ランタン・・・あれ?イスがないんだけど・・・
やっぱり忘れ物はあるんですね~(笑)
IMGP9733.jpg
仕方ないのでレジャーシートの上にテーブルを低くして置きましたが
お茶の間のちゃぶ台の雰囲気になっちゃってカッコ悪い(涙)

さぁ、準備が整ったところで
夕食の食材を買いに、そのあとイブニングに少し釣りしよう。

また高速を走り移動。海岸沿いに出て
IMGP9737.jpg

こちらでカニをゲット♪
IMGP9740.jpg
よかったぁ1軒だけ開いていました。

おばちゃんにおまけしてもらい
1パイのカニが2、5ハイになっちゃった♪
食べ切れるかな~

結局、イブニングは少ししか時間もなく
雨が降り出してしまったせいもあり
目的の場所は濁りが入り
ロッドは少し振ったものの、ほぼ釣りになりませんでした。

キャンプ場へ戻り、コインシャワーで汗を流しサッパリ。
キャンプサイトからの夜景が本当に素晴らしいのには驚きました。

街の明かりの煌めきと海の暗さのコントラストが
何とも言えない雰囲気を醸し出し出しています。
IMGP9746.jpg
写真はおもいっきり失敗でスイマセン。
雰囲気だけは伝わるでしょうか?

IMGP9757.jpg
カニです。

このカニの一部を使い
野菜とスパゲティーを入れたトマト鍋を作りました。
IMGP9768.jpg

クラッチはこんな事も。
IMGP9772.jpg
カニみそスパゲティー

美味しいけど
非常にカニ臭い夜になりました(笑)

「手ぇカニ臭くてイヤァー!!」(笑)

IMGP9774.jpg
一夜明けました。
朝食は買っておいたオニギリとカフェオレで簡単に。

7:30待ち合わせなので急がなきゃ。

初めてお会いする人と釣りって
ワクワクドキドキですね♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

うずら庵、少し前に飛び込み取材を受けました。
それが昨夜放送されました。
群馬、神奈川、千葉、栃木、埼玉などで放送された様子?です。
思った以上に「うずら庵」と言葉が入っていて
クラッチ店長もしっかり映っておりました。
(てるっちもひと言だけ映ってしまい恥ずかしかったですが)
まさか、今日からお客様が押し寄せる事はないかとは思いますが
天気もいいし、冷たい蕎麦日和なので
お客様に恵まれるのではと期待しております。

皆様、暑い日が続いております。
水分補給はこまめにし、熱中症にはお気を付け下さい。


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
1日目のイワナ釣り
- 2013/07/08(Mon) -
昨日、今日と目が回る忙しさのうずら庵。
暑い中、沢山のお客様にご来店いただきました。



うずら庵は早めの夏休みを頂き、2泊3日で出掛けて来ました。

1日の真夜中に出発し車を走らせ「いざ!上越へ!」

高速を降り、少し走ると「海見えてきたぁー!海、海ぃ~♪」
IMGP9592.jpg
普段、海を見る事がなく
海の見える景色って「いいわぁ~ステキだわぁ~」と思うんです。
目にするのは年に1~2回ですからね。

目的の渓に着く前にこんなのを食べて腹ごしらえ。
IMGP9594.jpg

何となくイヤな予感がすると思ったら
車を止める筈の直前で餌釣りのおじさんが歩いてるのを発見。
でも、ここを歩いてるって事は本流を釣り上がるのかしら?

おじさんの軽トラの横に車を止め
そこから支流を釣り上がる。

IMGP9622.jpg
昨年は水量多めだったけど
今年は少な目。

IMGP9602.jpg
キタァー最初の1匹目!

クラッチも釣れてるぅ
IMGP9649.jpg

さっきのと同サイズのを追加したてるっち。
IMGP9616.jpg

始めはなだらかな流れ
IMGP3661.jpg

ムキャ!釣れちゃった!
IMGP3665.jpg

次もね♪
IMGP9638.jpg

しかし、去年より平均サイズがダウンです。残念。

IMGP3680.jpg

お魚の記念撮影中のてるっち。真剣?
IMGP3683.jpg

釣り上がって戻るまでに1日欲しいところ。
渓相抜群の流れに
すごく簡単にという訳でもなく
すごく大変という訳でもなく
そんな流れが最近てるっちのハマっている渓。

IMGP3702.jpg

この渓でのストマックの1つ。
IMGP9645.jpg

帰りは川通しで1時間くらいかかるから
その前にお昼をお腹に詰め込むてるっち。
コレ食べたら背負っているものは軽くなるけど
体の中に入っちゃう訳だから、ある意味重さは変わってないよね。
IMGP9684.jpg

グッドサイズ釣れたぁ~♪
IMGP9702.jpg

IMGP9714.jpg
この滝を巻いて行けばこれよりもっと大きな滝があるらしいのです。
行ってみたかったけど、キャンプ場のチェックインの時間があるから
これにて終了。

クラッチの釣ったイワナも出しておかないと
叱られちゃうよね~
IMGP3690.jpg

アリが群がっていました。
アントパターンも有効ですよね。
IMGP9717.jpg

車に戻ったら、軽トラのおじさんが私たちが来るのを待っていました。
そこでビックリな出来事・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
上越で会いましょう♪
- 2013/07/06(Sat) -
私が楽しみに覗かせてもらっている上越の方達のブログがあります。
ある3人の方達の素敵なブログ。

リンク張らせて頂きました。

takeさんの 「上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常」

takeさんは素晴らしいグルメブログを書いています。
食いしん坊な私はいつもヨダレを垂らしながら見させて頂いています。
山菜採りやキノコ採りの記事も私の想像を膨らませ
上越の季節感漂う素晴らしい内容。
もちろんフライフィッシング&アウトドアな日々。
足だけ集合写真も雰囲気いいなぁ~(いつか私も!と思っていたら!願いが叶っちゃった♪)
そんなtakeさんのブログ、大好きです♪


ぴょん吉さんの 「渓で会いましょう」 

ぴょん吉さんの素晴らしいセルフポートレートに憧れを持った私。
時々、真似して撮影してみるけど
使い物になる写真は今の所1枚もありません。
本当に凄いなぁ~どうしてあんなに素敵なのが撮れるんだろうって思います。
親近感がフツフツと湧き、いつか会ってみたい憧れブロガーさんでした。
ご本人にお会いして、「ブログそのまま~」と感動の嵐!
そんなぴょん吉さんのブログ、大好きです♪


KIDさんの 「マウンテンストリームFF雑記」

KIDさんのブログはクラッチが夜な夜な覗いていたブログ。
私も覗かせて頂くようになりました。
その写真の素晴らしさは
部屋に居ながらにしてクラッチを上越の渓へ運んだのです。
もちろん私も!
1枚1枚の写真がセンス良過ぎです。
きっとクラッチと話が合うんだろうなぁ~と勝手に思っていた次第。
ウーロン茶で酔っ払ったクラッチがくどくてスイマセン(笑)
そんなKIDさんのブログ、大好きです♪


こちらの休みの都合で直前にお誘いしたにも関わらず
お忙しい中、会って下さってありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

「初めて会った気がしない」不思議な感覚。

釣りをした後に気の合う方達と
お酒を飲みながら語り合い、美味しいお食事を♪
これ以上の贅沢ってないのかもしれないです。

FFを通してまた素敵な出会いがあった事を
心より嬉しく、そして幸せに思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

釣行記は仕事の合間に書きたいと思います。

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
クマ?イヌ?何だろう?
- 2013/07/01(Mon) -
今日、誕生日を迎えたてるっち。
老けるのはいやだなぁ~と思いますが
ステキに歳を重ねたいでものですね~

私の場合、FFをやっているのが重要で、
シーズン中には毎週楽しく釣りしたり
それを通して仲間の輪も広げられればいいし
そんな仲間と楽しく笑って1年1年を重ねていきたいですね。

さて、今日は姪っ子たちが訪ねて来てくれました。
小さくてかわいらしい花束を手に「おたんじょうびおめでとー」
すっごく嬉しい瞬間です。

プレゼントは母と妹が選んでくれたもの。
ありがたいです。
IMGP9584.jpg

クラッチが「みんなで食べよー」と買ってきたケーキ。
箱を開けてコレみた姪っ子たち、「キャーかわいー!」とうけてましたぁ
IMGP9575.jpg
クマ?イヌ?なんだろう?

楽しいお茶の時間を過ごしました。


明日からうずら庵は夏休みをとります。
帰ってきましたらブログアップしたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
| メイン |