2013 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 06
ウドの塩漬け作ってみました
- 2013/05/30(Thu) -
ある方のブログを見てから
「ウドの塩漬け作りたい!」と意気込んでいたてるっち&クラッチ。

ウドがたくさん収穫できたので
早速「漬物樽買ってきた~」と見せられたんだけど・・・

「じぇじぇじぇ~」←流行ってますよね(笑)

大き過ぎやしませんかぁ
どれだけ漬けるつもりなの??

こんな風に敷き詰めて
これでいいのかな?などと言いながら漬け込み
IMGP8760.jpg

塩をして重石をしました。

IMGP8769.jpg
この重石だって樽に対して小さくないかな~??などと
まだまだ塩漬けの勉強はしないといけませんね~

果たして成功するのかな?
次にフタを開けた時に
「じぇじぇじぇ~」とならなければいのですが(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
通いなれた渓を釣り上がる
- 2013/05/29(Wed) -
続きです・・・

ヤッホーお昼ぅ♡
IMGP8706.jpg
おっきなおむすびがこの日のお昼。
エネルギーチャージ完了~

やさしい日差しを感じながら
通いなれた渓を釣り上がります。

R0010671.jpg

釣れたぁ~やったね!
写真撮ろうと思ったら手元からポロっと
あ~あ、石の下に潜っちゃった。
IMGP8710.jpg
シッポだけ出てるけど
ツルっとして引っ張り出せないよぉ~困っちゃった。
恥ずかしがり屋なのかな?

このあと無事、流れに戻しました。

IMGP8723.jpg
いい感じの流れが続いています。

帰り道に山菜を少し
IMGP8728.jpg
ミツバアケビの花がひっそりと
地味な色なんだけど誇らしげに咲いています。

その芽がこちら
通称「キノメ」
IMGP8731.jpg
細いから摘むのが大変なんだけど
結構積みました。

最後の渓。
陽が傾きかけ、もう少しでこの日は終了の時刻。
IMGP8737.jpg
まだ水量は多め。

クラッチとは別々に
お互いが好きなポイントを攻めていきます。

数匹のイワナと遊んだらしいクラッチ。

てるっちにはキレイなヤマメが釣れてくれました。
IMGP8732.jpg

歩いて車まで戻る途中、山菜を物色。
ワラビとハリギリを発見。
IMGP8746.jpg

帰りの車内から見えた景色。
IMGP8752.jpg
空に月が輝いて

楽しい1日でした。

次はどんな魚達に会えるんだろう。
ワクワクな季節が巡ってきましたね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
グッドサイズイワナ「ストマック、キモ~」
- 2013/05/28(Tue) -
続きです・・・

第一の目的の渓は釣り人だらけで諦め次の渓へ。

早速スタート。
クラッチ頑張る。
IMGP8659.jpg

ムキャ―!クラッチ釣れちゃってるぅ
「その魚、いったいどこから出たの?」と先行していたてるっちは不思議顔。

IMGP8663.jpg
聞くと、そこはてるっちが何度もフライを流したポイント。
だけど更にピンポイントにフライを送り込んでいたクラッチ。
そこから魚を引き出すあたりは流石だと思うんです。

そして、てるっちにも♪
やったぁ~ウレシイ!
IMGP8638.jpg
グッドサイズなイワナに大満足

「ごめんね~」と言いながら内容物チェックの為
ストマックをかけるとこんな感じでした。
IMGP8648.jpg
ラーバが中心で相変わらず気持ち悪いんだけど
最近、怖いもの見たさというか
ストマックチェックして「キモ~」というのがマイブーム?

次も綺麗なイワナを釣り上げ気分上々のてるっち。
IMGP8677.jpg
またしても「ごめん」と言いながら・・・

「あれ?あまり食ってないのかな?」
出てこない?と思ったけど何とか1つ出てきました。

「何だろう?」と目を凝らしてみた次の瞬間・・・ギャァーー!!
てるっちの大嫌いな蜘蛛だったのでビックリ。
IMGP8682.jpg
気を取り直し、怖いけど写真をパチリ
ストマックに懲りた瞬間でした(笑)

クラッチまたヒットでネットイン。
楽しんでます。
IMGP8703.jpg

この渓ではクラッチ、泣き尺も釣り上げましたが
滑って転んで持っていたデジカメを水没させました。
それは防水ではありません(涙)
てるっちのは防水だし、車に予備デジカメがあり
それは防水なんですが・・・

頑張るてるっち。
R0010656.jpg

やったぁ~グッドサイズ♪
IMGP8695.jpg
遊んでくれてありがとう。
あとほんの少し大きくなってまた遊んでね~

さぁ、お腹空いたから退渓してお昼にしよう♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
くまくまお 「NIIGATA」
- 2013/05/28(Tue) -
忙しくてブログを書いている時間がありません(汗)
23日(木)新潟に釣りに行ってきた時の様子です。

谷川のSAで美味しいお水を汲むのが楽しみの1つ。
IMGP8630.jpg

おやつに買い求めたのは
どら焼きとおまんじゅう。
IMGP8623.jpg

くまのキーホルダー「くまくまお」
NIIGATAバージョンを見つけてつい買ってしまったてるっち。
色違いの群馬バージョンを持ってるんですが・・・
IMGP8627.jpg

IMGP8634.jpg
ここで運転を変わり
ロールパンと野菜ジュースで朝食を♪

目的の渓に到着。
早起きして出て来たけど
もう既に釣り人がいっぱいな様子。
IMGP8656.jpg
空は青くていい天気。
気分最高♪

渓の様子は1週ごとに
ハッチの状況や水量など違ってくるから
今週はどんな釣りが楽しめるかとっても楽しみ♪



今日はこれから仕事。
そして仕事を途中で抜けて病院。
その後、道の駅に品出しに行き
忙しい1日になりそうです。

続きはのちほど書き込みます・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
甥っ子&弟のバースデーケーキ
- 2013/05/23(Thu) -
先週、家族で集まったバースデーパーティー

甥っ子と弟の誕生日が1日違いなので
一緒にね~というお祝いでしたぁ~

鉄板を目の前にお好み焼き&もんじゃ焼きのお夕食で
ワイワイガヤガヤと盛り上がりました。

食後のケーキはてるっち作の2段バースデーケーキで
ボリューム満点。
IMGP8599.jpg

大き過ぎて冷蔵庫に入らなかったので
少しダレぎみではありますが・・・

「写真撮るからね~ろうそくフーってしてね~」

こういう家族の集まりはとっても楽しいものです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | ▲ top
その3「待望のイワナ」
- 2013/05/22(Wed) -
続きです・・・

移動した先の渓。
まだ水量は多め。
IMGP8558.jpg
餌釣りの方達で賑わっていました。

ここで簡単にお外ごはん。
IMGP8561.jpg

アブラゴゴミ
IMGP8568.jpg
普通のコゴミよりは高級らしく
クラッチが好んで採る山菜の1つ。

クラッチが釣ったイワナ。
数匹釣れたらしいです。
IMGP3319.jpg

てるっち頑張る!
IMGP3322.jpg

やったぁ~待望のイワナがヒットしました。
ウレシイナ♪
IMGP8582.jpg
これでデコリンマクリンの呪いはとけました(笑)

ちょっと失敬してストマックを。
IMGP8583.jpg
ムキャァーてるっちの嫌いなラーバがいっぱい入ってるぅ(キモっ)
フライは#16のパラシュート(イエロー)でヒットしてくれました。

父も頑張ってたんだけど
う~ん、残念。
IMGP8589.jpg

帰ってから山菜づくしと締めにお蕎麦でお夕食。
IMGP8597.jpg

両親に楽しんでもらえてよかったです。
毎年恒例のてるっちの親孝行の1つです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
その2「残雪の渓で」
- 2013/05/21(Tue) -
続きです・・・

少し寄り道をした後、目的の渓へ。

ウェーダーに着替えたらまずは父の準備。
フライを結んであげたら早速スタートです。
釣れるといいけど・・・

母はというと前にプレゼントしたリュックを背負い
もうあんなトコ登ってる。
「気を付けてね~」
IMGP8531.jpg

さぁ、てるっちも準備しなきゃ。

クラッチ、もうロッド振ってるよぉ~早いなぁ
IMGP8535.jpg

うわぁ!いい感じのコゴミ発見!
でも、コレ採ってたら釣りできないから
母に任せよう。
IMGP8540.jpg

まだこんなに残雪があり
谷を吹いて来る風はひんやりしています。
まるで天然冷蔵庫。
IMGP8543.jpg

クラッチは釣れてるのかなぁ~
IMGP8545.jpg

ひっそりと咲くカタクリの花。
この時期、そんな景色を目にするのも楽しみの1つです。
IMGP8546.jpg

この渓は残念ながら釣れなかったので
(ちなみにドライだけで釣りしてました)
移動しようという事に。
その前に山菜採りを少し。

立派な天ぷら食材をゲットしました。
コシアブラでーす♪
IMGP8553.jpg

さぁ、次の渓で頑張ろう!

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「新潟イワナ釣り&山菜採り」その1
- 2013/05/20(Mon) -
16日(木)
イワナ釣りの季節がやってまいりました。

今シーズン初の新潟。
両親を連れての「接待イワナ釣り&山菜採り」


雪のお山が見えてきたぁ~
まだ群馬県ですが皆でテンションアップ。

IMGP8513.jpg

関越トンネル入ったよー
トンネルを抜ければそこは新潟♪
IMGP8519.jpg

「雪国まいたけ見えてきたぁー」と
なぜかここでもテンションアップ。
IMGP8521.jpg

高速を降り、漁協に立ち寄り年券を購入。
さぁ、今シーズンもこれで新潟県内で釣りできます。

その後、いつも立ち寄る場所でトイレ休憩&お土産購入。
リニューアルして少し変わったのかなぁ~
熊のはく製に目が釘付け
IMGP8526.jpg

その横にあったのがコレ。
農作業してる人達?
良くできてるけど、ちょっとビックリしちゃいました。
IMGP8522.jpg

「これカワイイ♪」と購入したクッキー
IMGP8527.jpg

さぁ、目的の渓はどんな様子かな~

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
クラッチ、尺ヤマメです
- 2013/05/18(Sat) -
忙しくて更新ならず(汗)

仕事が終わってから地元の本流に行った時の様子。
近いからもう少し頻繁に通いたいところだけど
なかなかそうもいかず・・・

お腹が空いてはなんとやら(笑)
ランディングネットにメロンパン入れて
フライを結んで準備ができたら食べよう!

IMGP8495.jpg

ヒゲナガの時間前に腹ごしらえ完了のてるっち。

尺ヤマメをそろそろ釣っておきたいところだけど
キビシイなぁ~

クラッチは尺ヤマメゲットですけど・・・
IMGP8501.jpg

この日もてるっちは釣れなくて
ちょっとだけ心が折れそうになったけど
だけど、また頑張ろう。

そうそう、釣りしてたら少し上流に黒い物体を発見。
それが川を渡り始めたのにはビックリ。
たぶん、イノシシ。
かなりの大きさでしたぁ~(怖っ)

てるっちが行けない時も
クラッチは独りでフラ~っと出掛け
またしても尺を釣っちゃってます。
いいナ~

IMGP3308.jpg

てるっちにも尺の女神様が微笑む??


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
景色がオレンジ色に染まる頃
- 2013/05/11(Sat) -
続きです・・・

ライズはないし、なんだか状況が良くないので
うずら庵まで近い事もあり、いったん戻る事にしました。

途中、イチゴの自販機で購入した「とちおとめ」
完熟物だし採りたてでおいしそう♪
山盛りいっぱい入ってて¥300
お得なお値段です。
IMGP8476.jpg

少し前に小さいオニギリとか食べたけど
またお昼ぅ~(笑)

IMGP8481.jpg
スパゲティー、サラダ、トマトのブルスケッタ、
さっき買い求めたイチゴもね~♪

夕暮れで景色がオレンジ色に染まる頃
もう一度同じ場所へ出向きました。
IMGP8489.jpg

足場が悪いので暗くなると怖いなぁ~と思いながら
ひたすら流れに向かって待っていると
う~ん、ライズは少し上流。
対岸に立ち込んでいる方がいて
その方の前でボコボコライズを繰り返すヤマメたち。

その方は見事に尺ヤマメをキャッチ。

親切にして頂き、「やって下さい」とライズまで譲って頂いたのに
てるっちライントラブルでジ・エンド。
クラッチも残念ながらこの日はダメでした。

いつになったらお凸から脱出できるんだろう・・・

こうして尺ヤマメの夢が散ってしまった1日となりました。
近いうちにリベンジします!
頑張って尺ヤマメゲットしたいです!


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
アレがヤマメだとすると・・・
- 2013/05/10(Fri) -
忙しいからってブログ放置し過ぎました。
見に来て下さっている方、ごめんなさいです。


ゴールデンウィークも終わり
てるっちの仕事もとりあえず落ち着きを取り戻したので
定休日の昨日、地元の釣り場へ出向きました。

天気が良くて気持ちいい~
でも陽射しがガンガン照りつけて暑い日に。

「ハッチもなければライズもない・・・」
IMGP3294.jpg
主だったライズもなく
考え込むクラッチ?

水面に漂うのは・・・
ヒゲナガのシャックかな?
IMGP8462.jpg
流下物の中ではコレをいちばん多く目にしました。

着いてそうそう目にしたライズ。
ヤマメのライズっぽかったけど
近づくと姿を隠してしまいライズはなくなっちゃう。

テトラ脇をがん見していると
「いっぱい大きなのいるぅ~♪」
時折ライズするソレに向かいフライを投入。

待てよ・・・何だかいっぱい居過ぎじゃない?
アレがヤマメだとすると
全部が尺ヤマメになっちゃうよね・・・

「そんなのおかしい!有りえない!」

よ~く見るとソレはマルタというお魚でした。
ガッカリ。

クラッチは「ちょっとあっち行ってくるねー」と
下流へ姿を消してしまい
しばらく独りで遊んでいたんだけど
ライズないしつまらない~と飽きてしまったてるっち。

まだお昼を回ってないけど
「食べちゃおう」
IMGP8472.jpg
最近のお気に入り
スティック状のスナックパン。
くまのジャッキーちゃんのイラストがなんともキュート♪
握ってきたオニギリも一緒にね~

木陰で休憩。
ライズしないか見ながら本を読む。
村上春樹の話題作を発売日に買ってしまったてるっち。
忙しかったからまだ半分くらいしか読んでいなかったんだけど・・・
IMGP8475.jpg
「色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年」

それにしてもライズがない・・・

クラッチは釣れてるのかなぁ~


続きはのちほど書き込みます・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
毎回のように尺ヤマメって・・・
- 2013/05/04(Sat) -
てるっちは仕事が相変わらず忙しく
今朝も6時半から仕事。
ひと段落したところでコチラを書いてます。

数日前に連続でクラッチが独り
仕事が終わってから釣り場にご出勤。

毎回のように尺ヤマメが釣れるらしく・・・

やはりキーワードは「ヒゲナガ」なので暗いです。
少しまともな写真を2枚ほど。
IMGP3280.jpg

コチラは近くにいたMさんに撮って頂いたそうです。
お世話になりました。
IMGP3286.jpg

「ムキャ―!てるっちの分も尺ヤマメ残しといてよー」と
叫びましたぁ(笑)

頭の中で釣れる想像だけが膨らみ、
だけど、釣りに行く時間がなく
モンモンとした日々を送っているカワイソウなてるっち。

ゴールデンウィーク明けから出動します!


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
| メイン |