2013 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 05
クラッチが釣った尺ヤマメ
- 2013/04/30(Tue) -
ゴールデンウィーク真っ只中!
忙しい毎日を過ごしているてるっち。
これからうずら庵の仕事、
そのあと午後から病院。
夜はお菓子作りの仕事しなきゃ~
目が回る忙しさデス。

写真はクラッチが数日前に釣った尺ヤマメ
IMGP3270.jpg
いいなぁ~
てるっちも釣りたい!
釣りに行きたい!

皆さんはどんな釣りライフを過ごしていますか?
どうぞお気を付けて楽しんで下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
こんなヤマメがいっぱい入ってます
- 2013/04/27(Sat) -
定休日だった木曜日、お店はお休みでしたが
ゴールデンウィークを控えて
店売り用と道の駅用のお菓子が大量に必要。
仕事がイマイチ追いついていない感じのてるっちは
仕方なく・・・
「独りで釣りに行ってきてね~」とクラッチを送り出しましたぁ~

釣りがしたくてウズウズしていたのに
この選択ははっきり言って厳しいんだけど
まぁ、仕事も大切なので。

クラッチがたくさん釣れちゃったらどうしよう。
やっぱり行けばよかったなぁと考えながら
仕事に精を出すてるっち。

IMGP8446.jpg
クッキーやムラング、マドレーヌなどを作った1日



コレ、アップしなかったので・・・
21日の渡良瀬ネイチャリングアクトのヤマメ放流の様子です。
IMGP8424.jpg
雨の中、皆様お疲れ様でした。

こんなヤマメがいっぱい入ってます。
IMGP8431.jpg

その日の状況にもよりますが
現在でも結構ライズがあって楽しめているというお話です。

そして今日からゴールデンウィーク♪
次の定休日5月2日(木)は休まず営業予定なので
てるっちは20日間連続で仕事する事になります。
やっぱり25日は釣りに行くんだったぁ~と後悔・・・

補足情報~
キーワードは「ヒゲナガ」

昨日、クラッチが尺物を釣ったらしいです。
うずら庵から近くの場所なので仕事が終わってから行けるのです。
てるっちも近々、出陣予定。

皆様、事故などに気を付け楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
術後2年が経ちました
- 2013/04/24(Wed) -
病気をし、手術をしてから20日で2年が経過しました。
1年ごとに精密検査をする事になっていて
昨日はその検査の為に病院でした。

エコーや造影剤を使ってのCTなど・・・

結果は来週、外科外来で。
その時まで少し気が重いかなぁ~といったところではあります。

今日は整形外科へ。
ここの所、2週間に1度のペースで通い治療を。
整形の先生にはとてもお世話になっていて
この先生とのちょっとした会話が楽しかったりします。

「釣り」をやっているのは前に話して知っているのだけれど
フライフィッシングって言ってももちろん知らないワケだし
先生の考える「釣り」のイメージで会話が進んでいくと
「海で釣るの~」とか「船に乗って釣りするの~」と言った具合。

「う~ん、私の場合ですが、主に川ですし、船には乗りませんけど・・・」

心が折れそうになった時に励ましてくれた先生です。
そんな先生に今日、「術後2年経ちましたぁ~検査もしてきました」と報告。
「2年かぁ早いね。元気そうだから、きっと結果も大丈夫」と優しいお言葉。

いいDrとの出会いは気持ちを楽にさせてくれます。
人間なので「相性」というのも大事な事だと思うんです。
患者の側も工夫は必要で、
自らの病気の事を本などで勉強したり
解らない事をDrに尋ねる際、要点をまとめていったりと・・・
Drに無駄な時間をとらせない事が、自分たちが良い医療を受ける事にも繋がるのかなぁ~と。

外来での専門的な治療室の看護婦さんに最後の治療の時に
「いつでも来てね。何かあったらお話聞くからね」とお声掛け頂きました。
もちろん、忙しいだろうし、実際に相談したい事があっても
よほどの事がない限り行かないと思います。
でも、そのひと言が本当に嬉しく、
そして、何かあった時に話を聞いてくれる人が居ると思っただけで
心がフワっと軽くなりました。

病気になってよかった事もあります。
沢山の人の優しさに包まれ、支えられて生きているんだなぁ~と思った事です。

今でも心が折れそうになる事があります。
でも、そんな時、その優しさを思い出す事にしているんです。

そして、楽しく釣りする時間があれば
てるっちはそれでいいです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | てるっちのひとり言 | ▲ top
橋の上で泳いでいるヤマメ
- 2013/04/23(Tue) -
続きです・・・

「釣れるかも~」と思ったライズがとれないと
そのガッカリ度は計り知れず・・・

その帰り、てくてくと歩いていると
「あれ?こんなのあった?」
IMGP8387.jpg
「橋の上で泳いでいるヤマメ」

通いなれた人なら分かる方も多いのではないでしょうか。

更にてくてくと車のある場所まで歩いていく途中
フライマンが数人、ロッドを振っていましたぁ
後で聞いた話、その場所はとってもとっても良かったらしく
ライズもいっぱいしてて入れ食いだったとか・・・

IMGP8394.jpg
両毛漁協さんが主な場所に看板を立ててくれています。
「渡良瀬川キャッチ&リリース区域のご案内」
渡良瀬に訪れる際は参考になさって下さい。

場所を移動して釣り始めるものの
数匹に「ピュー」っと走られてジ・エンド(涙)
IMGP3252.jpg

どうやらこれは・・・てるっちに例の呪いがかかったのかも!?

またしても移動。
暑かったので途中の自販機で
シュワっと爽やかな冷たいものを購入しクールダウン。
IMGP8403.jpg

釣れなくても「癒し」はあります。
花って見ているだけで心がフワ~っとなりますね♪
IMGP8352.jpg

またしても遠めなライズに
身を乗り出し過ぎて落ちそうになったてるっち。
ふぅ、危なかったぁ
IMGP8413.jpg
ライズが少なかった為
クラッチは手を出さずに見ていたんだけど

「イヤー!!釣れないぃー」とてるっちギブアップ宣言!
その途端、クラッチはベストとロッドだけ持って来て
1投目で釣れちゃったぁ~

「てるっちが必死にやってるのに・・・」
帽子も被らず、偏光もかけずに
ササッと1投目で釣らないでよー
本当はてるっちのお魚になる筈だったのにね。
IMGP8417.jpg
満面の笑みが眩しすぎるぅ

ナイスなヤマメ、いいよね~
IMGP8419.jpg

てるっちの釣れない病、
「デコリンマクリンの呪い」です(笑)

しかし、ライズに向かって遊べる
楽しいフィールドである事は間違いありません。
てるっちが釣れてないだけデス。
皆さん釣ってますので安心して遊びに来て下さいね~♪

<補足の渡良瀬川情報>
14日に漁協の放流がありました。
渡良瀬ネイチャリングアクトでも21日に放流を行いました。
そして今後、漁協の放流予定は4月28日、5月19日となっております。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ヤマメ釣り日和に♪「渡良瀬川」
- 2013/04/22(Mon) -
仕事が忙しく(いい訳ですが)
夜になると電池切れ状態でパソコンに向かう気力もなく
久しぶりの更新です。



18日(木)に地元の 「渡良瀬川」 に出向きました。

いい天気でヤマメ釣り日和。
暑いくらいになってしまい、着ていたシャツを1枚脱いで薄着になったほど。

クラッチは「下流に行ってくる」と消えて行ったので
てるっち、1人で実績があるポイントに立ち込んで様子をうかがっていると
「あっライズ見ぃ~つけ♪」

釣れるだろうと思ったのが大きな誤り。
「ムキャー釣れないぃー」

そうこうしているうちに携帯の着信音。
下流に目をやるとどうやら相手はクラッチの様子。
デンワをとってるヒマはないので、大きく手を振り誤魔化しちゃった。
きっと釣れたコールに違いないから。

案の定・・・
IMGP3241.jpg
クラッチにはこんなヤマメが釣れてました。

写真では浅そうに見えますが
少し水深がある場所だったので
石の上に乗っています。
IMGP3248.jpg
手前に流れがあるもっと先でライズを繰り返すヤマメ達。
それに真剣に向かうてるっちなんだけど・・・撃沈

悲しい事に釣れません。最大のチャンスもしくじってしまい
もて遊ばれただけで終わってしまいました。

でも、ライズに向かうって楽しいですね~

藤の花が見頃を迎え里川に美しい彩りを添えています。
IMGP8363.jpg

お昼を回ったので、背負ってきたおにぎりとコーヒーで
軽くお腹を満たしエネルギーチャージ完了。
IMGP8368.jpg

IMGP8379.jpg
クラッチがライズがあるか状況を確認。

その間におやつまで済ませるてるっち。
IMGP8373.jpg

さぁ、後半戦、頑張らなきゃ♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
心にそっと・・・雪景色
- 2013/04/16(Tue) -
今回の釣行のおやつ
「ガーナ リップル」
IMGP8283.jpg
久しぶりに食べたら
とっても美味しかったです。

今くらいの時期なら気温が高い日でない限りは
車に放置しても溶けないけど
イワナ釣りが始まる頃には
チョコレートのおやつは禁物ですね~

そして、目的の渓に行く途中で購入したのがコチラ。
IMGP8293.jpg
「ゆばのお吸い物」気に入ってしまいました。
お湯を注いで手軽に作れていいです。

季節外れの雪が降ったこの日、
白く雪化粧した山の風景がとても印象的で
てるっちの心にそっと刻まれました。
IMGP8291.jpg

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「水芭蕉」
- 2013/04/15(Mon) -
続きです・・・

雲行きが怪しくなってきたと思ったら
雪が降ってきちゃったぁ~(寒っ)
IMGP8310.jpg

もう少し釣り上がっても良かったんだけど
てるっち、ギブアップ。
お腹も空いたし、カップ麺であったまろう♪
IMGP8335.jpg

そういえば・・・
お昼前にあるポイントでクラッチがイワナを引き出しました。
IMGP3219.jpg
そのポイントやったんだけどナ
てるっちのフライには出てくれなかった。悲しい(涙)

IMGP8338.jpg
簡単なお昼を食べ終わる頃
少しだけ顔を出した青空に癒されて♪

渓の近くに水芭蕉の群生地がありました。
ひっそりと咲くその姿に感動。
「なんて綺麗なんだろう」
IMGP8321.jpg

少し場所を移動しラストスパート。

IMGP8347.jpg

クラッチが数匹釣り上げるも
てるっちは不調。
そんな中、クラッチに知り合いからの電話。

ゆっくり話しててね~
てるっちは頑張ってるから~(ヤッホー独り占め)

IMGP8341.jpg
寒いし、雨降ってきちゃったし
クラッチの姿が見えないところまで釣り上がってきちゃったし
どうしようか・・・そろそろ戻ろうかな・・・と思った瞬間のヒット。

ホント、救われた瞬間でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
手に伝わるヤマメの息づかい
- 2013/04/14(Sun) -
続きです・・・

4月なのに思わぬ雪に見舞われてしまったけど
渓には小さな春の訪れ。
「フキノトウ」
IMGP8297.jpg

手ぇかじかんできちゃった。
「早いとこ釣れないかな」
IMGP8294.jpg
場所によってはこんなに雪があるんだもの、寒い筈です。

てるっち、頑張ってるつもりなんだけど
リーダーを少し長めにとったせいか、トラブル続出。
ノットだらけになってるし~と思いながらも
手がかじかんで直すの面倒かも・・・
きっとそんなに大きなの釣れないと思うから
合わせ切れしないよね?と勝手に悪~い解釈。
「良い子はマネしないで下さい」という状態デス。
IMGP3205.jpg

そんなてるっちに待望のヒット!
嬉しい♪なんて楽しいんだろう♪
IMGP8314.jpg
手に伝わるヤマメの息づかいが
なんとも言えず心地いい。

「ありがと♡ヤマメさん。また遊んでね~」

さぁ、取りあえず釣る事が出来たてるっちは
少~し、心にゆとりが生まれました。

続きはのちほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
辺り一面、銀世界
- 2013/04/12(Fri) -
4月11日(木)
釣りに行って来ました。

朝食に準備したのは
スクランブルエッグのタマゴサンド。
IMGP8270.jpg
車内で食べながら車を走らせていると・・・

雪山が見えてきたと思ったら
辺り一面、銀世界に。
IMGP8286.jpg
「うわぁ~キレイ♪」

しかし、この先、進んでも大丈夫なんだろうか?と少し不安。
だけど、ここまで来ちゃったら引き返すのもなんだし・・・

そんな事言ってるうちに到着。

「う~寒っ」流石に気温は低めで
てるっちのやる気はダウン気味なんだけど
クラッチはやる気満々?
IMGP8298.jpg

「ムキャー!!釣れちゃったのぉ~いいなぁ」
IMGP8304.jpg

てるっちの分も残しておいてよね~
IMGP3210.jpg

続きはのちほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ヘソクリで購入した例のもの
- 2013/04/08(Mon) -
数年前に「買おうかなぁ~」と
お店で手に取った事があったんだけど
その時はまた次の機会にしようと手放してきました。

どうやら最近手に入りにくいらしく棚に並んでいない様子。

それが入荷予定と言う事を耳にし
急に欲しくなっちゃって
はっきりした値段も知らずに予約してきちゃった。

でもその時、てるっちが考えていた価格と
クラッチの予想価格に随分と差があり

「怖っ・・・いったいおいくら?」

その例のものを買ってきましたぁ~
IMGP8269.jpg
クラッチの予想が外れてよかったです(笑)

てるっちのヘソクリで購入。
しっかり「てるっちマーク」が付きましたので
一応てるっちのものです。

久しぶりに買った高級品に心がウキウキします。

これを使えば「アダムス」がうまく巻けそう?かな?
「これでカディス巻いたら釣れそう♪」と言ったてるっちに
「これでカディス巻くのはもったいないぜぇワイルドだろぉ」(スギちゃん風)
とクラッチに突っ込まれる。

「このハックルは特別料金を徴収いたします。1本¥100デス」と
言い返しておきました。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
楽しい小春日和の釣行
- 2013/04/06(Sat) -
続きです・・・

クラッチ頑張る。
IMGP8221.jpg

ちっちゃいけどキレイなヤマメがヒットしたクラッチ。
てるっちも負けてられない!
IMGP3178.jpg

晴れていて気持ちいいなぁ~
ロッドを振ってるだけでルンルン気分。
釣れれば更に気分いいんだけどナ
IMGP3200.jpg

虫は結構出ているし、状況的にはそこそこいいと思うけど
魚、居ないのかな??
IMGP8227.jpg

釣れなくてビミョーに飽きてきたてるっち。

「足跡みぃ~つけた♡」
動物の足跡ってかわいく見えるから不思議。
たまに怖いのもあるけどね(笑)
IMGP8230.jpg
シカの足跡かな。
水を飲みに来た様子。

やったぁ~てるっちに待望のヒット!
ふぅ、危ないアブナイ。お凸になるところだったぁ~
IMGP8237.jpg

その後、同サイズを追加し終わりの時間が迫ります。

てるっち、ここでフライに出るもしくじって終了。
IMGP3203.jpg

お昼くらいからだったけど
楽しい小春日和の釣行となりました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「ホーホケキョ」と近くでウグイス
- 2013/04/05(Fri) -
4日(木)釣りに行って来ました。

行く途中、アカサカ釣り具さんに寄り道し
フックやその他の消耗品などを購入。
そこまではよかったのですが、あるものが入荷する(予定)と聞き
おもわずソレを予約してしまったのであります。

予約したのはいいけど
ん?ソレっておいくら?

クラッチによると、てるっちが考えている金額より「高いと思うよー」との事。
ふむっ頑張って仕事して、お小遣いを捻出しないとね~




時間がないので到着してすぐにお昼。
カップ麺とおにぎりを持参。
途中で名物のイモフライを買ってきました。
IMGP8199.jpg

桜の下でのんびりカップ麺をすするてるっち。
お腹いっぱいだし、このままここで寝てしまいたい気分。
IMGP3174.jpg

「ホーホケキョ」と近くでウグイスの声。
「今年初めて耳にしたかも♪」

桜を眺め、ほんのり春の香りを感じながら
贅沢な時間を過ごしました。
IMGP8218.jpg

急がないと釣りする時間がなくなっちゃう!?

続きは後日書き込みします。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
お花見弁当とハクチョウ♪
- 2013/04/02(Tue) -
昨日、仕事が終わってから
お弁当をちゃちゃっと作り
車で2~3分のお花見できる場所へ行って来ました。

IMGP8152.jpg
天丼と煮物のお弁当♪

食後にお饅頭&コーヒーを淹れて持参。
IMGP8161.jpg
見事な桜に感無量

その近くに白鳥飛来地の「ガバ沼」というところがあります。
白鳥はまだ居るのかな~と立ち寄ってみました。

たぶんこちらは管理棟だと思います。
IMGP8173.jpg

そこで邑楽の蕎麦屋さんを紹介して頂いております。
IMGP8176.jpg
「蕎麦まっぷ」

白鳥飛来数も張り出されていました。
たくさんの白鳥が来ているんですね~
IMGP8185.jpg
見学の方、写真を撮りに来ているカメラマンさんもい~っぱいでした。

あ、ハクチョウが居るぅ~見える見えるぅ~と思ったら・・・

30くらい居たのでしょうか、いきなりバサバサ~と飛び立ってしまいました。
てるっちの上を通過・・・

ボロのコンデジではやっぱり無理です。
こんな雰囲気でしか撮れません。
IMGP8193.jpg
しかし、大きな白鳥が飛んでる姿は感動するものがあります。

うずら庵から車で2~3分なので
もう少し頻繁に見に来てもいいのですが
なかなか仕事が忙しくて・・・

白鳥もそろそろ旅立ちの季節でしょうか。

今日は雨が降り寒い1日となりました。
温度差が激しいので体調を崩しそう。
どうか皆様、風邪など引かないようにお気を付け下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
お花見のファミリーイベント
- 2013/04/01(Mon) -
館林市で人気のお花見スポット。
昨日の様子。満開です。
残念ながら曇り空だったのですが
満開の桜を楽しみました。
IMGP8111.jpg

その後、実家へ向かい
夜は家族そろってお花見の鉄板焼き~♪

全部で9人。ワイワイガヤガヤと
とっても賑やか。
IMGP8129.jpg

屋根はありますが、外だったので結構寒かったです。

野菜、魚、お肉など何でもジュージューと焼いちゃって~♪
IMGP8142.jpg
姪っ子たちは「トウモロコシおいしー3つ食べたー」と大はしゃぎ。
トウモロコシでお腹いっぱいにしないでね~(笑)

楽しい時間を過ごす事ができました。
次のファミリーイベントは夏の「そうめん流し」かな。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
| メイン |