2013 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 04
サクラ フワリ
- 2013/03/31(Sun) -
てるっちが住んでいる群馬県、
桜が咲く季節となりました。

お花見にお出掛けの方も多いと思いますが
今日は残念ながら肌寒いですね。
ポカポカと暖かくなれば良かったのですが・・・

実家のすぐ前にある桜
(3月28日に撮りました)
IMGP8020.jpg

のどかな田園風景に桜並木があります。
IMGP8024.jpg

31日(日)
本日、うずら庵は夜営業をお休みいたします。
実家で家族揃ってお花見の宴会といったところ。

お客様にはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんが
こんな事を家族でやるのも親孝行のうちかなぁと。

昼間の営業はいつも通りですので
ご来店お待ちしております。

今の時期おススメで大変好評なのが
「春ランチ」¥1000
山菜天ぷら、春の小鉢、ドリンク、小菓子が付いたお蕎麦のセットです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
農作業&おやつに美味しい和菓子
- 2013/03/29(Fri) -
続きです・・・

美味しいもの食べてお腹いっぱいで
動きたくないし昼寝したい気分。

だけど、ゴチになった分、しっかり働かないとね。

実家の猫ちゃんが「ニャニャンっ」とお出迎え。
IMGP8006.jpg

今回の作業はモミふり。
お米の種を蒔く作業です。

水分を含んでいるので
日向に広げて少し乾かします。
IMGP8014.jpg

「猫ちゃんたち、ダメだよー」と何度言ってもダメ。というか無駄デス(笑)
すぐにご覧のとおり。
IMGP8053.jpg
お米をまき散らさなければいいんだけどね・・・

てるっち、長靴履いて軍手して頑張ってます。
IMGP8049.jpg
専用の土を入れた箱を機械に乗せて
後は全自動。
水→種→土で覆うという順番。

3時半頃に終了して休憩のおやつタイム。

来る途中に館林市の美味しい和菓子屋さんで買ってきました。
西本町にある「和菓子処 さのや」さん。
IMGP8060.jpg
どれも美味しそうで迷っちゃう。

てるっちが選んだのはコチラ。
上にイチゴがチョンとのっていて見た目も愛らしい「雪苺」
名前もステキですね~
IMGP8069.jpg
外は黄身餡。中のあんこにイチゴが混ざっていて
やさしいイチゴの味わいが口に広がります。

美味しい和菓子を食べながら
楽しいおやつタイムになり
作業の疲れもとれました♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
てるっちが欲しいのはヤマメとイワナ・・・
- 2013/03/28(Thu) -
ここのところ忙しくてブログを放置気味。
見て下さっている皆様、ごめんなさい(反省)


今日は定休日だったのですが
釣りはいったんお休みして実家の農作業のお手伝い。

作業の前にお昼デス。
川魚料理で有名な「うおとし」さんへ出向きました。

クラッチが選んだ
鰻蒲焼とうどんのセット
IMGP8042.jpg

てるっちは海老天重
IMGP8045.jpg

このお店に来ると楽しみなのがコチラ。
IMGP8039.jpg
淡水魚のガチャガチャ

今までにも数回ガチャしたので
「イトウ」「ニジマス」「メダカを2個」持っています。

期待に胸を膨らませながら「ガチャガチャ」っと2回ほど。

そして今回、コレクションに加わったのは・・・
「あれ、またしてもイトウだぁ」
「もう1個は何の魚だろう?」
IMGP8041.jpg
「アカメ」というお魚らしく
ちょっとグロテスクに見えるんだけど・・・

てるっちが欲しいのは
ヤマメとニッコウイワナなんだけどなぁ~

もう1回チャレンジしたら出たんだろうか?とも思うけど
大人げないから止めました。

考え方を変えると
「大人買い」といういい方もあるよね(笑)

「このガチャガチャ、うずら庵にも置きたい!」って言ったら
クラッチが呆れてましたぁ(あはははぁ~)

さぁ、おいしいものゴチになったところで
作業の方、頑張りますか♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆




この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
CONGRATULATION♪クラッチにヒットの瞬間
- 2013/03/24(Sun) -
21日(木)に釣りに行って来た様子です。

今回の朝食はタマゴサンドイッチとコーヒー
IMGP7945.jpg
車内で頂きながら渓までゴー

到着し、着替えて入渓。

IMGP7952.jpg
こちらはクラッチ

てるっちも先を越されないように頑張ってるんだけど・・・
IMGP3168.jpg
ふむっ
釣れない・・・

最大のチャンスをものにする事もできず
しくじっってしまいジ・エンド。

あ~あ、ライズしてたのにね。
残念、無念。

そして、クラッチにヒットの瞬間がやってきましたぁ~
IMGP7950.jpg
CONGRATULATION♪

2種類のおにぎり&野菜が中心のお弁当でひと休み。
IMGP7962.jpg

風が強いのと気温が低いのとで
てるっちはギブアップ。
まぁ、こんな日もあります。

次はもうちょっと頑張らないとね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
やったぁネットイン♪
- 2013/03/20(Wed) -
続きです・・・

あ~あ、釣れないうちにお昼をまわっちゃった。
「ヤマメ釣れないとお昼食べない!」と言い切っていたものの
「お腹が空いては戦は出来ぬ!」と言い換えたてるっち(笑)

という事でお昼デス♪

IMGP7895.jpg
CMでやっていた「Q1」
お湯を入れて1分で出来るので早くていいかなぁ~と。

作ってきたおにぎりとちょっとしたおかずを食べれば
もう、お腹はいっぱいです。
IMGP7896.jpg
ふぅ満足♪お外で食べるとおいしいね♪

さぁ、気を入れ替えて午後の部で釣れるかな~??

ひと山越えて場所を移動。

移動した先でライズを見つけたクラッチ。
譲ってくれると言うんだけど
難しそうなライズだなぁ~

緊張の一瞬・・・
「あ”ーしくじったぁー」だめねぇてるっち(涙)

もう1投してみたら・・・
「ヒット~」やったね♪
IMGP3125.jpg

慎重にやりとり
IMGP3124.jpg
これバラしちゃったらマジで泣いちゃう(笑)

IMGP3128.jpg
やったぁ~ネットインです。

IMGP7905.jpg
ヤマメさん釣れてくれてありがとう

「ごめんね、せっかく食べたのに」と言いながら
ストマックを失礼。
IMGP7915.jpg
ちっちゃいラーバが気持ち悪いなぁ~(笑)

IMGP3131.jpg
あとはもう気楽にね♪

IMGP7928.jpg
小さいけど追加♪

「先に上がるね~」と声をかけ
てるっち終了。

IMGP7936.jpg
頑張るクラッチ
数匹追加していたみたいです。



コレ書いてる今日は水曜日。
また定休日の木曜日が来てしまいます。
フライ巻かないとボックスが空っぽ。マズイです。

これから仕事。
今日も笑顔で頑張ります。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ベーグルサンドを持ってヤマメ釣り
- 2013/03/19(Tue) -
遅れましたが14日(木)の釣りに行って来た様子です。



前日、妹から貰ったベーグルでサンドイッチを作りそれを朝食に。
ベーコン、レタス、トマトを挟んだBLTサンド。
IMGP3093.jpg

里川のヤマメ釣り。
IMGP3108.jpg
水量は少な目。釣れるかな?

虫も出てきたしね~
IMGP7877.jpg

うわぁ、クラッチ釣れちゃってる!
IMGP7886.jpg

いいなぁキレイなヤマメ
IMGP7888.jpg

てるっち、釣れないうちにお昼になっちゃいそう・・・


続きはのちほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ボランティア活動
- 2013/03/17(Sun) -
14日(木)も釣りに行って来ましたが
その前の週の出来事を
書く暇がなかったので、だいぶ遅ればせながら・・・

8日の出来事・・・

うずら庵がある邑楽町。
9軒で 「そばの町おうら会」 を作っています。
その会で今回ボランティア活動です。

参加した店舗は・・・
「そば勝」さん
「しのづか陣屋」さん
「真心」さん
「うずら庵」です。

町内の介護施設でお蕎麦を振る舞いました。

今回はクラッチ店長がそば打ちのデモンストレーション。
IMGP7857.jpg

「懐かしいねぇ、昔は家でうどんやそばを打ったもんだよぉ」
こんな声が上がり、みなさん笑顔いっぱいでした。

よかったぁ~楽しんでもらってるみたい。

打ちあがったお蕎麦を茹でてま~す。
IMGP7875.jpg

出来上がりです♪
IMGP7869.jpg

店主だけでよかったのですが
てるっちはおまけでお手伝いする為についていきました。

たいして役に立てないけど
次の時も少しでも役に立てたらと思います。

こういう活動は続けたいものです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
「いっぱいライズしてる」と言われ・・・
- 2013/03/13(Wed) -
続きです・・・

お凸を回避するとどうしてこんなにも
気分がスーッと楽になるんだろう。不思議。

猫柳が膨らみを増して小さな春の訪れを感じながら川原を歩く。

IMGP7832.jpg

そろそろひと休みしよう。
お昼は簡単なお弁当を作ってきたから♪
IMGP7825.jpg

比較的、暖かい日だったけど、温かいものは体を癒します。
「エースコックのワンタンメン」
ブタさんがとってもキュート♪
IMGP7829.jpg

お腹を満たしたところで後半戦開始。

静かな里川の流れに鳥のさえずりだけが響き渡り
この日、この流れに訪れた喜びを改めて実感。
ああ、嬉しい。ああ、楽しい。
IMGP7815.jpg

ネットインしたヤマメにシアワセを噛みしめるてるっち。
やったぁ♡ナイスなヤマメ♡
IMGP3059.jpg

何匹かバラしちゃったけど
この子は遊んでくれました♪
IMGP7791.jpg

こちらはクラッチのグッドサイズヤマメ。
IMGP3048.jpg

あれ、また釣れてるし・・・
IMGP7820.jpg
「ちょっとチビだなぁ・・・」と
サイズが納得いかない様子。

いいじゃないの。遊んでもらったんだから(笑)

ちょっと場所を移動。

てるっち、疲れちゃった。
「もう十分遊んだから車で待ってる」と言ったものの
クラッチが下見に行ったら
「いっぱいライズしてるよ」と言われ
目がキラーン!と輝いちゃった。

もちろんライズに向かったてるっち。

「何だか怪しげなライズじゃない?」
ヤマメも確かに居るけど、ハヤも混ざってるみたい。

IMGP7844.jpg
立ち込むとウェーダーを通して水の冷たさが身に凍みます。

渋いライズに悪戦苦闘の末タイムオーバー。
このライズ、リベンジしたいなぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
いい引き♪いいサイズに見える♪
- 2013/03/12(Tue) -
続きです・・・

てるっちが1匹釣ったところで
「交代~」とクラッチの出番。

あれ?もうヤマメを手にしてる!?
ムキャー!1投目で釣れちゃったのぉ!?
恐るべしクラッチ。
お蔭で順番がもう回ってきたよー(嬉)
IMGP7785.jpg

てるっちも負けていられない。
頑張らなきゃ。

やったぁーヒット!
いい引き♪いいサイズに見える♪
IMGP3044.jpg
「お願い。バレないで」と
祈るようにランディングネットに手を伸ばす。

無事にランディング成功。ふぅ
IMGP7809.jpg

また交代でクラッチの出番。
そして素早いランディング。
IMGP7795.jpg

お腹空いちゃったなぁ~
お菓子でも忍ばせてくればよかった・・・

注意力散漫になりながら
ふっと川原の足元を見ると
綺麗な緑色の物が目に飛び込みました。
「何だろ?」
IMGP7840.jpg
正体は「ヤママユ」

小枝に付いていたので丁度よく
それを手に取り振ってみたら「カラカラ」って怪しげな音。

「な、なにか入ってるぅぅぅぅ怖っ」

クラッチにバトンタッチして
中身をカラにしてもらいました。
だけど袋を持っていなかったので
そのままでは気持ち悪くて持ち帰れない。
クラッチに頼んだら、そのままベストのポッケに入れてたぁぁぁ~怖っ

家に帰ってきてから、それを出していた様子がないので
きっとそのまま、ひっそりとポッケに入ってます(笑)

さぁ、次はてるっちの番だよね~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
シーズン初ヤマメ♪
- 2013/03/11(Mon) -
今年もてるっち日記の釣行記が始まりましたぁ~
今週も来週も、再来週も(あはは~毎週ですね)
「釣りに行くぞ~」って予定を立ててます。

たくさん写真を撮ってくるので
何回にも分けての投稿となりますが
よろしかったらお付き合いくださいませ。

シーズン初釣行は里川のヤマメ釣りからスタートです。



朝食は自家製サンドイッチを車内で頬張りながら先を急ぎます。
IMGP7762.jpg

渓に到着し久しぶりにウェーダーに着替えると何だか新鮮な気分。
心がウキウキと弾みます。

久しぶりにロッドを振るので
思ったポイントにフライが入るか心配なんだけど
数投したら何とかなりました。
IMGP3034.jpg

解禁してから数日。
沢山の人で賑わっていたと小耳に挟んでいます。

う~ん、てるっちに釣れるお魚は居るのかな?
ちょっと心配。

シーズン初はお凸で終わりたくないものね~
そう考えているうちに
「やったぁ~初ヤマメ♪♪」
IMGP7770.jpg
ヤマメさん、釣れてくれてホントにありがとう♪
感謝、感激のてるっち。

顔はそうとうニンマリ顔。

続きは仕事が終わってから書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
シーズン初釣行~♪
- 2013/03/09(Sat) -
7日の木曜日に釣りに行って来ましたぁ~
そうなんです。やっと我が家も解禁です。

しかし仕事が忙し過ぎて写真の整理が出来ていません。

のちほど書き込みたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「春ランチ」始まりました
- 2013/03/04(Mon) -
今週はポカポカ陽気になりそうですね♪

うずら庵では3月1日から「春ランチ」
(¥1000)を始めました。

内容は・・・
・せいろそば
・山菜天ぷら
・サラダ
・春の小鉢
・春のドリンク
・小菓子
IMGP2930.jpg

山菜はその日の仕入れによって異なりますが
今の時期は、フキノトウや山ウド、タラノメ、ヨモギなど。

今日、新鮮な「行者にんにく」が入荷したので
明日からお出しできると思います。

春の小鉢も日によって変わりますが
本日、「菜の花の梅肉和え」でした。

春のドリンクは数種類からになり、
サクラ茶、自家製ゆず茶、
ストロベリーティー、ダージリンなど。

小菓子は小さく焼き上げた
「そばの実ムラングや米粉クッキー」をご用意。

うずら庵の春づくしランチを
どうぞお試し下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
「よき仕事と縁結び」
- 2013/03/02(Sat) -
続きです・・・

お守りも買ったし、そろそろ帰ろうかな~

「それにしてもいい景色だね~」と眺めていると
妹が発見したのは、スカイツリーが見えるという案内。
どうやら、この方角に小さ~く見えるらしいのですが・・・

IMGP7739.jpg

「この辺に見えます」と書いてあるけど
どこなの~?どれなの~?ってワイワイガヤガヤと盛り上がる3人。

IMGP7740.jpg
結局、よく分かりませんでした。

帰り道、「ケーキでも買っていこう」と母が言い出し
昔、てるっちが働いていたケーキ屋さんに立ち寄りました。

うずら庵に帰ってから皆でティータイム。

IMGP7747.jpg

買ってきたお守りはコチラ。
「よき仕事と縁結び」
IMGP7753.jpg
ん?縁結び??

楽しい1日となりました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
| メイン |