2012 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 11
足利そば祭りに行って来ました
- 2012/10/30(Tue) -
10月28日(日)に
足利そば祭りに行って来ました。



うずら庵の営業時間前の午前中に出掛け
朝食抜きで気合入れちゃったぁ
IMGP7331.jpg
まずはここで「そば食券」を買います。

まずは一番人気店のお蕎麦を。
IMGP7332.jpg

朝ラー(朝ラーメン)って言葉があるけど
この日のてるっち、「朝そば」です。

冷たいおそば
IMGP7334.jpg

あっ向こうに「いけもり」さんが見えるぅ。
「いけもり」さんは「麺-1」のイベントの時にお隣りだったのでお世話になったお店。
IMGP7340.jpg

ご主人にご挨拶してから
お蕎麦を頂く事にしました。

さっきは冷たいのを食べたから
今度は温かい「かけそば」にしよう!
IMGP7336.jpg
朝そば2杯目。
おいしかったです。

物産コーナーを覗くと
見た事ある顔。あっっ社長~!

てるっちが若い頃に、パティシエの仕事していたお店の社長さんが
ニコニコしながら、おまんじゅうを売っていたので
これまたご挨拶をしに近づいたら・・・

おまんじゅう貰っちゃったぁ~
IMGP7344.jpg
「とんでもないですぅ」と言ったものの
結局、頂いちゃったぁ~

そして、もう少し進んだところで
社長さんのお店の「最中」を発見デス。
お金を払って、おつりを受け取ったら
「あれっ」と言われたので
誰?と思ったら、今度は専務さんでした。
IMGP2049.jpg

お腹いっぱいお蕎麦を食べた
そんな朝になりました。

来年はもしかして「うずら庵」も出店参加?かもしれないです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 蕎麦 | ▲ top
「チリーン」と熊鈴響かせ
- 2012/10/29(Mon) -
なかなか続きが書けなくて汗。



続きです・・・

いつもたいしたものじゃないけど
お昼は楽しみの1つ。
「おそとごはん」は何を食べてもとってもおいしいから♪
IMGP2004.jpg

かに座のてるっち、この日の運勢を
朝早くのテレビで見たら
ラッキーアイテムが「オープンカフェ」になってました。
IMGP2011.jpg
あったかカフェオレでオープンカフェ気分。
ラッキーな事、ありますように☆

大好きな景色。
IMGP7270.jpg
木々に絡まるツタの葉っぱが鮮やか色に染まる頃、
そんな時期に山を訪れ、それを目にするだけで幸せな気分。

「なんて鮮やかな色なんだろう。」
IMGP7275.jpg
陽の光でキラキラ光るそれは「癒し系」

大好きなのでもう1枚♪
IMGP7291.jpg

これ、ヤマブシタケかな。
まだちょっと小さいみたい。
IMGP7256.jpg

クリタケ、いっぱい生えてるなぁ~
IMGP7261.jpg

川の流れが見えてきた!
ここはイワナの棲む流れ。
IMGP7284.jpg
前に何度か釣りした事があって
イワナがそこそこ釣れた記憶があります。

仕上げはシモフリシメジ。
これもすごく人気のキノコ。
IMGP7318.jpg
落ち葉の下から見つけ出しました。

ふぅ、よく遊んだなぁ

この日、2人の収穫はこんな感じ。
IMGP2018.jpg

「チリーン、チリーン」と熊鈴を響かせて
森の息づかいを肌で感じながら山を歩く1日。

贅沢な秋の日を過ごす事ができました。
山の恵みに感謝。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
釣りにする?キノコにする?
- 2012/10/26(Fri) -
25日(木)定休日。
釣にも行きたい!キノコ採りにも行きたい!と欲張りな考え。
どっちもは無理なので、今回はキノコに決定。

IMGP7306.jpg
紅葉が少し進んでいました。

IMGP7215.jpg
今回はクリタケが山ほど採れて
カゴが重たいほど。

IMGP1993.jpg
ホンシメジも見つける事が出来ました。

IMGP7216.jpg
顔を出していたのはショウゲンジ。

IMGP7228.jpg
前の週は見かけなかった山ブドウが少し落ちていて
動物たちに食べられた形跡ありです。

IMGP7248.jpg
キツブナラタケも少し生え始めています。

前半でかなりの収穫。
後半、お昼を食べてからゆっくり楽しもう♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
高石ともや 「陽気にゆこう、どんな時でも」
- 2012/10/24(Wed) -
昨日は「市民大学講座」を受講しました。

始まる前にステージをパチリ。
IMGP1954.jpg
マイクのセッティングからして
もしかして歌ってくれるの?と期待♪

講師はフォークシンガーの「高石ともや」さん。
てるっちはフォーク世代ではないのですが
クラッチがそういう世代なので
今回のはとっても楽しみにしていたとの事。
IMGP1956.jpg
クラッチがカラオケでよく歌う「受験生ブルース」は
高石さんの曲なんだって~

その曲、本物が歌うのを聞いてみたかったけど
今回のタイトルからしてありえないなぁ
いつかまた機会が合ったら聞いてみたいです。

堅苦しい講演というよりは歌う事中心で
とっても楽し雰囲気の中、1時間半はあっという間。
素晴らしいギターの音色と歌声が
てるっちの心に刻まれました。

タイトルは「陽気に行こう、どんな時でも」
元気をもらった一夜になりました。

高石さんのCD欲しいなぁ~♪

帰り道、パスタとピッツァでお夕食。
IMGP1967.jpg

デザートとコーヒーで
ゆったり、まったりな食後を過ごし
今夜の講座の話で盛り上がりました。
IMGP1972.jpg

文化&食欲の秋デス♪

皆さんはどんな秋を過ごしていますか?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
「戦場に生きる人々」
- 2012/10/22(Mon) -
母、妹と一緒に出掛けて来ました。

「町民教養講座」という事で
格安なお値段にビックリ。

このチケット、売り出されて2週間程で売り切れたそうです。

町長の挨拶から始まり、
講師の渡辺陽一さんが登場。

IMGP1950.jpg

テレビで見るのと同じでしたぁ~

戦場という特別な場所に赴き取材をしてきた渡辺さんのお話は
てるっちの心にジーンと沁みました。

田舎の小さな公民館がアツクなった夜となりました。

明日の夜は館林の市民大学講座に出掛けて来ます。

「食欲の秋」ですが
「文化の秋」でもありますので
思う存分、興味ある事に時間を使いたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
その2・ダイコクシメジ、次はシシタケ
- 2012/10/21(Sun) -
続きです・・・

歩き疲れたので、そろそろお昼。
その前に・・・
てるっち、午前中の収穫はこんな感じ。
IMGP1842.jpg

こちらはクラッチの収穫。
IMGP1845.jpg

秋らしく「キノコとサツマイモ入りごはん」を作ってきました。
IMGP1851.jpg

温かいカップ麺も疲れを癒してくれます。
IMGP1856.jpg

いちばんの楽しみはおやつぅ~♪
IMGP1855.jpg

IMGP1876.jpg
「クリフウセンタケ」を落ち葉の下から発見。

やったぁ~「シシタケ」も見つけましたぁ~
こちらも人気のキノコで競争率が高いのです。
てるっち、見つけてニンマリしちゃいました。
IMGP1919.jpg

ふぅ、楽しかった♪

うずら庵に帰ってからキノコづくしのお夕食。
IMGP1933.jpg
キノコの炭火焼は高級感ありデス

天ぷらも揚げて
IMGP1941.jpg

〆はうずら庵のお蕎麦です。
IMGP1947.jpg

秋を満喫した1日。
山の恵みに感謝です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
シーズン初のキノコ採り「その1」
- 2012/10/20(Sat) -
18日(木)
今シーズン初のキノコ採りに行って来ました。
今回は両親を連れての「接待キノコ採り」

通いなれた山に到着。
ひんやりした空気を肌に感じながら準備を済ませ山に入りました。

少し紅葉が始まっています。
IMGP1770.jpg

まずは「ナラタケ」
これは遭遇率が高いポピュラーなキノコで
今回、そこそこ収穫する事ができました。
IMGP1780.jpg

そして更に進んで行くと・・・

ウキャー!「ホンシメジ」生えてるぅ♪
IMGP1802.jpg

いっぱい生えてて、かなりの収穫量。
高級キノコを手にし、ウハウハのてるっち。
IMGP1819.jpg

両親がいくつか採ったのは
「ショウゲンジ」
これも人気があり、狙っている人はたくさんいます。
IMGP1825.jpg

「クリタケ」は遅い時期のキノコ。
少し生え始めていたので、これからですね。
IMGP1827.jpg

こちらは「サクラシメジ」
IMGP1830.jpg

上がったり下りたりしながら
山の中を期待を膨らませながら進んでいきます。
IMGP1833.jpg

次は何が見つかるのかな?
お腹空いたのでそろそろお昼デス。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | ▲ top
麺の祭典!「麺-1グランプリin館林」
- 2012/10/17(Wed) -
14日(日)に「麺-1グランプリ」が行われました。

IMGP1656.jpg
うずら庵、セッティングがほぼ完了したところ。
この時点ではまだ嵐の前の静けさ?

お箸が投票券になり投票できます。
IMGP1665.jpg

うずら庵に少しお客様が並んだと思ったら・・・
お隣の招待ブース、讃岐うどんさんはスゴイ行列に。
IMGP1676.jpg

そして、数時間が経過。

困った事に去年と違ってヒマでしたぁ~
ヒマだったのでお隣のうどんを食べる事は出来ましたが・・・
IMGP1685.jpg

今回は提供時間の短縮、即ち「スピード」を求めたメニューにした為
お会計が済むと同時にお渡しできました。
しかし、それが「行列」ができない原因になってしまったようです。
IMGP1689.jpg

しかも・・・
商品見本が入口2か所にあるのですが
数件ある「そば屋」のブースは「完売」の札が出ていたらしいデス。

それが分かったのは、終了間際。
そう言えば、午前中にお客様から変な事を言われた事を想いだしたてるっち。
こう言われました→「おたくは完売なの?」

午前中から変な事言われちゃったなぁ~と
何となく思っていただけで、特に気にしませんでした。

後になって「完売」の札が出ていたと聞かされショックが大きかったです。
もし、次があるとしたら、こういった間違いはなくしてほしいものです。

この日、釣り友が駆け付けてくれて
北海道に釣りに行った時のお土産を貰っちゃった♪
IMGP1706.jpg
ありがとうございます。

次のイベントは11月4日。
そちらも後ほどお知らせできればと思っています。

忙しさがひと段落したところで
釣りかキノコ採りにでも行きたいてるっちデス。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
イベントに出店します
- 2012/10/14(Sun) -
ふぅ、なかなか仕事が終わらなくてブログがアップできません(涙)
12時過ぎてしまったので、もう今日になってしまいました。

本日14日(日)、うずら庵はイベントに出店の為、臨時休業致します。

さっきまで大量の野菜と格闘してました。
IMGP1642.jpg

うずら庵はこれで勝負しま~す♪
悩んだネーミングは・・・「おうら鳥の巣そば」です。
「おうら」はうずら庵がある町の名前です。
揚げたそばを鳥の巣にみたてたもの。
上州麦豚入りのあんかけです。
IMGP0863.jpg
写真は夏にゴーヤ入りのものを作った時のもの。
今回はゴーヤは入っていませんが
お肉と野菜がたくさん入っています。

もちろん美味しいです。
ぜひお出掛け下さい。

「麺-1グランプリin館林」

うずら庵、申請した数は600食。
増やしてもいいらしいので
予定では900食お出しできると思います。

会場に来ましたらお声掛けして頂けると嬉しいです。
食べた後のお箸を投票する事になっていますので
うずら庵の応援よろしくお願いします♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
「加賀フィッシングエリア」に行って来ました
- 2012/10/13(Sat) -
木曜日の出来事です。

大きな声では言えませんが・・・
ひとりで管釣りに行って来ました。



今週は大切なイベントの仕事を控え忙しい毎日。
定休日だった木曜日ももちろん色々やる事は山積みだったのですが
どうせ午前中はゆっくりしてしまうであろうと考えました。

・・・時間がもったいない!だったら釣りしたい!

前日の夜、タックルの準備を静かに整えてたのはいいんだけど
ベストに手を掛けた瞬間、熊鈴が「チリーン」って鳴って冷や汗。
ふぅ、鈴、外しておけばよかった。
クラッチに聞こえちゃったかも。

てるっちは午後から仕事すれば間に合うんだけど
クラッチは午前中から仕事の予定でした。

だからナイショで行っちゃおうと計画を練ったワケです。

翌朝、5時半に起床し静かに準備していると・・・
「あれ?早いね、もう起きてるの?もしかしてその恰好は釣りにでも行くの?」

そうです。ばれてしまいましたぁ~
ばれちゃったけど、もう計画は中止しません。
ロッド片手にルンルン気分ですから♪

前置きが長くなりましたが
6時半には「加賀フィッシングエリア」へ到着です。

朝のうちは曇り空で肌寒い感じでした。
IMGP1603.jpg
2号池

どこに入ろうか迷った挙句、1号池へ。

フライを付けて準備完了~早く釣りたい!

やったぁ~1匹目♪
IMGP1605.jpg

数匹釣って楽しく遊んでいたら「にゃにゃ~ん」と猫ちゃん登場。
すでにシッポにラインが絡んでるし・・・
IMGP1609.jpg
「ライン、無駄に出しておくほうが悪いニャン」とでも言われそう(笑)

仕方ないので横へずれてみたんだけど
「にゃにゃ~ん」とまたついてきちゃった。
しかも、今度はてるっちの足の上(涙)
IMGP1613.jpg
今度は「集中力が足りないニャン」とでも言いたげな猫。
ふぅむ、集中できない・・・

IMGP1615.jpg
何度かそんな事を繰り返していたら
どうやら日差しを遮りたかったらしいです。
お騒がせな猫ちゃんでした。

朝とは違ってとってもいい天気。
陽射しも強くなってきたので日焼け止めクリームを塗り直し
ついでに気分を変える為、場所を移動する事に。

ウキャー!お魚いっぱい居るぅ
もっと早く移動してればよかったかな。
IMGP1634.jpg

こんな雰囲気の中で釣りできるなんて贅沢気分♪
IMGP1624.jpg

後半はサイズアップし
思う存分、いい引きを味わったてるっち。
IMGP1638.jpg
入れ食いマル秘フライがあって
ひとりでニンマリしちゃったぁ~(嬉)

1日券なので夕方まで遊んでいたいところだけど
流石にそれはヒンシュクもの。
クラブハウスで美味しいランチを食べたいのも我慢して
1時前には上がりました。
IMGP1640.jpg

おひとり様釣行がクセになりそうです。
管釣りなら安全。
女性でも安心してひとりでも遊べますね♪

皆様、楽しい管釣りシーズンを満喫下さい。

下記に抜き出したものは加賀フィッシングエリアさんのHPよりの情報です。
詳しくは上にリンクしたHPをご参考になさって下さい。
 
●10月5日(金)3号池にてドナルドソン大量直放流しました。(養鱒場のトラックより池へ)
なお、各池ドナルドソン放流中(25~55cm)!!
好く釣れる魚ですので、この機会に是非チャレンジしてください!!
  
●ニジマスサイズUP放流中(各池25~50cm)
 1号池大型放流中(60~70cm)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
アツアツを♪
- 2012/10/09(Tue) -
涼しくなりました。
鍋物が恋しい季節到来です。

豚肉と白菜を重ねて♪
IMGP1526.jpg

火にかけて煮える間に
ノンアルコールカクテルを頂きま~す。
IMGP1531.jpg
おつまみはパイナップル。

お鍋が煮えたところでアツアツをハフハフいいながら♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
連休中、仕事でした
- 2012/10/09(Tue) -
連休中、仕事に追われていたてるっち。
ふぅ、忙しかったぁ~

連休が終わっても忙しさは続きます。
「麺-1グランプリ」本番まで1週間を切りました。

クラッチ店長が「あげそば」作り。
これを800食分作ります。
IMGP1568.jpg

果たして準備は間に合うの??

まずはイベントが無事に終わらないと
釣りにもキノコ採りにも行けそうにありません(涙)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
うずら庵、秋の庭
- 2012/10/06(Sat) -
うずら庵、秋の庭。
若干、草が生え過ぎなのが気になるこの頃ではあります。

今年、この味にハマったてるっち。
お昼もお蕎麦に合わせて天ぷらを作りました。
「かぐら南蛮」
IMGP1561.jpg
赤いのは激辛です。

IMGP1562.jpg
夏に重宝したバジルも
そろそろ終わりの時期にさしかかりました。

IMGP1563.jpg
種がこぼれたルッコラがあちこちから生えてきていました。
サラダで美味しいハーブ。
自然と生えてきていると、なんだか少し得した気分。

IMGP1565.jpg
大葉もそろそろ終わり。
穂じそは天ぷらで美味しい食材。
楽しめる期間は短いですが
毎年、天ぷらで楽しんで頂いています。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
準備が進んでいます
- 2012/10/05(Fri) -
友達からメールがきました。
今週末、北海道にアメマス釣りに行くとの事です。
皆様、気を付けて行ってきて下さい。
そして、楽しんできて下さいね~♪


うずら庵では「麺-1グランプリ」の準備が進んでいます。
IMGP1549.jpg
クラッチ店長と途中でバトンタッチして
続きを書きました。
店長より上手だと思いますけど(笑)

IMGP1558.jpg
手直しして終了~

できあがりはこんな感じ。
IMGP1552.jpg
イベント当日はこれを目印に
うずら庵に来て下さいね~
お待ちしております。

あっっ
「おうら 鳥の巣そば」ってどーいうものかと言うと
おそばを揚げたものの上に
野菜と上州麦豚が入ったあんかけです。
おいしいですよ~

近いうちに試作したら写真撮ってアップしたいと思ってます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
今日はゆっくり「家食べ」デス
- 2012/10/04(Thu) -
昨日も通院の為、夕方から出掛けていたてるっち。
仕方ないけど、通院て疲れるなぁ。



14日に迫ってきた「麺-1グランプリ」の準備の為
今日は遊びに出掛けずに、準備をする事になりました。
ホントは管釣りにでも行きたかったんだけど・・・

朝食をゆ~くり食べるのって久しぶり。
夏の間は釣り場に向かう途中の車の中だったから。
IMGP1533.jpg
野菜とフルーツをたっぷりと♪

お昼も家食べデス
IMGP1545.jpg
ナス、かぐら南蛮、トマト、ケーパー、ブラックオリーブを入れたスパゲティー
食パンでガーリックトーストを作って添えました。

昼間は天気が良くて暑くなったから
甘さ控えめ、大人な味のアイスココアがとってもおいしかったぁ~♪

まだまだ準備が続きそうです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | ▲ top
あさごはんヨーグルト
- 2012/10/02(Tue) -
通院日だった今日。

点滴の針が、なかなか入らず2回刺し直しで3度目の正直。
ちょっと凹んだので帰り道に大きなデコレーションケーキを購入し
寄り道して姪っ子たちに半分おすそ分け。




最終釣行の帰り道、よく寄り道するスーパーで買ってきたヨーグルト。
IMGP1494.jpg
ヤスダの「あさごはんヨーグルト」がお気に入りに♪
近所で手に入ればいいのになぁ~

コシヒカリのつぶつぶが入ってるんだけど
要するに、ごはん粒が入ってるワケ。

おうちでも作れる?
でも、ヨーグルトにごはんって抵抗あるかな~
やっぱり新潟に遊びに行った時に買う事にします(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | ▲ top
彼岸花まつり&十五夜でした
- 2012/10/01(Mon) -
昨日、うずら庵からすぐ近くのお寺で開催されている
「彼岸花まつり」に出掛けて来ました。

IMGP1497.jpg
入場料を払って展示物を見ると
「お抹茶券」が付いてきます。

展示物をゆっくり楽しみました。
たまにはこんな時間もいいものです。

その後、お抹茶を頂き
まったりしたひとときを。

アルバイトのTさんと一緒に行ったのですが
お抹茶、初体験だったみたいで緊張していたらしい事を
飲み終わった後にしりました。
お作法を気にせずに頂いてもいいのですが
少し知っていると緊張しないかもしれないですね~
折角の機会なので簡単に教えるべきでした。

干菓子が添えられていたのですが
Tさんが「これって何ですか?」と聞いてきた時に気づくべきでしたぁ

水琴窟(すいきんくつ)があるのを聞いていたので
外に出てそれを楽しむ事に。
こちらはてるっち初体験。
風情がありますね~素敵でした。

IMGP1504.jpg
開運に魅かれてお守りを購入

そして昨日は「十五夜」でした。
IMGP1514.jpg
うずら庵の一角
とりあえずススキをお花と一緒に

本当は美味しい和菓子屋さんにでも
十五夜のお団子を買いに行こうと思ってたけど
時間がなくなってしまい
近くのスーパーで山積みになっているのを買ってきてしまいましたぁ~
IMGP1520.jpg

残念ながら台風の為
お月見どころではなかったですね。

今夜は晴れるかな?
一日遅れのお月見もいいかもしれないです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
| メイン |