2012 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 10
イワナ、ヤマメ釣り「最終章」
- 2012/09/30(Sun) -
続きです・・・

最後はお気に入りの場所に移動です。

遅いお昼は持ってきたカップめん
IMGP7141.jpg
イブニングに備えてガッツリと。

3分待っている間に
お花の写真でも撮って遊んでよ~
IMGP7147.jpg

IMGP7144.jpg

IMGP7155.jpg
写真って難しいな~って実感した今シーズン。
見たままの美しさを切り取りたいけど
それって大変。センスや技術もあるだろうし・・・
そもそも、安い価格のコンデジでは限度もあるかな~
いいや、やっぱり腕の問題だよね(笑)

IMGP7157.jpg
秋になって空が高くなりました。
風にそよぐススキを見ると
「あぁ、イワナ釣り終わっちゃうんだな」って
なんだか少し淋しい気分。

さぁ、ラストスパート。
もう少し渓に立とう。
そして魚達と遊ぼう。

IMGP7159.jpg
小さいけどイワナが顔を出してくれました。
また来年ね~

クラッチもポツポツ釣れてた様子だったけど
納得いくサイズは出なかったみたい。

とあるプールの流れの中、
「ガボッ」といいサイズがライズしたのを発見!
結局、それはしくじっちゃったんだけど
違う流れの筋で、今度は小さいライズ。

慎重にキャストし、フライがライズしたポイントを通過した瞬間・・・

「やったぁ~」
てるっちに良型ヒット!
慎重にやり取りし、ネットに収まったのは
良型ヤマメ。
IMGP1488.jpg
尺には及ばないけど、体高もあり、
このサイズならいい引きをしてくれます。
ふぅ、なんて楽しいんだろう。最高♪

大好きな渓で
フライロッド片手に楽しんだ季節もそろそろ終わりの時間です。

去年は病気したせいであまり渓に立てなくて気がめいったけど
今年は思いっきり外で遊んだな~という感じ。
初めての渓や、「歩け~歩け~」と沢山歩いた渓、
渓相抜群な渓を釣り歩くと「心躍る」そんな事を実感したシーズンでもありました。

まだ少し遊び足りない気もしますが
この続きは「来年の楽しみに」とっておきましょう♪

魚達よありがとう。感謝です。
そして、釣り友に乾杯♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ヤマメの渓、意外と夏な内容物
- 2012/09/29(Sat) -
続きです・・・

リールのアクシデントに見舞われましたが
釣りは続行です。なんとかしなければなりません。

IMGP1423.jpg

IMGP7111.jpg
どーしてかヤマメだらけ。
イワナは留守なの?

やったぁてるっちにヒットです!
IMGP1447.jpg
あれ?ベルトが外れそう・・・
着替える時に「カチッ」ってしなかったみたい。
危うく無くすところでした。
ウェーダー履く時は慌てない事ですね~

IMGP7122.jpg

「ヤマメさんゴメン」と言いながらストマックを。
(折角食べたのにホントにゴメンです)
IMGP7129.jpg
秋なのに意外と「夏」な内容物かも~
蛾のちぎれたのが気持ちわるぅ
小さ~いニンフも確認デス。

ようやく退渓できそう。
楽しかったけど疲れちゃった。

IMGP7133.jpg
これ、ムラサキシキブかな。キレイでした。

退渓して歩いていくと
そーだよね・・・トンネルを歩いて抜けなきゃ車まで辿り着けない(涙)
IMGP7134.jpg
車が通ると「ゴォォー」っと音がして
大きなトラックでも通ろうものなら埃に音に怖いくらい。

ようやく光が見えてきてホっ。
早くトンネルから抜け出したいぃ~
IMGP7135.jpg
約1キロくらいあったみたい。

とっくにお昼過ぎてるのにまだ食べてないてるっち。
お昼を持っていかなかったから飲み物だけで凌いでました。
IMGP7139.jpg
車に戻ってからおにぎりパクつきながらの移動。

イブニングタイムで(てるっちの)シーズンは本当に終了しちゃう。
さぁ、急ごう。
お気に入りの渓へ♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
大変~ライン巻こうとしたら・・・
- 2012/09/29(Sat) -
続きです・・・

ヤマメが釣れて取りあえずホッとしたてるっち。

この場所から入渓するのは初めて。
渓相抜群でこんなにいい雰囲気だったんだ!
もっと早く来ればよかったなぁ~

ただ、水量がかなり減ってからでないと川通しで釣り上がれそうにないです。
水量が多い時期だと、てるっちにはキツイかも。

クラッチ&てるっち、各々が好きなように釣り上がる。
IMGP1391.jpg
ここで数匹のヤマメと遊びました。

IMGP7089.jpg

この横たわる流木を境目に
てるっちが先行しながら手前の左側、
クラッチは向こうの右側を釣ったんだけど・・・
IMGP1395.jpg
向こう側の方がメチャメチャ魚居ましたぁ
あ~あ、遠慮なくぜ~んぶ釣っちゃえばよかったな(笑)

クラッチはてるっちより先にツ抜けしてウキウキだったみたい。
やっぱり全部ヤマメって言ってました。
IMGP1458.jpg

IMGP7102.jpg
てるっちより上流側に回ったクラッチの写真を撮った直後
大変な事がぁーー!!

ラインをいったん巻こうとしたところ・・・
ん?んっ??
IMGP7106.jpg
ウキャーァーーな、ないよぉ~ないぃ~

そうなんです。
少しグラついていたのですが
最終日まで使ってからトラッタさんに
修理をお願いしようと思ってました。

回すところ、ハンドルがありませ~ん(泣)

少しその辺をウロウロ探してみましたが
深い所も渡ってきた為、たぶん水の中(涙)

ラインが簡単に巻き取れないって、ホント大変。
その場をしのぐ為、ラインは取りあえずフィギュアエイトで手に収納。

ふぅ、この先ちょっぴり大変そう。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
シーズン最終釣行「はじまりはヤマメ♪」
- 2012/09/28(Fri) -
昨日、シーズン最終釣行に行って来ました。
向かった先は大好きな新潟。

これは最初の1匹目。
ヤマメでしたぁ~
IMGP7069.jpg
イワナ釣りしたかったのに
ツ抜けするまで全てヤマメ。

写真を整理してから様子をアップしたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
ケーキは笑顔をつくります♪
- 2012/09/26(Wed) -
うずら庵で行われた「米寿祝」

IMGP7030.jpg

てるっちが作ったケーキが運ばれると
皆、笑顔になりました。

お祝いのケーキは人を笑顔にしますね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | ▲ top
市民大学講座
- 2012/09/26(Wed) -
今日は前もって申し込みをしておいた「市民大学講座」に出向きました。
午後7時から館林三の丸芸術ホールにて。

このホールを利用するのも久しぶりで懐かしいナ。

5回の講座があり、今回の学習タイトルは
「生きるということ」

生物学者・青山学院大学教授のお話を聞きました。

隣でコックリコックリしていた人もいましたが(クラッチです)
興味深い話に最後まで真面目に聞いたてるっち。

「フェルメール」にのめり込み、世界を周り作品を見てきたとか。
現在、「フェルメール・センター銀座」の監修および館長もつとめているそうです。

その他、遺伝子レベル?のお話や
遺伝子操作をした「何とか?マウス」を1匹作るのには
ポルシェ約3台分の費用が掛かるそうです。
研究費用って半端じゃなくかかるのね~なんて思いながら
1時間半の講座は終了。

てるっちには少し難しい話もあったけど楽しかったです。

それが終了した後「夕食を食べて行こう♪」と
すぐ隣のレストランに立ち寄りました。

昔、よ~く利用していたイタリア料理のお店。
若かりしハタチ前後の頃に
友達や○氏とお食事しながら楽しいオシャベリしたお店。

IMGP7047.jpg
なすと挽肉のスパゲティー

お食事に付けられるケーキセットは
サラダも付いてお得なお値段。

てるっちはチョコレートケーキをチョイス
IMGP7052.jpg

クラッチのケーキもひとくち奪い取りました(笑)
IMGP7049.jpg

食いしん坊パワー全開だった今晩の出来事でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
「にがうりで地域おこし」試食会
- 2012/09/25(Tue) -
今日は午後から
「ニガウリで地域おこし」の試食会に参加してきました。

去年もあったのですが
クラッチ店長にその様子を聞いていたので
「今回こそは~」と食いしん坊てるっちも参加を希望していた次第であります。

あっ、とってもマジメな試食会で
てるっちはちょっぴり緊張ぎみ。
苦すぎて食べれないくらいの「罰ゲーム」的なお料理があったらどうしよう・・・
などとドキドキしながら(笑)

IMGP1368.jpg
てるっちが作ったのは
「くるみとゴーヤのパウンドケーキ」
「ゴーヤの砂糖漬け」
「ゴーヤ天ぷら」

あ~クラッチ店長の作ったもの、写真撮るの忘れちゃいました。
ちなみに
「ゴーヤとなすのごま味噌炒め」
「若鶏とゴーヤのローズマリー風味」

IMGP1372.jpg
こんな雰囲気で色々並んでます。

実は忙しくてお昼を食べていなかったてるっち、
「挨拶」や「試作品説明」が行われている最中、お腹鳴りそうで困りましたぁ

試食開始されたら、てるっち本気で食べちゃった(笑)
全てのものを試食完了デス。
ふぅ、落ち着いたなぁ~お腹いっぱい~

「にがうりのおまんじゅう」っていうのがおいしくて
ペロリと1個平らげちゃった。
IMGP1375.jpg

群馬テレビの人を発見。
前にお世話になったのでご挨拶~

クラッチ店長、カメラの前でインタビューを受けているの図。
IMGP1379.jpg
放送はいつなのかな?

最後に意見交換会。
ニガウリの活用についてや今後の取り組みについてが話し合われ
色々な食べ方、お料理の仕方があるんだな~と
とっても勉強になりました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | ▲ top
「後半戦」
- 2012/09/24(Mon) -
続きです・・・

この日の主なお昼。
背中に背負ってウキウキ♪「ラララ~ラララ~」と歌いたいくらい(笑)
IMGP6947.jpg

空が高くなって秋らしい雰囲気。
IMGP6956.jpg

そう言えば・・・
前半戦のお魚のストマックです。
IMGP6967.jpg
あれ?これだけ?少ないナ

てるっちに釣れた後半戦のお魚。
IMGP6975.jpg

コレもね~
IMGP6977.jpg
ちょっと小さ目じゃないの。
もう少しサイズアップしたいところではあります。

IMGP1307.jpg
てるっち頑張る!

うきゃー☆
いいサイズはクラッチがまたしてもヒット!
IMGP1339.jpg

はっけ~ん!真ん中をよ~く見て下さい。イワナです。
IMGP1294.jpg
てるっち、チャレンジしましたぁ

が、フライはイワナの真上を通過~そして無視されました(涙)
その後、もう一度キャストしたら「ピュー」っと走られ姿を消しましたぁ~(ガックリ)

でもね~しくじってばかりはいられません。
少しはイワナと遊ばないとね♪
IMGP1288.jpg

IMGP6991.jpg
ダイモンジソウが咲き乱れる美しい渓
IMGP6992.jpg

この先の滝壺に大物が居るという、そんなお話だったので
クラッチがチャレンジしましたが・・・

ふむっっそうは上手くいかないものです。

IMGP7016.jpg
流れに身を任せる落ち葉に秋を感じながら

日常を離れて川の流れに立てるシアワセ。
鳥や虫の声、そして風の音を
からだ全体で感じる。
そして、美しすぎる夕焼けが目の前に現れる頃、そろそろ終わりの時間です。
夕焼けが目に沁みる。
「ホロリ」ってまるで「もらい泣き」

シーズンも最終週です。
てるっち、もう1回くらい楽しめるかな~

皆さんも気を付けて最終釣行をお楽しみ下さい。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
県内最終釣行「前半戦」
- 2012/09/22(Sat) -
群馬県の最終日に釣りに行って来ました。(20日デス)

IMGP6951.jpg
朝露がキラキラきれいなうちに入渓。

この日の飲み物~
今、CMでやってる「太陽のマテ茶」
さっぱりしてて飲みやすかったです。
IMGP6948.jpg

秋の気配
IMGP6958.jpg

恥ずかしがり屋のイワナくん、
写真を1枚撮ったら流れの中に
「さようなら~」って消えてしまったので少しピンボケ。
IMGP6957.jpg

IMGP6965.jpg
てるっちに釣れてくれるイワナ、ちょっと小さ目なんだけど・・・

あークラッチ、いいのを釣ってるぅ~
IMGP6970.jpg

IMGP1329.jpg
これくらいの釣りたいナ~

てるっち、この渓は今シーズン何度か来たんだけど
渓相抜群だし、釣り上がるのに適当な距離だったりするので
お気に入りになってしまいました。
IMGP1306.jpg
県内だけど「近くも遠くもなく」という場所なので丁度いいのかな。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「越後らーめん」入口2つデス☆
- 2012/09/20(Thu) -
釣りの帰りにラーメン食べてきました。

いつも通過してて前から気になっていたお店。
IMGP1219.jpg
17号沿いにあるので
目にしている方も多いのでは?

実は・・・
看板の文字に魅かれ「つけ麺食べよー」って入口を入ったら
食券機があって・・・
あれ?つけ麺ないよ?!

なぜか入口が2つあり、つけ麺だと違う入口を入らなければならなかったのです。

まぁ、入った方でいいかぁ~と食べてきたのはこちら
IMGP1214.jpg
「越後らーめん」
写真撮ってもいいですか~と聞いたら
快くOKを頂きました。

メンマが大きくて歯ごたえ抜群!
具が色々乗っていてボリューム満点。
黒い色の細いのって何だろう?って不思議だったのですが
スープもおいしかったし、お腹いっぱいになりました。

今度はつけ麺にチャレンジしてみたいナ♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | ▲ top
イワナ釣れてハッピー気分♪
- 2012/09/19(Wed) -
続きです・・・

秋らしい景色が続く小道を進んでいったら・・・
IMGP1189.jpg

車、通行不可能になっちゃって
歩いて偵察デス。
IMGP1182.jpg

結局、少し行ってみたら
草でボサボサになっていてやっぱり通行不可能(涙)

R0010515.jpg
少し下流から入渓。
と言っても簡単に入渓できる渓ではないので
ガレた細い沢筋をなんとか下りて行き入渓。

ふぅ、てるっち頑張ってるんだけど釣れないなぁ~
IMGP1191.jpg

疲れたのでひと休み。
アクエリ、温くなっちゃったから少し冷やそう。
魚に走られたので、ついでに頭も冷やそうか~☆
R0010520.jpg
あっトンボ、みぃつけた。
生きていたので救出!
もしかしてトンボの恩返しがあるかもしれない(笑)

そんな事をてるっちがしているうちに
クラッチ釣ってるぅ~
IMGP1192.jpg

状況があまりパッとしないので移動する事に。

IMGP1211.jpg
次の渓に入渓

幸先いいスタート
R0010525.jpg

立て続けに釣れてハッピー気分♪
R0010530.jpg

クラッチもね~♪
R0010533.jpg

疲れた時は各々休憩。
てるっち、あんドーナツでおやつタイム。
R0010547.jpg

カエルを見つけたんだけど
うわぁ~木に化けてるぅ
R0010535.jpg
カメラ近づけても
「ボクは木だよー」って感じでピクリともしませんでした。

てるっちにまたヒット!
R0010544.jpg
遊んでくれてありがとね☆

イワナ達に感謝♪
楽しいキャンプ釣行となりました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
お腹い~っぱいの朝食ぅ~♪
- 2012/09/19(Wed) -
続きです・・・

次の日の朝食。

野菜とソースを準備して
IMGP6895.jpg

お肉(豚肉)は塩コショウしてからジュージュー焼き、
IMGP6887.jpg

テーブルにバーナーとフライパンをセッティングし
トルティーヤを焼いて野菜やお肉をはさんでいただきます。
IMGP6900.jpg
野菜たっぷりスープも一緒に♪

おいしくて朝からいくつも食べちゃったぁ
IMGP6903.jpg

コレを使って簡単!デザート風♪
IMGP6915.jpg

食後に1枚、あっウソです。
実を言うと2枚食べちゃいました(笑)
IMGP6916.jpg

ふぅ、朝からお腹い~っぱいなお食事でした。

IMGP6871.jpg

今回利用したキャンプ場
 ↓
「福山キャンプ場」

IMGP1238.jpg
管理人さん、釣りをやる方なので
少しお話を伺う事も出来たし♪
新鮮な「かぐらなんばん」もこんなに貰っちゃった♪

とっても落ち着くキャンプ場だったのでホントは連泊したかったナ。
来年になってしまうと思うけど、また絶対利用したいです。

大変お世話になりました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | ▲ top
新鮮野菜♪キャンプdeクッキング
- 2012/09/18(Tue) -
続きです・・・

キャンプ場に着くと管理人さんが帰るところ。
挨拶するとシャワールームの使い方を教えてくれましたぁ~
しかも、畑に生ってる野菜、食べ切れるだけ採ってもいいって♪
やったぁ~新鮮お野菜ゲットです☆

(下の写真は次の日の朝に撮りました)
ミニトマトやナス
IMGP6876.jpg

そして新潟でポピュラーな「かぐらなんばん」
IMGP6877.jpg

ランタンの明かりを灯し
「のんある気分」で乾杯。
スモークチーズをつまみながら、まったり気分。
IMGP6843.jpg

天の川まで見える満天の星空を眺めながら
「う~ん♪最高♪」
こういう時間て、なんて贅沢なんだろう。

IMGP6855.jpg
貰った野菜をたっぷり入れたスパゲティーと

チーズのリゾット。

それと、来る途中で昼間も食べたけど
栃尾揚げを買ってきました。
「甘味噌漬け」になってるのって初めて。
こんがり焼いて♪
IMGP6856.jpg

食後にカフェオレ飲みながら
いつまでも星空を眺めていたいけど
翌日も頑張らなきゃね♪

早めの就寝

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | ▲ top
イワナとヤマメ、時々カエル
- 2012/09/17(Mon) -
続きです・・・

「道の駅」見つけちゃって寄り道です。
R0010475.jpg

てるっちの好きな「栃尾揚げ」
本場で食べるとおいしそう♪
R0010481.jpg
外はサクっ、中はフワっと。
う~ん♪おいし過ぎるぅ~♪

お腹いっぱいで動けなくなったらどうしよう。
釣り上がれないかも(笑)

名物らしい鯛の形をした砂糖菓子と
R0010491.jpg

これも名物って書いてあったハッカのお菓子を購入し
道の駅を後にしました。
R0010492.jpg
すごいハッカ味。口の中がスぅ~っとします。

ようやく釣り場へ向かう途中・・・

道が行き止まりになっちゃった!あ~あ、時間のロスです。
R0010496.jpg
工事だらけでなかなか渓に入れなくて
やっとのおもいで到着。

あれ?だけど上流過ぎぃ~
かなりの源流域じゃない??
しかも水量ないし・・・
IMGP6780.jpg
諦めて撤収です(涙)

目的の場所ではないけど
よさそうな渓を見つけたので入渓。
IMGP1165.jpg
水色はクリアでとっても美しく
もう少し水量があったらいい感じ。

少し釣り上がったあたりでイワナが顔を出してくれました。
IMGP6798.jpg

ほどほどにして退渓し、また違う渓へ。

入渓後、すぐにヒットしたのは
キレイなヤマメでした。
IMGP6804.jpg

鮮やかな空のブルーが目に眩しい
IMGP6822.jpg

クラッチのフライに蛙がフッキングしてしまい大騒ぎ。
IMGP6827.jpg
フライを持って外そうとしたら
スゴイ鳴き声を出しました。

「ビックリしたぁー」とクラッチ。
蛙ってこんな声を上げるのでしょうか。驚きでした。

きっとすごく痛かった事でしょう。
蛙さん、ごめんなさいです。

ほどほどでこの日は切り上げキャンプ場へ向かう事に。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 未分類 | ▲ top
キャンプ場へチェックイン
- 2012/09/16(Sun) -
13日(木)の様子・・・

湯沢や塩沢ICで下りる事が多いけど
少し通り越す予定なので塩沢石打SAで少しの休憩。

またしても朝から甘いものデス。
大好きな「コシヒカリモナカ」と
R0010429.jpg

おまんじゅうを購入。
R0010431.jpg

うずら庵で「そば粉のクッキー」と同様に人気な
「米粉のクッキー」用に米粉を買ったら
R0010434.jpg

米粉を使ったレシピを貰っちゃったぁ~
R0010435.jpg
ロールケーキもおししそうね♪

黄金色に色づいた田園地帯を横目に進むと
R0010437.jpg

魚沼産コシヒカリの貯蔵施設発見!
R0010444.jpg

今回はキャンプ場を利用するので
釣りする前にチェックインを済ませる事に。

チェックイン後、素早く設営。
R0010452.jpg
フリーのテントサイトですが
車も隣にOKなので、ほぼオートキャンプ。
芝生のテントサイトがいい感じです。

R0010468.jpg
さぁ、釣り場に向かわなきゃ♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
1泊2日、新潟キャンプ釣行
- 2012/09/14(Fri) -
1泊2日でキャンプ釣行に行って来ました。

疲れてしまったので今日はもう休みます。
写真を整理してから後日書き込みしたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
もっちもちで光ってるぅ~
- 2012/09/13(Thu) -
実家の猫ちゃん。
木陰に置いてある植木鉢の上で怪しげなポーズ?と思ったら
怪しくありませんでしたぁ~
IMGP6705.jpg

そして今年、実家で採れた新米。
IMGP6712.jpg
もちもちしててやっぱり新米は美味しいです。
米粒が1粒1粒、光ってるぅ~

今シーズン初のおでんと共に頂きました♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
てるっちもコレで応援!
- 2012/09/11(Tue) -
今夜はワールドカップ最終予選です!

まもなくキックオフ!
IMGP6771.jpg

日本中が応援している事と思います。

てるっちもコレで応援。
IMGP6765.jpg
今夜は涼しいのでエアコンのスイッチは切り
うちわです☆

涼しいけどアツイ夜になりそうですね♪
「がんばれ!ニッポン!」


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
誕生日「字ぃ下手じゃない?」
- 2012/09/09(Sun) -
昨日はクラッチの誕生日でしたぁ~

お料理は簡単に。
IMGP6735.jpg
「野菜たっぷりスパゲティー」
「ゴルゴンゾーラチーズのリゾット」
「豚肉の塩麹漬け焼き」

そしてケーキはパティシエてるっちお手製
「チョコレートケーキ」
IMGP6739.jpg
「クラッチ」の文字、
しまったぁ~下手っぴぃになっちゃったぁ~と自分でも思っていたんです。

そしたらクラッチに・・・
「字ぃ、下手じゃない?」と言われてしまいましたぁ

ホントの事だから仕方ないけどね~(笑)

そしてプレゼントは
アカサカ釣り具さんにナイショで買い物に行って
奥様にこ~んなに素敵にラッピングして頂きました。
IMGP6748.jpg

中身はフライラインと
帽子にクリップで付けられるルーペ。
IMGP6754.jpg

今年の誕生日も無事に終わりました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | ▲ top
秋の気配と尺イワナ
- 2012/09/08(Sat) -
続きです・・・

更なる上流部へ。

ここまで来たらもしかして「パラダイス」かも?
IMGP1147.jpg
渓相いいなぁ~ウキウキしちゃう☆

てるっち、お凸回避~(嬉)
IMGP6633.jpg

でもその後、魚がフライを見に来るもフッキングならず。
状況が良ければもっと釣り上がってもいいけど微妙な雰囲気。

そうこうしているうちに雨が降ってきちゃった。
てるっち、重いからっていつも使っているのを持たずにきたので
予備で背負ってる100均のカッパを着る羽目に。

そこそこで切り上げ戻る事にしていったん退渓。

ふむっまだあの餌釣りのオジサンあそこに居るぅ~と
横目で見ながら仕方なく下流へ。

何だか歩いてる時間の方が多くない??

疲れちゃって小腹がすいたので腹ごしらえ。
IMGP6646.jpg
パワーを充電デス。

改めて入渓~

そしてドラマは起きました。

クラッチがしくじってしまいフッキングならず
てるっち、違うフライを付けていたので同じ場所を攻めてみると
「うわぁ~しくじったぁー!でももう1回」とシツコク攻めたその時・・・
「食ったぁ~」

その魚は深みに突進。運悪く木の枝があり
そこにグルグル~っと。

「あ~あ、やっちゃった~」とてるっち。
「今のデカかったよ」ととっさに流れに入るクラッチ。

枝にグルってしてるのを取ってくれましたぁ~
そして、無事にネットイン。

IMGP6664.jpg
なんと尺イワナではないですか!ビックリ!ラッキーでした。
クラッチに感謝(ペコリ)

グッドサイズイワナを追加し少しは機嫌を直したてるっち。
IMGP6642.jpg

クラッチも釣れてるぅ
IMGP6670.jpg

帰り道の林道で見つけた「ちたけ」
IMGP6682.jpg
秋の気配

疲れたけど楽しい1日となりました。
遊んでくれた魚達に感謝。

上がってから売店でクラッチが買ってきた「とうふソフトクリーム」
IMGP6683.jpg
スゴイ形にてるっち吹き出してしまい何度も手振れし
ようやく撮れましたぁ~

見た目はスゴイけどおいしかったです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
鮮やか色のイワナ
- 2012/09/08(Sat) -
続きです・・・

入渓~♪
クラッチ、もう釣り始めてる。早いなぁ~
IMGP6624.jpg

てるっちはと言うと
取り合えず足跡チェック!
IMGP6650.jpg
やはり動物パラダイスですね~たぶん殆ど鹿の足跡。

小さめイワナと遊んだクラッチ、
今度はまぁまぁサイズをキャッチ。
IMGP1128.jpg

フッキングするも
ばらしてばかりで「どーしてなのー!!」と頭を抱えるてるっち。
何匹しくじっちゃたんだろう(涙)

IMGP1132.jpg
これもクラッチのイワナ。鮮やか色ですね。

渓相抜群でロッドを振ってるのがとっても楽しい。
釣れてくれれば更にいいんだけど・・・
IMGP1140.jpg

入渓地点の足跡や魚の反応からすれば
先行者はいないのかな~と思っていたら
途中から石の上に濡れた足跡発見デス。

どうやら上をはねられた様子(涙)
いきなり魚の反応が無くなる筈です。
これからが核心部だというのに・・・
(餌釣りのオジサンでしたぁ~)

仕方ないので、いったん林道に上がり
行く予定ではなかったけど、更に上流部を目指す事に。

う~ん、ここから更に林道を歩くのかぁ~
早起きだったから体力がどれくらい持つ事やら。
予定変更で少しハードになりそうなので不安が頭をよぎります。

続きはのちはど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
県内の渓 「イワナ釣り行って来ました」
- 2012/09/07(Fri) -
昨日、県内の渓へ釣りに行って来ました。
気合入っていたので夜が明ける前に出発。

目的地まであとひと息。
立派な橋を通過中~
IMGP6614.jpg

今回も1日掛かりなので
い~っぱい(笑)食料&飲み物を。
IMGP6618.jpg

行きの林道はちょっぴり上りでキツイなぁ
でも入渓ポイントまでは比較的すぐなので楽チンでした。
IMGP6621.jpg

てるっちは初めての渓、
クラッチは「超久しぶりだなぁー」とウキウキで歩いてます。

実はいい情報を頂いたので
「行って来よう!」とやってきたのです。
Aさん情報ありがとうございましたぁ~♪

さぁ、入渓ポイント到着デス。
ワクワク♪ドキドキ☆

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
大人のためのフライフィッシング教室
- 2012/09/05(Wed) -
渡良瀬ネイチャリングアクトからのお知らせです。
第4回「大人のためのフライフィッシング教室」を開催します。

詳しい事はかんりにんさんが詳しく書いてくれています。
  ↓
「大人のためのフライフィッシング教室」

参加お待ちしております。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
アカサカ釣り具さんでお買いもの~♪
- 2012/09/04(Tue) -
R0010418.jpg
怪しげに口を開いた物体の正体は・・・

てるっちのウェーディングシューズです。
ふむ、2シーズンでこうなっちゃったぁ~(涙)
今シーズンは歩く釣りをしているからダメになるのが早かったみたい。

今シーズンはあと数回の釣行で終わりだから我慢して
来年になったら新しいのを買おうと思っていたてるっち。

まだ、つま先がパカパカするまでにはいってないけど
「こうなったらアブナイ」とクラッチに促され
昨日、アカサカ釣り具さんへお買いもの~

R0010410.jpg
軽くて履きやすく気に入っているので
また同じリトプレに即決。

おニューのシューズ、
今週、使うのが楽しみぃ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
☆夏ヤマメ☆
- 2012/09/02(Sun) -
続きです・・・

そう言えば、背負ってるシュークリームは無事かな?

IMGP6555.jpg
包みはグチャグチャになっちゃったけど
中身は無事でしたぁ~(よかったぁ~ホッ)
気分転換にパクリ♪う~ん♪渓で食べるシュークリームもいい感じ~♪

本流に戻ってすぐクラッチにヒット。
IMGP6557.jpg

キレイなイワナでした。
IMGP1075.jpg

釣れないかな~とワクワクしながらロッドを振るてるっち。
IMGP1092.jpg

本流は木陰が少ないので太陽がジリジリ照りつけます。
IMGP6560.jpg
どこから大物が出てもいいのになぁ
どこからも出ないよー(涙)

クラッチ、この滝の所は「初めて来た!」って感激。
前から来てみたかったらしいです。
IMGP6567.jpg

てるっち、浮いてる魚を発見し「ヤッホーっ」って浮かれちゃた。
だって、しっかりライズしているんだもの♪

浮かれたのも束の間。
見切られてフライをいくつも変える羽目に・・・
最終的にはしくじってジ・エンド。魚は姿を消しました。

IMGP1097.jpg

そして、てるっちに最大のチャンスが!
IMGP1104.jpg
いい引き味。ドキドキです☆

IMGP6584.jpg
キレイな夏ヤマメが遊んでくれました。

その後、イワナを追加。
IMGP6589.jpg

クラッチ早いなぁ置いて行かれちゃったっんだけど・・・
でもね~「ライズしてるぅ~ラッキー」
クラッチ、気が付かなかったのかな?
グッドサイズのヤマメを数匹追加~♪やったぁ♪
IMGP6601.jpg
ライズしていたヤマメだったのでストマック取ってみました。
うわぁ、いっぱい出てきた。
ごめんね、せっかく食べたものなのに・・・

この渓は毎年来ていた場所だけど
去年、流れがだいぶ変わってしまってから初めてくるので
この先がどうなっているのか少し不安。

本当はもう少しそこのプールで遊んでいたかったけど・・・
陽が落ちるのは早いから気を付けなきゃ。
早くクラッチに追いつこう。

その後ようやくクラッチに追いつき
一緒にイブニングタイムを楽しみ、お互いに数匹追加。

朝、歩き始めてから車に戻るまで
途中、思わぬアクシデントはあったものの
ほぼノンストップで約11時間楽しみました。

随分遊んだなぁ。今年1番キツイ釣行でしたぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
「フレ~フレ~」と自らにエールを送ります
- 2012/09/01(Sat) -
続きです・・・

林道歩きながら楽しみにしているのはこの時期のキノコ。
チタケとトンビマイタケが採れる場所があって
ワクワクしながら探していると

あったぁー!トンビマイタケ!
IMGP6528.jpg
ふぅ、でも少し遅く
残念ながら古くて収穫ならず(涙)

チタケないかな~とキョロキョロしながら
1時間程歩いて目的の場所に到着し入渓。

この場所で、たぶんヤマメかな?
フライに出たけどしくじっちゃった。
IMGP1048.jpg

クラッチ頑張る
IMGP6533.jpg

いいな~クラッチ、お凸回避デス
IMGP1055.jpg

てるっちも頑張ってるんだけど
お魚、留守かもネ
IMGP1059.jpg

結構な距離を釣り上がったけどダメでした。
そして戻っている途中、悲劇が起きました。

てるっち、岩の上から足を滑らせ派手に「ドボーン!」

ある意味、水の中に落ちたので良かったのですが
落ちながら手を岩に強打。

大怪我せずに済んだのは良かったけど
もちろん全身ずぶ濡れ(涙×100)
IMGP1070.jpg
取りあえず靴下を搾ってみましたぁ~

IMGP1068.jpg
手から血ぃ出てるぅ痛いよぉ(泣)

IMGP6549.jpg
いざという時の為に最低限のものをベストに忍ばせてるけど
出来ればそんな怪我はしたくないですね。

応急処置完了~
ズキズキ痛いけど我慢。
IMGP6550.jpg

ずぶ濡れだけど車に戻る訳にもいかず
というよりウェーダーの中が濡れてるから着替えても無駄だよね・・・

予定通りのルートでいいよ~とクラッチに告げました。

ウェーダーひっくり返して水抜いたけど
それでもチャプチャプしてて気持ち悪い。
これで1日過ごすのかと思うとかなり憂鬱。

でもここで諦めてお凸でなんて帰れない!
「フレ~フレ~てるっちぃ~」と
自らにエールを送ります。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
| メイン |