2012 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 07
今週も新潟へ♪
- 2012/06/30(Sat) -
28日(木)
今週も釣りに行って来ました。

少し前にPALの仲間からいい情報を頂いたので
「そこに行ってみよー」となりました。

ひとりは「いっぱい釣れた~」という事。
もうひとりは「尺釣れた~」という事。
ふむ、状況はすごく良さそう?

てるっちは初めての場所です。

入渓してすぐのところでバッタリにビックリ!
今週は足跡ではなく、本物が出て来ちゃいましたぁ~
IMGP0506.jpg
慌てて去っていくカモシカくん
驚かせてゴメンね~

いい渓相が続くけど水量は少なめなので
もう少しあるうちの方がいいかも。
IMGP5608.jpg

う~ん、魚、留守かなぁ
あるのは人間の足跡ばかり。
数日前に来た仲間の足跡というより
数時間前に付いたばかりの足跡のような気がするんだけど・・・
IMGP0514.jpg

クラッチは少し釣れたみたいだけど
てるっち、バラしただけで終わってしまいました。

天気予報では「晴れのち曇り」って言ってたので
そんなに暑くはならないかなぁ~と思っていたら
暑くてヘトヘトになっちゃった。
IMGP5612.jpg
ここで泳いだら気持ちよさそうだよね~(笑)
てるっち、泳げないけど・・・

この日のお昼に選んだのはコレ。
「キングカップヌードル」
IMGP5613.jpg
てるっちにはやっぱり量が多かったです。
食べても食べても減らない感じでした。

お昼を食べて落ち着いたところで
場所を大幅に移動。

てるっち、お凸になったらどうしよう?


続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
毎年訪れる渓とイブニングライズ
- 2012/06/28(Thu) -
続きです・・・

移動先の渓。
入渓ポイントでヤマメがヒット!
釣れないモードから釣れちゃうモードへスイッチオン!

IMGP5580.jpg

その後はイワナです。
IMGP5583.jpg

グッドサイズぅ
IMGP5591.jpg

対岸の木の下のポイント。
余計な所から木がビヨーンって出ていてかなり微妙。
IMGP5599.jpg
きっとイワナが居るだろうけど
その木にフライを取られかねない。
でもこういうポイント結構好きです。ワクワクしちゃいます♪

はぅ~しくじっちゃった~(涙)
まぁ、こういう事もあります。(多いです)

IMGP0500.jpg
そろそろ終了の時間。

最後の悪あがき。
イブニングタイムは別の場所に移動してライズ狙い。

クラッチは上流へ。
「てるっちはテキトーに遊んでるから気にしないで思う存分いいよー」って別々に。

大物に夢を馳せるクラッチに対し
確実にライズに向かえる場所を選択のてるっち。

ここは水量が落ちてしまってライズしてるけど渋いなぁ~
まだ虫のハッチも少ないし・・・

焦っても仕方ないので石に腰を下ろし、持ってきたお菓子でおやつ。
小腹を満たし頭の回転を良くしておかなきゃね。

メイフライのハッチと共にライズの数も増し
あっちでもこっちでも♪ライズ♪
でも渋いなぁ~こんな時間なのに素直じゃない魚達。

大物を諦めて戻ってきたクラッチは今度は下流へ。

てるっち、日が落ちる寸前
ライズを独り占めで楽しいひととき。
IMGP0502.jpg
小さなライズでも釣れるといいサイズだから
なんて面白いの~

雨による増水で釣りできる所を探すのが大変だったけど
一応釣りにはなったし♪
ホント、楽しかったなぁ~

先週の様子が書き終わらないうちに今週も釣りに行って来ちゃったので
その様子はまた後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
今週の足跡~シカかな?
- 2012/06/27(Wed) -
続きです・・・

場所を移動して
ここも毎年のように訪れる渓。

大物が期待できる渓なんだけど
これじゃぁ水量多過ぎてムリぃ~
IMGP5565.jpg

たるみにフライを浮かべたら
出たぁー!
IMGP5560.jpg
ようやくまともなサイズのイワナにひと安心。

クラッチも同じくらいのイワナを釣り上げてたけど
写真、ピンボケだよ・・・

すごい水量なのでここは諦め
合流からもう1本の川のを釣り上がってみる事にしました。

IMGP0497.jpg

クラッチ、数匹追加。
いい感じの流れが続きます。
IMGP0491.jpg

今週の足跡~
シカかな?ブタの足跡もこんなだろうけど
まさか居ないものね(笑)
IMGP5571.jpg

てるっちもイワナ釣れたよ~♪
IMGP5575.jpg

そこそこ楽しんだところで場所を移動です。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
水量多め、撃沈の予感・・・
- 2012/06/27(Wed) -
続きです・・・

仕事の休みを変えたのが災いして
イブニングだけ楽しんだ木曜日より
次の日の方が状況が悪化。欲張るものじゃぁありません。




真夜中、変な夢にうなされ寝不足気味のてるっち、
このままじゃぁ1日もたないと判断し自販機で栄養ドリンクを購入。
気合入れちゃったぁ~
IMGP5547.jpg

様子を見に行って来た渓は案の定「進入禁止」で諦めました。
崖崩れがよくあるのでまたしても工事中みたいで残念。
渓相抜群の渓なのでそこでのイワナ釣りは毎年楽しみなんだけど・・・

どこも水量多かったので
次の渓、ある場所の合流から沢へ入ろうと思って入渓した瞬間、
上流から濁ってきたぁ~
タイミングが良過ぎです(笑)上流で工事が始まってしまいました。ふぅ

今回は撃沈の予感。凸らなきゃいいけど・・・

ここも増水。
手前のたるみを流してみたけど反応悪いなぁ
クラッチが数匹釣ってたみたいけど
納得いくサイズではなかった様子。
IMGP0481.jpg
てるっちはしくじってばかりでフッキングならず。

釣れないモード突入のてるっち。
ウドの葉っぱでも採って暇つぶし。
IMGP5556.jpg
これくらいのなら天ぷらで美味しいです。

そして場所を移動です。

今回いちばんの目的の渓へ到着し入渓。
釣り始めるも反応なし。

ん?あれはフライマンに見えるんだけど?
という事で少し上流に先行者ありでガッカリ(涙)

どこに車を置いたんだろう?と不思議でしたが
意外な場所にその方のかなぁと思われる車がありました。

また場所移動。
何だか釣りになりそうにないかも。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
テント泊、夜に雨降り過ぎデス
- 2012/06/26(Tue) -
続きです・・・

土砂降りの雨、目が覚めた朝も降り続いてました。
仕方ないのでのノコノコ起き出し顔を洗って着替える事に。

そんな事してたら、雨が少し小降りになってきました。よかったぁ~

今回は寝るだけのキャンプなのでテントだけ張りました。
IMGP5539.jpg

雨降り過ぎ。こんなに中まで染み込んできちゃいました。
IMGP5541.jpg
10年以上酷使しているテントだし
今シーズンはまだ防水スプレーをしっかりかけてませんでした。

雨が小降りになったところで撤収します。

コンビニに立ち寄り1日分の食料を買い込み目的の渓を目指します。
おやつもかかせません。
買い過ぎ?
IMGP5543.jpg
涼しかったのでチョコを中心に。
チロルチョコのミックスパック、大好きです♪

さぁ、目的の渓を目指して!


続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
台風後のイブニング
- 2012/06/26(Tue) -
仕事が忙しくてなかなか書けませんでしたが先週の様子です。

そう言えば・・・ブログ村の「てるっち日記」の記事タイトルが
2コづつになっていて変ですが原因が分かりません(涙)



仕事の予定をずらしたので木曜日に仕事をして
金曜日に休みました。

連休は取れなかったので木曜日に仕事が終わって夕方に出掛け
イブニングの時間帯に何とか間に合い少し釣りする事が出来ました。

台風後なのでだいぶ増水。
IMGP5496.jpg
へち際は波立ってすごい状態。こんなので釣れるのかな?と思うほど。

状況は悪かったけど
こんな子が出て来てくれました。
IMGP5499.jpg

やったぁ~てるっちにグッドサイズ♪
IMGP5507.jpg
この写真を撮ってる間にクラッチもヒットして

IMGP5510.jpg

てるっちのイワナとコラボレーションです。
IMGP5511.jpg

その後、日が暮れる寸前、クラッチは少し上流まで釣り上がり
てるっちはちょっとしたプールで、各々楽しい時間を過ごしました。

と言っても上流に姿を消したクラッチは「あまり良くなかった・・・」との事。
てるっちはライズを見つけて
ひとりウハウハしながら、まあまあサイズのイワナ、ヤマメを釣り上げ
状況が悪い割には大満足のイブニングタイムとなりました。

最近、無性に欲張りなてるっち。
同じポイントに入ってクラッチと半分ずつの釣果なら
ひとりで全部釣りたいって思っちゃう。

5匹より10匹釣れた方が単純に考えて楽しいもの~(笑)

IMGP5531.jpg
この日はキャンプOKな場所でテント泊。
夕食は持参したお弁当とカップ麺で簡単に済ませました。
キャンプは無料だし、なんて安上がりなんだろう。

今回安く済んだ分、7月には2泊3日でちょっぴり遠出しようと計画中~

おやすみなさ~いとその夜、寝たのはよかったけど
真夜中から降り始めた雨は土砂降りでしたぁ(涙)
降り続く事、ひと晩・・・(涙×100)

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
イワナ釣りの「天国と地獄?」(笑)
- 2012/06/22(Fri) -
続きを予約投稿していきます。
今日は釣りに出掛けています。
疲れて帰ってくると思うので
今週の様子は後日アップできればと思います。



遅いお昼は「流水めん」
お水でさらすだけなので簡単~

IMGP5466.jpg

少し遠い場所なので、帰りは少し移動してから
イブニングタイムを楽しもうという事になりました。

途中、クラッチが自動販売機で飲み物を買ったら・・・
IMGP5467.jpg
「ピコピコー!」と音がして
「当たったかも??」

半信半疑でボタンを押すと
もう1コ、ガチャって落ちてきたぁ~
てるっちの分、タダで済んじゃった(嬉)
IMGP5468.jpg

移動しながらのおやつはコレ。
キャラメルコーン「季節限定 マンゴーヨーグルト味」
IMGP5471.jpg
爽やか風味でした。

移動先は今シーズン初の毎年通っている渓。
そこでちょっぴりイブニングタイム。

ここもだいぶ渓相が変わってしまいました。

魚、居るけど、スレてるのかなぁ~
出るけど乗らないの連続・・・

そんな中、クラッチがヒット!
尺にはちょっぴり足りなかったけど
グッドサイズイワナです。

IMGP0465.jpg

ここのプールでライズを繰り返す大物イワナ。
ふむ、またかぁ~難しい状況だなぁ~
「うきゃ~」とか変な声を上げながら一人で盛り上がってました(笑)

てるっち、粘りに粘ってずーっとその大物たちと格闘してたんだけど
負けです(涙)

クラッチはと言うと
釣り上がって「入れ食い」だったそうです。

まぁまぁサイズ入れ食いの方がよかったかも・・・
てるっち、しくじりました。

これ、「天国と地獄」じゃない?

もちろん天国はクラッチ。
地獄はてるっちです。
地獄は大げさかな。楽しかったから。

大物ライズに向かって悩むのがマイブームです(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
いい流れが続くイワナの渓へ
- 2012/06/21(Thu) -
続きです・・・

キャンプ場を撤収して向かった先は
前日に入れなかった渓。
クラッチが好きな渓で
「ポイントごとに入れ食い」な事が多い渓。

今回の状況はどうだろう?

入渓するのにひと苦労な渓で
途中、退渓もできる場所がない為、
そこそこの距離を釣り上がり、
上流に1つ橋が掛かっている場所まで行かなければなりません。

気合入れて行かないとね~

IMGP5424.jpg
クラッチ、ウキウキしながら釣り上がる

IMGP0437.jpg
クラッチのバンブーが曲がり
釣れてくれたのは綺麗なイワナ。

てるっちも「早く釣れないかな~♪」とワクワク~
IMGP0453.jpg
こんな感じのいい流れが続きます。

ヤッホーイワナ釣れたよー!
IMGP5428.jpg

こんなキレイな鮮やか色の子も。
ひっくり返してゴメンね~
IMGP5430.jpg

真っ黒い子も顔を出してくれました。
IMGP5449.jpg

残雪を見つけると「山菜ないかな?」と
嬉しくなっちゃいます。
IMGP5444.jpg
この場所でコゴミやウルイなどを採る事ができました。

どこからどう見ても石に見えた大きなカエルくん。
危うく踏みそうになって、てるっちビックリ。
IMGP5440.jpg
踏んじゃったらどうなるんだろう?
「ゲロゲロっ」って鳴くのかな?

グッドサイズを追加して
そろそろ退渓の橋が見えてきそう。
IMGP5458.jpg

すごくいい時期からは過ぎてしまった感じでしたが
そこそこ楽しめました。

いったん上がってお昼にしよっと♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
キャンプdeクッキング 「朝食編」
- 2012/06/21(Thu) -
続きです・・・

キャンプの風景
IMGP5370.jpg

露天風呂入り放題~という事で
朝風呂いっちゃいましたぁ
IMGP5380.jpg
夜は真っ暗で何も見えなかったけど
こ~んな絶景が目の前に♪
スゴイ解放感!心も洗われますね。

さぁ、調子が少し戻ったところで朝食です。

前日に食べ切れなかったスパゲティーを
スープに作り替えました。
IMGP5389.jpg

そしてメインはパンケーキを焼き
IMGP5408.jpg

切り分けて黄桃をトッピングし
バターとメイプルシロップをたっぷりと♪
IMGP5417.jpg
はぅ~まいうぅ~
やる気がモリモリみなぎってきます。

おやっアリ発見!
ムネアカオオアリかな。
IMGP5419.jpg

アントパターンが有効でしょうか?

お腹いっぱいになったところで
さっさと撤収してイワナ釣り楽しまなきゃ♪


続きはのちほど書き込みます・・・

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 料理 | ▲ top
キャンプdeクッキング 「夕食編」
- 2012/06/20(Wed) -
続きです・・・

イブニングタイムが終わり
宿泊先のキャンプ場へ。

前にも訪れた事のある所ですが、だいぶ久しぶり。

キャンプサイトにテントとタープを張ったのはいいんだけど
てるっち、疲れ過ぎてダウンです。

食いしん坊てるっちが食欲もなく
頭はガンガンに痛いし・・・

イブニングにフライをガン見したのが祟ったのでしょうか・・・

クラッチには独りで食事をしてもらう事にしてるっちはテントへ。

「ピィーピィーピィー」と鹿の鳴き声が段々近づいて来るのを感じながら
少しの間、眠りに落ちました。

クラッチはというと・・・
IMGP5347.jpg
鍋1つで仕上げるトマト味のスパゲティーと
チーズのリゾットが今回のお夕食。

クラッチが食べ終わってまったりしている頃、
のこのこ起きだして少し頂きました。

IMGP5362.jpg
食後、キャンドルの明かりで頂くコーヒーは絶品

取りあえず汗は流したいのでお風呂へ行く事に。

内湯も10時までならOKですが
露天風呂は24時間利用可能なこのキャンプ場。
IMGP5369.jpg
誰も居なくて貸切りったので写真をパチリ

ふぅ、少しは疲れが取れました。

あははっ
釣りに夢中になり過ぎは要注意ですね~(笑)

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | 料理 | ▲ top
ライズを繰り返す尺イワナ
- 2012/06/19(Tue) -
続きです・・・

キャンプ場は午前中にチェックインしてきたので
イブニングは思う存分楽しんじゃうよー!


ある渓に到着。

急いで釣り上がり、合流のちょっとしたプールに差し掛かると
小さなライズ発見。

あれ?渋いなぁ~フライがマッチしてないのかな?
てるっちネバってみると・・・

小さなライズの割にはグッドサイズ
IMGP5335.jpg

この1匹を釣り上げても
魚たちはお構いなしでライズを繰り返してます。

ワクワク♪ドキドキ♪のイブニングライズです。

その魚たちの中に1匹大きめなのが居て
時々「ふっ」と浮いてきてライズするんだけど
これがまた渋い。

う~ん、困ったなぁ~虫が出過ぎてて何食ってるか分からないよー
一瞬ユスリカに惑わされたけどやっぱりダメだったので
逆に大きめフライをチョイス。

結んだのは#10のコーチマンパラシュート。

「カミサマお願い!」
あははっ、困った時の神頼みをしてしまいました(笑)

IMGP5337.jpg
この流れでライズを繰り返す魚達。

てるっち夢中でロッドを振っていたんだけど
もう無理かな、諦めようか・・・

でももう少し。

やったぁー粘り勝ちです☆
てるっちに尺の女神が微笑みました。

IMGP5345.jpg
光が足りなかったので
フラッシュ使ってしまってこんな写真ですが・・・

キレイなイワナに大満足。

クラッチは少し上流で楽しんでいたんだけど
てるっちに呼ばれて貴重な時間を潰してしまいました。

それにしても1日よく遊びました。
午前中から日が落ちるまで
移動の時間は少しはあったものの
ほとんどノンストップでした。

さぁ、キャンプ場に行ってゆっくり休もう♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
源流域まで・・・
- 2012/06/18(Mon) -
続きです・・・

いったん合流まで戻り
もう1本の方を再スタート。

合流辺り、いっぱい魚居て嬉しいんだけど
てるっち、数匹、しくじっちゃったぁ
合わせが早かったかな?もったいないなぁ~

IMGP0374.jpg

キスミレが渓の脇にひっそり咲いていました。
IMGP5294.jpg

IMGP5305.jpg
てるっち、良型イワナに大満足。

いいペースで釣れてくれるので
夢中になってロッドを振ってたら手ぇ痛くなっちゃった。
IMGP5310.jpg

クラッチもいいペースで釣り上げて満足そう。
IMGP0397.jpg
笑ってるように見えませんか?

釣れてるし楽しいからいいんだけど
「どの辺りまで釣り上がるの?」
IMGP0407.jpg

結局、上流部の行ける所まで・・・

少し先に雪が残ってるのが見えるけど
ここから先は泳がないと行けません。

てるっち、泳げないからムリだよー(笑)
IMGP5326.jpg

水分補給はこまめにしてたけど
持ってきたお昼のおにぎりも食べずに
約6時間釣り上がってたみたい。

ここの「通らず」でひと休み。
と言ってもおにぎり1コを立ち食いです。

帰りは川通しで1時間かかっちゃいました(ふぅ)
疲れたけど満足した源流域の釣行となりました。

陽が落ちるまでまだ少しあるから
移動してイブニングタイムを楽しもう♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
イワナの渓に吹き渡る風
- 2012/06/17(Sun) -
6月14日(木)の様子・・・

早起きして6時過ぎに出発し
目的の渓へ到着したのは10時半くらい。
日帰りではちょっぴり遠い場所なので
今回は久しぶりに連休を取りキャンプ。

目的の渓は残念ながら先行者ありで残念。

もう1か所、行きたかった渓へ移動。

いい渓相が続くイワナの渓。
IMGP0352.jpg

入渓してすぐにキレイなイワナがヒット♪
IMGP5270.jpg

クラッチにも良型です。
IMGP0334.jpg

天気がいいと下界は暑い時期だけど
イワナの渓に吹き渡る風はヒンヤリしていて気持ちいい。
IMGP0368.jpg

よ~し、次はあのポイントを狙っちゃうよ~
IMGP0383.jpg

やったぁヒット!
IMGP0386.jpg

ハンドランディングで十分なサイズもいるけれど
ネットにランディングの良型も沢山いるから嬉しいナ♪
IMGP0389.jpg

1本、沢が入っていて
その沢は行ける所、「通らず」になる所までいつも行きます。

今回は合流から反対側のもう1本も更につめてみる事にしました。
途中までは行った事あるけど
それから先は初なのでドキドキ。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
久しぶりのキャンプ釣行♪
- 2012/06/16(Sat) -
6月14~15日
1泊2日。久しぶりのキャンプ釣行。




とりあえず写真を1枚。

IMGP5282.jpg

イワナ釣りを思う存分楽しんできました。

張り切りすぎちゃって
まだ疲れが残ってます(苦笑)

後日、写真を整理してからアップしようと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
昨夜は盛り上がりました♪
- 2012/06/13(Wed) -
8日にホームで盛り上がったサッカー。
凄かったですね~てるっち興奮!!

昨夜はワールドカップアジア最終予選第3戦。
豪州とアウェーで対戦でした。

IMGP0313.jpg

6時半からテレビの前にスタンバイ。

夕食は簡単に口に運べるものを準備。
テレビから目が離せませんから♪

ソバ飯と汁物。
サッカー見ながらヨーグルトドリンクも♪
IMGP0315.jpg

イエローカードが飛び交い
「なんで?今のが?」とテレビの前でブーイング。

相手側にレッドカードが出た瞬間。
「キャー!これはいけるかも~」と心の中で喜んじゃったてるっち。

結果、1対1。

テレビでのサッカー観戦を楽しんだ夜でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
大きい?てるっち苦笑い
- 2012/06/12(Tue) -
続きです・・・

ラストスパートの時間。
何だか今回の1日、長かったような、短かったような・・・

移動した先でライズ発見。
ライズの主はヤマメでした。
IMGP5255.jpg

釣れるのは小さめなんだけど
結構ライズしているから楽しい♪

そして、てるっち・・・
フライに出たの小さなヤマメに見えたけど
何、この引き?
IMGP0299.jpg
上がってこない!た~す~け~て~
てるっち苦笑い。

「何?大きいの?」ってクラッチ。
大物が居ても不思議ではない場所なので
そんな風に言われたけど
それにしてもおかしい?

「背掛かりじゃない?」とも言うクラッチ。
いくらなんでも重すぎる・・・

バンブー折れたらどうしよう・・・

縦にして引っこ抜いてみたら
「ふっ」と軽くなり
小ぶりなヤマメが顔を出しました。

「な~んだ、やっぱり小さいよ~」

ちゃんと口にフッキングしていましたが
そのヤマメ、釣り人の仕掛けが絡まっていました。
どうやら絡まったまま底に引っかかってしまったんでしょね。

そのままライズしてるなんて・・・

しくじってたら、しばらくそのまま固定されてたかもしれないので
釣れて良かったです。

モンカゲが出始める頃、
IMGP5259.jpg
(ピンボケですが)

プールのライズにハマっているてるっちに対し
クラッチは上流へ釣り上がってしまいました。

IMGP0307.jpg
小ぶりなヤマメが入れ食いだったそうで
独りで楽しんだらしいです。

大物は出なかったけど
父を含むそれぞれが釣れて
母も山菜をたくさん採り、満足した1日になったみたいです。

ヤマメやイワナ達に感謝。
大切な山の恵みに感謝。

取りあえず両親を楽しませたので
これからの時期、遠慮なく実家にアダムスを預けられます(笑)

今度、連休を取ってキャンプ釣行したいと思ってます♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
父、イワナ釣る
- 2012/06/11(Mon) -
続きです・・・

ここで釣れなきゃオデコ街道まっしぐらです(汗)

入渓してすぐのポイントでライズ発見!
父にやってもらってフライに出たけどフッキングならずにジ・エンド。

クラッチは「向こうの流れを見てくる~」って行っちゃったし
父は上流へ行っちゃった。

ふふっシメシメ。
今のうちに1匹釣れるかな~と実績のあるポイントを覗き
よ~く見ていると、とっても小さなライズ発見。

ライズが小さいからって魚のサイズが小さいとは限らないから
そこが面白いところ。

これは絶対にてるっち、しくじれない!
そういう思いでフライをライズしているポイントに送り込む・・・

やったぁ~オデコ回避~(嬉)
IMGP5243.jpg

上流に行ってしまった父が何を思ったか戻ってきて
こっちを見てるぅ~釣れたの見えたのかな??

いいんです。まだここで釣れそうだったから
呼びに行こうと思っていましたから。
まさか、数匹ライズしているのを
独りじめしようなんて考えてもいませんよ・・・

「こっちこっち~」と手招きして呼び
「静かにね~ライズしてるから、ここからそ~っとね~」と指示を出すてるっち。

・・・

後ろの木にフライを引っ掛け終了。
付け直している時間がもったいないので
てるっちのバンブーを差し出す事に。

軽く振ればたぶん投げられる筈。

案の定、フライはいいレーンを流れ
フライに魚が出た瞬間、父は大合わせ。

そうなのね~大合わせするのね~(涙)

父のロッドにフライを結び直し
もう1度やってもらいました。

そして待望のイワナ、釣れましたぁ~♪
IMGP5249.jpg
ふぅ、これでひと安心。

父、嬉しそう。
よかったぁ~
釣れてくれたイワナに本気で感謝。

そしてラストスパートはまた別の渓。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
おそとごはん美味しいね♪
- 2012/06/11(Mon) -
続きです・・・

ここならイワナ、居るんじゃないかな~という場所へ。

っとその前にお昼の様子を。
炊き込みご飯と
IMGP5203.jpg

カップ麺で簡単なお昼。
IMGP5205.jpg

おそとごはんはどんなものでもおいしいね♪

先週、コゴミとアカコゴミの丁度いいのが生えていた場所は
もう、こんなに伸びてしまいました。
よ~く探すとちょっぴりあるから
母が必死に探してます。
IMGP5220.jpg

IMGP5218.jpg
てるっちもワラビをゲット♪

タニウツギと藤のコラボレーション
鮮やかなピンクと紫色がとっても綺麗。
IMGP5224.jpg

なんだか天気が怪しくなってきた!
急がないと!
IMGP5226.jpg

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
クラッチが好きな渓へ
- 2012/06/10(Sun) -
続きです・・・

次の渓はクラッチが好きな沢。
いいイワナが必ず釣れるけど
少し険しいのでてるっちは苦手。

大雨で渓相が変わってしまい
今までの険しさはなくなりました。

IMGP0287.jpg

険しさがなくなった代わりに魚もいない?
昨年の大雨で流されちゃったのかなぁ~?
IMGP0289.jpg

渓相抜群だし水量もいい感じなんだけど
魚の反応ありません。

前より険しくないからもう少し先まで行って
状況を見たいけど、父を下流において来ちゃった。
早めに戻らないと(涙)

この先は父には無理そうなので
またしても場所を変えます。

てるっちもだいぶマズイ状況になってきたけど
父にも1匹釣ってもらいたい。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
尺物が泳いでるぅ
- 2012/06/09(Sat) -
続きです・・・

移動してクラッチと別れて入渓。
というか、さっさと行ってしまったクラッチ。
父の面倒はどうするの~ズルイなぁ(笑)

その甲斐あってクラッチは数匹釣り上げたらしいです。
IMGP0265.jpg

父、頑張る
IMGP0268.jpg

てるっちも頑張る!
IMGP0270.jpg
ライズを発見したけど
フライ流しても全く無反応。
ここも激戦区。そうとうスレてるのね(涙)

昔、尺クラスがボコボコライズしてたのが懐かしい。
そんな記憶は奥に仕舞い込んで諦めよう。

深みがあるポイントでクラッチが35くらいの尺クラスが2匹泳いでるのを発見。
というより走られてジ・エンド。
イブニングだったら釣れるかもしれないけど
日中では難しそう。

また場所を移動です。

父の面倒見ないで各々好きに釣り上がる。
だけどてるっちには魚の反応ナシ。
困った事に父にもヒットしていない様子。
早く釣ってほしいなぁ~

クラッチ、サイズは小さいけど数匹釣れたみたい。
IMGP0275.jpg

山菜を少し採ってまたまた移動する事に。

このままじゃぁ、てるっちマズイよー
オデコだけは勘弁して~


続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
1投目、ちょっと油断してました
- 2012/06/09(Sat) -
6月7日(木)

今回は両親を連れての「接待釣行」
と言っても山菜採りが半分なのですが・・・

新潟方面へ高速を走っていると見えてくる谷川。
住んでいるのは群馬といっても
雪があまり降らない地域なので
こういう景色は新鮮に感じます。
IMGP5192.jpg
両親、「雪だ!まだあんなに残ってるんだね~」と
車内で盛り上がってます。

釣りはさておき、まずは雪が残る場所へ
山菜採りにご案内~

IMGP5195.jpg

母、もう夢中で山菜採り(笑)

クラッチが「ちょっと様子見に行ってくる」
と山菜が生えているであろう場所を偵察。

そして、戻ってくると、
「あっちにコゴミが生えてるからー」と言ったまではよかったんだけど
反対側から軽トラがブオーって走ってきたかと思ったら
クラッチがチェックしてきたコゴミを採り始めてる・・・

あ~あ、残念。釣りもそうだけど
山菜も競争率激しいし、早い者勝ちだからね~(笑)

「山菜採ってるから釣りしてきていいよー」と母。

遠慮なく入渓する3人。
父はブンブンとロッドを振り回してるんだけど
どうやら反応はないのかな?

てるっちもすぐ近くに入って
父が流していなそうな対岸を攻めようとした1投目・・・

「出た!」
ちょっと油断してました。フッキングならず。
折角のチャンスを無駄にしたてるっち(涙)

まぁまぁサイズだったので
近くで見ていた父の目にその魚が見えた様子。

てるっちと同じで、魚が見えるというか
魚の気配が感じられると
俄然やる気が出てくる父。
気合が入ってしまいました(笑)

「対岸」なら魚、居るのか?と思った父。
手前の流れを荒らしながら対岸ばかりに目が行ってる・・・
変なとこ見せちゃったみたい。

少しの区間釣り上がったけど反応はナシ。
魚、留守なんだろうか?

場所を変える事にし、いったん退渓です。


続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
新潟へ行って来ました♪
- 2012/06/08(Fri) -
今週、新潟へ釣りに行って来ました。
今回はてるっちの両親を連れての「接待釣行」
大変です(笑)

まぁ、1年に1~2回なので我慢(笑)

写真を整理してから様子をのちほどアップしたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
嬉しいカタログ
- 2012/06/06(Wed) -
この前オープンセールの広告が入った
スポーツ用品屋さん。
IMGP5054.jpg
行ってみましたが
セール品はちょうどいいサイズのものが
売り切れで買えませんでした。残念。

色々欲しいものがあって大変~
無駄使いしそう(汗)

見ていたら欲しくなっちゃったので
釣りに行く時にピッタリな
モンベルの吸汗、速乾機能のTシャツだけ買ってきました。

お会計時、レジでこんなステキなカタログ貰ってしまいました。
ヤマケイの別冊のカタログらしく
情報満載~
IMGP5058.jpg

こういうカタログって見てるだけで楽しい♪
IMGP5060.jpg

しかもこ~んなおまけまで貰っちゃったぁ
2種類の石鹸です。
IMGP5065.jpg

そういえば広告に割引券が付いてたかも・・・
買った物はたまたま割引対象外だったからいいんだけど
家に帰ってきてから切り取りました。

IMGP5069.jpg
10日までなので行けるかな?10%ってウレシイですよね♪

前に他のお店でお取り寄せして買った商品と同じものが
特価品としてワゴンに山積みになっていたのは
ちょっぴり悲しかったですけど(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
「んっ?今のはライズ?」
- 2012/06/05(Tue) -
続きです・・・

タイムリミットが近づいてきました。
移動です。

IMGP5172.jpg
厚い雲が出てきて天気が怪しくなってきちゃいました。
もう少し雨が降らずにもってくれれば・・・

急いで入渓。
う~ん、ここもだいぶ渓相が変わってしまいました。
IMGP5182.jpg
遅い時期に残雪脇で採れる秘密の山菜場所があったのですが
深い流れに阻まれて、行く事が出来なくなってしまいました。
残念です。

時間がないのでお互い必死。
何とかここで1匹釣りたいという思い。

イワナのポイントを探っていくと・・・

やったぁ~
小ぶりだけどイワナくんが出て来てくれました。
急いで写真をパチリっ
IMGP5184.jpg
そこのちょっとしたプールでお互いイワナを追加。

クラッチはライズを見つけたらしく
それを見事にヒットさせてました。

流れが二手に分かれているので
「てるっち、あっちに行ってくるね~」と告げ
暗闇に包まれる寸前、大物の実績があったポイントを攻めてみました。

流れに近づくと・・・
「ん?いまのはライズ?」
小さいライズを発見したてるっち。

慎重にフライを流してみるとイワナが顔を出しました。

ありがとう。
遊んでくれて本当にありがとう。
楽しかったよ~イワナ達♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
尺の女神は誰に微笑む?
- 2012/06/04(Mon) -
続きです・・・

移動し次の渓へ入渓。

クラッチ、少し下流で数匹とイワナと遊んできた様子。

その間、てるっちも釣れてました。
IMGP5123.jpg

IMGP0239.jpg
いい流れが続きとっても気分がいいナ

水量は少し多めでドライで狙うには
ポイントが流れてしまっている場所もあり
まだこれから楽しめそうな渓。
IMGP5139.jpg

日中、メイフライがハッチして
それと共にテンションもアップ♪

あっクラッチにヒット。大きいかも~
IMGP5147.jpg

てるっちも頑張る!
IMGP0258.jpg

頑張った甲斐あって?
グッドサイズ、釣れましたぁ♪やったね~♪
IMGP5130.jpg

クラッチに待望の尺イワナ。いいなぁ、てるっちも釣りたいよぉ
IMGP0244.jpg

とぼけた顔してイワナが遊んでくれて
とっても楽しい時間。
IMGP5151.jpg

マイナスイオンたっぷりの渓で
仕事の疲れが吹き飛びますね~
IMGP0255.jpg
このまま時間、止まってくれないかな?

残雪から雫が落ちて・・・
IMGP5143.jpg
この1滴から始まり、
大きな流れになっていくんでしょうね。

IMGP5158.jpg

そこそこ遊んだ所で退渓。
時間があったら夕方もう少しやろうと移動です。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
次の渓へ移動前に♪
- 2012/06/03(Sun) -
続きです・・・

お腹空いたのでいったん退渓して車に戻り
移動する前にお昼。

IMGP5117.jpg
今回は焼きそばとおにぎりを作って持参。

移動中の車内でのおやつは・・・
IMGP5180.jpg
そろそろ暑い時期になると
チョコレート系は溶けちゃいますね~

クーラーボックスに入れておけば大丈夫だけど
車内で移動中食べてる時、次の渓が見えてくると
慌ててその辺に置きっぱなしにしちゃいます。
(あはは~なにもそこまで慌てなくてもネ)

釣り上がってきて食べようとしたら形を留めてないですから(笑)

IMGP5167.jpg
それと、最近ハマってるのがキャラメル♪

ベストの中に入れておいて
疲れた時やビミョーに釣れなくて飽きてしまった時に
口に入れると気分転換に丁度いいです。

この時期の釣りは1日中釣りしているし
結構な距離を歩いたりします。
「おやつ」で補給しなければ
ある意味ダイエット効果があるのかも!って思ったりしますが
それがなかなか難しいです。

色んなダイエット本が売れている時代ですが
「釣りダイエット~」なんてどうでしょう?
てるっち、いつになっても実践できそうにありません(汗)

次の渓へ移動です。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
てるっちにもグッドサイズ立て続け♪
- 2012/06/02(Sat) -
続きです・・・

クラッチに先を越されちゃったけど
今度はてるっちの番と頑張る!

ふっとイワナがフライを咥えようとした瞬間
早合わせのてるっち。しまったぁ(涙)
再度、同じポイントに流したけど、もう出て来てはくれません。
焦っちゃダメだよね(反省)

気を取り直して次のポイントを攻めると・・・

やったぁ~グッドサイズイワナ♪
IMGP0223.jpg

立て続けにヒットでルンルン気分♪
なんて楽しいの~♪
IMGP0228.jpg

IMGP5112.jpg
こんな感じのイワナがポンポンと。
アベレージは25~6

クラッチもほぼ満足の様子なんだけど
珍しく油断したのか、大物を合わせ切れ。
あ~あ、やっちゃったのね~もったいないなぁ
ここはいつも大物が居るんだから、油断は禁物なのにね~

IMGP5113.jpg

昨年の大雨の影響で
この渓も随分渓相が変わってしまいました。
大物がつきそうなポイントや深みなども
土砂で埋まってしまった場所もあり残念です。

ふぅ、お腹空いちゃったぁ
お昼にしよう♪

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
大物の期待が膨らみます
- 2012/06/02(Sat) -
5月31日(木)

新潟方面へ出向く時に必ず立ち寄る谷川SA。
そこにあるおいしいお水を汲むのが楽しみの1つ。

IMGP5079.jpg

ミネラルウォーターを買って飲んでいるてるっち。
この時期は買わずに済んでます。

IMGP5082.jpg

毎年訪れる渓へ出向きました。

山にはまだ雪が。
IMGP5083.jpg

釣り券を買に立ち寄った宿に足湯があり
聞いてみたら「どうぞ~」って快く言って下さったので
入らせてもらいました。
IMGP5086.jpg
「アチっ」

熱いかもって言われたのですが
ホントに熱かったので足先だけで断念(笑)

200円で入れる露天風呂も時間あったら入りたいけど
でも丸見え露天風呂だから勇気がいるなぁ(笑)

足湯でちょっぴり遊んじゃったけど釣り開始デス。

少し水量は多めだけど、でもいい感じ。
グッドサイズを狙うならこの水量。
大物の期待が膨らみます。

あれ~クラッチ、もう釣ってるぅ
IMGP5097.jpg

マジですかぁまた釣れちゃってるぅ

IMGP5100.jpg

いいなぁ~グッドサイズイワナです。
IMGP0220.jpg

てるっちにも残しておいてよね~

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
今週も釣りに行って来ました
- 2012/06/01(Fri) -
忙しくて1週間があっという間に過ぎてしまったてるっち。

フライを巻いている時間もなかなか取れず
1週間で10本くらいしか巻いていません(涙)
毎週、減るばかりじゃぁ困りますねぇ




さぁ、今週も釣りに行って来ました。
本当は連休にして2~3日釣りしたかったけど
今週は都合がつきませんでした。

朝食はタマゴサンドを作って出掛け
コーヒーと共に車内で食べながら釣り場まで急ぎます。
IMGP5076.jpg
ちょっとリッチにチーズ入りとハム入りも♪

早くロッドが振りたい気持ちを抑え
安全運転で向かいます。

続きはのちほど書き込みます・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
| メイン |