野菜が不足してるかなぁ~
- 2011/08/31(Wed) -
もう少し早起きすればいいんだろうけど・・・

IMGP1533.jpg
最近の朝食。
パンにフルーツにヨーグルトと言ったところ
野菜が不足してるかなぁ~

忙しくても食事はしっかり偏る事なくとりたいものですね。

明日は定休日。
新潟に釣りに行く予定を立てているものの
台風の影響が心配。

行くだけ無駄?どうなのかなぁ~??

1匹、素敵なイワナ、釣りたいものです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
ホントにひっくり返ってるぅ~
- 2011/08/30(Tue) -
今日は通院治療の日。
帰ってきてから疲れてしまい眠り込んでしまったてるっち。

電話がなり目を覚ますと
どうやらクラッチが出た様子。

クラッチが慌ててやってきて「大変だ!すぐ実家に行ってくる!」

何が大変なのか聞いてビックリな出来事・・・

実家って、てるっちの実家だし
簡単に言うと、弟が運転していた軽トラが
狭い農道から落ち、回転して横転しひっくり返ってしまったらしいのです。

幸い怪我はないらしく、ひと安心といったところ。

すぐ向かわなきゃ!急げてるっち!
もう、寝ている場合じゃないよ!

現地に着いて唖然、あ~あ、ホントにひっくり返ってるぅ

兎に角、起こそうという事になり注意しながら起こす事に成功。
その後ディーラーの整備の人に駆けつけて頂きみてもらいました。

・・・が、やっぱりエンジン掛からないよね(涙)
何とか車載車のある広い道路まで牽引し積み込んで頂き
そのまま、車は入院です。

これは母が
「もう一個、富士山のお土産あったんだよね」と渡してくれました。
IMGP1528.jpg
「こけももジャム」

それもにして、ホント、弟に怪我がなくて良かったです。
弟も姪っ子から 「富士山のお守り」 をもらったばかり。
効き目抜群でしたね~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
お土産代はきっと・・・
- 2011/08/29(Mon) -
「ばーちゃんと富士山行って来たんだよー」と
姪っ子がお土産を持ってやってきました。

IMGP1506.jpg
ニャンコの「幸福を呼ぶお守り」と「富士山」のお守り
こちらは富士山の5合目で買ってきたとの事。

IMGP1514.jpg
そして「美姿富士煎餅」
1つ開けてみると・・・
と~ってもかわいらしい富士山の形のおせんべいでした。

そして
「ぶどう狩りしたんだよ~♪しかもね~食べ放題だったよ~♪」と
姪っ子が嬉しそうな笑顔。
そのお土産がこちら
IMGP1521.jpg
大粒の葡萄

とっても甘くてジューシー
こんなにおいしい葡萄、久しぶり♪
しかも種なしで食べやすかったです。

この富士山まで行く旅行。
実は商店街の三角くじで姪っ子が「特賞」を当てたというバスツアーなんです。
2名行けるというので、ばーちゃんが誘われたという事。
あはは~お土産代はきっとばーちゃんもちなんだろうなぁ~(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | おみやげ | ▲ top
「コメント」のお知らせ
- 2011/08/28(Sun) -
実家から旬の桃が届きましたぁ~♪

IMGP1501.jpg
甘くておいしいです。




「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。

最近とっても忙しいてるっち。
仕事をやりながら術後の通院治療など目が回ってしまいそうです。

まだまだ治療中という事もあり
今年はいつもの半分も釣りに行っていません。
しっかり治療して、来年に繋げられればと思い
我慢して頑張っています。

ちょっぴり時間が足りない事から
しばらくの間、コメント欄は削除しておきます。
一方通行になってしまいますがお許し下さい。
またいつか復活しましたらお知らせ致します。

ブログはできるだけ更新していこうと思っていますので
覗いて頂けたら嬉しいです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | ▲ top
大人のためのフライフィッシング教室
- 2011/08/27(Sat) -
渡良瀬ネイチャリングアクトからのお知らせです。

毎年恒例となった「大人のためのフライフィッシング教室」を
今年も開催致します。

「PART1 フライタイイング」
 9月18日(日) 受付 13:30 開始 14:00 終了 17:00

「PART2 フライキャスティング」
 10月23日(日)受付 13:00 開始 14:00 終了 17:00

参加費は無料です。
2日間とも渡良瀬ネイチャリングアクトの会員がお手伝いします。
初めての方もどうぞお気軽にご参加下さい。

詳しくは「渡瀬ネイチャリングアクト通信」を
「かんりにん」さんが書いてくれていますので
こちらをご覧下さい。
     ↓
「大人のためのフライフィッシング教室」


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | ▲ top
FFウーマンの女子会 その2
- 2011/08/26(Fri) -
続きです・・・

友達とケーキ食べながらオシャベリタイム。

あっという間に数時間経ち夕食の時間となりました。
今回はクラッチシェフが作ってくれる約束。

オシャベリに夢中になってたら前菜が運ばれてきちゃった
IMGP1485.jpg
前菜は「マグロとアボカドのタルタル」

てるっち、慌てて食前のドリンクを準備。
IMGP1484.jpg
フレッシュオレンジとレモンを搾って
シェーカーでシャカシャカした
ノンアルコールカクテル☆

皆で乾杯~♪

お次はモッツァレラチーズとバジルのトマトソーススパゲティー
「カプレーゼ」
IMGP1488.jpg

肉料理は「若鶏のディアボラ」
IMGP1490.jpg

クラッチシェフが取り分けてくれました。
IMGP1491.jpg

食後のデザートは「クレームブリュレ」
IMGP1493.jpg
キャソナードという砂糖をかけ
皆の前でバーナーで焼き仕上げました。
焼き立てはパリパリでおいしいです♪

釣りの話や色々な話。
女子だけだから気楽に話せる事ももちろんあって
イタリアンディナーを食べながら
あっという間に時間が過ぎちゃいました。

お土産ありがとうございました♪
IMGP1496.jpg

次は流れの中で女子会したいですね~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
FFウーマンの女子会 その1
- 2011/08/25(Thu) -
FFをやっている女性の友達と女子会です。
てるっちのワガママな都合でうずら庵にして頂きました。

3時集合なのでまずは午前中、ケーキを買いに出掛け、
その後、夕食後のデザート作り。

「クレームブリュレ」を作りました。
IMGP1478.jpg
これは後でキャソナードというフランス産のお砂糖をかけ
お客様の目の前でバーナーを使い焼いて仕上げます。

「久しぶり~」と予定どうり3時に集合し
ケーキを食べながらのティータイム♪
IMGP1481.jpg

渓流をこよなく愛するフライウーマンが集まると
話題の中心はもちろん釣りの話。

なんて楽しい時間なんだろう♪♪

続きは後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
マスクメロン と マンゴー♪
- 2011/08/24(Wed) -
てるっちの好きな「薄皮シリーズ」
今日、こんな味を見つけちゃったぁ~

IMGP1475.jpg
「マスクメロンクリーム」と
「マンゴークリーム」

これを釣りに行く時に持っていくのが好き♪
釣り上がった時に気軽に食べられる大きさだし5個も入ってるしね♪

今回はおうちで食べるおやつ用。
おいしかったです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
悪戦苦闘の1日
- 2011/08/23(Tue) -
続きです・・・

午前中、雨が降っていて人出もまばらな状況。

外のイベントで天気が悪いのは初めて。
P1000765.jpg

8月なのに天気悪くて肌寒いと・・・
うずら庵の冷たいお蕎麦を食べる人はどう考えても少ないかも。

並びの数件向こうのお店では
コスプレのお姉さんが呼び込みしてて目立ってるぅ~すご~い!!
P1000761.jpg
夏祭りってこれくらいの事やらないとダメかなぁ~
うずら庵、負けてるよね(笑)

お昼を過ぎてもお客さんはパラパラと買ってくれる程度で
うずら庵、いつもの勢いで行列は出来ず・・・
いつもならノンストップでお蕎麦を茹でてるんだけどなぁ~

忙しくても疲れるけど、ヒマなのってもっと疲れちゃう(涙) 

今回のおそばは 「おうら豚そば」
豚肉、きゅうりが入ったゴマ味噌風味のぶっかけそばです。
このメニューが分かりにくかった様子です。
しかも「温かいのはないの?」というお客様続出でした。

暗くなってきましたが2つほどのショボイ明かりで営業です。
P1000772.jpg
途中、温かいメニューを急遽追加し
追い込みでちょっぴり売り上げを伸ばす事ができてホッとひと息。

そして9時近くまで頑張りました。
8月なのに涼し過ぎる1日に悪戦苦闘のうずら庵となりました。

今回、みっちぇるさんには大変お世話になり感謝感謝です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
忙しい日々、過ぎ去りました
- 2011/08/22(Mon) -
昨日は町内の夏祭りに出張のうずら庵。
その為、前日からスゴイ忙しさでした。



そして、当日、車に急いで荷物を積み込んだのは車3台分です。

会場に向かっている途中、時間がないのに踏切・・・
駅が近い為か、なかなか開かないし~
IMGP1454 (1)

うずら庵、ようやくセッティング完了。

秋にいつも参加している産業祭と違って
夏祭りは時間が長いデス。

午前中10時から始まって夜9時まで。
IMGP1458.jpg
1日、ここが仕事場になります。

今回は頼もしい助っ人がいます!
IMGP1469.jpg

「スピナーがんばれ!」のみっちぇるさんデス。

詳しくは後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
明日のお知らせ
- 2011/08/20(Sat) -
明日、うずら庵は臨時休業致します。

町のお祭り 「おうら祭り」 に出店します。

お出しするおそばは
夏にピッタリの冷たいぶっかけそば。

お店で提供しているのはこんな感じ。
明日は野外なのでお皿ではありませんが。
IMGP1407.jpg

冷汁(青じそ、きゅうり入りゴマ味噌だれ)に
群馬県産 上州麦豚入りの冷たいおそばです。

明日の販売価格は300円になります。

お祭りの出店は初めてのうずら庵。
どうなる事やらちょっぴり心配ではありますが
てるっち、頑張ります。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
尺イワナ、いっぱい~泳いでるぅ(笑)
- 2011/08/19(Fri) -
昨日はお昼にうどんを食べた後、
仕事で使う道具を仕入にあるお店に行ったら・・・
見事に休みでした(涙)

時間ができてしまったのですが
これから釣りに行くワケにもいかず、それなら水族館は?と
急遽、 「さいたま水族館」 へ♪

ここはてるっちの好きな淡水のお魚がい~っぱいの水族館。

ある意味地味なんだけど
淡水域で釣りを楽しんでいるてるっちには
とっても楽しめる場所なんです。

入口すぐの大きな水槽には・・・
アユがい~っぱいぃ~
見ているだけで涼しげな水槽でした。
P1000738.jpg
アユ釣りはしたことがないてるっちだけど
ヤマメ釣りしてたら稚アユが掛かっちゃって
すっ飛んできた事は何度もあります(笑)

こんな風にそれぞれ魚達の説明があります。
P1000739.jpg

お次は・・・

イワナぁ~
しかも尺イワナ、たくさん泳いでるぅ
P1000744.jpg
「このイワナ、ヒレピンだね!」
「この子はボロイね~」
「このイワナ、50アップだよね!」
「こんなの釣りたいナ~」

結局、イワナを目の前にすると
こんな会話になっちゃうからおかしいんだけど(笑)

P1000748.jpg
ヤマメも元気に泳いでましたぁ~

あれ?もしかして?デジカメ、電池終わっちゃったよぉ~
ウナギたちの水槽がとっても面白かったから
写真撮りたかったのに・・・

ウナギが筒の中に入っている様子が
まるで「団地」の様でした。

水族館のお土産売り場でかわいい子を見つけたので買っちゃいました。
お盆休みの仕事の忙しさを乗り切った
自分へのご褒美♪
P1000757.jpg
大人げないけど、最近ぬいぐるみにハマってます。

「ぴょんちゃん」と名付けました♪

それにしても、流石夏休み。
家族連れで大賑わいで、特設展示の珍しいカエルコーナーは
込み合い過ぎていて見るのを諦めたくらいです。

たまには水族館も楽しいですね。
今度は海の水族館に連れて行ってもらおうかな?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
田舎っぺ
- 2011/08/18(Thu) -
仕事が休みだったので食べ歩きです。
「田舎っぺうどん」というお店。

天ぷらメニューなどはなかったので 「きんぴら」 をオーダー。
P1000726.jpg

てるっちが選んだのは
冷たい 「もりうどん」 に冷たい肉のつけ汁。
P1000734.jpg

クラッチが選んだのは
冷たい「大盛り もりうどん」に温かい塩ねぎ肉汁。
P1000733.jpg

しっかりとしたコシ、
かなり噛みごたえのあるうどんでした。

10時オープンらしく
到着したのは11時くらいでしたが
続々と車が入ってきて12時前に店内はいっぱいでしたぁ~
羨ましい限り。

うずら庵も頑張らないと!デス。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
「かもめの玉子」 と 「夏の尺ヤマメ」の話
- 2011/08/17(Wed) -
昨日の出来事。

釣り仲間がうずら庵に立ち寄ってくれました。
しかもお土産頂いちゃったぁ~♪

IMGP1437.jpg
てるっち大好物♪かもめの玉子
ご馳走様でしたぁ~♪

岩手の「クボタロッジ」さんに連泊しての釣行だったそうで
とっても楽しいお土産話を聞かせて頂きました。

話を聞かせてくれたのは・・・
「あぶらびれパトローラー」のベティーさんとジャックさん
それにいっしゃんさんがプラスされて
うずら庵で数時間、皆で笑いっぱなしでした。

よく耳にするクボタロッジさん。
多くの釣り人が常宿にしているロッジですが、まだてるっち行った事ありません。
今年は仕事が忙しくて行けそうにないけど
来年こそは!と思っています。
昨日の夜、HPまでチェックしちゃいました(笑)

そして、最大のお土産話!
夏の尺ヤマメの話題で盛り上がり
てるっちの頭の中は・・・

ふぅ、釣りしたいなぁ~

楽しい時間をありがとうございました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
夏はやっぱり♪
- 2011/08/16(Tue) -
焦げてしまいそうなくらい暑い毎日。
夜になっても気温は下がらず
エアコン、扇風機がフル稼働状態。

少しでも涼しくなりたくて
日々、冷たいものを食べる事が多くなってます。

仕事がひと段落すると食べるのがコレっ!

IMGP1423.jpg
かき氷♪

今日はメロンミルク。
コンデンスミルクたっぷりがとっても美味しい♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
リンクのお知らせ
- 2011/08/15(Mon) -
リンク貼らせて頂きました。

rarara-7さんの
「Nostalgieな気分」

これからもよろしくお願い致します。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
お盆休み、忙しいデス
- 2011/08/14(Sun) -
昨日からお盆に突入していますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

てるっち、仕事忙しくて大汗です。
もちろん仕事は忙しいくらいが丁度いいですが・・・



旬の味を頂きました。

IMGP1415.jpg
枝豆ぇ~♪♪

冷えてからでも美味しいけど
「アツッ」って言いながら摘む
ゆでたて熱々もおいしいなぁ~♪

うずら庵、お盆中休まず営業しております。

お盆休み中もサービスランチやっていますので
どうぞご利用下さい。
 サービスランチ ¥900
・せいろそば
・旬の野菜ミニ天丼
・サラダ
・小鉢
・ドリンク付き

数量限定、早い者勝ち的なランチなので
お早いお越しをお待ちしております。

その他、冷たいぶっかけそばメニューも人気です。

今日の一番人気は・・・
大きな南高梅と大根おろしがのった
「梅おろしぶっかけそば」¥880
IMGP0942.jpg
暑い夏にピッタリです。

お休み中、釣りに出掛けたり帰省されたりしている方が多いと思います。
皆様、事故などにお気を付け下さい。
そして、体調を崩さないよう、お体ご自愛下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
安くて速いから~♪
- 2011/08/13(Sat) -
最近よく利用する「サイゼリア」
なんてったって安いし早い。
時間のない時は本当に助かっちゃいます。

あっでも、安いだけじゃなくて結構おいしい♪

まずはいつもサラダから
IMGP1376.jpg

お肉料理にスパゲティー
この日はホウレンソウのグラタンも♪
IMGP1384.jpg

忘れてはならないのがピッツァです。
てるっち、ピッツァ大好物!
IMGP1386.jpg

これにドリンクバーを付けて
クリーミーな泡がのったカプチーノがお気に入り。

これ、一人で全部食べたワケではありません。
もちろんお取り分けです(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
「ライズ」に目が行ってしまうのは・・・
- 2011/08/11(Thu) -
今日もとっても暑かった1日。
どうやら館林市がまた全国でトップの暑さだった様子ですが
そんな館林のデパートで日中を過ごしていました。

ランチを食べてお買いものです。

P1000713.jpg
てるっちが選んだのは「とり重ランチ」
プラス、ランチドリンクとランチ甘味を頂き
満腹、満足なランチタイムとなりました。

その後、城沼に行きハスの花、咲いてるのかな~と覗いてきたのですが
残念ながら見頃は過ぎてる様子でした。
P1000715.jpg

P1000724.jpg
「花ハスまつり」というのぼりが立っていたので
帰ってきてから調べてみたら・・・
どうやら明日、12日(金)までみたい。
        ↓
「館林観光協会」

城沼を見ていたら大きな魚がライズ!
「ライズ」に目が行ってしまうのは
変な釣り師の習性かもしれないですね(笑)

P1000720.jpg
何の魚かな?
てるっちにとっては得体のしれない魚だけど

この鳥(サギかな?)にとってはご馳走なのかな~
真剣に狙ってました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
口の中、苦くなりそうですが・・・
- 2011/08/10(Wed) -
うずら庵が地域の「ゴーヤ料理を提供するお店」として加盟します。
大げさなものではなく1品でも提供していたら加盟できます。

またゴーヤネタで口の中が苦くなりそうですが(笑)

まずは天ぷら
長~くスティック状にカットしました。
手前にある白い固まりは、ゴーヤの中にある綿の天ぷらです。
これ、思ったより苦くないんです。てるっちも初めて食べました。
IMGP1338.jpg

2つ目は「ゴーヤと小海老のかき揚げ」です。
海老メニューは好きな方も多く、人気メニューになりそうです。
IMGP1348.jpg

3つ目は「ゴーヤそば」
湯がいたゴーヤをたっぷりトッピング。
そばつゆに付けて頂きます。
これは今、クラッチ店長がハマっている食べ方。
ほろ苦さがたまらないみたいでクセになる味だとか。
IMGP1395.jpg

そして、この前コメントを fukuちゃんさんに頂き気になっていた
ゴーヤとシーチキンのマヨネーズ和えを
今日、作って食べてみました。
IMGP1390.jpg
本当に苦さがあまり感じなくてとっても食べやすかったです。
アレンジしてワカメをプラスしてみました。
苦さが苦手な方でも食べやすいと思います。
fukuちゃんさん、ありがとうございました。

ビタミンCとカリウムが豊富な夏バテ予防にピッタリの旬の野菜を
どうぞうずら庵でお楽しみ下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
届きましたぁ~「苦いけどいいよね♪」
- 2011/08/09(Tue) -
商工会の人が持って来ました。

こ~んなにタダで貰っちゃった♪食べ切れるかな??
邑楽町特産のゴーヤです。
IMGP1375.jpg

これを使ってゴーヤ料理を考案し
「ゴーヤ料理の店」の加盟店になります。

と言ってもそんなに大げさな事ではなく
1品でも出していればいいとの事。

天ぷらにしようと思っていますが
少し工夫は必要かなぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
パン屋さんの「大物?」
- 2011/08/08(Mon) -
大物を釣る事が出来なかったてるっち・・・

パン屋さんで見つけた大物です(笑)
IMGP1156.jpg
ヤマメっぽかったらうれしいんだけどナ・・・
これはどちらかというと「ニモ」って呼びたくなっちゃうかな~?

可愛らしい魚の形に弱いてるっちでした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
てるっちには釣れない大物も・・・
- 2011/08/07(Sun) -
続きです・・・

イワナと遊んだ渓を後にし、次の目的地に着いてから昼食に。
もうだいぶお昼は回ってしまいお腹ペコペコ。

釣りする前にコンビニで購入。

IMGP1322.jpg
サッパリしていて美味な冷やし中華

贅沢にチャーシューがのってる大きな冷やし中華も魅力的だったけど
小さいサイズをチョイス。こっちはチャーシュー、のってないや。
贅沢チャーシューのせにすればよかったなぁ~

もう1つはおにぎり形の「いなり寿司」
中が鶏そぼろごはんでおいしかったです。
IMGP1320.jpg

クラッチ、早くにお昼を食べ終え川の様子を見に行ったら
「水量多めで遡行がきつそう」との事。

また場所替えです。

途中、春先に山菜を採る林に差し掛かり
森林浴しながら散歩してみる事に。
IMGP1327.jpg

この時期、貴重なワラビとコゴミ。
山からの大切な恵み。
IMGP1329.jpg

山菜採って遊んでると時間がなくなっちゃう!
急げてるっち!!

次の渓・・・

あ~あ、またクラッチに先越されちゃったぁ~
P1000702.jpg
                                       ↑
           でもね、写真に写り込んでるカメラのストラップ、かっこ悪いよ

てるっちに釣れるのはチビばかり。
でもね、ロッド振ってるだけで楽しいから♪♪
P1000707.jpg

夏休みはこれ、多いですね~
IMGP1331.jpg
いかにも水遊びできそうなプールだったので
きっと子供たちが潜って魚を捕まえるんでしょうね。

てるっちには釣れない大物も捕まえるのかなぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
イワナの渓でアクシデント発生デス
- 2011/08/06(Sat) -
続きです・・・

この後、とんでもないアクシデント発生デス!

「とんでもない」というのは
ちょっぴり言い過ぎかもしれないけど・・・

良型連発のクラッチに対して
しくじり連発のてるっち(涙)

そして、たいした流れではないと思ったけど
クラッチに手を差し出されたのでフォローしてもらい
流れを渡ろうとして1歩踏み出した瞬間・・・

そんなに深くは見えなかったてるっちに対して
深~く見えたクラッチ。

結果的に、渡ろうとした場所は少し深かったんだけど
「そこ深い!」というクラッチの言葉と共に
グイっと手を引っ張られた瞬間、てるっちの足がツルっといってしまったのです(涙)

クラッチはそのまま手を繋ぎ、踏ん張り
てるっちはというと、背中からプカプカと漂う感じ。

そして・・・浸水。
ウェーダーの中、下半身はずぶ濡れ状態(涙、涙)

「手ぇ、引っ張ったから」とてるっち。
「深くて危なかったよ」とクラッチ。
ちょっとしたくい違いで起こってしまったアクシデントとなりました。

こんな冷たさ久しぶり。
冷たいけどここまで濡れてしまったらどうにもならないから
気を取り直して釣り上がる事に。

IMGP1306.jpg
  ↑(わかりにくいかもしれませんが)
ドライシェイク~と取り出す気になったら
ベストのポケットに水がいっぱいに入ってました(笑)

P1000688.jpg
アクシデントから立ち直り(笑)てるっちに待望のイワナです。

ふと見上げるとキレイな青い空にプカリと浮かんだ雲が
風でそよぐ木々の隙間から見え
その空の青さが目に眩しく、そしてとても心地よく♪
IMGP1312.jpg

その後もテンポよく釣り上がり
グッドポイントではひと淵で数匹追加するなど楽しいひととき。
P1000695.jpg

お昼もだいぶ回った頃、この渓を後にし
別の渓へ移動したところで昼食となりました。

続きはのちほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
良型イワナ、連続ヒット♪
- 2011/08/05(Fri) -
続きです・・・

一番の目的地が通行止めの為、辿り着く事が出来なかったので
随分、時間のロスをしてしまいました。

釣りになりそうな渓まで戻らなければなりません。

この時期にはあまり入らない渓へ行く事にしました。
春先に目当ての山菜を採りに入り
ヤマメ、イワナ釣りをする場所です。

IMGP1302.jpg

この時期は草木が随分と勢いよく伸びてしまい
釣り上がるのに苦労します。
川通しで釣り上がれない場所もあるので
巻かないとならないのですが、それもひと苦労。
とっても大変な藪漕ぎを強いられます。

背丈より伸びた草木が行く手を阻みます。

そんな渓に一歩足を踏み入れると、真夏の暑さを忘れ
ウェーダーを通し伝わってくる水の冷たさが心地よく
吹き抜ける風は、まるで天然クーラー。

そして、クラッチ、入渓して1投目で良型イワナがヒット!

IMGP1299.jpg

写真撮影中

P1000664.jpg
クラッチにヒットの良型イワナ

IMGP1303.jpg
1つ上のポイントで同サイズの良型を追加させたクラッチ。

この先、どれだけ状況がいいんだろう♪と
ちょっぴりウキウキ♪ワクワク♪

P1000680.jpg
てるっちも頑張る!

このくらい木が被っているとどうしてもトラブルが多くなってしまい
フライを木にとられます。

そして、この後の思わぬアクシデント発生で
苦笑いのてるっち。

続きはのちほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
新潟 魚野川水系の様子
- 2011/08/04(Thu) -
朝マックから始まった今日。
ちょっぴり寝坊しちゃったので、急いで新潟へGO~!

IMGP1283.jpg

大雨の影響が気になるところで
川を見るまでドキドキでした。

ふぅ、やっぱり・・・(涙)
IMGP1290.jpg
N川の様子

IMGP1292.jpg
大雨の爪痕が生々しく残っています。

あちこち、崖が崩れ土砂が出た跡もあり
なんだか溜息を吐かないではいられません。

IMGP1293.jpg


うわっ凄い色っ!!
怖いくらいの濁流です。
IMGP1296.jpg
S川の様子

この後、一番の目的地へ行ったのですが
たぶん崖崩れでしょう。
道路が通行止めになっていて辿り着く事ができませんでした。
復旧するにはきっと時間が掛かると思われます(涙)

どうにか釣りになるところはないかな~

続きは後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
これ1つで激辛~
- 2011/08/03(Wed) -
母から夕方電話がかかってきて
「昨日届けた野菜の中にピーマンがあったと思うけど、
 ピーマンじゃないのもあるから」との事。

ピーマンじゃない?

どいう意味かと良く聞くと・・・
「ハバネロ」でした。

確かに形はピーマンに似てるけどピーマンよりはだいぶ小さめ。

IMGP1260.jpg
(実家の畑で採れたハバネロ)

母がどうしてハバネロを畑に植えたのかが不思議だったけど
ホームセンターで苗を買う時に、色々入ったお得なセットがあったらしいです。
その中になぜかハバネロが入っていたというワケなんです。

ハバネロ料理の失敗談があります。

釣り仲間と釣りを楽しんだ後、皆で鍋パーティーをしました。
途中までとっても美味しく食べた鍋。
「途中でちょっと辛くしよう!」となり
スーパーで買ってあったハバネロを入れたんです。

「うはーっっ激辛ーっ」となってしまい
美味しい鍋が台無しに(笑)

今日は失敗したくないのでハバネロの量は少な目に。

モッツァレラチーズと庭で採れたバジル、フレッシュトマトを使った
「スパゲティー カプレーゼ」
IMGP1280.jpg

ハバネロをほんの少し入れたピリ辛で
とってもおいしいかったです♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
先輩のお店 「珈の菓」
- 2011/08/02(Tue) -
てるっちがパティシエの仕事をしていた時の先輩が
お店をやっています。

「自家焙煎珈琲専門店 珈の菓」

栃木県足利市にあります。

静かな住宅街の中にあり
隠れ家的な雰囲気の素敵なお店。

今日、仕事が終わってからお邪魔してきました。

クラッチ、水出しコーヒーのブランマンジェを珈琲と一緒にチョイス。
写真~って思ったら・・・

早っ!もう崩して食べてる・・・
とっても美味しそうだったから食べる前に写真撮りたかったのに(涙)

てるっちが選んだチョコレートケーキとアイスカフェラテ
IMGP1257.jpg

自家焙煎珈琲専門店なので
コーヒーはもちろん抜群のおいしさ。
しかも、長い間、パティシエの経験をもつマスターなので
ケーキの味ももちろん抜群!

ランチもやっているので
今度はランチを目指してお邪魔しようと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
今年、大活躍しているのは・・・
- 2011/08/01(Mon) -
今年の夏、大活躍しているのは・・・

よしず
IMGP1074.jpg



すだれです。
IMGP1076.jpg

よしずは買いに行ったら在庫がなくて
何軒もホームセンターをハシゴしたけど、どこも売り切れ状態でした。

その話を母にした数日後、
「買い物行ったら、お店に並べてるところだった」と
買ってきてくれました。

ラッキー♪

お店の人によると、並べる傍から飛ぶように売れてしまい
次の入荷はいつになるかわからないとの事でした。

すだれは毎年1か所くらいは使ってるけど
よしずを使うのは初めて。

正直、こんなに日差しをしっかり遮ってくれて
快適なんておもいませんでした。

「よしず」 と 「すだれ」のファンになってしまったてるっち。
これから毎年、使う事になりそうです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
| メイン |