2011 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
インド人もびっくり!?
- 2011/03/30(Wed) -
てるっちはカレーが好き♪
てるっちでなくても、日本人なら好きな人、多いですよね~♪

特にインドカレーっていうんですか
インド料理屋さんでナンと共に頂くのが最高って思うんです。
マイルドな味のものが特に好み。

苦手なのがタイ風っていうの?かな。
グリーンカレーや黄色い色のカレーを食べたら
一瞬、おいしいぃ~て心の中で思ったけど
それは一瞬の出来事で
その後・・・「辛っっっーー」って叫んじゃった(笑)

話が辛い話に反れちゃったけど
「ナンが食べたい!カレー屋さん行こう」ってクラッチを誘っても
いい返事が返ってこない。

若い頃は友達と
行列している人気のお店に行って
長い時間待ってでも食べたものだけど・・・

そんな、超ご無沙汰の「ナン」を食べたくて!

前から気になっていたものを買ってみましたぁ~♪

IMGP9717AS.jpg
スーパーでよくみかけるこれ。
「ふっくら ナンミックス」

作り方はか~んたん。
水を入れて5分くらいこねるだけなんです。

その生地を1時間ほど休ませ
分割して打ち粉をして伸ばすだけ。

あとはフライパンで焼くと・・・

IMGP9712AS.jpg
「うわぁ~おいしそ~♪」

インド人もびっくりするくらいの
美味しそうなナンが出来上がっちゃいましたぁ♪

でもね、オチがあって、今日の夕食は
昨日大量に作ってしまった野菜たっぷりシチューなんです(笑)

シチューにもあうかな?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
店長!顔引きつってるよ~
- 2011/03/29(Tue) -
蕎麦屋を紹介する本の群馬県版で
うずら庵を紹介して頂ける事になり
今日の午前中、その為の取材でした。

カメラマンさんが
お蕎麦の写真を撮っている様子。
IMGP9704as.jpg

そして、店長の写真を撮るという事で・・・
調理場を背景に、クラッチが撮影に挑む事に。

「はい、笑顔でお願いします」とカメラマンさんに言われ
ニコっとしたのは良かったんだけど・・・

IMGP9707as.jpg
て、店長!顔引きつってるぅ

こちらから見ていたてるっち、おもしろ過ぎて吹き出しちゃったぁ(笑)


この、お蕎麦屋さんを紹介する本は
今年の秋に発売予定だそうです。

「天ぷらもすごくおいしいですね」って
言ってもらえて嬉しかったです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
お菓子を作るという事
- 2011/03/28(Mon) -
てるっちは一応パティシエです。

そば屋なのに手作りのお菓子が並んでいる「うずら庵」

前は、お店に並べる事がとっても重要だと思っていて
何が何でも作って並べていました。

しかし、最近は
体調悪かったり、作る気力が無い時は作りません。

どうしても味に反映されてしまうと思うんです。
美味しく作れる時に作ってお客様に提供しようと思います。

美味しいって言って下さるお客様が1人でもいる限り
そのお客様に対して、精一杯、良いものを作りたい。そう思ってます。

一番人気は「そばの実ムラング」
卵白とお砂糖で出来たサクサクした焼き菓子。
そば屋らしく、そばの実がトッピングして作っています。

IMGP9691as.jpg
1週間くらいお店に並ばない状況になっていましたが
昨日、ようやく作りました。

これから袋詰めして店頭に並べます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
ワクワクする写真
- 2011/03/27(Sun) -
前に撮った写真を見直していたら・・・

これ、ワクワクする写真です。

IMGP4299s.jpg

イワナ釣りの時期になると
釣りしながら、山菜を採るのも楽しみの1つ。

これだけ色々収穫できる時期は、ホント楽しくて仕方ありません♪

早く、良い季節が訪れますように・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
おひげがチリチリ燃えちゃうよ~
- 2011/03/25(Fri) -
仕事をやっていると何かとやる事があり
もちろん、お客様に沢山来て頂いた日の方が忙しいけど
暇な日も雑用は山積み。
仕事をもっている女ってどうしてこんなに忙しいんだろうって思うんだけど
世の中にはた~くさん、そんな人がいて、
もちろん、てるっちより忙しくキャリアウーマンしている人はいっぱいだよね~

そして、忙しさから読書をしなくなると
買ってあっても読まない日が続いて
あ~あ、読みたいのにって思っちゃう。
頭の中では読みたいのに、本に手が伸びなくなっちゃうから不思議。

読みかけの本を最近、ようやく手に取り読み始めました。
絡み合っているストーリーに釘付けのてるっち。
あぁ、読書って、なんて楽しいんだろう。




そして、先週13歳を迎えたうちのアダムス。
ちょっぴり遅れてハッピーバースデー♪

結構なお年寄りって事になると思うんだけど
元気すぎちゃって、笑っちゃうくらい。
飼い主に似て食いしんなところが面白い(笑)

IMGP9624as.jpg
あんまりケーキに近づくと
おひげがチリチリ燃えちゃうよ~(笑)

もちろん作ったのはパティシエてるっちです。

「ハッピーバースデーアダムス!」


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | ▲ top
久しぶりの給油に車が「ウキウキ」してます
- 2011/03/24(Thu) -
久しぶりに仕事が休みだったてるっちは
ガソリンスタンドが集中して沢山ある場所へ出向いてみました。
この辺りなら、長時間並んで待つ覚悟なら何とかなるかもしれない!

やっぱり、行列ぅ~って思ったら
20分程待っただけで給油が出来ました。
使う予定があるので、取りあえず満タン給油させて頂きましたが
あれ??みんな、赤い缶をもってるぅ
携行缶っていうのかな?予備って事だろうけど
そこまでしなくても・・・
だから、皆に行き渡らないのでは??

仕事が終わってから午後に出掛けると
どこもやっていなくて困っていたてるっちだったけど
ホント、久しぶりの給油でした。
スタンドが開いていたのを見たのもそういえば久しぶり。

妹も困っていたのを思い出し電話してみたら・・・
「おねえちゃん、一昨日、2時間並んだよ~」という事。
あ~あ、そんなに大変だったんだ・・・

てるっちが聞いた話の最高記録は
4時間だから、まぁ、その半分だけど(笑)

ホームベーカリーでパンを焼く時の材料である「スキムミルク」
近くのスーパーを何軒か回ったけど、欠品していて買う事ができず
とりあえず「クリープ」で代用していたてるっち。
だらか、味がイマイチなのかな??

と言う事で、少し離れたショッピングセンターに行ってみると・・・
いつものお気に入りの食材屋さんではやはり欠品と言われたものの

ようやく発見です♪
これでひと安心。
IMGP9685as.jpg
明日はこれを入れて作ってみます。

ここの所、色々な事がありすぎて
ワケ分からない寸前になってるてるっち。
このへんで、ひと息入れないと窒息しちゃう!って思って
のんびりショッピングとお昼は
前から1度食べてみたかった
「リンガーハットの長崎ちゃんぽん」を。
IMGP9681as.jpg
初めて食べましたぁ~
群馬にはこのお店少ないし、今まで食べる機会がなかったから。

野菜たっぷりでおいしかったぁ~♪


明日はまた検査の為、仕事が終わってから病院です。
お昼は食べないで来て下さいって言われちゃってるから
食いしん坊てるっちにとっては、それがイチバン残酷です(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
小さな春、やさしく響く
- 2011/03/23(Wed) -
うずら庵の小さな庭で見つけました。

IMGP9648as.jpg
いつの間にか芽を出し
いつの間にか咲いていたんですね。

小さな春です。

春は足音を立てずに
静かにやってきていました。

いつか訪れます。
信じて、心配せずに・・・

私がある方から言われた言葉です。
「・・・大丈夫、心配いらないよ。任せておけば大丈夫」

「頑張れ」という言葉じゃなく
そんな言葉をやさしくかけて下さった方がいます。

てるっちの心に、やさしく響きました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
てるっち、人生を受け入れる・・・
- 2011/03/23(Wed) -
太陽が出てくれれば暖かいのになぁ~と
暖かな太陽を待ちわびているてるっち。
今日は曇っていて寒いなぁ~(涙)



昨日は仕事が終わってから病院に出掛けました。
良い結果で欲しいと思ってはいましたが、やはり悪い結果。
どうして病気はてるっちを選んだの?って思いました。
しかし、仕方のない事です。
これも、人生です。てるっちは受け入れます。
闘病記のブログでも書こうかな・・・
実は少し書き始めましたが
まだ、皆様に公開する勇気はありません。
でも、心配しないで下さい。
今のところ、てるっちは、とっても元気です。

こんな事を書くと心配しちゃいますね。ごめんなさい。
でも、本当に元気でいます。元気いっぱいです。

ブログはてるっちの生きている証。
足跡を、このブログでちょぴり残せたら・・・と思っています。
そう思って書いています。
あ~、こう書くと、てるっち、死んじゃうみたい(笑)
てるっちは簡単には死にませんよ(笑)


そして、困った事に、やはりガソリンスタンドはどこも営業しておらず
本当にガソリンが入れられない状況。

今週はもう一度、更に詳しい検査の為、通院です。
その結果を聞きに行くのが来週。
ガソリンが必要です・・・


カミサマ、てるっちに勇気をお与え下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | ▲ top
自分で作る
- 2011/03/21(Mon) -
てるっちが住んでる群馬県の今・・・

ガソリンスタンドが開いていなくてガソリンが買えないです。
開いていても何台並んでるんだろう?って頭を傾げるくらいの長蛇の列。

群馬県は田舎です。
電車は不便極まりなく、家から駅まで遠かったりするし
そして、どこかの駅に降り立ったところで
都会のように便利なワケではありません。
この辺りではまともにバスだって走っていない始末。
だから日本でも有数の車社会。
1人1台は車がないと普通に生活するのが大変なんです。

ここまでガソリンが買えないという状況はもちろん初めて。
ちょうど今お彼岸なので、本当なら実家の仏壇にお線香立てに行きたい所だけど
親戚中でそれが叶わない状態。
こういう時は、仕方ないし、お互い様だから・・・と言う事になりました。
おばあちゃんが好きだったドーナツでも買って仏壇に供えたかったけど・・・

このままだと、ガソリンなくて仕事にもいけなくなる人が出そうです。
4時間かかって給油してきた話も聞きました。

うずら庵の車も半分くらいのガソリン量。
できるだけ外出は控えてるけど
控えるのも限度があって、お店をやるには
仕入れだってしなきゃいけないし・・・

そして、仕事が終わってから夕方、買い物に出ると
次の日の朝食のパンすら買えないです。
買える数が「お一人様○個」とか制限されているにも関わらず
全く品物がない状態。

てるっち、パンは大好きで、
どんなに忙しくても、立ち食いしてでも朝食にパンはかかしません。
仕事をしっかりこなす為に必要です。

自分で作る気になればある程度の製パンの知識があるパティシエてるっちですが
時間がないのと、業務用の大きなオーブンを使って少しの量を作るには
原価的に高価なパンになってしまって無理。

そんなワケで、何かと言い訳をつけながら
「ホームベーカリー」を買っちゃいました。

こういう状況、
現段階ではこれが一番いいのかなって思うんです。

てるっちが買う予定のパンが
他の人のところへ届いた方がいいですから。

IMGP9653as.jpg

これを買う前に、もう1つ悩んだ事があって
ホームベーカリーより自転車を買おうかな?って一瞬ためらったけど
「食い気」が勝ちました。

本当はこれよりお値段高いのが売っていたんだけど
自転車も買わないといけない状況に陥りそうなので
出費は控えようと、格安な方を選んじゃった。
安過ぎて怪しいくらいなんだけど・・・

早速、試しに作ったら
こんな風に出来上がりましたぁ~
IMGP9665as.jpg
あっっ、ちょっと膨らみが悪かったかなぁ。

慌てて作っちゃったから
水の温度を気にしませんでした。
室温低い時は、水の温度を高めにしないです。

しばらく、パンは買わない予定。
てるっちは自分で作ります。
あっ、「ホームベーカリー」が作ってくれてるんですね。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
満月に願いを
- 2011/03/20(Sun) -
IMGP9636as.jpg
この光は何かというと・・・

今日の月です。
てるっちの持っているデジカメだと
こんな風にしか撮れませんが・・・

20日は満月と言う事。
なんでも、「スーパームーン」だそうで
今年一番大きな満月らしいです。

ウェブ上で見つけた文章を参照です。
 ↓
「スーパームーンとは、太陽、月、地球が一直線になり、地球にもっとも近づくことです。
3:10に満月になり、その1時間後の4時9分に月が最も地球に近いところを通過します。
19年ぶりに地球と月の距離が最短距離なことから
Extreme Super Moon(エクストリーム・スーパームーン)と呼ばれています」


多くの方々がまだまだ困っている状況下にあります。
十分な食料、水、暖かな環境が必要です。
物資の運搬の問題などもあります。
さまざまな事が一刻も早く解決できますように

この月のパワーを借りて
てるっちは祈ります。

世界中から見られるこの月に
皆で祈りを捧げてみませんか?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
「kizuna311」
- 2011/03/18(Fri) -
昨日、初めて停電になりました。
今日も夕方から停電でした。

暗いのはキャンプなどで慣れてはいたけど
電気が通っていない家の中というのは
本当に真っ暗でした。

電気がバシっと切れて真っ暗になった瞬間
ロウソクなどを用意しておいたにも関わらず
慌ててしまいました。
IMGP9609as.jpg

被災地ではライフラインが復旧せず
どれだけ困っているのかと思うと、胸が痛みます。

このくらいの停電は何ともないです。
しかし、営業時間にかかって来てしまうと
少し困ってしまいます。

大小さまざまな店舗がありますが
停電予定時間に入っていると営業できません。
これも仕方ない事ではありますが
仕事した分、少しでも義援金に回したいので・・・

仕事したくても出来ない時間帯も出てきそうなので
当分の間、定休日どころではなく
休みなしで働く事になりそうです。

てるっちにはそんな事しかできない・・・



今日の新聞で見かけました。

俳優の渡辺謙さんが脚本家・放送作家の小山薫堂さんと共に
呼びかけ人となって、被災者支援の為のウェブサイトを始動させたそうです。

「kizuna311」
応援の気持ちを込めて、著名人による、メッセージや
ボランティアで作る動画などのコンテンツを発信していくそうです。

渡辺さん自身による
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の朗読動画がありました。

てるっちが心が折れそうになった時、
強くなりたいと思った時、
この、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を思い出すんです。
そして、心の中でつぶやきます。


多くの人々が色々な方法で応援しています。
何とか乗り切って欲しいです。
みんな元気になって欲しいです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
募金箱を設置しました
- 2011/03/17(Thu) -
今日、本当は定休日だったけど
臨時営業しました。



空いたペットボトルを利用して
てるっちが作った募金箱。

IMGP9603as.jpg
うずら庵では被災地支援の為、義援金を集めております。

頂いたお金はある程度の金額になりましたら
まとめて寄付させて頂きます。

IMGP9595as.jpg
レジ横にこんな風に置いてありますので
ご来店の際はご協力頂けると助かります。



この辺りでもガソリンと灯油は不足しています。
うずら庵も最低限しかストックしていません。

店内の暖房は通常2箇所点けているのですが
灯油が手に入りにくい為、1箇所にしております。
少し寒く感じる事もあるかもしれませんが
なにとぞ、ご了承下さい。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
必死に働こうと思います
- 2011/03/16(Wed) -
心が折れそうな毎日です。

でも、考えました。
てるっちは元気なんだから
元気な人間が落ち込んでどうするんだろう。

被災地の方たちは想像を遥かに超える辛い日々を送っているのに・・・

泣き虫なてるっち。
泣きたくなったら涙は止める事できません。
そんな時は、泣くしかないけど
元気な人間がこの状況をなんとかしていかなければならないと思います。
今出来る事をしていかなければならないと思います。

ちっぽけな事しかできないかもしれない。
てるっちは無力かもしれない。
でも、小さな事をやっていこうと心から思っています。

この辺りでも建物に被害が出たところが結構あって
職人さんたちが忙しそうに行き交っています。
お昼にはそんな方たちがうずら庵に立ち寄って下さいます。

てるっちは考えました。
いつも通り、うずら庵を元気よく営業する事。
私にはそれしか出来ないのかもしれないと・・・

微力ながら募金もしたいし、
その為には「必死に働こう」と思います。

IMGP5149as.jpg
<うずら庵の店内>

明日は通常なら定休日ですが
休まずに頑張ります。

うずら庵はしばらくの間、節電中です。
店内のBGMや余分な照明は控えております。
この店、暗いなぁ~と思うかもしれません。
それは、てるっちの笑顔でカバーしますのでご了承下さい。

輪番停電によって営業できなくなる事もあると思いますが
停電してしまうまでは営業する体制でいます。

予定時刻になっても停電しない時は営業していると思います。
ただ、停電してしまうと、換気扇が使えなくなる関係で
調理はできませんので、ご迷惑をお掛けする事もあるかもしれません。


全員が悲しい顔してたら、全体が暗くなってしまうのかもしれないです。
明るい笑顔で、皆で乗り切らなければならないのかと
今日のてるっちは思いました。

てるっちは今のところ
ブログを書く事については自粛するつもりはありません。

書いている事によって、何か小さな事が伝えられるかもしれません。
誰かを笑顔にする事ができるかもしれません。

他の方が書いているブログを見ると
楽しい事は楽しいし、悲しい事は悲しいって思えるんです。
「共有」できると思っています。

その「共有」が大切だとてるっちは信じています。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたらありがたいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
河川清掃
- 2011/03/14(Mon) -
今日、輪番停電になる予定だったので
うずら庵の営業をどうしようか考えていたのですが
グループ分けを確認したら
時間的に何とかなりそうだったので営業する事に。

少しでも節電したいと思い、いつもは付けている電気も極力控え
営業も1時間早めに終了。



そして、昨日は渡良瀬ネイチャリングアクトの
「河川清掃」に出向きました。

朝6:30集合。
地震がおきてから熟睡できず
毎日寝不足状態なのでちょっと辛い集合時間でした。

地震の事があまりにもショックで
本当は河川清掃という気分ではなかったけど
会のメンバーも少ないのが現状。
1人でも多くの人手が必要なので、参加する事にしました。

いつもなら、ワイワイ、ガヤガヤしながら
楽しく河川清掃するんだけど・・・
皆、無言で、黙々とゴミを拾い集めていました。
きっと、同じ気持ちだったのかもしれません。
IMGP9573as.jpg

てるっちもいっぱい拾いました。
IMGP9565as.jpg

会長Hさんにいつもご馳走になる豚汁。
IMGP9587as.jpg
こちらを頂きながら、しばし話し合いを。
話題の中心はもちろん地震の事。

ネイチャリングアクトの皆様、お疲れ様でした。

IMGP9592as.jpg
帰りにガソリンを入れに立ち寄ったら
1軒目で10リッターまでと言われ
2件目、2000円分までと言われ
満タンにする事はできませんでした。

そして今日、通院先の病院から連絡が入り
明日の予約が1週間もずれ込みました。
やはり地震の影響です。

実は1月から検査続きのてるっち。
検査って痛くないものだとばかり思っていたけど
痛い検査も多くて、そんな時はかなり凹みます。
そして、ようやく結果が出ようとしている矢先でした。

病人だけど、ぜんぜん元気なので
心配しないで下さい。
だけど、この先、どうしても心が折れそうになった時
皆様の支えが必要になるかもしれません。
そんな時は温かく見守っていただけたらありがたいです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
お知らせ
- 2011/03/13(Sun) -
うずら庵のお知らせです。

13日(日)

昼は通常通り営業致しますが
夜営業はお休みさせて頂きます。
申し訳ありません。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
                
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ



この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
お見舞い申し上げます
- 2011/03/12(Sat) -
通常通り、うずら庵の仕事をするのが辛かった1日。
笑顔でいる事が辛い日だってあります。
泣きたい日だって笑顔でいなきゃいけない仕事なんて・・・
私、何やっているんだろうって思うんです。

ブログは「日記」です。
楽しい事を綴る事が多いし、あまり湿っぽい事は
あえて、書かなかったりしますが
どうしても無理です。悲しくて仕方ありません。
テレビで映像が映し出されるたびに、目を覆いたくなります。
情報を聞くたびに、耳を覆いたくなります。

しかし、受け止めなければならない時もあるのかもしれません。

そんな中ですが、心配していた友達と連絡が取れ
無事だった事にひと安心しました。
無事でいてくれた事に涙が出ました。





お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、被災された多くの方々にお見舞い申し上げます。



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
地震
- 2011/03/12(Sat) -
ようやく、気持ちが少し落ち着きました。

うずら庵の営業時間中、突然の地震に驚きました。
その大きさに驚きを通り越し、震えている自分がいました。
今まで経験した事のない揺れ。

とっさに火の元を確認して
アダムスが心配になり、店の二階に駆け上がり
アダムスの無事を確認。

近くにあるテレビが大きく揺れ、上に置いてあるものが落ちる寸前。
とっさに取りあえず抑えたものの、もう、押さえ切れない。
急いでそれだけ下ろすと、今度は店内に戻りました。

まだ大きな揺れは続き、天ぷら油がパシャパシャとこぼれながら飛び散っているのが見え
あまりの揺れに、店長はお客様と外にいったん非難した様子。
私も慌てて外へ。

人生の中で経験した事のない大きな揺れが続くのを経験。
調理場のあちこちから「ガシャーン」と食器が落ちる音が響く。

こういう状況だと、携帯の使用も控えないといけないので
仲間の安否も気がかりです。

いつもブログを見て下さっている皆様、コメントを頂いている皆様、
そして沢山の釣り仲間の安否が気がかりです。

メル友が今、困っているであろう事を考えると
いてもたってもいられません。
しかし、私は今は待つしかないのかもしれないです。
こんな時、なんて、無力なんだろうと思います。
人間は、自然災害の前では、なんて無力なんだろう・・・

テレビでは状況が映し出され、その状況を把握する事も大事だけど
でも、涙が止まらないです。
揺れも続いていて、たまらなく怖いです。

何を書いていいのかよくわかりません。


私は、ただ、ただ、皆様のご無事を心より祈っています。


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
栃木の里川ヤマメ その1
- 2011/03/10(Thu) -
近くの里川に出向くと決めていたので
朝はゆっくり♪お決まりの寝坊です(笑)

先週も寒かったけど、今週も凍えた1日に。


さっそく、実績のあるポイントを覗き込むと・・・



ヤマメ発見デス!!

「てるっち、あれ、狙いたい!」と
クラッチに譲ってもらい、下流から回り込む。
IMGP9522as.jpg
上から見たら、あんなに良く見えていたのに
「あれ?どこいったんだろう?」
一瞬見失っていたけど、目を凝らすと・・・

「あっ!いた!!」
すかさず、ドライフライを送り込む・・・

・・・あれ?反応しないや(涙)

ゴソゴソとフライボックスを取り出し、フライをチェンジしたものの
IMGP9523as.jpg
反応のないまま終了。

クラッチがニンフで狙ってみる事にし
てるっちは諦めて上流へ。

寒いと言っても、先週行った雪の渓より温かいから助かりました。

気分良く、グングンと進むてるっち。
冬の間、しようと思っていたキャスティング練習もすることなく
ロッドを殆ど振らなかったてるっち。
「感覚」がぜんぜん戻っていないや(涙)

フライを落としたい場所に落とす事ができずに悪戦苦闘の連続。
あ~あ、この先、どうなる事やら・・・

そう思いながら、半信半疑で小さなポイントを攻めていると
ドライフライに小さな反応。

慌ててあわせるてるっち。

やったぁ~シーズン初ヤマメ♪
1匹釣った事で、ようやくシーズンが幕を開けた感じのてるっち。
IMGP9528as.jpg

この時点で、カメラはクラッチの元にあったので
ちょっぴりかわいそうだったけど
「ゴメン。ここでちょっと待っててね~」と
小さな流れの水溜りに、そのヤマメをそっと入れ
先へ進む事にたので、この写真はクラッチが追いついてから撮ったもの。

その上流のグッドポイントで
いいサイズのヤマメがフライに出たけど
見事にしくじっちゃったけど、その後に1匹追加できました。

水溜りでホントにゴメン。
ようやく、クラッチ登場です。
写真をパチリして、そっと流れにリリース。
IMGP9533as.jpg

てるっちと遊んでくれてありがとね♪感謝♪

まだ、ちょっぴり続きがあるけど
後ほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
ヤマメ釣りの準備??
- 2011/03/09(Wed) -
仕事をもっていると、お休みの日って本当に嬉しいものです。
専業主婦だった頃は、それはそれで、忙しかったけど
仕事をしていると、その主婦業にプラスして仕事があるから大変。
1日の24時間があっという間に過ぎ去っていく感じ。

そして~明日は、その仕事がお休みの日で~す♪

もちろん、天気が良かったら、ヤマメ釣りに行く予定。
その準備ですが・・・

何を準備するのかと言うと・・・
IMGP9510as.jpg
まずは夕方におやつタイム!で腹ごしらえ。

群馬の名物「焼きまんじゅう」
今日は羽前屋さんのものです。

そして準備したものは
明日の釣行に持っていく「おやつ」です(笑)
IMGP9506as.jpg

クラッチは、「フライ巻かないと!」と心配しているのに対し
てるっちは、「おやつの準備とお弁当の準備ぃ~」という感じ。

釣り上がりの釣りでガンガン歩く場合は
甘いものが疲れを癒してくれるので
てるっちにとっては、とっても大事な行動食。
まぁ、まだこの時期は、ガンガン行くほどではないのですが・・・

ほどほどに甘いものを口にしておくと
頭の回転も良くなって、釣果アップにも繋がりそうですしね~♪

食べ過ぎには要注意です(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
登山家 「栗城 史多」
- 2011/03/08(Tue) -
登山家 「栗城 史多」さんを
テレビで何度かお見かけして以来、とっても気になる存在でした。

ちょっぴり紹介すると・・・

2007年 ヒマラヤ初遠征で世界6位の高峰「チョ・オユー」単独・無酸素登頂。
2008年 世界8位高峰「マナスル」にて、日本人初の単独・無酸素登頂など。

現在、全国で講演活動を行いながら、スキーと高所登山、
そしてエベレストのインターネットライブ中継という新しい冒険を目指し突き進む。との事です。

そんな栗城さんの講演会が近くで行われました。
そして、早速、行ってきちゃいましたぁ~

最近、ちょっぴり悩み事があるてるっち、
生きていれば、誰だって多かれ少なかれ、何かしら悩みはあるものです。
大きな壁にぶつかる事だってあります。
それを、どうやって乗り越えるかが難しかったりもします。

そんなてるっち、栗城さんのお話で
「勇気や感動」を頂きました。
そして、元気が出てきました。

大金持ちなら、スポンサーにでもなれるんでしょうけど(笑)

てるっちにできる事はこれくらいしかないかなぁ~

本の売り上げに貢献しょうと思って
早速、本屋さんに駆け込み、買ってきました。
IMGP9505as.jpg

今年の秋の「エベレスト」頑張って下さい。
てるっちは陰ながら応援しています。

「冒険の共有」、心から楽しみにしています。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
新潟釣行のお土産♪
- 2011/03/07(Mon) -
「スピナーがんばれ」
みっちぇるさんが

なんと!新潟に出向いたとの事で
お土産を頂いちゃいましたぁ~

出向いたのは・・・
お仕事ではなくて、釣りです!

凄いです!!

そして、これが話しに聞いていた
「メンチカツ」
IMGP9497as.jpg
新潟のあるスーパーで
土曜日の11時から売り出されるというもの。

サクっと半分に割った写真を撮ろうと思っていたのに・・・
美味しくて、夢中で食べちゃったぁ~

形は普通のと違って、まん丸なんです。
しかも、なんてジューシーなんでしょう♪

美味しかったです。
ご馳走様でした。

去年は新潟釣行、1度ご一緒しましたが
今シーズンも、機会がありましたら
ぜひご一緒しましょう♪

それにしても、雪の新潟ってすごいですね~
普段、てるっちの生活では想像できない雪の量です。
ブログを覗かせて頂き「冒険の共有」ができました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
旬の山菜
- 2011/03/06(Sun) -
うずら庵では
「旬の山菜天ぷら」を出し始めました。

新鮮なものを仕入れしてきたので
今の時期ならではの山菜を
ぜひお楽しみ下さい。

IMGP9488as.jpg
群馬県産のフキノトウ、タラノメ、ウド

この他に、ヨモギやユキノシタなども天ぷらにしてお出ししています。

本格的なシーズンはこれからなので
釣りに行きながら、山で探してきたりしますので
地採りのものは、もう少々お待ち下さい。




今週も釣りに行きたくて
今、必死に確定申告の書類をまとめ中のてるっち。

終わらないと行けなくなる可能性が・・・

頑張って終わらせようと思っていますので
皆さん、応援クリックしていただけたら励みになります♪
     ↓
              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
里川のヤマメ
- 2011/03/05(Sat) -
続きです。

雪の渓からちょっぴり移動する事に。
それにしても、寒かったぁ~

お次は、取り合えず堅く1匹!と思い
雰囲気は良くないけど、多分放流ポイントになっている場所へ。

少し釣り上がったところで、釣り師発見。
反応もないので、この辺でお昼にする事に。

IMGP9454as.jpg
のり弁にタマゴサンド、カップラーメンの温かさが身にしみておいしい♪

クラッチ、道の駅で「幻の寿司」なるものを発見!
IMGP9449as.jpg
「あけび、ななかまどの実、みょうが、
 しいたけ、ほおきぐさの実、たんぽぽの花味噌」がのっている変り種のお寿司

「味は?」って感想を聞いたら
「ビミョー」だって(笑)

やっぱり、もう少し雰囲気のいい場所へ移動です。

ここも、実績のあるところで、
サイズはいつも小さいながら、結構、魚が居る筈なんだけど・・・
IMGP9456as.jpg
ふ~む、てるっち、釣れないやぁ~(涙)

おまけに、寒いのなんのって・・・
IMGP9461as.jpg
あっちこっちで木が凍ってるしぃ~(寒っ)

そして、最終ポイントへ移動。
ここは開けた里川で、FF向きで釣りやすいから、てるっち好きなんだけど
IMGP9468as.jpg
釣れるかなぁ~

あれれ?釣れないよぉ~(泣)
魚、居ないのかなぁ~??

グングン釣り上がるてるっちに対し、
クラッチはじっくり狙っている様子。

ふと、下流のクラッチに目をやると・・・
あ~、写真撮ってるっぽいよー
って事は釣れたって事だよね~
いいなぁ~♪

クラッチ、シーズン初ヤマメ♪
いいな、いいなぁ~
IMGP9471as.jpg

これにて、この日は終了。

帰り道でのおやつタイムは、道の駅で買った田舎まんじゅう。
IMGP9481as.jpg
これを食べて癒されました。
ホントはヤマメを釣って癒されたかったけど
仕方ないよね~

シーズンは始まったばかり、
お楽しみはこれからですね♪

皆様、お気を付けて、楽しい釣行を♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
雪の渓へ
- 2011/03/04(Fri) -
続きです・・・

つり券をいつものお店で購入し、情報収集。
大きいのが釣れちゃう可能性がある場所まで教えてもらっちゃいましたぁ~

このお店の近くにオシャレなカフェがあり
いつも時間がなくて1度も寄り道した事がなく
「今度こそ~」って思うけど、やっぱり通過です(涙)

まぁ、そんなの慣れっこだけど、
今年はちょっぴり「ゆとり」を持った大人の釣り?を楽しみたいと思うてるっち。
いつもガツガツ釣りし過ぎちゃうから(笑)


どうしようかなぁ~って迷った挙句、いつもの渓へ向かう事に。

IMGP9431as.jpg
寒っ!
周りが雪景色になってきちゃったよぉ~

もう少しで目的の渓なんだけど、ちょっとマズイかも。
しかも、ノーマルタイヤだし・・・
IMGP9433as.jpg
危険そうだから、止めておく?と迷ったけど
ここまで来たら、「行っちゃえ~」と進んじゃいました。
(良い子はマネしないで下さい(笑))

久しぶりにウェーダーに着替えると、何だかとっても新鮮な気持ち。

着替えている途中、姿は見えなかったけど
すぐ近くで鳥のさえずりが聞こえてきて
まるで「寒いのに釣りか~い」とでも言っているようでした。
そして、それは、励ましにも聞こえてきて、元気を貰ったてるっちです。

IMGP9437as.jpg
それにしても寒っ!ここは冷凍庫の中??

雪景色の中へ入渓。
IMGP9439as.jpg

さぁ、待ちに待ったスタートです♪


少し釣り上がったところで1本の沢が入り
クラッチはその沢に姿を消した様子。

てるっちは黙々と釣り上がる事に。

その雪景色の渓はシーンと静まり返り
魚の返答もないまま先へ進むてるっち。

それでも、久しぶりに振るロッドの感触、
ラインがスルスルと出て行く感覚、
フライが着水する瞬間のドキドキ感、
何をとっても、あぁ、楽しいって思える瞬間の連続。

寒過ぎて、手がかじかんじゃった。

ラインを見ると、水滴が既に凍ってる。
寒い筈だよね。

しばし、1人で楽しんでいると、クラッチが沢筋から戻って来て
上から1人、釣り師が下ってきたとの事。
近くの宿に泊まりで来ていて、歩いてきたらしく
しかも、解禁から3日間楽しんでいるという事。

解禁日はこんな奥でも随分沢山の釣り人で賑わっていたらしいのです。

魚の反応が悪いので場所を移動する事に。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


続きは後ほど書き込みます。


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
県内の渓へ いざ出陣!
- 2011/03/03(Thu) -
冬の間、まるで熊のように冬眠していたけど・・・(笑)

県内の河川も解禁し、てるっち、いざ出陣です!

今日はのんびり、ゆっくり行ってこようって決めていたので
てるっちの大好きな道の駅、2箇所に寄り道~

まずは1箇所目
IMGP9418as.jpg
新鮮な山菜や、おやつのお饅頭などを買い込んで。

次の2箇所目。
ここでも、新鮮な山菜を買い込んで
うずら庵の天ぷら食材を無事に確保です。
IMGP9420as.jpg

こ~んなに買っちゃったぁ~
IMGP9421as.jpg

そして、手作りのカワイイのが売っている事が多いので
道の駅に寄り道すると、ついつい見つけちゃうもの。
男性の方は何だか判らないかも?
IMGP9489as.jpg

答えは・・・
「シュシュ」です。
IMGP9495as.jpg
てるっちのまとめ髪に着けるとこんな感じ。
今日は「フワフワ、モコモコ」のカワイイ色合いのシュシュを見つけて嬉しかったぁ~♪

それにしても、今日は寒いなぁ~
ライン、凍っちゃいそうだよね~
ついでに鼻水も凍っちゃいそう(笑)

さぁ、寄り道はこれくらいにして
久しぶりにロッドを握るぞ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

続きは後ほど書き込みます。

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
「渡良瀬川」
- 2011/03/02(Wed) -
ここのところ忙しくて、ブログ放置が続いておりました。
毎日見て下さっている皆様、申し訳ありません。



地元の渓が解禁しました。

「渡良瀬ネイチャリングアクト」の「かんりにんさん」が
ブログで放流予定などを書いてくれています。
  ↓
「渡良瀬ネイチャリングアクト通信」

クラッチも今月のフライフィッシャー誌に
渡良瀬川などの記事をちょっぴり書いていますので
参考になさって下さい。

放流日当日のみ「餌釣区」と「ルアー、フライ釣区」を設定しているとの事。

ちなみにルアー、フライの区間は
団地裏下流~赤岩橋の区間という事です。

てるっちの好きな有名ポイントは・・・
IMGP8979as.jpg
市民広場です。

足元も比較的安全だし、
この時期の釣りはトイレを気にしちゃうけど
近くにあって安心なんです。

早く、ヤマメ、イワナを釣りたいなぁ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
| メイン |
