2011 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2011 03
「しいたけ」 今日の状態
- 2011/02/25(Fri) -

今の時点での「しいたけ」の状態です。
IMGP9378as.jpg
最初の時より、とっても形のいい「しいたけ」くんが生えてます。
しかも、肉厚ぅ~♪

今までの収穫
 ↓
第1弾!
IMGP9256as.jpg

第2弾!
IMGP9276as.jpg

そして今日、第3弾の収穫。
IMGP9383as.jpg

野生のキノコ採りとはちょっぴり違った雰囲気だけど
「採る」というのは同じように楽しいから不思議。

ドクターモリさん、キノコ栽培の楽しさをありがとう♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
湯船に「チャポっ」と・・・
- 2011/02/22(Tue) -
てるっち、入浴剤大好き人間です。

1日の疲れを癒すには
これに限ります。

今、おうちにあるのは・・・
IMGP9342as.jpg

冬は「かさつく肌に」とか「スキンケア」というのを中心に揃えます。
夏は爽やかな香りのものやクール系の入浴後、サッパリ系を中心に。

「炭酸ガス」の入浴剤は、ちょっぴり割高なので気分転換用。
湯船に「チャポっ」と1錠落とすと、たまらなくリッチな気分♪
IMGP9351as.jpg

昨日、スパーに買い物に行って面白いの見つけちゃったぁ~
「淹れたて玉露の香り」
IMGP9348as.jpg

早速、昨夜、使ってみると・・・

うわぁ~
お茶につかっている気分て、こんな感じなんだぁ~と不思議な気分。
もちろん、玉露の香りなので、たまらなく贅沢気分。

今日はどの入浴剤で癒されようかな♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
長野の渓より
- 2011/02/21(Mon) -
あちこち解禁して
渓流の情報がちらほら入ってくるようになりました。

そんな便りは聞いてるだけでワクワクします。
てるっち、ソワソワして仕方ないくらいです。

寒い中、長野の渓を楽しんできた
「スピナーがんばれ!」
みっちぇるさんからの頂き物~♪

IMGP9328as.jpg
ネイティブわさび
雪のおまけ付きがとってもうれしかったです♪

雪を一生懸命掘って採って来たという
とっても貴重なものなんです。
もちろん、生えている場所を知っているからこそ出来るスゴイ技!

ブログを拝見させて頂いて
てるっちまで本当にワクワクしちゃったぁ~

今年は雪がとっても多いんですね。
群馬の平地に住んでいると「雪景色」って年に数回、
しかも、すぐに溶けちゃうから
新鮮な景色に見えるんです。

IMGP9331as.jpg
そして、娘さんが作った美味しいお菓子まで頂いちゃいました♪
おいしくて、いっきに食べちゃいました。

さらに、この前、てるっちが買う事の出来なかった
「こむぎ」の食パンまで頂いちゃって。
こちらも美味!
トーストしなくても、そのまま何もつけないで
パクパクいけちゃいます♪
IMGP9335as.jpg

疲れが溜まって熟睡できない今日この頃。
この日は美味しいものを沢山食べて良い眠りにつくことができました。
ありがとうございました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
あたたかさが伝わる食べ物
- 2011/02/17(Thu) -
IMGP9307as.jpg
同じ町内にあるパン屋さん「こむぎ」

美味しいパンがあると聞いたので
さっそく行ってみました。

お目当ての食パンは残念ながらなかったけど

こ~んなに買っちゃった
IMGP9315as.jpg
いちばん手前のは、まだ焼きたてでフッカフカでしたぁ~

朝、パン屋さんに行って
朝食用のパンを買ってきてから焼きたてを頂くのって
なんだか贅沢♪

そしてお昼は
知り合いから聞いていたラーメン屋さんへ

太田市にある「麺之介」
IMGP9319as.jpg

しょうゆラーメンと
プラス料金(150円)で付けられるランチセットの
餃子とライスをチョイス。


朝食のパンも
お昼のラーメンも
あたたかさが伝わるおいしい味わいでした。

クラッチは
落ち込んでるてるっちを励まそうと
温かいラーメンを食べに誘ってくれた様子です。

てるっちも「食」に携わる人間です。
作る事も食べる事も、心の底から大好き。
美味しいものを食べると、生きる勇気が湧いてくる。
そんな気がします。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
1日遅れの Valentine’s Day
- 2011/02/15(Tue) -
悲しい出来事が続いて、ブログを放置してしまいました。

2月13日 同級の友人の葬儀に出向きました。
まだ、心の中で受け止めきれていません。
私にできる事は何もなかったのかと、悩みは尽きず
考えれば考える程、涙が溢れます。
体中の水分が出てしまってもまだ足りないくらい泣きたいです。
泣いても泣いても足りない・・・

「うずら庵のおそばおいしいね」
「てるっちの作ったお菓子、美味しいよね~」
「またうずら庵に行こうよ」

共通の友達とこんな事をよく話してくれていたと
この日に聞きました。

てるっちの作ったお菓子、また食べて欲しかった・・・
一緒に世間話して笑って欲しかった・・・

悲し過ぎる事をブログで書くのもどうかと思ったけど
「てるっち日記」は
ありのままの私の想いを綴る日記。
人生、楽しい事や嬉しい事、悲しい事もたくさんあります。
読んで下さっている方には時には一緒に楽しんだり、時には悲しんだりして欲しいと願っています。




そして昨日、ここのところ体調がすぐれないので
久しぶりに整形外科の主治医の先生を尋ねました。

いつも元気でいつもやさしい笑顔がステキなんです。
整形外科の先生なのに、悩みまで聞いてもらっちゃた。
先生にとっては大勢の患者のひとりだけど
私にとっては大切な信頼できる主治医の先生なんです。
ちょっぴり話しを聞いてもらって、てるっちの心が救われました。

大人気の超多忙な先生です。
先生、ご多忙なところ、ありがとうございました。
また元気な顔を見せに伺います。
あっ、患者なのに「元気な顔」もおかしいかな?




そして、1日遅れのValentine’s Day
IMGP9298as.jpg

てるっちから皆様へ♪
IMGP9303as.jpg

「てるっち日記」を読んで下さっている皆様、
1人1人へ本当に渡したい気持ちでいっぱいです。

今年は忙しくて、手作りできなかったパティシエてるっち。
あ~あ、パティシエなのにね~

ベタ過ぎるハートのチョコでごめんなさい。
でも、今年のチョコの数に1コプラスですよ♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
リンクのお知らせ 「タクログ」
- 2011/02/15(Tue) -
リンク貼らせて頂きました。

takuさんの

「タクログ」

takuさん、これからもよろしくお願い致します。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
リンクのお知らせ 「激安系!?釣具」
- 2011/02/12(Sat) -
リンク貼らせて頂きました♪

おやじ系さんの
「激安系!?釣具」


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
花園フォレスト
- 2011/02/11(Fri) -
この前テレビで見た「デザート食べ放題」に行ってきました。
「花園フォレスト」というお店。

メンバーは・・・
てるっち、クラッチ、母の3人。

3時からデザートの食べ放題になるので
到着したのは3時20分くらい。
すでにお客さんで店内は結構いっぱいでした。

IMGP9236as.jpg
かわいらしいピンクの大きな建物

一人800円でドリンクも飲み放題でしたぁ~

てるっち、1皿目はこれだけのケーキを♪
これ、「てんこ盛り」だよね(笑)
IMGP9238as.jpg
いちばんシアワセだった1皿目。。。

2皿目突入!!
IMGP9239as.jpg
チョコレートフォンデュー用の
パイナップルの酸味がありがたかった瞬間

母も2皿目だけど
ちょっと欲張って盛り付けてきたらしく
すでにお腹いっぱい状態。
IMGP9244as.jpg

IMGP9249as.jpg
2人は「もういらない・・・」とくつろいじゃってる中
てるっちは3皿目突入!!

IMGP9247as.jpg
最後はサッパリ系での締めくくりにし
これにて終了。

ふ~む、甘いものだ~い好きだけど
思ったより食べられないものです。

でもね~800円でシアワセ~な時間が過ごせるのって
甘党にはたまらなく魅力的です♪

でも、しばらくはケーキ、いらないかも(笑)

帰り道、車の中で
「しょっぱいモノ食べたいね、漬物とか!」って
皆、口を揃えて言っちゃったぁ~(笑)

ショップが併設しているので
帰りに姪っ子たちへのお土産を♪
IMGP9252as.jpg
「クッキー詰め放題」
専用の容器の中へのつめ放題!蓋が閉まればOK!というもの。

350円でしたぁ~!安っっ!!

いつものてるっちなら「明日のおやつにぃ~」なんて言いながら
自分の分もちゃっかり買うんだけど
今日は、脳の中までケーキでいっぱいな状態だったのです(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
ロウバイ
- 2011/02/08(Tue) -
この前、白鳥を見に行った時に見かけたお花。

IMGP9057as.jpg
ロウバイです

こんな寒いのに、こんなに可憐に咲いている。

何だか元気をもらえる感じがします♪

今日、すっごく久しぶりに恐る恐る体重計に乗りましたぁ(コヮっ)
アチャーやっぱり大台に乗ってるし(涙)

でも、ナゼだろう?体脂肪はグ~ンと低めで
今までにないくらいの低さで謎は深まるばかりです(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
お部屋できのこ!?
- 2011/02/06(Sun) -
知り合いである、みっちぇるさんのブログ
「スピナーがんばれ!」を見て

すご~い!!と思ったてるっち。

コメントのお返事を頂き、
売っているお店が分かったので・・・

おもわず同じものを買っちゃいましたぁ~♪

IMGP9177as.jpg

ホームセンターで見かける、しいたけの植菌済みの
ほだ木は何度も購入して失敗してるけど
これなら良さそう~

IMGP9187as.jpg
箱から取り出したら・・・
何だか、すでに発生してるぅーー!!

IMGP9200as.jpg
解りやすい説明も付いていて
早速、開始で~す♪

まずは、軽く水洗いしてから
30分くらい水に付けて水分を吸わせるらしいです。

水分吸ってるところ~♪
 ↓
IMGP9197as.jpg

1日1回霧吹きで水をあげるだけ!
お部屋の中で簡単にきのこが生えてきちゃうなんて、驚きです!

大きくなったら、後日、報告しま~す♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
冬限定のそばメニュー
- 2011/02/05(Sat) -
あれれ?
てるっち日記の新着記事タイトルが更新されないのはナゼなんでしょう??
最近はサボらず、毎日更新しているのに・・・(涙)




さて、うずら庵の冬限定のそばメニューをもう一度紹介しておこうと思います。

実家にふきのとうが顔を出していて焦ったてるっち。
春はすぐそこまで来ているのですね~
春のメニュー作りもしないと!ですね♪

3月に入ると順次、山菜メニューも加わる予定。
冬のあったかそばメニューは多分、3月いっぱいくらいになると思います。
今のうちにぜひ、うずら庵へお出掛け下さい。

ヒット商品の「きつねとたぬきと揚げ餅そば」
2007.12.11.03s
こちらはてるっちが考えたもの。
「たぬきそば」のアレンジで、食いしん坊の考えらしく
きつねと揚げ餅も入れちゃったという1品。

「えび揚げ餅そば」
2007.12.4.02.s
海老が好きな人って多いですね~
こちらも人気です。

「梅とじそば」
2007.12.5.010s
トロフワ~な卵とじのおそばに大きな南高梅のせ。
こちらは女性に人気のメニュー♪店長イチオシ♪

「つけとろせいろ」
IMGP5965as.jpg
群馬県産大和芋使用、温かいつけ汁のせいろそば

「田舎汁そば」
IMGP5767as.jpg
野菜たっぷりの温かいつけ汁のせいろそば
てるっちのイチオシはこちらのメニューです。
召し上がったお客様の満足度ナンバーワンメニューです。

うずら庵でおそばを食べてホッとひと息つきませんか?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | ▲ top
美味しい和菓子
- 2011/02/04(Fri) -
昨日は節分。
夜は豆まきや節分ディナーで盛り上がった我が家。

話が前後してしまいますが
昼間は美味しい和菓子を買いに出掛けてきました。

館林にある「大島まんじゅう屋」さん
IMGP9077as.jpg

包みの中は「かりんとう饅頭」
IMGP9078as.jpg
これは実家にお土産に

そして、てるっちのは
      ↓
IMGP9104as.jpg
おいしく頂きましたぁ♪

そして、その足で城沼へ白鳥を見に出向いてみると・・・

わぁ、白鳥いるぅ~♪

スイぃ~って近づいてきたよーっと写真をパチリと1枚・・・
IMGP9059as.jpg

・・・次の瞬間・・・
スイぃ~って行っちゃったぁ~(涙)
IMGP9060as.jpg
餌付けされてるから
人が来ると近づいてくるんですね~
でも、何もくれないと分かると「サヨナラ~」って行っちゃうんですね。
ゲンキンな白鳥さんでした(笑)

また来るね~白鳥さんバイバ~イ
IMGP9066as.jpg

花の好きな母に
可愛らしい「節分草」のお土産を買って
フラ~っと実家に遊びに行ってきました。
IMGP9080as.jpg

妹も遊びに来ていて
皆でおいしく「かりんとう饅頭」を食べながらのティータイム♪

庭に「ふきのとう生えてきたよ」と言うので
少し収穫です。
IMGP9100as.jpg

それと、クラッチのお目当ては
畑に生えてる「イタリアンパセリ」と「ルッコラ」
IMGP9093as.jpg
パセリは実家に来るたびに貰って帰ります。

天気がとっても良かったので
やっぱり管釣りに行けばよかったね~なんて
ちょっぴり後悔もしちゃいましたが
楽しい休日となりました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
闇夜に浮かびあがる・・・イワシ
- 2011/02/03(Thu) -
IMGP9126as.jpg
ひえぇー!

闇夜に浮かびあがるのは・・・

イワシの頭です(笑)

今日は節分なので、イワシの丸干しを焼いて
頭を玄関に飾りました。
本当はヒイラギに付けるんだけど・・・
割り箸で代用。

そして、今年の「マイ恵方巻」
IMGP9130as.jpg
いつも具を欲張りすぎて、巻ききれなくなる事もしばしばなんだけど(笑)

1本、同じ味でも飽きちゃうなぁ~って思って
ここでも、欲張りな食いしん坊らしい発想を・・・

半分はこんな感じ
IMGP9138as.jpg
サニーレタス、玉子焼き、カニカマ、シーチキンマヨネーズ

残り半分は
IMGP9146as.jpg
サニーレタス、玉子焼き、おいなり、さくらでんぶ
要するに、1本の中に2種類の味♪
丸かぶりしていて、途中から味が変わるように作りましたぁ
今年の恵方は「南南東」

恵方巻きを中心にした
「節分ディナー」です♪
IMGP9157as.jpg

そして、メインイベント!
今年の福豆で豆まきの始まりぃ~
IMGP9175as.jpg

鬼はもちろん、自ら進んで「アダムス」です(笑)
IMGP9171as.jpg
「ぼく、まめが大好きだワン!早くいっぱい、まめまいてだワン!」

「よし」って言った途端、
すごい早いよぉ~
IMGP9166as.jpg

こうして、毎年楽しみにしている「節分」は終了したのであります☆


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
I LOVE コーヒー♪
- 2011/02/02(Wed) -
てるっちはコーヒーが大好きです♪

レストランをやっていた時には
コーヒーのメーカーさんから週1で仕入れしていたので
ブレンド、ストレートコーヒーを数種類、用意していたものです。

ブレンドも妥協せず、儲けは少ないけど
グレードのいいものを使い、
ストレートは、コロンビア、グアテマラ、
モカ、キリマンジャロ、ブルーマウンテンを常備。
その他にも、時々、他のものもおり混ぜて
小さなレストランのワリにはコーヒーにもこだわっていました。

蕎麦屋だと、なかなかコーヒーまでこだわる事は原価的に難しかったりするので
あまり高価なものはおいてありませんが・・・

てるっちのまかないコーヒー
インスタントは3~4種類、メーカーの違うものを常備
IMGP9045as.jpg

夜も更けてくる頃に飲みたくなると
ノンカフェインのものをチョイスできるように
こちらも2~3種類ほどおいています。
IMGP9043as.jpg
お気に入りはメイドインドイツのものだけど
今は切らしています。
こちらはネスキャフェ、ゴールドブレンドのノンカフェイン

そして、体に優しいノンカフェインの「タンポポコーヒー」
IMGP9040as.jpg
タンポポの根っこで出来ているらしいです。
体に優しいのに、しっかりコーヒー味♪気に入ってます♪

そして、粉になっているお手軽なものと
IMGP9048as.jpg

豆も常備。
豆はエスプレッソマシーンにいっぱいに入れてあるから
それだけで、てるっちはご機嫌。
IMGP9050as.jpg
うずら庵では、激安ランチセットでコーヒーを付けているので
ここの所、コーヒー豆の減りが早いです。
困った事にコーヒー豆は値上がりしそうですね~

贅沢なスペシャルティコーヒーが毎日飲めるくらいになりたいです♪


ところで・・・
明日は節分です。

巷では「節分そば」というのが、ちょっぴり流行っていたりしますが
「節分はうずら庵で節分そばを!」と言いたかったのですが
明日は定休日です(涙)

「営業しちゃう!」というクラッチ店長でしたが
「定休日は定休日!お客さん、来なかったら寂しいからヤダ!」と反対したてるっち。

そんなワケで通常通り、明日は定休日です。

寒い真冬は温かいおそばが人気です。
こちらは、にしんの棒煮がのった「にしんそば」
人気です♪
IMGP6581s.jpg

他にも温か蕎麦メニュー、豊富に取り揃えてあります。
「きつねとたぬきと揚げ餅そば」
「えび揚げ餅そば」
「やまかけそば」
温かいつけ汁のおそば
「野菜たっぷり田舎汁」
「豚ナメコせいろ」
「つけとろせいろ」などです。

ぜひ、冬限定のお蕎麦を食べにお出掛け下さい♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
「食堂かたつむり」
- 2011/02/01(Tue) -
夏は元気に釣りしたいと思うてるっち。
冬は寒さに弱いので、ヤマメ、イワナ釣りのシーズンに備えて
おうちの中でおとなしくして、体調を整えねば!!

そんな真冬の間はやっぱりDVD鑑賞がぴったりです♪

今日は・・・
「食堂かたつむり」

IMGP9038as.jpg
これは原作本です。
もちろん、原作も最高でした。

「恋と声を失った私は
ふるさとで食堂を始めた
その食堂に決まったメニューはない

お客様は1日1組だけ

それは願いが叶う、魔法のごはん

IMGP9033as.jpg
おいしくてしょっぱい
娘と母の物語」

心温まる119分でした♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 音楽、映画、DVD鑑賞 | CM(0) | ▲ top
| メイン |