- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みかん大きくて・・・
- 2010/12/31(Fri) -
1月1日は朝寝坊したいてるっち。

その為には、お供えなどはしっかり前もって飾っておきたい。

12月31日に飾るのは一夜飾りになって
よくないとの事なので

ついさっき、23時50分頃、
「ひゃ~!!時間がないぃ~」と
あちこち、走り回って飾っちゃったぁ~
IMGP8530as.jpg
てるっちの実家の特製です。

みかんも実家で生ったもの。
あれ?でも、みかん大きくてバランス悪くない?(笑)


よいお年をお迎え下さい♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
よいお年をお迎え下さい
- 2010/12/30(Thu) -
うずら庵、明日は1年間の中でも
一番忙しい日になる筈です。
忙しくないと、困ってしまうので
忙しくていいのですが
てるっちは、多分、朝から晩まで
立ちっぱなしだし、お昼だって多分、何とか食べられるだろうけど
毎年、立ち食い状態です。

そして、その忙しさが終わると
1月1日、2日はお休みになります。




IMGP8517as.jpg
うずら庵の三色そば(明日はこちらのおそばはお休みさせて頂きます)

今の時期、変わりそばは「柚子切り」をお出ししています。
その他、九一のせいろそば、手挽き十割そばがのっています。

年末年始、ご飯ものとサービスランチはお休みさせて頂きます。
ご飯ものはいなりずしをご用意いたしました。(1個80円)

IMGP8521as.jpg

その他、揚げ餅なども季節メニューとして出し始めましたので
どうぞ、ご利用下さい。

明日は、忙しくてブログの更新はできないかもです。
日付が変わる頃、やっと仕事から解放される事と思います。

皆様、てるっち日記を見て下さって
本当にありがとうございます。

1人、1人に感謝の気持ちを込めて・・・

よいお年をお迎え下さいませ。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
年越しそばは・・・
- 2010/12/30(Thu) -
今日、明日のうずら庵、営業時間のお知らせです。
年越しそばはぜひ、うずら庵でどうぞ♪

通常、木曜日が定休日ですが、本日は営業致します。

30日(木)
昼営業・・・11:30~3:00まで
夜営業・・・5:30~7:30まで

31日(金)
昼営業・・・11:30~3:00まで
夜営業・・・5:00~8:00まで

年越しそば(生そば)ご予約のお客様、
毎度ありがとうございます。
ご来店の際はお気を付けてお越し下さい。

これはうずら庵のそばではありません(笑)
IMGP8504as.jpg
忙しくて写真が撮れなかったので、
数年前にてるっちが作った紙粘土の工作です。

いちおう、「そば」と「うどん」なんですけど・・・

年末の忙しさに負けないように、てるっち頑張ります♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
Loop&Drift
- 2010/12/29(Wed) -
「Loop&Drift」

里見栄正氏の新しく発売されたDVDを入手しました。

「このキャスティングはトリックではない
すべてのフライはロングリーダーとロッドティップの動きで自由自在に操作できる!」

てるっち、自由自在に操作したーい!!
と言う事で
92分の間、真剣に、瞬きせずに(笑)見ちゃったぁ~♪
IMGP8496as.jpg

リーチキャストが苦手なてるっち。
「リーチキャスティング」の解説を見て、聞いて
そうか!何だか、できそう!と解りやすい里見氏の解説に励まされました。

そして、「カーブキャスティングにスラックを入れる」という解説。
ふぅ~む、てるっち、そんなの出来ないよ~と思ったので
クラッチに、出来るかどうか、聞き取り調査!
出来るとの事。けっこう高度テクニックらしい。

という事で、来年の目標までできちゃったてるっち。

もちろん、ステキな渓で実釣しているシーンも見どころ満載!
早くいつもの渓に立ちた~い!とウズイテしまいます。

内容の一部分をちょっぴり紹介しましたが
ぜひ、全てを見て確かめてほしいと思います。

この冬、てるっちのイチオシDVDは
「里見栄正氏の Loop&Drift」に決定です♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
もしかして、冬の保存食?
- 2010/12/28(Tue) -
うずら庵の玄関脇

IMGP8266as.jpg

毎年、この時期になると
なぜかこんなものが・・・

竹に刺さった「カエル君」
うわっ気持ちワルぅ~
IMGP8262as.jpg
多分、鳥がやって来て、こんな風にしていくんだと思うけど

何も、玄関脇でなくても・・・

気になってしょーがないてるっちなんだけど
取るに取れず、そのままの状態。
これ、「いつか食べよ~」とか思いながら
こんな風にするのかな?

もしかして、冬の保存食?

だとしたら、次に来た時になくなってると
ガッカリするだろうから
やっぱり、しばらくの間、そのままにしておこっと。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
またしても・・・
- 2010/12/27(Mon) -
またしても、ピッツァだった
昨日のお夕食。

しかも、食べ放題状態(笑)

「カニ(カマ)とブロッコリーのピッツァ」
IMGP8468as.jpg

「自家製キーマカレーとゆで卵のピッツァ」
IMGP8473as.jpg

「フレッシュトマトとにんにくのマリナーラ風ピッツァ」
IMGP8479as.jpg

もう、しばらくはピッツァ、いりません(笑)
でも、きっと、おいしいから
また食べたくなっちゃいそう。

そして、実は、
お茶の間を占領してタイイングしていたてるっち。

「イブなんだから、きれいに片付けろ」との命令が下り
おとなしく、タイイングルームに撤収した24日の晩。

ふぅ~んだ!
また、お茶の間、占領してやるぅ~と意気込むてるっち。
これから、夜にかけて、作戦に移ろうと思います。

昔はもっぱら、音楽聴きながらだったけど
ここのところ、テレビを見ながら、「あははぁ~」って笑いながら
タイイングするのが好きです。

そんな事じゃぁ、いいフライ、巻けないかな?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
食べ続けたクリスマス
- 2010/12/26(Sun) -
FF-PALのクリスマス会が23日あり
お昼も夜もお腹いっぱい食べた1日でした。

そして、24日、クリスマスイブは・・・やっぱり食べすぎです。
この日もイタリアンなお夕食。

トマトのピッツァソースの上に
モッツァレラチーズとにんにくのシンプルピッツァ
IMGP8381as.jpg
「ピッツァ マリナーラ」
シンプルだけど、これが絶品!
疲れた時に、これを食べ、にんにくでパワーアップするてるっちです。

焼き上げると、こんな風になります。
         ↓
IMGP8393as.jpg

「タラバガニのスパゲティー」
IMGP8400as.jpg
豪華な部分は前日のクリスマス会で使って食べちゃったから
ちょっぴり身が入っているだけだけど(笑)
でも、十分おいしいですよ~♪

IMGP8414as.jpg
「フレッシュトマトとバジルのピッツァ」

お食事に合わせたのは、これ♪
IMGP8406as.jpg
発泡のロゼ、ブリュット。
実はこちら、「スピナーがんばれ!」のみっちぇるさんに頂きました。
クリスマスにピッタリの発泡ロゼ、
ブリュットの程よい辛さが食事を更に進めてくれました。
ご馳走様でした。とってもおいしかったです♪

IMGP8386as.jpg
先日はスパゲティーだったけど、今度はこれ!
「リガトーニ、鹿肉のラグーソース」
2日続けて、鹿さん食べちゃったぁ~
何だかとっても、贅沢だなぁ~

それに、今度は、メインです。
「牛肉のタリアータ」
IMGP8424as.jpg

このお食事を
テレビでやっていたマイケル見ながら、ひたすら食べ続けたのでありました。

IMGP8442as.jpg

ケーキはと言うと・・・
今年のはこんな感じ。普通っぽいけどね~
実家の両親の所にも同じのを作りました。
IMGP8446as.jpg

姪っ子、甥っ子のところにはこれ!
IMGP8458as.jpg
プリキュアのソフビ人形は食べられないけど
サンタとスティッチはメレンゲ菓子。
とっても賑やかでしょ♪
姪っ子、甥っ子が取りに来た時に、
「わぁ~すご~い!」って言ってました。
喜んでくれて嬉しいです。

2日間、どう考えても、食べ過ぎでしょ(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
イタリアンな特別ディナー♪
- 2010/12/25(Sat) -
加賀フィッシングエリアでオフ会の後
今度はうずら庵でFF-PALの忘年会でした。

忘年会といっても、今回のうずら庵、
クリスマスという事もあり
普段は受けていないけど
イタリアンな特別ディナー♪
普段はこんなに安くは出来ないけど、今回は特別ぅ~
うずら庵が定休日だった事と、私達も一緒に食べる事でここまでお安く
というより、儲けなしで一緒に楽しませてもらいました。

クリスマスパーティーらしく
大皿盛りのお取り分けスタイル♪

IMGP8329as.jpg
トマトのブルスケッタ

IMGP8331as.jpg
グリッシーニの生ハム巻き、鴨の燻製など

IMGP8330as.jpg
魚介やアボカド入りサラダ

IMGP8335as.jpg
天然きのこ入りボンゴレビアンコ

IMGP8336as.jpg
タラバガニのトマトソーススパゲティー
タラバの大きさに、皆さんから「わぁ~♪」と声が上がりました。

IMGP8338as.jpg
今回、一番の高級品!
「鹿肉のラグーソーススパゲティー」
こちらの鹿肉は知り合いのお父様が狩猟をやっていらっしゃるので
そのおすそ分けに頂いた、とっても貴重なもの。
普段、なかなか食べる事のできないものだと思います。
てるっち、鹿さんは、お初かもしれないです。
今まで食べた記憶がありません。
う~ん♪おいしすぎるぅ~♪

IMGP8342as.jpg
これは、イナダの香草焼き
クラッチシェフが取り分けました。

IMGP8348as.jpg
豚肉のトマト煮込み

その他、新鮮野菜のオーブン焼きなどがありましたぁ

お料理を食べ尽くしたところで
今度はデザート!

お料理の量を考えて
軽めなデザートを作っておきました。
IMGP8350as.jpg
白ごまと黒ごまを使った2色のブランマンジェ

コーヒーが出たところで
恒例の、品物を持ち寄ってのビンゴゲーム開始です。

IMGP8360as.jpg
昼間、皆の魚をすくって、大活躍だった、ゆうゆう君が
ここでも大活躍してくれました~

てるっち、今年は早めに「ビンゴ~」になりました。
嬉しい~♪
中身は何だか分からなくなってるのが
ちょっぴりドキドキするんだけど
それも楽しみの1つ♪
IMGP8365as.jpg
何かな~?ドキドキしながら
エーグルの袋を頂きましたぁ~♪

欲しかったものが入っていてビックリ!
来年の釣行で活躍しそうです。
ありがとうございました。

こうして、夜は更けていき
楽しい楽しいクリスマス会の幕は閉じました。

参加して下さった皆様、楽しい時を一緒に過ごす事ができました。
ありがとうございます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
加賀フィッシングエリア「オフ会の様子」
- 2010/12/24(Fri) -
今日はクリスマスイブですね♪
メリークリスマス♪



昨日はオフ会とFF-PALの忘年会でした。

早めに着いた数人の仲間がスペシャルポンドに入り
朝から頑張っていた様子で、結構釣れたよ~との事でした。

9時に集合予定。
時間になり、皆さん、続々と集まってきました。

そして、早速、釣り券を買って釣りのスタートです。

IMGP8285as.jpg
スタートしてすぐにヒット連発ぅ~!流石です!

IMGP8292as.jpg
小さな応援団が登場し、みんなの魚をすくいまくり(笑)

IMGP8302as.jpg
小さな応援団のゆうゆう君、みんな、すっごく助かりましたぁ
ありがとうね~♪
てるっちも、すくってもらって嬉しかったよ~♪

そして、今回、てるっちが作っている
うずら庵の焼き菓子、約千円相当がもらえる「てるっちカップ」をやる事にしました。(つまらない物でごめんなさい)

11:30~12:00までの30分の間に釣った匹数勝負。
結果は・・・
2匹という人が多かった中、Oさんの5匹が最高の匹数でした。

それが終わって、お昼の為、クラブハウスへ。
お昼が運ばれてくる前に、
今度は、てるっちが巻いたヘッポコフライ&桃屋の食べるラー油のセットが当たる
「あみだくじ」
IMGP8304as.jpg
当たったのは、いっしゃんさんでしたぁ~ おめでとうございま~す

IMGP8306as.jpg
カレーが運ばれてきたところで

皆で、「いただきま~す!」
IMGP8310as.jpg
シアワセなひととき♪

シメはコーヒーと、てるっちが作ってきたケーキ。
IMGP8314as.jpg
カレーでお腹いっぱいだったけど、やっぱり、これは別バラね♪

その後もささやかな品がもらえるジャンケン大会で盛り上がりました。

その後、お昼の後は、終了の時間まで
各自、釣りを楽しみました。
IMGP8316as.jpg

里見さんも参加して下さって、皆、おおいに盛り上がっておりました。
ありがとうございました。

そして、加賀フィッシングエリアのスタッフの皆様、
大変、お手数をお掛け致しました。
ありがとうございます。

参加してくださった皆様、わざわざ足を運んで頂いてありがとうございます。
一緒に楽しい時間を過ごす事ができました。

皆様、ありがとうございました♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
加賀フィッシングエリアに行ってきました
- 2010/12/23(Thu) -
今日は「加賀フィッシングエリア」でオフ会をさせて頂きました。

5時まで釣りしてその後、FFーPALの忘年会となりました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。
とても楽しい1日となりました。

明日、写真をまとめまして、アップしたいと思います。

取り急ぎ、ご報告まで。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
明日のケーキが出来上がりました♪
- 2010/12/22(Wed) -
明日、てるっち、オフ会です☆
といっても、クリスマス会みたいなものですが・・・

お昼はカレー&コーヒー&ケーキ♪
明日、食べて頂くケーキが出来上がりましたぁ~
IMGP8276as.jpg
久しぶりにショートケーキ作って楽しかったです。

あれ?釣りする事より、食べる事ばかり考えてるみたい(笑)

そして、明後日に
「洋ナシ入り紅茶風味のロールケーキ」を
クリスマスケーキバージョンで
ご注文頂きましたので
IMGP8271as.jpg
中に入れる洋ナシをコンポートに煮上げました。

前の仕事の時には、毎日、嫌なくらいのケーキやパンを作っていたけど
今の仕事になってからは、ケーキを作る事が少なくなりました。

だからこそ、たまに作ると、とっても楽しくてワクワクします。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
とんだハプニング!?
- 2010/12/22(Wed) -
珍しい事に、ここのところ、毎日せっせとフライを巻くてるっち。
そんなの、何年ぶりだろう(笑)

相変わらず、タイイングルームではなく
お茶の間を占領しつくし、、長方形のテーブルの上はマテリアルだらけ。

油断すると、テーブルの隅に置いてあるものは
アダムスにイタズラされるから、要注意。
以前、ピンク色のスレッドを買ってきたばかりで1度も使っていないのに
ガジガジかじられて、あの時は、すっごく悲しかった・・・

そんな、てるっちを横目に
クラッチは、マジメにタイイングルームでフライを巻きだしたんだけど

いくつか巻いたところで、トラブル発生!

「あ~~!!」との雄叫びの後、うずくまるクラッチ・・・
何?何事なの?って思ったら

ビーズヘッド用のビーズをばらまいちゃったのでした。

IMGP8255as.jpg
「ボクも拾うの手伝うよ~」ってアダムスがやってきたんだけど

あたなは、「拾う」じゃなくて「食べる」になっちゃうから、やめてね~(笑)

とんだハプニングでしたぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
ラスト5m、エンプティマーク付
- 2010/12/20(Mon) -
この前、管釣り行った時に6xが終わってしまい
次の週、それを忘れて箒川ルアー&フライ専用区へ行ってしまい

ガビーン!6xがない~って5xをベストから取り出したら・・・

あれ?

またしても、ガビーン!
15センチくらい出たところで、終了~(涙、涙)

すぐに車に戻ってみたけど
こういう時に限って、5と6の予備がなくてショックでした。

クラッチみたいに大物狙いなら4xでもいいと思うけど
さすがにユスリカを食っているようなライズを狙うには
フライも小さめじゃなきゃダメだろうし・・・

クラッチに少し貰って、その場はしのぎましたけど
流石に、その2週の「ティペット、終わってしまいました事件」はショックが大きかったです。

普段から、もう少し注意が必要ですね~(反省)

この前、アカサカ釣具さんへ買い物に行き
ティペット、ティペット~と見ていたら

いいもの発見!
IMGP8230as.jpg
噂には聞いていたし、結構評判もいいし、
いつものじゃなくて、替えてみようかな~と思いました。

なぜかと言うと
これ、てるっちにピッタリじゃない!と思ってしまったから。
IMGP8233as.jpg
てるっちのように、うっかりさんには
ラスト5m、エンプティマーク付きがよろしいかと(笑)

サクラの柄でいい感じ♪
今週、使うのが楽しみです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
コロリンシュウマイ
- 2010/12/19(Sun) -
桐生名物だという
「コロリンシュウマイ」というのを頂きました。

IMGP8224as.jpg

開けてみると
袋に入ったシュウマイと青のり、コロリンソースというのが入っていて
わかりやすい「お召し上がり方」の説明もありました。
IMGP8228as.jpg

さっそく説明の通りに蒸しあげて
付属の青のりとコロリンソースをかけて
パクっと口に頬張ると・・・
IMGP8252as.jpg

食べてビックリ!
今までにない、モッチモチ食感!

これ、クセになりそう♪

とってもおいしく頂きました。
ご馳走様です。ありがとうございました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
こんなのが頭の上に降ってきたら・・・
- 2010/12/18(Sat) -
うずら庵の店内。
天井のライトです。
IMGP8175as.jpg
電球が切れると換えるのがちょっぴり大変。
特に、カバーが付いているダウンライト、これがクセモノ。

時々、てるっちが換える事もあるんだけど
このダウンライトだけは、一応、クラッチの係り。

そして、今回、2箇所ほど換える為にカバーを開けたら・・・

降ってきたぁ~~~(驚)

何かというと、干からびた「トカゲ」です。

IMGP8169as.jpg
どーして、あなたは、こんな所にいるの?
しかも、こんなに干からびちゃって・・・

よく見ると、小さな隙間がところどころにあるので
きっと、庭から大冒険して、ここに辿り着いてしまったのでしょう。

こんなのが頭の上に振ってきたら
てるっち、気絶しちゃうかも。

時々、てるっちが交換する事もあったけど
「二度と交換しない」と宣言した今日の出来事です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
どう見てもこれって・・・
- 2010/12/17(Fri) -
IMGP8186as.jpg
これは母から「メキャベツだから庭に植えておいたら」と言われ
小さな苗を3株、前にもらったもの。

「メキャベツ、楽しみだなぁ~」と思っていたんだけど
いつになってもメキャベツらしきものが生えてこない・・・

あれ?これってどこからどう見ても「ブロッコリーだよね」というものが
真ん中から生えてきてビックリ。
IMGP8190as.jpg
良く見ると、葉っぱがキャベツっぽくない事に今更気付いちゃった。

そして、もう少し目を凝らすと
隅っこにあった1株が「キャベツっぽい~♪」
IMGP8196as.jpg
これだけ小さくて元気がないなぁ~

もらってきたのは3つのうち2つがブロッコリーだったんですね(笑)
思い込みっていうのは怖いもので、
ここまでなるまで、全く気付きませんでした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
Goddard Caddis
- 2010/12/16(Thu) -
今日は管釣りに行こうと思っていたけど
そういえば・・・妹の誕生日だったぁ~

と言う事で、急いでお買い物~♪
今年は、暖かそうなマフラーとイタリアン食材&ワインにしてみました。




昼食はおうちでイタリアン。
「スパゲティー プッタネスカ」
IMGP8201as.jpg
ブラックオリーブ、ケーパー、アンチョビが入ったトマトソースです。

その後、タイイングの虫がうずきましたぁ~
IMGP8202as.jpg
タイイングの洋書を見ながら
巻きたいものをチョイス。

巻き方が分からないものは、クラッチに「教えてちょーだい!見本を1本巻いてちょーだい!」と
1本巻いてもらい、その1本は「見本、見本~」とありがたく頂いておく事にする(笑)

IMGP8209as.jpg
そして、タイイングルームより
フライを巻く事がはかどるのが、お茶の間でのタイイング♪

あ~あ、また、お茶の間、占拠しちゃったぁ
こうなってから、2日経つんだけど
今日もこの状態にしておくつもりだから
あと2~3日はきっと、このままなんだろうなぁ~

世の中のダンナ様がこんな事したら
きっと、許されないんだろうけど、てるっちは平気だよ~
だって、てるっちが、好きなんだからぁ~(笑)

ヘッポコタイイングぅ~なてるっち。

真剣に巻いてるつもりなんだけど
クラッチに「何それ?」とか言われちゃうから
今年こそ、それを克服すべく
タイイングを強化するオフシーズンとしたのです。
IMGP8207as.jpg
そして、今日
「Goddard Caddis」を初めて巻いてみましたぁ~

エルクヘアカディスは、てるっち、夏のイワナ釣り定番フライなんだけど
これって、巻いた事ないんだぁ~

フライボックスの肥やしになっちゃいそうだけど
これ、巻くの楽しい♪
楽しいから「100本くらい巻くの練習しようかな?」って言ったら
「無駄だ」とひと言、あっちの方から声が返ってきたので止めておく事にします。

初めて巻いた「ゴッダードカディス」
てるっちが巻いたら・・・「ごちゃごちゃかでぃす」って感じでした(笑)

「練習ぅ~」と言って「たわし」の形の「たわしフライ」を巻いたら
クラッチに「これいいじゃん!」って言って褒められたんだけど
それ、褒めるところじゃないと思う・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
もう1回お知らせです
- 2010/12/15(Wed) -
もう1回、オフ会のお知らせです。

クラッチに「前置き長すぎで見づらい」と指摘されました。
ごもっともです(反省)

12月23日(木)祝日デス
場所・・・加賀フィッシングエリア
時間・・・9時集合

9時にクラブハウス前としたのですが
寒いので、中で待つ事にしましたので
クラブハウス内でお待ちしております。

来ましたら、てるっちにお声掛け下さい。

お昼はクラブハウスでお食事会となります。(12時からの予定)

お一人様1000円
クラブハウス特製カレーライス&コーヒーに
てるっちお手製ケーキ付き

参加ご希望の方はコメント欄にお願い致します。
お昼のお食事会参加の方は「お昼希望」とご記入下さい。

うずら庵に電話頂いてもOKです。(℡ 0276-88-8988)

締め切りは、加賀さんにお昼をお願いする都合上
22日(水)の午前中とさせて頂きます。

詳しい事は1つ前の記事「初のオフ会開催デス」をご覧下さい。

皆様、お気軽にご参加をお待ちしております。
なお、分からない事がありましたらコメント下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
初の「オフ会」開催デス
- 2010/12/14(Tue) -
皆さんいつもてるっち日記をご覧頂きありがとうございます。
たくさんの皆さんの応援があって今現在ランキングで1位を取らせて頂いております。

普段から、一緒に釣りしましょうなどとお誘いを受ける事も多いのですが
なかなか仕事の都合上などもありまして、皆さんと休日が一致しません。
基本的には木曜日に定休日を設けている「うずら庵」
今月23日木曜日は祝日です。
普通なら祝日は営業しますが、この際、思い切ってお休みする事にしました。

そして、前から興味があった「オフ会」
やっぱり、仕事上、「いいなぁ~、参加したいなぁ~」というオフ会があっても
なかなか参加する事が叶わないてるっち。

ふむ、だったら、てるっちがオフ会開催しちゃえばいいのかな~って
密かに思っておりました。

年末、皆さんお忙しい時期かと思いますが
お時間の許す方がいらっしゃれば
参加して頂けると嬉しいです。

お友達とワイワイ楽しく参加して下さってももちろん大歓迎。
独りで不安だなぁ~って思う方も、思い切ってご参加下さい。

てるっちは釣りが大好きです。
同じ趣味を持った仲間が大好きだし、これからの人生の中でも
そんな沢山の仲間を大切にしていきたいと思っています。
そして、沢山の仲間と共通な話題で、涙が出るほど笑いあいたいです。
ずーっと笑いながら釣りしていたい。おばあちゃんになっても・・・

そんな訳で多くの釣りキチさんに集まって頂きたいと考えます。
「釣り」という同じ趣味を持った仲間とステキな1日を過ごしませんか?

前置きが、とーっても長くなりましたが
日程と時間などの詳細は以下の通りです。


<場所> 栃木県の「加賀フィッシングエリア」
<日時>12月23日(木)祝日デス
     9時 クラブハウス前集合

朝はお好きなお時間に来ていただいて
各自、釣り券を購入し、釣りして頂ければと思います。

IMGP7833ass.jpg

そして、お昼は・・・
てるっちを囲んだお食事会を予定しております。
といってもてるっちは、あくまで脇役。皆さんが主役ですよ~♪

お一人様1000円
加賀フィッシング、クラブハウス特製のカレーライス&コーヒー(又は紅茶でもOK)
てるっちお手製のケーキ付きです。

どうして、カレーなのか?というと
皆で一斉に「いただきま~す」って食べられそうなので
用意が素早く出来そうなメニューを加賀さんに頼みました。
それに、てるっちのケーキの持込のお許しを頂きましたので
ケーキはてるっちからの「お近づきのしるし」です。

カレーがどうしても苦手な方は参加お申し込みの際にお申し出下さい。
他のメニューで対応できるかと思います。

「オフ会」といっても、てるっちも初めてなので
気軽に参加して頂ければ嬉しいです。

自身のブログでは、たぶん、顔みせしていないてるっち。
てるっちの顔、見てみたい~って思う方もOKですよ~
でも、ヘンな顔~って噴出さないで下さいね(笑)

てるっち、この日が今年の釣り収めになりそうです。
その後は、仕事に徹しますっ!
楽しく一緒に釣りしましょ♪

参加してもいいよ~っていう方は
コメント欄に書き込んで下さい。
なお、お昼のお食事会も参加される方は「お昼希望」と書き込みをお願い致します。

なお、うずら庵でも電話を受け付けていますので
「てるっち」宛て「オフ会の件」でお電話下さい。
その際、本名でも、ハンドルネームでも結構です。
うずら庵 ℡・・・0276-88-8988


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
乾燥しましたぁ~♪
- 2010/12/13(Mon) -
タイトルは「乾燥しましたぁ~」です。

何を乾燥したかというと・・・さつまいもです。

実家でもらったお芋がたくさんあったので
IMGP8158as.jpg
蒸したおイモをスライスして
網の上に並べて2日間程、干してみました。

あっ、ちゃんと干し芋の味してる♪

おいしくて、1つつまみ、2つつまみしているうちに
なくなってしまいそうだったので

ジップロックへジップオン!!
IMGP8166as.jpg
たぶん、2~3日で食べちゃうだろうけど(笑)

茨城産の干し芋が大好きなてるっち。
特に、真冬に、ストーブの上にアルミホイルを敷いて
その上に乗せ、かる~く温めて食べるんです。
真冬のホカホカおやつ♪こんな食べ方もお勧めですよ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
大物と小物?招き猫にお願い♪
- 2010/12/12(Sun) -
続きです・・・

寒さに弱いてるっちは
夏のイワナ釣りと違って、着膨れしてかっこ悪ぅ~(笑)
いくら防寒対策してても、数時間、冷たい水の中に立ち込んでいれば
寒くて凍りつきますが・・・
IMGP8102as.jpg
ヤッホー!ライズしてて楽しー♪うれしー♪連続キャッチです♪

少し下流で大物釣りしていたクラッチが
今度はてるっちより上流のお立ち台へ移動。

後で聞いたんだけど
ここの岩の上からだと魚がよく見えるらしいんです。

しまったぁ~!目先の渋いライズに夢中なあまり
そんな事、考えもつかなかった(涙)

そして・・・

大きいの掛けてるぅ~
IMGP8134as.jpg

大物と遊ぶのも楽しいよね
IMGP8142as.jpg
いいなぁ、クラッチ
なかなかのサイズじゃぁないですか~

ユスリカのハッチもまばらになり
ライズのピークは過ぎた様子だったけど、それでもライズは繰り返され
後ろ髪を引かれながら、いったん退渓。

簡単なお昼をパパっと済ませます。
温かいカップめんは疲れた体を癒してくれる強い見方
IMGP8147as.jpg

時間があまりないけど、少し移動して
向福橋の下へ。
IMGP8150as.jpg
あれ、この招き猫っていつから居るんだろう??

「お魚さん、あと何匹か釣れますように♪」ってお願いしちゃったぁ~

いい感じの流れの中に結構たくさん魚、入ってました。
クラッチにまたしても大物を釣られちゃったけど
この日のてるっち、大物狙ってるワケではなかったので
あまり悔しくはなかったです。

数的にはてるっちWINですもの♪
上機嫌で帰路に着きました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
うひょー!いいライズぅ~大物??
- 2010/12/11(Sat) -
続きです・・・

クラッチより先に入渓したのに
先を越されちゃったぁ~

IMGP8095as.jpg
しかも、ランディングネットを使ってるって事は
そこそこのサイズなのかな?

IMGP8098as.jpg
大物をキャッチしホクホク顔のクラッチでした。

てるっちはと言うと・・・

ライズにどっぷりハマッテしまいましたぁ~
IMGP8146as.jpg

極小ミッジでライズに立ち向かう事、数時間。
午前中はそこそこの釣果に恵まれました。

ただ、時間と共に、段々、渋~くなってくるライズに悪戦苦闘。
たぶん、その辺のライズしているお魚さん、全部すらしちゃったのね(涙)

うひょ~!いいライズぅ~大物??
・・・と思うと・・・
IMGP8130as.jpg

ボコっと水中に潜っては現れる鳥。
IMGP8131as.jpg
さっきから、この子に邪魔されてます(笑)
こんなの釣っちゃったらシャレにならないですよぉ~

渋~くなっちゃったライズに疲れてきたてるっち。
でも、もうひと頑張りしちゃおうかな♪

続きは後ほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓




この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
箒川ルアー&フライ専用エリア
- 2010/12/10(Fri) -
昨日は久しぶりにウェーダーを履いて川の流れに立ちました。




7時に起床し、のんびりの出発。

いつもの道の駅に立ち寄るのは必須条件。
IMGP8078as.jpg
いっぱい買い込んじゃったぁ~

IMGP8082as.jpg
その中の1つがこのイチゴ。
食べた事のない品種だったので購入です。
食べるのが楽しみ♪

そして、目的地到着ぅ~
IMGP8090as.jpg

覗き込んでみると・・・
IMGP8093as.jpg
ライズしてるぅ~
クラッチ、リーダーの交換をもたもたしている場合じゃないよぉー!
早く、早くぅ~

てるっち、先に行ってるよぉ~♪

続きは後ほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
「箒川ルアー&フライ専用エリア」に行ってきました
- 2010/12/09(Thu) -
今日行ってきたのは栃木県の
「箒川ルアー&フライ専用エリア」

てるっち、気合入り過ぎで
1日中、寒い中、立ちこんで釣りしていた為

疲れ果てました。

もう、眠くて目が開いていられません(涙)

明日、写真のデータをまとめてから
ブログ、アップしたいと思います。

今週末、釣りに行く方の為の情報としまして・・・

午前中からお昼過ぎにかけては結構ライズがあります。
極小ミッジのライズですので、ちょっぴり難しくはありますが
取り合えず、てるっちでも釣りにはなりましたぁ~

写真を付けて、明日にはアップできると思いますので
すいませんが、今日はもう休みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
明日の活力になりそうです♪
- 2010/12/08(Wed) -
夜はとっても冷えます。
温かいものがいいなぁ~と思って
今日は「ポトフ」にしました。

IMGP8073as.jpg

骨付き肉、ポトフに入れようと思ったけど
これはこれで焼いたら美味しそうなので
ハーブと一緒にこんがりと♪♪
IMGP8068as.jpg
レモンをかけて食べると
さっぱりしているしビタミンCたっぷりですね~♪

明日の活力になりそうです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
一番好きなお魚~♪
- 2010/12/07(Tue) -
最近、食べるのに一番好きな魚と言えば・・・

イナダです。
IMGP7893as.jpg

ブリは切り身になったものを照り焼きが定番だけど
それより小さいイナダは、こうして丸ごと香草焼きにするのが美味。

大体40センチくらいの大きさのものが
格安でスーパーに並んでいる時には、即買いです。

見ると買わずにはいられないくらい(笑)

必ずポテトと一緒に焼き上げます。

あっでも、この大きさだと1日では食べきれないので
2日間、「イナダの香草焼き」になってしまうので
2日目はちょっぴり飽きますが・・・

お魚の香草焼きを前にすると
軽めな赤ワインかキリリと冷えた白ワインが欲しくなりますね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓



この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
数釣り勝負!ラストスパートに向かって!
- 2010/12/06(Mon) -
続きです・・・

12時ちょっと前くらいでクラブハウスに向かいランチタイム

メニューを覗き込むと「煮込みハンバーグ」発見!
「これにしよっ」って思ったけど残念ながら売り切れの様子。

確か昨年来た時に食べたのは「生姜焼きランチ」
同じだけど、おいしかったからそれに決定。

お肉も大きくボリューム満点
IMGP8047as.jpg
群馬県産の上州麦豚らしく
モチモチしていて、めちゃくちゃ美味

てるっちが写真撮ってる間、すでにクラッチ、ガツガツ食べてるぅ 
IMGP8048as.jpg

フルーツ杏仁のデザートまで付いてて
100点満点のシアワセ気分
IMGP8050as.jpg

お昼を食べながら、さっきの注意点が・・・

「マーカー、変えたでしょ。あれって抵抗が強いから
魚がフライ咥えてから離すのが早いよ」との事。

てるっち、当たりがあればいつも楽しそうに遊んでるから
その時には注意されない事が多い。
数釣り勝負しているから、きっと、なおさらだよね~(笑)

当たりはあんなに出ているのに、どうりて乗らないワケだ・・・
あ~あ、悔しいなぁ~

さぁ、お腹いっぱい!120%元気パワー回復。
午後は気合入れて頑張っちゃいます。

残念な事に午後からお天気が少し悪くなってきて
だいぶ雲が出て、ちょっぴり風も気になりだしました。
う~ん、天気予報当たってるぅ~
IMGP8054as.jpg
池の様子。
ライズもちらほら。

少し作戦変更のてるっち。

午前中はマーカーすっ飛ばしてしくじったから
午後は引っ張ってみようかなぁ~

久しぶりの引っ張りに感覚が戻ってこなくて涙。
やっぱり当たるけど乗らないや(涙)

この当たりをとれたらすごく数が伸びるのに・・・

悩んだ末、クラッチに「ヘルプミー」と助けを求め
コツを教わるてるっち。

それから練習の末、ようやくフッキングまで持ち込みましたぁ~

こうなれば強いてるっち。
ゴールデンタイムには1投1匹。投げれば釣れる状態になり
楽しいのなんのって。嬉し過ぎるぅ~

・・・待てよ・・・
楽しくて、数数えるの途中で忘れちゃってるぅ
お魚の写真も午後は撮ってないや。

こうして、暗くなるまで
みっちり、しっかり遊んだてるっち。

IMGP8058as.jpg

ふぅ、久しぶりに「釣ったぁ~」って気分だねっ♪

勝負はどうなったか?と言うと
クラッチ、90弱 対 てるっち、たぶん70くらいで クラッチWIN!

あ~あ、午前中、しくじらなければよかったのに(涙)

でもね、負けちゃったけど、とっても楽しかった1日になりました。
遊んでくれたお魚さん、ありがとう♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
数釣り勝負、開始ぃ~♪
- 2010/12/05(Sun) -
「レイクフォレスト」に到着し
まずはクラブハウスに行き釣り券を購入。
ペア券がありお得な値段設定で嬉しい限り。

さぁ、準備をして数釣り勝負のスタートです。

IMGP8017as.jpg
ふむぅ~、クラッチ、手をポッケに入れちゃって
何だか余裕じゃない?作戦を練っているのかなぁ~

IMGP8021as.jpg
クラッチ、早くもヒット!

てるっちも負けてませんよ~
IMGP8022as.jpg

クラッチは着々と数を伸ばし1歩リードです。

そんな中、てるっちにトラブル発生!
付けていたマーカーがすっ飛んでしまい
別のタイプのマーカーをササッと付けたまでは良かったけど
それからは、当たりは出るけど全く乗らない、フッキングに至らない事の連発。

「ふ~む、何が悪いの??」と頭の中がクエスチョンマークだらけに。
そして、ここから、恐れていた「釣れないモード」に突入してしまったてるっち(涙)

クラッチはもちろん、てるっちの事なんてお構いなしに釣りまくって楽しんじゃってるぅ~

IMGP8026as.jpg
そして、てるっちに久々のヒットォ~!
まぁまぁサイズのニジマス君。
ナイスな引きをありがとう♪

そろそろお腹空いたなぁ~と思うようになった時間、
てるっちに「金運」が巡って来ましたぁ~(笑)

IMGP8036as.jpg
ヤッホー!釣れちゃったぁ~♪アルビノ君です。

黄金色に輝いているように見えるお魚なので
てるっち的には「金運アップ」のラッキーなお魚なんです。
だから、すっごくウレシイ♪♪

お昼のレストラン営業のお知らせが場内に放送されると
お腹の虫はヒートアップ。グゥ~と鳴っちゃいます。

この時点で、だいぶ出遅れているてるっち。
20匹くらい差がついている模様。

でも、お昼はお昼。
負けちゃってるけど、まぁ、いいかぁ~とてるっち。

それに対して、釣れちゃってるものだから
まだ釣っていたい気分のクラッチを急かして
楽しみにしていたランチタイム♪

何食べようかなぁ~♪

続きは後ほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
管釣りで数釣り勝負!?
- 2010/12/03(Fri) -
水曜日の夜、ブログの更新が終わりひと段落したところで
次の日に行く管理釣り場の下調べをしていたら・・・

PCの画面がいきなりバシッと切れて真っ暗に・・・
何事が起こったの??

嫌な予感的中で、どうやらモニタが壊れたらしく涙、涙。

と言うことで、とりあえず隣にある
クラッチのPCのモニタをこちらのPCに繋いで使っています。
キーボードはいつもの場所にありながら
モニタの画面は遥か彼方の1m先くらいにあるものだから目が疲れるのは当然です。

早く新しいのを見繕います。



前置きはさておき
昨日は楽しみにしていた管理釣り場に行ってきました。

去年1度行たところで
てるっちでもそこそこの数釣りが出来て
「楽しいなぁ~たまには入れ食いも悪くない」なんて思っちゃったりして♪

朝食はいつもサンドイッチとか作っていくんだけど
朝マックののコンビ200円っていうのが気になっていたので

「朝はマックに立ち寄ってね~」とドライブスルーを利用しました。

IMGP8013as.jpg
ソーセージマックマフィンをチョイス。これにコーヒーまでついて200円。
お得なお値段にビックリのてるっち。
うずら庵から見える距離にありながら殆ど利用しないけど
何だかクセになりそうです。

途中にある道の駅に到着。
楽しみにしていたお買い物!

あ~あ、少し早くてまだ準備中で残念。
IMGP8015as.jpg

もう少しで到着です。
目指すは川場にある「レイクフォレスト」

クラッチとの数釣り対決の予定。
てるっち、釣れないモードに陥らなきゃいいけど
果たしてどうなる事やら・・・

続きは後ほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
サイトマスター復活ぅ~♪
- 2010/12/01(Wed) -
9月末、シーズン最後のイワナ釣りで
愛用の偏光、「サイトマスター」にアクシデント発生で焦ったてるっち。

こんな風になっちゃったけど
幸いにもビスが外れただけでした。
IMGP7553as.jpg

いつも腕時計の電池交換に行っている佐野市の「石沢時計店」
この前、電池交換に行った時に聞いてみました。

「メガネの修理もやっているのですか?サングラスなんですが
たぶん、ビスが外れてしまっているだけなのですが見ていただけますか?」と聞いてみました。

もちろんOKだったので、「また来ますのでお願いします」と言って来ました。

帰りがけ、カウンターの上に来年のカレンダーが丸まっているのが目にとまりました。
しかも「ご自由にどうぞ」って書いてあるぅ~

「頂いてもいいですか?」と断りを入れて1つ頂いてきました。
そして、家に帰ってから、そのカレンダーを見て唖然・・・

「石沢時計店」・・・ず~っと「イシザワトケイテン」だと思っていたのに
・・・「コクザワトケイテン」でしたぁ~(笑)


そして、その翌週、
サイトマスターを手にドキドキしながら店内に入り
「治りそうでしょうか?」と手渡すと

「少々お待ち下さいね」と1~2分・・・

「どうぞ」と治ったものを手渡され
「おいくらですか?」と尋ねるてるっち。

「200円です」

・・・は??と言いそうになるのをこらえて
言われるままの金額を手渡し
「ありがとうございました。お世話になりました」と涼しい顔して店内から出たんだけど

「安すぎぃーーー!!」と叫びそうになっちゃった(笑)

なにも200円でなくても
1000円くらい取ってくれてもいいと思ってしまったてるっち。
でも、安くて本当にありがたかったです。
ここに感謝!ありがとうございました♪

IMGP8004as.jpg
この通り、サイトマスター復活です

明日はこれで、管釣りもひと安心かな。
たくさんのお魚が見えそうです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
| メイン |
