2010 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 11
お祝い
- 2010/10/30(Sat) -
姪っ子が七五三のお祝いでした。

朝から忙しかったらしく
美容室で着物の着付けをしてもらい
その後、じーちゃん、ばーちゃん達と一緒に
写真館で記念撮影し、お食事会だったらしい・・・

う~ん、確かに大変だぁ~

そして、夜になって、てるっちの元へ届いたのが・・・

紅白の大福と
IMGP7622as.jpg

お祝いには欠かせないお赤飯。
IMGP7627as.jpg

ほんの気持ちのお祝い金は妹へ渡すとして
姪っ子にはミッキーマウスの抜き型で抜いた手作りクッキーを渡しました。
「あ~、ミッキーだぁ~」って大はしゃぎ♪
ゲンキンより、ミッキーのクッキーの方がまだまだ嬉しいみたいだから。

姪っ子、甥っ子が大はしゃぎしていた今日のうずら庵。

「お祝いの日」っていいものですね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
シーズン最終キノコ採り
- 2010/10/29(Fri) -
昨日、今シーズン最後のキノコ採りに行ってきました。

朝から天気が悪く、諦めようかとも思ったけど予定通り出発。

雨の日は普通だったらキノコ採りなんてしないてるっち。
視界が悪く、キノコを見つけにくいし、
足元は滑るし、鼻も利かないので、獣臭さも分かり難く
危険を察知できそうにないし、何につけても
雨の日のキノコ採りっていうのは、とんでもないような気がするんです。

でも、「今週が最後だね~」って言っていたので
無理して行っちゃったぁ~

ちょっぴり寝坊しちゃったので
急いで簡単なお弁当を作り
朝食もパパっと準備し車に乗り込みました。
IMGP7558as.jpg
「モッツァレラチーズとバジル、ハムのせピッツァ風トースト」
&バナナとカフェオレが簡単な朝食♪

本当は車の中でバナナを食べるのは避けたいてるっち。
なぜなら、食べ終わった後のバナナの皮がある限り
1日中、車の中がバナナの香りがするから・・・(笑)
でも、バナナって朝食にピッタリだし、おいしいんですよね~♪

目的地に到着しても、やっぱり雨(涙)
釣りで使っているカッパは
森に入る時には破きやすいので使いたくないので
そんな時には100円のカッパ。
安くても十分、ちょっとカッコワルイけど、雨はしのげます。
IMGP7566as.jpg
今回の狙いは主に「クリタケ」と「チャナメツムタケ」、「シモフリシメジ」です。
早速、クリタケを見つけちゃったぁ~

毎週のように山に入っていると
1週ごとに落ち葉が積もっていくのが分かります。
この落ち葉がある意味、
森を守り、キノコの菌を守ったりするんでしょうね。
IMGP7572as.jpg
「落ち葉の絨毯」とってもキレイです。

クラッチが毎週、気合入れて探している
「本シメジ」
                    IMGP7579as.jpg
今週も見つけました。

雨が降って幻想的な森の中
IMGP7585as.jpg

この日の締めくくりは「シモフリシメジ」
IMGP7592as.jpg


上から見るとこんな感じ
                IMGP7589as.jpg
落ち葉の下になってしまう遅い時期のキノコなので
とっても見つけにくいキノコなんです。

お昼も食べないで、急いでいくつものポイントを回り歩いたてるっち。
ふぅ、疲れたぁ~。

雨が降っているので早めに終了。
ずぶ濡れになりながら頑張りました。

着替えてサッパリしてから
ようやく、遅いお昼です。
IMGP7596as.jpg
ふぅ、生き返るぅ~♪
お腹いっぱい。ごちそうさまぁ~♪

この日採れたキノコ。
今シーズン、一番の貧相な収穫量だったけど仕方ありません。
IMGP7607as.jpg

これで、キノコシーズンも締めくくり。

てるっちが気をつけているのは
また来年に繋がるように、キノコのシロを壊さないように収穫し
開きすぎてしまったものなどは無駄に採らずに
胞子が飛ぶように森に残してくる事。
根こそぎ採ってしまうと生えにくくなってしまうと思われるので
「キノコ採りの最低限のマナー」みたいなものは守るように心がけています。

そして、また来年も
森の中で楽しくキノコを採る事ができたら
たぶん、てるっちはシアワセです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
悲しいんです。Sight Masterが・・・!?
- 2010/10/26(Tue) -
9月の最終釣行の時、
釣り始めて間もなくの事・・・

気がつくと愛用しているサイトマスターがこんな風になっていました。
IMGP7550ss.jpg
一瞬、「あ~折れちゃったぁ~!!」って思って焦ったけど
良く見ると、どうやら、留めてあるネジが取れてしまっただけの様子。

IMGP7553s.jpg

こういう状態だとどうしたらいいのかな??
めがね屋さんに持っていったら直るんだろうか?って思いつつ
そのままにしてあるんだけど・・・

前に使っていた他のメーカーさんのものがお蔵入りしてるんだけど
サイトマスターは魚が良く見えるから大好き♪

よく見えると釣果もアップするので
やっぱり、これを使いたい。

それとも新しいのを買っちゃおうかな~とも思うけど
クラッチも欲しいって言うに違いない・・・
偏光2つ分の出費は痛いなぁ~

でも、必死に働いて買っちゃおう♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
秋のおいしいもの♪
- 2010/10/25(Mon) -
秋になるとおいしいものがいっぱいで困っちゃう。

食いしん坊だから、目にすると
ついつい買ってしまうんです。

まずはキノコ採りに行った時に
道の駅で購入した県内産のりんご。
IMGP7527ss.jpg
「むつ」と「陽光」

採りたてだからでしょうか?
とってもみずみずしくて、シャッキシャキ!
おいし過ぎます♪

IMGP7528s.jpg
実家でもらったサツマイモを使って
最近、大量にスイートポテトを作ったてるっち。
食べ過ぎましたぁ~(笑)
でもね。こういうのは、別腹っていったらいいのでしょうか
ついつい買ってしまいました。「数量限定」に弱いんです。

「ナイススティック」の秋の限定もの
IMGP7539s.jpg
「ラフランスジャム&ホイップ」と「りんごジャム&ホイップ」

秋の味に癒されたてるっち。

お腹いっぱいになったらフライでも巻こうかな?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓



この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
楽しい「キノコ」の時間です。後編
- 2010/10/24(Sun) -
続きです・・・

沢山の収穫に皆、ホクホク顔。

これだけの「本シメジ」を買ったら
いくらするんだろう?って現実的な事を考えてしまったてるっち。

うずら庵で、天ぷらでお出ししてるけど
とてもじゃないけど、高い値段のものを仕入れしたら
出せないような値段設定にしてあって
自分達で遊びながら採りに行っているからこそ
安くていいのかなぁ~っていう考えでのお値段に。
IMGP7470s.jpg

この日は、天気予報はハズレです。
途中で雨が降り出してしまい
「天気予報のウソつきぃ~」と思っちゃった。
IMGP7491s.jpg
それでも、なんとか持ち直して
森に入ると、雨が気にならないくらいに。

ホント、1日中、よく歩きます。
IMGP7487s.jpg
てるっちでもキツイ道のりなのに
両親は、「大変だけど歩くのは体にいいから」なんて言いながら
一緒に1日歩いちゃうからスゴイ!

お山の紅葉はまだまだだけど
こんなに真っ赤に色づいている葉っぱもあってキレイぃ~♪
IMGP7493s.jpg

てるっちが持っているのは
「チャナメツムタケ」
IMGP7497ss.jpg
これが、いくらでも生えているような秘密の穴場があったんだけど
木が伐採されてしまい、人が入りやすくなったら
穴場ではなくなっちゃって、涙、涙なんです。

先週はまだ落ちていなかった「山ぶどうの実」が
熟したせいか、今週はた~くさん落ちてました。
IMGP7482ss.jpg
山ぶどうでジャムを作ってもおいしいんだけど
今年は、森に木の実が少ないので、動物達の為に
採ってくるのは止めておきます。
山ぶどうは甘いし、動物達が食べても
きっとおいしいんでしょうね~


一日楽しく遊ぶ事が出来て
てるっち、満足。森に感謝です。

うずら庵に帰ってきたら
まずはビールで乾杯~
IMGP7516s.jpg
てるっち、体調不良の為、ノンアルコールにしておきます。
いくら飲んでも酔わないから、逆に1本で止めておこうって思えるから不思議。

IMGP7520ss.jpg
毎度の事ながら、キノコの天ぷらやキノコの炒め物。
〆にはキノコのつけ汁のおそばでお腹いっぱい♪

1日の出来事でおおいに盛り上がり
楽しい食事の時間でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
楽しい「キノコ」の時間です。前編 
- 2010/10/23(Sat) -
最近、季節の変わり目のせいか体のだるさが続くてるっち(涙)
そんな言い訳をしつつ、数日間、ブログを放置。
毎日、見て下さっている皆様、ごめんさない。

遅くなりましたが
10月21日(木)の様子です。

両親を連れての「接待キノコ採り」

森に入って、すぐに父が見つけたのは
「クリタケ」
IMGP7423s.jpg

IMGP7441s.jpg
この後、クリタケが山のようにカゴいっぱいにぃ~♪

IMGP7450s.jpg
写真撮った時はまだまだ序の口。
その後、カゴから溢れるほどの収穫に
両親もホクホク顔で、夢中で収穫していました。

今年は「シシタケ」も当たり年!
IMGP7431s.jpg
ここのところ、立て続けに収穫してます。


こんな感じで生えてるシシタケは本当に見つけにくいキノコ。

最近、疲れが貯まっているせいか、
お疲れモードのてるっち。
もう、疲れて動けない・・・
お腹も空いちゃったから、お昼にしよ~♪
IMGP7465ss.jpg
おにぎりとカップめん、混ぜご飯がこの日のお昼。
久しぶりに作った混ぜご飯、おいしくてガツガツ食べちゃったぁ~
だから、フォトなしです

クラッチが探しているのは「本シメジ」
先週、落ち葉で隠したシロは果たして無事なの??

ヤッホー!!ありましたぁ~
IMGP7478s.jpg
今年は本シメジもいっぱいでクラッチはご機嫌。

さぁ、ラストスパート!
あと一息、頑張って高級キノコを探しちゃいます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
しっかり乾燥♪
- 2010/10/18(Mon) -
IMGP7414s.jpg
シシタケが大量に収穫できた年は
乾燥ものの作ります。

大きいまま、軒先に吊るして乾燥させたりもするらしいのですが

てるっちは、使いやすいようにと
途中でカビが発生して、乾燥の失敗を防ぐ為に
小さめにして乾燥させます。
IMGP7419s.jpg
乾燥させた方が、香りは強烈に強いので
シシタケご飯などに適しています。

カラカラに乾燥してくると
あたり一面、シシタケの匂いがプンプンするので
その匂いを鼻に覚えさせるようにしている、てるっち。
なぜなら、見つける時に、匂いで探す事もあるからなんです。
何だか、犬みたい?(笑)

キンモクセイの香りとシシタケの香りで
秋を感じるてるっちであります。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
お菓子作り日和
- 2010/10/17(Sun) -
毎年思う事。

それは、夏の暑い時期に
てるっちはお菓子を作る気力がありません。

今年の夏は暑過ぎて、お菓子を作るのが、めちゃくちゃ大変でした。

バターの取り扱いが難しいし
オーブンを入れると、熱気ムンムンで死にそうだし
こうなると、楽しい筈のお菓子作りは拷問と化します。

そして、ようやく涼しくなって
お菓子作り日和♪

てるっちのお菓子はお陰様でとっても好評。
人気商品は作るとあっという間になくなってしまいます。

IMGP7395s.jpg
久しぶりにショーケースのお菓子たちが
いっぱいになりました。

中でも一番人気は「そばの実ムラング」
IMGP7398s.jpg
卵白とお砂糖でできた、サクサクした焼き菓子になります。
「おそばを食べた後に、これを買って帰るのが楽しみなんだよ」と
お声がけ頂いた時はとても嬉しかったです。

最近、新発売した「そば屋の特製醤油マドレーヌ」
IMGP7405s.jpg
世間では、ちょっぴり変わったスイーツが流行っていたりしますが
てるっちも、何か出来ないかなぁ~と考えて
「お醤油」を入れたものを考えつきました。
試作&試食をして、「これならイケル!」となり
現在、ショーケースに並んでおります。

こちらの「スティック揚げそば、シナモンシュガー」は
実を言うと、店長の失敗作のおそばを
パティシエてるっちが、工夫したもの。
まぁ、プロにだって、たまには失敗もあります。
そのまま捨ててしまったら、もったいないので
加工しちゃいました。
IMGP7403s.jpg
だから、とってもお得な「増量」になっていて
普通の揚げそばが30グラム販売なのに対し
50グラムも入れちゃいましたぁ。
食べ応え抜群で美味しいです。
(なくなり次第終了です)

人気の「生キャラメル」
IMGP7411s.jpg
夏の間、煮詰めるのが暑くて嫌なのと
お持ち帰りの時に、溶けてしまうかなぁ~と思って
少しの間、お休みしていたのですが、ようやく復活です。
気合を入れて多めに作ったので
数量限定でサービス袋を作ってあります。
10個入り 500円のところ、
1個おまけで11個入っていて同じお値段でご提供中。

明日からの予定でしたが
昨日から始まっている「新そば&天然きのこフェアー」大好評です!

ぜひ、一度、お越し下さいませ。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
ふぅ、熊でなくてよかったぁ~
- 2010/10/16(Sat) -
続きです・・・

男らしいゴルゴのカフェオレで、ひと息いれたてるっち。
「癒されたぁ~♪」

よぉ~し!また頑張っちゃうからね☆

さっそく見つけたのは「ナラタケ」
IMGP7338s.jpg
すご~い!木からビッシリ生えてるぅ。

木に生えるキノコにも注意して、上の方をよく見ていると・・・

やったぁ~、「ヌメリスギタケモドキ」発見。
IMGP7342s.jpg
キノコ鎌ってこういう時にも便利。
なんとか収穫に成功。

いっぱい歩いたから、お腹空いちゃったぁ~
おにぎりとカップめんを持参し簡単なお昼を済ませる。
IMGP7343ss.jpg
「おそとごはん」はおいしいね♪

山にまた入り、今度はクラッチの本命場所。
本シメジを見つけに行く。
あるかなぁ~と期待に胸を膨らませながら・・・

「あったぁ~!あったよぉ~」
IMGP7375s.jpg
縦線上に生える本シメジ。

「本シメジ」を手にした、てるっち。
IMGP7377ss.jpg
高級キノコを収穫する時って、どうしてこんなに嬉しいんだろう。

場所をちょっぴり移動して・・・

ドングリの写真をパチリっ
IMGP7381ss.jpg
今年はドングリや山栗などの木の実が少なく
それが原因で、山から里へ熊が下りてきているらしく
連日、熊騒動がニュースになっているほど。

森の中を歩いていると、その事がよくわかり
多い年だと、地面にびっしりドングリが落ちているのに
今年は本当に少ない様子がうかがえるから、動物達は大変なんだろうなぁって思う。

IMGP7379s.jpg
そんな、ドングリの写真を、地面に這いつくばるように撮っていたら・・・

「熱視線」

てるっちが立ち上がると同時ににらみ合い!
ち、近い!

「ふぅ、熊でなくてよかったぁ~」(ホッ)

もしかして、先週出会ったカモシカ君かなぁ?
「よく会いますね~♪」
驚かせてごめんなさ~い。

最後は「シシタケ」
IMGP7388s.jpg
これは、探すぞ~って
かなりの集中力が必要不可欠。

集中していても、素通りしちゃって、見逃す事も多いから笑っちゃう。
その代わり、見つけた時のヨロコビは大きいんだぁ~♪

IMGP7391ss.jpg
今回収穫したシシタケ。
い~っぱいでウレシイ♪

今回も、楽しく森で遊んだ1日。
大自然にありがとう。
山の恵みに感謝。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
ゴルゴに胸キュン♪
- 2010/10/15(Fri) -
今週もキノコ採りに行ってきました。

「採れる」と見込んでいつもより早起きしたてるっち。
寝ぼけ眼で、暗いうちにお化粧したものだから・・・

「ヒエぇーー!眉毛、曲がってるぅ~」と
トイレ休憩した時に鏡に映った自分の顔を見て、唖然(涙)

誰に見られるワケでもなく
山の中を歩くだけだから、まぁ、いいかぁ~と諦める事に。

いつもの山に到着したけど先客ありで
しかも、まだ熊鈴の音が聞こえる~と思ったら
袋にごっそりとキノコを抱えているのが見えた。

あ~あ、残念、先を越されちゃった。
何採ってるんだろう?

こちらも準備を始め、熊鈴をチリンチリンさせたところで
こちらに気付いたらしく、そそくさと先を急いで行ってしまった。

ハードな一日になりそうだけど、頑張らなくちゃ!

鮮やかな黄色の「アイシメジ」を始めに        お次は「アブラシメジ」
IMGP7289s.jpg    IMGP7293ss.jpg

今週も食べごろな「ナラタケ」がい~っぱい♪ 
IMGP7298s.jpg    IMGP7300ss.jpg
                              てるっちの籠に入ったのは・・・
                              「ショウゲンジ」と「シシタケ」

頑張って収穫中のてるっち。
IMGP7302s.jpg

クラッチが目指しているのは「本シメジ」を採る事。
IMGP7315s.jpg
今週も立派な本シメジがあったからご機嫌♪

「クリタケ」が出始めてます。
IMGP7320s.jpg来週はもっと収穫が期待できそう。

「シシタケ」また発見!ウレシイなぁ~  
IMGP7324s.jpg

来る途中のコンビニで
おやつと一緒に購入したのが、これ!    
IMGP7328s.jpg
男らしいゴルゴに胸キュン♪

カフェオレでひと息つき移動する事に。

続きは後ほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

    
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
新そば&天然きのこフェアー
- 2010/10/13(Wed) -
うずら庵では18日(月)から

「新そば&天然きのこフェアー」を開催致します。

IMGP7055ss.jpg   IMGP7070ss.jpg
こんな天然きのこなどを天ぷらにてお出ししています。

そちらを割引価格でご提供。

「天然きのこの天ぷら」1人前 580円のところ 480円になります。

そばは新そばに切り替わり
そちらも
せいろそば 中 680円を580円
せいろそば 大 880円を780円
天然きのこせいろ 1080円を980円でご提供させて頂きます。

フェアー期間はあえて、なんにち迄とは設けておりません。
天ぷら食材の天然きのこが、なくなり次第終了とさせて頂きます。

採れるきのこの量にもよりますが
約2週間ほど、10月末くらいまで出来たらと思っています。

この機会に新そば&天然きのこを
ぜひ、ご賞味下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
A&Fカントリー 銀座松坂屋店さんのイベント
- 2010/10/12(Tue) -
6月の「かわガール」でお世話になった
A&Fカントリーさんのイベントを紹介させて頂きます。

まだ、定員に若干の空きがあるそうなので
フライタイイングに興味のある女性がいらっしゃいましたら
参加してみてはいかがでしょうか。

以下、A&Fカントリーさんからのイベントガイダンスを
掲載させて頂きます。




女性フライタイイングスクール開催のお知らせ

この度、A&F銀座松坂屋店にて、女性による女性のための
フライタイイングスクールを開催させて頂くことになりました。
ショップレベルでは、おそらく国内最初の試みになります。

インストラクターは、日本での女性フライフィッシャーの牽引役、プロタイヤーの赤坂雅子(さこ姐)さんです。
赤坂さんはさすがプロタイヤーで、教科書には載っていない、タイイングの細かいコツを本当によくご存知です。
そのテクニックを余すとこなくご教示いただく予定です。

女性同士でおしゃべりしながら、管理釣り場や来年使うフライを巻いてみるのも、秋の素敵なすごし方かと思います。
タイイング未経験(そもそもフライ未経験でもOK!)の方を含め、皆様のご参加を心からお待ち申し上げます。

詳細は下記の通りです。

会場:A&F銀座松坂屋店 店舗内
開催日時:10月23日(土) 
13:00~17:00
参加費:\6000
参加特典:A&F銀座店での当日のお買い物は、フライ用品含めて10%のポイントバックとなります。

申し込み方法:お電話かメールにてお願いします。         
電話:03-3572-9700         
メール:flyfishing-ginza@aandf.co.jp

下記弊社ブログで、より詳しくご案内しておりますので、ご参照ください。
「A&F NEWS ON FLYFISING」

参加費が少し高くなってしまいましたが・・・、
その理由は下記の素敵なティールームでの休憩を盛り込んでいるためです。
ティールーム「べノア」のご案内

ケーキは選択自由!だそうです。
皆様のふるってのご参加をお待ち申し上げます。




てるっちも行きたいけど・・・
すいませんが仕事なので・・・
ステキなティールームでの休憩、いいなぁ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
仕事している場合じゃない!?
- 2010/10/11(Mon) -
微妙なタイトルにしてしまいました。
「仕事している場合じゃない!?」

要するに、仕事はお休みにして
キノコ採りに行ってしまった話しです(笑)

定休日は両親を連れてのキノコ採りだったてるっち。
思った以上に、た~くさんのキノコが生えていました。
そして、その日の夜、
「明日も採りに行ったら、同じくらい収穫できるんじゃない??」という話に。

そして・・・
久しぶりに「臨時休業」で好きな事しちゃいました。
夏のイワナ釣りの時期にも、ちょっぴり休みを入れちゃったけど
キノコ採りでは異例のお休みです。

2日目なので少し冒険して
いつもは入らないような場所を選択。

ナラタケくらいしか生えてないやぁ~って思ったら
立派な「スギヒラ」を発見。
しかし、このキノコ、数年前に食べて死んだ方がいて騒がれたキノコ。
昔から安心して食べられていたキノコだったのに・・・
健康な人なら食べても害はないらしいのですが
いったん騒がれてしまうと、食べる人は激減しますよね。
だから、ここ数年は、このスギヒラタケは
森にたくさん生えています。

IMGP7232s.jpg
お客様にはお出しできないけど
まかない用に少しだけ収穫です。

そして、少し先へ進んだ森の中、
またスギヒラ?って思っててるっちは通り過ぎたけど
クラッチに「ブナハリだよ~」って呼び止められました。
IMGP7238s.jpg
さっきから、スギヒラばかりだったから
てるっち、騙されちゃったぁ。
遠めで見た雰囲気は似ているんですよぉ~

「さっきから、誰かに見られてる気がするんだけど」って思ったら
案の定、見られてましたぁ~
IMGP7239s.jpg
山の斜面からこちらをジーっと見つめていたのは
カモシカくん。

カモシカって少し離れた場所で動かずに
こちらをガン見しているから、なんだか、熱い視線を感じちゃうんですよね~
森の奥で出会うと、一瞬、もしかして、熊?って思い、
ドキっとする事もあるのですが、
驚かせない限り、こちらに向かってくる事はないので怖くはないです。
人間が動物たちのテリトリーに入っているんだから
きっと、カモシカくんの方が怖い思いをしているんでしょうね。


「ショウゲンジ」発見です。
IMGP7254s.jpg
ショウゲンジが生えてるって事は
昔、マツタケも生えていたかもしれないという事。
今でも、もしかしたら、生えている可能性もあるらしいから
見つけてみる価値はあるかもしれないけど
きっと、難しいだろうなぁ~
てるっちは、マツタケ1本より、雑キノコ100本の方がいいナ(笑)

IMGP7245s.jpg
てるっち、収穫ぅ~♪

IMGP7260s.jpg
また収穫ぅ~♪

IMGP7263s.jpg
またまた収穫ぅ~♪♪

ぶはっ!てるっち、ただのキノコ採りのおばちゃんだよね~(笑)

軍手して、キノコ鎌と籠を持ってたら
どこから、どー見ても、おばちゃんだぁ~(笑)

ウェーダー履いて、ロッド振ってた方が
まだ、カッコイイかもしれない!?


仕事サボって良かったぁ~
うずら庵でお出しする、秋の天然きのこ大量にゲットです!
自分達で遊びながら採っているので
安めな値段設定で提供できるんです。
これ、相場のお値段で仕入れしていたら
提供するお値段が高くなってしまうので
毎年、自分達で収穫したものが殆どです。
その為、年によってバラつきはありますが・・・


この日の夜、クラッチシェフが作ったのは・・・
IMGP7281s.jpg
「天然キノコたっぷりスパゲティー」
贅沢な限りです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
接待きのこ採り その2
- 2010/10/10(Sun) -
続きです・・・

きのこに手を伸ばしたら
何だか視線を感じるなぁ~と思ったら
IMGP7089s.jpg
木の根元に大きなカエルくんがいてビックリしたけど
きっとカエルくんも驚いたんだろうなぁ。
「ヒャァ~、デカイ人間だなぁ~」って思ってるのかもしれないよね(笑)

「シャカシメジ」
IMGP7124s.jpg
先週、転んだ時に転がしてしまったきのこと同じです。
これだと少し収穫が遅い状態。
もう少しいい状態で採りたいものです。

そして、先週、まだ出始めの株に葉っぱを掛けて隠しておいたのに
見事になくなってましたぁ~(涙)
IMGP7134ss.jpg

でもね~♪
その近くに、明らかに誰かが葉っぱを掛けて隠した株を見つけちゃったぁ~
IMGP7135s.jpg
あはは~、お互い様だよね~っていう出来事。

いっぱい歩いて疲れちゃった。
このあたりで、いったん休憩してお昼ごはん。
IMGP7147s.jpg
朝、急いで作ったタマゴサンドと鶏五目炊き込みご飯、カップラーメンが昼食。

お腹いっぱいになって、元気にパワーを回復です。

山で見かけたキレイな山野草。
IMGP7154ss.jpg
「ツリガネニンジン」

IMGP7160s.jpg
「キリンソウ」

今度は何があるかなぁ~ってワクワクドキドキしながら
また山に入ります。

「クリフウセンタケ」がこんなに生えてるぅ~♪
IMGP7182ss.jpg

「サクラシメジ」もいっぱいだぁ~
IMGP7197ss.jpg

IMGP7206s.jpg
母が「こんなに採れた」とご機嫌♪

ふぅ、1日山の中を歩いてクタクタぁ~
そろそろ帰ろう・・・


そしてうずら庵に到着し
お次の楽しみは・・・

お疲れ様~って乾杯!ビール最高♪
IMGP7210s.jpg
まずは「天然きのこの炭火焼」 贅沢ぅ~♪

IMGP7216ss.jpg
天ぷらも揚げて

〆は
IMGP7221s.jpg
天然きのこの温かいつけ汁で頂くせいろそば

こちらはうずら庵のメニューで
「天然きのこせいろ」という名前でお出ししています

両親は大満足で帰っていきました。
今年も良い親孝行になったかな?
一緒に楽しめるっていいですね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
接待きのこ採り その1
- 2010/10/10(Sun) -
最近、忙しくてブログを放置状態でした(反省)

7日(木)に両親を連れてのきのこ採り。
名付けて「接待きのこ採り」です。

窓の外を見たら、ちょうど日が昇ってくるところだったんです
IMGP7054s.jpg
釣りに行くにもこんなに早く起きないのに
この日は約束の時間が早い事と簡単なお昼を準備するのに早起きしちゃったぁ~

IMGP7175s.jpg
目的地到着。
お天気が良くてよかったぁ~♪

きのこ採りに行きたくてウズウズしていた父。
ホントは他に用事があったらしいけど
それを後回しにして、きのこ採り優先にしちゃったから
ちょっぴり呆れちゃうんだけど(笑)
IMGP7113ss.jpg
気合入り過ぎの父

今回はキノコの気配がムンムンです!

「クリフウセンタケ」
IMGP7055s.jpg
今まで、こんなに見つけた事がないくらい沢山収穫。

今回、てるっちのお目当てはこの「シシタケ」
IMGP7201ss.jpg
こちらも大量に収穫。天ぷらや炊き込みご飯の食材に最適なんです。

クラッチのお目当ては・・・
「本シメジ」
IMGP7080s.jpg
「大黒シメジ」とも呼ばれる高級キノコ。

IMGP7105s.jpg
思った以上の収穫に、皆、足取り軽く♪

両親、大はしゃぎです(笑)


続きは後ほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
キノコのシーズン♪「お釈迦様がいない!?」
- 2010/10/06(Wed) -
渓流のシーズンが終わると
本格的に始めるキノコ採り。

相変わらず山に入りっぱなしなてるっちなんです。




新潟に別れを告げ、群馬県内のとある山に入ると・・・

IMGP6992s.jpg
うひょ~♪ナラタケがいっぱいですぅ~♪

採っても採ってもいっぱいあるぅ~☆

IMGP6997s.jpg

収穫ぅ~
IMGP6999s.jpg

IMGP7003s.jpg
「ホウキタケ」もありましたぁ~

IMGP7032s.jpg
ヤッホー!お次は高級な「シャカシメジ」

これを見つけると感激度が高く、慎重に収穫し、
近くにあった小さな株も次の週の為に
そ~っと葉っぱを掛けて他の人に見つかりにくいようにしておきます。
といっても、次に来た時に自分でも分からなくなる事もありますが(笑)

そして、このシャカシメジを収穫後
更にナラタケを大量に追加し、カゴが重くなった頃、事件は起きました。

てるっち、山の斜面でスッテンコロリンとコケテしまい
キノコをその場にばら撒いてしまいました。
「あ~あ、やっちゃったぁ~」と言いながら
慌てて、ばら撒いてしまったキノコを拾い集めました。

実はその様子を全て見ていたのはクラッチ。
この、「見ていた事」が、後でわかる大事件のキーワードになってくるのですが・・・

今度は暢気に「アミタケ」発見です!
IMGP7011s.jpg
しかも、例年になく大発生!
辺り一面に生えていて
またしても、採っても採っても
「まだ生えてるぅ~」と嬉しい悲鳴。

「イッポン」もありました。
IMGP7007ss.jpg

この辺りで1つ目の山は切り上げ
いったん車まで戻り、収穫したキノコを
箱に入れ替えました。
IMGP7017s.jpg
「い~っぱいだねぇ~山盛りだよ~」とはしゃいでいたら

・・・あれ?
「お釈迦様がいないぃぃーー!」
   ↑
(シャカシメジの事をこう呼んでいます)
そうなんです。大変なんです。
高級キノコ、「シャカシメジ」が見当たらないんです。

そして、脳裏に蘇ったのは
てるっちが転んで、キノコをばら撒いた時の事。
クラッチもその時の事を同時に思い出していました。

「そういえば、コロコロコロ~って、下の方に何か転がっていった」との事。
「はぁ、なんでその時に言ってくれなかったの!」

そうなんです。そのコロコロしてしまったのが
高級キノコ、シャカシメジだったんです。
あ~あ、なんてこったい!涙、涙です。

たぶん、千円札が3~4枚分くらいのものが
山を転がってしまいましたぁ~

まぁ、たまにはこんなアクシデントもありますとも(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
何だか原始人の気分じゃない?
- 2010/10/05(Tue) -
最終釣行が終わった30日、実は車に積んできたものが・・・

キャンプ道具です。

お泊りしても、次の日は釣り出来ないんだけど
すでにシーズンインしているのが
キノコ採りなんです。

そんなワケで夏の間、よくキャンプしている
無料のキャンプOKの公園でお泊り決定!
日帰り温泉に立ち寄り、疲れを癒してテントで熟睡。

IMGP6982s.jpg
次の日の朝、お天気が心配だったけど
「いいお天気ぃ~♪」

そろそろキャンプシーズンも終わりかなぁ~
持っている装備がスリーシーズンが限度なので
寒い時期はムリです。
10月下旬頃までキャンプしていた事もあるてるっち。
死にそうに寒い思いをした事が何度もあり、もう懲り懲り(笑)

懲り懲りだけど、でも、寒い時期ならではの楽しさっていうのもあって
焚き火にあたりながら食後に温かいコーヒーで温まってから
テントに入って寝るのも楽しいものでした。
焚き火には必ず「サツマ芋」がホイルに包まれて入れてあるし(笑)
そんな焚き火のあたたかい炎を見つめていると
「このまま時間が止まればいい」なんて思ったりするから不思議。

ロマンティックじゃない時の出来事は
森で焚き木を集めてきたのはいいけど
湿気ていて、なかなか火が点かない事があって
ようやく点いた時に
「何だか原始人の気分じゃない?」と言った
とある夜の物語(笑)

話がズレタままで終わっちゃいそうだけど
キャンプって素敵です♪

夜が明けて、そろそろ新潟ともお別れの時間。
今度は群馬県内の山へキノコ探しの旅に出ます。

続きは後ほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
その3「通いなれた渓で本当のラスト」
- 2010/10/04(Mon) -
続きです・・・

日没が迫っている。

日没と共に終わってしまうから
何だか切ない・・・

通いなれた渓に移動。
この場所はFFを始めた年から
毎年、数回訪れるてるっちの好きな場所。

穴場的な場所だったけど
最近はフライマンにも
ここの水系は人気らしく
ヘッポコてるっちのフライにも素直に出てくれた魚も
ちょっぴり気難しくなっちゃっているんだけど
毎年、かなりの確立で尺ものも釣れるから
ついつい遠い道のりも苦にならずに行ってしまう。

IMGP6972s.jpg
クラッチ、ちょいピンボケだよ!

通い慣れた渓だから
確かにてるっち独りでも大丈夫なんだけど
カメラ、クラッチが持って行っちゃったぁ~(涙)

プールでライズしているのを発見し
「ヤッホ~」とルンルン気分のてるっち。
「カミサマ、最後のプレゼントなんですね♪」なんて言っちゃって
そのライズに立ち向かう。

「はうぅ~!しくじりましたぁ~」と2つのライズをしくじったてるっち(涙)
ようやく3つ目のライズを仕留めてひと安心。

でも、待てよ・・・
カメラがない!クラッチはあっちの方だよね~(泣)

写真を諦めて1人で先に釣り上がってしまえば
あと5匹は堅かったのに・・・

IMGP6975s.jpg

その後、本当のラストの時間が近づき
もう、光が足りなくて写真は撮れないので
釣っては即リリースし、お互いに夢中で
ロッドを振っていました。

そして、日が暮れて・・・

サヨウナラ、イワナの渓。
ありがとう、今シーズン遊んでくれたお魚たち。
そして、大自然に感謝。

終わってしまったばかりだけど
何だか、次のシーズンが待ち遠しい気分の
釣り馬鹿てるっち(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
ラスト釣行 その2「イワナの渓」
- 2010/10/03(Sun) -
続きです・・・

これから釣りをするのに邪魔になってしまうので
キノコを採りたいのを必死に我慢。

さぁ、今シーズン最後のイワナ釣り開始!
IMGP6898s.jpg

大文字草が花を咲かせる季節になりました。
IMGP6908s.jpg

まずはクラッチから
IMGP6910s.jpg

「小さいけど」って
またまたクラッチ・・・
IMGP6923s.jpg

よぉ~し!てるっちも負けないからね~
IMGP6915ss.jpg

IMGP6929s.jpg
やったぁ~♪ようやくてるっちにもイワナ~♪

お次はクラッチ。
キレイ~ってウルトラドアップぅ~
IMGP6933s.jpg

天気が崩れそうだったので
ベストの背中にカッパを背負ってきました。
IMGP6941s.jpg
シーズン最後なので雨に降られたくはなかったけど
とうとう降り出してしまって残念。

てるっち、滝に挑む。
なんでも、この滝壺に大物がいるそうな
IMGP6946s.jpg

今度はクラッチが滝に挑んだその時
ヒットです!
IMGP6952s.jpg

IMGP6958s.jpg
ずっしりとした重みのあるナイスなイワナ。

この滝で終点。
まだ少しだけ時間があるので
急いでいったん上がり、場所を移動です。

続きは後ほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
ラスト釣行 その1
- 2010/10/02(Sat) -
9月30日の様子。


9月30日、本当に今シーズンラストの日を迎えてしまいました。

ラストだというのに
またしても寝坊してしまったてるっち。
あと1時間早く起きる予定だったのに・・・

寄り道をしながらようやく目的の渓に辿り着く。
「山奥」という言葉がぴったりな奥地。
もちろん熊鈴をしっかり付けて
新しく買った鳴りのいい笛までベストに。
熊よけは準備万端!

渓まで降りる途中にキノコを見つけて大はしゃぎ♪

IMGP6882ss.jpg
「ヌメリスギタケモドキ」

あれ?ピント、合ってないや(笑)
IMGP6889s.jpg
「ハタケシメジ」

IMGP6884ss.jpg

「収穫~♪」と思ったら
「帰りの方がいい」とクラッチ。

ふ~ん、また帰りなんだね~
誰かに採られちゃったら悲しいのにね~
でも、この日は「釣り」が優先。
始めに荷物が増えるのはちょっぴり厳しいから仕方ない。

キノコがたくさん生えている気配に落ち着かないんだけど
よそ見せずにイワナ釣りに集中するぞ~!!

最終日って何だかいつもよりドキドキするかも♪

続きは後ほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
| メイン |