- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
てるっちの最終釣行~♪
- 2010/09/30(Thu) -
今日は今シーズンの最終釣行に出掛けています。

たぶん、ヘトヘトに疲れて帰ってくると思うので
前の晩に予約投稿していきます。

雨の予報なので残念なのですが
こればかりは仕方ありません。

雨に負けずに頑張ってきたいと思います。
最後の釣行、おもいっきり楽しんできます。

もちろん、キノコも忘れずに♪
釣りしながら必死に探してきますのでお楽しみに☆

IMGP1152s.jpg
こちらは去年うずら庵でお出ししていた
温かい「天然きのこそば」

そろそろ、こちらをメニューに加えたいので
頑張って採って来ます!

最後に・・・
グッドサイズイワナに出会える事を心から祈って♪


釣行の様子は後日、書き込みしたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
少し辛いタレでいただく♪
- 2010/09/29(Wed) -
最近のてるっち、
「チヂミ」が大好き♪

庭に生えてるニラと
モヤシやキャベツなどの野菜をたっぷり入れ
気分によってお肉や海老などを入れて焼き上げる。

IMGP6869s.jpg
中はモチモチ!表面はカリっとしていて美味♪

タレは酢とお醤油、みりんを入れたものに
好みの量の食べるラー油を入れて
少し辛いタレで頂きます。

ちょっぴりお酒を飲みながら、おつまみのつもりで食べていると
結構お腹にたまってきて、これだけで十分お夕食になってしまうくらい。

たくさん買い置きしてある
食べるラー油が重宝しているメニューです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
空、高く
- 2010/09/28(Tue) -
うずら庵の入り口に置いてある
そばの鉢植えが

今、花盛りです
IMGP6855s.jpg
小さな小さな花の集合体なんです。

そして、今日の夕方、庭の手入れをしていたら
空がとってもキレイに見えました。

秋の空っぽく高くなって
風の流れが感じられる素敵な空。
IMGP6862s.jpg

朝晩はだいぶ涼しくなりましたので
皆様、体調を崩さないようにお気をつけ下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
「タマゴ、タマゴぉ~」って大はしゃぎ♪
- 2010/09/27(Mon) -
東京にいる叔父さん、叔母さんと
その子供たち&孫たちがうずら庵に立ち寄ってくれました。

てるっちにとっては従兄弟にあたるし姪や甥にあたるワケなんだけど
普段なかなか会う機会がなくて
「何年ぶりだろうね~」って分からなくなるくらい久しぶりに再開。

姪や甥が店内を駆け回り
とても賑やかな昨日の晩。

そんな子供たちの為に作ったのが

「ダシ巻き玉子」
IMGP6850s.jpg
タマゴ、タマゴォ~って
みんな大はしゃぎ♪

それと、子供たちの目に留まったのが
冷蔵ショーケースの瓶に入っている「生キャラメル」

1個50円て書いてあるものだから
小銭を握り締めて「キャラメルちょうだ~い」と
目をキラキラさせながら
てるっちに小銭を差し出す。

もちろん、かわいい姪や甥たち。
「お金はいらないから、はい、どうぞ~」って差し出すと
満面の笑みで受け取り、ママの所に走っていって
「もらっちゃったぁ~」って大はしゃぎ。

何だかこっちが嬉しくなっちゃう。
最高の笑顔でした。

なかなか会えないから
次に会う頃には大きくなっちゃうんだろうなぁ~と思いながら
「バイバ~イ!また来てね~」と見送りました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
群馬県民が愛するおまんじゅう~
- 2010/09/26(Sun) -
群馬県民が愛するおまんじゅう
「焼きまんじゅう」

IMGP6839ss.jpg
こちらは太田市の「助平屋」さんのものです。

たくさん頂いたから~って母が
おすそ分けしてくれました。

こちらのお店、経営者が変わったらしいと噂を聞いていましたが
やはり、味が変わったので、噂は本当の様子。

IMGP6842s.jpg
焼いていないお持ち帰り用は
こんな感じの袋入りになっちゃった。

IMGP6844s.jpg
こちらは和菓子屋さんで買ってきたという「菊まんじゅう」
これも母から差し入れ。

鮮やかな菊の花びらが
白いおまんじゅうの表面に入っていて
とっても可愛らしい♪
食べるのが楽しみです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
笑顔の素敵な方でした
- 2010/09/25(Sat) -
昨日からの2日間、
葬儀の為、臨時休業だったうずら庵。

97歳というご高齢でした。
編み物のとっても上手な方で
てるっちなんか、本を見ても出来ないような
セーターなどを見事に編み上げる
笑顔の素敵な方でした。

IMGP6830s.jpg
ご冥福をお祈りいたします。



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
秋味♪
- 2010/09/24(Fri) -
買い物に行って見つけた「ロールちゃん」

IMGP6825s.jpg
期間限定 スイートポテトと
関東限定 つぶつぶりんご

スイートポテトはお芋のホクホク感とやさしい甘さがグー
つぶつぶりんごはシャキシャキしたりんごの食感がたまらない~

どちらもおいしい秋の味♪

「関東限定」っていうのはホントに関東だけなのかな??
おいしいから全国区で売れそうって
てるっちは思うのですが・・・

なが~くてボリューム満点だし
なんといっても買い求めやすいお値段なので
ついつい手にとってしまうんです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
釣りの筈が・・・
- 2010/09/23(Thu) -
いつもなら定休日な木曜日
しか~し、今日は仕事です(涙)

祝日だけど「いつも通り定休日をとって釣りに行っちゃお~」って言っていたんです。
だって、もう少しでシーズンが終わっちゃうからぁ~

そういう悪い事を考えているてるっちの事を
カミサマは見ていたのかも(笑)

お客様からの相談があり、ご予約が入りましたぁ~
もちろん、本当にありがたい事であります。

今日のお料理の1品。
IMGP6807s.jpg
「小海老と野菜のだし寒天寄せ」

来週がラストチャンスとなりました。
今シーズン中にリベンジしたい渓があったんだけど
行く事が出来るのかな?

先週はキツ~イ道のりだったので
最後はサラッと、「まぁまぁ釣れる場所」がいいのかもしれない?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
十五夜なのに・・・
- 2010/09/22(Wed) -
夕方、買い物に出掛けてスーパーの中で
あれやこれやと食材を探していたら・・・

突然、すごい雷の音がしたかと思ったら
目の前が真っ暗になっちゃって
店内に居るお客さんがザワザワし始めました。

あれ?なかなか店内の電気が復旧しないみたい。
近くにでも落ちたのかな?
時間にしたら4~5分くらいに感じられたけど
実際はどれくらいだったんだろう?

動くと危険そうだから、とりあえず、そのままじっとしていよう。

そんな事があった夕方の出来事。

今日は十五夜。
お月見を楽しみにしていたのに
これじゃぁ、お月様は出ていないみたい(涙)

IMGP6817ss.jpg
今年は月見だんごにしました。
お饅頭も好きなんだけど
時間がなかったので、簡単に15個のおだんごを作って積み重ねましたぁ~

秋の果物をお供えして
あれ?何か足りない?って思ったら
肝心なススキがないぃーーーっ!

この前、釣りした時、た~くさん沢に生えていてキレイだったなぁ~
キラキラしながら風に揺れているのが印象的で
秋になったんだぁ~って毎年感じるんだけど
と同時に、食いしん坊だから
もうすぐ十五夜だよね~♪
お団子やお饅頭ぅ~♪とも思ってしまうてるっちなんです(笑)

真夜中に起きだして
もう一度、空を見上げてみようかな。
もしかすると、まん丸なお月様が顔をのぞかせているかもしれないから♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
暑い日には♪
- 2010/09/21(Tue) -
9月ももう少しで終わろうとしているのに
今日はとっても暑かった~
明日も暑くなるって天気予報で言っていたし・・・

でもね~
暑い日に食べるとおいしいものが♪

IMGP6798s.jpg
アイスクリームぅ~

冷凍庫に買い置きしてある事も多いけど
最近はダイエットの為に悪あがきして買い置きはナシ。

でも、こう暑いと食べたくなっちゃって
近くにある自販機に買いに行っちゃったぁ。

冬にコタツで食べるのもおいしいけど
やっぱり暑い日に食べると格別ですね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
PCとの格闘
- 2010/09/20(Mon) -
この前、てるっちのPCは煙がモクモク出ちゃって
結局、壊れちゃったんだけど
意外な事にデータは無事でした。

しか~し、そのデータを移すのがてるっちには難しく
やってる途中でフリーズしたり、エラーが出まくりだったりして
「もう、わかんない~、ギブアップぅ~」と
忙しい弟を呼び出しました。

そして結局PCと格闘しているのは弟なんです(笑)

IMGP6794ss.jpg
向かって左の黒いイスが置いてある方がてるっちの
右の赤いイスが置いてある方がクラッチのPC。

こういう状態だと
隣で違う仕事できるし、てるっちがブログ書いてる時でも
クラッチは違う調べものできるし、とっても便利。
「ねぇねぇ、これ見てよ~」と同じものを見て
「あはは~」と爆笑したり、行って見たい釣り場情報を
お互い見ながら、「ここ釣れそうじゃない?」なんて事もあります。

プリンタは両方から使える設定になっているので便利。
2台繋がっているので共有しているデータなどもあります。

兎に角、てるっちには全ての設定が難しくて
何かというと弟に「分からない~」と助けを求めてます。
たぶん、「お姉ちゃん、面倒だなぁ~」と思っているに違いないけど
オタク的な弟は、楽しそうにPCの事なども話をするので
頼れるところは頼っておこうというてるっちの考え。

ようやくデータが、ほぼ元どうりに戻ってひと安心。
ホームページを直す事すら出来ない状態だったので
貯まった仕事を2~3日中には終わらせようと思っています。
うずら庵、秋のメニューも下手な字で手書きで書いてあったので
PC使って作り直さねば!

頑張ります♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
泳ぐ気力と登る気力!?
- 2010/09/19(Sun) -
おまけの話。

キレイなお花や絶景も沢山あった今回の釣行だったんだけど
往復の時間はたぶん6時間半くらい歩いていた為
疲れ過ぎちゃって写真を撮る気力があまりありませんでした。

撮ったのにピンボケ~なんてのも多かったりして(笑)

少ない写真の中から数枚・・・

IMGP6717ss.jpg
「シラヒゲソウ」
低山から高山へかけて日陰の暗いぬれた岩場などに自生する。

IMGP6732s.jpg
「ホトトギス」

この上流も釣り上がれない事はないらしいけど
沢登り的になってしまうので難しそう。
IMGP6729ss.jpg
泳ぐ気力と登る気力があれば
どれだけの魚が釣れるんだろう?
てるっち、「カナヅチ」だからムリだけどね~(笑)

滝つぼの大物を狙いに行った今回。
笑っちゃうのは「せーのっ」って言って同時にね~と
フライを同時に着水させよう!とまで言っていたのに
そこまで辿り着けなかった「もどかしさ」が
何だかかゆい所に手が届かないみたいな感じでした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
新潟釣行 「厳しく辛い1日」 その2
- 2010/09/18(Sat) -
続きです・・・

3時間歩いて何とか渓に降り立ったてるっち。
ホントは目的の場所じゃなく、ここで諦める事を後悔したけど
自分の体力の限界もあると思うし
帰りに本当に歩けなくなったら大変なので仕方ないです。

これを書いている今も
あぁ、もう少しだったかもしれないから
無理をすれば行けたかもと思ったりもして
あれだけ辛かった道のりだったのに
もう1度リベンジしちゃおうかなんて考えている自分が怖かったりするんだけど・・・

それにしても大自然真っ只中っていう感じの渓。
釣りできるのは少しの距離しかなく上も下も通らずになってしまうんだけど
それだから、なおさら、どんな魚達との出会いがあるのだろうって
ドキドキワクワクして、心臓が飛び出しそうなくらい。

IMGP6737s.jpg
素晴らしい流れにしばし見入るてるっち。

よぉ~し、釣らなきゃね♪

IMGP6738s.jpg

IMGP6742s.jpg
対岸に渡ったクラッチがさっそく釣ったイワナ

IMGP6749s.jpg
今度はヤマメを釣っちゃってるしぃ~

てっきりイワナの渓かと思っていたてるっち。
混棲だったのね~

IMGP6745s.jpg
ここでてるっち、見事にすっぽ抜けを連発。
クリアな水色の為、フライに出る魚がよく見えるものだから
どうしても早合わせになりやすい。
「しっしまった~」と思った時には、時、すでに遅し(涙、涙)

IMGP6766s.jpg
ヤッホー!ヤマメですぅ~

ついでにウルトラドアップも1枚「パシャっ」
IMGP6773s.jpg

IMGP6777ss.jpg
着々と釣ってるクラッチ。

てるっち、大きいのに走られちゃったぁ~
あ~ぁ、あのヘン、しっかり流したのになぁ
食い気がなかったのかな?それとも流し方、ヘンだった??

そんな所で、この日はタイムアップ。
ロッドを振ってると大変だった道のりの事なんて頭の隅っこに行っちゃうけど
ふっと我に返ると「帰りも3時間歩くのね・・・」と
どっと疲れが出てきちゃう。

歩きやすい林道を3時間なら平気なんだろうけど
半分以上は険しい登山道だった為、
この日のてるっち、真剣そのものでした。

帰り道、3度ほど「すってんコロリン」とこけてしまい
1度は崖から滑落しそうになって冷や汗。
木の枝に引っかかり命拾いをしました。あはは~ちょっと大げさかな~

来年予定している3時間コース、山小屋泊の練習と思った今回の釣行。
話に聞くところによると、安心、安全な林道らしいので
今回の方が、めちゃくちゃハードだったみたい。

よ~し、これから先、てるっち、怖いものなしだね!??

もう少し体力アップしたいと
心の底から思った釣行となりました。
てるっち、これ以上ワイルド系になってどうするの~(笑)
そんなのもいいかもしれない??


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
新潟釣行 「厳しく辛い1日」その1
- 2010/09/17(Fri) -
昨日は気合を入れた釣行を試みました。
しかし、結果から言うと

てるっちの十数年のFFライフで
もっとも厳しい釣行となってしまいました。

何事も経験です。
とっても辛い1日でしたが「経験は宝なり」ですね♪




群馬県内は雨の予報。
県内の最終SAで休憩。
IMGP6692ss.jpg
トンネルを抜けたら雨、止んでるかな?

新潟に入っても雨は降っていたけど
群馬より小ぶりだったので予定していた渓に直行。

今回の予定は2時間半くらい歩く予定。

IMGP6693s.jpg
背負っていくお昼とおやつをコンビ二で購入

残念ながら雨が止む気配はなくカッパを着込んだてるっち。
来る途中、気温計は18度になっていたので
だいぶ涼しくなったなぁ~と思うけど
カッパを着込むとちょっぴり蒸し暑く
2時間以上歩くとなれば、きっと汗だくに違いない。

IMGP6699s.jpg
先週、クラッチが必死に避けていた「とちの実」
1週間で随分木から落ちたらしく
林道の小さな流れに殻が吹きだまっていたのを発見。
中身が殆どなくなっているのは
動物が食べているからなのかな?

今週も狙うのは「チタケ」
IMGP6726s.jpg
最初は楽しく歩いていて
「やったぁ~チタケあったよ~」なんて
明るくはしゃいでたけど

話と違って途中から険しい登山道に突入。
ご丁寧にもここから先は足場が悪いので
一般の人は引き返してね~というような看板があって
要するに、登山に慣れた人でないと無理かもね~というコースでした。

ここまで来たんだし、「へ、平気だよね~行っちゃえ~」と
少し怯みながらも、その危険コースへ足を踏み入れたてるっち。

数十メートル行っただけで後悔する事になるなんて、その時は思いもしません。

「こ、これ、無理じゃない??」と言いつつ
疲れ果てて無口になりつつ
その先、約2時間。
予定では入渓地点まで、歩き始めて2時間半くらいの筈がすでに3時間経過。
それでも予定していた入渓ポイントに辿り着かない。

IMGP6710s.jpg
「ふぅ、上りはめちゃくちゃキツイなぁ~」

クラッチによると「たぶんあと少しの筈」
「筈?」っていう言葉がすごくクセモノで
あと30分なのか1時間なのか分からないと言う事。

帰りの時間を考えると、もうこれ以上行くのは時間的にも無理だし危険と判断し
歩き始めて3時間経った場所で何とか沢を降りて入渓。
降りた沢だってかなり危険で、沢づたいに降りた経験の中では
もっとも危険な経験でした。ロープを掛けた方が良かったかもです。

ようやく渓に降り立ったてるっち。
「ふぅ~」とひと安心して深呼吸。

続きは後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
初めてのスプレータイプ♪
- 2010/09/16(Thu) -
IMGP6686s.jpg
前からスプレータイプに興味はあったのですが
使った事はありませんでした。

雑誌で書いてあった記事を参考にして選んだのがこれ。
比較的小さいサイズと買い求めやすいお値段に引かれ買ってきました。

スプレータイプばかり気にして
折角、アカサカ釣具さんに買い物に行ったのに
ドライシェイクを買ってくるのを忘れてしまったてるっち。
ここのところ、フタがしっかりしまらなくて
気が付くとベストのポッケがドライシェイクの粉だらけ(涙)

今度は忘れずに買ってこよっと♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
こわ~いイワナ釣り
- 2010/09/15(Wed) -
先週のこわ~いイワナ釣り。
あんなに近距離に熊の気配を感じたのは初めてでした。

もちろん、今までにも十数メートル先に気配があった事はあるけど
今回はそんなものじゃないくらいの近さだったものだから
もう少し気を付けないと危ないんじゃないかと改めて考えちゃった。

という事で

新しい鳴りのよさそうな熊鈴を買ってきましたぁ~
IMGP6681ss.jpg

だからって絶対安心というワケではなく
熊鈴付けていても、接近遭遇した話はよく聞くので
兎に角、釣りしながら、周りの様子は
よ~く気にしていないと危険みたい。

イワナ釣りのシーズンが終わると
キノコ採りの本格的なシーズンに突入します。
その時にも重宝しそうな熊鈴です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチっ!とクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
深呼吸・・・してみた♪
- 2010/09/14(Tue) -
おまけの話・・・

今回の釣行の1枚。

IMGP6622s.jpg
林道、約1時間コースの釣行。
途中、ちょっぴり疲れちゃったから
深~く深呼吸♪

たぶん、今週もお天気次第ではありますが
残り少ないシーズンを満喫したいてるっち。

更に厳しい道のりをクラッチが検討中。
徒歩2時間半くらい行ってから入渓するらしく
てるっちは不安でいっぱい。
往復5時間と考えると、ちょっぴり気が重く
朝一から歩き始めないと、釣りしてる時間があまりとれないので
本当に1日がかりになってしまいそう。

だけど、来年は3~4時間かかる渓に行って「山小屋泊」したいので
2時間半でへこたれてちゃぁ、ダメだよね~。

よぉ~し、こうなったら歩くべし!

まぁ、キノコ採りのこれからのシーズンは
平気で山の中を結構な時間歩いているんだから
大丈夫な筈なんだけど・・・

でも、熊がめちゃくちゃ多い場所らしいから
先週の「ガォ、ガォ、ガォ」って聞こえたのが気になります。

も少し鳴りのいい熊鈴、買ってこないと!


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
抜群な渓相で「ガォ、ガォ、ガォ!」
- 2010/09/13(Mon) -
続きです・・・

せっかくのイワナを「ポロっ」とする事が多かったこの日、

ふぅ、ようやく落ち着いて撮影できました。
IMGP6665s.jpg

結構渋めなイワナに悪戦苦闘していたので
「ごめんね~」とストマックを取らせてもらうと・・・
IMGP6666s.jpg
あれ?石しか出てこないや
岸には水の出た形跡があるからそのせい?
その後、何も食べていなかったところを
てるっちのフライが流れてきちゃったのかな?

クラッチが釣ったうちの1匹のイワナのストマックには
アントが少しだけ入っていたとの事。

アントと言えば、釣りしている最中、
シャツの袖に虫がどこからか「ポトッ」って落ちてきた。
何かと思ったらムネアカオオアリでした。
そんな雰囲気で川の流れにも落ちてしまうのでしょうね。

ふむっ!ナイスなサイズかも!
IMGP6667s.jpg

IMGP6674s.jpg
まぁまぁサイズにクラッチ、ご満悦♪
この後、このイワナの写真を撮っているクラッチを後にし
先行して1人釣り上がっていたてるっちはある事に驚く事になるんだけど
今考えればその後のてるっちの行動の方が恐ろしいかも・・・

「てるっちにもあんなイワナァ~釣れないかなぁ~♪」と
抜群な渓相の流れを気分良く釣り上がる事、少々の距離。

・・・とその時、
近距離の森の中から「ガォ、ガォ、ガォ」と3回くらい
聞こえてきて、それはたぶん、というか
テレビで聞いた事のある「熊」の声?みたいな気がして
走るように10メートルくらい下流へ移動。
「今の何だったの!?」

そう言えば、少し下流に乾いた熊のウンチ、落ちてたよね・・・
うわぁ~熊かもぉ~(怖)
と思ったんだけど、その気配は消え去り、獣臭さもないので
「きっと、もう、どこかに行っちゃったよね~」と思う事にした。
どうして、そう思う事にしたかというと
まだまだ続く抜群な渓相の流れを釣り上がりたかったから・・・
あ~あ、てるっち、お馬鹿さんかも。

しか~も、その出来事、クラッチにナイショにして
キョロキョロしながら釣り上がる事にしちゃったぁ。
さらにオカシイのは異様に「熊鈴」を
手でチリンチリン鳴らしながら歩くてるっちの姿。

後で聞いたところによると、その時のてるっちの様子は
やっぱりおかしかったらしく、「熊のウンチでも見かけたんでしょ」と
言われてしまった(笑)
言われたついでに本当の事を白状し、
それでも釣り上がった?と聞いてみると
「ビミョー」という返事が・・・

でも、姿を見たワケではないし
何だったのかは不明のまま。
シカやイノシシみたいな動物とは違う気がするし・・・
後から考えると怖いので、もう、考えるのは止めにします。

帰りもキノコを探しながら歩いたので
1時間30分くらいかかってしまい
車に戻る頃にはちょっぴり疲れちゃった。

IMGP6679s.jpg
帰り道で見つけた「ウスヒラタケ」

「チタケ」も結構ありました。
という事は、行きで見落としも多いのですね。


今年は熊の出没件数が多い様子。
いや~な予感はあるものの、未だ姿をはっきり確認した事はありません。
でも、用心に越した事はないですね。
気持ちを引き締めて気を付けたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
尺イワナの誘惑
- 2010/09/12(Sun) -
続きです・・・

ススキが陽に照らされ、キラキラ光輝きながら揺れている。
IMGP6630ss.jpg
あともう少しで到着。

キノコを探しながら楽しく歩いて入渓ポイントに着き、ホッとひと息。

IMGP6635s.jpg
さっき採ったキノコは全部クラッチに任せちゃったから
リュックがちょっぴり重そう。

IMGP6639s.jpg
この先で、てるっちがグッドサイズイワナを釣ったけど
写真をパチリってした瞬間、ネットから「サヨウナラァ~」と
そのイワナ君は行ってしまったのでガックリ(涙)

そうこうしているうちにクラッチにヒットです。
IMGP6646s.jpg

クラッチが釣ったのを目にすると
俄然やる気満々になる単純てるっち。
IMGP6651s.jpg

この前より水量はだいぶ少なめ。

前回は短時間でポンポンと釣れたけど
今回はだいぶ渋いなぁ~

IMGP6653s.jpg

IMGP6654s.jpg
上を見上げると秋らしく少し空が高くなった感じに見える

釣れても、釣れなくてもお腹は空いちゃう。
IMGP6657ss.jpg
この辺でおにぎりタイム♪熱中症予防に今回も「梅」

空腹が満たされてパワーアップぅ~

そして、その後、てるっちを襲う不運が・・・

悠々と泳いでいる尺イワナ発見!
発見したのはクラッチなんだけど、
譲ってくれるっていうからヤッホーって思った。
・・・けど、やっぱり発見者がやったら?って言った直後に
「やっぱりてるっち、やりたい・・・」と
「やっぱり」だらけになってしまって
結局、てるっちがそのイワナを狙う事に。

「ふぅ~」と深呼吸してロッドを振る。

「やったぁ!」の声と同時にそのイワナは2度ほど頭を振り
ポロっ
そんなぁ~(涙、涙)

クラッチ・・・「やっぱり俺がやるべきだった」のキツ~イひとこと。
てるっちの言い訳・・・「誰がやったって、ポロってしちゃったかもしれないじゃないの!」

ここで喧嘩勃発。
てるっち先行してズンズン行っちゃいました(笑)


続きは後ほど書き込みます。


こんな喧嘩は日常茶飯事。
どっちが悪い?釣らなかった方が悪い?キツイひとことが悪い?
まぁ、どっちもどっちですね(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
ヤッホー!発見しましたぁ!
- 2010/09/11(Sat) -
続きです・・・

陽気に鼻歌を口ずさみながら山道を進むてるっち。

あっ!「ツチグリ」だ!
IMGP6606s.jpg
見た目がかわいらしいキノコ♪

IMGP6616s.jpg
これは「アイゾメイグチ」

触っただけで色が名前の通り
藍色に変化するキノコ。
IMGP6617s.jpg

もしかして!?これはぁ~!
IMGP6628s.jpg

ヤッホー!「チタケ」発見です♪
今回はこれを探しながら歩いていたんです♪
IMGP6626s.jpg

IMGP6611s.jpg
こんな風に落ち葉の間や草むらに
ひっそり生えてましたぁ~
IMGP6614s.jpg
これを使った「チタケそば」は毎年大好評。
ようやく今年も少しはお出しできるようです。


目的の入渓ポイントまであと少しだ!
頑張れてるっち!!

続きは後ほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
「新潟釣行」今シーズン最後かも?
- 2010/09/10(Fri) -
あと少しで今シーズンの幕が閉じようとしています。
そんな中、やっぱり気になる場所へ出掛けてきましたぁ~

予定よりちょっぴり寝坊しちゃったけど
朝食はしっかり食べたいてるっち。
IMGP6580s.jpg
ホットタマゴサンド&おにぎりとコーヒーを入れて
いつもの通り、車を走らせながらの朝食タイム。

寄り道はトイレ休憩をしながら
おいしい水の汲めるSAへ。
IMGP6582s.jpg

今回も1時間程歩いてからの入渓となる為
食料は背負っていく事に。
IMGP6588s.jpg
小さな保冷バッグに保冷剤を入れて
その中にお昼のパンとおにぎり、コーヒー&おやつ♪

行きは比較的、平和な感じで
キノコを探しながらキョロキョロしたり
釣れるであろうイワナの事を考えながら
楽し~く足取り軽く歩いてるてるっち。
IMGP6595s.jpg
あまりによそ見し過ぎると
「ズコッ」ってこけそうになって「ふぅ、危ない危ない」
なんて事になっちゃうから、出来るだけ、よそ見は最小限に(笑)

クラッチ、さっきから何ヘンな格好してんの?って思ったら
IMGP6600s.jpg

頭の上に落ちてきそうな「とちの実」を
必死に避けていたのです!
IMGP6598s.jpg
IMGP6599s.jpg
中身はこんな感じ。
栗みたいに見えるんだけど、これ、食べるのは大変らしいので
未だ収穫した事は1度もありません。
栗みたいに、茹でてすぐに食べられればいいのになぁ~


「フン、フン、フ~ン、シカのフン~っ」

なんて歌、歌ってるんだ!って思いながら
鼻歌交じりで森を抜けます。

今回、どんな出会いが待っているんだろう!
キノコは生えてる?
グッドなイワナは??

続きは後ほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
年は聞かないよぉ~(笑)
- 2010/09/09(Thu) -
今日はクラッチの誕生日でした。
年は聞かないであげて下さい(笑)

IMGP6559ss.jpg

実家のじゃがいもで作ったニョッキ セージバターソース

IMGP6553s.jpg
生地から手作り!
お庭のバジルをたっぷりのせた ピッツァ マルゲリータ

IMGP6544s.jpg
野菜たっぷりミネストローネスープとマカロニサラダ
なぜか肉巻き焼きおにぎりもあったりして(笑)

そして・・・

し、しまったぁー!!
バースデーケーキの存在を忘れていたぁー!

「ケーキ、食べたいよね」って小声で聞いてみる。
・・・やっぱり食べたいんだぁ~(涙)

生クリーム、買っておくの忘れちゃったてるっち、

どうしようか考えて・・・
急いでクレープを20枚焼き、カスタードクリームを作り

IMGP6575s.jpg
ミルクレープを作りました♪
メイプルシロップをたっぷりかけるとおいしいです♪

また今日もお腹いっぱいで身動きとれなくなったてるっち。
週1度の厳しい釣行でダイエットしなきゃダメかもね~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
わぁ~ジンジャーエールだぁ~♪
- 2010/09/07(Tue) -
釣り友のTさんがうずら庵にご来店です。
遠いところをありがとうございます。

こんなにお土産まで頂いちゃって♪

IMGP6517s.jpg
このどら焼き、おいし~♪♪
青えんどう豆の鮮やかな色の餡がとっても美味。

IMGP6520s.jpg
この蜂蜜漬け生姜はTさんお勧めの品

特に炭酸水に入れて飲むとおいしいらしく
早速試しちゃったぁ
IMGP6536ss.jpg
わぁ~♪ジンジャーエールだぁ~♪

パンにのせてもおいしそうだし
紅茶に入れてもおいしそう。
バターたっぷりのパウンドケーキに混ぜ込んだら
贅沢なジンジャーケーキも出来そうです♪

とってもおいしいものを頂き
食いしん坊てるっち、嬉し過ぎです。
ご馳走様でした♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
夏バテぎみの皆様へ
- 2010/09/06(Mon) -
9月に入ったというのに
残酷なくらい、容赦なく暑い日が続いています。

流石に、食いしん坊てるっちでも食欲がなくなります。

そんな時は・・・
冷たいそばは毎日食べているので
冷たいうどんにしよう!

IMGP6529s.jpg
レタスに千切りキャベツ、かつお節に紀州南高梅、
かまぼこに大根おろしまでのせちゃって~

生醤油少々にレモン汁をたっぷりかけて♪

う~ん♪さっぱり系♪
あっという間にツルツルっと完食です。

もう1品は・・・
IMGP6510ss.jpg
お土産で頂いたお豆腐。

黒いごま豆腐と
緑がかった色の青ばた大豆使用のお豆腐。
IMGP6533s.jpg
どちらも濃厚な味で美味でした。
ご馳走様です♪

それにプラスでお醤油が香ばしく香る焼きおにぎりと
ダシ巻き玉子まで食べちゃって~

てるっち、ホントに食欲ないの?って言われそう(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
フラメンコギター
- 2010/09/05(Sun) -
てるっちが興味を持ち始めているのが・・・

フラメンコギター

IMGP6514s.jpg
この方、てるっちと同年代。
最近よくテレビで目にし、そのお陰でフラメンコギターの演奏を
よく耳にするようになりました。

どうやら、色々な演奏方法というか、「技法」があるらしく
その演奏方法を見ているだけでも
てるっち、思わず見とれちゃう。

前に好きでよく聞いていた南米の民俗音楽のフォルクローレ。
夢中になってCDを聞きあさったり、コンサートに行ったりしたけど
今度は「フラメンコギター」にはまっちゃいそうです。

フラメンコギターの知識は全くないてるっち。
有名なギタリストとか有名な曲さえ知らないから
今度よく調べて、まず、CDを1枚買い求めようと思っています。

あっ興味があると言っても、演奏するほうではなく聞くほうです(笑)

情熱的なフラメンコギター、ステキです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
おいしいぃ~♪
- 2010/09/04(Sat) -
最近頂いたお土産や差し入れです。

色んな味の「生どら」
とってもおいしく頂きました。
IMGP6404s.jpg

有名な小田原のかまぼこ屋さんのお土産。
IMGP6411s.jpg
とっても美味。
ビールのおつまみに最高でした。

今や全国区の人気。
IMGP6417s.jpg
群馬の新しい銘菓♪
サックサクなラスク、てるっちあっという間に平らげましたぁ。

珍しいハーブの蜂蜜。
IMGP6421ss.jpg
すっきりした味わいがクセになります。

他にも、チョコのロールケーキを頂いて
釣りの楽しいお話しながら食べたり♪(フォトなしでスイマセン。食べちゃいました)

食いしん坊てるっち、シアワセであります。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
釣りじゃないけど頑張った!の続き・・・
- 2010/09/03(Fri) -
たくさん写真撮ってきたけど
疲れて帰ってきて眠かったので
全てアップできませんでした。

という事で、昨日の続きです。

地面にヒモのようなものが落ちていたので
「なんだろう?」って拾う寸前だったてるっち。
IMGP6454s.jpg
拾わないでよかったぁ~
ヘビの抜け殻でした。

先週は「生」だったけど、今週は「殻」に遭遇。

これをお財布に入れておくとお金が貯まるとか言うけど
そこまでしてお金貯まらなくていいやぁ~と思っていたてるっち。

でもね、世の中不景気だから、お金は大切だよね。
これホンキでお財布入れてみるぅ!?って思いながら
しばらくその抜け殻を眺めていたけど、
やっぱり寒気がしてきたぁ~(怖)


夕方のお散歩あとに
この日、大活躍だったコンバインのところで・・・
IMGP6493s.jpg
「ぼくもお手伝いしたかったワンっ!」


お夕食は地元の川魚料理屋さんで
ゴチになりました♪

IMGP6499s.jpg
働いたあとの1杯は格別。カンパリオレンジをチョイス♪

IMGP6501s.jpg
鯉のあらい

IMGP6505ss.jpg
ナマズのたたき揚げ

IMGP6507s.jpg
メインに選んだのは「海老天重」

てるっち、お腹いっぱいで苦しい。


この日の気に入った1枚。
IMGP6483s.jpg
これだけ刈り取れば終了という一場面。

てるっち、昔から農作業が好きだったのかもしれない。
小さい頃から妹や弟より、手伝いはしっかりしていました。

昔はただ単純にお小遣い稼ぎというか「お駄賃」が嬉しかったから。
だけど今は、純粋に少しでも両親の役に立てればという思いから。

もうすぐ渓流のシーズンが終わってしまうのを知っている両親。
「なにも用事がなかったらでいいから」って遠慮がちな両親。

「釣り」も私にとっては大切な事だけど
シーズンは又、巡ってきます。

両親が元気で農作業が出来るうちは
喜んで手伝いに行きたいと思っています。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
釣りじゃないけど頑張った!
- 2010/09/02(Thu) -
実家の稲刈りの手伝いに出掛けて来ました。

IMGP6430s.jpg
てるっちの農作業スタイルぅ~

今年も立派に実ったお米。
IMGP6438s.jpg

父が張り切ってコンバインに乗りこみ
刈り取り作業を行ってます。
IMGP6434s.jpg

IMGP6436s.jpg
刈り取ったお米は「スタンドバック」という大きな袋に入れて

JAの「カントリー」というところに持ち込みます。
IMGP6488ss.jpg

お昼は母お手製のおにぎり♪
IMGP6458s.jpg

IMGP6475s.jpg
1日中、外での作業。
今日も暑い1日だったので、こんなおやつがとってもおいしかったぁ~♪

近くにある水路を見に行くと・・・
IMGP6477s.jpg
これ、どじょうかな?

水の流れがほとんどなくなっていたので
土管の中をなんとなく覗くと
IMGP6481s.jpg
「ひゃ~、なに?なに?」

目が光ったのはカエルくん。
ザリガニくんも暑くてこんな場所に避難中なのかな?
どっちも「泥んこ状態」という言葉がピッタリ(笑)

両親の話によると
ひと昔前は農薬などの関係で
こういった小魚やザリガニなどは姿を消したそうです。
しかし、そういった事が問題視されるようになり
改善された結果、また姿を見るようになったとの事。

釣りじゃないけど頑張った!
そんな1日でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
大人のためのフライフィッシング教室
- 2010/09/01(Wed) -
渡良瀬ネイチャリングアクトからのお知らせです。


渡良瀬ネイチャリングアクト主催の教室が2つ開かれる事となりました。

1つ目は9月26日の日程で
主に、初心者や中級者の方にフライフィッシングで欠かせない
フライタイイングを体験して頂きます。
作るのは渡良瀬川などでヤマメやイワナを釣るためのベーシックなフライ
(エルクヘア、パラシュート、スタンダード、ミッジなど)から3本程度、
渡良瀬ネイチャリングアクトの会員がお手伝いします。

詳しくは「渡良瀬ネイチャリングアクト通信」をご覧下さい。
 ↓
PART1:フライタイイング教室


2つ目は10月17日の日程で
市内在住の島崎憲司郎さんを講師にお招きして、
逆ループキャスト、シマケンコイルなど、島崎さんならではの、
フライキャスティングの実戦的な技術を学びます。
なお、禁漁期間中のため、レッスンではフックのないフライを使います。

詳しくは「渡良瀬ネイチャリングアクト通信」をご覧下さい。
 ↓
PART2:シマザキさんの実践キャスティング教室~基本からシマケンコイルまで~


てるっち、仕事の都合で行けるか分かりませんが
出来る限り行きたいと思っています。

興味のある方はぜひ、気軽に参加して下さい。
なお、「てるっち日記」見たんだけど~って言って下さると嬉しいです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
| メイン |
