2010 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 09
釣行のおまけの話 「山の恵み、ピーヒョロロ」
- 2010/08/31(Tue) -
いつもより山道を多く歩いた釣行でしたが
少し前から始めた室内でのトレーニング効果により
筋肉痛に悩まされずにすみました。
体の為にも、そして何より「釣り」の為に
普段から少しづつ運動する事が大事なんですね。

そして、収穫してきた「トンビマイタケ」ですが
ある地方ではよく食べられているキノコらしく
ある方のブログで書かれていたのをチラッと拝見し
面白いネーミングを発見!
「ピーヒョロロタケ」と書いてありました。
うふふっ、面白い名前~♪
たぶん、「トンビ」にちなんで「ピーヒョロロ」なんでしょうね♪
てるっち、うけまくりでした。

携帯を置いて撮った写真。
これは小さい株の方ですが
なんとなく大きさが想像して頂けると思います。
IMGP6306s.jpg
マイタケというからには天ぷらがいいのかなぁ~と考え
そのまま天ぷらにしてみました。
・・・が、結構な歯ごたえなんですね。

ネットで調べてみたら煮物などにも合う様子。
そして、味付けして煮物にしてから
それを天ぷらにしてみると
ちょうどいい硬さに♪

調理法を調べていたら
天然キノコの通販サイトを発見。
このキノコ、とっても高価なんですね。
初めて見つけた珍品にてるっち、驚きでした。

そのトビタケを今、数量限定、ランチで提供しております。
ちなみに・・・
 せいろそばにトビタケと野菜のミニ天丼、
 サラダに小鉢、ドリンク付きで900円。
こちらはあくまでも数量限定のサービスランチ。
早い者勝ち的で申し訳ないのですが、めちゃくちゃお得なお値段での提供です。

てるっちが好きなのは・・・

林道脇から水が出ているところ~

必ずそこでひと休み。
IMGP6290s.jpg
冷たくて気持ちいいなぁ~
手だけでもクールダウンできるととってもウレシイ♪

この時期になってくると
森の中を歩いたり、釣りしている途中でも
「キノコ」の事がとっても気になります。

キノコの香りがしたり、キノコの気配みたいなものがあるんです。
そして、ハッとキノコの存在に気づいた時、
それは、とても大きなヨロコビに変わるんです。
IMGP6288s.jpg
今回「ウスヒラタケ」も見つけましたが
「行き」だったので、そーっとしておく事に。
トンビマイタケだけ森から分けて頂きました。

森からの大切な恵みを「頂く」という考えを持ちながら
キノコを採ったり、魚達と遊んだりしたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
雨上がりの小さな世界
- 2010/08/30(Mon) -
続きです・・・

ただの雨ならまだしも
雷じゃぁ諦めるしかなく涙、涙。
車まで戻るにも歩いて1時間ほどかかるので
とりあえず様子を見ながら雨宿り。

お昼は回っていたけれど
お腹空いたのも忘れて夢中でイワナと遊んでたてるっち。

ふぅっとひと息ついたところでお腹が「グゥ~」となってハッとなり
持参したおにぎりとパンを平らげると
突然の雷で驚いて逃げるように上がってきた流れを
ようやくゆっくりと見渡す事ができました。

「残念だなぁ~」と
天気の悪さ、雷様の事を本気で恨んじゃう。

IMGP6369s.jpg
雨が上がって雷が遠のけば釣りできるかもしれないと
しばらく様子を見る事に。

ようやく雨が小降りになり目の前に幻想的な景色が広がると
早くロッドが振りたい気持ちになる。
IMGP6374s.jpg

雨上がりに広がる小さな世界
IMGP6385ss.jpg
葉っぱの上に「コロン」と乗った雨粒がまるで宝石のよう。

IMGP6389s.jpg

雨上がり、流れに少し立ってみたけど
やはり、だいぶ増水しているし
だんだん濁りがきつくなってきたので
諦めてその場を後にしました。

ああ、そうだ。
トンビマイタケ、誰にも見つからなかったかな?

足早にその場に行ってみると無事に生えていたのでひと安心。
収穫♪収穫♪ウレシイナ。
IMGP6321s.jpg

喜んで収穫したまではよかったんだけど

重すぎるぅ~(涙)

釣りの格好してどっさりとキノコを持っているのって
何だかかっこ悪いのでフォトなしです(笑)

片手にロッドを持ってるからバランスは悪いし
重さが手にくい込んでくる感じ。
多分、全部で10キロ近くあったのでは?と思うんです。
半分づつ持ったとしても5キロくらい。
ホント、重かったぁ~

行きはまったく大変だとは思わなかったけど
帰りの道のりの長かった事。
ふぅ、欲張って採ってくるもんじゃぁないですね。
きのこ採りの装備ならまだしも
あくまでも「釣り」の途中なので(笑)

夕方まで少し時間があったので場所を移動です。

釣り始めて間もなくクラッチにヒットしたヤマメ。
IMGP6396ss.jpg

あれ?てるっちにはいいサイズ釣れないや
木っ端ばかりが目の前をすっ飛んでくるよぉ(涙)

突然、また雨が降り出し
予備の100円カッパは背中に入っていたけど
最初の雨でだいぶ濡れてしまっていたので、
もういいやぁ~と使わずにずぶ濡れ状態。
尺の実績があるポイントまで辿り着く事ができずにジ・エンド。

雨に祟られた1日となってしまいました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
グッドサイズイワナと雷
- 2010/08/29(Sun) -
続きです・・・

歩いて汗かいちゃったけど
流れに立った途端、スーっと引いていく感じ。
IMGP6341s.jpg
谷間の渓は思ったより涼しくて快適に思え
暑い群馬を抜け出してきて良かったと実感。

入渓してすぐクラッチにグッドサイズイワナ。
IMGP6332s.jpg

クラッチ、張り切ってるなぁ~
IMGP6357s.jpg

やったぁ~
IMGP6352s.jpg
てるっちにもグッドサイズぅ~♪

絶好調なクラッチ。
尺ありそうだったけど
IMGP6363s.jpg
ちょっぴり足りなくて残念な泣き尺。

やり取りを楽しんでるところを見ちゃったものだから
俄然、やる気満々で鼻息荒くなったてるっち。

今度はてるっちが大きいの釣っちゃうからね♪

あれ?居そうな場所なのにいないやぁ~って思ったら
後からクラッチに指摘されちゃったぁ~

「さっきのポイント、かなりいいサイズ、居たよ
 でも、フライに出たけど乗らなかった」

ふむ、やっぱり、イワナいたんだぁ~
てるっちの流し方、そんなにヘボかったかな?
あ~ぁ、もったいない。てるっちが場所を荒らしちゃったんだねぇ(涙)

IMGP6364s.jpg

でも、お次のポイントでてるっちにヒット!
IMGP6366ss.jpg

このイワナを最後に、この後、突然、雷がゴロゴロ鳴り出したかと思ったら
大粒の雨が落ちてきて、一目散に釣り上がった場所を戻る。
ロッドを縦に持つなとクラッチに注意され
そうだよね。危ないよね。と心臓バクバクさせながら必死に歩くてるっち。
とりあえず流れから非難し雨宿り。

ふぅ、危ない危ない。

まだ1時間半くらいしか釣りしてないのに・・・
なにもこんな時間に夕立みたいな雷と雨なんて
あ~あ、まだまだこれからなのになぁ~。
てるっち、ホントにガッカリ(涙)


続きは後ほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
道の真ん中の「○ビ」と林の中の「キ○コ」!?
- 2010/08/28(Sat) -
続きです・・・


目的の渓に出るまで1時間程の道のりの途中に
ある2つの出来事があったんだけど

1つは・・・
前を歩いていたクラッチ、突然驚いて立ち止まるから
「何?何??」って聞いたら

細い林道の真ん中に恐ろしい光景。

あ~あ、よりによって真ん中なんだよね(涙)
てるっち、怖くて通行不能。

とりあえず写真をパチリっ
やっぱり怖くて手ブレしちゃったぁ
IMGP6300s.jpg
蛇の事は分からないてるっち。「たぶん、ヤマカカシかなぁ」ってクラッチのお言葉。

「怖いヘビ??」って聞かなければよかったけど
聞いちゃったっものだから、余計に怖さ倍増(泣)
普通に道に出てきただけなら、人の気配ですぐニョロニョロどこか行っちゃうけど
お食事中とあっては、そうはいかない。

「カエルさん、助けてあげられなくてゴメン」と頭を下げ
最大限、道の端っこを早足で通り過ぎたてるっち。

ふぅ、怖かった。

気を取り直しその場を後にし、もう少し進んだ林の中。
もう1つの驚きの出来事!

「んんっ!?!?」目の錯覚??
「もしかして!もしかすると!これはぁぁーー!?」

「キノコォ~!」と叫んでしまったてるっち。
すごい大きさの株。ボヮっと生えているって言ったらいいのでしょうか。
その大きさに、てるっち、久しぶりの最大限な驚き(笑)

IMGP6317s.jpg
マイタケの種類ではあるけれど
これは「トンビマイタケ」という種類だそうです。

うれしくて、てるっち、ちょっぴり抱えてみた♪
IMGP6325s.jpg

IMGP6315s.jpg
すご~い、いっぱい生えてるぅ~
IMGP6322s.jpg
「収穫♪収穫♪」ってルンルン気分で袋に入れるてるっちを
クラッチが「待て待て」と・・・

「これ抱えたままは釣り出来ないぞ」と冷静なお言葉。

クラッチ「誰も採らないだろうから、帰りに採って帰ろう」
てるっち「えぇ~、無くなってたらどうするの?」

確かにどう考えても、これを抱えたまま釣りは出来そうにないので
シブシブ諦める事に。

「どうか、帰りまで誰にも見つからずに、ひっそり身を隠していて下さいまし」と
そのトンビマイタケに別れを告げ、更に先を急ぐ事に。

IMGP6298s.jpg

IMGP6326s.jpg
歩き始めて約1時間。
ようやく目的の入渓ポイント到着です。

ここの場所はてるっちのとっておきの秘密ポイント。
歩いて1時間ほどの道のりの手軽さといい
すばらしいブナ林もあるのでキノコも期待大の森。
そんな森を抜けて辿り着く素晴らしい渓相の流れに棲む
イワナやヤマメに会えるのがとっても嬉しい。

IMGP6327s.jpg
フライを結んでセッティング完了。

さぁ、楽しい時間の始まりです♪


続きは後ほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
「新潟釣行」 徒歩1時間!目的の渓へ♪
- 2010/08/27(Fri) -
ようやく風邪が治ったてるっち&クラッチ。
今週は張り切って新潟釣行♪

IMGP6279s.jpg
朝、急いで作ってきた
「クリームチーズと自家製桃ジャムのサンドイッチ」をほおばりながら車を走らせ新潟に到着。

約1時間歩いてから入渓するので
今回もお昼とおやつ、飲み物をもって行く事に。

てるっち、おにぎり2コとパン1コ。
おやつには塩分補給にもなりそうなポテトチップ。
ソイジョイとカロリーメイト。
飲み物はスポーツドリンクをチョイス。
これをベストの背中に入れたら・・・

背中、ずっしり重いぃ~
でも頑張って背負っていっちゃうよ♪

こんな感じの雰囲気の林道を進んでいきます。
IMGP6282ss.jpg
ここは広い方かな。もっと狭くなったり
下りだったり、上りだったり、小さな沢を渡ったり
キノコを探しながら森の中を歩く感じなので
1時間くらいだったら、そんなに苦にはなりません。

この時点では平和に歩いていたてるっち&クラッチ。
目的の渓に辿り着くまでに、ちょっとした驚きが2つ程。

2つの出来事とも、「どうする??」って
ちょっぴり考えちゃった。

熊鈴をチリンチリンさせながら
「ルンルンル~ン♪」と進むてるっち。


続きは後ほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
残暑お見舞い申し上げます
- 2010/08/25(Wed) -
「てるっち日記」を見てくださっている皆様へ


IMGP6187sss

暑い日が続いております。
釣りにお出かけの際には熱中症、河川の増水にはご注意下さい。

「バスツアー」に参加した次の日に
酷い夏風邪を引いてしまったてるっち。
笑っちゃうけど、原因は暑い群馬に帰ってきてから
エアコンをガンガンにかけ、部屋を冷え冷えにして眠ってしまったから。

その為、次の週は釣りに行くのを控え、
その次の週はクラッチにうつしてしまい、クラッチがダウン。

今週こそ、残り少ないシーズンを楽しもうと検討中。
林道をある程度歩いてから入渓し
1日がかりで釣り上がろうと思っています。

お昼は何持って行こう♪おやつは♪
「バスツアー」が楽しかったから、
ある程度歩いて入渓する「まるで遠足」のような釣りにハマリそうな予感。
今年は安くてダサいリュックを間に合わせで買っちゃったけど
来年は「目指せ!初山小屋泊」を目指して
カッコイイバックパック、30ℓくらいのが欲しいなぁ~

9月には2泊3日で遠征に行く事も
前から決めているので楽しみぃ~

皆様も残り少ないシーズンを思いっきり楽しんで下さい♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | ▲ top
お友達♪ご来店~♪
- 2010/08/23(Mon) -
書き込みがだいぶずれてしまいましたが
お盆休みに
さこ姐さん
幸太ちゃんファミリー
うずら庵へ遊びに来てくれましたぁ~♪

IMGP6212ss.jpg
幸太ちゃんとアダムスがご対面♪
「こうたちゃん、ひさしぶりぃ~」ってアダムス。

みんなでオシャベリしながら
楽しい時間を過ごしました。

さこ姐さんから頂いたお土産   
IMGP6256s.jpg
大島まんじゅうさんの和菓子。

夏限定らしく暑い日にぴったりのプルプル系。
近いのになかなか買いに行けないけど
これ、すっごくおいしかったので
夏が終わるまでにもう1度食べたいです♪

さこ姐さん、ご馳走様でした。

そして、幸太ちゃんちからお土産いっぱい頂いちゃって
アダムスにってステキなおやつセット♪

IMGP6215s.jpg

IMGP6224s.jpg
「はやくあけて~」って催促中

IMGP6228s.jpg
ワンちゃん用のおいしそうなプリン。
「まちきれないよぉ~たべていい?」とアダムス。

IMGP6242s.jpg
こんなにたくさんのお土産を頂いてしまいました。
IMGP6249s.jpg
どれもおいしく頂きました♪
ありがとうございました。

幸太ちゃんとおそろいなんだぁ~♪
IMGP6269s.jpg
枕にしてもいい感じだよ~

これ、この前の釣行の時に
パン屋さんで見つけたものなんです。

IMGP6275s.jpg
ぼく、眠くなっちゃった~


久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。

「幸太ちゃん、ちょっぴり遠いけど、
また遊びに来てだワン♪アダムス、楽しみに待ってるワンよ~♪」


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | ▲ top
バスに揺られて行く渓 「最終章」
- 2010/08/21(Sat) -
続きです・・・

最終のバスが夕方に出るので
それまでには同じバス停に戻っていなければならない。

途中、ゆっくり釣りしていたところもあり
残りの時間がちょっぴり心配。

初めての渓って入渓ポイントや
退渓ポイントが良く分からないし、
堰堤も簡単に巻けるものから
巻くのが大変なものもあり少し不安。

今回、クラッチの下調べでは
殆どの堰堤はなんとか巻けるらしいという事。

でもねぇ、実際にはちょっぴり大変でしたけど・・・

途中、大物ポイントとの情報がある場所を
地元の人に頭、跳ねられちゃったぁ~
その場所を楽しみにしていたたけに
とっても残念な気持ち(涙)

そこまでで今回は終了になってしまい
予定より早めに切り上げる事になってしまいました。

IMGP6177s.jpg
少し雲が出てきて、天気が心配になってきたけど
背負ってきたカッパは使わずに済みました。

IMGP6147s.jpg
渓相抜群♪

IMGP6142s.jpg
てるっち、頑張ったよぉ~

IMGP6153s.jpg
あはは~~てるっち、真剣だぁ~

IMGP6183s.jpg
持参した食料もだいぶ少なくなって

この日は釣り上がるのに時間がどれくらいかかるのか不安な面もあったので
時間を有効に使おうと、二人一緒の休憩は設けず
各々、疲れた時に持ってきた食料を食べたり飲んだりしながら
ひたすら釣り上がる事にしていました。

今回持って行ったおやつの1つ。
甘納豆♪
IMGP6185ss.jpg
小袋に入れて少量持参しました。
疲れた時に甘いものって力強い味方です。
暑い時期でも、チョコレートみたいに溶ける心配もないのでいいみたい。

帰りは又、リュックにウェーダーを詰め込みバスに乗り込みます。
予定より1つ早い時間のバスに乗る事になりました。

IMGP6204s.jpg
帰りのバスからの景色。
運転手さんが色々説明しながら走ってくれていい感じでした。
残念だったのが、この日、登山していた方が
滑落して亡くなったと言う事。
登山って危険なんだなぁ~と思ってしまいましたが
釣りだって1歩間違えれば危険な事は沢山あるので
気を付けて慎重に行動したいと思います。

これも、帰りのバスの中から撮った写真。
カモシカが大サービス中♪
IMGP6203s.jpg
バスの中は大いに盛り上がっていましたぁ~

楽しかった南アルプス釣行。
こんな感じの釣行は初体験だったてるっち。
何でも経験してみるものですね。勉強になりました。

来年は少し方向を変えて「3時間コース」にチャレンジしたいてるっち。
気が早いけど、体力アップのトレーニング、始めちゃったぁ~(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
標高が高い渓「真夏のイワナ釣り」
- 2010/08/20(Fri) -
続きです・・・

トコトコ歩いて数十分、
クラッチが「もうこの辺りから釣り上がる?」って聞くので
てるっちは「まだまだ行ける!」と返答。

なんてったって、行きは下りなんだからラクチンなのだぁ~

でもね、その「下り」が実は足に負担がかかっているので
てるっち、後で泣きをみる事に。

随分下ってしまって、もしかしたら
もう少しで本流?というところまで来てしまったらしい・・・

最終のバスは夕方に出るので
それまでに歩いて下ってきた場所を釣り上がりながら
バス停まで戻らなければならない。

行きはよいよい、帰りは怖い??のかもしれない。

IMGP6128s.jpg
川の流れは遥か下
降りられる入渓ポイントは限られている。

比較的簡単に降りられる所から降りてみる事に。
IMGP6133s.jpg
クラッチが釣り始める。

ちっちゃいけど釣れたぁ~とクラッチ
IMGP6135s.jpg

てるっちも釣ったよ~♪
IMGP6138s.jpg

また釣れたけど
サイズがイマイチ納得いかない
IMGP6146s.jpg

IMGP6151s.jpg
標高が高いので真夏でも
とっても涼しくて快適。
マイカーで来れないのが大変なところでもあるんだけど
「旅」してる気分になって、これはこれでいいのかもね~♪

IMGP6169s.jpg
それにしても、背負っている荷物、重いなぁ~(涙)
おやつ、多過ぎたかな?(笑)

IMGP6160s.jpg
これはクラッチ♪

IMGP6173s.jpg
すばらしい渓相が続いて
ロッドを振るのがとっても楽しい♪

さぁ、最終のバスの時刻までどれくらい釣りが出来る?

続きがもう少しあります。
後ほど書き込み致します。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。

ポッチっとクリックして頂けたら嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
バスに揺られて向かう渓♪
- 2010/08/19(Thu) -
遅くなりましかが
8月6日(金)の様子・・・

前日は車中泊。
何だか寝苦しくてなかなか寝付けず
朝まで熟睡できないまま夜が明けてしまったてるっち。

バスの出発時刻にはまだだいぶ時間があるのに
もう、並び出した人を見かけ
急いで身支度を整える。

最終的に飲み物を詰め込み
忘れ物がないかチェックして完了。
最低限の荷物にしたつもりだし、
ベストの中身はいつもはフライボックス5個入れているのに
1つにして、使いそうなフライだけピックアップ。
今の時期使わないであろうものは全て置いていく事に。
なのに、何でこんなに重いんだろう・・・
これ背負って林道を歩いて下るなんて(涙)

IMGP6093s.jpg
ペットボトルの飲み物500mlが2本、
ベスト、ウェーダー、ロッドにカッパ、水没した場合の着替えを少し、
お昼用のおにぎりとパン、おやつ少々。
ウェーディングシューズは2人分を別に詰め込み
途中で交代するように決めました。

何だか、いつもと違いドキドキしちゃってるてるっち。

殆どが登山の人々。
釣り人はいないかなぁ~ってキョロキョロしてみたけどたぶんいない感じ。
もし、いた場合、話し合って沢割りしなきゃならないと思うので・・・

IMGP6090ss.jpg
いつの間にか行列になっていて
前日に駐車場に車中泊したワリには
出遅れた感じのてるっち。

IMGP6094ss.jpg
往復のバス乗車券を購入し
さぁ、出発です♪

あ~ぁ、1台目のバスに乗り込みたかったけど
2台目になっちゃったぁ~(涙)
IMGP6099s.jpg
登山のお客さんをた~くさん乗せて
いざ、出発進行!

前日のパワースポット行きのバスにも乗ったけど
バスに乗るのってワクワクしちゃう。

こんな雰囲気の中に身を置くと
「登山もいいかも!?」と一瞬頭をよぎったけど
もともと歩くのが苦手なてるっち。
「釣りする為」なら歩くけど
やっぱり、登山は遠慮しておこう(笑)

IMGP6102s.jpg
ここの橋にゲートがあってマイカー規制されているんだけど
この近辺に釣りに来ると
「いいなぁ~、ここから先は未知の世界、きっといっぱい釣れちゃうんだろうなぁ~」なんて
他人事のようにしか思わなかった。
いいなぁ~と思いつつ、今までナゼ行かなかったのかと
1度行って来るとそう思ってしまったてるっち。

座った場所が悪くて、乗り心地は最悪。
お尻が痛くなっちゃった(笑)

約1時間バスに揺られ、目的地に到着。
IMGP6109ss.jpg
着いた先にある山小屋。
山小屋に泊まった経験はないので、来年はチャレンジしたいと考えていて
今回と同じ場所ではつまらないので
来年こそ、山小屋まで3時間コースの釣り場に行きたいてるっち。
それまでに、体を鍛えなきゃいけないなぁ~
てるっち、ワイルド系フライウ~マンになっちゃいそう??(笑)

IMGP6112s.jpg
歩き始めました。
渓に沿って約1時間下ります。
下りはラクチ~ン♪って思ったら、後々大変なんですね~
後日、しっかり筋肉痛になってしまいました。

歩き始めて間もなく、目の前の崖に可愛らしい鹿が姿を現し
こちらをジーっと見つめています。
IMGP6119ss.jpg
「怖くないから、逃げないで」と言い写真を数枚撮らせてもらいました。

出迎えてくれた鹿に別れを告げ、先を急ぎます。

クラッチも、念願かなって足取り軽く歩いてます。
IMGP6121ss.jpg

ふぅ、それにしても、清々しいなぁ~

続きは後ほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
「川遊び」と格闘の渓!?
- 2010/08/16(Mon) -
続きです・・・

寄り道&腹ごしらえが終わってひと段落したところで
さぁ、楽しい釣りの時間です♪

向かった先は何度か訪れている
まだまだ初心者だったてるっちが「尺」の実績のある場所。

久しぶりに訪れた事もあり
ワクワクしながら車を走らせていると・・・

「工事中 通行止め」の看板が・・・
楽しみにしていた渓なのに、後1歩のところで通行止めとは悲し過ぎです。

看板を見ると、工期が書いてあって
期間は10日間くらいの短い期間。
よりによって、そんな時に当たってしまうとは(涙×10)

本番の「バスツアー」は次の日なんだけど
この場所もかなりの期待があって
実を言うと「尺」を釣っちゃう気分でいたものだから
かなり凹んでしまったてるっち。

ふぅ、まるで「取らぬ狸の皮算用」だよねぇ~と思ってしまった。

仕方ないので場所を移動したものの
「川で泳いでいる人、多過ぎぃ~~」
要するに、入りやすい入渓ポイント全てで
水遊びしているファミリーやカップルの姿がある状況(涙×10)

ふぅむ、夏の風物詩ですね(笑)
釣りしてる目の前に飛び込まれた時にはかなり驚いた事があるので
できるだけ、「水遊び」には近づきたくないてるっち。

それでも何とか場所を見つけて入渓し、釣り上がる事に。

渓相はいいんだけどなぁ~、釣れないなぁ~。

魚はいるんだけど、フライの下まで来て帰られてるし・・・(涙)
ビミョーな状況にてるっちの足取りは重くなっていたんだけど
そんな中、クラッチに良型ヒット!

IMGP6056s.jpg
ふぅ、羨ましいなぁ~

てるっち、釣れてもオチビだよ。
ここまで来て、それはないんじゃないって思うと
そんなオチビを写真に収める気にもならず(涙)

てるっち、頑張ってるんだけど
ボリューム満点のソースカツ丼、食べ過ぎちゃったかな?
体が重くてヨロヨロしちゃう。
IMGP6060s.jpg

IMGP6068s.jpg
見慣れないお花が川原に沢山あります。
どうやら外来種のようですが、鮮やかな紫色が印象に残る植物です。

いい感じのプールに到着。
目を凝らしてみると・・・

いる!魚、いっぱい泳いでる!
小さいのも多いけど、まあまあサイズも混ざっていて
よぉ~し、釣っちゃうよぉ~って思い、ドライフライを流す。

しか~し、一瞬、チラ見しただけで終了~(涙)
こうなったらニンフに変えるもんね!と意気込んでニンフを流すも
やはりチラ見で終わってしまった。

もしかして、午前中、散々、水着を着た子供たちに追い掛け回されたのかな??

そうこうして、ちょっとしたプールで遊んでいると
少し上流に水着を着たカップル登場!
こちらをチラチラ見ているけど、結局、水の中にジャブジャブぅ~です。

う~ん、この渓、釣りにならない(涙)

日が暮れるまで時間がないけど、場所を移動。

今度は誰にも邪魔されない場所。
しかし、日は沈みかけ、山間の沢はもう、薄暗い感じ。
IMGP6079s.jpg
てるっち、頑張ってるつもりなんだけど
この後、フライに出るもフッキングならず、ジ・エンド。

朝、早かったせいか、疲れて「お先に終了宣言」して
クラッチを独り残し、トボトボと車まで帰還。

戻ってきたクラッチに「釣れたぁ~?」と釣果を聞くと

IMGP6086ss.jpg
「アマゴが釣れた」との事。

いいなぁ~、てるっち、もう随分、アマゴ、釣ってないやぁ。
やっぱり、もう少し頑張ればよかった(泣)

凸ではないけれど、納得のいくサイズが出なかったのが残念な1日でした。

今回の釣行の最大の目的地へは次の日に向かいます。
以上が8月5日(木)の出来事でした。
PCのトラブルによりご報告が遅くなってしまいました。
楽しみに見て下さっている皆様、大変ご迷惑をお掛けしました。

そして、沢山の方にうずら庵にご来店頂いた際に
PCの事をご心配して頂き、お声がけ頂きました。
ありがとうございます。

2日目の様子は後日書き込み致します。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がよい釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
釣りする前の腹ごしらえは♪
- 2010/08/16(Mon) -

続きです・・・

あちこち寄り道が終わったところで
お腹空いてきちゃったぁ~

釣りする前の腹ごしらえは♪

今回はぜひ現地のグルメを味わいたいと思っていたてるっち。
どうやら「ソースカツ丼」と「ローメン」というのが有名らしく
お食事処のあちこちにノボリ旗が揺れていました。
IMGP6044s.jpg
とあるお食事のできる宿に立ち寄り、ひと休み。

残念ながら「ローメン」は無かったけど
「ソースカツ丼」を食べる事ができました。

ボリューム満点でシアワセ♪

お腹いっぱいになり落ち着いたところで
ようやく釣り場に向かう事になりましたが

この後、予想外の問題が・・・!?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
バスに揺られてパワースポットへ
- 2010/08/14(Sat) -
続きです・・・

もう1つの釣りに関係ない寄り道は・・・

クラッチが釣りに行く場所の下調べをしていて
たまたま見つけた今人気のパワースポット!

「どうやら、近くにパワースポットがあるらしい」なんて言うもんだから
てるっちは
「ふぅ~ん、じゃぁ、そのパワースポットに寄り道してくれなきゃ、やっぱり釣りに行かない」と
心にもない事を言い、何とかそこに行く手はずを整えました(笑)

マイカーで行っても車は止める事ができないらしく
専用のバスが出ているとの事。

バス停の駐車場に車を止めたら、遠い地域からのナンバーが多くてビックリ!
どうやらテレビ放映とインターネット効果だそうです。

チケットを買いバスに乗り込む。

バスに乗るのって久しぶりぃ~
何だかワクワクしてきたぁ~♪

バスに揺られるクラッチ
IMGP6039s.jpg
本音はきっと、早く釣りしたいって
心の中で思っているんだろうなぁ~(笑)

バスを降りて軽装で山道を歩くてるっち。
山道を歩く時って、いつもウェーダー履いてるから何だかヘンな気分。
IMGP6001s.jpg

パワースポットに到着ぅ~
たくさんの人で賑わっていました。
IMGP6024ss.jpg

てるっち、パワーを全開で注入中!!
IMGP6015s.jpg

IMGP6023s.jpg
バスのチケット売り場で売っていた
パワーストーンブレスレットまで買っちゃった。
これで、パワー全開!イワナがいっぱい釣れちゃうかも!?

キレイな蝶に癒されながらパワースポットを後にして
IMGP6028s.jpg
さぁ、午後から釣りの開始です♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
寄り道、お目当てのパン屋さん
- 2010/08/12(Thu) -
ふぅ、PCがまだまだ完全じゃなくて
取り合えずブログだけでも書き込めるようにしました。
まだ、前のデータは復活ならず(涙)
しかも、キーボードが変わったせいで
感覚がつかめず苦労の連続。


という事で時間が経ってしまいましたが
先週、南アルプスに行って来た様子を
少しずつアップしていこうと思います。


8月5日の様子。

今回の一番の目的地は初体験の場所ですが
その近くには数回訪れて釣りをしています。

だから、てるっちの大好きな寄り道スポットはもちろん頭に入っていて
その一番最初の寄り道は・・・

IMGP5979s.jpg
お目当てのパン屋さんがある道の駅

明日の朝食用に
早速パンを買い込んじゃった♪
IMGP5980s.jpg
ここは「ミニクロワッサン」が人気のお店で
皆、20個30個は当たり前のように買い込んでいくからスゴイ。

焼きたてのピザパンはまだ温かくて最高に美味。
木陰のテーブルでのんびりと頂く事ができました。
IMGP5988s.jpg


なかなか釣り場まで辿り着かないけど
もう1つどうしても行きたい場所があって
またまた寄り道のてるっち。

食いしん坊だから又、食べるものかと思うかもしれないけど
今度はちょっと違うんです。

どこに行くかはお楽しみに♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。

久しぶりの復活です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
南アルプス釣行
- 2010/08/08(Sun) -
南アルプスに1日2日で釣りに行ってきました。

・・・が

撮ってきた写真のデータを移そうとPCの電源を入れたら
PCから突然モクモクと煙が・・・

あ~あ、壊れちゃったぁ~(涙)

今までのデータは何とか無事でしたが
復旧するまでに時間がかかりそうです。

新しいPCにして取り合えずインターネットは利用できますが
まだ、何か出来る段階にありません。



今回行ってきたのは
マイカー規制がある場所。
バスに揺られること約1時間、その後
今まで背負った事のない重量のリュックを背負い
林道を歩いて1時間程下った辺りから釣り上がるというもの。

バス代が2人分の往復で5千円強。
それにつり券代も加わるんだから、結構リッチな釣りなのね~と思ってしまったてるっち。

それにしても、登山者が多いのなんのって
朝一、6時台のバスが何台も出てしまう程。
駐車場で車中泊だったにもかかわらず
気が付いた時にはもう行列出来てるし(涙)

一番のバスに乗りたかったけど
2台目になっちゃったぁ~(泣)


PCが完全復旧したら、写真を載せながら
釣行記をまとめたいと思っています。




この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
食べるラー油で「冷やしワンタン」
- 2010/08/04(Wed) -
テレビで料理の作り方が紹介されていると
食いしん坊てるっちは食い入るようにテレビに見入る。
「あぁ、おいしそう・・・」まさにヨダレが垂れんばかり(笑)

あっこれいい!って思うと
必ず走り書きしておいて、時間がある時に作ったりします。

今回は
今、人気の食べるラー油を入れたタレで食べる
夏にピッタリな「冷やしワンタン」

てるっちの中ではワンタンって熱々のイメージなので
今まで寒い時期に食べる事が多かったけど
これはイメージを覆しました。

IMGP5963s.jpg
中は鶏挽肉、刻みネギ、おろししょうがに酒、砂糖少々をよくこねたもの。

タレはしょうゆ、酢、食べるラー油です。
ワンタンは茹で上がったものを流水でよく冷やしてから。

暑くて食欲なくなった時でも
ツルっと食べやすいのでおすすめ♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
サザエでございま~す♪
- 2010/08/02(Mon) -
小冊子で紹介されていた
「夏の体を癒す食」の食材に入っていた「サザエ」

ウナギは夏のスタミナ源の代表格だけど
サザエもいいのね~♪



朝一、歯医者さんに行き
レレレのおじさん状態のてるっちは
簡単な治療を済ませて復活!

ふぅ、これでひと安心。
安心したところでスーパーに立ち寄り、ちょっぴりお買い物。

夕食はお魚にでもしようかな?と鮮魚コーナーを覗くと・・・

「活サザエ」を発見!
要するに新鮮なサザエなんだよね。
これだ!これにしよう!

という事で、小ぶりだけど、激安1個¥100のサザエをゲットです♪
これで夏の疲れた体が癒される筈。

てるっちの3分クッキングだぁ~って思ったら
結構難しいのね。
IMGP5940s.jpg
フタみたいのを取り合えず取ろうとしたけど
どーやっても取れない。取れそうって思っても
サザエさんが力を入れるのか??ムムムっって元に戻っちゃう(涙)

クラッチに聞いたら「そりゃぁ、生きてるから簡単には取れないんじゃない」との事。
じゃぁ、どうしたらいいの?って事で、クラッチに聞いた通りにやってみましたぁ~

IMGP5946s.jpg
①取り合えず、火にかけちゃう(今回は炭火を使用)

IMGP5947s.jpg
②グツグツしてきたらサザエさんはスルリと抜けます

抜けたサザエさんはちょっぴりグロテスク。
写真を撮るのは控えましたぁ~(笑)

中にある肝も食べられるらしいのですが
苦いと言う事なので、こちらはお好みで。
今回は肝を取り除き、残った身を小さくカット。

貝に戻して、醤油と酒を入れて味付けし
火の上に戻し、グツグツすれば出来上がりぃ~♪
IMGP5954s.jpg
真夏に炭火の熱々映像ですが(笑)
あたり一面、磯の香りが広がり
目を閉じると、まるで涼しい海辺に居るようでした。

「それにしても、ちいさい・・・」とボソっと呟かれてしまった
今日のお昼のお話(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
レレレのおじさんなのらぁ~
- 2010/08/01(Sun) -
タイトル通り、今日のてるっち、

「レレレのおじさんなのらぁ~」

どういう事かと言うと
夕食を食べていたら
ガリって何か硬いものが・・・
「ん?何?」

見てびっくり!差し歯でした(笑)

少し前にも同じような事があって
その時にも確かブログに書いた気がするけど
あ~あ、まただよぉ(涙)

明日のアサイチで歯医者さんにお世話になろうと思います。

もちろん、恥ずかしいので
このネタに対する写真はありませんが・・・


レレレのおじさん状態のてるっちを
想像したあ・な・た!

笑い過ぎて体力消耗しすぎないようにご注意下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
暑中お見舞い申し上げます
- 2010/08/01(Sun) -
てるっち日記を見て下さっている皆様へ♪

暑中お見舞い申し上げます

P1010016s.jpg
うずら庵で前にお出しした事のある夏メニュー「トマトそば」

暑い夏にピッタリのメニューでしたが
おいしいトマトを常に仕入れるのが難しかった為、
今は「ボツメニュー」の仲間入り(笑)

仕事しながら、涼しい沢でイワナと戯れる事を夢みて過ごしているてるっち。
標高が高いキャンプ場に1週間くらい逃げ込みたい!!

涼しげな場所に釣行予定も立てているので
その時はたくさん写真、撮ってきます。


暑い日が続いております。
皆様、体調を崩さないようにお気を付け下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | ▲ top
| メイン |