2010 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 08
田舎モノてるっち都会へ行く
- 2010/07/30(Fri) -
昨日は久しぶりにお友達と都内にお出掛け♪

久しぶり過ぎて・・・
景色が変わってしまったように見える
とある駅周辺。

大きなビルがいっぱいぃ~
IMGP5937s.jpg
高層ビル、大き過ぎです。
大きすぎて、変な写真になっちゃった(笑)

ウェーダー履いて川の中歩くより
都会の中を歩くほうが疲れる気がした1日(笑)

田舎モノてるっち、疲れ過ぎちゃって
休憩してもらったんだけど
IMGP5938s.jpg
この1杯のアイスコーヒーで癒されましたぁ♪

普段、電車になんて乗らないから
大きな駅はとっても苦手。
危うく迷子になりそうだったから笑える~

ちょっぴり疲れちゃったけど
たまにはこんなお出掛けもいいものです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
福島の渓「イワナを抜くって??」
- 2010/07/28(Wed) -
続きです。

帰り道、釣り券買って、お昼も買って
さぁ、レッツゴーです!

道路からある淵を覗いていたら・・・
ヤマメっぽいのが沢山いるし、ライズもしてるぅ~。
一瞬だけど、岩影から、イワナの大きなのが見えた気もする!
ラッキー!って思ったけど
ここって、入渓しにくいんだよね(涙)

橋から簡単に入れるんだけど
その橋を渡った先に観光スポットがある為、
去年、聞いたら、「橋を渡るにはお金が掛かる」という事で
通してもらえなかったんです(涙)

だから、何とか降りられそうな場所を探して入渓。
川に降りて、「ふぅ」と、ひと呼吸おいたら・・・

向こう岸におじさんがやってきて
「あがれぇーー、あがれぇーー!!」って何やら怒っているんだけど
何なのか理解できないまま、取り合えず、いったん上がる事に。

橋の通行料を取ってるおばさんにワケを話して
何とか通してもらい、おじさんの近くまで行ってみました。

何と、今年からその橋の前後200mは禁漁になったらしいのです。

よーく見ると、橋の所に小さな看板が立っていました。
でも、その橋は通してもらえないって分かっているから
てるっちは近づかなかったし、1年に1回くらいしか来ない人間にとっては
全く分からない「禁漁区間」だと思います。

もう少し分かりやすくしないと
トラブルの元なのでは??

その上流なら、もちろんやってもいいという事なので
また、同じ場所から降りる羽目に・・・

釣りする前から、疲れちゃったぁ~(涙)

大変な思いしたワリには釣れないし
IMGP5919s.jpg
てるっち、二度と行かない宣言を出したのでありました。


こんな暑い日は涼しげな沢にでも行こう!

という事で、クラッチは「相性よくないんだけどなぁ」と言った沢へ。
相性良くないってどういう事かと思ったら
あまり釣れた事ないんだって(笑)

目的の入渓ポイントには先客ありだったので
クラッチも行った事ないっていうもう少し上流部へ。

車は何とか置けたものの
ココを降りるの?っていう場所。

「無理ぃ~」って言ったけど
いつもの「大丈夫ダァ~」攻撃にやられ、そこから降りる事に。
IMGP5923s.jpg
いい感じの渓に気分は上々。

入渓してすぐにチャンスはあったものの
2人ともしくじっちゃった(涙)

そして、ほんの少し釣り上がった所で
「あれ?何だか簡単に入渓できそうだよ」

そうなんです。知らないって怖いんです。
ワザワザ、危なそうな場所から降りちゃったのね(泣)

IMGP5926s.jpg
夏の釣りは、こんな場所が気持ちいい♪

とてもキレイな水色だし、1歩が命取りになる事が多くて
てるっち、結構、魚に走られちゃったぁ~(涙)

でも、釣れたよぉ~♪
IMGP5928s.jpg

川通しで行けなくて、巻いて行かないとならない場所が結構あって
てるっち、淵を覗いたら・・・

イワナがいる!
流れが巻いている場所で、まるで流れてくる虫を待っているかのようなイワナ。

「よ~し!これはいただきだぁ~」って言ったけど
釣れた後、どうするの?
IMGP5930s.jpg
もう一度、ゆっくり覗き込み、魚の大きさを確認。
大きいと抜く自信はないから。

「中くらいサイズだから、てるっち、釣ってみます!」と宣言をし

流れの向きに気を付けながらフライを流す。
IMGP5931s.jpg

やったぁ~ヒットォ~♪
IMGP5929s.jpg
ここからが本番?抜きますぅ~!?!?

シャッターチャンスは一瞬だから
クラッチがカメラを構えます。

IMGP5934s.jpg
やっぱり、ブレてるぅ~(笑)

イワナに触れずに、即、リリースです。

イワナさん、このドキドキ感をありがとう♪

グッドサイズのイワナが流れの中に見えたんだけど・・・
IMGP5936s.jpg
これ、この後ストーキングに失敗して
イワナに走られちゃったんです(笑)


楽しい1泊2日のキャンプ釣行でした♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
皆で食べるとおいしいキャンプのお食事
- 2010/07/28(Wed) -
続きです・・・

この日のお楽しみは
ゆべしさんファミリーとご一緒の夕食。

キャンプで夕食をしっかり作って食べるの久しぶりぃ~♪

IMGP5874s.jpg
まずは、時間が掛かるので
ハンゴウのお米を火にかけます。

てるっちはいつものようにお酒片手に準備開始ぃ~
こんな事書くと、てるっち、お酒強そうに思われちゃうけど
そんなに強くありません(笑)
IMGP5877s.jpg

作り終わったところで、うちのテーブルをゆべしさんちに運び込み
さぁ、楽しいお夕食の時間です♪
IMGP5882s.jpg

ゆべしさんの奥さんお手製の肉団子と
IMGP5885s.jpg
野菜たっぷりスープ。
IMGP5886s.jpg

クラッチが作った豚肉のキャベツ煮込み。
IMGP5893s.jpg
他にトマト入りオムレツ、炊きたてのご飯など。
色々あって、お腹いっぱいで動けないくらい食べちゃった♪

夜が明けて・・・
今度は朝食です。
IMGP5904s.jpg
昨夜の残り物&トーストとサラダにコーヒーといったところ。

IMGP5907s.jpg
皆で食べるとおいしいね♪

とっても涼しくて過ごしやすく
帰りたくなくなったてるっち。
本気で1週間くらい、ゆっくりゆったり過ごしたい気分でした。

ゆべしさんファミリーの皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また機会がありましたらご一緒しましょう♪


まだ、この日の続きがあります。
帰り道での釣りの様子を後ほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
「尺の微笑み」と「モンカゲくんの励まし」
- 2010/07/28(Wed) -
続きです・・・

予定していた本命の場所までは移動時間が少しかかる為
その場所は諦めて、キャンプ場近くの渓に予定変更。

クラッチはさっきから釣ってるんだけど
てるっち、しくじってばかりで、釣れないや。

IMGP5841s.jpg

そんな中、クラッチには待望の尺イワナ♪
IMGP5825s.jpg
いいなぁ~いいなぁ~、羨まし過ぎるぅ~

しくじってばかりで、釣れないモード突入。
IMGP5835s.jpg
あっまたやっちゃったぁ。
素直じゃないイワナに、撃沈してガックリのてるっち(涙)


場所を少し上流へ移動。

IMGP5849s.jpg
ふぅ、やっとてるっちにも釣れたぁ~♪
これでひと安心♪

相変わらず、クラッチは、ポンポンと釣れてる様子だけど
夏の暑さにやる気を奪われたてるっちは、休憩宣言。

岩の上に腰を下ろし、上流へ釣り上がるクラッチを見送る。

水分補給してばかりで、お腹もタプタプしてるし
群馬の連日の暑さのせいで疲労はピークに。

簡単に釣れていれば、そんな疲れもすぐにどこか行っちゃうんだけど
イワナ、渋過ぎるし・・・

そんなてるっちを励ますかのように
1匹のモンカゲくんが目の前にパタパタと飛んでくる。

クラッチが戻ってくるまで
そのモンカゲくんとしばらくの間、遊んでました♪
IMGP5868s.jpg
モンカゲくん、励ましてくれてありがとう♪

この続きは後ほど書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
ステキなキャンプ場
- 2010/07/28(Wed) -
続きです・・・

キャンプ場に着き、受付を済ませ
テントとタープを張り準備完了。

IMGP5794s.jpg

お隣はもちろんゆべしさんファミリー

IMGP5798s.jpg

ここのキャンプ場は初めて利用するてるっち。

森の中なので、木陰があり、夏のキャンプには最適!最高!

IMGP5804s.jpg

キャンプ場の脇に流れる川は
もちろん、イワナ、釣れちゃいます♪

IMGP5802s.jpg

準備が整ったところで、ゆべしさんファミリーと夜に落ち合う事にし
いったん別行動。

てるっち達は目的の渓へ向かいました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
福島、いつもの寄り道は・・・
- 2010/07/27(Tue) -
7月22日(木)の様子。

福島キャンプ釣行の始まりは

いつもの牧場に立ち寄り

IMGP5779s.jpg
朝からソフトクリームぅ♪
IMGP5774s.jpg
クラッチはゴマ味だけど
てるっちはフツーのバニラ味。

バニラ味最高~♪♪♪

お次は、これまたお決まりの道の駅に立ち寄り
IMGP5780s.jpg

IMGP5782s.jpg
新鮮な大根や旬のブルーベリー、とうもろこしなどを買い込みました。

通りかかったついでに
箒川のルアーフライ専用区をチラ見して
IMGP5785s.jpg
う~ん、寄り道ばかりで目的地になかなか着かないぃー!!

今回のキャンプ釣行、
FF-PALのゆべしさんファミリーと合流する予定。

途中、連絡が入り、ここの道の駅で合流する事ができました。
IMGP5790s.jpg

ここから、キャンプ場まではあと少し。
楽しみだなぁ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
福島に釣りに行ってきました
- 2010/07/26(Mon) -
22、23日と福島に釣りに行ってきました。

朝、晩は涼しくて過ごしやすく
あつ~い群馬に帰ってきたくなくなるほど(笑)

1週間くらいゆっくりとキャンプしながら釣りしていたい気分でした。

仕事が忙しかったり、雷が多くてPC使えなかったりして
なかなかブログの更新できませんでしたが
少しずつ書き込みたいと思います。

まずはご報告まで。


暑くて夏バテぎみのてるっち。
皆さんも体調崩さないようにお気を付け下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
久しぶりに♪
- 2010/07/21(Wed) -
買い物に出て小腹が空いたので
久しぶりにマックに立ち寄りました。

IMGP5771s.jpg
名前何だっけ?
確か、レモンなんとか・・・?

さっぱりしていて美味しかったです。

ホームランセットも美味しそうだったなぁ~
ビッグマックって食べた事ないから
次の機会はそれにしよっと♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
群馬、暑過ぎデス!
- 2010/07/20(Tue) -
ここ2~3日、暑いのないんのって(涙)

連日、ニュース番組に登場している群馬県。

IMGP5752s.jpg
昨日も、今日も
部屋の温度計、やっぱり36度越えてるぅ~

お店の鉢植えやプランター植えの草花たち、
1日に2回くらい水くれしないと枯れてしまいそう・・・
IMGP5737s.jpg

暑いので冷たいものを1品♪
IMGP5742s.jpg
最近ハマッテイルのがこれ!

濃いめにコーヒーを入れて牛乳を注ぎカフェオレを作ってから
カキ氷機で削った氷をいっぱいに入れます。

練乳やチョコレートシロップなどを好みでかけて
食べながら飲みます。

仕事が終わって、ひと段落してからの
てるっちのクールダウン♪♪です。


今週は用事があって釣りに行けそうになかったけど
何とかその予定もクリア。
群馬は暑いので、涼しい場所にでも脱出して
ゆっくりキャンプ、したいです。

クラッチ店長、有給休暇下さ~い。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
チンアナゴと仲間たち
- 2010/07/19(Mon) -
4人で釣りに行った帰り道。
SAで見つけた子供向けの「ガチャガチャ」

ドリンクの自販機横に設置してあったんだけど
「後で買おう」と思い、まずはお土産コーナーで
お土産を買い求め、そのガチャガチャの場所に戻ると・・・

クラッチ、いっしゃんさん、かりやまさんが居るぅ。
何も、その前に居なくても(涙)

そんなの買ってたら大人気ないって思われちゃう。
でもね、カワイイものはカワイイんだぁ~。

「カワイイ~」って言ったら
やっぱ笑われて・・・

「これ、売れるのか?って3人で話してたところ」だってぇ。

IMGP5755s.jpg
なぜ「チンアナゴと仲間たち」なんだろ?
「ウツボと仲間たち」じゃぁダメかな??

IMGP5760s.jpg
全部で5種類。どれもかわいいナ♪

いっしゃんさんが
買ってあげるって言って200円、チャリ~ンって入れてくれました。
ありがとうございま~す♪

ドキドキしながらカプセルを開けると・・・
主役の「チンアナゴ」でしたぁ~

早速、車につけちゃった♪

IMGP5763s.jpg
ラブリぃ~♪

次の新潟釣行の帰りも楽しみに買う予定。
今度は大人買いしちゃおうかな(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
「凸回避」と「尺の期待感」と「土砂降りの雨」
- 2010/07/18(Sun) -
7月15日(木)の様子。

続きです・・・

歩いてきた林道、行きはビミョーにのぼっていて
ゼーゼー言いながら皆の一番後ろを
トボトボ歩いていた根性も体力もないてるっち。

行きが「のぼり」って事は
帰りは楽チーン♪

そんなせいか、少し気持ちに余裕があり
フキやミズ、アカコゴミなどの山菜を少し摘みながら歩いていると

キレイな見慣れない花が・・・
IMGP5707s.jpg
クラッチが
「後で調べてみよう」と言いながら写真撮ってたけど
調べてないみたい・・・
いったい何の花なんだろう?

一度、車まで戻り少し下流に移動。

いっしゃんさん、かりやまさんはそこから入渓し上流を。
てるっちとクラッチは少し下ってから入渓し釣り上がる事に。

集合時間までには約1時間ちょっと。
その間に、絶対凸だけは回避しておきたいと
心の中でそーっと思ったてるっち。

この状況じゃあ、難しいかなぁ~?

そして、釣り上がる事、数分・・・

「やったぁ~お凸回避ぃ~!」とおもわず叫んでしまった1匹(笑)
IMGP5711s.jpg

これでおいしくお昼にありつけそう。

落ち着いて食べられそうな場所に移動して・・・
ようやく遅いお昼になりました。
IMGP5723s.jpg
お昼は・・・
ミニかつ重、流水めん、おにぎり。

ふぅ~、お腹いっぱい食べて落ち着きました。
後半の「やる気」もちょっぴり出てきたぁ~♪

その後半は・・・嫌な予感。

てるっちがあまり好んで行かない場所になりました。
水量が半端じゃないし、滑るし・・・
ちょっと苦手なんだけど
大物が期待できる場所とあって
毎年1度は入るポイント。

確か、去年も1投目で尺が出ちゃったし・・・

お昼を食べた場所から移動。
川を覗き込むと、やっぱ、水量多いのね(涙)

う~ん、これを入っていくのかぁ~
入るんだよねぇ~やっぱり。
まぁ、いつもの事。
「大丈夫、大丈夫」って
ほぼ無理矢理、強制連行されるてるっち。

これで釣れなかったら怒るけど
不思議と釣れちゃうから面白い♪

IMGP5729s.jpg
ありがとね、ヤマメさん♪

そうこうしているうちに
ポツっポツっって雨が降り出したかと思ったら

川から上がる暇もなく
バケツをひっくり返したような雨に(涙)
あ~あ、あっという間にズブ濡れ状態になっちゃった。

運良く、橋が近かったから雨は少し凌げるけど
川から上がって車までは少し距離があるなぁ。
IMGP5732s.jpg
このまま川の中にいるのも危険にならないとも限らない。

背中に背負っていたカッパの出番!
よぉ~し!カッパ着て車までレッツゴー!
てるっち、ダッシュだ!ガンバレっ!

頃合いを見計らって皆が川から上がって
車に乗り込み、ひと安心。ホッ。

場所を移動して、ある沢に立ち寄ったけど
チョコレート色の濁りに、ジ・エンド。

もっと場所を移動して立ち寄ったある渓。
着いた途端、また、さっきの様な雨・・・
どうやら、雨雲が追いかけてきているらしい。

スゴイ勢いの雨に、やる気力を奪われてしまった3人。

「てるっち、カッパ着て行ってきま~す」と
雨の渓を独り占め宣言(笑)

うふふっ、釣れちゃったら楽しいかもね~と
ランランラ~ン♪と土砂降りの中
「雨、あめぇ~」と鼻歌歌いながらロッドを振る。
去年は尺が随分釣れた渓。
その期待感が、てるっちをワクワク、ドキドキさせるんです。

だけどね、世の中、そう甘くはないのね。
尺の夢は土砂降りの雨の中、遥か彼方へ消え去り
釣れたのは「木っ端イワナ」(涙)

こうして、この日の幕は閉じたのです。

雨男クラッチ、恐るべし!(笑)

これに懲りずに、またいつか、ご一緒しましょう♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
イワナの渓 抜群な渓相の上流部へ
- 2010/07/17(Sat) -
7月15日(木)の様子。

続きです・・・

最初の渓。
皆で適当に交代しながら釣り上がってみました。

IMGP5695s.jpg

かりやまさん
 ↓
IMGP5685s.jpg

クラッチにイワナがヒット♪
IMGP5691s.jpg

いっしゃんさん
 ↓
IMGP5699s.jpg

てるっちも頑張ってるんだけど・・・
IMGP5703s.jpg
肝心なところでしくじっちゃって(涙)

先週、水量が多くて釣り上がれなかった上流部も抜群な渓相。
ロッドを振るのが楽しくて楽しくて♪

これで魚の反応がもっとあれば言う事ないんだけどなぁ~
期待に反して皆、ショボイ釣果に(泣)

もう少し釣り上がりたかったけど
天気が怪しくなってきて、雷の音が少し聞こえた気がしたので
程々で引き返す事に。

この後、どうなるぅ~
誰か爆釣しないかな?大物は??


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
トンネル越えて~新潟到着ぅ~
- 2010/07/16(Fri) -
7月15日(木)の様子。

今週も相変わらず新潟へ。
いつもと違う事と言ったら
今回はFF-PALのメンバーの
「いっしゃんさん」と「かりやまさん」とご一緒だという事。

朝食は手作りのタマゴサンドと
IMGP5677s.jpg
イングリッシュマフィンのハムチーズサンド+コーヒー+バナナ。
いつもと変わらず車を走らせながら簡単に済ませます。

いつも朝イチは寝ぼけているてるっちだけど
この日は4人分の朝食&お昼を作る為に早起きしたので
すでに目がシャキーン!ってしてました。
だから最初の運転はてるっちが。
大切なお客様を乗せているので、いつもより緊張気味に安全運転。

トンネルを越えて~、新潟到着ぅ~♪

先週、水量が多くて途中までしか釣り上がる事ができなかった区間へ。

IMGP5678s.jpg
道をふさいでいる雪、まだ、こんなに残っています。
徒歩でこれを越えてレッツゴーデス!!

林道をしばらく歩いてから入渓し、そこから先を釣り上がる予定。

先週の様子だと、今週はパラダイスかも!?という期待があるので
皆でワクワクしながら林道を進んでいくと
IMGP5680s.jpg
いっしゃんさんとかりやまさんの熊鈴が
チリーン、チリーンっていい感じに林道に響き渡っていました。

パラダイス、あるのかな??


続きは後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆




この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
今週も新潟へ♪
- 2010/07/15(Thu) -
予約投稿です。

今日は新潟へ
FF-PALのメンバーと出掛けています。

毎日、雨続きで水量や濁りなどとても心配ですが
この文章が予約投稿される頃には
1日の釣りが無事に終わっている事と思います。

みんなでホクホク顔で帰ってこられる事を願って♪

てるっちは懲りずに
こんな風に渓に立ちます♪
IMGP5541s.jpg

増水した川で流されませんように(笑)
皆様、応援をお願い致します♪

様子は後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
夏のぶっかけそば
- 2010/07/14(Wed) -
うずら庵では毎年夏になると
そばつゆをかけて食べるタイプの「ぶっかけそば」を
数種類お出ししております。

今年は・・・

・梅おろしぶっかけそば
・揚げ茄子ぶっかけそば
・豆腐とサラダのぶっかけそば
・特製海老天ぶっかけそば
              です。

中でも人気なのは

2008.6.23.01s
揚げ茄子ぶっかけそば

海老メニューも人気です。
下の写真は去年のもの。
今年はこれにもう1本海老天が付いてボリューム満点♪
お客様にかなり好評です。
P1010023small.jpg
特製海老天ぶっかけそば

食欲の無くなるこの季節。
サッパリしたおそばを是非、うずら庵に食べにお出掛け下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | ▲ top
「ケズリーノ・ロッソ」
- 2010/07/13(Tue) -
先週、クラッチがロッドを折ってしまったので
昨日、FFショップトラッタさんに出掛けてきました。

その帰り道、いつも立ち寄る大型ショッピングモールの
輸入食材屋さんにパスタを買いに寄り道したら
あるものを衝動買いです。

IMGP5667s.jpg
その名も「ケズリーノ・ロッソ」

何かというと、イタリア製のチーズ削り。

ケズリーノ・ロッソという名前はたぶん、日本の輸入業者さんが付けたのでしょうか。
「削る」という言葉を上手くイタリア風にしてあって
面白さを感じてしまうほど。

「ロッソ」は「赤」という意味なので
ホント、上手いネーミングです。

イタリアンのお店をやっていた5年間、
よく、「イタリア語会話」をテレビで見てたけど
覚えた言葉は乏しくて、例えば・・・
「ミキア~モ テルッチ」って言えば

「私はてるっちです。」と自己紹介していると思うんだけど(笑)

あとは、お料理で使う材料名の単語をイタリア語で覚えた事くらい。

よく判らないけど、取り合えず買っちゃおうって
衝動買いしちゃったものだから
使い方、判るかなぁ~って心配だったけど
IMGP5671s.jpg
日本語で書いてある立派な説明書が入っていたので、ひと安心。

IMGP5674s.jpg
中はこんな感じ。

今まで使っていたのは2種類あって、
普通の平らなおろし金タイプ。

これだと、たまに、手まで削ってしまって怪我をする事も。

「ケズリーノ・ロッソ」だと
中にチーズを入れて、ハンドルを回すだけなので
怪我の心配はないし、簡単でいいですね♪

衝動買いだったけどお得な買い物でした♪



「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
新潟の渓「ちょっぴりおまけ♪」
- 2010/07/12(Mon) -
新潟釣行のちょっぴり「おまけ」

クラッチが見つけたキノコォ~♪
IMGP5600s.jpg
マスタケ

初め、耳に聞こえてきたのは
「マツタケ」

「はあ~??マツタケがあるのォ~??」って聞き返したら

「マスタケ」でした。
もう、紛らわしいなぁ~(笑)

キレイ色したあじさいが
山の麓に彩を添えています。
IMGP5662s.jpg
釣り上がり、釣れても釣れなくても
ホッとひと息つき、戻ってくる時には
こういった自然に目が留まります。

魚達と真剣に向き合った後の「癒し」ですね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
新潟の渓「桑の実が実る季節」
- 2010/07/11(Sun) -
7月8日(木)の様子。

続きです・・・

入渓するのがキツイって事は
戻ってくる時も辛いのね(涙)

てるっち、ゼーゼー言いながらやっとの思いで戻ってきました。
確かに良い雰囲気ではあるんだけど、また行くのはどうしようか悩んじゃうかも。
今回、良い魚が釣れればよかったんだけど、てるっちには釣れなかったから。

そして、他の渓へ移動。

次の場所は車止めから、ちょっぴり歩くけど、林道付いてるので楽ち~ん♪

ようやく釣れてくれたイワナ達。
IMGP5616s.jpg
てるっちにも♪

IMGP5628s.jpg
クラッチにも♪

IMGP5650s.jpg
てるっち、この日一番のグッドサイズぅ

IMGP5652s.jpg
桑の実が実る季節になりました。

IMGP5660s.jpg
林道がなくなってしまってからの上流部の方が魚は沢山いたので
まだこれからでも期待の持てる渓。
水量は大めで途中までしか行く事ができなかったので
再チャレンジしてくる予定を立てています。

林道から見えた景色。
小さな滝の流れに心癒されたひと時。
IMGP5657s.jpg

楽しく遊んだ1日。イワナ達に感謝♪山の自然に乾杯♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
新潟の渓「事件です!釣りしてて大丈夫ぅ??」
- 2010/07/10(Sat) -
続きです。

汗だくになり山道を歩いてきた大変な疲れも
流れの中に足を1歩踏み入れた途端、どこかに行っちゃいます。

重そうなリュックを背負ったクラッチ。
そんなに重くはないけれど
中身は食料と飲み物など。
IMGP5558s.jpg
初めての渓や長時間、釣り上がる場合には
これくらいの荷物になる事も。

IMGP5573s.jpg

クラッチ、さっそく釣ってるぅ~

IMGP5546s.jpg

申し分のない素晴らしい渓相が続いて
IMGP5563s.jpg
ロッドを振るのが楽しい♪

けどね、てるっちにイワナは釣れてくれないみたい(涙)
IMGP5566s.jpg
でも、まぁいいやぁ~
景色を眺めてるだけでも楽しい時もあります♪

点在する残雪を眺めながら釣り上がり
IMGP5594s.jpg
キラキラしててキレイぃ~なんて
ノンキに写真を撮っていると・・・

事件です!

大きな音、例えて言うなら
大砲を撃ったような音が聞こえたので、
てるっち、ロッド振りながら思わず腰を低く。

てるっちが撃たれたのかと思ったけど、まさか、そんなハズないですね(笑)

IMGP5585s.jpg
目の前のスノーブリッジに切れ目が入り、崩落。
雪が川の流れに落ち、「バシャーン!!」と激しい水しぶき。

IMGP5576s.jpg
あははぁ~崩れた雪が流れてきたぁ~
と、これまた、ノンキに写真を撮っていると・・・

「結構、水が濁っちゃうのねぇ~」などと
IMGP5577s.jpg
てるっちはどこまでもノンキだったんだけど

慌てたのはクラッチ。

「これが酷くなると、下流の渡ってきた所を
渡り返せなくなる可能性がある」との事。
確かに、ごもっともです。

釣りしてて大丈夫ぅ??
IMGP5579s.jpg

スノーブリッジの上流側に移動したら
あ~あ、更に崩れちゃったぁ~

あっ、これを潜ってきた訳ではなく
川原が広いのでご安心を(笑)

川の流れがふさがれちゃうかなって
心配したけど、何とかふさいでいない様子で流れている。
IMGP5597s.jpg

この先の大きな堰堤まで釣り上がり、
ホントはこの先、堰堤の上流側の方がいい釣果は望めるらしいけど

まだかなり残雪がある様子だったので
IMGP5598s.jpg
今回はここで、引き返す事に。

クラッチが数匹釣っただけで、てるっちはゼロォ~(涙)

水量は少し大めだったので、もしかしたら活性が悪いのか?
それとも、魚があまりいない可能性もあるけど
もう1回くらいチャレンジしてみる価値はありそう。

入渓ポイントまでの道のりがちょっぴりキツイのが辛いところではありますが・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
新潟の渓「釣りする前に汗だくに」
- 2010/07/09(Fri) -
7月8日(木)の様子。

今週も相変わらず新潟へ行って来ました。

クラッチの話によると・・・
「あの堰堤を越えて上流に出れば釣れる筈
 昔、釣友が行って結構釣れたらしい」

その何気ない言葉を信じてしまったばかりに
てるっち、釣りする前から汗だくになるという
とても大変な道のりが待っていたのです。



「あの大きな堰堤を越えて行けばいいのねぇ~」と甘く見ていたてるっち。
だって、近そうに見えるんだもん(涙)

登山口があり、そこを少し登り確かにすぐに堰堤には出られました。

しか~し・・・

その上は大きなプールになっていて
入渓ポイントまでは遥か彼方・・・

堰堤には出られたものの、その先の山道が長すぎぃ~(涙×10)

IMGP5534s.jpg
今までに経験した事のないくらい細い登山道、
これ、道なの?って言いたくなるくらいの細い道を1歩ずつ歩く事に。

雑草が邪魔して何度も踏み外しそうになり冷や汗。落ちたら大怪我だよね(泣)
晴れていて気温も高く蒸し暑いのも手伝って、てるっちは既に汗だく状態。

ようやく、釣り上がる流れ込みが見えてホッとしたけど
IMGP5532s.jpg
登山道から簡単に降りられるのだろうか?って少し心配。

釣り人が付けたであろうロープを発見。「釣り人はここから降りてるのね!」
それを使わなくてもいいくらい、簡単に降りる事ができたのでひと安心。

IMGP5543s.jpg
確かにいい感じではあるけれど
釣れるのかどうかが一番心配。

さぁ、パラダイスを期待して
ワクワクしながら釣り始めたてるっち。

ホントに釣れるのぉ~???

雨男クラッチが居るのに、どーして、こんなにいい天気なんだろうか。
日頃の行いの悪さで、ちょっぴり雨雲を呼んで欲しい
そんな気分の汗だくてるっちでした(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆






この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
コールマンのランタン
- 2010/07/07(Wed) -
気に入って使っているコールマンのランタンが
去年から調子悪くて

炎がショボかったんです。

コールマンは修理もやってくれるので
近くにあるコールマンショップに持っていって相談してみたところ
2~3千円程で修理可能との事。

お願いして預けてから
1週間経たないスピードで修理出来たと連絡を受けました。

新しいのを買うのは簡単だけど
気に入っているものって、修理しながら長く愛用したいものです。

IMGP5522s.jpg
今年はこれでひと安心。
快適なキャンプライフが過ごせそうです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
夏の味覚を♪
- 2010/07/06(Tue) -
母が夏の野菜などをたくさん届けてくれました。
ナスやきゅうり、トマト、インゲン、ピーマンなど。

そして、今年お初のとうもろこし♪
IMGP5502s.jpg
早速、茹でて頂きましたぁ~。
採りたて新鮮なので、とっても甘みがあり美味。

もう1つ、贅沢なもの♪
IMGP5504s.jpg
夕張メロンを3つお取り寄せしたらしく
3つのうち1つが、てるっちの元へ~♪

高価なお値段なので、もちろん普段、自分で買って食べる事はありません。
あぁ、おいしそう。

こちらも、早速頂いちゃいましたぁ~。

甘くて、とってもジューシー♪
夏の味覚を一度に楽しんでしまいました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
怖すぎる庭のお客様
- 2010/07/05(Mon) -
庭の草採りしてたら
フローレンスフェンネルに
た~くさんのお客さんを発見(笑)

ここから先、虫の嫌いな方は見ない方がよろしいかと思います。
※注意(てるっちも決して好きではありません)(笑)

IMGP5487s.jpg
最初のうちは、黒くて小さいんだけど

大きくなってくるとこんな感じ。
IMGP5489s.jpg
これは中くらいサイズ

IMGP5481s.jpg
最大の大きさになったものがこれっ!

こ、怖すぎるぅ(涙)

「チョン」って少し突くと
怒って角みたいなのを出すんです。
怖いから、今日はあえてやりませんでしたが・・・

IMGP5494s.jpg
うわぁ~、すごーい!!
関心している場合ではないけれど、こんなにいるよぉー!!

アゲハの幼虫だから
ある意味どうってことないような気がするけど
ハーブをムシャムシャ食べちゃうしね。

虫だけ取るのは怖いから
枝ごと取って袋の中へ。
IMGP5496s.jpg
数えたら15匹なり。
ちょっぴりかわいそうな気がするけど
駆除させて頂きました。

夏、庭のお手入れって
ホント大変です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
時間がなかったので・・・
- 2010/07/04(Sun) -
7月1日の誕生日、釣りに出掛けてしまい
時間がなかったので、帰ってきてから
手抜き料理でバースデーディナー。

IMGP5431s.jpg
トルティーヤの生地を使った簡単ピッツァ♪
モッツァレラチーズとフレッシュトマト、バジルをトッピング。

いつもならピッツァ生地は粉をこねて作るのですが
時間がなかったので、タコスを作って残っていたトルティーヤの生地を代用。
サクサクに焼き上がって結構おいしかったです。

IMGP5435s.jpg
もう1品、簡単にペンネアラビアータ。
てるっちの好物なので、何かとお祝いの日には登場。
時間が経ってもスパゲティーより味が落ちないので
お酒を飲みながら、ゆっくり食事したい時にピッタリ。

IMGP5458s.jpg
ケーキは次の日に買って、ロウソク1本灯して♪
1本だと年齢バレないでしょ(笑)

釣りに行って、時間がなかったので
慌しいバースデーディナーになっちゃったけど、仕方ないかなぁ~

釣りから帰る途中、母からの電話。
「多分、釣りに出掛けてると思ったから、
 誕生日プレゼント、置いて来たよ~」との事。
IMGP5468s.jpg
母からは「釣りに行く時に着ていって~」と夏用のシャツとTシャツ。
妹からは夏用パジャマとシャンプー&リンスセット

釣りに行って帰ってきたら、プレゼントまで置いてあるなんて♪
最高じゃぁないですか!てるっち、嬉しいです♪

「こんなにプレゼントもらったんじゃぁ、
 もう、いらないよねー」なんて
とぼけた事言ってるクラッチを
次の日に佐野のアウトレットへ連れ出し
IMGP5476s.jpg
しっかり、買ってもらっちゃったぁ~(笑)

ふむ、普段、必死に仕事している分を
こういう時に取り返さねば!(笑)


妹にお礼の電話をすると
姪っ子、甥っ子が楽しそうに騒いでいるのが聞こえてきた。
姪っ子が電話口に出て
「おたんじょうび、おめでとー」って言ってくれた。

品物で貰うのも素直に嬉しいけど
姪っ子のその言葉、てるっちにとっては何よりも嬉しい大切な宝物♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
バースデー釣行in新潟 その2
- 2010/07/03(Sat) -
7月1日の様子。
その1の続き・・・

入渓してすぐ、てるっちに良型イワナが釣れひと安心。
クラッチも釣れてるし、スタートは絶好調。

IMGP5328s.jpg

こんな渓相が続いていて気分も最高♪
IMGP5332s.jpg

途中、石が大きく、水量も多かったので
超えていくのに一苦労した区間もあったけど
それを抜けたら、開けた渓になって、フライでも釣りやすい雰囲気に。

IMGP5404s.jpg
ちょっと小さかったけど、
てるっちのバースデーを祝ってくれたイワナには違いないので記念撮影~

天気はほど良い曇り空で暑くなくてGood♪
IMGP5347s.jpg

IMGP5368s.jpg
てるっちの流したパラシュートフライに勢いよく出た良型。

IMGP5352s.jpg
クラッチもテンポよく釣れてご機嫌な様子。

IMGP5381s.jpg
この渓のアベレージサイズといったところ。

「いいサイズはお誕生日てるっちに譲ってよね!」な~んて言いながら交代で釣り上がる。
IMGP5400s.jpg
クラッチ、尺一歩手前のイワナ。

IMGP5396s.jpg
ふぅむ、てるっち、尺に2歩くらい手前(笑)

IMGP5415s.jpg
クラッチにイワナぁ~

IMGP5419s.jpg
てるっちにもイワナぁ~

IMGP5427s.jpg
帰り道。
雪の吹き溜まりで山菜を物色中のクラッチ(笑)

写真の魚はほんの1部でしかなく、尺こそ出なかったものの
7月に入ったにしてはなかなか良い釣果に恵まれたので
楽しい誕生日を過ごす事ができましたぁ~♪

取水堰堤まで釣り上がり、そこから上がってきたのですが
その上流は水量が多くて進める状態ではありませんでした。
しかし、少しだけやってみた限りでも、かなり魚の反応はあったので
まだまだ期待できそう。
この次、機会があったらチャレンジしたいと考えています。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
バースデー釣行in新潟 その1
- 2010/07/02(Fri) -
7月1日はてるっちの誕生日でしたぁ~♪

ちょうど定休日だったので
相変わらず「釣り」に行く予定は変わりません。

この年になると、ある意味、嬉しさはありません。
美味しいもの食べたり、プレゼント貰えたりするのは凄く嬉しいんだけど(笑)

見た目には年をとってしまうのは仕方ないので
色々な意味で、ステキに年を重ねられたらって思っています。




目覚まし鳴ったのに全く気が付かずに熟睡。
あ~あ、またやっちゃった。完全に寝坊(涙)

急いでアダムスを預けて目的地へゴー!!

途中、コンビにに立ち寄り買ったのは
冴えない頭の回転を上げる為に甘いものを・・・
IMGP5310s.jpg
若い女性に大ヒット中?

若くなくてゴメンっ!てるっち、もう、おばさんだよ~(笑)

目的地に到着。
道が雪でふさがれていて行けない為、車は手前に置き
徒歩でその雪を超えて行きます。
IMGP5318s.jpg
だからこそ、期待に胸が膨らむんです。

そんな高鳴る気持ちを抑えながら入渓。

いい感じの渓相。
IMGP5320s.jpg

てるっちのバースデーなんだから
神様が「尺」のプレゼント、くれないのかなぁ~

まぁ、贅沢は言わないけど
そこそこのサイズが、まあまあ釣れれば
楽しい1日になっちゃうんだけどね♪


ここの下流は毎年、少しの区間釣り上がるけど
ここから先は未知の世界。
だから余計に期待しちゃう♪

さぁ、てるっちに
バースデープレゼント的な大きなイワナさんは釣れるのでしょうか!?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
| メイン |