2010 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 07
感動をありがとう
- 2010/06/30(Wed) -
深夜、テレビを真剣に見入るてるっち。

点が入りそうで入らないなど
ハラハラ、ドキドキしながら見守りました。

そして、祈りました。
多分、日本中のサポーターが祈った筈。

IMGP5309s.jpg
ゴールキーパー川島がとっても男らしく感じた瞬間を1枚。

残念な結果に終わってしまったけど
一生懸命な戦いぶりは
てるっちの目に焼き付きました。

不景気な世の中、物騒な世の中だけど
そんな中、ワールドカップは
世界中の人々に、夢と希望を与えるイベントだと思います。

日本代表の選手の皆さん、とってもステキでした。
感動をありがとう。お疲れ様でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
「ご招待券」なのだぁ~♪
- 2010/06/29(Tue) -
日帰り温泉施設のHPを覗いていたら
アンケートが目に留まり、何となく答えてみたら・・・

「無料ご招待券」が届いちゃったぁ~♪

IMGP5298s.jpg
ここの施設が出来てから、もう随分経つけど
近いのに行った事なかったてるっち。

一人で行くのも味気ないから、クラッチを誘ってみたけど
中に入ると男女別なんだから、後から考えると、一人でもよかったかも(笑)

写真はもちろん撮れないので、パンフレットをもらってきました。

IMGP5301s.jpg

一番普通っぽい内湯は人気がなくて
そのお隣にブクブク泡が出ていて、しかも紫がかったピンク色のお湯。
内湯ではどうやら、そこが一番人気らしい。

よく見ると、「真珠」とか書いてある。
う~ん、真珠風呂ってピンク色なのかぁ~と思いつつ
少し空いたところで「チャポンっ」と入ってみた。

う~ん、まったりしていていい感じ。
色はキツイけど、お肌には良さそう。なんてったって「真珠」なんだから☆

お次はやっぱり露天風呂へゴー。

フツーの露天風呂はやっぱりガラガラで
そのお隣の檜風呂がめちゃくちゃ大人気。

フツーの露天に入りつつ、横目で見ながら空くのを待っていたけど全然ムリ。
皆さん、長湯なのね(涙)
IMGP5305s.jpg
これが大人気だった檜風呂

フツーの露天だけではもったいないと
もう少し横に目をやると
お子様に人気の「壺風呂」があったんだけど
これまた、子供達が楽しそうにワイワイ、キャーキャーと入っていてムリそう。

しか~し、ここで引き下がってなるものか!と、フツーの露天に入りながら
横目でチラ見しながら、空くのをひたすら待つ事にしたてるっち。

てるっちの手ぇ~、ちょっとふやけてきちゃったよっ。

騒いでいた子供たちがいなくなり、最大のチャ~ンス!
テケテケとその壺風呂に歩み寄り、「チャポンっ」と入って
ホーっと一息ついたけど・・・

大人ひとりでこの壺風呂は、すごく寂しく感じちゃって
「この次は、母と妹でも誘おう」と心の中で呟きました。
IMGP5304s.jpg
これがその壺風呂。
大人だと1人しか入れない大きさかなぁ~。

入浴後にビン入りコーヒー牛乳を飲み干し、満足したてるっち。
まったりとした午後のひと時を過ごす事ができました♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆





この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
旬の味覚
- 2010/06/28(Mon) -
旬の味覚「枝豆」をた~くさん頂きましたぁ~

採りたてで新鮮♪
IMGP5274s.jpg

枝から外すのに、少し時間が掛かったけど
こ~んなに沢山の枝豆ぇ~
IMGP5279s.jpg

鮮やかな緑色が食欲をそそります。
IMGP5276s.jpg
個人的には、やっぱり「ビールぅ~」って叫びたい(笑)

早速、茹でて頂いちゃいました。
旬のものって栄養価も高いし、美味しいですね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
ステキなお土産♪
- 2010/06/27(Sun) -
最近頂いたステキなお土産♪

アダムスにワンちゃん用クッキーと
カエルくんのぬいぐるみ。
IMGP5284s.jpg
てるっちにはワインまで頂いてしまい大変恐縮です。
ありがとうございました。

そして、「寒河江川に釣りに行って来ましたぁ~」と頂いたのが
「さくらんぼのたまご」というお菓子。
IMGP5290s.jpg
かもめの玉子のさくらんぼ味バージョンといったところです。

ありがとうございます。おいしく頂きました。
ご馳走様です♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
「風邪ニモマケズ渓に立つ!」後編
- 2010/06/26(Sat) -
24日(木)の様子。

前編の続き・・・


いつもならもう少し楽に渡れるような水深も
足元の踏ん張りが利いていないせいか、
大丈夫だと思って渡り始めたけど、途中で立ち往生。

上流にいたクラッチがそれに気が付き「待っていろ」
と手振りで合図し戻ってこようとしているんだけど
自分で判断し、渡り始めた以上、どうにかしたい気持ちのてるっち。

「大丈夫」と手で合図をし、ゆっくりと慎重に何とか渡りきる。
ふぅ、体調が悪い時って、こういう事も気を付けなければいけないんだなぁ~と反省。

そんな時でも、ロッドを振っている時だけは気分が良くて
釣り師の薬は「釣り」なんだなぁ~と実感。
いっぱい釣れれば、なお、いいんだけどね(笑)

お昼を食べてから、次の渓に移動。

次も頑張っちゃうよ!とてるっち。
IMGP5238s.jpg
クラッチは「少し下流に行って来る」と消えてしまった。
その下流のプールでライズしていたらしく数匹追加。

IMGP5235s.jpg
ここもヤマメでしたぁ~

この渓の帰り道、橋の上でサルに遭遇。
IMGP5245s.jpg
車で近づいたら、素早い動きで崖の上に姿を消しちゃった。
さすがサルくん、どんな所でも登ってしまうんですね。


最後の渓へ移動。

ここで葉わさびを収穫しようと思っていたけど
草が伸び過ぎて、生えていた場所に辿り着けなくて残念。

入渓ポイントでてるっちが小さめイワナと遊んでいると
そのすぐ下流のグッドポイントで大物を掛けたクラッチ。

でもね・・・
残念ながらバラシちゃったぁ~

ここにはこんな鮮やかな色のイワナが居て
それが釣れるのがとっても楽しみ♪
IMGP5253s.jpg

この時期になると、木や草が伸びてしまい結構な藪沢なんだけど
暑い日には気持ちよく釣りが出来るので好きです。
IMGP5259s.jpg

IMGP5265s.jpg
風邪引いてるてるっちと遊んでくれてありがとう♪
お陰で少し元気が出ました。

日が傾いて、山間に月が昇る頃
退渓し、帰路へ着きました。
IMGP5271s.jpg

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
「風邪ニモマケズ渓に立つ!」前編
- 2010/06/25(Fri) -
24日(木)の様子。
今週も先週に引き続き新潟へ。

最近疲れが溜まっているせいか、先週のキャンプの時に風邪を引いてしまい
まだ治っていません。

治るどころか、かなり調子悪くて
気持ち悪いし、頭痛いし、喉はエヘンムシにやられてるし、鼻水出るし・・・(涙)
朝、起きるのが大変でした。

しか~し、この時期、釣りに行かないなんて
そんなもったいない事はできないので、薬を飲みつつ、ロッドを握る事にしたんだけど
その事自体がビョーキ的なのかもって思っちゃう(笑)

新潟に到着。

てるっちの気分の悪さとはウラハラに
IMGP5221s.jpg
空はとっても青いんだぁ~

この渓、まだちょっぴり水量多めだけど
でもなかなかいい感じ♪
IMGP5219s.jpg

この渓はこの時期になると
いつもいいサイズのイワナが釣れるんだけど

クラッチに釣れるのも
IMGP5213s.jpg
てるっちに釣れるのも
小さめサイズのヤマメばかり・・・
IMGP5215s.jpg
イワナは留守なんだろうか??
それとも、まだ、イワナの活性が高くない??

お昼をとっくに周り、お腹空いちゃったので
お気に入りの「流水麺」
IMGP5230s.jpg
いつもはうどんが多いんだけど、今回は「中華めん」

IMGP5228s.jpg
ペットボトルのドリンクにおまけで付いてきたアンパンマンのコップ、かわいいでしょ(笑)

ちょっと不恰好なおにぎりだけど
お腹の足しにはなります。
IMGP5232s.jpg

後半は別の渓に移動。
イワナが釣りたいなぁ~って思うんだけど・・・


続きは後日書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
「新潟の旅」その4 最終日の様子
- 2010/06/24(Thu) -
数日釣りに行ってくると、写真のデータをまとめたり
ブログを書くのが結構大変です。
それでも、見返した時に、とっても分かりやすいので
ブログは何とか続けております。
皆さんの応援もあって続けていられると思っております。感謝です。



その3の続き・・・
18日の様子。

今回はタープも張っちゃいました。
IMGP5158s.jpg
ここはキャンプOKなのですが
公園なので本格的な事をするにはちょっぴり不向き。
しっかりとした水場もないので食事は簡単に済ませます。

朝食は、コーヒーを入れて
パンをかじりながら作戦会議!沢山釣りたいんだもんね♪

今が旬の人気ポイント。
多分、朝いち、やってる人はいるんだろうけど
車がとまっていてダメかなぁ~って思ったら
地元のおじさんぽい人が山菜採りしてました。ふぅ、セーフです。

一番上の堰堤まで釣り上がれそうな雰囲気。
あとは濁りさえ入ってこなければOKなんだけど
早く上流の堰堤工事が終わってほしいものです。

クラッチにはグッドサイズが釣れてるのになぁ~
IMGP5162s.jpg
尺一歩手前を2匹と
IMGP5182s.jpg

尺1匹釣ってご満悦のクラッチ。
IMGP5184s.jpg
てるっち、中くらいサイズばかりだよ(涙)
しかも、この尺、散々、てるっちが一人で遊んでいたプールで出てきたイワナ。
ナゼてるっちのフライに出なかったの?
流し方がいけなかった?フライがダメなの?って
頭の中が「ナゼ?ナゼ?」とハテナマークに・・・

こういうのって最高に悔しいんだけど
悔やんでも仕方ないよね(泣)

気持ちを新たに
てるっち頑張る!!
IMGP5169s.jpg

気持ちを新たにしても、やっぱイワナくん、小さいや(笑)
IMGP5172s.jpg

ちょっとぉ~、そこのクラッチぃ~
てるっちの分の大きなイワナ、残しておいてよねー!
IMGP5198s.jpg

IMGP5195s.jpg
この子達、尺には2歩くらい手前なんだぁな~
でも楽しかったから、まっいいかっ♪
IMGP5200s.jpg
来年、もっと大きくなって又遊んでね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
「新潟の旅」その3
- 2010/06/23(Wed) -
ここのところ、毎日のようにサッカーを見ながら
夜更かしし盛り上がっていますが皆様、いかがお過ごしでしょうか。



その2の続きです・・・

IMGP5081s.jpg
こんな子が
こんなところでテンポよく釣れるって楽しい♪
IMGP5097s.jpg
クラッチも又掛けてるぅ
IMGP5087s.jpg

これはウドです。
IMGP5110s.jpg
この時期、延びてしまった硬いウドも、葉っぱの柔らかい部分は天ぷらなどで
まだまだ楽しむ事ができます。

IMGP5080s.jpg
こんなに採っちゃったぁ~☆

IMGP5120s.jpg
空の青さが目に眩しく映り

気持ちのいい流れが続き
「どこまでも釣り上がりたい」そんな気分でした。
IMGP5125s.jpg
沢山のイワナと遊ぶ事ができて満足のてるっち。
IMGP5130s.jpg
ありがとう、イワナさん♪また来年遊んでね♪

沢山釣って気分がいいと
ソフトクリームも普段より数倍おいしい気がしちゃう。
IMGP5137s.jpg
道の駅でまた食べちゃったぁ~
エゴマと黒みつをトッピング。

イブニングは通い慣れた渓へ移動

IMGP5140s.jpg
お互いいいサイズを追加して
気分よくこの日は終了。
IMGP5144s.jpg

1日遊んだ疲れを日帰り温泉でキレイサッパリ流し
この日もやっぱりテント泊で眠りに就きました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
「新潟の旅」その2
- 2010/06/22(Tue) -
「その1」の続き・・・
17日の様子。

朝、テントを抜け出すと・・・
IMGP5053s.jpg
オオヤマカワゲラの抜け殻を発見!

怖くて触れないけど、興味津々。
その辺にあった棒で何となくひっくり返してみると・・・
IMGP5058s.jpg
ちょっぴり間抜けな格好な感じがして笑ってしまったてるっち。

抜け殻の主も発見!
IMGP5055s.jpg
カディスやメイフライ、ヒゲナガも怖くはないけれど
ストーンはやっぱり大きいのね。
絶対こんなの触れない。噛みつかれそうだもん。

簡単に朝食を済ませてから
少し車を走らせ、昨年の秋に入って結構イワナが釣れた渓に行ってみる事に。

入渓ポイントから少し山を降りていくので
てるっちには大変な道のり。
この時期なら結構釣れるかもって期待大の場所なので、少し大変な道のりも
そんなに苦にはならないかなぁ~

IMGP5059s.jpg
いい感じの渓相が続きます。

IMGP5069s.jpg
ここは、というポイントはかなりの確率でテンポよく釣れて楽しくってルンルンです♪
IMGP5072s.jpg
やったぁ~又釣れたよぉー

IMGP5074s.jpg

すごく大きなのはいないけど
まあまあサイズなので十分楽しい♪

沢山写真撮って来たのでここから先は又後日、書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
遠征「新潟の旅」その1
- 2010/06/21(Mon) -
ブログを放置して約1週間。

仕事が忙しかったり、何かと雑用があったり・・・と言い訳だけはしっかりしておきます(笑)

今回は普段、この時期釣りしている魚野川水系を通り越し、遠征してきました。
16~18日の2泊3日の日程。

真夜中に出発し、関越道を突っ走り、その先の北陸道の終点まで行って来ましたぁ~。
何だか寝不足(涙)

道の駅で休憩。
IMGP5008s.jpg
眠気を吹っ飛ばすにはコレ♪
てるっちの大好きなコシヒカリアイス

チョコレートバージョンはお初です。
う~ん、お米のツブツブ感がたまらなくオイシイ☆


クラッチ情報によると
この時期にこの辺りだと尺がいっぱい釣れる!という事で
てるっち、めちゃくちゃ期待して、ドキドキしてワクワクして
早くロッドを振りたいぃ~って思ってました。

だけど・・・天気悪過ぎぃーーー!

いつも、カッパが手放せないじゃないのっ
IMGP5010s.jpg
川は増水してるし、濁ってるぅ(涙×100)

数箇所回っては見たものの、無理みたい。
尺がいっぱい釣れるって話はどこにいっちゃったの?

移動しながら、車のナビをよく見ていると、どうやら海まで近いって事が判明!

「次のその辺を曲がって、海までゴー!」って言ってみたけど、やっぱ、却下だよね(涙)

海より川がいいクラッチと
たまには海も見てみたいてるっち、意見が真っ二つ(笑)

川の状況があまりにも悪くて釣りにならない為
ちょっぴり海に寄り道してくれましたぁ~♪

ウェーダー履いて海に入ったの初めて~
IMGP5020s.jpg
「うみ、うみぃ~」ってルンルン気分で波打ち際を歩いちゃった♪

IMGP5028s.jpg
キレイな貝殻や
お花がキラキラしてて、川もいいけど
たまには海もいいなぁ~
IMGP5033s.jpg

広い海を眺めながら考え中の
悩めるクラッチ(笑)
やっぱり雨男、なんじゃない?
IMGP5023s.jpg
IMGP5024s.jpg
なにも、そこまでガックリ肩を落とさなくても、これからじゃないかな。

海に別れを告げ、気合を入れ直して川に向かいます。

向かった先は、てるっちもこれまでに数回訪れている実績のある渓。

入渓して少し釣り上がったところで
ようやく1匹目を釣り上げ、ひと安心のてるっち。
ちょっと小さめだけど、お凸は免れたましたぁ~
IMGP5036s.jpg

クラッチもようやく1匹って思ったら

あはは~~これ、ノーカウントだよね(笑)
IMGP5038s.jpg

予定していたキャンプ場に泊まっても
この辺りでは釣りにならなそうなので

結局、魚野川水系に戻ってきちゃった。

イブニングには何とか間に合って
テンポよく数匹追加してご機嫌を取り戻したクラッチ。
IMGP5042s.jpg

てるっちもね♪
IMGP5046s.jpg

クラッチが珍しくストマックを取ってました。
内容はガガンボやビートルと言ったところ。
IMGP5043s.jpg
あれ?メイフライ入ってないや


遠征が遠征でなくなってしまったという
変な釣行になってしまったミョーな日。

それにしても、かなり疲れて、イブニングはフラフラしてました(笑)

次の日の様子は「その2」に続きます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
楽しかった「かわガール」その2
- 2010/06/16(Wed) -
その1の続き・・・

お腹いっぱい食べてシアワセな時間を過ごした後は
また、気合を入れ直して川に戻りました。

まだ釣れていない方もいたので
なんとか「釣らせなきゃ!」って必死だったんだけど
やっぱり、まだ、今のてるっちには無理。

自分で釣るのと教えながら釣らせるのは
全然、違うなぁ~と今回、いい勉強をさせてもらったと思います。
これを機会に、もう少し違った視点からもFFを見つめ直したいと
柄にもなく、ちょっぴり真剣に思った1日に。

女性が女性に教える利点も沢山あるのかもしれないです。
もう少し、マシな教え方ができるように
てるっちも、日々、精進したいと思います。

何よりも楽しむ事が重要。でも、楽しむ為には釣れないと話しになりません。
総合的な判断と、どんな状況でも「釣れる」ようにならないと
人に教えるというのは難しいものなんですね。

釣らせてあげられなかった方に
笑顔で「楽しかったです」って言ってもらえた事が
何よりも救いでした。

多分、今週も、「日々努力」の精神をもとに
釣りに行きたいと思います。
もしかして、連休とってレッツゴーです(笑)

IMGP4994s.jpg
これはダッチオーブンで作ったおやつ。
おやつまであるなんて、すっごいシアワセ♪

フライパンみたいなのって言ったらいいのでしょうか。
多分、スキレットとか言うので焼いてました。

パンケーキの上にバターソテーしたバナナが添えられて
ハチミツがかかってるの♪

おもわず、「おかわりぃ~」って言いそうになっちゃった(笑)

川の脇にある足湯。
今年できたばかりだそうで、とってもキレイだし
大きめな造りなので、大勢で入れそう。
IMGP4992s.jpg

てるっちも居るよー
IMGP5005s.jpg
記念写真をパチリ!

普段、こんなに女性同士で集まって釣りなんてしないから
とぉーっても楽しかったです。
ホントは教える側じゃなく、参加する側がよかったんだけど
それだと仕事のお休みがもらえなかったから教える側に回りました。

皆さんとお話できて、本当に楽しかったです。
皆さんが魚を釣る事ができて、てるっち、自分の事のように嬉しかったです。
皆さんと又お会いできる機会があればてるっち、シアワセです。
お話した方とメアドの交換でもしてくればよかったなぁ~と後から反省。
てるっちは「うずら庵」で仕事してますので
よろしかったら気軽に連絡下さい。

そして、漁協さんやメーカーさんなど
多くの男性陣の力を借りて私たちが楽しい時間を過ごせたと思っております。
教える側で参加した、至らないてるっちを
見守り、サポートしてくれた皆様、本当にありがとうございました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
楽しかった「かわガール♪」その1
- 2010/06/15(Tue) -
報告が遅くなりましたが
13日(日)に行われた「かわガール」のイベントです。

朝、車を走らせながら、途中で雨に降られ
心配しましたが、皆さんの心がけがいいようで、1日良い天気に恵まれました。

まずは集合して、漁協の組合長さんのお話などを聞いている場面。
まだ皆さん、少し緊張ぎみ。
IMGP4948s.jpg

川に降りて、さぁ、開始です!

てるっち、今回は教える側なので、めちゃくちゃ忙しく
スタートしてまもなくの写真を撮る暇がなく涙。

少し釣りしてから今回の目玉でもある
ダッチオーブン料理の仕込みの様子、火を入れる前の段階の説明を受けました。

IMGP4962s.jpg

立派なイワナァ~
こんなの川で釣りたいデス。
IMGP4959s.jpg
どんな風に焼き上がるのか、ワクワク♪

説明が終了して流れに戻ると・・・

てるっちが様子を見ていた初心者の方が掛けてるぅーーー!!
IMGP4963s.jpg

急いでランディングネットを持っていって
キャッチ成功♪
IMGP4967s.jpg
やったぁ~初のお魚です。

IMGP4975s.jpg
こちらの方もグッドサイズ!

今度のは大きくてパワフル!
てるっちの渓流用のランディングネットだと小さかったみたい
IMGP4979s.jpg
かなり焦ってランディングしたてるっち。
責任重大!ランディングできなかったら大変ですから。

初心者の皆さん、川の中に入るのも初めてな方もいたのに
ずーっと立ち込んでいるなんてスゴイです。
1人も飽きたり、めげたりする人はいませんでした。
しかも、「楽しい」って言ってもらえて、てるっち、嬉しいかったぁ~

楽しく川の中に入っているうちに
お昼を回りました。

てるっち、お腹、ペコペコで
さっきから、「グゥ~~~」とか鳴っちゃって恥ずかしい(笑)

イワナがいい感じに焼き上がりましたぁ~
IMGP4986s.jpg

こちらはスペアリブの煮込み
IMGP4989s.jpg

ヤシオマスまで焼いちゃって~♪
おいしそう過ぎるぅ~
IMGP4981s.jpg

こちらの色々なダッチオーブン料理を頂きながら
釣り談議に花を咲かせ、楽しい時間を過ごす事ができました。

その2へ続きます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
もうすぐです「集まれ!かわガール♪」
- 2010/06/10(Thu) -
☆直前にもう1回お知らせしておきます☆

今度の日曜日にある女性限定のイベントです。

集まれ!かわガール♪ ←ポチってしてみて~♪
さこ姐さんが紹介しているページです。

この前のお知らせの時には、画像のリンクの方法が分かりませんでした(汗)
今度は大丈夫ぅ~(さこ姐さんありがとうございました)

この前、知り合いになったステキな女性が
参加して下さる事になったので「うずら庵」集合で一緒に行きます。

もう1人くらいならてるっちの小さな車に乗れるので
もし、「1人で行くのってビミョーだなぁ~」って考えている方、
うずら庵、てるっちまでご連絡下さい。(℡ 0276-88-8988)

無理すれば、小さい車にあと2名乗れます(笑)

多分、定休日はイワナと戯れているので
何度かデンワしてみて下さい。

大勢の方が楽しさが数倍増すと思うので
てるっち日記を見ているアナタのご連絡をお待ちしております。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
新潟釣行「ナイスな引きをありがとー♪」
- 2010/06/09(Wed) -
次の日・・・
4日(金)の様子。

晴れて気持ちがいい日ぃ~

でもね・・・数箇所回ったけど
ことごとく先行者ありで断念(涙)
この日のめぐり合わせは最悪みたい。

あまり大きいのは期待できないけど
取り合えず釣りになりそうな場所へ入渓。

いい感じなんだけど
IMGP4817s.jpg

釣れるのはちょっと小さめ。
IMGP4819s.jpg

あれ?この蝶、確か去年もこの辺りで見た気がするんだけど。
IMGP4827s.jpg
なんて言う名前なんだろ?キレイぃ~

あまりパッとしないサイズと釣果なので早めに場所を移動。

次は期待できるかも?

ここは毎年この時期の貴重なフキノトウをとるマル秘ポイント。
IMGP4831s.jpg
雪の吹き溜まりにコゴミやウドも。

いいサイズのイワナが釣れる、好ポイントでもあるんだけど
まだちょっと水量多めだし、虫のハッチも少ないせいか
イワナの反応はあまりありませんでした。

ここも早めに見切りを付け
また場所を移動です。

移動した先、やっぱり1歩遅く、先行者ありで断念しUターン。
日が暮れちゃいそうだね(涙)

とあるポイントに入り、
入渓して1投目でゆっくりとフライを咥えてくれたイワナ。
IMGP4848s.jpg
ナイスプロポーション♪

少し下った好ポイント。
流れの向こう側を攻めてみると・・・

出た!さっきとは違い、今度は派手にフライにアタックしてきた!大きい!
いったん、流れにのってしまったけど
無事に手元に寄って来たのは・・・
IMGP4860s.jpg
尺、あると思ったけど、ちょっぴり足りなくてガッカリ。
でも嬉しい♪十分に楽しいやりとりをさせてもらいました。
イワナさん、ナイスな引きをありがと~♡

そんな感じで楽しんでいると、
近くの堰堤の上からこちらに手を振っている人が・・・

んっ?誰だろう?
分からないけど、取り合えず「ぺこり」と頭を下げておきました。

う~ん、でも、どっかで見た事あるような?

あはは~FF-PALの仲間の「ゆべしさん」と「あいぼうさん」でしたぁ~
世の中って結構狭いんですね~

2人と合流し、皆で楽しむ事に。

ゆべしさん釣れましたぁ~♪
IMGP4869s.jpg

あいぼうさん釣れましたぁ~♪
IMGP4873s.jpg

思わぬところで仲間と出会い
楽しい時間を過ごす事ができました♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
新潟釣行「それ、譲ってくれるの?」
- 2010/06/08(Tue) -
続きです。

場所を移動して、2河川目。
まだ水量は多いものの釣りにはなりそう。
もしかしたら大物も期待できるかも!?

入渓してすぐ、クラッチに尺イワナ釣られちゃったぁ~
あ~あ、そのポイントは確か去年てるっちが大きいのをバラシてる場所じゃない!
IMGP4751s.jpg
今年、リベンジしようと思ってたのにぃ~

てるっちには中くらいサイズのオンパレード(涙)
IMGP4759s.jpg
贅沢言ったらキリがないけど
もう少しサイズアップしたいなぁ。

IMGP4760s.jpg
頑張ってるんだけど・・・

やっぱりビミョーなサイズ・・・
IMGP4766s.jpg

入渓してすぐに尺っていうのは目の毒です(笑)
てるっちも大きいの釣りたくなっちゃうじゃないのぉ~

数が釣れて楽しいって言えばそうなんだけどね♪

そして、ここの河川も終了。
この日の最終目的地へ急ぎ足で向かいます。

次の河川。穴場的なところ。
それでも最近、平日でも釣り人が多く諦める事もあるけれど。

この日はラッキーな事に人の姿はナシ。うふっ釣れちゃうかも♪

メイフライのハッチがパラッとあり
浅めな、しかも、ちょっとした小さなプールでライズを繰り返す魚達。

やっほ~!楽しい時間の始まりです。
まあまあサイズにご機嫌上昇中のてるっち♡
IMGP4786s.jpg
ライズは止まらずにてるっちのテンションは更に上がり続けます。

クラッチに先に行ってもらったのはいいけど
すぐに「ちょっと来てー」と呼ばれてしまった。

「ライズしてるからヤダァー、手が離せない~」と言い返したけど
「大きいのが出たけど、しくじった」との事。

その言葉を聞くなり、一目散に駆け寄る、ゲンキンなてるっち(笑)
それ、譲ってくれるの??釣っちゃっていいの??

という事で

やったぁ~、尺イワナァ~♪
IMGP4797s.jpg

その後も暗くなる直前まで遊び、今シーズンの最高釣果達成。
てるっち対クラッチ、30強対40弱。
お互い尺が1匹づつなので喧嘩しないですみました(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
新潟釣行「まるで森林浴のよう」
- 2010/06/08(Tue) -
2日(水)の様子。

テント泊の次の日。
夜、雨も降らなくていい感じぃ~
雨オトコと雨オンナって言われそうなくらい雨が多いから(笑)

てるっちの好きな渓。
IMGP4716s.jpg
足取り軽く釣り上がります。

IMGP4718s.jpg
てるっちにイワナァ~

IMGP4720s.jpg

クラッチにもイワナァ~
IMGP4722s.jpg

IMGP4737s.jpg
真っ白なアジサイが光でキラキラしながら咲いています

取り合えず1つ目の渓と別れを告げ、次の渓へ移動。

途中の山道。
雪がまだ溶けたばかりの場所で立派なコゴミを発見したクラッチ。
IMGP4740s.jpg
あ~あ、危なそうな場所を降りて行っちゃった。

深い森をくぐるように次の目的地へ車を走らせる。
まるで森林浴みたいで気持ちいい。
IMGP4744s.jpg

果たして、どんな魚たちが待っているのかドキドキしながら♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
新潟釣行「イブニングぅ~」
- 2010/06/08(Tue) -
ここのところ、仕事が忙しくて
PC開いている暇もなかったてるっち。
忙しいと言っても、儲かってるワケじゃぁないんだけどね(笑)


遅くなりましたが、新潟釣行の様子です。

1日(火)仕事が終わってから車を走らせました。
イブニングには何とか間に合い、少しの時間、楽しむ事ができました。

この場所、前の週はヤマメも多かったけど
今回はイワナのみ。

IMGP4699s.jpg

イブニングだけだったけど
何だか1日釣りした気分になって
ちょっぴり得した気分♪

日帰り温泉施設で疲れを癒し
この日の夕食は持参したお弁当を食べながら
次の日の作戦会議!

ワクワクし過ぎて眠れないかも~と思いながらも
テント泊で熟睡ぃ~

日帰りでは少しきつくても
その場所を拠点に次の日移動したら楽なので
毎年そんな感じのお泊り釣行。

釣れる事を期待しながら眠りに就くって最高の気分ですね♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
新潟に行ってきました
- 2010/06/05(Sat) -
2泊3日の新潟釣行に行ってきました。

疲れたので今日は休みますので
様子は後日、書き込みします。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
集まれ!かわガール♪
- 2010/06/03(Thu) -
お知らせです。

6月12日、13日 おじか・きぬ漁協主催のイベントです。

詳しくは、「さこ姐さんのブログ」で紹介されていますので
こちらをご覧下さい。

そして、てるっちですが
女性スタッフとしてお手伝いする事になりましたので
急に仕事が抜けられない状態にならない限りは現地に行く予定です。

こんなてるっちで、お手伝いできるんだろうか?
どちらかというと、まだまだ教わる立場な気がして
ちょっぴり気が引けるんだけど・・・

122_2231-s.jpg
あれ?写真クリックしてもリンクにならないみたい?

スイマセン。取り合えず詳細は上の青文字「さこ姐さんのブログ」でご覧下さい。

釣りはほとんどクラッチと行く事が多く、
ましてや女性同士でなんて川に立つ機会さえ
なかなか無いのが現状のてるっち。

今回はあくまでもスタッフとしてかもしれないけど、それでも、すっごく楽しそう♪

ダッチオーブン料理にも興味深々なので
そういった意味でも、色んな事が楽しめるのかなぁ~って思います。

あははってるっちが楽しむんじゃなくて
参加される方に楽しんでもらわなきゃね♪

参加人数が多いほうがワイワイ♪ガヤガヤ♪と楽しそうなので
た~くさんの方の参加をお待ちしております。

フライフィッシングを通して、釣る楽しさや
野外料理、今回はダッチオーブン料理ですが
外で食べる美味しさっていうのを
感じてもらえたらいいなぁ~って思うんです。

てるっち日記をご覧の男性の皆様へもお願いします。

身近な女性、例えば彼女や奥様、お友だちなど、
この機会にご自分が夢中になっている、楽しんでいる
フライフィッシングを勧めてみてはいかがでしょうか?

てるっち自信も勧められたのがキッカケです。
そして、ここまで、のめり込んでしまいましたぁ~(笑)

当日は現地まで彼女、奥様を送り届け
ご自身は近くの渓でイワナ釣りなんていうプランはいかがでしょうか。

釣れる楽しさを知ってしまったら
「アナタ、こんな楽しい事してたのね」と言われるかもしれません(笑)
本当に、そう言ってもらえたら、てるっちも嬉しいです。

難しく考えないで、気楽に参加して頂けたらと思います。

てるっちは、仕事がサボれるので
こんな楽しい事はありません(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
本流の流れに
- 2010/06/02(Wed) -
昨日は久しぶりに本流へ
仕事が終わってから向かいました。



ピンク色に染まる空、キレイな夕焼け。

鳥たちのさえずりが
まるで楽しそうに何かオシャベリしているように耳に入ってくる。

水面に目をやる。たいしたハッチもない。
もちろんライズもなくて肩を落とす。

まだ、まだこれからだ、と自分に言い聞かせる。

遠くに見える車のライトの明かりが忙しそうに行きかっている。

一番星が見え始める頃、コウモリ達が一斉に飛び始め
やがて私の周りをウロウロし始める。

そななると今度は辺りでオシャベリするようにさえずっていた鳥たちが
ねぐらに帰るのか、忙しなく上空を横切って飛んでいく。

吹いている風で水面がとても見にくく
もし、ライズがあっても見つけにくいだろうと思った。

少し街から離れた川の流れの中に立ちこんでいるだけで
こんなにも自然が近くなるなんて不思議な気持ちになりながら
「ふぅ~」と深呼吸。
この大きな川の流れに比べたら、私の存在って、なんて、ちっぽけなんだろう。
しかも、1匹の魚を釣る為に、流れの中に数時間浸かっているんだから
どこからどう見ても、それこそ不思議なのかもしれないな。

近くにいた2人のフライマンが流れに向かってキャストし始めた。
ライズしているに違いない。

少し離れていたクラッチもロッドを降り始める。
しかし、少しの手ごたえと共にそれは終了したみたいでがっかりしていた。

「もう少し奥がいい」と言われ、1歩づつ、慎重に流れの奥に向かってみた。
緩い流れと言っても、本流の厚い流れ、私には結構きついのだ。
多分、それは、男性の体重より10~20キロくらい軽い事を考えたら
流れに対抗できるのは、そう簡単ではない。と思う。

これ以上は無理だ水没する。という所まで行き、ストップ。
そこで何とか踏ん張る事にした。
後は目の前で運よくライズがあるのを待つだけだ。

上流側に入っていた方がロッドを振りながら下流に下っているのが見えた。
どうやら、ライズと共に下っているらしい。

と、その時、アップ側でのライズが水面を割る
・・・チャンスだ!
慌ててフライを投げ込む。

「パシャ」「パシャ」「パシャ」と大きく3回ライズした主は
私のフライになんて見向きもしないで姿を消してしまった。

「ふぅ」ため息が漏れた。

油断はできない。そのライズの主がまだ近くにいる筈だ。

今度はさっきより近い!しかし、またアップ側。
私にはこの流れの中、アップで、というのはとても難しい。
しかも、ライズの主のその先の行動を読んでキャストしなければならないのだから・・・

またしても3回、私の目の前でライズを繰り返した。
何だか、わざわざ、私の目の前に「ここにいるよ」と
存在感をちらつかせて、まるで笑っているかのようだ。

最高にして、最大のチャンスはこうして幕を閉じたのだった。

大きな魚とのやり取りを夢見ての
男のロマンみたいなものを、女が追いかけるっていうのも
悪くはないのかもしれない・・・




今回はカメラを忘れてしまいました(笑)
いつもなら、キレイな風景とかお花とか撮ってくるのですが
何となく文章で書いてみましたぁ~♪

新潟が幕を開けて、忙しいけど
時間が許す限り本流へも足を運びたいと思います。
大きなのを1匹くらいは釣りたいので(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
| メイン |