2010 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 04
本流必勝フライ
- 2010/03/31(Wed) -
今日もクラッチはせっせと独りで本流通い。

てるっちは用事があったので行きませんでした。

「今日こそ釣れる気がする!」って言って出掛けたけど
それ、毎回言ってない?

それで、毎回釣れないで帰ってくるなんて・・・
ウ~ム、そこまで釣れない状況だと
てるっち、本流に行く気力がなくなるかも。

IMGP3504s.jpg
今日の大河の様子。

「結構、釣り師、多かったよ」との事。

知り合いの本流マスターも今日はご出勤していたという事。
これが必勝フライだそうで
写真を撮らせて頂いたそうです。
ブログネタの提供をありがとうございましたぁ~♪
IMGP3509s.jpg
てるっちも、同じようなのを巻いておきま~す♪
釣れるといいなぁ~♪

ぼちぼち、ヒゲナガも出始めたようなので
遊べる時間が長くなりそう。楽しみぃ~。
昔はヒゲナガ、怖くて寒気がしたけど
今はへっちゃら~(笑)

来週からてるっちも出勤できそうなので
本流で見かけたら、ぜひお声がけくださ~い♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
春なのに寒い朝
- 2010/03/30(Tue) -
もうすぐ4月になろうとしているのに
朝、とっても寒かったんです。

寒くて起きるのが辛くて
昨日から見始めたNHK朝の連続テレビ小説
「ゲゲゲの女房」が始まる1分前にようやく布団から這い出しました。

それを見終わり簡単な朝食を済ませたあとは
外に出て今日使う食材を庭で少し摘み取りました。

サラダで使うルッコラや
いい香りのするミツバなど。
こういうものは摘みたてがおいしい♪

うずら庵の駐車場脇の看板の下に植えてある
パンジーが元気に、そして鮮やかに咲いているのを見ると
その鮮やかさに元気を分けてもらえるようなイイ気分♪
IMGP3501s.jpg

ついでと思い、小さく生えてきた雑草を摘んでいると

「あれ?キラキラしてる。なんだろう?」と思うと
IMGP3495s.jpg
小さな霜柱でした。

朝、寒かった筈です。

この霜柱もそろそろ次の寒さが訪れるまで見納めになるんですね。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
本流の誘惑
- 2010/03/29(Mon) -
今日もクラッチお1人様釣行。
仕事が終わってから、せっせとご出勤です。

本流の事が気になり始めると
どうやら、クラッチはその誘惑には勝てないらしいのです。

てるっちは・・・
「風強いし、寒いしねぇ。こんな日は本を読むとか
 勉強してた方がいいかなぁ」という事で
一緒に行きませんでした。

「行くからには1匹くらい釣って写真をお願いね~」と
ちょっぴり現実的な事も言いつつ送り出している今日この頃。


クラッチ情報の写真~

IMGP3488s.jpg
「釣れたの?」って聞いてみた。

「風が強くて、ライズなし!」
「要するに、釣れなかったんでしょー(笑)」
IMGP3490s.jpg
おまけに、めちゃくちゃ寒かったらしいです。
やはり、「大河」は一筋縄ではいかないようです。

帰りがけ、足がもつれて転んだ目の前に
キクラゲが生えていたそうで、「収穫してきた」との事。
IMGP3493s.jpg
「スープに入れて食べる!」
転んでラッキーだったなんて言ってました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
食べたいという欲求
- 2010/03/28(Sun) -
夏になって薄着になる頃までには「ダイエットしよう!」
と考えてはいるものの、頭の中で考えているだけで
なかなか実行に移せないてるっち。

だって、食いしん坊なんだもん♪(笑)

最近では、「ブログネタぁ~」と言い
半分イイワケしつつ買い物カゴに入れているかも。

食べたいという欲求は、留まるところを知らない・・・

IMGP3346s.jpg
「期間限定」とか書いてあると、めちゃくちゃ弱くて
はぅ~、おいしそうぅ~♪これは買うしかないでしょ!!って思っちゃう。

トッポのストロベリーミルクは口の中でいちごの香りがはじけますぅ。
プリッツの和風テイスト黒こしょう味は大人のお味。
思わず「生ビールぅ~」と叫びたくなる味でした。

IMGP3349s.jpg
子供の頃から大好きな「アポロチョコ」
ピンク色のいちご味が定番だけど

これは何と!「バニラプディング風味」
IMGP3354s.jpg
ピンクじゃなくてこの白さも新鮮。

1粒口に入れると・・・
はぅ~~、プリン味ぃ~
とっても、まいう~でしたぁ~♪


こうして、てるっちの「食べたい欲求」は無事に満たされるのでありました。
ダイエットは無理みたい(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
ソーダブレッド
- 2010/03/27(Sat) -
本を見ながら「ソーダブレッド」を作ってみました。

IMGP3233s.jpg
大きく焼いて
カットして食べる感じです。
IMGP3234s.jpg

自家製ブルーベリージャムをつけて頂きましたぁ
IMGP3242s.jpg

簡単に出来るワリにはおいしいのでグ~♪

パンとスコーンの中間的なものと言ったらいいのでしょうか。
朝食でもいいし、もちろんおやつにもOK!

ハーブやオリーブを入れて焼いてもおいしそうかな♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

昨日のクラッチ。
本流に「釣れる気がするぅ~」って
ルンルン気分で出掛けて行ったのはいいけど
ガックリ肩を落として帰ってきましたぁ~
どうやら、ライズは無かった様子。
「少し増水していて濁りが入っていた」との事。

ふぅ、てるっち、無理して行かなくてよかったぁ~
来週はてるっちも出勤予定。
今度こそ釣りたいって思ってるけど、果たしてどうなる事やら・・・



この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
食いしん坊の庭♪
- 2010/03/26(Fri) -
現在の庭のハーブの様子を書き留めておこうと思います。

IMGP3468s.jpg
去年、母からもらった小さな苗が
春になって、少し大きくなってきました。

イタリアンパセリはパスタを作るのに、とっても重要。
フレッシュがない時用に実家でたくさん生える時に
もらってきて冷凍保存もしてあります。
でも、やっぱり、フレッシュにはかなわないので
庭に生えてくるのがとっても楽しみ。

IMGP3470s.jpg
これはフェンネル

IMGP3472s.jpg
セージはよく「セージバターソースのニョッキ」を作ります。
爽やかな香りが口いっぱいに広がり、大好きです。

IMGP3473s.jpg
ルッコラはサラダで決まり!
生ハムと一緒にたっぷりピッツァにのせて食べても最高です。

IMGP3485s.jpg
ローズマリーがキレイな花を咲かせていました。
豚肉との相性抜群なので、塊肉が手に入ったときは
ローズマリーとニンニクの風味を付けてグリルして食べるのが好きかなぁ。

IMGP3477s.jpg
楽しみにしているのがこの2つ
ニラと行者にんにく

IMGP3478s.jpg
皮から手作りした餃子をこの2つを刻んで入れて作ると最高においしいんです♪

行者にんにくは天ぷらにしても最高で
去年、実家で作ってあげたら、かなり好評でした。
にんにくという名前の通り、にんにくの香りなので
食べる時間帯には注意がちょっぴり必要かも。

IMGP3484s.jpg
そして、去年植えた山椒の木。
元気がなくなり「あ~あ、枯れちゃった」(涙)って思ってたんだけど

良く見ると、芽が膨らんできたぁ~(嬉)
生きていてくれたんだ♪てるっちウレシイ♪

これが、てるっちの庭の全部じゃないけど
食べられるものがたくさん生えてるって
食いしん坊にとっては最高の庭だと思うんです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

今日、クラッチは仕事が終わってから本流にご出勤です。
誘われたけど、てるっちは他にやりたい事あるのでお留守番。

今日こそ釣ってくる!って意気込んでいたけど
釣れないで帰ってきたら笑っちゃおうと思ってます(笑)

釣れたら写真を撮ってくるそうなので
その時はご報告できるかと思います。

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
讃岐うどん
- 2010/03/25(Thu) -
冷たい雨が降っていたので釣りは諦め
おうちでゴロゴロしていると

それも飽きてしまい・・・

「よぉ~し、うどん、食べに行っちゃおう!」

2軒ハシゴしてきました♪

IMGP3461s.jpg
1軒目はこちら

IMGP3459s.jpg
てるっちのチョイスは
冷たいぶっかけ(並)¥280という安さ!

IMGP3466s.jpg
2軒目はこちら

IMGP3463s.jpg
今度は温かい釜揚げ¥280 とちくわ天¥100

「もう1軒行っちゃう!?」とクラッチの言葉に
「もう、無理ぃ~」とギブアップ宣言のてるっち。

ふぅ、お腹いっぱいだよぉ。

この2軒のお店が出来てから
周りのそばうどん屋の売り上げダウン
という話を小耳に挟んでいたので
1度は行って食べてみたいって思っていました。

確かに安いし早い。
女性1人でも入り易いし、今日なんか、子供達たけで
食べに来ていたくらいだから、ホント、「入り易い」んでしょうね。

価格で勝負しても勝ち目はないし
もちろん、勝負するつもりもないけど
うずら庵も頑張らないと!って思いました。

2軒とも同じような造りになっていて
「入り口」と「出口」が別になっているのに驚いたてるっちであります。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
どこだ!行方不明~(笑)
- 2010/03/25(Thu) -
天気予報は大当たり!
仕方なく管釣りに行くのは諦めました。

寒いし風があるし、本流に行く気力もないので
クラッチ、フライを巻き始めました。

もちろん、本流のヤマメを仕留めるため。

汚すぎるタイイングデスク、
何が何だか分からないと思うんだけど
何がどこにあるのか分かっているらしい。
IMGP3455s.jpg
でもね、「○○貸してよぉ」って言ってみると
「あれっどこだ!行方不明~」って感じなんです。

それ、分かってるっていうの??

てるっちも頑張ってフライ巻かないとボックスが寂しすぎるぅ

まずは得意のカディスでも量産しようかな♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
冬に逆戻り
- 2010/03/24(Wed) -
雨でとっても寒いですね。
まるで冬に逆戻りしてしまったかのようです。

そんな時に食べたくなるのが

あったか~い「そばがきぜんざい」
IMGP3452s.jpg

すいません。これはうずら庵のメニューにはのっていません。
似ているもので「そばもちぜんざい」はメニューにあります。


明日の定休日は父と管釣りに一緒に行く約束をしていましたが
お天気が悪いようなので延期になりそうです。

父の面白いところ~

他の用事が入っていても釣りを優先させてしまうのです。
面白いというより、半分困ってしまうのですが・・・

今回も、てるっちが誘った時に
「あれ!その日は用事がある!でも、まぁいいや」こんな感じ。
全然、よくないと思うんだけど(笑)

連れて行かないと、いつまでも
「たまには管理釣り場行くのも面白いんだけどなぁ」とか
「美味しい蕎麦でも食べに行きながら、渓流でイワナ釣りたいなぁ」とか

遠まわしに遠まわしに一緒に行きたい事をアピールされちゃうから笑っちゃう。

へら釣り、コイ釣りをやっている父ですが
FFは年に数回、てるっちが誘った時に一緒にやる程度。

あまり釣れ過ぎちゃうと、また誘ってくれ攻撃が激しさを増す為
ほどほどに釣れるのが、てるっちとしては都合がいいかなぁ~(笑)

父と娘で釣りをするのも、なかなかいいものです。

釣れた時はすっごく楽しそうだし
これもある意味、親孝行?って思うてるっちであります。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | ▲ top
春のお彼岸フェアー
- 2010/03/23(Tue) -
うずら庵からのお知らせです。

「春のお彼岸フェアー」を開催中!

せいろそばと山菜天ぷらを下記のお値段で提供中です。

せいろそば 小 ¥480→ ¥380
      中 ¥680→ ¥580
      大 ¥880→ ¥780

山菜天ぷら 一人前 ¥480→ ¥380

山菜天ぷらは今の時期、
「フキノトウ」や
2008.5.17.01s
「ウド」
2008.5.17.10s

その他、ユキノシタ、ヨモギ、タラノメなどをお出ししております。


<冬限定の温かいおそば>

「きつねとたぬきと揚げ餅そば」
2007.12.11.03s

「にしんそば」
IMGP6581s.jpg

その他、梅とじそば、山かけそば、
きのこそば、田舎汁そばなど、温かい冬のおそばが
そろそろ終了になります。

お彼岸フェアーは3月31日まで開催しております。
この機会にぜひお出掛け下さいませ。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
「ライズ」という名の希望
- 2010/03/22(Mon) -
3月19日(金)の様子。

この日も本流へ
仕事が終わってからご出勤。

「今日こそ、ロッドは振らなきゃね」って意気込むてるっち。

風が相変わらず強めで水面はかなり波立っているので
状況はあまり良くありませんでした。

ライズの音が聞こえないし風が強すぎるとライズもあまりなくなっちゃうみたい。

前の日はギブアップしちゃったけど
今日はどうしてもライズに向かってフライを投げたい!!

耳と目を凝らし、ライズを探し続ける。

クラッチは昨日、掛けてるんだから
てるっちにだって可能性はある筈。

「上流の様子を見てくる」
というクラッチを見送り、独り、水面を眺めるてるっち。

カミサマァ、「ライズ」という名の希望をてるっちに!

IMGP3436s.jpg
葦が生えている場所だとかなりトラブルが増えるので
こんな場所ではライズしないで欲しいと祈りつつ、待ちわびていると・・・

あっっライズだ!

でも、定位しているライズではなく単発のもの。
ちょっと遠いなぁ~って諦めていると

次に目の前で、てるっちを挑発するようなライズ。

ようやく巡ってきたチャ~ンスと
ライズした場所へフライを投入すると・・・

もじられて終了~(涙)
はぅぅぅ~~しくじりましたぁぁぁ~~

そこまでフライの下に来たのなら喰ってよぉ~

この日、最大のチャンスが
こうして幕を閉じました(笑)

仕事が終わってからだと本当に時間が無くて
あっという間に楽しい時間が過ぎ去ってしまい
IMGP3440s.jpg
もう、夕暮れです。

本流はお凸でも仕方ないといえば、それまでだけど
でも、悔しいなぁ~

今年は特に4月、5月は仕事が終わってから通う予定。
今までにないくらい通おうと考えている、てるっち。

本流のヤマメを手にできる日も
そう遠くはない??


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
はっぴぃバースデー!アダムス♪
- 2010/03/22(Mon) -
3月18日の様子。

本流から帰ってきてからバースデーディナーの準備に取り掛かりました。
とはいっても、主役のアダムスが食べられるワケではないのですが・・・

得意のイタリアンに決定。

まずは「ピッツァ マルゲリータ」
IMGP3409s.jpg
モッツァレラチーズとフレッシュバジルの定番ピッツァ。

もう一枚は、ちょっぴり変わりだねの
「りんごとゴルゴンゾーラチーズのハチミツがけピッツァ」
IMGP3415s.jpg
りんごがほのかに香る甘いデザート系。絶品です♪

ピリリと辛さの効いた「ペンネ アラビアータ」
IMGP3406s.jpg

IMGP3418s.jpg
メインは「豚肉とジャガイモのローズマリー風味のグリル」

折角のイタリアンディナーだし
ワインでも買っておけばよかったなぁ(涙)
IMGP3433s.jpg
取り合えず・・・
テキーラベースのカクテル「メキシコーラ」で乾杯!

ふぇ~、お腹いっぱいで苦しいよぉ~

でも、デザートは別腹。
そして、食後のバースデーケーキは・・・

ごめんなさ~い。釣りに行っちゃって、作ってるヒマがなくなっちゃったの。
IMGP3445s.jpg
あははっコンビニのショートケーキです(笑)

「おいしいのつくるっていってたのに
 ぱてぃしえ、しっかくだワンっ」ってアダムスに言われそう(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
本流へ出勤開始!
- 2010/03/19(Fri) -
昨日はアダムスの誕生日だったのに・・・

誕生日ケーキも作らずに
本流に遊びに行っちゃった。
ゴメンネ、アダムス。




IMGP3386s.jpg
小腹が空いたら食べようと思って
自家製いちごジャムとチョコクリームのサンドイッチとフルーツを準備。

てるっち、お腹空いてると釣りに集中できないから、食料は必需品。
ロッドを積み込むより食料から先に、車に荷造りがてるっち流(笑)

IMGP3390s.jpg
本流の土手は今、菜の花が満開!鮮やかな黄色が眩しいくらいキレイです。

IMGP3404s.jpg
水面に漂っていたコカゲロウを手に取り観察。
う~ん、結構小さいなぁ~

行ったり来たりしながらライズを見つけたけど
シーンと静まりかえる水面。

ライズが少しでもあれば
釣れても釣れなくても楽しいんだけど・・・
IMGP3401s.jpg
水面を吹いて来る風は思った以上に冷たくて
身も心も凍りそうでした。

「う~ん、つまらないし寒いぃ~」
てるっち、ギブアップ(涙)

結局、一度もロッドを振らないままこの日はジ・エンド。
てるっち、一人でトボトボ、車まで帰りました。

あまり無理して体調崩したら悲しいから
おやつ食べながらのんびり読書。

雨がシトシト降り出してきた頃、クラッチから携帯に連絡が入りました。
「数匹ライズしてて1匹掛けたけどキャッチ寸前でバラシた!!」

あ~あ、やっちゃったのね・・・残念、無念。


この日はここで終了。
おうちで待っているお誕生日のアダムスの所へ急ぎ足で帰りました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆






この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
大きかったんです
- 2010/03/18(Thu) -
IMGP3357s.jpg
昨日の朝、新聞屋さんの
こんな広告が目に付いちゃったぁ~

どうやら契約延長でもらえるらしい。

そういえば、4月で契約が切れるんだぁ~。
グッドタイミングぅ~って思って、早速、デンワしちゃいました。

「プチ」っていう文字を信じてサイズを良く見なかったてるっち。

IMGP3360s.jpg
あ~あ、結構大きかったんだ

小さめだったら良かったのにぃ(涙)
ナゼかと言うと、アダムス用にって思ったから。

今日はアダムス12歳の誕生日。
「もらいものでゴメンネ、しかも大きいけどねっ」ってアダムスへプレゼント。

IMGP3373s.jpg
ちょっぴり大きめだけど
アダムス、気に入ってくれたみたい♪

でも、見れば見るほど怪しげなぬいぐるみだぁ~(笑)
てるっちは「クマ」だと思うんだけど

クラッチは「シカ」だって。
IMGP3385s.jpg
確かに後ろ足はシカっぽいけど・・・

取り合えず「クマ」って事にしておこっ。


今日は定休日。
てるっちはアダムスのお誕生日ケーキを焼こうと計画して
材料買って来てあるんだけど

「天気がいいから、本流行こう!」ってクラッチ。
しかも、「デカイの釣れるかも!」だって。

う~ん、その言葉に弱い(笑)

少し様子を見に行って来ま~す♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | ▲ top
差し入れ♪
- 2010/03/16(Tue) -
差し入れを頂いちゃったぁ~♪

「いちご」っていうステッカーが貼ってある
ある和菓子屋さんの包みを
ドキドキしながら開けると・・・
IMGP3332s.jpg
やっぱりぃ~いちご大福ぅ~♪

あぁ、てるっちシアワセ♡♡

「はぅっ」ってひと口食べると
IMGP3336s.jpg
真っ赤ないちごが顔を覗かせました。

ふぅぅ~ん、甘酸っぱくてジューシ~

もう一度シアワセを噛みしめつつ
ふた口で1コを食べちゃったぁ~。

普通は小豆のアンコにいちごが包まれてるのが多いけど
ここのは白餡でした。

いちごの味が際立って、白餡もおいしいですね♪

ご馳走様でしたぁ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
里川のヤマメ その2
- 2010/03/15(Mon) -
3月11日の様子の続き・・・

お腹空いたのでランチタイムぅ~♪

IMGP3317s.jpg
簡単におにぎりとカップラーメンを持参。
てるっち、今年から「マイはし」にしました。
割り箸だと資源の無駄だし味気ないなぁ~って思うので。

チャルメラのカップは初めてかも。
IMGP3320s.jpg
おじさんのナルトがいっぱい入っててかわいい~♡

クラッチ頑張る!!
IMGP3301s.jpg
いつまでもニットの帽子を被ってると
思っている以上にこの時期は日差しが強いので
「メガネザル」になっちゃうよぉ~(笑)

てるっちも頑張る!!
IMGP3307s.jpg
ナイスなポイントだけど
ここはお魚、留守でした。

しか~し、この後の好ポイントで
てるっちがナイスなサイズを掛けたけど、痛恨のバラシ(涙)
悲し過ぎるぅ~

その後、クラッチが数匹追加。
てるっちも追加したけど、カメラはクラッチが持っていました。
叫んだら聞こえそうな距離でも
川の流れの音があるので、聞こえないものですね。

そして、そろそろ終わりの時間かなぁ~って思っている頃
ドライに反応してくれたオチビちゃん。
IMGP3324s.jpg
もうちょっと大きくなったら又遊んでねぇ~♪

里川のヤマメを満喫した楽しい1日となりました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
里川のヤマメ
- 2010/03/15(Mon) -
3月11日(木)
遅くなっちゃったけど
定休日に遊びに行ってきた様子です。




IMGP3267s.jpg
いきなりタイヤキから(笑)

いつもの道の駅で新鮮なお野菜や山菜を買い込み
ついでにタイヤキも~♪

今回は期間限定の「塩キャラメルクリーム」をチョイス。
とろけるキャラメルクリームが最高~♡

IMGP3271s.jpg
先週は雲ってたけど
今回はいい天気で青空がきれいぃ~

目的のポイントに到着し、川をそーっと覗き込むと・・・
「あっライズしてる!!」

クラッチは上流に行っちゃたから、しめしめって思い
急いで着替えて川に立ったてるっち。

早くロッドをセッティングしなきゃって焦っていると
車が一台近くに止まり、おじさんが降りてくると・・・

橋の上から覗き込まれ、ジ・エンド(涙)

ふぅ~ん、ライズ、なくなっちゃったぁ~

てるっちが悲しい思いをしている間に
クラッチにしっかり釣られてしまったのだぁ~

IMGP3276s.jpg
いいなぁ~、早くてるっちも釣りたい!

今回はお凸じゃ帰れないし帰らない!!
気合だけは人一倍なのになぁ。

さっきのおじさんの気配に驚いちゃったヤマメさん、
これを釣るのは難しいなぁ~ってガッカリうなだれたてるっち。

取り合えずドライフライを流すも反応はナシ。
あぁ、やっぱりダメなのね(涙)

仕方ないからドライは諦め
カディスピューパを結んでみると・・・

ヤッホー!!
IMGP3281s.jpg
ちょっぴり小さい子だけど、ライズの主を手にできて嬉しかったぁ~

あっ、今シーズン初ヤマメですぅ。嬉しさ倍増!!
ようやくスタート地点に立った気持ちになりました。

お凸回避でひと安心したせいかお腹すいちゃったからランチタイムです♪

続きは後ほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
てるっち復活!!
- 2010/03/14(Sun) -
少しの間、体調不良で
早寝、遅起きだったので
ブログの更新をしていませんでした。

しか~し

ほぼ、体調も戻り
てるっち、復活です!!

そんな中でも釣りにだけは必死に行ってるから笑っちゃうんだけど(笑)

その様子は後ほど書き込みます♪
まずは「復活」のご報告でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | てるっちのひとり言 | CM(0) | ▲ top
無性に食べたくなるんです♪
- 2010/03/08(Mon) -
てるっちが時々、無性に食べたくなるものがあるんです。

オムライスぅ~♪
IMGP3137s.jpg
冷蔵庫に適当にある材料で手軽に出来るからいいですね。

卵フワトロ系が流行ってるけど
てるっちは「しっかり卵派」なんです。

写真じゃよく分からないかもしれないけど
これ、かなりの大きさ。
大好きだから、これくらいぺロリと平らげちゃうんだぁ~

ソースは一番手抜きは市販のケチャップって事もあるけど
大体はケチャップ+ウスターソース+粒マスタードを合わせたソースが好み。

ちょっぴり手間をかけてリッチなオムライスに仕上げたい時は
ゴルゴンゾーラチーズ+生クリーム+牛乳で作るソースもお気に入り♡

たっぷりサラダやポテトフライなどを添えてワンプレートで頂きます。

楽しいオムライスの日でしたぁ~♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
1コだけだった!?
- 2010/03/07(Sun) -
釣りのシーズンが始まると楽しみなのが山菜。

フキノトウは見た目にも判り安いし
まとまってあったりして収穫しやすいんだけど

今回の初釣行では1コしかなくてガッカリしちゃったぁ~

IMGP3229s.jpg
1コ見つけると
周りにポコポコ生えてたりするんだけど・・・

1コしかないところが逆に不思議って思っちゃったぁ(笑)

まだまだ、山菜のシーズンはこれからですね♪

山菜はある程度、適当に採っても
来年もまた同じように生えて来るのを期待できるので
気軽に採れていいなぁ~って思うんです。

それでも、大切な山の恵みなので
できるだけ傷めないように、来年に繋がるように
収穫する事を心がけています。

貴重な山の恵みに感謝です♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
シーズン初釣行 その2
- 2010/03/06(Sat) -
お昼を回っていたので
あまり時間はありません。

今回は地元の渡良瀬川の支流に出向きました。

やっぱ、早起きしてもう少し時間にゆとりが欲しかったなぁ~って
後からちょっぴり後悔しちゃったけど
それはもう、あとの祭り。

天気は曇りで寒い1日になりました。

IMGP3212s.jpg
いいポイントにフライを流すも魚の反応はナシ。

「ヤマメがポンポン釣れる筈なんだけど」ってクラッチのひと言。

早く釣ってちょーだい!ヤマメの顔が見たいよぉ~

今度はてるっちの出番。
IMGP3220s.jpg
よぉ~し、頑張って釣っちゃうよ!
と意気込んではみたものの

あれ?なんの反応もナシ?
ヤマメさん留守みたい。

こんな好ポイントなんだけど
ここもダメでしたぁ~(涙)

IMGP3224s.jpg
てるっち、撃沈。

クラッチの「ポンポン釣れる筈」っていう言葉はウソだったぁ~!?

それでも、梅の花の春らしい香りに癒されながら
IMGP3217s.jpg
どんどん渓を進め~♪

IMGP3226s.jpg
今年、オークションで購入したロッドの試し振りは無事に終了。
いい感じで気に入りましたぁ~♪
釣れた時もどんな感じになるのか手ごたえを感じたかったけど
今回は残念ながら・・・

てるっち&クラッチ、オールお凸(笑)

時間が無かったのも原因ではありますが
それは言い訳にしかなりません(笑)

ふぅ、幕開けがお凸だなんて、何だか縁起悪いかも(涙)
果たして次回の釣行で魚達に会う事はできるのでしょうか!?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
シーズン初釣行♪その1
- 2010/03/05(Fri) -
長引く風邪に悪戦苦闘のてるっち。
定休日だった昨日、ホントは家で休養してればよかったんだけど・・・

釣りしたくてムズムズしちゃって
ほんのちょっとだけシーズン初の釣りを楽しんできましたぁ~♪

IMGP3203s.jpg
日釣り券をコンビニで購入し

ついでにおやつも買っちゃったぁ~♪
IMGP3207s.jpg
プッチンプリン いちご味ソースは初めてなんだぁ~

IMGP3209s.jpg
ひっくり返して「プッチン」したかったけど
出掛け先では無理かなぁ~


久しぶりにウェーダーに着替えると
何だかとっても新鮮な気分。
身が引き締まるような感じでした。

さぁ、楽しいイワナ、ヤマメ釣りの時間です♪♪

続きは後日書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
もれなくもらえてウレシイの♪
- 2010/03/02(Tue) -
毎年楽しみにしているのが・・・

ヤマザキの
IMGP3197s.jpg
春のパンまつり

いつも、松たかこさんの笑顔がステキぃ~♪

パンなどを買ってシールを24点分集めると
もれなくお皿がもらえるというもの。

朝はパン派なてるっち。
毎日せっせとヤマザキの食パン食べてるから
IMGP3199s.jpg
もうこんなにたまっちゃったぁ~
この調子なら今年はお皿2枚分貯まりそう♡

ちなみにてるっちの好きな「ロールちゃん」も対象商品になってました。

なんだかとっても主婦っぽいけど
たまにはこういうのも楽しいんだぁ~

お皿もらうのたのしみぃ~♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
きんかんの甘露煮
- 2010/03/01(Mon) -
旬のきんかんをお買い得なお値段で手に入れたので
「甘露煮」を作りました。

IMGP3156s.jpg
そのまま食べるなら「コンポート」でもいいのですが
今回はこれを入れ込んだ「きんかんのパウンドケーキ」を作りたかったので
少し甘めに「甘露煮」に仕上げました。

もちろんそのまま食べてもとっても美味しいです。

バニラビーンズを入れるととっても風味豊か♪
1粒、口に運ぶと・・・

う~ん、止まらないおいしさ♡
きんかんの独特な香りとバニラの香りのコラボレーションですぅ。
続けて何粒も口に入れちゃったぁ。

確かきんかんて喉にいいんだっけ。
喉の調子悪いからちょうど良かったみたい。

ついでにこのきんかんと煮込んだ時のシロップを
お湯割りで飲んでみました。
IMGP3169s.jpg
体が温まりそうだし、やさしい味わい♪

旬のきんかん、美味しくてクセになりそうです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
| メイン |