天然ワサビと尺イワナ!?
- 2010/02/28(Sun) -
昨日頂きましたぁ~♪

天然もののワサビです。
IMGP3175s.jpg

すご~い!天然ものでこんな大きなのって見た事ないです。

てるっちも毎年、釣りしてる時に見つけて採ってくるけど
根の部分のワサビは小さいから
葉っぱだけ取ってきます。

すりおろすとこんな感じ。

IMGP3174s.jpg

知らない方も多いのですが
縦方向に上下しながらすりおろすより
丸く円を書くようにすりおろすと辛さが増します。


葉ワサビが採れる時期になったら
うずら庵には「葉ワサビそば」が登場します。
毎年、大好評で楽しみにして下さっているお客様もいるほどです。

このワサビを持って来て下さった方、
尺イワナを同日に2匹釣ったそうです。

話を聞いてるだけで、ワクワク、ドキドキ☆

それを聞いたてるっち、もう、いてもたってもいられないぃーーっ!!
頭の中にイワナが泳ぎ始めましたぁ~(笑)

早く釣りに行きたいよぉ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
オリンピックに感動
- 2010/02/27(Sat) -
オリンピックで盛り上がっている世の中。
昨日はフィギュアスケートが盛り上がりをみせました。

ショートの時は真央ちゃん、キム・ヨナの順番でしたが
IMGP3148s.jpg
フリーではその逆に。

キム・ヨナ、恐るべし!
凄い得点を出しましたぁ~。

回る真央ちゃん♪
IMGP3150s.jpg
すごいなぁ~、氷の上で回っちゃうなんて。
てるっち、数えられるくらいしかスケートってやった事ないけど
自然に任せなきゃ止まれないよぉ~(笑)

できる事なら真央ちゃんに金を取って欲しかったけど
銀だって、めちゃくちゃ立派です。すごいです。

嬉しい涙や悲しい涙。
色々あるけれど、選手の方達が精一杯競い合っているのを見ると
感動や勇気をたくさん貰う事ができます。

なかなか出来ないと思うけど
1度くらい直接見に行って応援とかしてみたいなぁ~


選手の皆さん、たくさんの感動をありがとう♪
がんばれニッポン!!てるっち、応援してます♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
イソジンは大嫌いなのだぁ~
- 2010/02/25(Thu) -
定休日の今日、どこかに釣りにでも行きたかったけど・・・

風邪が治りそうにないので
病院へ行って来ました。

かかりつけの病院だけど内科は初めてなので
どんな先生に診てもらうのかドキドキ。

とても感じのいい先生で安心でしたぁ♪

診て頂くと、思っていた通り、ただの風邪でひと安心。

でもね、「うがい薬でしっかり喉の殺菌してね」って言われちゃったぁ~(涙)
絶対イヤァァァーー!!(笑)
IMGP3127s.jpg
大人気ないけど、てるっち、イソジンは大嫌いなのだぁ~

もちろん、そんな事、先生には言えないから
「は~い、しっかりウガイしま~す」ってウソついちゃった(笑)

他に風邪薬とトローチが処方されました。
これを飲み終わる頃にはいつもどうりの元気なてるっちに復活できるとイイナ♪

いつもの病院帰りは
いつもの道の駅へ楽しい寄り道♡
IMGP3124s.jpg
「富次郎」っていう「たいやき」と「たこやき」のお店。
圧倒的にたこ焼き買ってる人が多かったけど
てるっちは迷わずたいやきぃ~♪

自家製あんこという事でとってもおいしいたいやきでした。

そろそろ夕食を食べてお薬飲んで早めに休みま~す。

今、冬季オリンピックで世の中盛り上がっていますね。
てるっちは明日のフィギュアスケートがとっても楽しみぃ。
真央ちゃん、キム・ヨナに勝って欲しいですね。
日本の選手の皆さん、がんばれ~♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
太陽の香り♪
- 2010/02/24(Wed) -
今日はすごく暖かくていい天気ぃ~♪

冬の間、あまり布団を外に干す事のないてるっち。
日光があたる場所に室内干しし
毎日、乾燥機をかけてるけど

やっぱりお外に干すと気持ちいい♪
IMGP3120s.jpg
今日は太陽の香りのするお布団だから
ぐっすり眠れそう♡

あっ、そうそう。
「天気いいからキャスティング練習に公園行こうよぉ~」って言ったら
風邪引いてるから止めたほうがいいでしょって言われちゃったぁ~

だって、こんなに暖かくて天気いいと
外に出ないともったいないって思っちゃう。

皆さんもそう思いませんか?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
春の足音♪
- 2010/02/23(Tue) -
てるっち、風邪の症状は一向に良くならず・・・
喉の痛さは引いたけど、鼻水と咳で夜、熟睡出来ず(涙)

相変わらず熱は出ていないので医者にも行かずに
市販の風邪薬の服用を続ける毎日。

来週には地元、群馬も解禁を迎える事を考えると
風邪くらい早めに治さないとっ!!ってちょっぴり焦りぎみ。

食いしん坊てるっち、風邪引いても食欲は落ちないから
ガッツリ食べて栄養は取ってるんだけど(笑)

まだまだ寒い日は続いていますが
今日は日差しがあり暖かかったので
ちょっぴり庭に出てみました。

そんな庭の隅に目を向けると・・・

春の足音がかすかに聞こえてきましたぁ~♪

どちらも天ぷらで美味しい食材♪
とことん食べる事しか考えていないてるっち(笑)

IMGP3109s.jpg
ヨモギ

ヨモギはもちろん草餅にしたら最高ですね。
頭の中で「草餅」を想像しただけで
鼻先に香りが漂ってくるようです。

IMGP3115s.jpg
ユキノシタ

ユキノシタは毎年うずら庵で好評の春の天ぷら食材。
「庭に生えている」という方も多くて
「これ食べられるんだぁ~」って驚かれる方も多いです。

今週はお客様に「山菜の天ぷらはそろそろ始まりますか?」って尋ねられました。
話を聞くと、毎年楽しみにしているという事。
山菜の話でお客様と盛り上がりました。

シーズン初期は新鮮なものを仕入れしてきますが
ハイシーズンは釣りがてら、色々と採りに行ってきます。

今週末くらいから「山菜天ぷら」始まる予定ですのでお楽しみに♪

天ぷら係りてるっちが
おいし~くサクサクの天ぷらを揚げますので
是非、うずら庵にお出掛け下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
おいし過ぎる「おせんべい」
- 2010/02/21(Sun) -
少し前に頂いたおせんべいがあって
それが、おいし過ぎなんです♪

IMGP3018s.jpg
ゆずみそ味サイコー!!

IMGP3019s.jpg
黒胡椒味ピリッとまいう~です♪

IMGP3025s.jpg
奥の大きめなのが「ゆずみそ」
手前の小さめな2枚が「黒胡椒」

「ゆずみそ」は最初に口の中にみそのまったりとした甘さがきて
その後にフワ~ってゆずの香りが口いっぱいに広がるんです。

「黒胡椒」は小さめの薄焼き。
ピリリとスパイシーな味が口の中で弾ける感じがたまりません。
お酒にも合いそうなおせんべいですね♪

スーパーでよく手に取るおせんべいは
10枚くらい入っていて100円くらい。
う~ん、安いんだけど、やっぱ味に反映しちゃうよね。

おいしいおせんべいって何だか病みつきになりそうです。
毎日食べたくて食べたくて・・・(笑)

皆さんは「おせんべい」好きですか?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
105円の本とドーナツとコーヒー
- 2010/02/20(Sat) -
熱はないけど喉の痛みと鼻水ズルズル状態が続き
風邪薬を飲んでるせいか、頭がボーっとしているてるっち。

木曜日の定休日は安静にしてましたぁ~
とはいっても、家でダラダラしてるのがキライなてるっち。

安静がいちばんよねぇ~という事で・・・

ミスドでお茶しましたぁ~♪
IMGP3096s.jpg
これ、てるっちが全部食べたワケじゃぁないです(笑)
(クラッチの分が2コです)

てるっちが選んだのは
リッチドーナツのチョコレートと
オールドファッションのチョコレート。

「ドーナツ1コとコーヒーで90円」という券を前に来店した時にもらったので
それを利用させてもらい、も1コドーナツ追加して
てるっちの分で200円ちょっとくらいのお値段。
格安ぅ~♪

ミスドの前に古本屋さんに立ち寄って買って来た本。
IMGP3100s.jpg
ビンボー人には町の図書館って手もあるけど(笑)
仕事忙しかったりすると返しそびれちゃうから
てるっちは古本屋さんがお気に入り。

こまめに足を運んでは欲しかった本を安く買ってくるんです。

今回、この本は1冊105円。安過ぎぃ~(嬉)

他にも欲しい本、話題の「IQ」も棚に並んでいて
新しいのを買う半額くらいのお値段で出ていたので
「はぅ~欲しいなぁ~」って思ったけど、
しかし、この日は、ようやくお目当てのマンガ本が
揃っていたので、迷う事なく、そのマンガ本を抱え込みましたぁ~

おいしいドーナツとコーヒー、
1冊105円の本でゆったり、まったり、くつろぎの読書タイムでした♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
あじの王様
- 2010/02/18(Thu) -
父が旅行に行ってきたお土産を貰いましたぁ~

IMGP3084s.jpg

袋で中身は想像できちゃう♪

うれしぃ~♪干物だぁ~♪

「あじの王様」って書いてあるぅ
IMGP3087s.jpg
おっきなあじの干物と赤いのはキンメかなぁ

伊豆の干物ってめちゃくちゃおいしいけど
いいお値段するんですよね。

こんな立派な干物、普段食べられないから嬉し過ぎるぅ~(笑)

父に感謝デス♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
風邪には
- 2010/02/17(Wed) -
明け方、喉が痛くて目が覚めてしまい
寒いなぁ~って思いながら布団から抜け出し
風邪薬をゴソゴソと薬箱から持ち出しました。

通院している関係で毎日、体温を測ってグラフ化したものを持参し
先生に診て頂いていますが

今朝はそんな状況で少し熱っぽいと感じましたが
それは気のせいで、熱はなくひと安心。
IMGP3074s.jpg

喉が調子悪い時にはこれ。
IMGP3081s.jpg
ヴィックスドロップ レギュラー味。
レモン味、オレンジ味も爽やかで好きぃ♡

昨日の午前中、久しぶりの病院通い。

問診と内診が終わったところで
「今回は帰りに血液検査していってね~」と先生に言われ
はうぅ~、チクっって痛いんですね(涙×10)

採血する順番を待っていると・・・

4人くらいでやっているのですが
誰に名前呼ばれるんだろうって気になっちゃって
できれば年配の先生の方が上手で痛くないんだろうか??と思ったりもして(笑)

てるっちの名前を呼んだのは
若くてちょっぴりマッチョなおにいさん♪
やったぁ~当たりぃ~♪(笑)
あははっ何が当たりなんだか(笑)

話がだいぶ反れちゃったぁ~。

診察が終わってからお会計伝票を受け取るまでの待ち時間、
隣に座っていたおじさんが、やけにゴホゴホしていたのが気になったけど
何だか席を離れるワケにも行かずに仕方ないので我慢。

もしかしてその時に感染しちゃったかも(涙)
インフルエンザじゃなければいいけど・・・

まぁ、病院に行ってる時点で、どこでどう感染するか分からないですが。

今日は温かくて栄養のあるもの食べて早めに休みま~す。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
お見舞い
- 2010/02/16(Tue) -
母に用事があり携帯に電話したら
後ろで「ワー」とか「キャー」とか
子供の騒ぎ声が・・・

この声は、姪っ子と甥っ子の声だなぁ~とピンときたてるっち。
また孫のとこ遊びに行ってるんだ(笑)

聞いてみると、どうやら姪っ子が熱を出して自宅療養中との事。

そんなワケで
シュークリームやプリンといった甘い物と
バナナ、日向夏を買い込みお見舞いに行ってきました。

「宮崎県産 日向夏」
IMGP3070s.jpg
実はてるっち食べた事ないんです。

お見舞いに持っていくついでに
自分の分も買っちゃった~♪

姪っ子は食欲はあるみたいで
「おなかすいたー」って騒いでいる最中だった(笑)
お夕食の茶碗蒸しを美味しそうに食べてたから心配なさそうでホッとしました。


日向夏、食べるのがとっても楽しみです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
今年メインで使いたいロッド
- 2010/02/15(Mon) -
2月11日の様子。の続き・・・


いっぱい欲しいものがあって迷っちゃうぅ~

コーヒーを淹れるサイフォンを格安で手に入れちゃったぁ

コーヒーは大好きなので普段はハンドドリップか
うずら庵に全自動エスプレッソマシーンがあるから
それを使ってコーヒーを淹れて飲んでいます。
IMGP3032s.jpg
サイフォンは興味があって欲しいなぁ~って思った事があったけど
今まで手に入れる機会がありませんでした。

こんなところで思わず手に入りすごく嬉しいです。

IMGP3037s.jpg
そしてこちらは井上博司氏のフライ額装。

知り合いからオークションの話を聞き、
ご本人が自作して持ってきて下さいました。
貴重なサイン入りです。
IMGP3042s.jpg
欲しい方が沢山いましたが
てるっち、気合と気迫で競り落としました。
大切にさせて頂きます。

そして、ロッドを2本買っちゃったぁ~♪

渓流のイワナ、ヤマメ釣りではウィンストンを愛用しています。
予備ロッドは1本持っているけど、しっくりこなくて
普段はもしもの事を考えて車に積んでいくだけ。
ずーっと1本のウィンストンのみ使用しているてるっち。

酷使しているので何時折れてもおかしくないように思うので
そろそろ欲しいな~って思ってました。

ウィンストンはちょっぴり高いから何を買おうかと思っていたところ。

だから激安で手に入れる事が出来てウレシぃ~♪
安すぎて2本も買っちゃったぁ~
IMGP3049s.jpg

PALの仲間が出品したので詳しく話を聞くと
IMGP3052s.jpg

IMGP3061s.jpg
ストリッピングガイドが天然メノウリング、
リールシートは天然木との事。
IMGP3055s.jpg
ステキな色あいにてるっちの♡がズキュンって打ち抜かれましたぁ~
このリールシートだけで「諭吉」さん1枚以上かかったという事で
贅沢に仕上げたロッドです。

2ピースしか持っていなかったので
3ピース、4ピースは今年行きたい釣り場にピッタリ。
リュックに入れてイワナ釣りへゴーです!

激安で競り落としてしまって申し訳ないです。
大切に使わせて頂きますので許して下さ~い。

今年メインで使いたいロッドを手に入れたところで
本格的にそろそろ解禁の準備、しなきゃね♪

今回、てるっちの出費は諭吉さん3枚弱。
ホント、安過ぎて、ナイショにしておきたいオークションであります(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
オークション めちゃお買い得ぅ♪
- 2010/02/14(Sun) -
アットホームで小さな規模のオークション。
かなりの割合で参加している顔ぶれは同じかも?

そんなオークションでも、掘り出し物や面白いものも結構あるんです。

「釣具」が圧倒的に多いし、FFの会の主催だから
FF用品が多いけど、でも何でもいいので
例えばてるっちは毎年、お手製の焼き菓子などを持参します。

お店で売っている価格の約半額で提供です。
IMGP3003s.jpg
手を揚げてくれた方に行き渡るように今年は15セット準備。
こちらはおかげ様で完売しました。
お買い求め下さった方、ありがとうございました。

そして、てるっちが買ったもの~♪

5番のロッドが欲しくて物色したら
フリーストーンが出てましたぁ~

こんなに人気があるのにてるっち使った事がないので
ラインをのせて振るのが楽しみぃ~。

IMGP3044s.jpg
こちらはPALの仲間が出品したもの。
格安で手に入れちゃいましたぁ~。安過ぎて申し訳ないです。
大切に使わせて頂きます。

お次はリール。
カンタータの同じものが3つあるので
これは特殊な例ですが
買える値段まで手を揚げていてぇ~という事に。

そして、3人になったところでジャンケンをし
勝った人から好きなのが選べるという事。

ジャンケン弱いてるっち。
もちろん、一番ペケになり残り物でした(涙)

IMGP3065s.jpg
それでも手に入れたんだからウレシイ♪
こちらも格安。

格安続きで「よっしゃー」って気合が更に入ったてるっち。

まぁ、「ヘソクリ予算」はそんなに無いから
パワフルなお買い物はできないけどね(笑)

てるっち、次は何買うの?

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
てるっち流オークションの楽しみ方
- 2010/02/13(Sat) -
11日の様子。
昨日書いた続き・・・

お昼はクラブハウスで
仲間のFF-PALと一緒に楽しく頂きましたぁ~♪

IMGP3004s.jpg
てるっちは「スパゲティーミートソース」
スープ付きで体がポカポカ温まっちゃった♡

お昼を食べた後に買いたい物の最終チェック。
展示会場をグルグル見てまわり物色するてるっち。
ロッドの試し振りなんかしちゃって
「ふぅ、これ欲しいなぁ~」ってとっても楽しい時間でもあります。

てるっちが毎年やってるのは・・・
欲しいなぁ~って思ったもののリストを作り
その品物の番号と最低落札価格を書き込んでいき
その品物にいくらまで出せるかを検討していきます。

いくらまで出せるかという金額を足したものを
てるっちの「ヘソクリ予算」と見比べながら
その予算より超えないように欲しいものを調節。

欲しいあまり夢中になり過ぎると
「その値段出すんだったら、新品買った方がよくない?」
というお値段まで競ってしまうので、ちょっぴり注意が必要。

その場の雰囲気に流され易いてるっち、
引くに引けないタイプというか
性格上、競り出したらなかなか降りられないタイプだから(笑)

兎に角、品物を物色している時から楽しい時間が始まっていて
競っている最中はドキドキ感が何とも言えず・・・
毎年、完璧にハマッテいるかなぁ~


そして、3時になり・・・
待ちにまった楽しいオークションの始まりです。

オークショニアは毎年クラッチの担当。
IMGP3014s.jpg

さぁ、どうなるぅ!?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
渡良瀬ネイチャリングアクト オークション
- 2010/02/12(Fri) -
2月11日(木)
加賀フィッシングエリアで
渡良瀬ネイチャリングアクトのオークションが開催されました。

毎年恒例で、てるっちがとっても楽しみにしている催しなんです。
この日の為にコツコツとヘソクリしているんだから笑っちゃうけど(笑)

てるっち、落とせた時の何とも言えない感覚がクセになっていて
ある意味、ショップで新品を買い求めるより
このオークションで程度の良い中古品をお買い得なお値段で落とせた時の
ヨロコビが大きいんです。

中古だけど、まだまだ使えるものっていっぱいあるし、
あまり使わなくてお蔵入りしちゃったものとか
ある人にとってはあまり必要なくなったものでも
また別の人に喜んで使ってもらえればいいのかなぁ~って思うんです。

持ち寄られた品物はこんな感じで展示してあります。
IMGP2993s.jpg

IMGP2999s.jpg

8時から受付開始で
続々と持ち寄られて展示されていき
2時半頃まで見る事ができます。

3時から会場を下の階に移し、
さあ、オークションの始まりです!

てるっち、お目当ての品物は落とせたのでしょうかっ!?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

続きは後日書き込みます。
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
お知らせ
- 2010/02/11(Thu) -
本日11日、祝日なのでうずら庵は営業の予定だったのですが
お昼の営業はお休み致します。

夜は営業の予定ですが
都合により何時からオープンできるか分かりませんのでご了承下さい。

なお、てるっちは
「加賀フィッシング」で行われる
渡良瀬ネイチャリングアクト、オークションに行っています。

お時間のある方はぜひお出掛け下さい。
てるっちをお見かけの際はお声がけ頂けると嬉しいです♪

オークションの様子はのちほどお伝えできるかと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
こんがり焼き上がりました♪
- 2010/02/10(Wed) -
明日、お世話になるところへお土産として持っていく為
シュークリームし久しぶりに作りました。

IMGP2966s.jpg
こんがりと焼き上がりましたぁ~

中に詰めるのは濃厚な自家製カスタードクリーム。
上にホイップした生クリームを絞り出してイチゴを飾りできあがりぃ~

IMGP2971s.jpg

上のギザギザはクッキー生地をのせて焼いた為
サクッとした食感が楽しめるシューに仕上げました。
IMGP2973s.jpg

粉砂糖をふってトレーにのせ箱に入れて出来上がり。
IMGP2981s.jpg
これを2箱分作り、残りはてるっちのお腹のなかへ入れましたぁ~♪

シュークリームって簡単に出来るけど
なんでこんなにおいしいんだろう。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
シアワセな桜もち♪
- 2010/02/09(Tue) -
昨日書いたブログを見てくれて
さこ姐さんが「さぶろく」の写真を持って来てくれましたぁ~

初めて目にする「さぶろく」
レトロな雰囲気だけど、何とも言えずオシャレ~
うまく特徴をつかんだお菓子だという事が分かりました。

そんなさこ姐さんに頂いちゃったぁ~♪

IMGP2960s.jpg
昨日に引き続き、今日も桜もち食べられるぅ~
なんてシアワセなんでしょう。

ごちそうさまでしたぁ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
おいしい車!?
- 2010/02/08(Mon) -
前から「食べたいなぁ~」って気になっていたものがあって
それが売っている近くに用事があって行ったので
買って来ましたぁ~♪

IMGP2918s.jpg
「スバル最中」

群馬県太田市、自動車メーカーSUBARUの工場前にある
「伊勢屋」っていう和菓子屋さんで売ってます。

これって何の車?レガシー?インプレッサ?
詳しく知らないてるっちだけど
車の形しててすっごくかわいいぃ~

もう1つ気になったのが
IMGP2925s.jpg
「さぶろくやき」

さぶろくって何??って知らないまま購入。
買って帰ってクラッチに聞いてみたら
「昔、スバル360っていう
当時とても斬新で人気だった車があった」との事。

ふ~む、なるほど納得!だから「さぶろくやき」って言うのね。
教えてもらった事は頭の隅っこにしまいこみ
さぁ、食べちゃおうって思ったけど
もう1コ、買ってきちゃったものがあるんです。

IMGP2928s.jpg
桜もち

ふぅ~ん♪いい香りぃ~♪
鼻を通り抜けた春の香りが頭の中で花開きます。

もしかして、てるっちの好きな香りナンバーワンは
桜もちかもしれない!?
おもちの中のアンコが羨ましいとさえ思います。
桜の葉っぱとおもちに包まれて眠りたい気分(笑)

そんなワケで本日は桜もちをおやつとして頂きましたぁ~

うふっ♪おいしそうな車を明日食べるのが楽しみぃ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
熱々煮込みは冬にピッタリ♪
- 2010/02/07(Sun) -
ここの所、寒い日が続いているので
あったかいものが食べたいなぁ~って思って作りましたぁ~

熱々煮込みハンバーグぅ~
IMGP2911s.jpg
ハンバーグはヘルシーにおから入り。
お野菜たっぷりのトマトソースが食欲をそそります。

おからハンバーグだとサッパリしているので
洋風なスープよりお味噌汁を合わせるのが好きかなぁ~。

これ食べてパワー回復、明日も元気なてるっちです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
新しくなったぁ~♪
- 2010/02/06(Sat) -
うずら庵がオープンの時に作った看板。

前にお店をやっていた人が作ったらしいけど
それを利用して文字の部分だけ古いものを取り除き、新しく貼り直して作ったもの。
それでも結構な費用はかかったんです。

IMGP2763s.jpg
この看板、よく見ると・・・

傾いてるし、曲がってるぅ(涙)
IMGP2762s.jpg

看板屋さんに見てもらったら
中は木、しかも、だいぶ腐食していて
そのせいでこんな風になってしまったらしい・・・

普通は木で作るなんてありえないらしいのですが
たぶん、だいぶ予算をケチったのでは?という事。

取り合えずロープで応急処置したもののかなり危険な状態。
ゆっくり考えている余裕もなく
結局、今付いている看板を撤去し
新たに付け替えるという事になりました。

う~ん、大赤字(涙×1000)

早速、看板工事開始!

IMGP2902s.jpg

今ある支柱に対して看板が大き過ぎたので
少し小さめに作り直し文字のバランスを逆に。
IMGP2907s.jpg
「うずら庵」より「手打ち蕎麦」を大きくし
蕎麦屋だという事をアピールです。

小さなスポットライトをオープンの時に付けたのですが
明るさが足りなくて夜は全然目立たない。
そんな事もあり、内側に明かりが点くようにし、
今度は夜でも前よりは目立つようになりました。

看板は一件落着♪

痛すぎる余分な出費に涙。
今年一年分の釣行代が一気にすっ飛んで行く感じがして
目の前がふらついちゃったぁ~(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
管釣りへ♪「鬼怒川フィッシングエリア」
- 2010/02/05(Fri) -
2月5日(木)の様子。

今週は・・・

「鬼怒川フィッシングエリア」さんにお邪魔しましたぁ~

11時半くらいに到着。
クラッチが知り合いを発見!
てるっちももちろん知ってるし、
かわいいワンちゃんといつも一緒の方。
「ちゃたろうちゃ~ん、ひさしぶりぃ~」って
まずはワンちゃんをナデナデ♪
大人しくてかわいいなぁ~。うちのアダムスと違うぅ(笑)

午後からの半日ペア券を購入して、さぁ、釣り開始~

晴れてるけど風が冷たくて結構な寒さ。
IMGP2881s.jpg
ラインもすぐに風で流されちゃうし・・・

沈めて釣ってたけど、イマイチよくなくて
手前で数匹、ライズしてるのが気になって気になって・・・

たぶん、そうなると、沈めて釣れないワケじゃなく
ライズに目が行ってしまい、要するによそ見ばかりして
当たりが見えていないのかも。

こうなったら、手前でちょこまかユスリカにライズしている魚をやっつけちゃえ!って思うんです。

クラッチもそんなライズにしばしハマッテたけど
キャッチしてた様子はないかも(笑)

てるっちが狙ったのは手前でライズを繰り返す35センチは余裕であるイワナ!

ヤッホー!!ドライでヒットしたので楽しかった~♪

IMGP2875s.jpg
イワナはイワナだけど、イワナのF1でしたぁ~。
38センチくらいかなぁ。
パワフルな引き味を楽しませてくれました。

そして・・・

温かい缶コーヒーと
IMGP2890s.jpg

おうちで作ってきたオレンジマーマレードサンドで
IMGP2892s.jpg
ちょっぴり休憩し、冷えた体を温めパワー充電完了。

よぉ~し!時間いっぱいまで遊ぶぞー!!

IMGP2887s.jpg
ポンポンとテンポ良くヒットし

こんな子達が釣れてとっても楽しい♪
IMGP2886s.jpg

今回、タナが結構深めだったので
ビミョウな当たりがなかなか取れなくて
最初のうちは苦労しちゃったけど
途中からそれは克服できました。

てるっち対クラッチ、
匹数的には・・・てるっちWIN!

楽しい管釣りの時間でした♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
リンクのお知らせ♪
- 2010/02/04(Thu) -
リンク貼らせて頂きました。

いわなたろうさんの
「Fool’s BAR」

これからもよろしくお願い致します。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今日は節分「アダムス編」
- 2010/02/03(Wed) -
今日は節分でしたぁ~

うずら庵では小袋に入れた福豆をお客様に配りました。
IMGP2829s.jpg
喜んでもらえた様子で良かったです。

多めに作っておいたので少し余ったのを早速アダムスと豆まき~♪

IMGP2815s.jpg
毎年、鬼はアダムスの役なんだけど・・・

鬼は床に落ちてる豆を食べる役なんだよね(笑)
大好物だから、ポリポリ美味しそうに食べるんだぁ~

愛犬を鬼の役にするのもどうかと思うけど(笑)
喜んでるみたいだから、まぁいいかぁ~

いっぱいあるから、又後で食べようね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | ▲ top
雪の日のエピソード
- 2010/02/02(Tue) -
屋根の上の雪が朝日で溶けて
ドサドサーっって落ちる音が派手にしてるなぁ~って
まだ、布団に潜り込んでいたてるっちが寝ぼけ眼で思っていたら・・・

アダムス、その音に驚いたらしく
凄い勢いで布団に潜り込んできた!

夜はワンちゃん専用のフカフカベッドで寝てるけど
明け方、寒さがきつくなってくるとゆっくりと布団に潜り込んでくる。

そのいつもの潜り込み方とは明らかに違って、慌てた様子で
ピッタリと寄り添い、しかも顔が引きつってるし・・・

ホント、怖がりだなぁ~(笑)

雪が落ちる音からして結構積もってるのかなって思いながら
カーテンを開けベランダを覗くと・・・
IMGP2810s.jpg
あれ?これっぽっちしか雪がない!
あの派手な音はなんだったの!?

庭の様子はどうなんだろう?
IMGP2808s.jpg
あれれ?雪ないんだぁ~

年に何回も降らないから
たまには真っ白な雪景色が見たいなぁ~って思うてるっち。

「見たい」反面、結構積もっていたら色んな事が大変だったり
商売上がったりって状況になっちゃうから
朝、起きて積もってなくて正解なんだろうけど・・・

IMGP2809s.jpg
あははっ、駐車場はこんなにキレイぃ~
雪かきしないで済みました。

雪があまり降らない地域に住んでいるてるっち。
子供の頃、雪だるま作ったり、雪合戦したり
無邪気に外で遊んだ記憶があります。
雪が降ってくるとワクワクしてました。

ちょっぴり大人になった高校生の頃。
降り積もる雪の中を大声だして駆け回り
後ろ向きにドサっと倒れこんでみた。
嫌な事や悩み事を雪が包み込んでくれるような気がして・・・

フランス留学時代、冬真っ只中のある日、
シャトーの周りのブドウ畑が一面の銀世界。
う~寒い!寒くても勉強!作って食べて、作って食べての繰り返し。
あの日、元気な男の子達はシャトーの庭で雪合戦してたんだ。
「風邪引くよー」って声掛けたっけ。

もう、随分経つけど、桂川の流れに立った解禁日。
雪が降ってきて死にそうに寒い中、ライズに向かった事。
一筋縄ではいかない難しいライズに頭を抱えながら
かじかんだ手先の感覚は無くなっていき
「もうだめだ」って諦めかけたその時、
ライズの主はてるっちのフライを咥えてくれた。
その時の、その1匹の貴重な重みを今でも覚えてる。


現在のてるっち、外に出ないで
シンシン降り積もる雪を黙って見つめているのが好き。
ボーっと何も考えず、黙って降り続ける雪を黙って見つめる。
う~ん、これって年のせい??

皆さんはどんな「雪の日のエピソード」がありますか?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
白いもの♪
- 2010/02/01(Mon) -
最近、白いたいやきがブームの様子。

うずら庵から車で15分くらいのところにも
しろいたいやき屋さんがオープンしたみたいだけど
てるっちまだ行った事ないんだぁ~。
いつか買いにいってみたいって思ってるけど。

そんなてるっち、
スーパーでこんなの見つけちゃいました。

冷凍食品の白いたいやき
IMGP2779s.jpg

レンジでチンして
はい!できあがりぃ~
IMGP2786s.jpg
モッチモチでおいし~♪

白いと言えば・・・

今、雪が降ってきましたぁ~
とっても寒くて凍えそう。

明日の朝、積もってたら悲しい(涙)
お店の駐車場の雪かきが大変です。

あぁ、カミサマ、あまり雪を降らせないで下さ~い。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
| メイン |