2009 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 01
年末にスゴイもの頂いちゃったぁ~
- 2009/12/31(Thu) -
30日にポストになにやら入っているのを発見!

あっカレンダーだ。

蕎麦屋をやっている関係上、
取引業者やら知り合いやらに
カレンダーを毎年たくさん頂くのですが
あれ?まだ持って来ていないところがあったんだって思いつつ
のぞくと・・・

んっ?

てるっち一瞬、凍りついたけど

「ゆうこりん」のカレンダーでした(笑)
IMGP2342s.jpg

誰が持ってきたんだろう?って思ったら
商工会でお付き合いがある近くの板金屋さんでした。

ふ~む、こ、こういうのを配るのねって感心しながら
ペラペラと全てのページをクラッチに見せながらめくると・・・

嬉しそうに眺めているのでどこに貼っておくか尋ねると
「打ち場(そばを打つ場所の事)に貼ろうかな」だって(笑)

う~ん、仕事しながらこんなのがあったら落ち着かないんじゃない?

あ~あ、今年最後のネタがビミョーになってしまったような気がする。

口直しに
年越し蕎麦をご覧下さい。

IMGP9717s.jpg
写真は食べる事出来ないけど・・・

何となく年越し蕎麦を食べ逃してしまった方。
雰囲気をどうぞ♪

てるっちはまだこれから仕事が残っております。
31日は年越し蕎麦を食べに来て下さるお客様をお迎えします。
今年は多数の問い合わせを頂いたので
結構、込み合いそうです。

今年、あと1日を頑張って乗り切りたいと思います。
ふぅ、2週間、休みなしで仕事、頑張りましたぁ。
ようやく管釣りで遊べます♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
今シーズンの思い出と1年間の感謝♪
- 2009/12/30(Wed) -
今シーズンの釣行を振り返ると色々な事がありました。

去年までのてるっちとはちょっぴり違って
大物をバラさなくなった事や
気合を入れて、結構な距離を釣り上がったり
前にもまして、「ひとりでも平気さぁ~」と冒険してみたり。

そして、憧れの取材を受けたり。
はぅ~、カメラマンの津留崎さん、ステキでしたぁ~♪

IMGP9426s.jpg
思い出のヤマメ

キャンプのお食事も良い思い出です。
IMGP9440s.jpg

沢山の魚たちに出会い、自然の温かさや厳しさに触れ、
仲間達と楽しい時間を過ごしたりもしました。

たくさん、たくさん、ぜ~んぶに感謝♪

そして、てるっち日記を見て下さっているあなたにも感謝♪

1年間、ありがとうございました。
そして来年もよろしくお願い致します。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
好きなパスタ♪と初釣りの予定♪
- 2009/12/29(Tue) -
てるっちの一番好きなパスタ♪

「スパゲティーカプレーゼ」
IMGP2242s.jpg
モッツァレラチーズとバジルがたっぷり入ったトマトソース味。

スーパーに買い物に行ったら
たぶんクリスマスに大量に仕入れた残りだと思われるバジルが
1袋50円で投売りの処分価格。

可愛そうなバジルさん、てるっちが食べてあげるよぉー♪

という事で、贅沢にたっぷり入れて作りました。

夏の間は庭に生えているので便利なのですが
冬は枯れてしまうのでフレッシュバジル、冬の間は贅沢品なんです。

バジルの葉っぱは冷凍保存できるので
パスタに入れたり、トマトソースを作る為に
かかさず冷凍庫にストックしてあるのですが
やっぱりフレッシュが一番です♪

話は変わって・・・

元旦に初釣りの予定が出来てしまいましたぁ~

蕎麦屋は忙しく31日まで仕事。
今年は気合を入れて「夜9時までの営業」と広告を出してしまったので
いつもより長い時間、仕事になんです(涙)

そんなワケで元旦に早起きなんてしたくない!って思ってたら

父が「前に行った鬼怒川なんとかっていう釣り場にまた行きたいなぁ~」
「元旦は暇だしなぁ~」なんて言いだして・・・
ちょっぴり遠まわしな言い方する面白いてるっちの父(笑)

結局・・・「元旦の午前中、迎えに行くねぇ~」という事に決定。

父の分までフライ巻かなきゃならないし(泣)
あと2日で今年が終わっちゃうのに
いつフライ巻く暇があるんだろう??


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
結局チキンなのだぁ~
- 2009/12/28(Mon) -
クリスマスの余韻をまだ引きずっているてるっち。

いつもよりかなりリッチな牛肉を食べたのはいいんだけど
何だか物足りない?

結局、チキン食べちゃいましたぁ~(笑)

ここ何年かは1羽の鶏をコンベクションオーブンで
丸ごと焼いて頂いていました。

ジューシーで美味しくてやみつきになるお味。

鶏の丸ごと調理はてるっちちょっぴり苦手。
リアルな感じがするものは調理するのがちょっぴり怖い。

「今回も丸ごと美味しく焼いてね~」とクラッチにお願いを。

さあ、クラッチシェフの腕のみせどころ!

IMGP2319s.jpg
お野菜やハーブをお腹の中に入れます。

IMGP2320s.jpg
こんな感じ。

IMGP2322s.jpg
小麦粉、塩、粗塩、水を練ったものを全体に塗りつけてオーブンへ。

IMGP2330s.jpg
こんがり焼き上がりましたぁ~♪

IMGP2337s.jpg
周りはしょっぱくて食べられないけど

中の鶏はめちゃくちゃジューシー!
ハーブの香りも口の中に広がり、気分は天国♪

結局、鶏を食べないとクリスマスは終了しないなら
来年はやっぱり鶏を選びます(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓            
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
冬のあったかメニュー
- 2009/12/27(Sun) -
寒いこの時期、うずら庵では
冬のあったかメニューが揃っています。

前にてるっちが考えた
お揚げも食べたいけど揚げ玉も入ってたら美味しいかも?
も1つおまけに揚げ餅なんてどうかしら?って
食いしん坊ならではの発想で考えたメニュー。
2007.12.11.03s
「きつねとたぬきと揚げ餅そば」¥880
このメニューが一番人気かなぁ。

2007.12.5.010s
こちらは女性に人気の「梅とじそば」¥880
卵とじの上に大きな南高梅がのっているのが特徴。

IMGP5969s.jpg
「田舎汁そば」¥980
うずら庵おすすめ、冬限定、ボリュームのあるおそば。
コンロの火で最後まであったか!
残った汁にご飯と卵を入れて、ぞうすいにしてお召し上がり頂けます。
ちょっぴりボリュームがありすぎて、どちらかというと男性に人気のメニューです。

他にも、大和芋を使った「山かけそば」や「つけとろせいろ」
「にしんそば」や「きのこそば」、
冬だけ「煮ぼうとう」という幅広うどんの煮込みもお出ししております。

もう少しで今年も終わってしまいますが
年越し蕎麦はぜひ、うずら庵でどうぞ。

年越し蕎麦(生そば)のご予約も承っております。
お店での受け渡しのみになりますが
電話予約OKですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
1人前¥500(つゆ付き)

うずら庵 ℡ 0276(88)8988まで。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | ▲ top
クリスマスの余韻
- 2009/12/27(Sun) -
クラッチからはプレゼントのプの字もないけど(笑)

妹からステキなものを頂いちゃいましたぁ~

IMGP2231s.jpg
大きな包みなんだけど、なんだろね?

開けてみるとぉ~

冬用の暖かそうな可愛らしいパジャマ~♪
おまけにクラッチの分まで入っていて
心温まるクリスマスプレゼントでした。

そしてアダムスには
母から「プレゼント買ってあげて」って現金を頂いてしまいましたぁ~

ヒーターが古くなってしまったので
新しいのを買わせてもらう事に。

IMGP2227s.jpg
これで寒い冬が乗り切れるね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
「ちょっぴりリッチなクリスマスディナー!?」
- 2009/12/25(Fri) -
ちょっぴりリッチなクリスマスディナーの始まりです♪

恒例のチキンは選ばずに
今年、てるっちがチョイスしたのは・・・

牛です♡ はぅ~、えぇウシさんですっ♡
IMGP2272s.jpg

普段なら1パック数百円の牛肉しか買わないけど
今回は1枚数百円なり。

ひぇーっ、すごい贅沢ではないですかぁ~
こ、公平に半分こしませう(笑)

そして、てるっちのもう1つのお楽しみが
お酒♡

お肉で大金を使い果たしたてるっち
予算オーヴァーな為フランス産のシャンパーニュは諦める事に(涙)
ドンペリのロゼが飲める身分になってみたいし
せめてモエシャンくらい飲みたいけど
てるっち一人で飲むにはそれでも予算オーヴァーなのだぁ~
IMGP2282s.jpg
そんなワケで今年選んだのは
スペイン産のカヴァ

カヴァはシャンパン方式(瓶内2次発酵)で作られているので
安値でもおいしいものが多いのです。

IMGP2291s.jpg
立ち昇る泡がなんともリッチな雰囲気

お肉はすき焼きで頂きましたぁ~
そして、すき焼きに欠かせないのがタマゴ。
IMGP2310s.jpg
この前、大きな箱で美味しい卵を頂きました。

IMGP2316s.jpg
そのタマゴがすき焼きを引き立てましたぁ~♡

こんな良いタマゴを食べるのは本当に久しぶり。

ケーキのスポンジを焼くにも使わせて頂きました。
スーパーで買う安値なタマゴで作ったより
スポンジの色、味、弾力が違いました。
フワフワなのに食べた時に弾力があって
やっぱ、こんなに違うんだなぁ~と久しぶりに実感。

ご馳走様でしたぁ♪

そして、アダムスお待ちかねのケーキ。

ろうそく、フーって出来たらいいけどね。
IMGP2293s.jpg
オヒゲが燃えそうなくらい近づいたと思ったら・・・
クリーム、ぺロッて舐めちゃったぁ~(笑)

クリスマスにプレゼントはつきものかなぁ。
欲しいものがある時はねだる場合もあるけど
今回はナシ。

てるっちからはサプライズなプレゼント!
IMGP2286s.jpg
クラッチ、クラシックのコンサートに行った事が1度もないらしいので
今回、思い切ってチケットをプレゼントに選びました。
いつも釣具じゃぁ、色気ないしね(笑)

ヘソクリがあまり無かった関係で一番安い席。

てるっち、独身の頃、よく1人でチケット取ってコンサートには行ったけど
いつもリッチにいい席ばかり取ってたから、こんな安い席って買った事ない。
ちょっぴり悲しいけど、独身と違ってこういう事にお金掛けられないのが現実かなぁ。

N響はてるっち2回目。
年が明けてからだけど、楽しみで待ちきれない!

何だか、自分自身にプレゼントって感じだけど
クラッチも喜んでたからいい事にしよっ♪


皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
メリークリスマス!「クリスマスケーキ」
- 2009/12/25(Fri) -
メリークリスマス!

最近、パティシエてるっちの出番が少ないのですが
クリスマスは腕のみせどころです。
(たいした腕はありませんが(笑))

まずはスポンジを焼いて~

オーブンから出すと何ともいえない香りが
あたり一面に広がります♪
IMGP2250s.jpg
そんな、ふっくら膨らんだスポンジが焼き上がる瞬間が大好きです。

冷めてからクリームを塗って仕上げると
こんな感じ。
IMGP2254s.jpg
これは、てるっちの実家へ。

もうひとつ同じのを作りました。
それはクリスマスディナーの後にてるっちがパクつきます。

も1つ、小さめサイズは
姪っ子と甥っ子のところへ。
IMGP2264s.jpg
サンタとプリキュアのマスコットを飾って華やかに♪

姪っ子はまだサンタがいると信じていて
サンタさんにプレゼントをもらう為、大きな赤い靴下をぶら下げておくそうです。

その靴下は毎年てるっちがプレゼントするお菓子がいっぱい入った巨大なサンタブーツ。
去年、変な色のブーツを贈ったら
「来年は赤いのがいい~」って言われちゃった(笑)

だから今年は気合入れて12月の初めに購入~(笑)

ケーキの話に戻り・・・

今年はいちごとブルーベリーのケーキにしたてるっち。

生クリームは中沢の45%、36%、
プラス植物性のものを加えた3種類をブレンドして砂糖を加え泡立てたもの。

普通、ケーキ屋さんではテイクアウトする事を考え
クリームは少し固めに立てて仕上げますが
てるっちが気を付けて車で届ける予定だったので
ギリギリの固さ、要するに柔らかめに仕上げました。
この方が断然、美味しいからです。

気合を入れて作った事もあり
自分で言うのもなんですが、最高にまいう~でした(笑)

クリスマスケーキを食べる時、
誰もが最高の笑顔になると思うてるっち。

昨日、そして今日、
あちこちでシアワセな笑顔がいっぱいですね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって今日という日がはっぴ~なクリスマスでありますように☆

クリスマスの事、後ほどもう少し書き込みます。
この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
忘年会「その3」
- 2009/12/23(Wed) -
これまた続々と「ビンゴ~」の声が上がり

皆、ステキな景品を手に取り嬉しそう♪

IMGP2210s.jpg
てるっちが狙っていた
いっしゃんさん持参の大きな紙袋が持っていかれてしまったぁ~(涙)
ブルートさん、大当たりぃ~(笑)

てるっち、ビリから3番目でようやくビンゴ!

こちらを頂きましたぁ~
IMGP2216s.jpg
はぅ~♡色々たっくさん入ってるぅ~♡

シューティングライン用のフラットビーム、てるっち持ってないのでウレシイぃ~
アクアシールも必需品です。この小さいのが2個入っているのはとっても便利だし、
クリッパーもよく失くすので、いくつあってもウレシイ。
アウターウェアー用、撥水剤も持っていないし興味があったのでめちゃウレシカッタ~♪

しかも、後日、気付いたのですが
袋の底にこんなステキなフライまで入っていて♡
IMGP2220s.jpg
これはサーモン用のフライでしょうか?
サーモンフッシングには興味深々なてるっちなんですが
なかなか機会がなく未だにやった事はありません。
こんな大きなフライは普段手にしないので何だか新鮮です。

つつさん、いいもの手にしてますねぇ~
ハックル、てるっちも欲しいなぁ~
IMGP2212.jpg


皆さんとゆっくりくつろぐ暇のないてるっちですが
それでも、忘年会の雰囲気が味わえて毎年とっても楽しいです。


楽しくステキな釣り仲間に乾杯!


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
忘年会「その2」
- 2009/12/23(Wed) -
毎年盛り上がりを見せるのが
各自持ち寄った景品のビンゴゲーム。

自分で使っていた中古でもよし、新品でもよし、
食べ物でも本でもマテリアルでも
基本的に何でもいいのです。

てるっちが出したものは・・・
IMGP2189s.jpg
写真がキレイに撮れてなかったけど
「てるっち厳選おいしいもの」
    &
昨年好評だった
「てるっちと一緒の日帰り釣行券」のセットです。
IMGP2192s.jpg

着々と「ビンゴ~」の声が上がり

クラッチの出した
「うずら庵 手打ち蕎麦」と「クラッチとご一緒釣行券」は
かりやまさんが選びましたぁ。
IMGP2206s.jpg
「クラッチとご一緒・・・」は
もれなくてるっちも一緒について行きますのでよろしくです♪

そして、てるっちの出したのをお選びになったのは・・・
いっしゃんさん。
IMGP2207s.jpg

選んで頂きありがとうございます。

(釣行券をお選びのお二人に連絡しちゃいま~す)
 まだまだ先の話ですが・・・
      ↓
お二人でご一緒でもかまいませんし
キャンプでお泊り釣行でもかまいません。
しか~し、うちの車は小さいので
その場合、車は別になってしまうので
「交通費負担」から「食事負担」に変えて下さ~い。
1泊キャンプ釣行の場合
1日目の昼食、夕食、次の日の朝食、
場所によっては帰りにうずら庵に寄って頂き、夕食を食べていただきま~す。
こんな感じでどうでしょうか?

折角ですから都合がつけば
キャンプ釣行がおすすめです。
いっぱいイワナ、釣りましょう♪♪


まだお話は続きます。
続きは後ほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
FF-PAL忘年会「その1」
- 2009/12/23(Wed) -
約1週間、ブログを放置してしまったてるっち(反省)

年末の追い込みで何かと忙しく
疲れているせいか毎日のように
明け方に変な悪夢でウナサレル始末。



12月19日に釣り仲間のFF-PAL忘年会が開かれました。

いつもうずら庵を使って頂きありがとうございます。

という訳でてるっちはお料理を提供する側ですが
最後にはビンゴゲームに参加させて頂きまして
毎年楽しませて頂いております。

まず最初のビンゴゲームは
フライの交換のビンゴ。

各自3本巻いてくるのですが
てるっちのヘボフライでは申し訳ないので
2本おまけで入れておきました。
IMGP2195s.jpg
てるっちがイワナ釣りで実際使っているカディスパターン4種類と
愛犬アダムスの毛をダビングした「愛犬アダムスのアダムス」の計5本。

ブルートさんが1番にビンゴぉ~って言って
誰のフライに手が伸びるのかドキドキしていたら

あれ?てるっちのフライ??
本当にてるっちのヘボフライでいいんですか??

おちゃめにポーズまできめて頂いたのはいいのですが
ブレてしまいましたぁ~
IMGP2197s.jpg
選んで頂きありがとうございます。

続々と皆、ビンゴになるのに
まったくダメなてるっち(涙)

リーチにはなってるんだけど・・・
IMGP2202s.jpg

いつの間にか皆さんビンゴになってるぅ
てるっち、ペケみたい(涙)

なぜ最後まで選ばれなかったのか不思議。
ステキなフライを頂きましたぁ~♪
IMGP2221s.jpg


続きは後ほど書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
マック♪
- 2009/12/17(Thu) -
今日のお昼は・・・
IMGP2173s.jpg
マックでした。

うずら庵から歩いても行ける距離にあるけど
年に数回しか利用しないマック。

今日はガス屋さんがガス器具の付け替えの為
お昼から夕方までガスを使う事が出来ませんでした。

お腹空いたけど、どうする?って事になり
久しぶりにマックにしたというワケ。

これは「ドライブスルーセット」
ジャスト1000円はとってもリーズナブル!

お腹いっぱい食べましたぁ~♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
いっぱい借りちゃった♪
- 2009/12/16(Wed) -
イワナ釣りのシーズンはこんなに無理な事しないけど・・・

いっぱい借りちゃったぁ~♪
冬の間は時間をもてあましてるのでいいのだぁ~(笑)

こんなに借りても1つ¥100で借りられる日だから、かなりお得!
でも、そんな日は朝一で借りに行ってもかなりの競争率。

借りたいと思っていたのが
ことごとく先越されてるぅ~(涙)

それでも、とり合えず数枚、見繕ってきたのがこれ!

IMGP2145s.jpg

IMGP2147s.jpg

IMGP2149s.jpg

ほとんどのジャンルは見るてるっちだけど
唯一、見ないジャンルが・・・

それは、ホラー映画です。
怖くて見てられないぃぃぃー!!

心臓に悪い気がするんだもんっ(笑)

皆さんはホラー映画、好き好んで見ますか??

冬の間にたっくさんDVD鑑賞をしま~す♪
そんな暇あったらフライでも巻いたほうがいいかもしれないけど(笑)

そして、今週は
めちゃくちゃ楽しみにしている
「のだめカンタービレ」が公開されます♪

来週には見に行く予定なので楽しみぃ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 音楽、映画、DVD鑑賞 | CM(0) | ▲ top
禁酒?
- 2009/12/15(Tue) -
てるっちはお酒が大好き♪

ワイン、カクテル、焼酎、日本酒、ビール
なんでも大好き(笑)

大好きだけど、ここのところ
薬を飲んでいる関係であまり飲まなくなっちゃった。

とは言っても全く飲まないワケではなく

ホントは毎日でも飲みたいくらいだけど・・・

3つの科でお世話になっている為、月平均2回ほどの通院。

ある薬での治療を始めて2ヶ月目の今、
不運な事にその薬に対して副作用が出やすかったのです(涙)

ふぅ、副作用というものがこんなに辛いものだとは思いもしなかった・・・

気持ち悪すぎて死ぬかと思った日もあり
もちろん、そんなんじゃぁお酒飲んでる場合ではないから

酒飲みてるっち、マジメにしばらく禁酒です。

死ぬような病気ではないので心配ご無用ですが・・・
毎日、晩酌できるくらいの健康をいつか取り戻したいと思っています。

あれ?話がずれちゃったけど
美味しいお酒の写真♡
IMGP2133s.jpg
うずら庵でお出ししていた日本酒とてるっちが飲んじゃった日本酒(笑)

お店で出していた大吟醸をちょっぴり飲ませてもらったけど
流石に美味しかったなぁ~♪もっと飲みたいよぉ~

美味しいお料理と美味しいお酒があれば
人生シアワセな気がするぅ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
流星群に思いを♪
- 2009/12/14(Mon) -
楽しみにしていたふたご座流星群。

1つの流れ星に対して
1つの願い事が叶うであろうと考えるてるっちは

た~くさんの願い事を考えながら過ごしていた今日この頃(笑)


そろそろかなぁ~ってしっかり厚着して
しかも、外にひとりで居るのはちょっぴり心細いから

無理やりクラッチを誘って
庭に出てみたらぁ~・・・

曇ってて星、見えないぃぃーっ!!(涙×100)

はぅ、てるっちの願い事は
どうしたらいいのぉ~

てるっちの頭上に降り注ぐ
たくさんの流星たちを楽しく想像していたのに・・・

ムナシイ・・・

そして、庭先の街灯だけが
IMGP2138s.jpg
眩しく目に染みました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
1コで10コ分!?
- 2009/12/13(Sun) -
ゆず湯を楽しむ「冬至」は
まだちょっぴり早いけど

おっきな柚子が手に入りました。

普通の柚子と比べると
こんなに大きさが違います。

IMGP2136s.jpg

よくばりてるっち、スーパーでこの大きな柚子に一目惚れ。
この大きさで130円は激安ぅ~って思って買ってしまいました。

得した気分で買ったのはいいけど
大き過ぎて冷蔵庫で場所をとり過ぎ(涙)

調べてみると・・・
どうやら「鬼柚子」(おにゆず)と言うらしい事が判明。
別名「獅子柚子」(ししゆず)

大型で皮が厚く果肉が少ないので
主に観賞用。
とは言っても食べられないワケではなく
食べられるらしいのですが・・・

と言う事で
ちょっぴり早めのゆず湯を楽しみましたぁ♪

1コで普通の柚子10コ分くらいの香りがしましたぁ♡

めちゃくちゃ香り高いゆず湯を楽しむ事ができて満足したてるっちでした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
「幸せのレシピ」
- 2009/12/12(Sat) -
昨日、久しぶりにDVDを借りて来ました♪

前からみたかった
「幸せのレシピ」
IMGP2126s.jpg
キャサリン・ゼタ・ジョーンズとアーロン・エッカートがとってもステキぃ~♡

題名から想像つく通りの内容ですが
簡単に言うと、高級料理店のシェフとスーシェフのお話。

料理をお客様に提供する立場のてるっちから見ても
この2人の」演技は素晴らしかったし、ステキでした。

お客様にケンカを売るシーンでは
何だかてるっち、スカッとしました(笑)
ホントはそういうのいけないんだけど
いくら仕事とはいえ頭にくる事くらいありますから。

久しぶりにてるっちの心にホームラン的な作品でした♪


そして、これまた久しぶりの
「ロールちゃん」季節限定 いちご&みるく味。

IMGP2111s.jpg
ロールちゃんすきぃ~♡
IMGP2121s.jpg
みるく風味のホイップクリームにいちご入りで
とっても優しいお味でしたぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 音楽、映画、DVD鑑賞 | CM(0) | ▲ top
楽しい管釣りの時間デス♪
- 2009/12/11(Fri) -
寝坊しちゃった分をちょっぴりリッチに
高速をすっ飛ばして取り戻したてるっち。

11時半に現地に到着。

待てよ・・・
お昼はどうする?

朝食食べたばかりだったから
気にしてなかったよぉ(涙)

まっ2時間なら11時半からだと1時半だから
そんなに心配する事ないけどね。
でも、楽しくなっちゃうと1時間延長するのは目にみえているので(笑)

クラッチ真剣?
IMGP2089s.jpg

釣れてるぅぅ~☆
IMGP2090s.jpg

クラッチが釣った尺イワナァ~
35cmくらいでした
IMGP2092s.jpg
シーズン中、これくらいのイワナ、釣りたいですね♪

結構、イワナがへチ際を泳いでいたので
クラッチは狙って釣り上げていたのですが
スレているせいかてるっちには釣る事が出来ずに諦めました。

てるっちに釣れるのはニジマスばかり(涙)

ニジマスだって楽しいもんっ!

IMGP2096s.jpg
やっほーっ!まあまあサイズのニジマスをキャッチ☆

「日の出つり堀」
IMGP2099s.jpg
雰囲気はこんな感じでこじんまりしています。
IMGP2100s.jpg

今日はお天気がよかったので楽しく遊ぶ事が出来ました。

結局1時間延長して2時半まで夢中に(笑)
お腹すいたのは言うまでもありません。

帰り道のコンビニで
IMGP2105s.jpg
パンとポテトとチキンを買って
遅いお昼になりましたぁ~
IMGP2108s.jpg


来週こそ早起きして1日管釣りで遊びたいなぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
お気に入りの「日の出つり堀」
- 2009/12/10(Thu) -
やっぱり寝坊しちゃったぁ~(笑)

ホントは高速使わないで行ける距離だけど
時間があまりないので

ちょっぴり贅沢だなぁ~と思いつつ
使ってしまいましたぁ~

たった2区間だけど
早いし快適♪
IMGP2085s.jpg
高速ってとっても便利ぃ~♪

そして、今日のお目当ては
てるっちお気に入りの
「日の出つり堀」

名前は「つり堀」って餌っぽいけど
ルアー、フライなんです。
IMGP2087s.jpg
この小さな看板が目印なのだぁ~

時間釣りが出来るので
冬の間、ちょっぴり釣りしたいなぁ~と思った時に便利なんです。

2時間1500円なり。
500円玉貯金3回分でできるから安いよね(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

続きは後日書き込みます。

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
管釣り行きたいなぁ~
- 2009/12/09(Wed) -
先週は見事に雨だったので
管釣りは諦めましたが

今週は天気が良さそうなので
出掛ける予定を立てましたぁ~♪

予定立てたけど・・・
フライがない!

と言う事で
ちょっぴりフライを巻いてボックスに追加です。
IMGP2071s.jpg
ちょっと巻いただけじゃぁ、まだまだスカスカなんだけど(涙)

オフシーズンの間にフライボックスが
いっぱいになるのかなぁ~?

管釣りでめちゃくちゃ爆釣できるフライなんてないかなぁ~
頭の中でモヤモヤとイメージはしてみるものの
そんなヘボイてるっちオリジナルパターンを巻いてみても
クラッチに「変だ!」とか言われるだけだし(泣)

そんな悩みを抱えている横で・・・

うさちゃん(ぬいぐるみ)を枕に寝てしまったアダムス。
IMGP2076s.jpg
明日は留守番お願いねぇ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
ちょっぴり大人買い♪
- 2009/12/08(Tue) -
歯の治療が今日でようやく終わりました。

ホッとしたところで
お気に入りのBOOK OFFに立ち寄ると・・・

欲しかったマンガ本が
半額くらいで売られているのを見つけ

全部読んだ事はあるけど
ちょっぴり大人買いです。
IMGP2058s.jpg
8巻まで買っちゃったぁ~

もう1つ欲しかったのも偶然見つけてラッキーでした♪
IMGP2063s.jpg

それと
クラッチには「CDなんて・・・」って言われちゃうけど
てるっちは昔の映画のサントラやクラシックのCDなどを
お買い得の値段で見つけてくるのが大好き♪

今日、500円コーナーを物色して見つけたのは・・・
IMGP2069s.jpg
この4枚♡

安っ!

今度はいつお買い物に出掛けられるかな?
「また無駄遣いしてぇ~」って言われちゃいそうだけど
たまにはいいよね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
肥えるぅ~!
- 2009/12/07(Mon) -
昨日、クラッチ店長が留守だったので
仕事はいつにもましてハードでした。

「お土産お願いネェ~」となにげにひとこと言っておいたら・・・

嬉しい事にホントにいっぱいのお土産がぁ~♪

IMGP2039s.jpg
まずは「うなぎぃ~♡」

さっぱりと上品なお味でまいう~でした。

そしてこれはてるっちが頼んでおいたもの。
「舟和のいもようかん」
IMGP2045s.jpg
う、うますぎるぅ~♪

そして、おまけにもう1つ☆
IMGP2049s.jpg
京都のパティスリー「ボウ・ベル・ベルのレアチーズケーキ、キャラメル味」

口の中でとろけるぅぅぅ~♡♡
これも旨すぎます♪


はぅ、肥えるばかりのてるっちですが
どれも皆、美味しすぎてシアワセなんです(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
霧の中の散歩♪
- 2009/12/06(Sun) -
本日、クラッチ店長は用事があってお出掛けの為
朝早く見送りました。
その時、外は暗く霧で真っ白でした。

アダムスの散歩に出たのはそれから数時間後の8時半。

IMGP2031s.jpg
田舎の風景が霧の中。

「ボク、霧なんてへっちゃらさっ」
IMGP2033s.jpg
お散歩大好きアダムスは
てるっちが寝ぼけていたって上機嫌。


クラッチ店長、お土産買って来てくれるのかなぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | ▲ top
高価な塊
- 2009/12/05(Sat) -
クラッチ店長が久しぶりに
業者に注文して買った
あるものが届きましたぁ~

IMGP2023s.jpg
1、5㎏ある塊。

これを開けてみると
IMGP2024s.jpg

おいしそうでヨダレ垂れそう(笑)

イタリア産のゴルゴンゾーラチーズです。

レストランをやっていた頃は常に冷蔵庫に入っていたけど
蕎麦屋になってからは1度だけ買ったきりで
随分ご無沙汰してましたぁ~。

ゴルゴンゾーラチーズのつけだれのおそばを出していた事があり
結構好評だったのですが、チーズの値段の高騰により
メニューから外していました。

それをまた復活させるという事です。

こんな大きな塊のゴルゴンゾーラ、
普通に買ったら1万円でも買えないお値段。
専門業者に頼んでますので少しは安く手に入りますが
それでもなかなかの値段はするんです。

久しぶりなので
ちょっぴり頂いちゃいましたぁ~
IMGP2029s.jpg
カチョカバロチーズと盛り合わせて♪

ワインもゴクゴク飲んじゃったぁ~(笑)

チーズ大好きてるっち、満足、満足♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
雨の日には♪
- 2009/12/03(Thu) -
昨夜、天気予報を見ると曇りのち雨でした。

問題は何時ごろから雨なのかって事。
12時頃まで天気がもてば
時間釣りできる釣り場に行ってこようと計画していたんです。

しかし、朝6時に目覚めカーテンの隙間から
そっと外を覗いてみると・・・

残念(涙)
雨降ってるぅ~

と言う事でもう一度布団に潜り込んでしまいました。

次に目覚めたのは9時。

あれ?雨止んでる!
釣り行こうかぁ~って思って朝食を食べていると・・・

ポツポツと無情にも雨は降り出し始めましたぁ。
やっぱり今日は雨なのね。天気予報は当たりです。

仕方ないのでランチ食べに行こう!と決定。

前から食べて見たかったあるお店の
パスタランチ、ピッツァ食べ放題付きで1280円。
しかも今なら記念フェアーみたいのをやっていて
日替わりデザートが30食限定だけど39円で食べられるという事なんです。

めちゃごみだったけど
何とか店内に入る事ができ、39円デザートを聞いてみると
「まだあります」と店員さん。
ヤッホー!!めちゃうれしい~♪

と言う事で
ピッツァ食べ放題のお皿がテーブルに置かれると
店員さんが焼きたてのピッツァを次から次へと持って来てくれる♡

IMGP2007s.jpg

IMGP2015s.jpg

IMGP2016s.jpg

途中、メインのパスタが運ばれてきて
IMGP2010s.jpg
てるっちが選んだのは「ボロネーゼ」
お肉たっぷりで大好きなんだけど
今日はもう少しサッパリ系のほうがよかったみたい。

店員さんがニッコリ笑顔で
「焼きたてピッツァいかがですか」とやって来ると
ついつい「はいお願いしまぁ~す」と言ってしまうてるっち。

次々とお皿にのっかるよぉ~(笑)
IMGP2009s.jpg

IMGP2013s.jpg

うわぁ、お姐さん、ニッコリしながら又持って来たぁ~
「小さめのカットのをお願いします」とてるっち(笑)
IMGP2021s.jpg

も、もうダメェ~お腹いっぱいで動けないぃー
焼きたてピッツァ、もういりません(笑)

最後の〆は
39円のティラミス♪
IMGP2018s.jpg
これは別腹なのだぁ~(笑)

サラダにドリンクまで付いてるんだから
格安です♪

写真撮りながら食べたピッツァ、
帰ってきてからこうして見直したら
6カット食べたんですね。

お腹いっぱいで動けなくなるのも当然です(笑)

管釣り行けなかったのは残念だったけど
たまにはこんなのもいいなぁ~って思ったランチでしたぁ~♡


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
香ばしくてトロ~リ♪
- 2009/12/01(Tue) -
昨日買って来た「カチョカバロチーズ」

IMGP1996s.jpg

おすすめの食べ方の通りにくし型に切り

IMGP2001s.jpg

こんがり焼いて食べてみましたぁ~
IMGP2002s.jpg

香ばしくってトロ~ってしててモチモチしてるぅ~♪

IMGP2006s.jpg
お野菜ものせて鉄板焼きで盛り上がってしまったてるっち。

お酒がすすみました(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
| メイン |