花畑の♪
- 2009/11/30(Mon) -
ヤッホー!!
初めて手に入れた花畑牧場の生キャラメルです♪

IMGP1984s.jpg
近くのイオンの広告が入り
1日2000個限定で数日間売り出されていましたぁ~

明日までだったので今日、朝一で買いに走りましたぁ(笑)

IMGP1988s.jpg
生キャラメル
プレーンと宮崎マンゴー味をゲット!

もひとつおまけに
ちょっぴりフンパツして
IMGP1996s.jpg
カチョカバロチーズを買っちゃいました♪

生キャラメルはウワサ通りのとろけるおいしさ♡

カチョカバロはこれから楽しみたいと思います♪
フライパンで焼いて食べると美味しいらしく
想像しただけでヨダレたれそうです(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
「川場レイクフォレスト」の続き
- 2009/11/29(Sun) -
釣れているとガツガツ釣りたい気もするけど
そんな風にしてしまうと後から疲れが出るので

お昼はしっかり取らないとねっ☆

IMGP1962s.jpg

よかったぁ~
食べたいって思っていた「麦豚生姜焼き定食」まだありましたぁ~ホッ♪

IMGP1965s.jpg
お味噌汁、漬物、デザート付きで¥1000はとってもリーズナブル。

お野菜もたっぷりだし、お肉もボリューム満天でグー♡

IMGP1973s.jpg
ほうれん草とお豆腐がいっぱい入っているお味噌汁、
お花の麩が浮いていてラブリ~♡

IMGP1970s.jpg
デザートはフルーツ杏仁♡

シアワセで顔がほころぶてるっちでしたぁ♪ごちそうさまぁ~♪

そして、後半突入!

IMGP1979s.jpg

こうして、結構ライズもしているので
十分ドライでも楽しめます。
IMGP1951s.jpg
引っ張って入れ食い状態もとっても楽しいし
マーカー付けて浮き釣りもグー!

イワナだ!って一瞬思ったけど
IMGP1975s.jpg
これブルック??


楽しい1日は日暮れと共にあっという間に終わりを告げました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
「川場レイクフォレスト」に行って来ました
- 2009/11/28(Sat) -
寄り道ばかりでなかなか先に進まないてるっちでしたが
ようやく目的地の川場レイクフォレストに到着。

取り合えず午前中には着いたけど
少し釣りするとすぐお昼になっちゃうかなぁ。

平日なのでそんなに込み合っていなくて
ゆったり釣り出来る感じ。

IMGP1955s.jpg
奥に見えるのがクラブハウス
こじんまりとした池の大きさだけど十分遠投も可能な適度な広さ。

バックスペースがある方がフライ優先エリア。
山側のバックがあまりない方がルアー優先になっていました。

水色がいいので魚が良く見えます。
IMGP1960s.jpg
いっいっぱいニジマスさん泳いでるぅ~
うれしぃ~♪

手前にごちゃごちゃいるんだけど
そのお魚さん達は適度にスレテるから結構おもしろくって

サイトフィッシングにハマッテしまったてるっち。

手前に溜まってるこんなニジマスと遊んでたら
IMGP1938s.jpg

少し沖めに白いアルビノが見えたので
狙ってみたら・・・

IMGP1941s.jpg
釣れちゃったぁ~

白っていうより黄金色に輝いていてキレイ~♪
もしかして金運アップするかもねっ☆

クラッチ、ドライでグッドサイズを釣りご機嫌です。
IMGP1949s.jpg

12時をとっくに回っているけど
いい調子で釣れていたのでお腹空いたのも忘れて夢中になっていたら

ランチタイムがそろそろ終了しますとの放送が入り
急いでクラブハウスに向かうてるっち。

なんてったってもう1つの楽しみの「食べる事」ですから♪

食いしん坊てるっち、HPで下調べもきっちりです。
しかも、食べたいものまでしっかり決まってるんだからっ(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
管釣りモード突入!
- 2009/11/27(Fri) -
今週の定休日は
先週に引き続き管理釣り場に行って来ましたぁ~♪




まずは腹ごしらえから(笑)

あるコンビニで売ってる中華まんで
てるっちのお目当てのものが・・・

それがこれ
  ↓

IMGP1922s.jpg
寅まん(肉まん)

テレビで紹介されているのを見て以来、
食べたいなぁ~って思って近くのコンビニに買いに行ったら・・・

てるっちの前の人が買った1コの寅まんで
悲しい事に売り切れでガッカリ(涙)

次に行った時も売り切れで涙、涙でした。

だから、めちゃくちゃ嬉しかったぁ~♪
やっと買えたんだもんっ♪

しかも
クマまで見つけちゃったぁ~
IMGP1927s.jpg
去年は確かブタの形をした豚まんがあったけど

今年のもとってもラブリぃ~♡

途中、これまたお目当ての道の駅に寄り道し
IMGP1933s.jpg
いつになったら目的の管理釣り場に着くのやら(笑)

クラッチに急かされながらも両手いっぱいに買い物終了(笑)

初めて行く管理釣り場なので
ワクワク、ドキドキ感があってよかったなぁ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

続きは後日書き込みます。

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
ちょぴり遅れてボジョレーヌーボー
- 2009/11/25(Wed) -
今日は歯医者に行って来ました。
そうなんです。恐ろしい抜歯の予定の日(笑)

麻酔をかけてからレントゲンを撮り確認です。

「んっ・・・」と先生
なっなんだろうとビビルてるっち。

「隣の歯が横から少し虫くってる」と先生。

そうなんです。虫歯発見!

少しだからそんなに大変ではないとの事。
先生はどうするか迷った挙句・・・
「後日、また麻酔をかけるより、今、麻酔効いてるから親知らず抜く前に治療しちゃおう」
という事になり

ガガガーーっと削って埋めて治療(涙)

それが終わったのも束の間。
「それじゃあ、抜きますね~」のひと言の後
てるっちの親知らずは無事に抜けたのであります。

先生の言った通り、一瞬にして簡単に抜けましたぁ~
一瞬にして抜けたけど、やっぱ怖かったよぉ~。

ふぅ~
でもこれでひと安心。

前置きが長くなっちゃったけど
毎年てるっちがとっても楽しみにしているこの季節。

そうなんです♪11月の第三木曜日はボージョレ・ヌーボー解禁日!

先週だったのですが忙しくて
いつも行っている酒屋さんに行く事ができず
ようやく昨日、行って来ましたぁ~

選んできたのは・・・

当たり年って言われている今年は
ちょっぴり奮発して
ボージョレ・ビラージュ・ヌーボーを購入。
IMGP1911s.jpg

ワイングラスに注ぎ、まずはそのままの香りを楽しんでから
今度はグラスをクルクルと回し、空気を含ませます。

なんとも言えないぶどうのみずみずしい香りがグラスの中で開きます。

もうたまりません♪
てるっちにとって最高にシアワセな時間♪

日本は時差の関係で世界一早く解禁になるので
ワイン愛好家にとってはたまらなく嬉しい日。
年に1度、お祭り騒ぎでワインを楽しむのもいいものです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
胸キュン北海道フェアー♪
- 2009/11/24(Tue) -
平均すると月に2回くらい病院に通院しているてるっち。

朝一の時間に予約を取っておき
早めに済んだ時に寄り道してくるのが
近くの道の駅。

そこでよく各地のフェアーが開催されていて
おいしいものが揃っていたりするんです。

この前は九州フェアーをやっていましたが
今回は北海道フェアー♪

あれもこれもとポイポイカゴに入れて楽しいお買い物。
IMGP1883s.jpg
まずはチョコレート。

IMGP1886s.jpg
怖すぎる熊の顔だけど
何だか手に取らずにはいられない(笑)

結局、怖い熊のラーメン買っちゃったぁ~

IMGP1878s.jpg
今度はラブリーなくまちゃんのポテトチップス!
コンソメ味と塩味があったけど
てるっちは塩味をチョイス。

他にも買いたい物はいっぱいあったけど
この他に新鮮な野菜も仕入れていきたいので
北海道ものはこのくらいで我慢。

こういう楽しみもあるので
ちょっぴり大変な病院への通院も
全く苦にはなりません。

ある意味楽しいかなぁ~(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
楽しいお土産話♪
- 2009/11/23(Mon) -
この前、結婚式を無事に済ませたクラッチの甥のK君が
新婚旅行に行って来たお土産を持ってきてくれました。

これまた、てるっちの好物。
マカダミアナッツチョコレートとチョコチップクッキー♪
IMGP1875s.jpg

お土産はもちろん嬉しいんだけど
お土産話がとっても面白くて
海外旅行が初めてという若い二人ならではの
ちょっぴりハプニングやら困った話、思い出に残る楽しい話など
とーっても楽しいお土産話に花が咲きましたぁ~♪

結婚式が終わって間もなくの
これまた楽しい裏話でも盛り上がり
楽しい時間が過ぎていきました。

ナゼか、てるっち&クラッチの結婚式の話にまですっ飛んでしまい
ナゼか、てるっち達の写真やビデオなどを本気で見たがる若い2人(笑)

恥ずかしくて見せられないよぉー(笑)

「お土産話」が最近めちゃくちゃ好きなてるっち。
年のせいかなぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
タイイングスペースはきれいですか?
- 2009/11/21(Sat) -
皆さんのタイイングスペースはきれいですか?

てるっち&クラッチのタイイングデスクは
汚すぎて見せられません(笑)

・・・と言いつつ
問題のタイイングデスクですが(笑)
IMGP1865s.jpg
テーブルが見えないほど隙間なくゴチャゴチャと・・・

比較的、てるっちはキレイにしていたつもりなのに
いつの間にかクラッチの散らかし病が伝染。

クラッチは何がどこにあるか解ってるって言ってるけど
それは言っているだけで、実際は・・・

「あれ?○○はどこだったけ?」と言うのは日常茶飯事。
それって解っているとは言わないよぉ~

使いたいフックがあっても結局、行方不明。
出しっぱなしのハックルの下に埋もれていたりと
悪循環は続くのです(笑)

散らかしていると家で肩身の狭い思いをなさる方も多いと思います。
その点、夫婦でFFをやっていると比較的叱られずに済むのかなぁ~

二人で散らかし放題なのもかなり問題ですね(笑)

少し掃除して
しっかりタイイングできる体制を整えたいと思う
今日この頃です。

シーズンオフに次のシーズン用のフライを
しっかり巻きだめしないとねっ♪

ついでに管釣り用の必殺フライも巻かなければ!!


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
レレレのおじさんから完全復活!
- 2009/11/21(Sat) -
昨日、歯医者に行って来ました。

レレレのおじさんになってしまって数日間。
ようやく完全復活!完治しましたぁ~(笑)

やはり親知らずは抜く事に決定したのですが
てるっちの後に予約なしの患者さんの出現によって
すぐに抜くのを何とか免れたてるっち。

来週、改めて予約してきました。
でも、今度こそ逃げられないなぁ~(涙)

先生は「2秒から10秒くらいで簡単に抜けちゃうよ」って言うんだけど
その2秒から10秒が怖いじゃぁありませんか。

来週、抜歯の時のてるっちの顔はきっと・・・
「ムンクの叫び」のようになっている事でしょう(泣)

歯医者さんの近くに新しいパン屋さんを発見していたてるっち。

予約時間より早めに来たので
そのステキなパン屋さんに寄り道です。
IMGP1863s.jpg

朝食はパン派なてるっち。
ホントは自分で焼いたパンが食べたいけど
なかなか焼いている暇がないので
ステキなパン屋さんを見つけると必ず立ち寄ります♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
「鬼怒川フィッシングエリア」の続き・・・
- 2009/11/20(Fri) -
「鬼怒川フィッシングエリア」に行って来ました。の続き・・・

平日なのに沢山のルアーマン、フライマンの方で賑わっていました。

こちらは「ペア券」がとってもお得なお値段のせいか
男女のカップルも多く見かける管釣り。

女性券っていうのもあって
半日1800円で遊べちゃう!

いつかクラッチにナイショで1人で遊びに行きたいって
密かに思ったりしているほど(笑)


朝食が遅かったので
お昼をいつ食べるのかビミョーになってしまったけど
取り合えず釣り始めてしまったてるっち。

でも、釣り始めちゃうとなかなか止められなくなってしまうんです。

それでも途中、さすがにお腹空いてきたので
おやつにと思い持ってきた「かにぱん」で腹ごしらえ。

温かい飲み物と一緒にお腹の中へ収め
何とか空腹を満たし、寒さも少し和らいだ感じに。
IMGP1862s.jpg

こんな感じで
IMGP1855s.jpg
ずーっと曇っていて寒かったんです。

てるっちぃー寒さに負けるなぁ~!!

IMGP1856s.jpg
寒いけど、釣れると楽しいから
クセになるぅ~!?


とっても楽しい午後のひと時を過ごす事が出来ました♪

来週も行っちゃおうかなぁ~(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓            
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
「鬼怒川フィッシングエリア」に行って来ました
- 2009/11/19(Thu) -
てるっちは仕事が休みの前になると
「今週はどうする?何する?」とクラッチに相談します。

イワナ釣りのシーズンはちょっぴり相談の仕方が違って
「今週のイワナ釣りはどの辺りに行く?」
「前半はどこを攻めて後半のイブニングはどこにする?」なんていう話。

まだキノコを採りに行きたいクラッチなんだけど
かなりバクチ的になってくる今の時期、
魚釣りで言うなら「お凸」の可能性があるので
現実的なてるっちとしては「もう、キノコは行きたくなーい!」というところ。

そんな今週、何をするのか最後まで迷ったけど
管釣りに決定です!

とは言っても毎度の事ながら遅い起床。
「半日券」でいいかなぁ~と遅すぎる出発となったのであります。

途中、高速のハイウェイオアシスで
新しく「直売所」が新設されているのを発見。

その手の「直売所」やら「道の駅」やらが大好きなてるっち。
好きを通り越して、そんな場所に寄り道するのが
ある意味、趣味みたいな感じにまでなっているんです(笑)

IMGP1842s.jpg
新鮮なお野菜などを買い込みましたぁ~

現地の鬼怒川フィッシングエリアに到着したのは12時15分くらい。

ホントはぴったり12時には到着予定だったけど
てるっちの寄り道が響いてしまったかたち。

すぐに半日券を購入し準備をして釣り始めたのは12時半くらい。

4時半までなのであまり余裕はないけど
それだけ釣れば十分遊べるかなぁ~♪

そして、早速、てるっちにヒットォ~!

ニジマスさん、遊んでくれてありがとう♪
IMGP1845s.jpg

始めのうちは悪戦苦闘したけど
そのうちいい感じに釣れだしてくれましたぁ~。

まだまだ冬本番じゃぁないのに
何だかとっても寒くて寒くて
鼻水タラ~リとかして・・・(笑)

寒さに弱いてるっちであります。


後半は後日書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
小さな宝物
- 2009/11/18(Wed) -
姪っ子がうずら庵の様子を描いてくれました。
IMGP1827s.jpg

茶色いのがアダムス。
IMGP1828s.jpg
可愛らしいシールも使って工夫してあるし
とっても上手ぅ~♪

IMGP1829s.jpg
クラッチ店長が
「おそばでーす」と言ってるのも良く描けてる♪


姪っ子が一生懸命描いてくれた絵は
てるっちにとって小さな小さな宝物です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
「新そばフェアー」開催中!
- 2009/11/18(Wed) -
告知が遅れましたが

ただいまうずら庵では「新そばフェアー」と題し
お得な割引価格でせいろそばをご提供しています。

長野県産の石臼碾き新そば粉を使った九一のせいろそば。

下記のお値段で提供中です。

せいろ 大 (通常)880円のところ →600円
     中      680円のところ →500円
     小      480円のところ →400円

IMGP9717s.jpg
あまりいい写真じゃぁないけど・・・
せいろの大盛りはこんな雰囲気。

ここだけの話・・・
せいろ大の600円っていうのはとってもお得なんです。

実はクラッチ店長が下書きを間違ってしまい
本当は700円のつもりだったのに600円になってしまいました(涙)

広告をPCで作成したのはてるっちだけど・・・

下書きに忠実に再現しただけで
しかも、「店長!大盛りは随分割引率がいいんですねぇ」って
ひと言お声がけしたのに・・・

てるっちのせいじゃぁないもんねっ(笑)

という事で
12月13日まで大盤振る舞いの(笑)
「新そばフェアー」を開催しております。

まだ1度も来た事がない方も、
いつもご来店して下さっているお客様も、
是非、この機会にご利用下さいませ。


間違いに後から気付いて落ち込んでいるクラッチ店長に愛の手を(笑)

ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
寒い日は「トマト鍋」がグー!!
- 2009/11/17(Tue) -
朝の天気予報で
「今日は寒くなるでしょう。こんな日は鍋でも食べて温まりたいですね」
と言っていたのを聞いたてるっちは・・・

頭の中は「鍋」です。

和風チックな寄せ鍋はよく食べるけど
そういえば、今シーズン、「トマト鍋」は食べてない!

と言う事で
夕食は「トマト鍋」で温まりました。

IMGP1833s.jpg
立ち昇る湯気がなんともいえず美味しそう♪

色が「カレー鍋」っぽくも見えるなぁ~。
でもトマト鍋です(笑)

貝類が入るともっとおいしいけど
冷蔵庫にあった間に合わせの材料で済ませましたぁ。

エビのシッポは2コしか見えてないけど
おっきいのが6匹入ってます(笑)
美味しそうでしょ♪

ほどほどに食べて具が減ったところに
茹でたスパゲティーを入れて食べると・・・
IMGP1839s.jpg
おいし過ぎるぅ~♡

苦しくて動けないくらい食べてしまいましたぁ~♪

トマト鍋、クセになりそうです。

ニンニクと唐辛子をちょっぴり効かせるのがプロのコツ。
ぜひ、お試し下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
レレレのおじさんなのらぁ~♪
- 2009/11/16(Mon) -
昨日の朝、歯磨きしていたら・・・

お恥ずかしながら
治療してある前歯が1本、ポロってとれてしまったのです。

鏡を見て思ったのは・・・

レレレのおじさんみたい(笑)

しか~し、笑い事じゃなくて
かなり恥ずかしい事に次の瞬間凍りついたけど

運良く日曜日でしたぁ~。
しっかり者アルバイトYさんが来てくれるぅ~♪

ふぅ、取り合えずこの日はお店のフロアーに
ほとんど出なくて済みそう。

こんなんじゃぁ、接客出来ない!したくない(涙)

と言う事で
朝一、予約ナシで気が引けたのですが
歯医者さんに泣きつきましたぁ~

久しぶりにかかり付けの歯医者さんへ行ったら
「診察券新しくしておきますね」と言われて
IMGP1831s.jpg
それがこれ。
イラスト入りで可愛らしい診察券にチェンジしました。

運良く、朝一の予約患者さんはいなかったらしく
すぐに診てもらう事ができました。

とれてしまった歯は結局もうダメなので
新しく作り替える事になりましたが
「数日間、新しいのが出来上がるまで今までのをつけておきますね」との事。

ふぅ、よかったぁ~
レレレのおじさんのままじゃぁ帰れない!

「実は他にも気になる痛い所があって・・・」とてるっち。

診察する先生・・・

どうやら親知らずが歯茎にあたって腫れているとの事。
次に先生の口から出たお言葉に、てるっちは大人気なくちょっぴり抵抗。

「抜いた方がいいねぇ」

てるっち→「えっと、そのぉ~あのぉ~・・・心の準備が必要です。あははっ」

ホントにすぐにでも抜きそうな勢いの先生。
上の親知らずを抜くのは簡単なんだって。

知り合いからもよく話には聞いていたので
親知らずを抜く=死にそうにコワイって思っていたてるっち。

でもやっぱり心の準備が出来ず
先生には「抜く方向で考えておきまぁ~す」と返事をしてきました。

「抜くとすぐラクになるよぉ」という先生のお言葉が今、身に沁みてますけど
数日かけて心の準備をしたいと思っています(笑)

そして帰りに寄り道したのは
老舗のたいやき屋さん。

地元で大人気!「ヤギヤ」さんのたいやき大好きぃ♪
IMGP1820s.jpg
包みを開けると・・・

IMGP1825s.jpg
はぅ~これ、おいし過ぎですっ!

歯医者の帰りに甘いもの買ってくるのもどうかと思うけど
それがてるっちさぁ~(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。

てるっちが歯を抜く心の準備が出来ますように
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
原木栽培にハマル父!?
- 2009/11/15(Sun) -
数年前から両親とキノコ採りに一緒に出掛けるようになり

両親はとっても楽しいらしく
毎年、誘われるのを心待ちにしているほど。

そんな実家へ
てるっちがとんでもない物を運んでしまったばかりに
父がちょっぴり夢中になっているあるものが・・・

運んでしまったものはというと
ホームセンターで買い込んだシイタケの菌が植え込んである原木。

恥ずかしながらてるっちは
ホームセンターでこれを見かけるとついつい
「お買い上げ~」なんです(笑)

これって水をこまめにあげないといけないので
毎年、途中で放棄する事になり
面倒になると実家へせっせと運ぶてるっち。

実家は田舎だから、キノコに最適な日陰も場所もいっぱいあるし(笑)

そして、キノコ採りにハマッテいる父は
その原木に「本当にキノコが生えてきたらおもしろい!」と言い

「ナメコ」やら「ヒラタケ」やら「クリタケ」やらの菌を買い込み
木に打ち込んだのです。

おまけに知り合いから伐採した木をたくさんもらったりして
それにまで・・・


そして昨日、電話で・・・
「ヒラタケが生えたから採りに来ない?」

「生えた??」

えぇーー!生えたんだぁ~(驚)

普段は野菜とかワザワザ持って来てくれるのに
どうやら生えているところを見せて自慢したいらしく
「採りに来ない?」というワケなんです(笑)

前置きが長くなりましたが
仕事が終わってからなので
暗いけど採りに行って来ましたぁ~
IMGP1810s.jpg
ホントにいっぱい生えてるしぃー!!

IMGP1809s.jpg
ちょっぴり不気味? 「闇夜に浮かぶヒラタケ」

IMGP1813s.jpg
シイタケもありましたぁ~

そして・・・
こんなに収穫ぅ~♪
IMGP1816s.jpg

山を歩く苦労がなく
家の庭でこんなに採れるなんてスゴイ!

菌床栽培のものよりはるかに香り高いし自然に近い原木栽培。

でも決して「天然」ではなく「原木」なので・・・

まぁ、山を歩いて野生のキノコを採る方がロマンはありますとも!?

多分、父の性格からすると
原木栽培にあと少し熱が入ってしまう危険がありそうです(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
ニジ♪
- 2009/11/14(Sat) -
アダムスの散歩に出たら・・・
キレイな虹が出ていました。

だけど、カメラは持っていなかったので
アダムスと必死に走って家まで戻り
カメラを取って来ました。

IMGP1797s.jpg
さっき見た時の方が
クッキリしていてキレイだったなぁ~

でも、キレイぃ~♪

てるっちは虹が大好き。
ニジマスもキレイだし好きだけど(笑)

虹もいいよね♪

今日も日が暮れていきます。
IMGP1805s.jpg
燃えるような夕焼けを
いつまでも眺めていたい気持ちになりました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
美味しいお蕎麦♪
- 2009/11/13(Fri) -
昨日の定休日は
埼玉県加須市にある
そば処「たて野」さんのおそばを食べに行って来ました。

このお蕎麦屋さんのご主人とクラッチが
実は同門なんです。

こちらのお店、隠れ家的でとってもステキなお店。
うずら庵と違って新しくてピッカピカだし。
豪華なお庭には池もありキレイな錦鯉まで泳いじゃってるぅ!

もちろん、お庭の植木もキレイ過ぎるほどに手入れが行き届き
草ぼうぼうのうずら庵とはこれまた違う(笑)

前に伺った時には無かった
「鴨せいろ」をチョイスしたてるっち。
IMGP1785s.jpg
鴨メニュー大好きてるっちだけど
高価な為、普段のまかないにはなかなか登場する機会がない。

よって、ここぞとばかりに注文。
実は、鴨メニューが加わった事を前から知っていたてるっちは
次に「たて野」さんに行く時には絶対「鴨」って決めていたんです。

国産の上質な鴨がやわらかまいう~♪

クラッチは「せいろそば」と天ぷらを2種類チョイス。
IMGP1788s.jpg

IMGP1790s.jpg
クラッチも大絶賛していたおそばのアップ写真。
この透明感がすごい!

天つゆで頂く季節のお野菜の天ぷら。
サクサクまいう~でした♪

そして〆は
IMGP1793s.jpg
「そばもちぜんざい」

うずら庵もお出ししているので
毎日、せっせとお客様に提供する立場ですが

他店で食べるそばもちぜんざいも格別な味。
とってもシアワセな〆の甘味です。


てるっちの毎日のまかないは「おそば」なので
定休日は違うもの食べたいって思うけど
「たて野」さんのお蕎麦だけは別腹。本気で美味しいから大好き♪

床の間にステキに生けてあるお花は
奥様がこまめに生けているというお話でした。
写真、撮ってくればよかったなぁ(涙)

てるっちお茶(表千家)、お花(池坊)は3年間習っていたこともあり
少しは出来るんだけど、うずら庵は経費が少ないから
てるっちが生けるお花は買えないみたい(笑)
庭に生えてる野の花がうずら庵にはピッタリだから
まっいっかぁ~(笑)

そんなに遠くないのになかなか行けないけど
またいつか訪ねて行く日を楽しみにしていたいと思います。

そば処「たて野」
定休日 火曜日 第2、4水曜日
営業時間 11:00~3:00(2:30ラストオーダー)
埼玉県加須市南篠崎181
℡0480-65-0057 


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | ▲ top
キッチンも散らからないしぃ~♪
- 2009/11/12(Thu) -
久しぶりにケーキ屋さんのスイーツ♪

IMGP1742s.jpg

自分で作るケーキもいいけど
やっぱり買ってくるのって楽ですね。
キッチンも散らからないしぃ~(笑)

もちろん、おいしかったぁ~♪♪


明日の定休日は
天気が良かったらたぶんキノコ採り。
雨だったら食べ歩きでもしようと思います。


ダイエットの5文字はしばらく忘れていようと思う今日この頃(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
てるっちの小さな提案
- 2009/11/10(Tue) -
うずら庵でお出ししている甘味は
あんみつや豆かん、そばもちぜんざいなどです。

しかし、ここの所、てるっちの頭の中で迷いがありました。

そば屋だからって和風系にこだわる必要はないのかも?


そこで店長に小さな提案をしてみました。

IMGP1772s.jpg
レストランで出てくるような
皿盛りデザート。

おそばを食べた後に
こんなデザートが出てきてもいいんじゃないかなって思います。

少しはこだわってそば屋らしく
ケーキは「そば粉のケーキ」
バニラアイスには黒みつとそばの実がけです。

おそばに付けられるセットとしてご用意するつもり。
コーヒー又は紅茶付きで420円の予定。お得でしょ♪

もう少し試作&試食を繰り返して
美味しいそば粉のケーキを作りたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
限定品とおいしいものたち♪
- 2009/11/09(Mon) -
「限定品」というのに弱いてるっち。

見つけてしまったのは・・・

IMGP1748s.jpg
新潟のスーパーで見つけたおせんべいの
「ばかうけ クリームチーズ味」と「ばかうけ ココア味」

口の中にチーズの味が広がります。
ココア味はほろ苦さがたまりません。
クセになるお味。

妹にもお土産にしてしまいましたぁ。

そして、お菓子作りではちみつを使っているのですが
在庫が少なくなったので買い求めたのが・・・

IMGP1755s.jpg
道の駅で購入した国産はちみつ。

スーパーで買うよりお買い得なので
必ず道の駅や農産物直売所などで買い求めます。

国産はちみつ最高~♡

日常食べているのははちみつよりメイプルシロップが多いてるっち。
朝食はパン食なので自家製ジャムやメイプルシロップを好んで食べます。

IMGP1758s.jpg
カナダ産のメイプルシロップのミディアム。

てるっち、今まで知らなかったのですが
メイプルシロップの色の違いって
採れる時期によって違うらしいんです。

テレビの旅の番組でカナダのケベック州をやっていて
そんな事を言ってました。

採取する木による違いかと勘違いしてましたぁ~(笑)
クラッチに笑われてしまいちょっぴりショック(涙)

まぁ、ちょっとした雑学が1つ頭に入ったと言う事で締めくくります。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
ナメコ発見!とイワナのライズ!?
- 2009/11/08(Sun) -
久しぶりの更新です。

11月5日(木)にキノコ採りに行って来ました。

ただ、デジカメを珍しく忘れてしまい
携帯で写したピンボケ写真ばかりになってしまいました(涙)

紅葉もとってもキレイだったし、
雪がうっすら積もっていたりして
たくさん写真を撮りたかったのに残念でした。

200911051041000.jpg「うっすら雪化粧した山」
ここはいつも行っている県内の山です。


この辺りで採れたのは「ヒラタケ」と「クリタケ」
あまりパッとしない収穫量だったので
足早に切り上げ、山を越えて新潟へ。

わぁ~♪
いつも釣りしている辺りが雪景色だぁ~ってちょっぴり感動。
群馬より新潟の方が積もってました。

スキー場のゲレンデも真っ白になっていて
冬がすぐそこまでやって来ているという印象。

てるっちが住んでいる地域はあまり雪が降らないので
雪って何だかワクワクするんです。

200911051539000.jpg「ムキタケ」

200911051532000.jpg「ハナビラニカワタケ」

200911051604000.jpg「ナメコ」
今回、新潟まで足を運んだのは
このナメコが採りたかったからなんですが
かなり競争率が激しくて少ししか採れなくてガッカリ(泣)

200911051456000.jpg
帰りがけ
シーズン中だったらイブニングタイムの時間。

尺上イワナポイントを覗き込むと・・・
いっぱいライズしてるぅ~♪

「また来年来るからねぇ~てるっちと又遊んでねぇ~」と
ライズを繰り返すイワナさんに別れを告げました(笑)

ライズを目の前に釣りが出来ないって辛いものですね(笑×10)

発砲スチロールの箱をキノコ入れに1つ持って来たので
この箱に雪ウサギを作って姪っ子にお土産として届けました。
200911051419000.jpg
初めは不思議な顔をしてたけど
可愛らしい雪ウサギにおおはしゃぎの姪っ子でした。
喜んでもらえてよかったぁ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
「ヤマメ発眼卵無料配布」
- 2009/11/04(Wed) -
事後報告になってしまいましたが
昨日行われた渡良瀬ネイチャリングアクトの
「ヤマメ発眼卵の配布」に行って来ました。

会員は6時集合なのに
てるっち又、寝坊して遅れてしまいました。(スイマセンです)

IMGP1732s.jpg
外なので雨では最悪です。
晴れてよかったぁ~♪

IMGP1712s.jpg
これがヤマメの発眼卵

IMGP1729s.jpg
これは一緒に配っている餌です

IMGP1734s.jpg
ネイチャリングアクトはこんな団体です。
あっちょっと写真が見にくかったですけど・・・

てるっちも本当はヤマメを飼ってみたいけど
昔、3年くらい飼育した事があって結構大変でした。

今は忙しいから無理かなぁ~
でも、また、いつか飼ってみたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
2009 産業祭
- 2009/11/02(Mon) -
昨日行われた産業祭は
何とか無事に終了しました。

IMGP1692s.jpg
毎年かわりばえしないけど
今年のうずら庵の様子。

IMGP1707s.jpg
クラッチ店長のそば打ち実演は今年も大好評。
沢山の方々が見入っていました。

質問攻めに遭いながらもクラッチが楽しそうに
お客様と話をしながらそば打ちしているのに対し

てるっちはというと・・・

今年は客の入りがとっても早く、
午前中の早めな時間から始まり

終わりの3時までほぼノンストップで
蕎麦をひたすら茹でまくりました。

朝食すらろくに食べてないのに
お昼も飲まず食わず状態(涙)

「お祭り」なのでとても賑やかだし
皆、楽しそう。

「いいなぁ~」なんて心の中で思いながら
サービスする側はちょっぴり辛いけど
沢山の人が1日楽しく過ごせたら
それはそれでいいんだぁ~♪

今年で3年目の出店にして今までの最高記録達成。

てるっちが考えた「そば屋のミルクプリン」も大好評で
すぐに売り切れてしまい、嬉しい悲鳴でした。


産業祭のうずら庵でお蕎麦をお召し上がりのお客様。
本当にありがとうございました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
「焼き鳥丼」で簡単に♪
- 2009/11/01(Sun) -
明日の産業祭の準備に追われて忙しい午後を過ごしました。

明日と言っても、もう真夜中。日付は変わっているので今日になります。

売れるか分からないけど
てるっちの提案で「そばもちメニュー」が急遽加わりました。

それにプラスで
「そば屋のミルクプリン」というネーミングにしたプリンを
格安でご提供予定。

産業祭サービス価格 1コ100円です。
IMGP1688s.jpg

忙しいのを言い訳に
夕食は簡単に「焼き鳥丼」で済ませました。
IMGP1685s.jpg
ご飯の上に適当なお野菜をのせ焼き鳥をトッピング。
あとはマヨネーズをお好みで♪

簡単だけどとってもおいしいから大好き♪


産業祭、がんばりますっ!
お越しになりましたら是非、てるっちにお声がけ下さい。
忙しくて目が血走ってるかもしれませんが(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
| メイン |