2009 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 11
お気に入りは「柿の種」
- 2009/10/30(Fri) -
最近てるっちがはまっているのが・・・

柿の種♪

でも、普通のではなく、チョコがけになったものが大好き♡

カフェオレ味
IMGP1163s.jpg

きなこ味にホワイトチョコ味。
IMGP1352s.jpg
もちろん、ぜーんぶおいしい♡

袋を開けたら最後。
1粒ずつ口に運び、あっという間に食べ切ってしまいます。

今度見かけたら大量に買ってきたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
久しぶりにのんびりと
- 2009/10/29(Thu) -
本当はキノコ採りにも行きたかったけど
今週行われる産業祭の為の買い物や準備の1日となりました。

とは言ってもそんなに忙しいワケではなく
久しぶりにのんびりした日を過ごしました。

お昼はどこで何を食べようか散々、悩みに悩んで
やっと決まったのが・・・

前から行ってみたかったラーメン屋さん。

えーっと確か名前は・・・
漢字で3文字で書いて、どうやら「ごちや」と読むらしい。

いつも結構混んでいるラーメン屋さんなんです。
ちなみに場所は群馬県館林市。

すぐ横には沼があって
何だかいい感じ♪
IMGP1636s.jpg
ヘラ釣りしている人も多い沼。
今日は天気が良かったので数人の釣り師を見かけました。

店内に入ると・・・
とってもオシャレに出来ていてなかなかの雰囲気。

IMGP1642s.jpg
たまには冒険と思いてるっちが選んだのは
「豆乳ラーメン」

まったりまいう~でした♡

クラッチは
IMGP1648s.jpg
「和風つけめん」

ひと口味見させてもらいましたぁ~。
はぅ~♡こちらもまいうぅ~♡

そして帰りに今人気の農産物直売所に立ち寄り
ちょっぴりお買い物。

IMGP1653s.jpg
たくさん入っているのに、めちゃ安のバジルと唐辛子は
パスタの材料として。

このパンはひと目惚れで購入。
IMGP1656s.jpg
目が回っちゃいそうだけど(笑)
とっても美味しそうなココア風味の食パン。
明日の朝食がたのしみぃ~♪

そして、てるっちが手を伸ばそうとしたその時・・・

隣のおばちゃんに先を越されてしまったのは
ずんだあん(枝豆)のおだんご(涙)

残り1つをおばちゃんに持っていかれて唖然。
早いもの勝ちだから仕方ないよねぇ~(笑)

てるっちの好きな10円まんじゅうを見つけたので
今日はそれをチョイスです。
IMGP1661s.jpg
口にポイッって入るので大好き♡
写真撮る前につい食べちゃったぁ~。

食べ尽くした10円まんじゅう分のカロリー消費の為

蕎麦粉をひくお手伝いをしたてるっち。
IMGP1668s.jpg
これでもまだ消費しきれない??かも(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
ライバル現る!!
- 2009/10/28(Wed) -
11月1日(日)にうずら庵がある邑楽町で
産業祭が行われます。

うずら庵は毎年出店していますが
今まで他のそば屋の出店はなく
ライバル店はいませんでした。

しか~し・・・

今年は町内のあるお店が出店するという事で
遂にうずら庵にもライバル出現です!!

IMGP5425s.jpg
去年の様子。
IMGP5422s.jpg

「お蕎麦の量と価格は合わせましょう」と取り決めをしたのですが
どうやらライバル店さんは海老の天ぷらを付けるという事らしく
うずら庵に勝ち目なし(涙×100)

このままでは売り上げが
去年の半分以下に落ち込む事、間違いなし。

クラッチ店長は「仕方ない。蕎麦の味で勝負だ!」ってカッコイイ事言ってるけど

こういう時は「味」だけじゃ勝負できないと思い、
無い頭をひねって色々考えてみたけど
どの案も店長のOKは出るワケがなく
結局、てるっち、あきらめモード(泣)

ふぅ、こればかりはもうどうにもならない・・・
なるようにしかならないかなぁ~。

あとはお天気が良くなってくれるのを祈るしかない!

てるっち日記をご覧の皆様。
ぜひ、産業祭にお出掛け下さいませ。

そして、うずら庵でお蕎麦を食べて頂けると
てるっち、とっても嬉しいです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
「結婚式」の続き・・・
- 2009/10/26(Mon) -
シアワセの時間 「結婚式」の続き・・・

食いしん坊てるっち、
待ちに待った披露宴です(笑)

まずは前菜
IMGP1460s.jpg
合わせたお酒はシャンパンベースのカクテル「ミモザ」

シャンパンは記念日くらいしか飲めないので
こういう時に好んでチョイスするメニューの1つ。

残さず食べる!と気合十分のてるっち。
IMGP1461s.jpg
こういう日ばかりはちょっぴりドレスアップで臨みます(笑)

IMGP1463s.jpg
うふっ、今度は白ワイン♪

IMGP1477s.jpg
厚切りの炙りチャーシューが登場。
口の中でとろけるぅ~♡

IMGP1480s.jpg
うふふっ、今度はジントニック♪

乾杯の日本酒もクラッチの分まで奪い取り
おちょこで2杯ほど(笑)

次々と出てくる美味しいお料理。
シアワセの時間♡

IMGP1486s.jpg
12種の野菜のミネストローネ

IMGP1495s.jpg
サーモンのプロシュート巻き

IMGP1499s.jpg
ハロウィンの時期ならではのキャンドルがとってもカワイイ☆

メインが来る前に赤ワインをオーダー。
IMGP1497s.jpg

はぅ~♡待ってましたっ♡
IMGP1503s.jpg
群馬のブランド牛、上州牛フィレ肉のグリエ
やわらかまいう~です♪

ちょっぴり酔いが回ってきたところで
お酒はスローダウン。

とは言ってももう1杯(笑)
IMGP1540s.jpg
写真が暗くなっちゃったけど・・・
ベリー酢の焼酎割り。何だか体に良さそう。

IMGP1507s.jpg
胡麻風味のひと口蕎麦で〆です。

ハロウィンとミッキーのコラボケーキがとってもカワイイ♡
IMGP1523s.jpg
これを切り分けて盛り付けたデザートが出ると・・・
IMGP1567s.jpg
てるっち、シアワセ~♡

てるっちにとって結婚式におよばれしていくのは
「シアワセの時間」なんです。

花嫁さん、とってもとってもキレイでした。

お二人とも末永くお幸せにぃ~♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
シアワセの時間 「結婚式」
- 2009/10/25(Sun) -
10月24日(土)の様子。

お店は臨時休業。

結婚式におよばれです。

親族待合室で出てきた「桜レモネード」
IMGP1365s.jpg
さくら茶はよくあるけど
レモネードになっているのは初めて。

美味しかったのでおうちでも試そうと思います。

親族紹介が終わり
いよいよ式が始まります。

IMGP1384s.jpg
花嫁さん、とってもキレイ~♪

式が終わり、表に出て花びらが配られました。
IMGP1431s.jpg
フラワーシャワーってとってもステキっ☆
IMGP1432s.jpg

そして、てるっちのおまちかね。
披露宴が始まります♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
今週のキノコ採り その2
- 2009/10/25(Sun) -
その1の続き・・・

簡単に
おにぎりとフルーツだけど
IMGP1289s.jpg
お外ごはんは美味しいねっ☆

秋になると空が高くなって気持ちいい♪

IMGP1296s.jpg
風の影響を受けているのでしょか?
雲がスーっと吹き流された形。




てるっちが今回撮って来た「森」の写真です。

なかなか外へ遊びに出られない方も
この写真でちょっぴり秋を感じて頂けたらと思い写してきました。

IMGP1297s.jpg
真っ青な空の青に白樺が映えます
IMGP1299s.jpg

「落ち葉の絨毯」
IMGP1309s.jpg
毎週、行く度に落ち葉の量が増えていきます。

この落ち葉を「カサッカサッ」って踏みしめながら
森の中を歩くのも楽しいものです。

陽の光が森に射し込み
紅く染まった葉が
IMGP1319s.jpg
まるでランプの明かりの様に見えました。

「ドングリ」
IMGP1316s.jpg
小さな命の芽吹きです。

これから寒い冬に向かっていこうとしているのに
沢山の木の実が小さな芽を出していました。

大地に根を張り冬を乗り越えてほしいなぁ。

こんな自然を見ていると
てるっちの悩みなんて
ちっぽけだなぁ~って思うんです。

そして、勇気づけられる、そんな気がします。

ステキな自然に、森の恵みに感謝♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
今週のキノコ採りの様子 その1
- 2009/10/24(Sat) -
10月22日(木)の様子。

今週の定休日ももちろんキノコ採りです。


今回、遅めの出発だったので
高速に乗るまでに通勤時間帯に突入してしまい
余計に時間がかかってしまいました。

キノコ採りシーズン真っ只中なので
目的地にどれくらい人が入っているかとっても気になりましたが
到着してみると一番の目的地には取りあえず車は1台もありませんでした。

とは言っても既に日が昇るのと同時に入っている人は必ず居る筈ですから
一番乗りとは言えないのでしょうけど・・・



燃えるような真っ赤な色に山が色づき
IMGP1218s.jpg
そんな鮮やかな色を見ているだけで
てるっちの心は癒されます。

キノコ籠を背負い、長靴を履き、キノコ鎌を持って
森の中をグングン進め~
IMGP1210s.jpg
ホント、どこからどう見ても・・・
ただのキノコ採りのおばちゃんだね(笑)

まずは「ムキタケ」を発見。
IMGP1225s.jpg
名前のとおり、皮をむいて食べるので
ちょっぴり手間が掛かるのが欠点なんですけど。

IMGP1236s.jpg
クラッチ、「クリタケ」を収穫。

IMGP1251s.jpg
ほら、なかなかのクリタケでしょ♪

IMGP1271s.jpg
お次は「ヒラタケ」

IMGP1269s.jpg
てるっち、手のひらいっぱいに収穫♪

まだ、幼菌もあったので来週も運が良ければ採れるかも。

IMGP1279s.jpg
燃えるような赤もキレイだけど
黄色に色づいているのもいいなぁ~

午前中はここまで。
歩き回って疲れた後のお楽しみは・・・

お外でお昼ごはんっ♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
T Area Gamesのおまけ♪
- 2009/10/23(Fri) -
加賀戦のお話の続き・・・

受付を済ませた後、今回は
こんなものを頂いちゃいました
IMGP1348s.jpg
ちょっぴり得した気分♪

そして、フライロッダーズさんのイベントで
「ロッダーズ祭り」というのをやっていたのですが

番号が書いてあるクジを前もってもらっておき
抽選が始まり番号が呼ばれるというもの。

IMGP1342s.jpg
はうぅ~!!何と!!

帽子とゴアのウェーダーが当たっちゃいました♪

しか~し、サイズはLサイズ。
てるっちにはかなり大きな代物でした(笑)

もちろん、クラッチにお土産です(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
T Area Games 加賀戦 
- 2009/10/21(Wed) -
遅くなりましたが10月18日(日)
加賀フィッシングエリアで行われた
「T Area Games」の様子です。




前日、夜遅くまでフライを巻いたりタックルの準備をしていたので
早起きがかなり大変。当然、寝不足(泣)

受付を済ませ、お昼のおにぎり弁当も予約しました。

開会式の後、クジ引きで対戦相手が決まります。

IMGP1165s.jpg
クジ引きが始まり、皆、列を作っていました。

クジ運の悪さは天下一品のてるっち。

残り物には福があるかも?って思い
出来るだけ最後で引いてみました(笑)

結果は・・・
IMGP1168s.jpg
A-25

対戦相手は誰?

皆、必死に対戦相手を探し回ります。

てるっちのお相手は・・・

後で分かったのですが
ブロガーのはねたろうさんでした。

分からなくて大変失礼致しました。


そして緊張の1回戦。
激渋の中、何とかニジマス君をネットインし1回戦通過です。

ふぅ、疲れたぁ~

今度はこのお二人の審判に回りました。
IMGP1170s.jpg
普段、管釣りに行っても、なかなか他の方の釣りって
ガン見できないから、こういう時って
じっくり見る事が出来て参考になります。

あっちこっちで盛り上がってます。
IMGP1171s.jpg
皆さん、真剣。

お次は2回戦。
今度は3人で1組になり30分間の合計匹数で競います。

なんとぉ~
トラキンで競ったSさんと
またもや2回戦であたるなんて(苦笑)

この前はまぐれで勝たせてもらったけど
今度はあっさり負けましたぁ~。

てるっち、終了~

しかもジャンケンで負けて審判です。あははっ

Sさん、準決勝がんばれ~!!
IMGP1174s.jpg
ヤッホー!ニジマスくんゲットォ~

お隣で釣ってるIさんも結構釣れてまぁ~す。
IMGP1173s.jpg
ふたりともガンバレェ~

そして、結果は・・・

IMGP1183s.jpg
この3人の方々。

決勝戦を見させて頂いたのですが
あんなに激渋な状況なのに次々と釣れるんです。凄すぎです。

おめでとうございました。

う~ん、ステキな商品が羨ましい。

てるっちもいつかはっ!(笑)
あはっ絶対無理ですね(笑)

またもやクラッチに
「応用力が無いからだ!」って言われてしまった(涙)

何て言われようが
1日、仕事サボッて釣り出来て楽しかったもんっ♪


本戦の時も
もちろん、仕事、サボりまぁ~す♪♪

皆さんもたまにはこんな1日をいかがですか?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
接待キノコ採り その2
- 2009/10/20(Tue) -
10月16日(金)の様子。

「接待キノコ採り その1」の続き・・・

こんな状態のヒラタケが木の切り株に
びっしりと生えているのを見つけたてるっちは
IMGP1106s.jpg
まず、デジカメで写真撮影をした後、少しだけ収穫。

後は両親に収穫してもらおうと
「こっちにヒラタケあるよぉ~」と叫ぶと
すぐに二人ともやって来た。

基本的には見つけた人が収穫するので
父も母も「すごいなぁ~」と言いながら見ているだけ。
本当はすぐにでも収穫したいのに(笑)

もちろん、「てるっちは少し採ったから後は二人で全部どうぞ」と言うと
一目散に収穫し始めた父。
何だか、笑っちゃいそうになっちゃった(笑)

こうやって両親に楽しんでもらえるととっても嬉しい。

てるっち流の「親孝行」の仕方の1つ。
兎に角、楽しんでもらう事がいちばんだと思うんです。


今度は母が何か見つけた様子。
IMGP1128s.jpg

IMGP1129s.jpg
見つけたのは「チャナメツムタケ」

クラッチと父も森の中の道なき道を進んでいきます
IMGP1122s.jpg

母に負けずに父が「クリタケ」を見つけて嬉しそう。
IMGP1137s.jpg

たくさん歩いてお腹空いちゃったぁ~
IMGP1144s.jpg
今回は母に甘えてしまい
おにぎりとサンドイッチなどを作ってきてもらいました。

ご馳走様で~す♪

今回、てるっちの目に留まった色鮮やかなツタの葉っぱ。
IMGP1146s.jpg

キノコの収穫量はそんなに多くはなかったけど
い~っぱい森の中を歩き回って
とっても楽しかったぁ~♪

今週も楽しみだなぁ~♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
接待キノコ採り その1
- 2009/10/19(Mon) -
ここのところ何かと忙しく
ブログの更新をサボっていましたので

ちょっぴり数日前を振り返りたいと思います。





10月16日(金)の様子。

またまた両親を連れての「接待キノコ採り」

「ムキタケ」を見つけました
IMGP1097s.jpg

今度は「クリタケ」
IMGP1100s.jpg

お次は「ヒラタケ」

IMGP1104s.jpg

こんな毒キノコには注意が必要。
IMGP1113s.jpg
「ベニテングタケ」

「接待」というのは本当に大変なものです(笑)


続きは後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
「加賀フィッシングエリア」練習に行って来ましたぁ~
- 2009/10/15(Thu) -
18日(日)に加賀フィッシングエリアで行われる
「T Area Games」 の練習に行って来ました。

IMGP1070s.jpg

10時過ぎの出足の遅い練習のスタートです。

9月末にイワナ釣りに行って以来
久しぶりに握ったロッド。
しかも、6番なんて更に久しぶり。

あ~ぁ~・・・
「イワナ釣りじゃぁないんだから!」って
ヘボ過ぎるキャスティングにクラッチのひと言がてるっちの胸にグサリ(涙)

どうやら、ニジマスくんを「釣る」以前にキャスティング練習が必要らしい・・・

IMGP1063s.jpg
クラッチは着々と釣り上げてるけど

てるっちは魚の顔を見ないまま12時を回ってしまい
お腹空いて集中力もやる気力もダウン。

「お腹空いたぁ~お腹空いたぁ~」って余りにも言っていたものだから
釣れるまでお昼に行かないという過酷な条件が出されてしまった(泣)

その条件を満たす事なく降参のてるっち。

やっほー!一番の目的のクラブハウスでお昼です♪
何しに来たんだか(笑)

IMGP1073s.jpg
クラッチがオーダーした「特盛り焼肉ランチ」
お肉とご飯が通常の2倍!
もちろん、てるっち、横からちょっぴり頂きましたぁ~。まいう~です♪

IMGP1079s.jpg
てるっちは「スパゲティー カルボナーラ」
前にも食べたけど、同じものをチョイス。
はぅ~♪お腹空いて死ぬかと思ったから
めちゃくちゃおいしいかったぁ~

お昼休憩終了。

気合入れて頑張らないと!

ようやくてるっちにもヒットです。
IMGP1080s.jpg
よっしゃー!このまま突っ走れーって思ったけど

やっぱり息切れ

かなりの渋さにてるっち撃沈。

IMGP1088s.jpg
こうして、静かに日は暮れて行きました。

果たして、18日のてるっちの運命やいかに!?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
たい焼きくんの帰り道
- 2009/10/13(Tue) -
「たい焼きくん」を食べた帰り道。

そろそろハタケシメジが採れる時期かなぁ~と
ふらっと公園に寄り道してみたら・・・

やっほーっ!!
見つけてしまいましたぁ~♪
IMGP1055s.jpg
上から見るとこんな感じで目立たないけど

下から見ると
キノコーって感じでしょ♪
IMGP1050s.jpg
ここの公園で今まで見つけたもので
一番大きい株かなぁ。

とっても立派な「ハタケシメジ」にニンマリしたてるっちでありました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
頭から?シッポから?
- 2009/10/13(Tue) -
食いしん坊てるっちは特に甘いものには目がなく・・・

たい焼きはナゼかくん付けで呼んでいる(笑)

最近話題の白いたい焼きくんのお店が
うずら庵の隣町にオープンしたけど
未だに買いに行けなくてちょっぴり悲しい気持ち。

今日は買い物ついでに「薄皮たい焼き」のお店へ。

ここはうずら庵からとっても近いので
てるっちが一番よく利用するたい焼き屋さん。

IMGP1037s.jpg
大判焼きとかも好きだけど
たい焼きくんのこの形がとってもかわいいから大好き♡

たい焼きくんの唇にチューしたくなるのはてるっちだけなのかな??(笑)

IMGP1042s.jpg
頭から食べるほう?
シッポから食べるほう?

それとも
IMGP1038s.jpg
こうやって真ん中から?

ちなみにてるっちは頭からです。

心が満たされる今日の「おやつの時間」でした。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
籠に入っているのは!?
- 2009/10/13(Tue) -
一昨日、寒河江に釣りに行って来た帰りの
FF-PALの3名様がうずら庵に立ち寄ってくださいました。

そして、ステキなお土産~♪

楽しい釣りのお土産話だけで十分なのに
いつもありがとうございます。

わお~籠に入っているのは何?
IMGP1028s.jpg
もしかしてぇ~♡

キャー!!てるっちの大好きな
洋梨ですぅ~♡
IMGP1033s.jpg
「バラード」っていう品種はお初なてるっち。
おいしそぉー♪てるっちシアワセ♡

洋梨は熟してから頂くので、もう少しガマンが必要。

普通にそのまま食べるのもおいしいけど
てるっちの好みは「洋梨の赤ワイン煮」

ふぅ~楽しみで待ちきれないっ!

いっしゃんさん、でこりんさん、ラテンさん
ごちそうさまです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
新しいサイドメニュー
- 2009/10/11(Sun) -
てるっちが考えた
うずら庵、新しいサイドメニューです。

IMGP0922s.jpg
「そばもち田楽」

自家製のそばもちに特製みそだれがけ。
香ばしくあぶってあります。

もうひとつ
フツーの味噌おでんをメニューに加えたいてるっちですが

店長のOKが出ません。

IMGP0906s.jpg
普通すぎてダメだそうです(涙)

名前をおいしそうにすればいいんじゃない?って思ったけど・・・
例えば
「群馬県特産のこんにゃくを使った味噌おでん」とか
「群馬県産こんにゃくの田楽」とか・・・

ヘルシーだし好きな方も多いと思いますが

もうひとひねりして
店長のOKをもらわなければ!


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | ▲ top
台風の中の・・・
- 2009/10/09(Fri) -
いくら仕事が休みだからって・・・
台風の中、キノコ採りに行く事ないと思うけど・・・

雨はすっかり上がって森の中に入ると思った以上に
木々が守ってくれているせいか、風の影響をあまり受けませんでした。

ようやく見つけたのは
IMGP0991s.jpg
「クリタケ」

更に森の中の小道を進むてるっち
IMGP0997s.jpg

今度は
IMGP0996s.jpg
「ヒラタケ」を発見です。

IMGP1003s.jpg
動物達に森からの小さな贈り物

鮮やかな色に心弾みます
IMGP1009s.jpg

更に先に進もうとしたその時・・・

うわぁ、雨だ!!

急に激しく降り出したかと思ったら
風も強まり、何だか台風らしくなってしまいました。

急いで撤収です。
ほんの少しの間、ほんの少しの収穫となりましたが
これ以上は危険と判断し帰り支度。

帰り道、高速から見えたのは・・・
IMGP1015s.jpg
とってもキレイな虹♪

台風通過していないのに
ちょっぴり無茶した今回の休日。

くれぐれも・・・
良い子はまねしないで下さい(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
てるっち、命知らずか!?
- 2009/10/08(Thu) -
本日は定休日♪

もちろん天気が良ければ
朝早めにキノコ採りに出かけているシーズンではありますが

台風に負けましたぁ~。

というのはウソになります(笑)

とんでもなく強い風と雨の為、心配性のてるっちは
真夜中に目が覚め、眠れなくなる事、約1時間。

窓から外を眺めていました。

眺めていたって自然の力には敵う筈もなく
ただ眺めているしかありません。
それでも、目が冴えてしまったてるっちは
うずら庵が壊れやしないかと祈っていました。

運悪く、突風が吹きぬけたらひとたまりもありません。

8時過ぎに目が覚め、いつも見ている
NHKの連続テレビ小説を見終わって外に目をやると・・・

・・・あれっ雨止んでるし、風も弱まってるぅ~

台風は通り過ぎたんだぁ~やったぁ~って喜んでしまった。
なぜって?てるっちの頭の中にはキノコが生えてしまっているから(笑)

朝食を食べ終わる頃には空がさらに明るくなってきて
台風は確実に過ぎ去ったと思ってしまったほど。

だけど、テレビの情報ではどうやら通過はしていないらしい。

それでも、その事実を受け止められなかったてるっちは・・・

キノコ採りに出掛けてしまいましたぁ~(笑)

高速を走っていると目の前の雲の隙間から
光が差し込んできました
IMGP0972s.jpg
風はまだ少し強めな為、車があおられてちょっぴり怖かったけど

無事にいつもの山まで辿り着きましたぁ~。

雨は完全に上がってるけど
こんな日はやっぱり間違っても
キノコ採りに入っている人いないよね・・・

というより、てるっち、ホントおバカかも?(笑)
それって命知らずっていうんじゃない?(笑)

良い子はマネしないで下さい(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

続きは後日書き込みます。


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
とっても強そう・・・
- 2009/10/07(Wed) -
今回の台風はとっても強そうです。

うずら庵、築年数が古いだけに
壊れやしないかとかなり心配。

・・・と言うより、ビミョーに壊れてるけど(笑)

強い雨の時には雨漏りに悩まされるし
困ったものです。

そして、毎年、台風が近づくと・・・
外にあるものを店内にせっせと非難。

IMGP0968s.jpg
のぼり旗、外用の長椅子やテーブル、倒れそうな植木鉢などなど

すでに雨が降り続いてる事が多いので
毎度、ずぶ濡れになりながらの作業となるワケです。

被害が少ない事を願い、
あとは神頼みしかありません。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | うずら庵の出来事 | CM(0) | ▲ top
トラガリでゴメンっ
- 2009/10/06(Tue) -
最近、アダムスをほったらかし状態で
床屋さんもしてないし、シャンプーもさぼってたから

臭いのなんのって

いつもの事で、ブラッシングなんて
させやしないから
IMGP0901s.jpg
オヒゲがクルンクルンになってしまいましたぁ~
シュナウザーの面影がなくなってる気がするのは気のせい??

臭すぎて、一緒の部屋に居るのがイヤァー!!

と言う事で
久しぶりにてるっちが床屋さんにヘンシーン!

あはっ
またやってしまった
IMGP0963s.jpg
トラガリになってしまったけど

許せアダムス。
後で手直しするからねぇ~(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | ▲ top
たくさんのさつま芋
- 2009/10/05(Mon) -
実家の畑で採れたさつま芋を両親が届けてくれました。

天ぷらや煮物もおいしいけど
お菓子作りにも重宝します。

手始めに簡単な茶巾しぼりを作ってみました。

IMGP0895s.jpg
さつま芋を蒸し器で蒸して皮をむき
フォークの背でつぶします。

そこへ蜂蜜とココナツミルクパウダーを加えて混ぜるだけ。
後はラップで包んで形を整えます。

ココアパウダーがかかっている方はバナナ入りにしてみました。

ほんのりココナツ風味のホクホクさつま芋のおやつ。
試してみては?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
オフシーズンの尺イワナ(笑)
- 2009/10/04(Sun) -
10月1日(木)の様子。
「雨上がりの小さな世界」の続き・・・

IMGP0866s.jpg
ようやく青空が顔をのぞかせて

4人が向かった先は
とある県内の渓
IMGP0868s.jpg
シーズンが終わっても気になる川の中の様子

いい流れ~って
ジーっと流れを覗き込んでいると・・・

「いたっ!!イワナだ!!」
「しかも、大きい!尺超えてるしぃ~」

そのイワナは私達の気配を感じ取り
スーっと岩陰に隠れてしまいました。

更に探してみると・・・
いた!今度のはさっきのより小さくて
IMGP0878s.jpg
たぶん25cmくらいかなぁ~

結構、魚、居るんだねぇ~って
オフシーズンになったにも関わらず盛り上がってしまい
来年、やってみたい場所の仲間入りをした渓でありました。

日差しが眩しいくらい
いい天気になって
IMGP0883s.jpg
空がさらにブルーになっていきます

こんな流れの近くに身を置いていると
心が洗われる、そんな気がするてるっち。
IMGP0876s.jpg
本当に、本当に川が好きなんだなぁ~と実感した、そんな1日。

収穫はイマイチだったけど
十分、秋を満喫できた楽しい日になりました♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆





この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
雨上がりの小さな世界
- 2009/10/03(Sat) -
10月1日(木)の様子。
「道なき道を前へ進め~!!」の続き・・・

雨に濡れた
IMGP0847s.jpg
小さな花や虫たちが
IMGP0849s.jpg
喜んでいるように見えませんか?




少し収穫できたところでお昼の休憩。

あまり気合を入れたお弁当じゃぁないけど
IMGP0852s.jpg
おそとごはん」ってとっても美味しく感じるから不思議。

ヘンなキノコの下に
ヒラタケがひっそりと生えていたのを見つけたてるっち。
IMGP0856s.jpg
それを収穫しているのを父が見て

「あれぇ?さっきそこ見たけど見つからなかった・・・」と悔しそう。

あははっ!てるっちの勝ち~(笑)

今度は「ハタケシメジ」を収穫。
IMGP0861s.jpg
ちょっぴり開きぎみだけど・・・

てるっちの足元に
雨上がりの小さな世界が広がっていました。

葉っぱの上を雨の雫がコロンと転がって
IMGP0863s.jpg
光でキラキラ輝いています。

そして、最後は場所を移動して
新発見でもないかなぁ~と
旅に出てみた4人組。

そこで目にしたものは・・・


この続きは後日書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
道なき道を前へ進め~!!
- 2009/10/02(Fri) -
10月1日(木)の様子。

楽しみにしていたキノコ採り。
今回は両親を連れての「接待キノコ採り」

ここ何年か入っている山の競争率が高く
遅めの出発だと一足遅い事が多い。
そんなワケで6時集合で準備でき次第出発。

現地に着くも、もう既にキノコ採りの人だらけ・・・
うーん、かなり厳しい現実。

天気はかなり悪めで時々小雨も振り出す始末。
IMGP0844s.jpg
天気予報は良かった筈なのに・・・

山の斜面が濡れていて
足元が滑って危なかったけど

天気の悪さに負けずにこんなキノコ達を見つけました♪
IMGP0810s.jpg
「ナラタケ」

IMGP0817s.jpg
「クリタケ」

IMGP0830s.jpg
「ヒラタケ」

今回はシシタケやイッポンが出ていないかなぁ~と
期待していたのですが、どうやら出ていない様子。

今年のキノコは「不作」と言われています。
天候に左右されるので仕方ありませんが
てるっち、ちょっぴり悲しいです(涙)

収穫が少なくて
皆、お疲れモードに・・・
IMGP0834s.jpg
それでも道なき道を前へ進め~!レッツゴー!

秋色にお化粧した木を這うツタの葉っぱを見るたびに
IMGP0836s.jpg
カメラのシャッターを押したくなります。

そして
IMGP0842s.jpg
いつまでも見ていたくなる
鮮やかな色彩の落ち葉が大好きです。


続きは後日書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
本当の終わり
- 2009/10/01(Thu) -
毎年9月30日は落ち着かない・・・

朝からソワソワして
夕暮れ時には切ない気持ちにさえなってくる。

そう、9月30日で大好きな渓のシーズンも終わりを告げるから・・・

きっと、ドラエモンの「どこでもドア」を手に入れたなら
9月30日はロッド片手にいつもの渓へ。
ドアの向こうに川の流れがあるってとってもステキ!

そんな事考えてるようじゃぁ
てるっち、ホントに釣り馬鹿だよね(笑)

そして、木曜日は定休日。

イワナ釣りが頭から離れ
キノコ採りに集中するシーズンがやって来た。

沢山、キノコが採れるといいな♪

今年訪れた山に抱かれた渓
IMGP8804s.jpg
ちょっぴり危険な事もしたけれど
そんな少しの冒険が
とっても楽しかったぁ~♡

次のシーズンも
ステキな渓でステキな魚達と出会う事が出来たら
てるっちはきっとシアワセです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
| メイン |