栃木の「レモン牛乳」と「レモンヨーグルト」
- 2009/09/30(Wed) -
てるっちが住んでいるお隣の県の
栃木県でポピュラーらしい「レモン牛乳」

確かにスーパーで目にした事はあるけれど
買った事は一度もない。

テレビで紹介されていたのをキッカケに
買い物に行った時に買ってみましたぁ~

「レモンヨーグルト」は新発売で
これもテレビで紹介されていたもの。

IMGP0798s.jpg

まずは「レモン牛乳」
何だか凄い色してますけど・・・
IMGP0806s.jpg
ひとくちゴクリッ・・・

あ~何だか懐かしいような味がするぅ~
よくあるイチゴミルク味のレモンバージョンとでも言ったらいいのでしょうか。

そしてお次は「レモンヨーグルト」
IMGP0803s.jpg
これも凄い色してます(笑)

こちらはヨーグルトの酸味とマッチしたレモン味。
なかなかいけます。

その県ではポピュラーなものが
他の県では知られていなかったり
「そんなもの食べるんだぁ~」なんてものがあったりして
結構おもしろいですね。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
「事件です!大イワナがぁ~!?!?」本当のラスト釣行
- 2009/09/29(Tue) -
9月28日(月)の様子。

仕事をサボってしまった訳ではなく
仕事を早めに切り上げて(笑)
イブニングに間に合えば・・・という事で

高速をすっ飛ばし
魚野川水系へまっしぐら。

本当に本当のラスト釣行。

「仕事終わってから行っちゃおうか~」という言いだしっぺは→クラッチ。
その、半分冗談を真に受けて

朝から早起きしてフライを巻き
ウェーダー、ロッド、ベストを車に積み込んでしまったのは→てるっち。

「本気で行くつもりなの?」と言われてしまい
「ひとりででも行ってくる!!」と熱いてるっちでした(笑)

あ~あ、てるっち、冗談通じないんだよねぇ~
ここまでして、来年に持ち越しは許さない!
絶対に川の流れに立ってやりますとも!

意気込んで目的地に着いたものの
先客ありで場所移動。

移動先も先客ありで撃沈(涙)

あまりパッとしないかもと入渓した場所は
やっぱりパッとしないで魚の反応なし。

でも、取り合えず流れに立つ事はできたし
気持ちよくロッドも振れたぁ~(嬉)
IMGP0790s.jpg

秋らしく風にそよぐススキ
IMGP0796s.jpg
何だかラストはお凸で終わりそう・・・

まぁ、時間がないから仕方ないか~
そんなのもありだよね。

そして本当にラストの時間。

かなり風が強いし、虫のハッチはほぼない様子。
それでも少しはライズがあり
てるっち、一生懸命そのライズを狙っていると・・・

やったぁー!ヒットぉ~!

最近、小さなライズでも大物の場合もすっごく多くて
今回も期待しちゃったけど
小さなライズの主は本当に小さかったです(笑)

なぁ~んだ、小さい(20cmくらい)イワナかぁ~と
手前まで寄せて来た瞬間・・・事件です!!

そのイワナめがけて岩盤のえぐれから
大きな大きなイワナがまっしぐら!!

とっさに、「食べられちゃうっ」って思ったてるっちは
すばやくキャッチ。

その大イワナは・・・
「あれっ今のオチビ、どこいったっ?」という感じで
てるっちの目の前を旋回しながら泳ぎ回った後
スーっと目の前から消えていきました。

今、考え直しただけでもドキドキしてきます。
てるっちの目にした大イワナ、推定50cm前後。

こんな大きなイワナがいるんですねぇ~
その川の主とでも言いたくなるような
そんなイワナに出会う事ができました。

クラッチにその事を興奮して話したら・・・
「そのまま、そのオチビを食べさせちゃえば釣れたのに」だって!
その場合、飲み込むまで合わせるなって言う事です。

それも技術なんでしょうか????

てるっちには出来そうにありません。
オチビちゃんを必死で助けてしまいましたぁ~(笑)

オチビ、1匹だったけど
その大イワナを目にしたドキドキ感だけでも
今回の「ちょっぴりラスト釣行」は楽しい思い出の1ページに加わりました♪

今シーズン、てるっちと遊んでくれた沢山のお魚に感謝♪
今シーズン、てるっちと遊んでくれた沢山のFF仲間に感謝♪

また来年もてるっちと遊んでねぇ~♡

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
イワナ釣りの「熱き思い」と「捕らぬ狸の皮算用」
- 2009/09/28(Mon) -
9月24日(木)の様子。

運命の分かれ道「沢筋に消えたクラッチ」の続き・・・

熊鈴がなくて合流から先に進めなかったてるっち。
クラッチが沢から戻ってきてから釣り上がってみると

結構、フライに出るけど乗らないのが続いて・・・

そんな中クラッチは
IMGP0741s.jpg

良型イワナを次々とゲット。

IMGP0749s.jpg

何のお花か分からないけど
IMGP0764s.jpg
色鮮やかなカワイイお花

IMGP0756s.jpg
グッドな渓相が続きます。

ただ、通らずの淵が多いので
少し釣り上がっては戻り、山道に出てから上流に移動し
入渓場所を探して渓に降りるという事の繰り返しで
結構、大変でした。

てるっちの後ろから来ていたクラッチが釣った良型イワナ
IMGP0760s.jpg
その場所、てるっち、フライ流したよぉー(涙)
悔し~い!

てるっちのフライはキライなの?

山は日が落ちるのが早く
来たルートを帰らないといけないので
早めに切り上げました。

本当はもう少し釣り上がりたいほど
グッドな渓相が続いていたけど
リベンジは来年の課題になりそう。




最後は通い慣れたポイントへ移動。

一緒の場所で楽しむかどうか悩んだけど
ホントにこれでシーズン最後だから
各々、好きな場所でイブニングタイム。

デジカメはジャンケンで勝ったクラッチが勝ち取りましたぁ~(笑)

2人でワイワイはしゃぎながらライズを取るのも楽しいけど
プールのライズを独り占めするのも面白い。

マジメな顔してライズに立ち向かったけど・・・
何でこんなに難しいのっ!!

釣れやしないよっっ!
連休でいじめられてスレちゃったのかもしれない(涙)

少しフライサイズをダウンすると
小さなライズの主は思った以上に大きく
手ごたえからすると余裕で尺はありそう。

グングンとラインが引き出され・・・

「あ~あ、デジカメないんだったぁ~」と
デジカメ取り合戦で負けた悔しさが頭をよぎった瞬間、
「捕らぬ狸の皮算用」的になってしまいました~(笑)

結局、結構掛けたけど
ライズの嵐の中、キャッチできたのは1匹だけと言う貧相な釣果に(涙)

クラッチはと言うと
あ~あ、しっかり尺上釣ってるしね・・・

IMGP0778s.jpg
ちょっぴり悔しいイブニングタイムとなったのであります。

今シーズン中にリベンジしたいけど
残された時間は少なすぎるぅー!!

仕事サボらない限り無理だよね(笑)

シーズンが終わろうとしているのに
てるっちのイワナ釣りへの「熱き思い」は冷める事を知らない。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
運命の分かれ道「沢筋に消えたクラッチ」
- 2009/09/27(Sun) -
9月24日(木)の様子。

気合を入れた冒険「イワナ釣り」の続き・・・

さっき収穫したキノコ「ナラタケ」が重いのなんのって(涙)

帰りも山道を50分歩くのになぁ。
とっても大変かもしれない・・・

という事で釣りの途中で沢山収穫するのは懲りましたぁ~

てるっち、かっこ悪く腰にキノコの入った袋をぶら下げてます(笑)
IMGP0719s.jpg

歩きにくいし、キノコが水没しそうなので
仕方なく、ベストの背中の中へ。

他に、おやつの「どら焼き」と
500mlのお水が入っていたのですが
とっても重く感じたので、水を少し飲んでから
半分捨てて軽くする事に。

来る途中の山の中・・・
大きなブナの木を目にする事が出来ました。
IMGP0713s.jpg
どれだけの年月、ここに立っているのでしょう。
森の妖精が住んでいそうな立派なブナでした。

ゆるい流れの中にライズを発見し
腰を低くして近づいてみたけど・・・
IMGP0689s.jpg
ストーキング失敗!
ライズはなくなり、お魚さん、どこか行っちゃいましたぁ~

そして
IMGP0729s.jpg
てるっちが
こんなイワナやヤマメを釣っている間に
IMGP0736s.jpg
クラッチは・・・
細い沢筋の方へ消えて行きました。

どうやら、クラッチのお目当てはその沢の方らしく
なかなか戻ってきません。

って事は・・・
きっと釣れちゃってる!?爆釣かも!?

クラッチが携帯を忘れてしまい、この日の連絡手段はナシ。

おまけに、熊鈴を忘れてしまい
仕方ないから、来る途中のホームセンターで1つだけ購入。
IMGP0785s.jpg
鳴りがいまいちだった熊鈴

クラッチが熊鈴付けているから、てるっちはナシ。
だんだんと時間が経つごとに1人でいるてるっちは心細さ全開。

熊、本当に出てきたらどうしよう・・・
かなり、キョロキョロと前後、左右を見回す事になり
そのせいで夕方、首が痛くなる始末(笑)
3日経った今でも痛みが治まらないほどに。

思った通り、そこそこ楽しんで帰って来たクラッチ。
もっと、ずっと上流まで釣り上がりたかったとの事。

細い沢だけど、やっぱり、ついて行けばよかった(泣)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

続きは後日書き込みます。



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
気合を入れた冒険「イワナ釣り」
- 2009/09/26(Sat) -
9月24日(木)の様子。

小さな冒険「道祖神」の続き・・・


イワナ釣りは気合を入れた冒険を計画。

今シーズン、本当に最後になりそうなので自然と気合が入ります。

キノコ見つけで時間を費やしてしまったので
時間が少し足りないかもしれない・・・

お昼をゆっくり食べる暇もなく
おやつで買ってきたパンを頬張りながらウェーダーに着替え
IMGP0683s.jpg
さぁ、出発です!

今回のイワナ釣りの予定は・・・

まず、いつもの入渓地点から入り
そこから釣らずに少し下流へ移動。

登山道まで登れそうな沢を見付け
そこから何とか登山道へ出て

登山道を歩き、ある程度、下流まで移動。

そこから釣り上がってくる・・・という計画。

IMGP0699s.jpg
(クラッチ、沢を登る)


結局、登山道を約50分あまり歩きました。
と言っても、途中、キノコを大量に見付け
収穫していた時間も含めますので・・・(笑)

この時のキノコが重荷になるとは
楽しく収穫していた時には気になるハズもなく(笑)

IMGP0706s.jpg
これが問題のキノコ「ナラタケ」

IMGP0708s.jpg
こんな風に、た~くさん生えていましたぁ~♪

そして、ようやく目的の入渓ポイント到着!!

普段、車横付けの場所から釣り上がる事が多いので
山道を50分っていうのは、てるっちにとっては
ちょっぴり厳しい。

苦労して、果たして報われるのか?かなり心配・・・

この続きは後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
小さな冒険「道祖神」
- 2009/09/25(Fri) -
9月24日(木)の様子。

本当は先週でラストの筈だったけど
都合がついたので急遽、日帰りでイワナ釣りに行って来ました。

途中のPAで大好きな谷川の名水をペットボトルに汲むてるっち。
IMGP0659s.jpg
今回、ちょっぴりハードな釣りをする予定なので
飲み水はこれをベストの背中に入れて持って行こうと思います。

いつものインターで降り、少しだけキノコを見つけようと寄り道です。

釣りをする入渓地点の近くの山を車でどんどん進んでみました。
IMGP0664s.jpg
見慣れた街の景色をこんな風に山の上から見るのは初めて

絶景に見惚れつつ、山の小道に一歩足を踏み入れると
IMGP0666s.jpg
道祖神がひっそりと・・・

そして、その道祖神に導かれるように先へ進むと
IMGP0672s.jpg
2つ目の道祖神。

そして・・・

クラッチは素通りしちゃったけど
てるっちの目に飛び込んできたのは
IMGP0667s.jpg
「クリフウセンタケ」

その後も道祖神、3つ目があり、そこで引き返す事にし
IMGP0675s.jpg
登ってきた山の小道を急ぎ足で戻りました。

IMGP0662s.jpg
枯れて朽ち果てた木にキノコが生えていました。
遠くから見た感じでは(毒の)ツキヨタケかな?

あちこちの秋らしい風景に癒されつつ
その山を後にし、釣り場へ向かいました。

続きは後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
T Area Games 加賀戦
- 2009/09/24(Thu) -
どうしようか、迷った挙句・・・

渓流のイワナ、ヤマメ釣りも終わっちゃうし、
10月から管釣りモード突入かなぁ~という事で!

申し込みましたぁ~。

「T Area Games」
10月18日(日)に栃木県の加賀フィッシングエリアで開催されます。


なんてったって仕事をサボれるし(笑×10)

加賀フィッシングでおいしいランチは食べられるし(嬉)
何食べようか、今から楽しみに考え中。
メニューは頭の中に入ってるしね♪

店長~有給休暇くださいねぇ~(笑)


こんなてるっちでも気楽に出場しちゃいますので
少しでも興味のある方はぜひこの機会に
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

勝ち負けはあまり興味ないけど
(負けるとちょっぴり悲しいけど・・・)
それよりも、色んな事を得る事ができる
そんな気がするんです。

しかも、同じ「釣り好き」同士が集まるんですから
楽しくない筈がありません。

みんなで一緒に盛り上がりましょ♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
美味しくてプルプルの♪
- 2009/09/23(Wed) -
うずら庵に最近よく来て頂いている
釣りをやっているお客様から
すてきなお土産を頂きました。

IMGP0655s.jpg
「上州 月夜の寄せ豆腐」

今日のまかないそばと一緒に枝豆風味の寄せ豆腐を頂きました。

IMGP0657s.jpg

口の中に枝豆の風味が広がります。
しかも、めちゃくちゃやわらかくて
口の中でとろけます。

上州にこんなにおいしいお豆腐があったのですね。
てるっち、知りませんでした。

この方、ルアーをやっていらっしゃっていて
数人のお仲間と源流も楽しんでいるとかで
源流だから、泳いで渡ったりするらしいのです。

てるっちにとっては未知の世界。
ワイルドな男の世界ですね。

何となく思ったのですが
泳いで・・・とか良く聞きますが
女性で源流の釣りをやっている方はいるのかな?

「泳いで渡り、イワナを釣るてるっち」を想像しちゃいました(笑)
ほぼ泳げないてるっちは
やっぱり頭の中の想像で溺れました(笑)

クラッチは源流に興味あるらしいけど
てるっちと釣りしている限り絶対ムリ!

話が反れてしまいましたが・・・

お豆腐、とっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
「Fly Fisher」 てるっち現る!!!
- 2009/09/22(Tue) -
本日発売の「Fly Fisher」です。

IMGP0650s.jpg
実はてるっち、夏の間の釣行で取材を受けていました。

そんなワケでちょっぴり宣伝(笑)
巻頭に載っています。

な、なんと!カメラマンの津留崎健さんに写真を撮って頂きました。

憧れの津留崎さんに撮って頂けるなんて
夢のようなお話ですから、嬉しくて嬉しくて。

し、しかも!キャンプ釣行だったので1泊2日。
むふふっっ日帰りの取材より多く一緒にいる事ができましたぁ~

釣りをして、もちろん釣らないとならないワケですから
かなりプレッシャーはありますが

どう繕っても普段より上手にはならないし無理なので
緊張しながらも、普段の釣りを楽しんだ取材でした。

取りあえず日中の撮影は終わり
満天の星空の下、お酒を飲み、ほろ酔いになりながら
楽しい釣りの話に花を咲かせながらのお食事。

「このまま時間が止まってくれないかなぁ~」と
久しぶりに思った瞬間。

かっこよすぎるくらいにステキな写真を撮って頂きまして
本当に本当に恐縮です。

ステキな文章を書いて下さった編集のWさん。
文章がステキ過ぎですぅ~。
ありがとうございました。


てるっちにとって良い思いでとなった事は言うまでもありません。


そうそう、「てるっち日記」でてるっちの後ろ姿は見慣れていると思いますが
「前から」も写っています。
「てるっち日記」では今のところ素顔をお見せするつもりはありませんので
ぜひこの機会にどうぞ~(笑)

偏光を掛けているので、素顔ではないかもしれませんけど。
素顔も小さく2枚ほど載っていますので
よ~く見てみて下さい(笑)
※ヘンな顔でゴメンナサイです(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
ラスト釣行「その3 最終日」
- 2009/09/21(Mon) -
9月17日(木)の様子。

その2の続き・・・

この日も見事な秋晴れの1日。

みつばちがコスモスの蜜を集めにやって来ています。
IMGP0574s.jpg

IMGP0568s.jpg
春先は良型が釣れた渓も
この時期は木っ端が多くて悪戦苦闘。

キノコ発見!
でも、このキノコ、スギヒラタケは
数年前に食べて死ぬ人が出てからは
毒キノコに仲間入りしちゃったから残念。
IMGP0578s.jpg
持病が無ければ大丈夫らしいけど
やっぱり採る人ってだいぶ減ったみたい。

とっても安全なキノコだったのになぁ~。

木っ端の嵐の渓を後にし場所を移動です。

今度は良型が迎えてくれました。

IMGP0590s.jpg
クラッチが釣ったヤマメ。

IMGP0610s.jpg
てるっちに良型イワナヒット!

IMGP0625s.jpg
ふふっっヤマメも釣れましたぁ~♡

この後、クラッチが「釣り上がってきたところを戻って
車を上流に回しておくから、このまま釣り上がって」との事。

でも、ここから先はてるっち、釣り上がった事ない・・・
確かに上流はよく入渓するポイントだし分かってはいるけど

あとどれくらいで知っている場所に出られるのかチョッピリ不安。

てるっちが行った事ないって事は
クラッチだって10年は行ってないって事でしょ?

ホントに大丈夫?

そして、てるっち、本当に1人になった・・・

まっこの水量なら、危険な事はないと思うけど
でも、知らない場所ってなんて心細いんだろう。

でも、そんな事、思っていたのは、ほんの一瞬で
クラッチが見えなくなった瞬間から本気モードで釣り上がり開始!!

しめしめ、独り占めして釣り上がれるんだよね。
いっぱい釣れちゃったら嬉し過ぎるぅ~♪

数匹追加したところで
あれっ?もう見慣れた場所だぁ~って
ちょっぴり拍子抜けしたてるっち。

こうして小さな冒険は終わったのであります。

そして、連絡の電話が鳴り、
「デジカメ、受け取りに行くから」との事。

なんで?って思ったら
グッドポイントで小さなライズを見つけ
見事仕留めたイワナは尺上だった・・・との事。

ずるいよぉ~って思ったけど
まぁ、お互い様かなぁ~(笑)

IMGP0642s.jpg
クラッチに釣られちゃった34cmのイワナ

1泊2日、ラスト釣行。
尺上は仲良く1匹ずつって事で締めくくりましたぁ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
魚野川水系へ ラストキャンプ釣行「その2 良型イワナ」
- 2009/09/20(Sun) -
その1の続き。

キノコ採りを早めに終了して
群馬県内から新潟、魚野川水系に急いで向かいました。

入渓したポイントからクラッチは下流に向かい
てるっちは上流へ。

早速、イワナ、ヤマメの中くらいサイズを釣り上げたらしく
キレイなヤマメの写真を撮って来たクラッチ。
IMGP0521s.jpg

てるっちも釣りたい!!
早くしないと、日が沈んじゃう!!


とある淵に到着したてるっちは
イワナ、居ないかなぁ~って流れに目をやると・・・

わおぉ~♪グッドサイズなイワナが数匹浮いてる!
姿勢を低くし、更に様子を伺っていると・・・

小さくライズしたぁ~♪ヤッホー♪
これはきっと「釣れるライズ」に違いない!!

でも、デジカメはクラッチが持っていってしまい
証拠写真、撮れないなぁ~。

仕方ないのでクラッチが来るまで待つ事に。

クラッチが下流からようやく姿を現したところで
ライズめがけてキャストすると・・・

やったぁー!ヒットォー!

グイグイとラインを引き出すパワフルなイワナ。
心臓がドキドキした次の瞬間・・・んっ??

あれ?お魚は??

凍りつくてるっち。

あはっ(笑)フライがないし、お魚さん居ないよぉ~(涙)
きっと、ノットが出来ていたんですね(笑)初歩的なミスは致命的。

軽く尺イワナだったのにぃ(涙×10)

そんな事、クラッチに言ったら何言われるか分からないので
「まぁまぁ大きなの、バラシちゃった」って事にしておきました。

数匹、同じようなサイズが浮いていたので
少し休んで、又ライズしないかなぁ~って待っていると
うふっ、お魚さんが戻ってきました。

立ち位置からは少し距離のある対岸の脇スレスレの場所でライズを繰り返す大イワナ。
手前に流れがあるし、フライを落とす位置によっては
すぐにドラッグがかかってしまいそう。

きっと、チャンスは1度きり。

慎重にキャストし、フライが水面を流れ・・・

くったぁ~!
ヤッホー!

楽しい時間をありがとね!イワナさんっ♡
IMGP0528s.jpg
記念写真を撮る為に準備中のてるっち。

IMGP0527s.jpg
ふぅ~、今シーズン最後の尺上かなぁ~。36cmでした。


この日はいつもの場所でキャンプの為
320円の格安日帰り温泉施設でお風呂につかり
一日の疲れを癒しました♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

次の日の様子は「その3」で書き込みます。

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
魚野川水系へ ラストキャンプ釣行「その1 きのこ採り」
- 2009/09/19(Sat) -
9月16日(水)の様子。

この日の朝食は定番のタマゴサンドとコーヒー
プラス、バナナで満足!パワー充電完了です。
IMGP0496s.jpg

まず、1日目はキノコ採り中心。

だけど、探しても探しても、目ぼしいキノコが見当たらず・・・
う~ん、まだ生えていないのかなぁ~?

途中、遠くから熊鈴の音がチリンチリン聞こえてきて
どうやらキノコ採りに入っている人がいるみたいけど

先を越されて採られてしまっているというより
生えていない様子なんです。

こうなると、もう、森の中を歩いているのも「つまらないよぉ~」と
独り言を呟きながら、ウダウダ、ダラダラと歩いてるしかないかなぁ。

手を伸ばそうとした所に大きなカエルくんがいてビックリのてるっち。
目を閉じて小さくなっていたので、まるで葉っぱのようでした。
IMGP0500s.jpg
ゴメンネ。起こしちゃったね。
でも、まだ冬眠するのは早いよね(笑)

てるっち、キノコ採りバージョン。
IMGP0509s.jpg
何だか、後ろから見ると
ただの「キノコ採りのおばさん」になってる(涙)

まだまだ、若いつもりなんだけどなぁ~。

IMGP0504s.jpg
森が少し色づき始めました

この日は殆ど収穫がなく
少しだけ「ハタケシメジ」が採れたくらい。
IMGP0517s.jpg

キノコ採りは早めに切り上げ
新潟、魚野川水系に向かう事にしました。

続きは「その2」で書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
魚野川水系へ ラストキャンプ釣行
- 2009/09/17(Thu) -
9月16日~17日の水、木曜日に1泊2日のキャンプ釣行に出掛けて来ました。

たぶん、今回がラスト釣行になってしまうと思います。

結果から言ってしまうと・・・
少し無理して1日中釣り上がり、
この時期としては良い結果が残せました。

かなりお疲れモードの為
後日、改めて写真をアップしながら書き込みたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓            
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
素朴な味の♪♪
- 2009/09/15(Tue) -
明日のおやつ用に
「たんさんまんじゅう」を作りました。

素朴な田舎の味って感じで
てるっち、大好きなんです。

蒸かしたてのホクホクを「ハフハフッ」っていいながら食べると
めちゃくちゃおいしいんです♡

いったいいくつ食べたんだろう??3つかな?4つかもしれない・・・(笑)

IMGP0492s.jpg
冷ましてからラップに1つずつ包み
明日、疲れた時のおやつです。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
「大人のためのフライフィッシング教室」
- 2009/09/14(Mon) -
渡良瀬ネイチャリングアクトからのお知らせです。

「大人のためのフライフィッシング教室」と題する
2日間の教室を開催致します。

主催: 渡良瀬ネイチャリングアクト
主な対象者: フライフィッシングが初めてか、または中級者の成人の方。
定員: 20人
日時とレッスン内容
<第1日目>
 10月18日(日)14:00~16:00時
 内容・・・フライタイイング
 会場・・・桐生自然観察の森
 ℡0277-65-6901

<第2日目>
 10月25日(日)14:00~17:00時(小雨決行、悪天候中止となります)
 内容・・・(前半)キャスティング。竿の握り方から、フライラインで
       フライを投げるまで。
      (後半)自分で巻いたフライも使って、桐生川の魚を実際に釣ってみます。
 会場・・・桐生市 桐生川中里橋上の河川敷。

講習料: 無料ですが、傷害保険料として第1日受付時に100円がかかります。

(なお、必要な材料や釣具は主催者が準備しますが
ご自分のものをお持ちいただいてもけっこうです。
その他、傷害防止の為サングラス(又はメガネ)、帽子を、また、お天気次第で
雨具もご持参下さい。)

問合せ・申込み先
渡良瀬ネイチャリングアクト事務局(深川屋)
℡ 0277-45-2589



なお、分からない事があるようでしたら
クラッチがお答えできると思いますので
うずら庵までお気軽にお問合せ下さい。
℡ 0276-88-8988

興味があってやってみたいけど出来ずにいる方、
やり始めてちょっぴり経つけど、わからない事が多くて悩んでいる・・・
などなど、少しでも興味のある方は気軽に参加してみたらいかがでしょうか。
ネイチャリングアクトのおじさんやおにーさんがやさしく教えてくれますので
てるっち、おすすめです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
秋の庭
- 2009/09/13(Sun) -
うずら庵の秋の庭。

IMGP0477s.jpg
まずは「秋なす」

夏に1本だけ買って植えつけたものが実を付けました。
どうやって食べようかな?
簡単に天ぷらにして食べちゃおうかなぁ~

IMGP0482s.jpg
ニラの花が今とってもキレイ♪

庭に少し生えていると便利なお野菜。
餃子を作る時にとっても重宝するんです。

今年は何株か植えた「ししとう」
IMGP0481s.jpg
天ぷらの食材として新鮮とれたてのものが使えて便利。

毎年、沢山収穫する事ができるお野菜。
夏の間は沢山あるので、ピーマンの代わりに色んなお料理に使います。

このししとう、困った事にナゼか??個体差なのか?
てるっちには分かりませんが、激辛なものがあったりします。

うずら庵で激辛ししとう天ぷらにビンゴのお客様がいましたらスイマセンです。

IMGP0486s.jpg
そして、これは蕎麦の花

この前、蕎麦の実を蒔いたら
可愛らしい芽が出ました♪

花が咲くといいな♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
アシグロタケ
- 2009/09/12(Sat) -
この前、採ってきた「アシグロタケ」を軽く乾燥させました。

IMGP0470s.jpg

IMGP0474s.jpg
名前の由来通り、黒いです。

このキノコはキノコ自体を食べるというより
ダシをとるのが向いています。

木から生えているし、解り易いので
てるっちが好んで採ってくるキノコの1つ。

明日は、このキノコのダシを使ったうどんにしようかな♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
お魚にする?キノコにする? その2「お魚にする!」
- 2009/09/11(Fri) -
9月10日(木)の様子。

その1の続き・・・

後半戦、「お魚にする!!」と言う事で
今回はケチって山越えしないで

多分、20~30分しか変わらないけど
残りわずかなシーズンを考え
リッチに高速を使って移動。

少しの時間も無駄にしない!!

まず始めにクラッチがイワナと遊び
IMGP0431s.jpg
その後もクラッチが追加しちゃって

てるっちはと言うと
しくじってばかりで涙、涙。

実は、この前、FF-PALのゆべしさんから頂いた
ランディングネットの入魂をしようと
意気込んでいるてるっちだったのですが

力が入りすぎてるせいか?
バラシてばかり(泣)

今度こそーっと思った、かなり良型イワナであろうお魚さんも
サヨウナラァ~ってしっかりバラシてしまって
ガックリ肩を落とすてるっちでした。

気持ちのいい渓相が続き
IMGP0435s.jpg
背中にピカピカのネットを背負って♪
ルンルン気分♪釣れなくっても、まっいっかぁ~



そして、時間があまりないけど急いで場所を移動。

おのおの好きな場所に別れて入渓する事にし

てるっちはいつもの得意なプールに向かい
クラッチもその少し下流の、やはり得意なポイントに向かいました。

よぉ~し!と流れに向かうと
何と、ライズしているではありませんか!

これはチャンスとばかりフライを流してみたものの
お魚さんの上をフライは無情にも通過ぁ~(涙)

そんなぁ~何で食わないかなぁ~って
独り言を呟いてしまった次の瞬間。
また違う場所でもライズ発見!

そっちを流しても・・・
通過ぁ~~~(涙)

ムムっっこのお魚さん達は「スレているのか!」
それとも「フライがマッチしていない??」

取り合えずフライをチェ~ンジ。
そんな時でもライズは徐々に増え

フライに出てもフッキングならず、
ネットの入魂がぁ~とてるっちアタマを抱え込んでしまいました。

そしてようやく目の前に天から日が差し込むような感覚。
ヤッホー!!ランディングネット、入魂♪
IMGP0440ss.jpg
良型ヤマメでしたぁ~♪

その後も、なかなか渋めななお魚に悪戦苦闘しながらも
イワナを数匹追加。
少し余裕が出てきたところで、クラッチの方に目をやると・・・

そぐそこまで来てる!おじゃまむしクラッチが迫ってきてる!

あのペースで釣り上がってくるところをみると
多分、あまり釣れていないんだろうと推測。

う~ん、このプールのライズ、独り占めして遊びたかったけど(笑)

クラッチがやって来て、てるっちプールに乱入(笑)
うふふっ、このライズは難しいんだから!
流石のクラッチもしくじってたけど(笑)

それでも数匹イワナをゲットしてましたぁ~。

タイミングを見計らって、クラッチがしくじったお魚めがけて
てるっち、フライを流すと・・・

出たぁー!やったぁ~
あれっ?な、何だか結構、引いちゃってる?もしかして大きい??

と言う事で、最後に尺の女神様が
てるっちに微笑みましたぁ~♡
IMGP0448s.jpg
34cmのイワナ。

ちょっと光が足りないかなぁ~ってフラッシュたいたら
あまりいい写真じゃなくなっちゃって残念。

今シーズン、最後の尺かなぁ~。
今年の尺の匹数がやっとクラッチに追いつきました。

来週がラスト釣行の予定なので
追い越す可能性もあり(笑)

まぁ、尺は釣れないまでも、そこそこ釣れる
楽しい釣行になればシアワセです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
お魚にする?キノコにする?その1「キノコにする!!」
- 2009/09/10(Thu) -
「お魚にする?キノコにする?」って
この時期とっても悩むんだけど・・・

仕事の休みは1日しかないので有効に使う事にし
前半戦「キノコにするぅ~!!」・・・となりました。

森の中を吹き抜ける風が一段とヒンヤリして
何だかいつの間にか秋になってしまったんだと感じました。

通い慣れた場所を歩いても
な~んにもありません。

つまらないなぁ~、キノコないかなぁ~って思っていると・・・

クラッチが突然!見つけてしまいましたぁ~

クラッチ、念願の「舞茸」です。
IMGP0420s.jpg
とっても小さくて
例えて言うなら・・・

スーパーで売っている150円くらいのパック入りサイズ(笑)

それでも、天然ものなので取り合えず高価なものかなぁ~

IMGP0423s.jpg
ウスヒラタケと

IMGP0430s.jpg
ナラタケが生え始めていました

状況的にはまだまだ早い感じで
今日の収穫もほんの少しと言ったところ。

早く、キノコシーズン真っ盛りにならないかなぁ~♪

そして、早めに切りを付け
「今度はお魚にするぅ~」と言う事で
新潟、魚野川水系に向かう事になりました。

まさか、この後、ドラマが待ち受けているとは
てるっち、思ってもみません。

果たして、女神が微笑む事があるのかどうか???


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

続きは後日書き込みます。
この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
1日遅れの・・・
- 2009/09/09(Wed) -
1日遅れて・・・
クラッチの誕生日を祝う?お夕食。

「ピッツァ マリナーラ」
IMGP0395s.jpg
生地から手作り。
ニンニク、オレガノ、モッツァレラ、トマトソースのピッツァ。
シンプルだけど、とってもイケル味。

「豚骨付きロース肉のグリル」
IMGP0390s.jpg
骨付きでとってもジューシー♪

手打パスタ「タリアテッレのジェノバ風」
IMGP0401s.jpg
写真では分かりにくいけど
かなり特盛りになってしまいました。

材料費、格安で仕上げた(笑)バースデーケーキ
IMGP0379s.jpg
ヤマメ、ランディングネット、フライを書いてみました。

IMGP0414s.jpg
カットするとこんな感じ
「チョコレート風味のバナナとオレンジのケーキ」

そして、今日もまた
「食べたいんだワン!」ってケーキに夢中!
IMGP0406s.jpg

お腹いっぱいでもちろん動けない有様。
明日、このカロリー分を消費できるのかな??


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓            
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
ロウソク吹き消すワン!?
- 2009/09/08(Tue) -
「ロウソク吹き消すワン!!」ってアダムスが顔を近づけたけど・・・

IMGP0324s.jpg

アダムスのお誕生日ではありません。

近づき過ぎるとオヒゲがチリチリ燃えちゃうよー!!(笑)

実はクラッチの誕生日なのですが
昨日、買い物に出る事が出来ず
ケーキ作りの材料も、お料理の食材も揃わず
今日の夜になってやっと買い物に行って来ました。

イタリアンのフルコース的なお料理とお誕生日ケーキを
作るには・・・ちょっと時間が足りない(涙)

と言う事で
お誕生日会は明日に延期です(笑)

何もなしだと寂しいので
買って来たプリンとクレープ、アイスクリーム、
シュークリームでお祝いです。

シュークリームにロウソク刺したのは初めてかもしれない(笑)

興味深々のアダムスだったけど
もらえないと分かって諦めてすねちゃったぁ~

美味しい生クリームでケーキ作るから
その時にひとくちだけおすそ分けするからね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | ▲ top
オンブバッタの正体!?
- 2009/09/07(Mon) -
オンブバッタって昔は「親子」かと思ってたけど
実際は「オスとメス」なんですよね。

大きいのに小さいのがオンブしていて
てっきり大きいのがオスかと長い間、思っていました。

でも本当は・・・
IMGP0312s.jpg
下の大きいのがメスだと言う事を
つい最近知りました。

クラッチにこの事を聞いてみると・・・

「大きいのがオスでしょ!」ってキッパリ言い切りました(笑)

どうやら、勘違いしている人って意外と多い様子。

あはっ!
つまらない豆知識でしたぁ~。

そして、このバッタくん達には困ったもので
IMGP0319s.jpg
庭の葉っぱ類を穴だらけにしてくれます。

1枚、全部食べたら次の葉っぱを食べてくれればいいのに
そういうワケにはいかないようで

少し穴を開けては次の葉っぱに移動し
うずら庵の大切な大葉やみつばが台無しなんです。

農薬は使いたくないので
見つけては駆除していますが
どこから来るのか本当に不思議。キリがないのです。

こうして、てるっち対バッタの戦いが毎年続いております。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
食べたいなぁ~って思ったけど・・・
- 2009/09/06(Sun) -
テレビで毎週日曜日にやっている「ソロモン流」が大好きなてるっち。

今日は千葉県松戸にある「パン焼き小屋 ツォップ」の紹介をやっていました。

てるっち、行った事はないのですが
これを見て、絶対行くぅ~って思って
ホームページを調べたら・・・

ガーン!!うずら庵と定休日が同じぃ~(涙)

お取り寄せも出来るらしいのですが
出来れば1度、行って見たい!!

ライ麦パンがとっても美味しそうでした。

てるっち、レストランやっていた頃は
天然酵母のライ麦パンを作っていたんです。

自分で言うのもなんですが
本当においしかったぁ~(笑)
P1010002s.jpg
これがその時のパン

う~ん、パン作りしたくなってきたぁ。

てるっちはパン大好き人間。
フランスに半年居た時もご飯がそんなに恋しくならなかったくらい(笑)

朝食で美味しいパンを食べると
「よぉーし!今日も1日がんばるぞ!」って思う事が出来ます♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
ステキなランディングネット♪
- 2009/09/05(Sat) -
FF-PALのメンバー、ゆべしさんからステキなものを頂きました♪

IMGP0303s.jpg
ゆべしさん自作のランディングネットです。

ピンク色のリリースネット、欲しかったんです♡

10年くらい使っている今のランディングネットは
もう、ボロボロで光ってなんかいないけど

ゆべしさんの自作品は
キラーン☆って眩しいくらい光ってます
IMGP0307s.jpg
FF-PALのマークがかっこよく入り

しかもぉ~♪
IMGP0311s.jpg
てるっちって名前まで入ってるぅぅぅ~
すごぉ~い♪
ステキ~♪

ゆべしさん、こんなにステキなものを本当にありがとうございます。

てるっち、このご恩はいつかお返しいたします。

もしかして、もったいなくて使えないかもです(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
我慢できず、○○○採りに行ってしまったぁぁー!!
- 2009/09/04(Fri) -
本日はもちろんフツーに仕事でした。

しかーし・・・

スイマセン。ちょっぴり早じまい。


急いで最低限の荷物だけ積み込み車に駆け込み
お昼は持参のお弁当を車の中でほおばりながら高速をひた走ります。

目的地に着いたのは3時40分くらい。

暗くなるまでにあまり時間が無いので
急いでキノ採りの格好にヘンシーン!!

長袖にジーンズ、帽子をかぶり、長靴を履き、軍手をして
キノコ鎌を持ち、熊よけの鈴が付いたキノコ籠を背負い準備OK!

山の中に入って目的のポイントに
目的のキノコを探すも

ないよぉ・・・(涙)

夕方は熊と遭遇する危険も増すので
早めに見切りをつけ諦めました。

な、なんと
本日の収穫は・・・

笑わないで下さいよぉ~
IMGP0299s.jpg
チタケ1本!!

あははっ!自分で笑っちゃう(笑)

それじゃぁ、山越して新潟に釣りに行っちゃおうって言ったけど

つ、釣り道具積んできてないよぉぉぉーー
って事で、クラッチの作戦ミス発覚です。

高速代とガソリン代が何だかとっても
もったいなく感じた今日の出来事でした(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
農家のヨメになれるかも!?
- 2009/09/04(Fri) -
9月3日(木)の様子。

毎年恒例、実家の稲刈りのお手伝い。

自家消費用でコシヒカリも作ってるけど
今回刈り取るのは契約栽培している
「ミルキークイーン」という品種。
IMGP0270s.jpg

IMGP0264s.jpg
きれいな黄金色に実ったお米。

まず始めに
コンバインで刈りにくい四隅を
鎌を使って手刈りしていきます。
IMGP0285s.jpg

そして、コンバインの出番!
こんなのでも軽く車が買えるお値段なんだから
農業って大変です。
IMGP0272s.jpg

てるっちもマジメにお手伝い中。
IMGP0276s.jpg
首にタオル巻いて、手袋して
農作業バージョンです(笑)

IMGP0268s.jpg
コンバインから、大きな袋の中へ
刈り取られたお米が入れられます。

IMGP0280s.jpg
それをトラックでJAのカントリーという所に運び込みます。


夕方、暗くなる寸前まで必死に刈り取りました。
予定より沢山刈り取る事が出来て
父も満足した様子。

IMGP0293s.jpg
こういう日の夜のビールって最高~♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
お腹の中に入っていたのは!?
- 2009/09/02(Wed) -
スーパーで格安で見つけた「ワカシ」

35センチくらいのが2匹入っていて298円!!
しかも新鮮な「お刺身用」

これを今日のお夕食の為、さばいていたら・・・

お腹の中から
イワシ?が4匹!!

IMGP0221s.jpg

たまに1匹くらい入っている事はあるけれど
4匹も入っていたのは初めて。

こんな大きなのを食べてるんだぁ~
てるっち、感心してしまいました。

ワカシさん、こんなに食べてお腹、重かったんじゃない?

岩塩をすり潰したものに、数種類のハーブの刻んだものと
オレンジの皮のすりおろし、ニンニクのすりおろしを加えて
ハーブの塩を作ったものを内臓を出したお腹と表面にすりこみ
お腹にはハーブを詰め込んでハーブ焼きにしました。
IMGP0238s.jpg
こんがり美味しそうに焼けました♪

もう一品は
お酒のおつまみにもピッタリな
「なすの木の芽味噌マヨ焼き」
IMGP0232s.jpg
合わせたワインはイタリア産のバルバレスコ。
飲みすぎ防止に食卓にグラスで1杯だけ用意(笑)

ボトルが目の前にあると
ついつい手が伸びてしまいますから(笑×10)

明日は実家に農作業の手伝いに行くので
おやつを持っていこうと思って手軽な「蒸しパン」を。

実家でもらってきた栗を入れた蒸しパンと
IMGP0226s.jpg
自家製ブルーベリージャム
黄桃のジャムを入れたものも作ってみました。

IMGP0231s.jpg
黄桃ジャム入り。

味見で1コ食べたら思った以上に美味しくて
明日、皆で食べるのが楽しみぃ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
ヨーグルトに入れて♪
- 2009/09/01(Tue) -
実家の庭で生った黄桃が届きましたぁ~。

IMGP0158s.jpg
黄桃って結構、高価なものなんですね。

この前、スーパーで見かけたら
2個入りで500円くらいしてました。

20個くらい箱に入っていたかなぁ~
何だかとっても贅沢かも。


もちろん、フレッシュのまま食べてもとっても美味しい桃なんだけど
いーっぱい貰ったのでどうやって食べるか考えました。

毎年てるっちが作る定番はコンポートだったけど
今年はジャムに加工。

そしたら・・・

とってもおいしい♡

IMGP0161s.jpg
バニラビーンズを入れてコトコト煮込んだ「黄桃のジャム」
色が鮮やかで美味しそうでしょ♪

もちろん、パンに塗って食べてもグー。
IMGP0168s.jpg
プレーンヨーグルトに入れると最高に美味しいよーっ♡

うずら庵にお立ち寄りの際は
「桃のジャム、食べてみたい!」って声かけてみて下さい。

売り物としては今回は作らなかったので
ひと口、お味見しかありませんが。
多分、1ヶ月以内くらいだったらお出し出来ると思います。
(なくなってしまったらゴメンナサイ。)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
| メイン |