ネコちゃんもかわいいニャン♪
- 2009/08/31(Mon) -
この前、実家に行った時の事。

夕食を食べていたら
外から「ニャーンっ」って聞こえてきて
こちらを伺う目がいくつかありました。

IMGP0144s.jpg
「いえの中、入れてくれニャンっ」って言ってるみたい

残念ながら家の中には入れないけど・・・
(納屋にちゃんと寝られる所ができていますが)

オチビちゃんが2匹も登場して
庭を元気に走り回っていました。

IMGP0143s.jpg
ふふっ♪ネコのおもちゃで遊んでるぅ~(笑)
かわい~♡

フラッシュたいたら眩しかったみたい(笑)ごめんねぇ~

このネコちゃん、連れて帰りたかったけど
アダムスが居るから無理みたい。残念。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
手碾き石臼そば(粗碾き)
- 2009/08/30(Sun) -
うずら庵のおそばが変わって1ヶ月経ちました。

てるっちの仕事は変わっていないけど
クラッチの仕事はだいぶ変わりましたぁ~

IMGP0112s.jpg

手動の石臼をゆっくり回して玄蕎麦からそば粉にしています。

この石臼はてるっちのひいばあちゃんがお嫁に来た時からのもの。
たぶん100年近く経っている貴重な石臼なんです。

色んな人に聞いてもここまで大きいものは今では珍しいらしいのです。

てるっちは「石臼」なんて最近まで知らなくて
実家に転がっていたいくつもの石臼を
てっきり「漬物石」かと思っていました(笑)

IMGP0114s.jpg
これを回すのって結構大変。
てるっち、か弱いので?最初は全く回す事ができませんでした。

始めは物珍しく、楽しくてグルグル回して手伝っていましたが
3日で飽きましたぁ~(笑)

腕の筋肉モリモリになっちゃいそうだし(笑)

IMGP0117s.jpg
こんな風にそば粉が出てきます。

これを使って粗いそばを打ちますが
何だか大昔の事をやっているのに
これが最近の最先端の蕎麦らしいのです。

確かに1日に作れる量は限られます。
ある意味、とても贅沢な食べ物かもしれないなぁ~と思いました。


話は変わりますが
「てるっち日記」を書き始めて3年が経ちました。
頻繁に更新するようになってからは2年ですが・・・

これからも続けていけたらと思っております。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | ▲ top
イワナ釣り 福島釣行 その2
- 2009/08/29(Sat) -
8月27日(木)の様子。

その1の続き・・・

お昼を食べた後は3人で同じポイントから入渓し適当に釣り上がりました。

クラッチ、早速釣っちゃってます。
IMGP0055s.jpg

その直後、またクラッチのフライに出たけどフッキングならず
違うパターンのフライを付けていたてるっちが
もう一度同じ場所を流してみると・・・

ヤッホー!!
IMGP0060s.jpg
釣れましたぁ~♪

うふふっクラッチがしくじった魚を釣るのってちょっぴり楽しい(笑)

ラテンさんもグッドなイワナをゲットォ~
IMGP0074s.jpg

クラッチ、また追加しちゃってるぅ~
IMGP0076s.jpg

ラテンさんもまた追加~
IMGP0077s.jpg
グッドサイズです。

尺あるかなぁ~ってメジャーをあててみると・・・
IMGP0081s.jpg
ちょっぴり不足の29cmでしたが
グッドなイワナです。

てるっちも釣りた~いって思ったけど
寝不足の為か、かなりお疲れモード。

釣り上がる2人について行く気力がなくなり
しばし休憩。

そして、最後の〆のポイントに移動し
てるっち、数匹追加でホッとしたところで
IMGP0085s.jpg

そろそろ日暮れの時間です。
IMGP0088s.jpg

ふぅ~よく遊んだなぁ~
楽しかったぁ~♪


帰ってきてからうずら庵でお夕食。
「男の料理教室」となりました(笑)

IMGP0093s.jpg
ラテンさん、クラッチシェフにペペロンチーノ、プロの味とコツを教わる図。

男性の料理教室って流行っているらしいですからね。
手際よくおいしいお料理を作ってくれる方って魅力的ですよね。

IMGP0099s.jpg
こちらが基本のペペロンチーノ

IMGP0102s.jpg
野菜を入れたのも作りました。
てるっち好みはこれにハーブがたっぷり入った
「野菜とハーブのぺペロンチーノ」が大好き♡


ラテンさん、楽しい時間をありがとうございました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
イワナ釣り 福島釣行 その1
- 2009/08/28(Fri) -
8月27日(木)の様子。

FF-PALのメンバー、ラテンさんと
うずら庵に待ち合わせで福島に行って来ました。


朝、佐野インターから乗る時に驚いたのは
ETCカードがしっかり入っているのにゲートが開きませんでした。(涙×1000)

こんな事があるんですね。

しかも、インターホン越しで喋っている係りのおじさんに
間に合わないから早く券を取って通過してくれみたいな事を言われてしまい

カードの入れ忘れと間違われてしまいました。

結局、何が悪かったのか分かりません。
帰りはきちんと通過出来たけど
何だか不安が残ります。

気分がダウンしたままのスタートとなってしまいました(涙)

いつもの道の駅に立ち寄り気晴らしです。
IMGP0025s.jpg
新鮮な大根、枝豆、グリーンアスパラ、ズッキーニなどを買い込んで
ルンルン気分♪

その後、山道をどんどん進み
ようやく目的地に到着。

まずはラテンさんとクラッチが一緒。
てるっちは1人で分かれて釣り上がる事になりました。

デジカメはクラッチが持って行ってしまったので
始めに釣れたイワナの写真はナシです。

クラッチがラテンさんの様子を写してきましたぁ~
IMGP0032s.jpg
しっかり釣れてるしぃ~

てるっちにもイワナヒットォ~
タイミング良くクラッチが追いついて
写真をパチリ!
IMGP0039s.jpg

クラッチはと言うと
尺あると思うイワナを釣ったとの事。

あると思う?って測らなかったの?写真は?

「写真撮ろうと思ったらネットからポロリっ」(泣)・・・だそうです。
う~ん、証拠写真ナシなんだねぇ~。残念。
まぁ、楽しんだのは確かって事で(笑)

皆、それぞれ釣れて取り合えずホッとしたところで
遅いお昼になりました。

朝食はてるっち特製タマゴサンドだったけど
お昼はコンビニで調達。
IMGP0049s.jpg

ふぅ、お腹いっぱいで眠くなってきた・・・

もう少し釣れていれば眠さもどっか行っちゃうけど
釣果がイマイチだから、瞼がおも~くなってくる(笑)


重い腰を上げ渓に向かいます。


続きはその2で書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
薔薇の園
- 2009/08/26(Wed) -
明日の釣行に備えて
アダムスを実家に預けに行って来ました。

今、実家の庭では綺麗に薔薇が咲き誇っています。

IMGP0012s.jpg

とってもキレイだったので
写真を撮って来ました。

IMGP0014s.jpg

IMGP0017s.jpg

ふちがピンクでキレイ~
IMGP0023s.jpg

品種名がきちんと書いてあったけど
すぐ忘れちゃったぁ~


薔薇の横にあったのは
それとは対照的な・・・

梅干でした(笑)
IMGP0009s.jpg
大粒でおいしそう♪

後でお裾分けしてもらおうかな(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
残暑お見舞い申し上げます
- 2009/08/25(Tue) -
残暑お見舞い申し上げます
IMGP8756s.jpg
今年6月に釣行途中で出くわした「雪」の写真です。

まだまだ暑い日が続いておりますが
ちょっぴり涼しくなりましたでしょうか?

新型インフルエンザなども流行っております。
皆様、お体を大切になさって下さい。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
粗碾きそば
- 2009/08/23(Sun) -
うずら庵のお蕎麦が8月より粗碾きの蕎麦に生まれ変わりました。

クラッチ=店長なんですが
その店長が毎日せっせと(必死に)蕎麦打ちしてます。

これがそのそば。
IMGP9838s.jpg
(※ゲゲゲの鬼太郎のぬりかべではありません)(笑)

かなり粗碾きです。

これをさらに延ばして切ると・・・

IMGP9842s.jpg
こんな感じのそばになります。

手動の石臼で碾いたそば粉を使った
「手碾き石臼そば」もお楽しみ頂けます。

ぜひうずら庵へこだわりの蕎麦を食べに来て下さい。


そして、てるっちのお昼と言えば・・・
毎日、毎日まかないそばです(涙×100)

そんな中、今日はFF-PALのラテンさん、でこりんさんがごらいて~ん。

差し入れのスウィーツを頂いてしまいましたぁ~♡
うふふっ♡今日のお昼はこの美味しいスウィーツで済ませましたぁ~
シアワセ~♪ご馳走様でしたぁ~♪

さらに、今週木曜日にご一緒釣行の約束までしてしまいました。
とっても楽しみぃ~。

ナイスなお魚が釣れるといいな♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | ▲ top
「シアワセ」は食べると終わっちゃうんです
- 2009/08/22(Sat) -
夏休み中の姪っ子がお土産を持って来てくれました。

IMGP9871s.jpg
どれもおいしかったぁ~♡
あっという間に食べちゃったぁ~

そして、この前、熊谷に行った時に
道の駅で購入した「ごかぼう」
IMGP9879s.jpg

きなこがたっぷりまぶしてある甘~いお菓子。
てるっち、小さい頃からこのお菓子は大好物♪
とは言っても地元群馬のものではなく
お隣の埼玉県(熊谷)の銘菓なんです。

それと、おもしろいおせんべいを見つけちゃったぁ~
IMGP9882s.jpg
「たび」の形をしてるんです。
かわい~♪

いろんな味があったけど
やっぱりてるっち好みは甘い「ざらめ味」

ふふっ、やっぱり甘いものずくしでシアワセェ~♪

でもね、これくらいは一瞬にして食べちゃうから
「シアワセ」はあっという間に終わっちゃうんです(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
魚野川水系 ちょっぴりイワナ釣り
- 2009/08/21(Fri) -
8月20日(木)の様子。 「その2」

その1の続き。

キノコ採りがまだパッとしないので
早めに諦めて早足で移動。

向かった先は新潟、魚野川水系。

てるっちのとっておきの穴場。
ここで1匹くらいイワナが釣りたいと願いを込めて入渓。

釣り始めてすぐ私達を出迎えてくれたのは
IMGP9905s.jpg
小さなヤマメと

小さなイワナ。
IMGP9908s.jpg

小さかったけど釣れたので
やる気満々になったてるっち。

何だか今日はいい感じって思ったら
次のポイントでもヒットォ~!!

大きいかも!!って少し焦ってしまい
竿先が木の枝に絡んでしまいました。

し、しまったぁ~
てるっち、ピ~ンチ!(涙)

何とか難を逃れ、キャッチ成功(嬉)

「尺あるかもぉ~!??」ってクラッチに自慢げに言っちゃったけど
残念ながら29cm。
IMGP9930s.jpg
あと少し大きかったらよかったけど
それは贅沢かな?

IMGP9947s.jpg
水量は多めで遡行が少し大変なのですが
春先に一度来た時の方がもっと多くて大変だった事を考えれば
今回は少しラクだったかなぁ~。

IMGP9970s.jpg
クラッチ、あんなトコ狙ってる。
トラブったら交代なのに(笑)

まあまあサイズが
IMGP9933s.jpg
ベストポイントでヒットし

テンポよくキャッチし
IMGP9963s.jpg

てるっち、楽しくて仕方ないです。
IMGP9952s.jpg

1匹釣れれば満足かなぁって思って釣り始めたので

今回はとっても大満足でした。

ウェーダーから伝わってくる水の冷たさが
日常の暑さを忘れさせてくれる
そんなひと時でした。

イワナ釣りサイコー♪♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓            
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
シーズン初のキノコ採り
- 2009/08/20(Thu) -
8月20日(木)の様子。「その1」

今シーズン初のキノコ採りに出掛けようと予定していたのに
大幅に朝寝坊。

起きたのは10時半を回っていました(泣)

それでも取り合えず出掛ける事にして遅い出発です。

ランチは下調べしておいたピザ屋さんに立ち寄ってみましたが
既に駐車場はいっぱい!外で待っているお客さんもいっぱいでした。
さすが夏休みだけの事はありますね。

お目当てのピザは諦めて、ランチの文字を頼りに
あるカフェに立ち寄りましたが、そこも混んでいて随分待つ事に・・・

1000円のパスタランチを選んだてるっち。

やっと出て来たサラダとパンをパクパク食べ尽くし
IMGP9885s.jpg
また更に待って
やっとジェノベーゼのスパゲティーが出てきました。
まぁ、混んでいる時は仕方ないです。

お腹空いていたので写真も撮らずに完食(笑)
IMGP9886s.jpg

だいぶ寄り道してしまった事にちょっぴり後悔しつつ
身支度を整えて山に入ります。

かわいらしい木いちごや
IMGP9891s.jpg

ホタルブクロに癒されながら
IMGP9899s.jpg

山の中を進んで行きます。
IMGP9896s.jpg

やっと発見したキノコ。
IMGP9894s.jpg
カバイロツルタケ

お次はタマゴタケ。
IMGP9888s.jpg
悲しい事に半分虫に食べられてます(涙)

お目当てのチタケも見つけたのですが
やはり虫に先を越されてましたぁ~(笑)

残念な結果に終わってしまったのですが
久しぶりに山の中をワクワクしながら歩くのって最高の気分♪

車に戻るまでの山中で
鮮やかに咲くアザミの花がとても印象的でした
IMGP9901s.jpg

この後、山を越え
新潟、魚野川水系へとイワナ釣りへ急ぎ足で移動しました。

後日、「その2」で続きは書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 山の恵み(きのこ・山菜など) | CM(0) | ▲ top
「蕎麦」と「雪くま」
- 2009/08/19(Wed) -
仕事が早く終わったので食べ歩きに出掛けて来ました。

向かった先は熊谷の「藍」というお蕎麦屋さん。
ここでまずはお昼です。

最近とても評判がいいらしいお蕎麦屋さんなんです。

てるっちが食べたのは
2種変わり(せいろそばと変わり蕎麦。
本日の変わり蕎麦は青ゆず切りでした。

残念ながらこちらでは写真は撮ってこなかったのですが
とっても美味しいおそばでした。


そして、その後は
おやつタイム♪

前から食べたかったかき氷。
熊谷名物の「雪くま」です。

IMGP9847s.jpg
おじゃましたのは「騎崎屋」さん

てるっちが選んだのは
IMGP9851s.jpg
「雪くま いちごミルク」¥400

フワッフワの氷の上に甘さ控えめのいちごシロップと
コンデンスミルクがかかっていて
さらに凍ったいちごがトッピングされてました。

口の中でスーっとなくなっていくぅ~♡
おいし過ぎますぅ♡
シアワセもんですぅ~♡

クラッチが選んだのは
IMGP9856s.jpg
「雪くま りんご」

シロップで煮込んだりんごとシロップがけ。

まず普通に食べると口の中にりんごの爽やかさが広がりますぅ~。
そして、別で出てくるシナモンをふりかけて食べると・・・
アップルパイ味にヘンシーン!!
かき氷でりんご味って初めてかも。

それにプラスでもう一品
IMGP9865s.jpg
懐かしい「三ツ矢サイダー」

シュワッと爽やかでしたぁ~


ふぅ~♪
お腹いっぱいで満足♪

毎日暑い日が続いていますが
ちょっぴりですが、かき氷の涼しさ伝わりましたか?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
じゃじゃ麺
- 2009/08/18(Tue) -
前に盛岡方面に釣りに行った時に
「ぴょんぴょん舎」という焼肉屋さんで
おいしい冷麺を食べました。

有名なお店らしく、とってもおいしかった記憶があります。
今では銀座店もあるらしいので
機会があったら足を運んでみたいなぁ~と思っています。

盛岡といえば「じゃじゃ麺」というのも有名ですが
てるっち、今まで1度も食べた事がありませんでした。

スーパーでチラッと見かけたので
思い切って購入。

本当は本場で食べたかったけど
それは又次の機会に。

IMGP9824s.jpg
具は冷蔵庫にあった適当なものだけど

とってもまいう~でしたぁ♪


そして、今日見たドラマ「救命病棟24時」
今日もサイコー♡

とってもいいセリフがあったので
ここに書きとめておこうと思います。

「他人にはやさしく、自分には厳しく」

てるっち、逆になってる気がするから・・・反省
自分に厳しくって案外難しいものなんですよね。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
「応募券」が欲しかったんです
- 2009/08/16(Sun) -
のだめカンタービレの22巻を読んだら

「のだめグッズプレゼント!!」って書いてあって
応募券が付いていました。

当たるのは
「複製カラー原画 直筆サイン入り」や
「書き下ろし マングースエコバッグ」など。

はぅ~欲し~い!!

応募しようとして良く見たら・・・

あれ?
この券だけじゃぁ応募出来ないよぉ~(涙)

のだめが連載されている「Kiss 16号」の応募券も必要なのね・・・

IMGP9807s.jpg

と言う事で
てるっち、仕事が終わってから本屋さんに走りましたぁ~(笑)

IMGP9805s.jpg

これで応募出来ます(笑)

なかなか当たらないと思うけど
まぁ、少しの間「当たらないかなぁ~♪」と
ウキウキしていられると思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
もったいなくて(笑)
- 2009/08/15(Sat) -
8月10日発売の「のだめカンタービレ」を買って来ました。
待ちに待った22巻目です♡

IMGP9800s.jpg

てるっち、のだめワールドにどっぷりはまっています。

買ってから数日間。
もったいなくて封が開けられませんでしたぁ(笑)

原作も大好きだけど
ドラマになったのやアニメーションも大好き。
どれをとっても最高なんです。

映画化も決定していて
今から待ちきれないほど楽しみぃ~♪

もちろん、22巻、最高でしたぁ~♡


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
ハーブ風味の焼肉丼
- 2009/08/14(Fri) -
夏バテなんて無縁なてるっち。
食欲がなくなるなんて事はほとんど無いかなぁ~(笑)

そんなワケで今日はボリューム満天!丼のお夕食♪

豚肉、牛肉を塩、胡椒でシンプルに味付けした焼肉。
ハーブ(ローズマリーとバジル)のみじん切りで風味付け。

ご飯を控えめに盛り、焼き上がったお肉を乗せます。
周りにはレタス、トマトの角切り、スクランブルエッグ、
更にコーンの輪切りのグリルをトッピングして出来上がり♡

IMGP9784s.jpg
トマトの角切りは5mm角くらいの細かめにして
塩、胡椒、オリーブオイル、レモン汁を加えて混ぜたもの。
このトマトを全体に混ぜて食べると
とってもサッパリしていてグーです。


そして、アダムスはと言うと・・・
IMGP9794s.jpg
昼間の暑さから開放されて

お気に入りのタイイングデスク下で真横になって熟睡モードなんです(笑)

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
シアワセがいっぱい♪
- 2009/08/13(Thu) -
今日からお盆期間中はアルバイトのYさんがいるうずら庵。
いつもは土、日のみだけど
夏休み中なので特別にお願いしています。

とてもしっかり者のYさん。
うずら庵でバイトを始めて約1年半経つけど
未だに遅刻した事がありませんでした。

それが今日、時間になっても現れません。
携帯に掛けてみたけど連絡取れず。

確か、伊豆に旅行に行ってくるって先週話してた・・・
帰ってこられなくなっちゃったのかな?
怪我でもしてしまったのかな?
などと店長と心配してしまいました。

そして、自宅に電話してみると
お父さんらしき方が出て
どうも居るらしい事が分かりひと安心。

「すいません。寝てました」とYさん。

あははははっ。
寝てたんだぁ~。
分かって更にひと安心。

「急がなくていいからゆっくり来てねぇ~」と電話を切ったてるっち。

誰でも寝坊の1度や2度はあります。
うずら庵ではもちろん怒る事はありません。

次から注意してもらえればいいことです。

タイミングよく伊豆に行っていただけにちょっぴり心配しちゃったけど・・・

そしてそんなYさんからのお土産です。

IMGP9774s.jpg
うふふっ

てるっち、甘いものが手元にいっぱいあってシアワセ~♪

てるっちにとって
「甘いもの」=「シアワセ」なんです。

忙しい時を乗り切る活力になりますね♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
フライフィッシングの輪~♪
- 2009/08/13(Thu) -
「フライフィッシングの輪」みたいなものを感じた今日1日。

一生懸命仕事中のてるっちの目に飛び込んできたのは・・・
あっ!さこ姐さんだっ!!って事は
もしかしてもしかすると!

幸太ちゃんファミリーもご一緒??

そうなんです。
先週、さこ姐さんから一緒に来るかもしれないと話を聞いていたので
ドキドキ、ワクワクしていたんです。

やっやっぱりぃ~♪幸太ちゃんちだぁ~♪

初めてお会いしたのに
お土産まで頂いてしまいまして
大変恐縮であります。

IMGP9749s.jpg
こっこれは!!

なんと!!
IMGP9760s.jpg
この前、幸太ちゃんちのblogで見た
白いたいやきだぁ~!!

IMGP9756s.jpg
てるっちの大好物がこんなに並んじゃってるぅぅ~

IMGP9765s.jpg
「おいしいお召し上がり方」まで書いてあって
温めても、冷やしてもおいしいそうです。

たいやきを冷やす?って思ったけど
これがまたイケます。
まさに暑い夏にピッタリな食べ方!

冗談抜きでほっぺが落ちそうなくらいおいしかったぁ~♡

本当にありがとうございました。
ご馳走様です。

そして、幸太ちゃんとアダムスのご対面。
IMGP9747s.jpg
いつもピカピカでかわいらしい幸太ちゃんと
いつもボサボサ、ボサ男のアダムス。

お互いを興味深々に見つめていましたぁ~

ボサボサ過ぎて嫌われちゃったかチョッピリ心配。
次に会う時も仲良くしてねぇ~♪

リンク貼らせて頂きました♪
「幸太と渓流の風にふかれて~」

これからもよろしくお願い致します。





そして
フライフィッシングのお友だちAさんがご来店です。
しかも、ステキな差し入れを頂きましたぁ~♪

IMGP9769s.jpg
黒ごまのプリン

Aさん、ご自分で作ったそうです。
この方、FFの腕も凄いのですが
更にそば打ちもとてもこだわってやっている方なんです。

Aさ~ん、器用過ぎますよぉ~。
とっても美味しく頂きました♡
ありがとうございました。ご馳走様です。




他にご来店のお客様。
岩手遠征の帰り道に立ち寄って下さった方々。

いきなり、父が近所のおじさんと立ち寄ったり・・・

フライフィッシングを楽しんでいる方々のお客様が多かった今日1日でありました。

チョッピリ忙しかったけど
そんな仲間とのおしゃべりもあって
1日があっという間に過ぎ去りましたぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | おみやげ | CM(0) | ▲ top
「楽しみにしていたもの」と「美味しいもの」
- 2009/08/11(Tue) -
楽しみにしていたもの・・・それは・・・

ドラマ「救命病棟24時」が今日からスタートしました。
人気医療ドラマの第4シリーズ。

てるっち、血を見るのは苦手だし気絶しそうになるけど
ナゼか医療ドラマは大好き♡

かっこいい先生役の俳優さんには必ず胸キュンなんです♡

今まで見た医療ドラマ(比較的最近のもの)で好きなものの一例は・・・
「医龍」「ドクターコトー診療所」「コードブルー」などがあります。

今回の救命・・・は医療崩壊という少し重めなテーマですが
私たちも真剣に考えなければならない内容だと思います。

ドラマを見る事を通してそれらの事に興味がなかった人も
考えるきっかけができる事もあるかもしれません。
そういう意味でもとても貴重なドラマだと思います。




美味しいもの・・・それは・・・

この前、海に行った時に買ってきたお魚。

大きめな「どんこ」は鍋で頂きました。
夏に鍋というのもたまにはいいものです。

他に大きなサバの開きも美味しかったぁ~♪

そして、てるっちが一番楽しみにしていたのは「コチ」というお魚。

これは塩焼きにして頂きました。
IMGP9730s.jpg
大きな頭がお皿からはみ出しちゃって
お皿の選択ミスですね(笑)

コチはこの大きさのものが2匹で700円と
格安で手に入れてご機嫌なてるっちでした。

とっても美味しいお魚でした。

また、高速でひとっ走りして
海までお昼を食べに行きたいなぁ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

お盆休みに入っている方が多いと思われます。
実家に帰ったり、旅行に出られる方もいらっしゃると思います。
お気を付けてお出掛け下さい。

てるっちは休みなしで仕事、頑張りますっ!


この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
懐かしい味
- 2009/08/10(Mon) -
ホームセンターで見つけて
買ってしまいましたぁ~

何だと思いますか?
IMGP9734s.jpg
答えは・・・
「かるめやき」を作る道具なんです。

これを使ってちょっぴり蕎麦屋風にアレンジした
かるめやきを作ってみました。

なかなかコツがつかめず3度ほど失敗(涙)

やっとここまでなんとか形になりましたが
IMGP9737s.jpg
トッピングに乗せたそばの実が多すぎて
凹んでしまいましたぁ~

IMGP9739s.jpg
う~ん、今度は少な過ぎです(涙)

気合を入れてもう一度チャレンジ!!

いい感じに出来上がりました♪
IMGP9741s.jpg
トッピングの量もいい感じだし
中にもそばの実を入れ込んでみました。

はぅ~♪まいうぅ~♪
何だか懐かしい味だなぁ~って思うてるっち。

子供の頃、良く食べていた記憶があります。

今日は試作&試食(気持ち悪いほど食べてしまいましたぁ)だったので
明日から本格的に作ってみようと思います。

「蕎麦屋のかるめやき」という名前でうずら庵の店頭に並ぶ予定です。
機会がありましたら是非お試し下さい。

1つ1つ焼き上げていくので結構な手間が掛かりますが
いつもの洋菓子作りと違った楽しさがあるように感じました。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
満腹ツアー!? その3 
- 2009/08/09(Sun) -
その2の続き・・・


高速を降りて携帯に連絡が入りました。
「夕食はうおとしで食べて帰ろう」

えぇー!!
少しは時間が経つけど
美味しいお魚でお腹いっぱいなんだけど・・・

どうやら姪っ子が「えび食べたい」って言ったらしい(苦笑)

あんなに海老食べてたのにまだ食べたいんだ(苦笑)

と言う事で・・・

IMGP9676s.jpg
ビールは別腹?

お料理が出てくるまでの間
姪っ子と甥っ子のドンちゃん騒ぎ追いかけっこの始まりです。

海であんなに遊んだのに元気いっぱいでしたぁ~。

お料理が運ばれてきて
2人ともやっと静かに食べ始めてひと安心。

まずは
なまずの薄造り
IMGP9679s.jpg

てるっちは海老天重をチョイス
IMGP9684s.jpg

姪っ子は
IMGP9688s.jpg
海老に夢中♪


甥っ子は少し食べてお腹いっぱいになったのか
眠くて目をこすっていました(笑)


てるっち、お腹いっぱいで死にそうに苦しかったぁ~

満腹ツアーはこれにて無事終了です♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆




この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
満腹ツアー!? その2
- 2009/08/08(Sat) -
その1の続き・・・

久しぶりの海♪

雨は降っていないけどガスっていてよく見えなくてちょっぴり残念(涙)

IMGP9646s.jpg
あははっ
てるっちはしゃいでます(笑)

普段、関東平野真っ只中に住んでいると
海を見る機会って殆どないので
すっごくうれしいぃ~♪

IMGP9658s.jpg
両親も孫を抱えて楽しんでましたぁ~

IMGP9656s.jpg
ステキな貝を見つけたクラッチ
何だか海っぽくていいなぁ~

今度はてるっちがこんなのを発見!
IMGP9674s.jpg
カラフルな海草?

波打ち際で遊んでいたら・・・
IMGP9664s.jpg
あぶな~い!!
危機一髪で波から逃げ切った母と妹。
ずぶ濡れにならなくてよかったね。

IMGP9675s.jpg
名残惜しいけど、そろそろ帰る時間だよぉ

とても楽しかったらしく「また来ようねぇ~」と
両親の頭の中の「又来るリスト」に仲間入りした「海」でありました。

時間があったら海で釣りもしてみたかったけど
次の機会はいつの事やら・・・


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓            
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


長いけど
その3へ続きます。
この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
満腹ツアー!? その1
- 2009/08/07(Fri) -
高速代1000円にあやかろうと
散々どこに行くか悩んだ挙句

両親を誘っての
海まで「満腹ツアー」に決定しましたぁ~。

実家に着くと・・・

あっ妹が来てる・・・
う~ん、定員オーバーだなぁ~子供達を入れて7人かぁ~

と言う事で
まぁ、1000円で安いから車2台で行っちゃおう!
となりました(笑)

そして現地に着いたのは3時ちょっと前。遅いお昼です。

回転寿司と鮮魚や定食などが食べられる
和食屋さんが一緒になっているお店。

てるっちが選んだのは大きなイサキの塩焼き。
ご飯、お味噌汁、お新香を付けて定食に。
ボリューム満天!
IMGP9604s.jpg
大きかったけど、お腹空いていたのでぺロリと平らげました。

回転寿司のコーナーに行って好きなものをチョイスし
持ってこられるシステムになっています。

1歳の甥っ子の手が伸びましたぁ~
危うくわしづかみにされ、にぎにぎされるところでした(笑)
IMGP9610s.jpg

IMGP9619s.jpg

おのおのが好きなものをチョイス。
なんてったって「満腹ツアー」ですから♪

IMGP9627s.jpg

IMGP9632s.jpg
サザエのつぼ焼きはクラッチと父のチョイス!

姪っ子はえびに夢中!
ごはんの部分も食べないとね~って言っても
えびだけはがして食べてるし・・・(笑)
IMGP9628s.jpg

お腹いっぱい食べた後に
鮮魚コーナーに立ち寄りました。

IMGP9636s.jpg

大きなマグロのあたまを発見!
IMGP9640s.jpg
目玉がおいしいって言う人がたまにいるけど
ひえぇ~怖すぎるぅ~。てるっちは絶対にイヤァー!!

数種類のお魚をゲットし発泡スチロールに入れてもらいました。

IMGP9638s.jpg


数キロ先が海なので
折角だから海を見て帰ろうという話になり
この後、少し車を走らせました。


続きはその2で書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 食べ歩きや美味しいもの | CM(0) | ▲ top
シアワセなロールちゃん♪
- 2009/08/05(Wed) -
久しぶりに胸キュンの「ロールちゃん」をスーパーで発見!

IMGP9596s.jpg
イラストがパティシエになってるロールちゃん

かわいすぎるぅ~♡

限定物の味になってるのも好きだけど
たまにはシンプルなホイップクリーム味もイケます♪

甘いものはもちろん「別腹」のてるっち。
食後にぺロリと平らげましたぁ(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
夏限定そば始まります
- 2009/08/04(Tue) -
うずら庵では夏限定のおそばメニューが始まります。

IMGP9570s.jpg
「うずら庵 特製ぶっかけ」
彩りも良く夏の食欲のない時にもピッタリです。

IMGP9585s.jpg
「揚げなすそば」

遅くても今週末くらいからメニューに加わりますので
ぜひお試し下さいませ。


今週、木、金曜日は高速代1000円という
平日お休み組にとってはめったにないチャンスなんです。

定休日は木曜なので今週は日帰りだけど遠出しちゃおうかなぁと検討中。

ヤマメ釣りとイワナ釣り、
クラッチとてるっちの意見が食い違いました(笑)

それとも海にでも行こうかなぁ~
あはっ
てるっち、水着着て泳ぐワケではなく(笑)
たまにはのんびり広ーい海を眺めたい♪

どこに行くのか今から楽しみ♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | ▲ top
サッパリしたんだワン♪
- 2009/08/03(Mon) -
ここのところ仕事が忙しく
とは言っても客の入りがいい訳ではなく

メニュー変更などに伴った雑用が多く
blogの更新すらできなかった有様。

当然、アダムスもほったらかし状態。
最近、シャンプーすらしていませんでした。

忙しさがひと段落した今日、
アダムスの床屋さんです。

シャンプーもしてやっとサッパリしましたぁ~

カットの仕方が下手なので
あんまりキレイには見えないけど・・・
IMGP9566s.jpg
シャンプーが終わった後は
お約束のおやつ、高級フルーツを前に(ただのりんごです(笑))
「はやくいいって言ってだワン!」って待ってます。

おやつをもらって満足したのか
もう熟睡モード突入。

IMGP9553s.jpg


なんだかシアワセそうに眠ってるって
こっちも嬉しくなっちゃいます♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆



この記事のURL | 愛犬(うちのわんこ) | CM(0) | ▲ top
| メイン |