2009 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 08
見に行って来ました♪♪
- 2009/07/30(Thu) -
見たくてモヤモヤしていた「ハリーポッター」を
やっと見に行って来ました。

またしてもいいところで終わってしまって
来年公開予定のものに続くんですねぇ~。

それも見たくて待ちきれない(笑)

ここの所、定休日といえば釣り三昧だったので
久しぶりにランチを食べましたぁ。

普段、仕事では提供する側なので
たまには外食もいいものです。

注文して座っていればお食事が出てくる有り難さをつくづく感じます。

てるっちが今日食べたのは
から揚げの鉄板焼きランチ
IMGP9480s.jpg
ご飯、サラダ、スープ、デザートまで付いてます

選べるデザートは黒ゴマのプリンをチョイス
IMGP9487s.jpg
はぅ~♪口の中でとろけてまいうぅ~♪


たまにはこんなお休みもいいかなぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
危機一髪!!
- 2009/07/29(Wed) -
一昨日、世間を騒がせた群馬県館林市の「竜巻」

うずら庵は隣町で近くだけど
その日の夕方、テレビのニュースを見てビックリ仰天!

あれ?ここってもしかして・・・

ひえぇ~~!!
い、妹が住んでるすぐ近くだぁ~~!!

すぐ、携帯を手に連絡を取ると

妹もちょうどテレビを見ているところで
話を聞くと、どうやら「竜巻」を目の前で目撃したらしく興奮しています。

その日は実家に用事があり出掛けていたらしく
帰ってくる途中、被害がひどかった「スーパー ベルク」に寄り道しようと考えたらしいのですが
雨が降り出しそうだったので洗濯をとり込む為、急ぎ足で帰って来たとの事。

車を降りて玄関に入ろうとした時、
ゴォーーっという音と共に目の前を竜巻が通過したらしいのです。

その時、目撃したその竜巻がこれほどまでに被害をもたらしているとは
思いもしなかったらしく、テレビを見て、とても驚いたという事。

寄り道してたら被害に遭う確率が非常に高かったので
運が良かったとしか言いようがありません。

妹に何事もなくホッと安心しました。


そして、うずら庵はと言うと

凄すぎる雨に「雨漏り」です(涙)

雨漏りした場所が悪く、エアコンが設置してある場所(涙)

IMGP9474s.jpg

完全に乾いてからエアコンがつくかスイッチを入れてみようと思います。
ダメかもしれないけど・・・(涙×100)

建物が古すぎて
夏になると大雨の時にあちこち雨漏り。

もう何箇所も修理してます。

ふぅ、うずら庵、大赤字です(泣)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
福島キャンプ釣行 その2 「記念写真」
- 2009/07/27(Mon) -
その1の続き・・・

夜が明けて
楽しみな朝食の時間♪

IMGP9451s.jpg
自家製パン、目玉焼き、ゆでアスパラ、生ハムサラダ、野菜のスープ
パンにはバターと自家製ジャム2種(いちご、ブルーベリー)、コーヒー

朝からお腹いっぱい食べましたぁ~♡

素早く撤収し、釣り場へ向かいます。

前日、FF-PALメンバーのゆべしさんから連絡を頂き
ファミリーでキャンプ&ちょっぴり釣りに近くに来られるというお話でした。

てるっち達も行こうと思っていた場所なので
合流して話を聞いてみる事に。

川の端にあるキャンプ場に宿泊されていて
奥様に話を伺うと、設備は清潔、お値段も安め、と言う事なので
今度、てるっちも利用してみようと思います。


そして
しばらく釣りを楽しみ、今回ご一緒したお二人とお昼過ぎ頃解散となりました。

大変お疲れ様でした。そしてお世話になりました。

解散の前にセルフモードで記念写真をパチリッ
ヤッホー!!憧れの人とご一緒写真です♡

IMGP9458ss.jpg
てるっちのヘンな顔を披露するのは恥ずかしいので
小さめで失礼します。

良い思い出となりました。
ありがとうございます。

またいつかお会いできる日を楽しみにしております。




ゆべしさんは釣りしてるのかなぁ~って
川の前を通りかかったら

ジャストタイミング!
ヒットしているではありませんか!
IMGP9460s.jpg

やったぁ~ゆべしさん。
グッドサイズのイワナをキャッチです♪

そして、てるっちはもう一度川へ戻り、夏のFFを楽しみましたぁ~

IMGP9467s.jpg
蒸し暑くて水の中に飛び込んでしまいたい気分にもなるけど(笑)
ひたすら釣り上がります。

ある淵でグッドサイズのイワナが悠々と泳いでいるのをクラッチが発見。
「てるっちが挑戦~」って宣言しフライを流してみると・・・

折角フライに出たのに
しくじりましたぁ~(涙)

「あははっ」って笑ってごまかしたけど
クラッチに「なにやってんのぉー」って言われちゃったぁ。

ごもっともです(笑)


楽しい夏のFF、この日はこれで終了~。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
福島キャンプ釣行 その1 「星に願いを」
- 2009/07/26(Sun) -
先週と同じ場所へキャンプ釣行となりました。

IMGP9411s.jpg
釣れるといいな~ってまずはクラッチが釣り上がります

連休明けという事もあり、渋めなヤマメ達に悪戦苦闘(泣)

IMGP9408s.jpg

それでも、なんとか数匹と遊んでもらいましたぁ~。

IMGP9425s.jpg

そして、楽しみなのは・・・

「おそとごはん」です。

いつもはクラッチと2人だけど
今回は4人でワイワイ楽しそう♪

IMGP9440s.jpg
メニューは洋風のものが中心

ジャガイモのニョッキ セージバターソース、豚肩とキャベツの煮込み、ミラノ風カツレツ、
カマンベールチーズにフランス産シードルなど。


IMGP9446s.jpg
まずは、お疲れ様の乾杯をしてから
満天の星空の下でディナータイムの始まりです。

はぅ~♪お酒がおいしぃ~♪

皆で星空を眺めていたら
クラッチは2回も流れ星を見たって言うけど

てるっちは1度も見る事が出来ず(涙)
てるっちだったら・・・
「尺物お願いしますっ」って願い事するのになぁ~(笑)

クラッチ、何気に願い事したらしいけど
「尺」で終わってしまったらしい・・・

それじゃぁ、どんな願い事か分からないじゃないのっ!!
あははっ残念(笑)


次の日の様子はその2へ続きます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
キャンプ釣行準備「パンが焼けましたぁ~」
- 2009/07/22(Wed) -
今週は初めてお会いする方お二人と
キャンプ釣行です。

てるっちは今回
「釣行」より「キャンプ」が楽しみ♪

しかもぉ、お酒飲める方達みたいなので
てるっち、張り切ってます(笑)

飲める相手が居るって
とっても楽しいから♪

飲み過ぎには注意が必要かもしれないですけど・・・

そんなワケで
朝食用のパンを焼きましたぁ~

IMGP9395s.jpg
こんがり~

早く食べたいけど我慢です。

国産ブルーベリーが旬なので
それを使ったジャムと

もう1品は先週と同じ夏イチゴが仕入れられれば
現地でイチゴジャムを作る予定。

明日から1泊2日の予定。
目的地は福島です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


なお、うずら庵は24日(金)は臨時休業させて頂きます。



この記事のURL | お菓子、パン、甘味 | CM(0) | ▲ top
福島キャンプ釣行 「夏ヤマメを釣りに」 その3
- 2009/07/21(Tue) -
その2の続き。2日目の様子です。

目が覚めたのでテントから出ると・・・

目の前は美しい朝焼けに染まっていました。

IMGP9347s.jpg
日が昇る直前の空

いつもはこんな早くに起きないから朝焼けを見る事は滅多にありません。
こんなにキレイな空が見られるのならまた早起きしちゃおうかな。

一度は起きたものの
つい、又、寝てしまい
次に起きてビックリ!8時過ぎてます。

結局、今回もちょっぴり寝坊しちゃいました。

夕食はお腹いっぱい食べたのに
朝になるとお腹って空くんですよね。

お腹空いてるから朝食の準備は気合が入ります。

今回の朝食は・・・
IMGP9356s.jpg
来る途中、直売所で買って来た夏の苺
品種名忘れちゃったけど、酸味と甘みのバランスが良く美味しい苺でした。
ケーキなどに使ってもとても美味しいと思います。

1パック200円と格安でした。
夏の国産苺は高級なので普通はとってもお高いのですが
これはホントに安すぎです。

IMGP9362s.jpg
半分はフレッシュで頂き
残り半分で朝食のパンに塗って食べるジャムを作りました。

IMGP9359s.jpg

トースト、スクランブルエッグ、フレッシュないちごといちごジャム、コーヒーです。

IMGP9371s.jpg
日が出るとちょっぴり暑いのですが
タープの下を風が吹き抜けてとても心地よく
ウトウトとお昼寝でもしたい気分になります。

朝食を食べ終わりひと段落したところで片づけをし
キャンプ場を後にしました。

そして、目的の渓に到着。
入渓ポイントを探しながら林道を車で進んで行くと
釣り師のおじさん達に遭遇。
「ここはあまり良くなかった」との事。

撮り合えずおじさん達が釣り上がったらしいポイントは避け
釣り上がってみる事に決め身支度を整えていると
今度はもう1組おじさん達が「これから入るんだけど、上行くよ」との事。

上ってどれくらい行ってくれるのかな??
てるっち達、ビミョーな雰囲気(涙)

IMGP9375s.jpg
そこそこの区間を釣り上がってみましたが
状況はあまり良くありません。

サイズ的にはこんな感じのイワナが多かったです。
IMGP9379s.jpg

IMGP9385s.jpg
蒸し暑さに負けず頑張るてるっち

それにしても、平日でもこんなに激戦なんて(涙)

IMGP9392s.jpg
帰りがけにヤマメの釣れる川に立ち寄りましたが
前に来た時は結構良かったのですが
ヤマメさん達、どこ行っちゃったんだろう?

こうして、今回のキャンプ釣行は終わりを告げましたぁ~


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆



この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
福島キャンプ釣行 「夏ヤマメを釣りに」 その2
- 2009/07/20(Mon) -
その1の続き。

釣りはそこそこで切り上げ
キャンプ場の近くの「赤岩荘」に向かいました。

目的はここのお風呂。
去年、一度入って気に入った温泉なんです。

脱衣場や洗い場などは質素ですが
源泉かけ流しの茶色がかった色のお湯。
疲れと汗を流し、気分爽快♪

そして、今回最大の楽しみ!!お夕食の時間です♪

IMGP9320s.jpg
野菜たっぷりペペロンチーノ

IMGP9326s.jpg
温野菜と自宅で作ってきたポテトフライ

「おそとごはん」ってどうしてこんなにおいしいんだろうって不思議に思っちゃう。


IMGP9344s.jpg
ランタンの明かりに誘われて
フタスジモンカゲロウがやってきました。

パタパタと飛んで移動・・・
今度はポン酢のビンの上でしたぁ~
IMGP9346s.jpg

お願いだからパスタの中には入らないでね(笑)


こうして
おいしい、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り
夜が更けていったのであります。


2日目の様子はその3へ続きます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
福島キャンプ釣行 「夏ヤマメを釣りに」 その1
- 2009/07/19(Sun) -
7月16~17日

福島へ1泊2日のキャンプ釣行に行って来ました。

西那須野塩原インターを降りてすぐの
千本松牧場に寄り道。

目的はソフトクリーム♪

バニラソフトと下に抹茶プリン&バニラソフトクリーム
IMGP9264s.jpg
牧場のソフトクリーム、おいしすぎて
てるっち、シアワセです♡

まずはキャンプ場に行ってテントとタープを設営してから目的の渓へ。

キャンプは1泊、2人分で900円と格安。
水場とトイレがあれば十分なのでお気に入りのキャンプ場。
ちなみに名前は「久川ふれあいキャンプ場」です。

ここを拠点に1~2時間範囲の渓へ出向きます。

まずは一番の目的の渓へ到着。
IMGP9269s.jpg

IMGP9274s.jpg

IMGP9288s.jpg

体高のある夏ヤマメが出迎えてくれました

IMGP9307s.jpg

IMGP9314s.jpg

もっとグッドなヤマメが釣れたのですが
写真を撮る前に手元からポロリって何度もしてしまい涙、涙でした。
きっと、恥ずかしがり屋のヤマメだったのですね(笑)

遊んでもらった事に変わりはなく
楽しかったのでいいのですが・・・

続きはその2で書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
辛いのがお好き♪
- 2009/07/15(Wed) -
時々、ビリーにお世話になりながら
おやつも控えめに食べ(笑)
必死にダイエット&体力作り中のてるっち。

久しぶりに恐る恐る体重計に乗ってみると・・・

な、なんとぉー!!
2、5キロ減っているではありませんかぁー!!
驚きと、そして嬉しさが込み上げてきましたぁ~♪

そして、今日は
群馬県で37度を越しました。

暑すぎて倒れそうですが
なんとかこの暑さを乗り切らないといけません。

暑い日に辛いものを食べるのも美味しいので
今日は「ペンネアラビアータ」

IMGP9175s.jpg
辛さがたまらなくおいしい♪

そして、今週は楽しみな連休なので
これからアダムスを実家に預けて
明日の朝、1泊キャンプ釣行に出発です。

多分、泊まるのは穴場的な格安のキャンプ場。
そこを拠点に1~2時間範囲の渓に出向く予定。

本格的に暑くなってきたので
釣りはそこそこにして
キャンプでしっかりお料理を作り
おそとごはんを楽しむ予定。

ハンゴウで炊き上がったご飯を想像しただけで
お腹がグ~って鳴りそうです(笑)


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
衝動買いしたのは誰?
- 2009/07/14(Tue) -
IMGP9256s.jpg
コールマンのパワーマックスのガス

最近、買おうとしても見かけなくなってしまったので
これを探しに佐野のアウトレット内にある
コールマンショップに行ってみました。

アウトレットまでは車で20分くらいと近いのですが
近いワリにはあまり普段買い物に行きません。

結局、あれも、これもと無駄使いも多くなりがちで危険地帯には違いないので(笑)

やはり、これだけ買って帰る筈もなく
あれこれ物色した挙句、衝動買いです。

衝動買いの犯人はクラッチ(笑)
IMGP9252s.jpg
ウエストポーチ、格安の2500円なり。
早速、家に帰ってきていつも使っている水筒を入れ
「ここにはデジカメ入れてぇ~」なんて言いながら背負っています。

川に入る時にいつもリュックを背負っているのですが
それが古くなったので買い替えたいなぁと最近言っていたから・・・

だからって、ホントにこれでいいの?
格安だからって買ってもすぐ飽きちゃうと思うけど・・・

使わなかったらてるっちが使えそうなので、まぁいいかなぁ~

てるっちはというと
たいやき買った後にケーキ屋さんにも足が止まり

何気なくショーケースを覗くと
ひと目惚れしてしまったものが・・・
IMGP9258s.jpg
「きんぎょ」って名前のプリンです。

か、かわいすぎるぅ~♡
もちろん、即買いです(笑)

「だいえっとぉ~」とか言いながら
昨日も1時間ビリーにお世話になったばかりなのに
動いた以上に食べる事になってしまうお間抜けなてるっち。

それが何よりもてるっちの心に優しい「癒し」なのだから仕方ないかなぁ~。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆

この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
久しぶりに借りて来ました♪
- 2009/07/13(Mon) -
久しぶりにDVDを借りて来ました。

前から見たかった
「レミーのおいしいレストラン」
IMGP9243s.jpg

これを見ながら食べた本日のお夕食
IMGP9249s.jpg
フライパンで焼くだけの「からあげ」です。

たっぷりの油で揚げるより
カリッと仕上がります。

ふんわりジューシーなからあげもいいけれど
たまにはカリッとジューシーなからあげも美味しいです♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
再び福島の渓へ その2
- 2009/07/11(Sat) -
その1の続き。

仮眠をとった後、近くの沢へ移動。
しかし、雨がかなり降ったらしく
川の水は茶色く濁っていました。

う~ん、ついてないなぁ~
こんなんじゃぁ釣りにならないよぉ(涙)

何とか釣りになりそうな場所をクラッチが知っているので
そこに行ってみる事に。

少し濁りは入っているものの何とか釣り出来そう。

開始後すぐにクラッチにヒット!
IMGP9210s.jpg

IMGP9215s.jpg
カッパ着て頑張るてるっち

IMGP9216s.jpg
可愛らしいお花。
雨が降っていきいきしている様に見えます。

IMGP9220s.jpg
こちらは「トラノオ」
群生しているととってもキレイ。


この場所もいったん終了し移動です。

ここで、例の大物狙いを夕方やるかどうか悩みましたが
かなり雨が降っているし、ライズしないとダメっぽいので
諦める事にしました。

そして、少し時間をかけて違う方向に出向く事に。

あまり寝ていないのでてるっち、ボーっとして
助手席でこっくりこっくり居眠り中。

到着していつもの民宿で釣り券を購入。
「釣れてますか?」って聞いたら
「腕次第だネェ~」って言われてしまった(笑)

宿泊客の餌釣りのおじさんは20匹くらい釣ってきたらしいから
結構、魚は居るらしい・・・

って事は釣れないと腕が悪いって事?
てるっち、緊張してきた・・・きっと釣れない~(笑)

IMGP9222s.jpg
カメラをクラッチが持っていたので・・・
クラッチの釣ったイワナコレクション。
IMGP9228s.jpg
てるっちもほぼ同じような大きさのイワナが多く
そこそこ楽しむ事が出来ました。

カッパ着て怪しそうに見えるのは・・・
てるっちです。
IMGP9235s.jpg
ちょうどよくヒット!

この子が釣れてくれました。
IMGP9238s.jpg

そこそこ楽しんだてるっちはいったん車に戻り

クラッチは1時間程1人で楽しい時を過ごし

てるっちは車で熟睡モード。
帰りの運転に備えましたぁ~。

それにしても、ほぼ寝ないで釣りに出掛けるというのは
本当に疲れるものです。
てるっち、クタクタになってしまいましたぁ~(笑)

今度の定休日も同じような予定を組んでいるので
どうなる事やら・・・

その釣行が終われば
後はキャンプがメインでゆっくりゆったりの休日をとろうと思っています。
あぁ、キャンプのお料理が楽しみぃ~♪
お腹いーっぱい、おそとごはんを食べたいなぁ~♪


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
再び福島の渓へ その1
- 2009/07/10(Fri) -
7月9日(木)の様子。

前日にアダムスを実家に預けに行き
自宅に帰ってきて釣具を車に積み込み準備完了。
10時半には就寝。

目覚ましが鳴ったのは12時ですが直ぐに起きられる筈もなく
しばらくウダウダしてしまい、やっと起き上がったのは12時半。

早くしないと夜明けのライズに間に合わない!

1時少し前に出発し現地に到着したのは夜明け前の4時。
残念な事に雨です。

IMGP9208s.jpg
夜が明ける直前
ロープをつたって川まで降ります。

川の中に立ち込んでしまうと
後は魚と1対1の勝負。

ライズしている魚が勝つか
それともてるっちが勝つか

夜明けと共に始まったライズ。

すぐ近くでライズもありましたが
「そんなフライはいらないよ」とでも言うようなライズの主に
てるっちは必死に立ち向かうも
結果は惨敗。

無念です。

6時にはいったん上がって数時間仮眠を取りました。

雨は強まったり弱まったりしながら降り続いています。


そして、近くの沢へ移動です。

続きは後日書き込みます。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
織姫と彦星
- 2009/07/07(Tue) -
今日は七夕です。

残念な事にベガとアルタイルが曇ってて見えない(涙)

朝からテレビで「七夕」について語られていましたが
多くの人が織姫と彦星は「恋人」と思っているという事でした。

それを聞いて、あれ?恋人じゃないの?って思ったてるっち。

正解は「夫婦」なんだそうです。

そうかぁ~今っぽく言うと「別居中」なのかな?(笑)

七夕らしいお料理を作ろうと考え
去年と同じ「七夕そうめん」が一瞬頭をよぎったけど
今日はガッツリ食べたい気分だったので「肉料理」に決定♪

骨付き豚ロースのセージバターソース
IMGP9190s.jpg
夏野菜のグリル添え

骨付き肉はもちろんジューシーでしたが
夏野菜もとっても甘くてジューシーでした♡

そして、実家でもらった野菜で作ったスープ
ミネストローネ
IMGP9195s.jpg
玉ねぎ、ニンジン、ズッキーニ、じゃがいも、トマト、
全て実家で採れた無農薬野菜。

野菜を煮込んだ後、豆をミキサーで細かくペースト状にして入れ
とろみがつけば出来上がり。

塩、胡椒だけのやさしい味わいのスープ。
食べる前にオリーブオイルを少々ふって仕上げます。
じっくり煮込んだスープは、素朴だけど深みのある味わい。
てるっちの大好きな夏の1品です。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
誕生日プレゼントは釣具でグー!!
- 2009/07/06(Mon) -
誕生日が過ぎて数日が経ちました。

もちろん、プレゼントを買ってもらう約束はしてあります(笑)

結婚して数年は
可愛らしくアクセサリーとか買ってもらっていた時もありますが
最近、オシャレして街に出掛ける機会もなく
もっぱら山や川に出掛ける休日を過ごしているので
欲しい物と聞かれたら「釣具」とか「アウトドア用品」しかありません。

なんだか色気がないかもしれないけど
自分にとって「釣り」というものがとっても大切なものだから
記念日の品は釣具が一番欲しいものなんです。

今回のお目当てはウェーディングシューズ。

数日前に買いに行ったのですが
てるっちに合うサイズの在庫がなかったので
お取り寄せしてもらいました。

それを今日、あらためて買いに行って来ました。

IMGP9201s.jpg
選んだのはこれ。

帰ってきて箱からだして
うふふって眺めましたぁ~
IMGP9204s.jpg
今週、履くのがとっても楽しみ♪

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆
この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
福島の渓へ行って来ました その2
- 2009/07/05(Sun) -
その1の続き。


皆で交代で釣り上がった渓をいったん退渓し
夕方の本命の場所へ移動。

午後から放水があったらしく水量が増えた形跡があるものの
もう既に落ち始めていました。

3時を回っているのにお昼を食べていないので公園で休憩。

皆で食べる「おそとごはん」はとってもおいしく感じます。
IMGP9153s.jpg

IMGP9157s.jpg
この日のお昼は
いつもの流水麺とカツ丼弁当。野菜と豆のサラダ。
IMGP9158s.jpg

てるっち、お腹いっぱいで
もう、動けない(笑)

そして、本命の場所へ到着。

到着したのはいいけれど・・・
ほぼ同時に着いた車が1台。
どうやら常連さんの様子。

クラッチがお声がけして
取り合えずOKだったのですが
ちょっぴり入りにくい雰囲気かも・・・

結局、それから2時間ライズの状況を眺めているだけで
てるっち、だるいし眠くなってきた・・・

持ってきたおやつは暇つぶしにほぼ食べつくしちゃったし(涙)

ライズの状況が変わり始めたところで思い切って川まで降りる事に。

高さがあるのでロープは必需品。

途中まではいいのですが
いつも水に浸かっている所はとても滑りやすくなっていて怖いくらいなんです。

IMGP9160s.jpg
てるっちは数年前に1度しか来た事がなくて
この状況をよく覚えていませんでした。

こんなに高いトコを降りるんだった?
頭の隅っこで覚えていた状況と違っていたので
少し焦ったけど、ここまできたら仕方ない(笑)
IMGP9161s.jpg
大物のライズを目の前にしたクラッチは
もう、あんなトコに立ちこんでるし・・・

てるっちはと言うと・・・
ビミョウな位置に立ちこんでしまい近くにライズがなく涙。

足元滑りまくりで怖いし暗くなったら身動きとれず・・・
あ~あ、しかもライズは遥か彼方。
荷物を少なくしようと思って釣り上がり用の3番しかない状態。
やっぱり6番持ってくるんだった(涙)

う~ん、どうしよう・・・

そして
クラッチ、ヒット!!

釣れたのはニジマスだったので
ビミョーに嬉しくないなんて贅沢言ってたけど

IMGP9164s.jpg
この写真を撮っていた為
大事な時間が過ぎ去ってしまったクラッチ。残念、無念。大物イワナ、ヒットならず。

結局、てるっちは不発に終わり不完全燃焼のまま終了~。

立ちこんだままのてるっちをクラッチが迎えに来て
「ここ、深いけど、よく立ちこんでたね」

・・・あはっ
てるっち、やっぱりヘンなトコに立ちこんでたんだ(笑)

ゆべしさん、つつさんは少し下流で楽しんでいました。
ライズもそこそこあった様子で、つつさんは大物を掛けてバラしてしまったという事です。

皆が1本ずつと言わなくても
4人で1本、大物が釣れれば満足だったのですが
ちょっぴり残念な結果に終わってしまいました。

まぁ、大物狙いの場合、仕方ないとは思いますが・・・(言い訳?)

でも、4人で楽しい時間を過ごす事ができて良かったです。
大物のライズに胸がドキドキだったし
たまにはこんな釣りもいいものですね。

リベンジあるのみかな?


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
福島の渓に行って来ました その1
- 2009/07/03(Fri) -
7月2日(木)の様子。

FF-PALのメンバー、ゆべしさん、つつさんと一緒の釣行です。

一番の目的地が夕方しか釣り出来ない都合上
うずら庵に朝7時の遅い集合。

目的地に到着して水量をチェック。
平日なのに放水されていなくて取り合えず入っていけそうなので
しばらく様子を見る事に。

・・・ハッチなし、ライズなし。

諦めて場所を移動。

少し山道を歩いてから入渓しなくてはならない
てるっちのちょっぴり苦手な場所へ行く事になりました。

実はその場所、前に行った時にヘトヘトになったんです(笑)
もう少し暑い時期だったので余計かもしれませんが・・・

期待に胸を膨らませながら4人で細い山道を進んで行きます。
IMGP9117s.jpg

つつさん
IMGP9120s.jpg

ゆべしさん
IMGP9123s.jpg
写真を撮ろうと構えていたら
ちょうどよくヒットです!

細めな沢なので交代で釣り上がります。

1匹釣れるか、フライに出るか、トラブル発生か、という具合で
何かあったら順番にチェンジしていきます。

IMGP9142s.jpg

てるっちの番が回ってきましたぁ~♪
IMGP9128s.jpg

あははっ(笑)
トラブル発生!!終了~(涙)

こんな具合に昨日のてるっち、トラブル続出!

それでも、遊んでくれたキレイなヤマメやイワナさんたち。

IMGP9130s.jpg

IMGP9132s.jpg

IMGP9138s.jpg
ゆべしさんにヒットしたヤマメ

IMGP9149s.jpg

ある程度釣り上がった所でいったん終了し退渓。
来た山道をテクテク戻りました。
遅すぎて迷惑掛けそうだったので一番後ろから
ゼーゼー言いながらトボトボ歩いていったてるっち。

前を歩いていたゆべしさんに何度か振り返って頂きました。
ご心配して頂きありがとうございます。

お昼の時間を大幅に過ぎて、てるっちお腹空いて死にそう。
いつもなら持参したおやつをパリパリ、ポリポリ食べまくるのですが
今回はお友だちご一緒釣行なので、おやつは控えめに持参(笑)
みんなの前で食べまくるとかっこ悪いでしょ(笑×10)

ふぅ、ようやく待ちに待ったお昼だぁ~♪♪


この続きは後日書き込みます。

「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆


この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
福島の渓へ
- 2009/07/02(Thu) -
今日はFF-PALのメンバー2人と日帰り釣行です。

少し遠い場所なので
帰りはたぶん遅くなる予定。

釣行記は後日、書き込みたいと思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ポチッ!と応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
  ↓              
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日が良い釣り日和でありますように☆

この記事のURL | フライフィッシング | CM(0) | ▲ top
歳をとるのはイヤだけど
- 2009/07/01(Wed) -
7月1日はてるっち誕生日です♪

この歳になると流石にある意味、嬉しくないのですが

でも、プレゼントがもらえると素直に嬉しいものです♪

5歳の姪っ子が花束を持って尋ねて来てくれて
IMGP9085s.jpg
「おたんじょうびおめでとう」って手渡してくれました。

IMGP9093s.jpg
手書きのメッセージカードが添えられていて
とっても嬉しかったぁ~♡
一生大事にとっておきます。

妹からはこれ。
IMGP9095s.jpg
栄養ドリンクはとっても重宝します。
これで仕事忙しい時も乗り切れる!

もうひとつ可愛らしい包みを開けると
IMGP9097s.jpg

IMGP9102s.jpg
「ザ・ボディーショップ」のボディーソープとローション。
お泊り釣行の時の必需品の小さなボディーソープを切らしてしまって
こんなの欲しいなぁ~って思っていたところでした。

そして、明日の釣行に備えて実家にアダムスを預けに行ったら・・・

母から「今日誕生日でしょ。買ってる暇なかったから
これで夏物のTシャツでも買って」と言われ
IMGP9113s.jpg
諭吉さんを貰ってしまいました。

そして、実家で
「いい旅夢気分」を見ながら夕食まで頂いてしまいました。

クラッチからはと言うと
「プレゼントは買ってる暇なかったけど」と言いながら

「はい、ケーキ」と言った感じで誤魔化されました(笑)
IMGP9109s.jpg
大きなシュークリームの上に栗のクリームがトッピングされた
「シューモンブラン」

ケーキ大好き人間のてるっちにとっては最高のプレゼントですけど
このケーキの分、体が重くなると思います。

明日の釣行、ロープ切れないかちょっぴり心配(笑)

ロウソクは100本くらい家に在庫があるので
自分で適当に立てましたぁ。
(さすが元パティシエ!ロウソクはいつでもササッと立てちゃいます)
(ロウソクの数は歳とは関係ございません)あははっ(笑)

ステキに歳をとれたらいいなぁ~と誕生日を迎えると毎年思います。


「てるっち日記」お読み頂きありがとうございます。

ポチッ!とお誕生日の応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです♪
  ↓             
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
☆皆様にとって毎日がはっぴ~でありますように☆


この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | ▲ top
| メイン |